欠陥を改善しました

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 14:44:31

    正式採用してください

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 14:45:26

    今更新規レーンの余裕ないんで…

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 14:46:15

    >>2

    ザクの製造レーンを少し回してくれませんか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 14:47:36

    空中分解しないようにすればエース専用機ぐらいにはなれたかな…?

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 14:47:51

    >>3

    せめて共通パーツができるように改良してきて

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 14:48:15

    素材が悪いのか構造が悪いのか制御が悪いのかよく分かんない奴きたな…

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 14:48:34

    コスト高い割には危険だしパーツの替えもないからザクでいいや…

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 14:50:24

    エンジンアラートがなったらエンジンの回転緩めて貰えるような熟練したパイロットが乗ればザクよりもパフォーマンス出せます!
    採用してください

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 14:51:52

    ???「こっちのがお得ですよ」

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 14:51:54

    はい判りました採用はおって通知いたします。ヅダ様のますますのご活躍をお祈りいたします
    えー…それでは次のザクさんお入りください

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 14:52:02

    >>8

    パイロットの腕次第なセーフティとかどうなってるんですか…?

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 14:53:24

    >>9

    Amazon君分かってんじゃん

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 14:54:40

    >>9

    Amazonとも癒着してるなんてジオニックは汚い会社だな!

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 14:54:43

    初っ端でスレ画の性能をコンペにお出しできたらコスト高いけどエース向きってことでザクと路線違うとこで住み分けはできたかも
    ザクの生産ラインが確立され新型機も計画され始めたときに出しても…

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 14:56:20

    >>8

    それなら熟練したパイロットを高機動型に改修したザクに乗せればいいのでは?

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 14:56:52

    >>14

    ザク1とのコンペには間に合ったんじゃなかった?

    それで推進力テストでエンジンが止まらねえからよ……

    で空中分解してお蔵入りじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 15:06:19

    ついにリミッターがついてギャンのパーツも使って性能を上げました
    高機動ゲルググや高機動ザクよりもヅダFを採用してください

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 15:11:02

    >>17

    何でわざわざ量産見送られたギャンのパーツで強化しちゃったんですか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 15:12:22

    まぁデュパルも親友の死で止まらない状態になってしまった訳で…その結果仲間想いのワシヤが泣く

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 16:23:48

    >>19

    デュパル?

    誰だよオメー

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 16:27:05

    >>20

    ごめん、間違えた。お詫びにソーラーレイ浴びてきます

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 16:34:56

    ぶっちゃけ改善しようが今更こんなゴミを再利用する必要性が無いんですよ

    欠陥なんて存在しない高機動型ザクR2に全部負けてるんで

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 16:46:25

    >>4

    ムリ

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 16:47:19

    >>18

    余ってたから

    マジで余ってたから

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 16:47:39

    >>6

    存在罪

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 16:50:00

    ヅダFって戦争末期で物資がないから取り敢えずこれ使うか的なノリだったよーな
    あとついでにジムスナイパーと相打ち

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 16:57:14

    >>1

    そもそもエンジンの不具合を改良しても

    ボディが加速に耐えられなくてバラバラになる問題があったから

    じゃあ頑強な重MSを大出力でぶん回せばええやん

    って方向で改良した新商品のドムくんがロールアウトしてるので

    旧ザクとシェア争いしてた奴の出番はないです

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 20:14:00

    スペック上はガンダムより推力あるからガンダムは無視して相手の戦艦を対艦ライフルで撃って逃げ出せばいいのでは?まさか自分のMSより早いMSを撃ち落とせるやつはいないだろガハハ

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 20:18:57

    >>28

    maの大推力にも普通に対応できるので無理でしょうね

    ヅダがバカみたいな運動性があるなら別だけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 20:19:41

    >>28

    しゃあけどその条件ならドムでいいやんけ

    高級機への機種転換としてもゲルググを上回る要素がないわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 20:21:14

    ザク開発者「コンセプトはいいんだよなー。パクって高機動ザクつくったろ!」

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 20:23:27

    結局、ザクの推力強化するかドム量産すれば終わる話だからな
    エンジン回りもそうだがザクのほぼ2倍近いコストかかってる時点で戦争に勝つための兵器じゃない

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 20:26:53

    すいませんどちら様ですか

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 20:53:15

    そもそも設定的に地上で使えるかも微妙だからな
    地球侵攻用の兵器のコンペでほぼ宇宙専用の機体をお出しした時点で
    空中分解する欠点とか関係無く勝ち目が無いのよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 20:55:25

    一年戦争時代でも相当な高級機よねコイツ
    旧ザク以上のコストがかかるってお前さぁ

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 20:55:38

    ザク1は作業用に転換させたりいざとなったらショルダータックルしたりとか頑丈そうだもんな
    ヅダでそんなことしたらバラバラになりそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 20:56:31

    一年戦争の4年前に作られたMSにしては推力だけ過剰なんだよなあ

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 21:02:11

    「ラルがドムを貰えなかったのはザビ兄弟間の政治争いのせい」とはよく言われるけど
    コイツのせいでたとえ兄弟間の政治争いが無かったとしても
    直前の開発機が空中分解するヅダという欠陥機の会社の新型なんて怖くてエースには渡せないとなって
    結局ラルはドムを貰えない可能性があるって言う意見が出てきた

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 21:04:50

    >>34

    コンペ時点はおろか開戦当初までは地上侵攻は考えてなかったぞ

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 21:06:01

    >>37

    過ぎたるは尚及ばざるが如し

    って正にこれのことね

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 21:06:17

    >>33

    マ・クベ特注機来たな

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 21:06:49

    ところでGジェネエターナルにはこれほぼ参戦決定でいいですよね?ヅダはゴーストファイターではないってことでいいですよね?

    https://gget.ggame.jp/jp/titles/

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 00:26:40

    ヅダの評判はとても悪いんですよ!!

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 00:29:32

    >>43

    これぱっと見宇宙人みたいな目してんなって思ったわ

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 00:55:49

    >>43

    ヅダの情報なんて知らねーだろ定期

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 06:14:27

    機体と武器性能知らなくても接近戦に入らせた時点で命取りなんだよなあ

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 06:20:25

    今時ザクより高性能なんて別にありふれてるんですよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 06:24:26

    >>26

    >戦争末期で物資がないから取り敢えずこれ使うか

    これノーマルヅダ


    ヅダFは物資無いのに何故か少数生産して戦後ジオン残党が使ってジムスナと相打ち

    これもうツィマッドのほうが上層部と癒着してないか

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 06:25:09

    MS開発史はインフレが本当に頭おかしいからな
    正規戦争がほぼ破綻する数十年も後の話でどうにかなレベル

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:07:00

    使い慣れてる人はそのままザク使うし性能求めてる人はドムやゲルググ使うから
    よほど切羽詰まってこれしか残ってないとかじゃない限りこのゴミ使う理由が1ミリもないんですよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:12:19

    >>43

    なんだろう……パンジャンドラムを持て囃してるネット文化を間に受けてなろう作品に登場させちゃった的な寒さを感じる

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:50:03

    >>50

    一般兵なら後期生産型のF2ザクかドム、そこそこのエースなら高機動型ザクR2やゲルググで充分だからなぁ

    マジで使い道無いわ

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:37:15

    ヅダを制式採用してたらあっというまに戦争は終わって一年戦争なんて呼ばれることはなかったんだよなぁ
    ジオンのパイロットが軒並み爆死して人材枯渇でジオンが負けるって形でだけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:41:11

    >>45

    そんな!

    ヅダはあの地獄のようなア・バオア・クー攻略戦を落とされることなく戦い抜いた名機なのに情報を持ってないなんて!?

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:45:25

    このゴミをこき下ろしてイキったあとに追いつけなくて爆死したMSがいるってマジ?

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:04:17

    エンジンは素晴らしいからヅダが正式採用されて機体のフレーム強度を上げたヅダIIとかヅダ改とかある世界線は見たかった

    ギレ野のギャンが正式採用されるIFみたいに

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:07:03

    >>55

    あれデュバル少佐の今際の際の幻覚なんじゃねえかなぁ……

    アレがマジだったらジムが欠陥機以下のゴミすぎるし

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:13:25

    >>55

    そもそもあれ作中描写でも自爆でなくて普通に艦砲射撃で墜とされてる感じだしなぁ…

    仮にそうだとして、そんな欠陥機にボロ負けしまくったザクとドムの立場が無くなるし

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:26:44

    >>57

    ジムの破片や爆風を突き破って出てくるモニカ大尉のヅダの描写は?


    >>58

    艦砲射撃ってどこからの?


    『機動戦士ガンダム MSイグルー』ヅダ名場面②


  • 60二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:33:11

    まあエンジンの技術は受け継がれてドムになったんだから無駄ではないよ
    機体コンセプトがまったく別物で純粋な後継ではないけど

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:45:50

    >>54

    コンペ落ちした機体のデータなんてある訳無いだろ

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:48:07

    ジムがヅダを追いかけてヅダより先になんか爆散したのマジで謎なんだよね
    集団幻覚なんじゃないの

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:49:11

    正直ジオンのプロパガンダなんじゃと言われてもしゃーない気はする

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:50:22

    一年戦争時のジムって粗悪品多いとか言われるけど意図的にリミッター外してるヅダより先に爆散は流石にないわ
    パイロットがチンピラってことを考慮しても爆散するまで付き合うような連中には見えない

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:51:32

    >>63

    IGLOO自体がジオンのプロパガンダ作品だからな

    ミノ粉巻かれてて通信できない状態で、ジオン側に事実上の停戦命令が出たところで

    連邦側が武装解除してない相手に停戦もクソもないだろって

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:54:37

    逃走している艦隊の援護しながら武装解除もせずに停戦だ!は無理が…
    それを抜きにしても毒ガスにコロニー落としをした自覚がないのかマイ達は恨まれている自覚が無さすぎた

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:56:30

    本物のゴーストファイター見せてやろうか?

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:58:04

    >>54

    過去問研究で毎年出てくる問題と20年間出ていない問題

    どっちにリソースを割くかって言われたら前者でしょ?

    この後者にあたるのがツダの情報

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 13:00:18

    >>67

    どっちもどっちやな

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 15:05:31

    >>56

    ヅダキャノン ヅダタンク サイコヅダ 

    夢が広がりますね

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 15:07:38

    欠陥を解消した代わりにスピードとか落ちてないならば……
    解消したけど速度落ちましたじゃザクでよくねってなっちゃうのよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 15:08:02

    ゲッター線照射する位しないと欠陥直らなくない?

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 15:11:08

    ヅダというネーミングはきらいじゃないよ
    ザクグフドムゲルググと並んでも違和感ない

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 15:13:31

    これはEMS-10としてヅダが欠陥を改善しましたって言いながら実際は4年前のEMS-04の頃のままで欠陥は改善されてないってネタなんだ

    >>71

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 15:22:55

    >>55

    オデッサのころだからまだ初期生産分の不良品ぎみのジムがたまたまおんなじ部隊にまとまって配備されて不良おこしたんじゃない?

    ……いや、ないだろ

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 15:29:01

    >>72

    暴走して動き続けるナニカになりそう

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 15:30:38

    >>5

    マニピュレーターは一緒なのでマシンガンやバズーカなどは共通で使えます!

    全身の小型バーニアや土星エンジンや腕の伸びるギミックやシールドは独自の形です!

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 15:51:30

    >>51

    どうでもいいけどパンジャンドラムを活躍させるなろう作品見たい

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 15:58:48

    集団幻覚とかプロパガンダって設定ってどの作品で言われてるの?見たことないんだけど

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 16:19:42

    ぶっちゃけ監督の今西の思想がジオン贔屓過ぎてプロパガンダじゃないと酷くね?って言われてるのとデュバルとかいう欠陥機に執着する変人が幻覚見てるっていうネタ
    チンピラ連邦兵や重力戦線の死神とか意味不明なことしすぎて今西はすっごい嫌われた

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 17:59:24

    そもそも少佐ってそこそこの地位の人がこんな僻地に?
    前線でジオニックがー癒着がーとか騒がれると面倒?
    それはそう

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:26:27

    まとめとかで擦られ過ぎてそういう解釈可能な描写されてると思ってる本編未視聴の奴いるからホントにネタで言ってるのかどうか見極めが難しい

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:32:34

    監督があんな発言してなきゃもっとまともに評価されてたとは思う
    まあ監督がの思想抜いても正直アレな内容ではあるけど

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:46:57

    その辺も含めていろいろ不遇な機体よね

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:49:29

    欠陥機じゃね?→…はい
    なんでこんなもん改修して使ってんの?→…さぁ?
    ザクのコスト1.8倍で重力下での運用とか考えてなさそうだけど大丈夫?→多分、重力下運用とか考えてない
    デュエルおじさん頭おかしくね?→はい
    これ乗りたいパイロットいるの?→一人だけなら…

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:50:49

    メインに据えて作品作られてるし派生機体まで出てるんだから超優遇されてる人気機体だよ

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:59:48

    一応小説版だとあの段階で速度落とすと後ろから追っかけて来てる方のヅダに殺られるって説明はされてた
    本編でもエンジントラブルで先に離脱した機体が後ろから撃たれてやられてるし
    それはそれとして先行量産で多少欠点あったとてヅダより先に爆散するわけねーだろってのはそれはそう

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:10:35

    おじさんも頭では欠陥をわかっちゃいるけど止められないんだよな

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:23:21

    >>87

    ジムが爆散したのってそんなに不思議か?

    スペック以上の速度出して加速し続けても壊れない方がおかしくない?

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:36:48

    ジムの総推力が55000で
    ヅダの総推力が58000
    ヅダが手加減して57000の出力で加速しててもジムのエンジンの方が先に限界迎えるよね

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:20:53

    まあジム側もヅダ相手に引いたら恥ずかしいし···

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:26:35

    >>89

    それならヅダのアレも欠陥ではなく仕様という事になる

    ぶっちゃけアレのせいでジムがヅダ以下の欠陥機扱いされるのは甚だ遺憾

    ジムにやられたソロモンとか青葉区のドムとかゲルググ連中も間接的に下げてるし

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:30:26

    エンジンが暴走して止まらなくなるのがヅダの欠点なのに
    ジムにも同じような欠陥あるしヅダよりデリケートで臨界点低い低スペックですって事になるし
    そうなるとそんなんに押されるジオンってなんなん?

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 08:37:38

    >>92

    >>93

    ヅダの問題点は出力を限界まで上げた状態の加重に耐えられない機体強度であってエンジンの暴走じゃないぞ

    ジムは基本設計以上の加重や加速に耐えられるようにエンジンや構造が設計されている設定でもあるのか?

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 11:15:05

    アンチコメは連邦とジオニックの工作と思うことで心の平穏を保つことにする

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 11:59:49

    コンペの時は機体の強度不足による空中分解
    ただ評価試験の時はエンジンが原因のくせに
    改良されてないじゃんって話だったはずだから
    ヅダの大きな問題は2箇所ある
    両方改善したのがドム

    エンジンに関してはレッドゾーンまで回す前に
    なんか怪しいスイッチいじってる描写あったから
    会社がかけてるリミッター勝手に外したくさいし
    ヅダのネガキャンに一役買ってるの
    デュバル自身だろって前から思ってる

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 12:06:59

    ジムのアレはもうジオン贔屓の監督がただジムをこき下ろしてヅダもといジオン上げのためだけに追加した都合の良い設定と思ってるわ
    実際なんか一年戦争のジムは急造品の粗悪機体だったみたいな設定作られたし
    そんな機体に負けるジオンって一体ってことなるけど

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 12:23:16

    あの場面をやりたいがために追加した設定と言われても反論できねえ

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 12:25:21

    IGLOOは2004年で
    ジムが粗製乱造と明言されたGUNDAM OFFICIALSは2001年だぞ

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 12:29:25

    >>99

    はへー

    その情報が出て作りたいもの作ったんか

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 12:31:22

    自分が兵士ならこんな鉄屑になりたくないだろ

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 12:31:29

    08小隊にも出た先行量産型のジムという事で良いだろ

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:03:12

    >>100

    粗製乱造と明言されたのが2001年の公式設定本であって

    ジムが弱いってのは1984年の公式ムックでも書かれてた最初期からの設定だけどね

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:07:40

    >>97

    ジム自体は戦線を押し返したい連邦がとにかく数揃えるために作ったから初期型は実際粗製乱造なのよ

    でもその乱造ジムが前線で頑張ってる影で、ジムを局地戦用に改良したり、カスタムタイプのジムカスやパワードジムみたいな強化型を作ったり、宇宙に上がってからのジムは正しくガンダムの量産型してるスペックなんだ

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:10:43

    >>103

    まあ弱いのは否定しないけどその弱いの程度がヅダレベルかと言われるとちょっとってなる

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:11:52

    >>105

    ヅダは弱いじゃなくて明確な欠陥機だから、単なるスペック不足のジムと比べるのはどうかと思うが

    IGLOOでジムも爆散してた?それは知らん

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:14:16

    >>105

    IGLOOに出てるジムならヅダ以下やで?

    オデッサ戦直後の宇宙軍にはルナツーで製造された基本設計や規格を無視して製造された機体しか存在してない設定だから

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:15:53

    >>107

    そんなのにソロモンとか青葉区は押されとったんか…

    ゲルググドムは何してたんだ?さすがに学徒兵よりはまだ一般兵の方が多いでしょ?

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:16:03

    最初期のジムが粗悪品なのはいいし初期ロットと考えればなんてことはないんだけどまさか爆散する物だとはちょっと

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:17:37

    >>107

    その設定っていつからだっけ?

    2001だっけ?

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:23:38

    ヅダ=ゲルググ>ドム>ジム=ザクⅡ>旧ザク

    多分イグルー世界だとこんな感じ

    ガンダム本編、他作品の描写見ると

    ゲルググ>ジム>ドム>ザクⅡ=ヅダ>旧ザク

    っぽいけど

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:25:35

    >>108

    ソロモンやアバオアクーの時にはアムロの戦闘データ入ったジムになってるよ…


    >>110

    宇宙ジムの登場経緯は08小隊で先行量産型とか出た後に設定されて

    1999年の電撃データコレクション

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:29:43

    >>112

    そうなるとじゃあなんでヅダと爆散するまで追いかけっこしてたんだよ、追いつけないなら普通に止まればいいのにとなるぞ

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:32:42

    >>113

    止まったら後ろからモニク・キャデラック大尉が「うじ虫ぃいいい!」って叫びながら撃ってくるからやん?

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:33:17

    まあこの作品のヅダは色々と盛りに盛りまくってるとは思う
    まあ当時としては結構いいフルcgではあるけど今見ると若干古めかしいしあの内容だと毛嫌いされて色々と言われてもしょーがない気はする
    一番の問題は監督の発言だけど

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:33:54

    >>113

    ガチで謎だから幻覚説が出てくるんだよ


    ・HLVで宇宙に上がってきたやつを叩く仕事なのに何故かヅダを追いかける

    ・後ろから追いかけて来られてると言っても、反転して射撃や左右に展開などやり方はいくらでもある

    ・ヅダより先に爆散

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:34:22

    >>114

    まあレーダーには映ってるはずだからちゃんと防御しろよとは思う

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:35:50

    >>116

    まあ一番の問題はヅダより先に爆散したことだよな

    いくら粗悪品とはいえ

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:37:03

    マシンガン盾させてピックでぐさぁー!って隊長がやられてるし振り向いてマシンガン盾するのは恐れたのでは?
    撃ち返せ?それは……はい……

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:38:30

    >>114

    >>116

    複数のジムが追いかけてるのがね

    しかも全部爆散してるのがよりおかしい

    後ろから追いかけてるから止まれないって複数いるんだからカバーできるしよりわけわからん事になる

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:40:20

    ツッコミどころが全くない作品を作れとは言わないしそこが面白味に繋がることもあるけどさっすがにツッコミどころが多すぎるわ

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:40:43

    フルスロットルで限界以上に加速し続けてたら爆散するやろ
    推力で負けてる相手を追って追いかけられててもエンジンは余裕な構造のジム?
    推進機周りだけはスペック以上の耐久性付与されてるの?

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:41:49

    でも最初のボールを機動力でびびらせて逃げさせた所はマジでかっこいいんだ……

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:42:54

    方向展開とか散開を可能にするにはジムが限界出力でも旋回可能な機体剛性を持ってる必要があるな

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:43:15

    >>122

    なんで爆散するまで追いかけてんだよ、それも複数機が揃いも揃ってってのがおかしすぎるから突っ込まれてんだぞ

    しかも終戦した後生き残るぐらいのパイロットがさ

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:44:27

    >>122

    まず普通は追っかけないんすよ

    いくら煽られたからって

    おまけに全機で

    あと全機ヅダより先に爆散してるところがちょっとね

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:45:00

    >>125

    マジかよオデッサ作戦直後って終戦状態だったのか

    ソロモン攻略戦や星一号作戦は戦後の戦争だったのか?

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:45:35

    >>126

    何で追いかけたんだろうな……

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:46:17

    >>128

    まあその辺が幻覚なんじゃ?って言われる原因の一つなんやろな

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:47:30

    耐えきれず爆破したのかケツから撃たれたのか

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:48:08

    >>129

    隊長やられたしポンコツのヅダよりも連邦のジムはポンコツか?ってなったからムキになった説

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:49:05

    まあジムのパイロットもmsパイロットとしては新米でも戦闘機やその他のパイロットからの転向が多いはずだから爆散するまで追いかけるとは思えないんよな

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:49:30

    ジムはヅダ以下のモビルスーツ!と言う前提で作られてんじゃない?

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:50:10

    爆散シーン以外でも、ノーサイドってか! 辺りは完全な幻聴だから幻覚説が有力になる

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:50:40

    >>131

    周りに撃ちたい放題できる溺れてるザクや物資があるのに?って思うとどうなんだろう

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:51:25

    ジムが爆散するのがおかしい、散開しないのはおかしいって言われても
    モニク大尉の機体に追い付かれてない時点でジムは機体の限界超えて加速してるからなあ

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:51:46

    >>132

    なんか連邦兵チンピラだったしチンピラ故に釣られたんです、と言うことなんだろう

    チンピラの兵士に一応は最新兵器のモビルスーツを使わせんなよ、学徒動員するような状況でもないのにと言われたらそれはまあね?

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:52:01

    >>135

    離れたヅダを無視したら旋回して戻ってきて後ろから撃たれるから……って仮定してもなにも全員で追いかける必要はないもんな

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:52:31

    ヅダがポンコツ云々って聞こえてたけど敵の通信って普通聞こえるもんじゃないよね?

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:53:24

    >>139

    HLV落としてるところはミノフスキー粒子撒かない理由ないんだよな

    アウトレンジから狙い撃ちにされかねないし

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:53:38

    宇宙世紀だとしょっちゅう聞こえるんだよなあ

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:54:19

    >>141

    NT同士の交信とお肌の触れ合い通信はあるな

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:54:56

    >>141

    それニュータイプ同士の通信してないけど聞こえてる通信じゃない?

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:55:45

    追撃されてるから加速し続けるしかないって味方が複数いるなら分かれて分散すれば一機しか追いかけられないから
    他の機体がカバー入れるし
    戦闘走るヅダは先頭で加速してる分カバーまで遅れるからジム側が減速、分散しない理由がないのよな

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:56:07

    ①ヅダが実はサイコミュ積んでて意志が聞こえた
    ②おじさんが極限状態でニュータイプに目覚めた
    ③よくあるオープン回線での会話


    ④おじさんの幻聴

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:56:58

    08でも0083でも敵の通信入ってるよ

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:57:42

    >>144

    限界速度超えて旋回できる機体の強度はありますか?

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:57:46

    よくあるオープンじゃないの?

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:58:31

    オープン回線使えるなら、ミノ粉撒いてないしわざわざ近寄って鴨撃ちする必要あるか?

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:59:45

    >>147

    スピード出したら制御できず爆散する設定がジムについてんの?

    仮にそう言う設定がつけられたとしてもそこまで行く前に減速して分散すりゃいいんじゃってだけでは?

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:00:01

    >>147

    急な旋回さえしなけりゃいけんじゃね?

    離脱した時に盾のクローだったかでぶち抜かれた時は原型とどめてたしそれなりの耐性はあるでしょ

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:00:08

    そんなこと言ったらMSでHLV攻撃する意味自体無いし
    サラミスで遠距離砲戦するだけで終わる仕事だよあれ

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:00:53

    >>152

    上がってきたHLVがミノ粉撒いてて遠距離砲撃だと確度が落ちるからMS来てたと思ってた

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:01:17

    >>152

    まあミノ粉撒かれてたんでしょ

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:02:03

    やっぱり言い方は悪いけど
    「無防備のシャトル撃つのたまらね~w」
    みたいなヤンキー部隊がわざわざ始末しに来てイキった説が濃厚なのか……?

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:03:04

    ジオン上げ連邦下げしたいだけだから理由なんてないぞ
    ライブ感でそうなっただけ

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:03:31

    >>155

    まず当時としては貴重なmsに乗ってるパイロットがそんな性格だとは思えんのよね

    まああの監督のことだしそうなんだろうけど

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:04:29

    >>150

    ジムの総推力が55000でヅダが58000

    後方からもう一機ヅダに追われてる

    速度落としたら追い付かれて背中から撃たれるし速度そのままで旋回できるかは不明な粗製乱造な機体

    この状況は確定してる

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:04:42

    連邦下げプロパガンダ映像に見せかけたジオン下げプロパガンダ映像???

    やっぱり連邦とジオンとジオニックって最低っすね

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:09:08

    >>158

    つってもスラスターふかすのやめて真後ろ向いて盾構えてマシンガン撃てよってだけなんよな

    あとは別に急旋回するんじゃなくてスピード落としつつ曲がっていけばいいだけだし

    その場で90度直角に曲がるんじゃなくて数度ずつ曲がって進むだけですぐに全く違う方向になるでしょ

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:10:09

    >>152をやっておらず、オープン回線で通信が聞こえたってなると

    衛星軌道上に母艦なしで勝手に出てきた部隊がいるってなるんよな

    衛星軌道上に母艦なしで!? どこから!?

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:11:48

    >>160

    しかも複数いるからある程度加速かけた状態で分散も出来るしな

    ジム複数が減速した途端全機体撃破できるスペックあるならもうゲルググ以上だ

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:13:50

    >>160

    後ろ向いたらモーメント発生しますがな

    速度落とすのも前後に作用反作用の加重掛かるし後ろから追い付かれるやん

    進行方向替えるのは出来るかもしれんね加重掛かるし限界超えて加速してるけど

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:14:43

    なんというか諸々の整合性取ろうと思うと幻覚ですませるのと丸く収まりそうなのがまた

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:15:45

    少佐本人が連邦に勝つよりもジオニック憎しザク憎しなのがまた……

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:15:54

    >>161

    ルナツーから

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:21:26

    >>166

    決死行すぎる

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:21:39

    >>163

    向き直した時にも力はかかるだろうがそれに耐えられないなら全力運転した時点でジムが爆散してるような気もする

    追いつかれてもいいでしょ

    このまま追い続けて死ぬよりは後ろから追っかけてるやつと戦う方がよっぽどマシでしょ

    方向転換はスピード落としながらなら負荷はかかるだろうがそれなりにはできるでしょ

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:22:19

    >>167

    艦隊も一緒に来てるけど

    ひょっとして本編見たこと無い奴しかいないのか?

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:22:20

    >>166

    おバカ進軍すぎる

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:23:32

    単純に監督がジムはヅダ以下のスペックで欠陥もあるし連邦のパイロットは総じて馬鹿という認識で作ってるだけかと

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:24:07

    >>169

    来てたっけ? ごめん、見たのかなり前だから忘れてるや

    指摘ありがとう

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:24:16

    申し訳ないけどヅダでンホりたいだけで描写に整合性なんてないんだから煮詰めるだけ無駄では?

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:25:08

    >>168

    IGLOOラストのジム4機は全力じゃなくて限界値超えた速度出してるよ?

    ヅダに追われて追い付かれてない状態ってことはヅダ以上の速度=ジムの最大速度超えだもの

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:26:16

    まあ話の発端はオープンで話せるならミノ粉まいてないってことなのになんで艦砲射撃ないんだ?って話からだからまあ

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:27:31

    >>174

    後続のヅダに追いつかれてないなら尚のこと打開のために減速して迎撃体制とれるのでは

    ジムって速度出したら制御不能になるって設定あったっけ?

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:27:56

    実際のところヅダの起動性能って完璧に操縦できたと仮定した上でドムやゲルググと比較してどのくらいなん?

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:28:26

    >>174

    まずなんでジムは限界値超えた状態を出せてそれを維持できてるのかが謎すぎる

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:29:34

    >>176

    そこは逆に前期型ジムが設計値超えた速度でも問題なく機体を制御できる設定出してくれよ

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:30:22

    >>174

    少なくとも減速による負荷には耐えられるな

    途中で脱落したジムはそれでは爆散してないから

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:32:41

    >>180

    制御は出来てないから限界値越えたら機体のコントロールは無理なんじゃないかね

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:34:17

    ジムは少なくとも最高速度以上からの減速は問題なくできるね
    途中で離脱したジムはぶち抜かれるまでピンピンしてたし
    アレできるなら減速して振り向くぐらいできるでしょ

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:35:07

    >>181

    今のところそんな情報はないと思うんだけど

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:35:16

    >>178

    加速はいくらでも出来るよ

    宇宙空間なんだからエンジン吹かせば加速する

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:35:59

    振り向かなくても複数いるから分散すればいいだけの話だからなあ

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:36:23

    >>182

    >>183

    エンジン止まっても宇宙空間じゃ減速しないし

    ピンピンして制御出来てたらうじ虫されないと思うんだ

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:41:15

    >>186

    そういえばジム側に後ろからの接近に気づいてる描写なかった気がするんよね

    どうなってるんだ?

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:41:38

    >>177

    面倒だから推力だけで測った方が早いかと

    ヅダ   58,700kg

    ザク2F  43,300kg

    リックドム53,000kg

    ゲルググ 61,500kg

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:46:10

    そういえばヅダのリミッターってどんなのだっけ?
    エンジンの暴走を止めるためのエンジンへのリミッターだっけ?
    なんか速度落ちそうな気もするんだけど

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:57:32

    >>189

    わからん

    リミッターで解決してるってだけだから一定出力以上出ないようにしたんだろうが

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 15:00:01

    >>190

    その状態で設定通りの推力って出せるのかな?

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 15:01:56

    必死にジムが限界超えれば制御できない云々ゴネてるけど…
    その粗製乱造ジムのスペックが分からんしなんなら爆散した原因も分かってないのに限界越えて向きかえたらバラバラになるハズ!とか牽強付会もいいところよ

    はっきり言ってジオン上げのオナニーがしたいが為に連邦下げしたら、その粗製乱造のチンピラどもにザクやドム、ゲルググがボコされたという二次創作のオリキャラ無双みたいな話がヅダだよ

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 15:07:14

    >>191

    判らんが、エンジン自体はドムにも使われてるやつなんだよな

    制御OSの方の問題だったのか?

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 15:09:05

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 15:09:21

    >>192

    必死にと言われましてもね

    問題無く制御できるんでしたらそこを限界値に設定しませんかね?

    だいたいこの時点のジムとソロモンやアバオアクーのジムは別物だってことも分かってないやんか

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 15:10:10

    限界越えた速度で機体の制御云々言われても、
    MSが手足ぶん回せば向きを変えられるガンダム世界で
    これまで暴走で爆散するなんて描写も殆どないから一応の理由付けのたるヅダと違って
    マジでジム爆散シーンは意味不明なんだよね
    作戦行動としてもツッコミどころありまくりだし

    一年戦争の段階だとMSの数は別に連邦側が圧倒的有利、って訳でもなかったし
    ジムがゴミスペックならそんな連中にボロ負けしたザクやドム、ゲルググが馬鹿みたいじゃんか
    ヅダは作中よりも作品展開的にダメなときのガンダムの売り方そのもの
    しょーもない言い訳で“僕の考えたロマンMS“を活躍させたいがためにこれまでの作中人物や登場機体が割を食うメアリー・スーみたいなもん

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 15:12:02

    >>196

    この時点のジムとドムやゲルググと戦ったジムは別物ってWiki見ても書いてあるんやけど

    自分の妄想で発狂しないでくれよ…

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 15:13:34

    限界超えて爆散するMSはIGLOOより先の逆シャアで出てるぞ

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 15:13:56

    >>195

    いや制御できてないなら、作中でパイロットが戸惑ったりしてそうなもんだけどね

    スペック不明な以上評価しようがないという当たり前の話

    君、デラーズ擁護して論破されてそうだね



    >>197

    それは>>195に言ってくれ

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 15:14:06

    まああの作品の出来がいいかと言われると監督の思想が入りまくってるどうしようもない作品ではある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています