昔のモンハンではな

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 11:44:52

    エリア間で討伐してしまったことにより剥ぎ取りが出来ないという事態が起きることがあったんじゃ
    今思えばクソすぎるだろアレ

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 11:45:34

    (浮かぶガノトトス)

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 11:46:17

    あれはもう交通事故みたいなもんだろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 11:47:40

    せめて狩猟目標を討伐した後はエリア移動無効とかできんかったんかな?
    吹っ飛ばされてエリア移動した後オトモが倒して剥ぎ取れなくなるみたいな弊害ありそうだけども

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 11:48:37

    昔のモンハンではなアイテムポーチに素材を入れなければ装備を作らないのだ
    加工屋付近にアイテムボックスは当然ないので加工屋で素材確認して自宅と往復しろ

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 11:48:57

    (頭が壁にめり込むラオシャンロン)

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 11:49:57

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 11:50:32

    (折角切ったのにどこにあるか見えない尻尾)
    (エリア間にある尻尾)

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 11:51:49

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 11:52:22

    >>8

    沼地エリア8の足元の視認性の悪さは酷かったですね…

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 11:52:41

    頭、胴体、しっぽではぎ取れるのひたすらだるかったな

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 11:53:33

    今日の老ハンター集会所

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 12:10:26

    フレの剥ぎ取り間に合わない時とかにエリア移動繰り返して時間稼いだりしてたな

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 12:31:20

    やった!乗れた!→エリア移動付近で乗り解除

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 12:36:05

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 12:37:47

    すごい数のベテランハンターが集まってきている

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 12:40:39

    >>8

    (しゃがんで少しずつ近づくハンター)

    (剥ぎ取りモーションでエリア移動)

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 12:41:13

    エリチェンギリギリでのヴォルガノスハメ
    戻り玉を利用したディアブロス高台ハメ

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 12:44:14

    なんならマグマなんかの進入不可エリアで倒しちゃって剥ぎ取り不可とか割と最近まであったよな

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 12:53:13

    モンスターの攻撃で吹っ飛ばされた友達、エリア移動により消える

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 12:53:40

    (森丘エリア4の高台に乗る尻尾)

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 12:54:22

    エリア移動を利用して乙った友人が剥ぎ取り間に合うようにするやつ!

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 12:55:04

    採掘ポイントはまだ良いが採取ポイント分かりにく過ぎんか?

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 12:56:10

    尻尾どこだ!?→あった!→上手く剥ぎ取れなかった→クエスト成功!
    剥ぎ取りヘタクソかテメー!

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 12:56:57

    >>6

    めり込んでなくてもちょっとでも迷うとクエスト帰還時間1分以内に9箇所全部剥ぎ取れない事あるの冷静に考えなくてもおかしいな…

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 12:57:14

    >>22

    なおPSP3000だとロードが短すぎていくらやっても間に合わない模様

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 13:04:10

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 13:05:21

    ガンナーがガノトトス水中で倒した時の空気ほんと好き

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 13:18:06

    ペイントボール
    ホット・クーラードリンク
    砥石忘れてリタイア
    疲れ知らずティガレックス
    亜空間タックルガノトトス
    一生空中リオレウス
    水中戦
    食事忘れリタイア
    肉を自分で焼く

    サンブレイク楽しいわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 13:19:21

    溜め中に的確に狙ってくるランゴスタそして麻痺からのタックル

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 13:19:43

    かなり新規な方だけど

    たまに昔話聞いてると「よく続けたなそれ…」ってなるときがある

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 13:20:28

    散々それいらないだろと言われた回復ガッツポーズ

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 13:20:43

    なんで狩りにペイントボールが必要なんだよ
    フクズクはどうなってんだフクズクは
    お前ら禁じられたアタリハンテイ力を平気で使ってんじゃねえか
    分かってんのか!?
    「ゆうた」が生まれたのはハンターがマルチに甘えたせいだろうが
    虫あみピッケルまで金取んのかよ!?
    くそったれ!

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 13:21:13

    >>31

    罠や閃光に耐性がつかないとか良い部分もあったから…

    あと気軽に友達と持ち寄れたのも大きい

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 13:21:51

    >>31

    当時は滅茶苦茶楽しんでたんだけど新作で次々に謎要素が消されて快適になる度に「よくあんな要素を普通だと思い込んでたな…」って気持ちになる

    もう翔蟲無いモンハンに戻れる気がしない

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 13:24:00

    >>31

    ダメージ表記になってから昔の自分がいかに非効率的だったか気づいたわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 13:29:11

    昔のPS2のモンハンはまだインターネット通信が過渡期でオンラインに人が全然居なくて
    オンライン限定モンスターが以降の作品で「あの◯◯も出てくる」みたいに言われてもプレイヤー達に思い入れ0だった

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 13:30:10

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 13:31:23

    >>32

    ガッツポーズいらねぇよって言うと

    そういうコミカルさがモンハンの醍醐味って擁護する奴が必ず湧いたんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 13:32:43

    >>39

    ガッツポーズしてる間に追撃されてイライラするのってコミカルで済まして良かったんっスかねぇ…

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 13:34:35

    調合は確率です。失敗したらゴミあげます。

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 13:35:31

    確かに不便な部分が多かったけど今のモンハンと違って一緒に遊ぶ友達がいたから…

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 13:36:42

    >>39

    でもガッツポーズ無くなったせいで解毒薬の解毒が直ぐ出来ないのは致命的だよ特に猛毒は

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 13:36:49

    溶岩の中で転倒したり疲労したり

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 13:37:43

    開始した瞬間各々別エリアでモンスター探して発見した人がサイン出すかペイント投げると「ありがとう!」って言いながら集合するの好きだった。
    結局今のシステムが一番いいけどな!

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 13:40:41

    >>40

    当然そういう反論もしょっちゅうあったんだが

    「攻撃をくらわきゃいいだろ下手糞、いやならモンハン辞めちまえ」

    という擁護派の煽りまでが一連の流れ

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 13:41:30

    >>43

    漢方薬使えや

    …元から使い道無かった解毒薬の使い道が更に無くなったなぁ…

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 13:41:48

    >>43

    だから漢方薬を使う必要があったんですね

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 13:41:55

    けむり玉と角笛という悪さばかりしたやつら

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 13:44:52

    PS1000から見たPS3000の太刀の乱舞は
    直立不動でモンスターから赤い血飛沫が吹き出ている怪奇現象だったんじゃ

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 13:45:58

    昔は複数討伐でターゲットが合流した時に分離する方法もロクになかったな…
    こやし玉も「そのエリアにモンスターが来なくなる」とかいうクソ効果だったし
    大型モンスターがこちらに攻撃を仕掛けてくると雑魚も一斉に襲い掛かってくる地獄だった
    …こうして羅列すると半分ゲームとして成り立ってないように見えるな?

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 13:49:33

    遠くで倒れるジエンモーラン
    走るハンター
    どうにか頑張って剥ぎ取り
    QUEST CLEAR

    身に覚えのあるハンターがたくさんいそう

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 13:50:29

    初代の火山はバサルモスそっくりの岩が多すぎて、擬態を見抜けなかったハンターは私以外にもいるはずだ…

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 14:40:32

    空中で浮いた状態で死ぬレウス
    友人と大爆笑しながら、写メ撮ったわ

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 14:44:28

    >>28

    やっちまった…

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 14:45:57

    >>49

    闘技場2体同時討伐必須品けむり玉

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 14:46:32

    「砂漠か〜。クーラードリンク持ってかなきゃ」

    夜  砂  漠
    加 速 す る ス タ ミ ナ 消 費

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 14:46:33

    バサルの尻尾切って見失わなかったやつ0人説
    短小な上に岩場と全く同じ色してんじゃねーよ…

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 14:50:17

    そもそも狙ってバサルの尻尾切った事ない気がするな…
    固いし素材も美味しくないし

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 14:56:16

    >>25

    ジエンとかダラとかでかい奴は、大体8~9か所のうち1、2か所は剥ぎ取りきれないのが普通だったなあ

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 15:00:59

    沼地で尻尾きったら完全に浸水して見つからない

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 15:02:43

    xxは知らないけど、ラオ討伐すると高確率で頭埋まって剥ぎ取り6回になったりするとか今だったらクレームモノだな

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 15:03:47

    ガッツポーズする代わりに一瞬で回復したからな
    今の歩けるけどちょっと時間がかかるのはやっぱ使いづらい
    自分で好きな回復パターン選べたらいいのに

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 15:04:39

    弾丸を調合するたびにいちいち演出が入る上に素材集めめんどくさすぎてLv1通常弾運用が本気で考えられてたボウガン

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 15:05:16

    ラオとかエリア毎に削れるhpが限られてたやつ
    無駄に怯ませすぎると中々ラストエリアまでこなくて結果時間が足りなくなる

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 15:05:57

    >>63

    粉塵使えよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 15:08:04

    >>63

    わかる

    仕方ないから俺はキノコ大好き積んでる

    でも今は重くなったよなキノコ…昔は1スロ3つでよかったのに

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 15:10:11

    石ころ拾うたびにしゃがんで拾って立ち上がるので
    戦闘中にうっかり素材の上でボタン押してしまうとハメ殺しされる危険性
    ってのは今のモンハンではなくなった?
    エリア移動が激しすぎて60分エリア内をマラソンした挙句出会えなかったってこともなくなった?

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 15:13:11

    クィーンランゴスタに会えないまま49分くらいでリタイアした思い出

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 15:46:47

    (砦にめりこむラオシャンロン)

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 15:52:32

    >>68

    今は素材取得中に普通に歩ける

    今はどのモンスターが何処にいるか最初から表示されてる

    今はモンスターがエリア移動する時何処に行くか表示される

    今は新オトモのガルクを使うとめちゃくちゃ高速で移動できるからモンスターの移動先に先回りできる

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 15:53:37

    この現象ってかどの辺から無くなったんだろう?

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 15:55:18

    >>68

    MHP3ぐらいからだと思ったが、草や虫などの素材の上に来るとアイコンが表示されるのも大きいな

    あれで間違えてボタン押すことは減りそうだし、素材探しの時も便利だし

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 15:57:50

    >>67

    おはネセト一式

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 16:02:06

    >>72

    やっぱりWorldでしょ

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 16:14:03

    食事?無料で作ってやるよ!材料はお前持ちな!

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 16:18:23

    >>63

    ほんこれ


    特に今の仕様だと途中で回避や攻撃挟んだらHP管理ミスりやすいしなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 16:18:42

    採取ツアーはネコタクチケット納品しなきゃ終われなかったからわざわざキャンプに戻るの、今考えるとクソめんどかったよな?あれ

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 16:20:02

    農場で鉱石掘れるの結構好きだったけどあれなんでなくなったんだろう?

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 16:23:05

    ソロG級だ?ボッチは1人寂しく25分モンスターと戯れてな!(集会所のソロ補正なし)

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 16:30:08

    >>72

    XXまではロードで区切られたエリア制だから起こってた。

    Wからエリア移動がシームレスになったので起こらなくなった

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 16:43:15

    >>14

    ガムートでよくあるやつ

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 16:49:49

    さっきようつべで歴代オトモの動画を見てたのだけど落とし物すら拾うときにしゃがんでガサゴソするモーションがあるのを思い出して今でもそのままだったら勘弁だったなぁ…と思ったゾ。

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 16:53:37

    ヴォルガノスとガルルガをハメるのはみんな一回はやったと思う

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 16:54:55

    >>60

    時間足りなくて剥ぎ取りしきれないの地味に腹立った

    どうして角一個につき二回の剥ぎ取り×2の上位マムが90秒で

    それ+本体5回のマスターマムが60秒なんですか???

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 17:35:40

    (ピッケルを振る音)(テテテテン♪)✕数回
    (ピッケルを振る音)(ガコン)(ピッケルが壊れる)(森丘の崖から飛び降りる)

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 18:17:56

    まぁ昔はそれが当然だったから特に気にはならなかったな
    今の快適さを知るともう戻れん

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 18:21:10

    捕獲民僕、高見の見物

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 18:26:56

    tri-の水中戦やってみたいから3G手出したいけど、WとRiseに慣れちゃってるからもう無理そう

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 18:30:21

    バリスタで倒してしまったせいで剥ぎ取り位置までたどり着くのに時間を消費してしまう大型モンスター

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 18:31:06

    初期だと捕獲するのにも凄まじく面倒だった記憶がある(眠らせるの手間だし眠らせても殴られたら起きる)

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 18:35:12

    壁際乗りで落とされる仕様はスラアク使ってると零距離解放で未だに遭遇するよ… 強制的に降ろされる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています