アニガサキを振り返るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 21:10:04

    いよいよ明日7/17からEテレ毎週日曜19:00~19:25でスーパースター!!の二期がスタート!

    というわけで、それに備えて虹ヶ咲のアニメの好きなところを語って気分を上げるスレ
    1期でも2期でもOK

    スレ主は「次はあなたの番!」って〆が大好き
    みんなが好きなことやって輝けると描いてきたアニメの終わり方としてこれ以上なく綺麗で爽やかだった

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 21:11:29

    やっぱ1話の最初の領域展開よ
    これでこのアニメの視聴決めたもん

    GIF(Animated) / 4.42MB / 3870ms

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 21:12:40

    へそ!!

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 21:15:28

    歩夢にかわいいを押し付けたかすみんが、せつ菜と同じことしてるって自力で気付いたとこ

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 21:20:26

    >>1

    スレ画の直前に歩夢のいないベランダを映すのがまたいいんですよ

    物理的な距離が離れても絆は繋がってる感じがして

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 21:22:31

    >>4

    いいよね……

    2期ではちゃんと部長してたけど、ちゃんと自分で気付いたあたりからただのコメディリリーフじゃない有能さが出てる

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 21:25:11
  • 8二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 21:26:49

    >>7

    ツナガルコネクトならここも好き


    なんかすごいエロい

    エロくない……?

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 21:30:55

    りなりー・果林パイセン・彼方ちゃんあたりは特にアニメで魅力が増した

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 21:32:43

    続きは当然欲しいしあると思ってるけど
    それはそれとして毎クールきっちり終わらせるところは好きだよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 21:36:16

    アニメ勢だけどここでまさかあんなこと考えてたとはね…

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 21:42:17

    1期1話の歩夢まわりの描写
    せつ菜のライブに歩夢も感動してる
    朝の待ち合わせで歩夢も欠伸してる→歩夢もスクールアイドルの動画を調べてた
    侑ちゃんに誘われる前に部室棟への標識を見てた
    侑ちゃんがスクールアイドルの話出したときに「私、まだ」

    細かいんだけど、わかりやすくときめいてた侑ちゃんだけじゃなくて歩夢もスクールアイドルやりたがってるって布石が随所にあったのがよかった
    アニガサキの丁寧さ本当に好き

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 21:54:19

    >>11

    崩壊しかけた城で踊る2人

     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

    これが2人の理想郷…一番の見せ場!!!!

    ~~~~~~~~~~~~~~~

    もう2人を隔てていた壁は消えさり、

    2人の思いは遂に通じ合う。

          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

    崩れて啼く城の中 観客も誰もいない中で踊る2人…。

    瓦礫が所々に落ちている

    月灯りの様に照らす。

    スポットライトのみで

    視先と触れ合う手と手から、互いに思いが通じ合う2人……!!

    ここは聴き入る音楽!!!

    もう2人だけの世界…

     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

    そんな感じで!!

    攻め要素………イイ!!

    逃さないとばかりな視先……!!

    熱い眼差し!!

    捕まえたらもう離さない!!

    思わず目を逸してしまう。

    >__< 恥ずかしがる先輩……イイ!

    そして腰に回される腕!


    逆もアリなのでは!!

     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 21:55:49

    >>11

    桜坂座長の魅力が知れ渡って俺も鼻が高いよ

    (後方先輩面)

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 21:56:51

    当時はあまりの衝撃で心臓バクバクだったのは良い思い出

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 21:57:41

    >>13

    これ「お前のせいだぞ中須かすみ」って言われてたの草

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 22:01:31

    理屈と積み重ねで話が進んでる感じがするところが好き

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 22:03:18

    >>11

    推しが毎日楽しそうだから満足です

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 22:05:05

    ヤベェところが目立った座長だけど、コーヒーカップではしゃぎすぎたところも好き
    後輩らしくてかわいい

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 22:14:17

    かすみんの自己紹介でときめく侑ちゃんに歩夢が引いてたの好き
    距離が近くても全肯定じゃないのはいい関係

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 22:21:05

    『エール』の虹ヶ咲のスクールアイドルがモブに紛れてラブライブ予選を応援してたカット
    いい意味でメインキャラクターが特別じゃない感じ

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 22:23:01

    >>15

    両膝で侑ちゃんの脚を挟む演出すごい良かった

    縋り付くような必死さが伝わってくる

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 22:32:45

    出てくるだけで面白い女、綾小路姫乃

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 22:34:36

    >>23

    美咲さんも付き合いいいよな……

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 22:37:42

    >>23

    シリアスな美里さんの前を当たり前のように通り過ぎて行くシーンで笑った

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 22:48:13

    >>21

    めっっっちゃ分かる

    しかもコレ前後の流れが完璧なんだよ


    部への昇格申請はしない(ラブライブは目指さない)11話を受けての、競合しないからこそラブライブに挑むスクールアイドルを純粋に応援できた12話

    みんなと一緒に応援した12話を受けてのスクールアイドル同好会の輝きは特別なことじゃないからみんなも輝けるとエールを送った13話


    展開がちゃんと繋がってて構成が上手い

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 22:54:51

    学園祭の謎モニュメントたち
    「あの学校ってスクールアイドル同好会以外も規模がおかしいんだな……」とよくわかる
    まあ、そもそも校舎がビックサイトだもんな……

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 22:58:44

    >>21

    >>26

    個人的にこの「トキメキ"を集める"」のではなく「トキメキ”が集まる”」

    誰か絶対的リーダーがいるわけではないけどそれでも自然に人が纏まっていって何か大きなことを成し遂げてしまう、そして虹の輪がそこからまた広がっていく感じがとても良かった

    ただ物語に感動するだけじゃなく自分も何かしてみようという気になれる、本当の意味での「エール」かつ"Let your TOKIMEKI take you higher"な「人間讃歌」みを感じた

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 22:59:42

    >>23

    和服でライブに来る女は“ガチ”って言われててダメだった

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 23:04:03

    >>28

    そういう話をちゃんとやって来たからこそ最後の「次はあなたの番!」が刺さるんだよね……

    こっちまで希望を貰える優しくてキラキラしたアニメだったよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 23:07:37

    ここすき
    虹ヶ咲のこと好きなんだなって分かるから敵対気味だった嵐珠へのヘイトも下がるし、にこにこしてるのにどこか寂しげな印象なのも嵐珠を仲間にしようと奔走するエマの気持ちがわかっていい

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 23:11:04

    結構前から追ってきた分もあるんだろうけど、やっぱり8話のトキランが色々込み上げてきて好き
    「新キャラ3人と関わって少しずつ変わって来た同好会が歌う侑ちゃんが作った曲」として最初の曲が来るのはやっぱり熱い

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 23:13:09

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 23:13:32

    >>1のスーパースターの放送日時が無駄に細かくて草

    ダイマかな?



    俺は彼方ちゃんのライブの後でぴょんぴょんする近江姉妹が好き

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 23:22:17

    ガウォークせつ菜が出てくるところは全部好き
    特に変身ヒーローっぽさにワクワクしてるところはいい性格してて好き

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 23:24:24

    >>23

    右上の画像で姫乃ちゃん見て何か察したのか、ドヤってるかすみん好き

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 23:25:39

    続編来るなら3期とか補完OVAとかもいいけど
    最後の最後は、あの13人の物語の終わりと「2人で始めた夢のお話」の終わり(つまり2人の完全なお別れ)は映画館のスクリーンで〆て欲しい、これだけは絶対に譲りたくない

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 23:27:08

    大会「ラブライブ」
    「スクールアイドル」と言うものに良い意味で一石を投じたと思っている

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 23:30:09

    >>15

    1期11話のいいところって最後の衝撃に持ってかれがちだけど、何気に焼き菓子同好会のファンにクッキー作って貰ったところの歩夢はめちゃくちゃ嬉しそうにしてることだと思うんだよ


    「私、侑ちゃんだけのスクールアイドルでいたい。だから私だけの侑ちゃんでいて?」って台詞もよく考えたら「歩夢だけの侑ちゃん」であることよりも「侑ちゃんだけの歩夢」であることを重視した言い方だし、侑ちゃん以外に応援されるのも良いなーって思い始めてる自分に戸惑ってたことが分かる

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 23:32:19

    >>38

    正直、虹ヶ咲だけロゴが仲間外れにされてるの可哀想だなと思ってたんだけどさ

    アニメ見た後だと「ラブライブ」って大会よりも「スクールアイドル」って存在にフォーカスしてるのがロゴにも表れてるみたいで、これはこれでいいなと思えるようになった

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 23:34:01

    >>15

    侑ちゃんの「違うよ(即答)」でとりあえずは解決かな?って思ってた所にこれだもんなぁ......

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 23:40:01

    >>35

    この辺のせつ菜にはニチアサ勢としてとても親近感が湧く


    学祭のオープニングで正体バラしたときも絶対興奮してたよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 23:46:12

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 23:48:07

    >>19

    ここの場面とかもそうだけど、たまに子どもっぽいというか年相応な一面出てくるの好き

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 23:49:46

    >>19

    その後誰よりもグロッキーになっちゃってるのが二日酔い状態だって言われてて笑ったw

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 23:50:16

    スクールアイドル好きと分かった途端にタメ口になって距離を詰める侑ちゃん
    そういうとこやぞ

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 23:52:44

    >>40

    他は「ラブライブ!」が真ん中だけど虹は「スクールアイドル」が中心って見方か

    なんかいいね

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 23:53:55

    >>2

    侑ちゃんがせつ菜のパフォーマンスに魅入られた演出としてこれを出してくるの凄いよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 23:54:08

    1期12話のここかな?

    いじるだけいじって終わりじゃなく、ちゃんと最後にはかすみんにも救いがあるの好き


    残されたかすみん「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」12話


  • 50二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 00:02:47

    二期十三話のマイク持って叫ぶせつ菜が可愛すぎた
    Melodyリピートしまくってる

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 00:05:31

    >>49

    こういうキャラ遊びはしてもぞんざいには扱わない姿勢がとても好き

    璃奈ちゃんボードや大食いエマといったネタも無闇にぶち込むのではなく、ちゃんと感情表現すべき場面や二人以上で食事してる場面といった描くにふさわしい時に絞って描いていた

    いつも寝ているシーンが多かった彼方ちゃんには(重すぎな気がするけど)ちゃんと説得力ある理由を添付していたし

    たまに↓のような変化球も投げたりと、キャラクターを売る作品における各々のネタの扱い方として一つの立派な手本を作れていたように感じる

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 00:06:42

    >>49

    細かいフォローといえば1期の7話で支倉さんとクリスティーナが「メンバーの危機が救われたよー!素敵なライブでやる気ももらっちゃった」って言うところもよかった


    東雲学園のライブを彼方ちゃんが一部乗っ取るような形になってたから東雲にもメリットのあることなんだよって描写がちゃんとあるのはグッド

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 00:08:59

    始まりのCHASE!のラスサビでシャウトの音量を上げてくれたスタッフには感謝してる
    あれでゆうぽむと同じように引き込まれて視聴を決めた

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 00:13:43

    ライブ演出だとサイコーハートの最初好き
    それこそ固有結界とか領域展開みたいな空間系能力っぽくてカッコいい
    空が朝焼けになるのもエモい

    GIF(Animated) / 2.03MB / 3400ms

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 00:17:19

    応援の『えん』みたいな
    果林さんのこういう、さりげない描写好き

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 00:20:02

    >>55

    自己紹介の練習する歩夢にかっこよくアドバイスしたところ、「あの先には現実だと何もない(だから歩夢もあそこで練習してた)のに何故か通りかかったということは多分迷子」って聞いて笑った


    でもアドバイスが的確だったのは事実なんで有能さとポンコツさのバランスがいい

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 00:28:17

    料理で例えると
    「そのままでもとても美味しいけど、噛み続けるとどんどん違う味も溢れてきて更に美味しさが増す」タイプの作品
    一瞬の一枚絵といった細かいところまで凄く作り込まれていて、そういうところまでじっくり見直すとまた新しい発見がある(個人的には2期10話のニジガクGOがちゃんとあるある展開に説得力を持たせるシステムだったと知った時マジで驚愕した)
    敢えて難しいことを考えながら、深読みしながら作品を見たいオタクに凄く刺さる作りのアニメだった

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 00:28:40

    1期の9話
    前半で果林さんが突きつける形で「仲間だけどライバル」して、後半で果林さんが支えられる形で「ライバルだけど仲間!」したの本当好き

    キャッチコピーを体現したソロ回の締めに相応しい回

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 00:34:27

    >>57

    ここの感想スレで「このルールだと人に猫を見つけた場所を聞ける人ほど強いから侑ちゃんが一位でソロで勝とうとしてたかすみんが最下位なのは自然」って見て膝を打ったよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 00:40:18

    >>57

    小ネタ関連で言うと、La Bella Patriaのここの元ネタが中の人が同じ場所で撮った写真で、しかもその写真をTwitterに投稿してた日にちが1期5話が放送してた日(2020年のハロウィン)のちょうど1年前って知った時はめちゃくちゃ驚いた

    スタッフさん達のニジガク愛凄すぎない.....?

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 00:40:31

    ミアの描き方がよかった
    侑ちゃんにアドバイスしてくれたり果林さんとかすみんの勉強を見たり終始優秀なんだけど、人付き合いはりなりーたち周りに引っ張ってもらう感じだったのが14歳の三年生ってキャラにちゃんとなってた

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 00:44:19

    『振り返りまSHOW』でも言ってたけど小ネタまとめた解説本出してくれないかな……
    言い値で買うから

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 00:47:33

    >>54

    基本的に理屈を重視したリアリティ度高めな作りなのに

    トキメキを開放した途端こういう風に現実と演出の境界が曖昧になったり

    凄まじい速度で曲を作ったり(下準備は鎌倉合宿のエマの願いを聞いた時点で始めていた可能性があるけど)

    流しそうめんが重力に逆らったり(直接描写は無いが直前生放送でほぼ確定)

    急に世界法則が滅茶苦茶になるおかしさがなんか凄い良いよねって思う

    登場人物皆新しいタイプのス○ンド使いかプリ○ュアかよって

    他生徒がいるまま校内の電気が切り替わっていったランジュのトキメキ開放演出も好き

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 00:49:31

    >>62

    出してくれ?他力本願する前に自分でまとめる努力をしなさいよ!

    ……前のアタシだったらそう言ってたけどやっぱりアタシも欲しいわ!

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 00:54:28

    >>63

    「校舎が東京ビックサイト」って大嘘を土台にしてる分、規模やかかってるだろう金が派手に現実離れしてても飲み込みやすいのは強いなと思う

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 00:55:19
  • 67二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 01:08:04

    >>54

    サイコーハートは虹の正式なライブじゃない曲の中でも珍しい、一段上がらず観客と同じ高さでパフォーマンスする曲なのが好き

    一緒に楽しむスタイルの愛さんらしさが出てる

  • 686322/07/17(日) 01:09:16

    >>65

    そうか、順番が逆か

    「世界観がガンギマってるのに話の作りが凄く堅実」なんだ

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 01:20:20

    いかにもエンジョイ勢で優等生的な雰囲気を出しておきながら手弁当でやったSIFの規模がやたらデカかったり、トキメキ無法地帯な文化祭だったり、「こいつらラブライブが冠から外れてるのをいいことに好き放題やってやがる!」なところがとても魅力的。そして最終的には大会に出るアイドル達も全肯定する「頑張れ、スクールアイドル!」だ。ラブライブシリーズという作品の幅を間違いなく広げてくれた名作だった。

    マジでこの作風なら、別々の学校にいるたった一人のスクールアイドルが集まってアイ活するなんていうストーリーもできそう。

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 01:21:24

    >>68

    ストーリーの作り方はシリーズ構成・脚本の田中仁先生の作風かなって思う

    ゴープリとかハチナイとかゆるキャン△とか他の作品見ても、筋を通して小綺麗に話をまとめるのが上手い人

    そのせいで説明しすぎや説教くささを感じることもなくはないし虹もそういうとこはあったけど、総合的にはすごく好きな脚本家

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 01:31:11

    本当、虹ヶ咲は究極のエンジョイ勢の物語だよね

    ラブライブシリーズに限らず部活ものって「勝つこと」を目標とした話になりがちなんだけど、部活のいいところって仕事でもなく生活もかかってない好きなことに打ち込める気楽さでもあると思うんだ
    虹ヶ咲はスクールアイドルのそういう側面を取り上げてくれたすげぇ好き

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 01:40:01

    この特殊EDマジで好き

    リアタイ時まさか過ぎて思考止まったよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 01:48:31

    >>72

    「笑いあえる”みんな”がいれば、私は……!」

    好き

    歌詞をちょっと変えて引用してくるのが粋

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 01:49:59

    >>72

    これ歌詞が新キャラ3人に当てはまるんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 01:55:38

    >>46

    一応同級生やしセーフ

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 02:02:37

    >>42

    画像ないけど、最終回で歩夢をロンドンに呼んだ2人組の子の配色を極振りすると髪の色が侑と歩夢になる。

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 02:33:28

    最初に侑ちゃんがちょっと触れた以外誰も「Lovely HARUKA!」に突っ込まないのナチュラルになにかがおかしくて好き

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 02:38:04

    心象風景…固有結界なんだ…
    他の誰が何を言おうとも…領域展開じゃなく…
    老害と言われようとも…俺にとっては…固有結界…

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 02:42:13

    こんだけ人数いたら誰かしら割り食って出番少なくなる娘も居るかと思ってたけど皆が皆輝いてたもんなぁ
    俺にはわからなかったけど居たか?出番少なかったなとか目立たなかったなって娘

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 05:01:00

    謎の対抗意識を燃やしてたかすみんのマウントの取り方が「コッペパンで美味しいって言わせたから勝ち!」だったの根の善良性が見えてよかった、かわいい

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:02:54

    >>80

    遥ちゃんも対抗意識持ってたのかもしれないのが面白い

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:04:34

    夢ここの披露は本当に感動した

    「”自分の”大好きなことをするため」ソロ活動でいくと決めた同好会が、支えてくれた侑ちゃんやファンのために「”あなたの”ために」みんなで一つの歌を歌う
    この流れがすごいよかったし、侑ちゃんに釣られてうるっと来た

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:05:46

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:19:10

    6話の段ボールごとりなりーを抱きしめる愛さん大好き
    段ボール引っぺがさないでそのまま受け入れてくれるのがほんと優しいし、この体験が璃奈ちゃんボードに繋がるのがもう……

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:39:09

    >>81

    ああ、そっか

    ここ1期のお返しでもあったのか

    細かい対比が効いてていいね

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:07:02

    >>81

    この後の彼方ちゃんにほっぺのお米取られて「テレテレ」ってボード付けずに言ってる璃奈ちゃんが印象に残ってる

    くっそあざとくて可愛かった

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:30:46

    >>81

    やりますねぇ

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:10:00

    このアニガサキがラブライブ!というシリーズ内の一コンテンツとして提示した最大の問いかけは
    「そもそもスクールアイドルって何?」
    だと思う
    本流の廃校を救うとか大会に優勝するといったスポ根要素が強調されてきたことでどこか自然とそういうイメージがスクールアイドル自体に植え付けられていたのを
    「それ"だけ"じゃないよね」と1期3話のせつ菜回でファン目線の侑ちゃんを介してメタ的にも打ち砕いたことで本格的に同好会としての物語が始まった

    そして最終的にアニガサキが提示した回答はこうだった
    「スクールアイドルとは、自分(達)のトキメキを表現する存在であり、同時に皆にトキメキを与える存在」

  • 898822/07/17(日) 11:17:53

    >>88

    これの何が良いって、最終回で言っていた侑ちゃんは勿論のこと、μ'sやAquorsの物語にも通じる回答なところなんだよね

    穂乃果はA-RISEにトキメいて、千歌はμ'sにトキメいて物語が始まった

    そして未来の高校生達を自分達のアイ活にトキメかせ「この学校に行きたい!」と思わせることで入学志望者を集めて廃校を阻止しようとした

    Liellaもまた、一度は失いかけたトキメキを取り戻したところから物語が始まった

    虹ヶ咲としてだけではなく、ちゃんとシリーズそのものとしての一つの回答になっているのがとても良い

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 13:15:36

    外伝だからこその懐の深さがあったと思う
    あの世界にはラブライブ予選に出られなかったり、最初の予選で敗退しちゃうようなスクールアイドルも無数にいて、でもそういう人たちにも自分たちが良いと思ったパフォーマンスを精一杯伝えられるように練習して、地元のイベントとか学園祭とかで発表する
    そんな青春を過ごす主人公にもライバルにもならないスクールアイドルの存在を感じられて、ラブライブ世界の奥行が広がったように思えた

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 13:56:30

    未来ハーモニー再現嬉しかった

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 14:14:20

    メタ的には作画の節約なんだろうけど、夢ここ後半の紙芝居演出が楽しかった思い出をアルバムの写真で見返してるみたいで好き
    なんか他校にもやたらキャラが濃い人が混じってるのもニジガクだけじゃなくてみんなが楽しいお祭りだったんだなって思えて好き

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 14:20:04

    >>92

    わいアニメ勢、唐突なカメレオンで二度見する


    2期最終回のよく見たら殴られてるモブもよかった

    キャラデザに力入ったモブを使い捨てられるのはソシャゲアニメならでは

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 14:20:19

    >>92

    まだマトモだったあの頃

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 14:30:20

    >>94

    せつ菜もスクールアイドルを応援するときは大概なのに副会長にはちょっと引いてるの草

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 14:32:21

    副会長さん文化祭は生徒会として当然だけど本来関係ないラブライブ予選の応援上映やソロライブも全部手伝ってくれたんだよな
    侑ちゃんに並ぶ裏方のMVPなのでは……?

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 14:38:25

    副会長と演劇部部長はあれだけ活躍したんだから名前付けてあげてもよかったと思うんだ

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 14:41:15

    >>96

    この人達も

    部同士協力しあってるの良い

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 14:49:35

    >>98

    噴水で幕を作って動画を投影する謎技術を持ってる名もなき映像研

    まあニジガクの映像研ならこれくらい出来るかもなと思わされる世界観がすごい

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 14:51:12

    >>97

    副会長やイギリスちゃんは名前付けて欲しいけど

    イケメン部長はあの絶妙な得体の知れなさが大きな魅力の一つだし敢えて最後まで名前付けずじまいでも良いと自分は思う

    1期8話の最後の種明かしと2期6話のサーカスみたいな登場の仕方本当好き

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 14:59:16

    >>92

    何というか、同好会のメンバーだけじゃなく協力してくれた皆も大切な仲間なんだって感じがして好き

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 14:59:17

    演劇部部長、あんな澄ましたかっこいいお顔でおそらくコレの発案者なところが好き

    「面白いこと考えたんだけど」って言ってお出しされるものが本当に面白おかしいことだとは思わないじゃん

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 15:05:44

    >>80

    2期10話とかもそうだけど、かすみんって基本何か企んでも誰かを蹴落とすんじゃなくて、周りに認めてもらおうとか楽しんでもらおうっていう方向性な辺り、めちゃくちゃ良い子なんだよね

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 15:09:41

    これは基本アニオリとかじゃ無く元々そうだからあまり触れられないけど
    星空とかダイヤルビィといった如何にもキャラクター感ある名前が無い、皆実在しそうな名前なのが良いよね
    Verde(ヴェルデ)もテイラーも鐘(ショウ)も、何より高咲も実在する苗字なんだよな

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 15:20:05

    どうなんだろうね?
    でも侑ちゃんの名前よく公募からここまで馴染んだなーって

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 15:22:00

    >>105

    You(あなた)ちゃんだからね

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 15:29:16

    youってのもあるし、漢字も助ける的な意味だから、
    マネージャーにあたるキャラとしてはピッタリだなって思った

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 15:32:24

    侑ちゃんの名前は
    主人公伝統の「高」
    虹ヶ咲の「咲」
    あなた(you)と掛けた「侑」

    投票で選ばれるのもむべなるかなガチガチに手堅い名前

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 15:47:06

    演劇部部長とか映像研とか焼き菓子同好会のピンクとか派手なキャラデザのモブがちょいちょい居るのはたぶん意図的だよね
    その上でメインキャラクターのキャラデザもいつもより大人しめになってる

    「スクールアイドルの楽しい日々は特別じゃない、みんなだってそうだよ!」
    この最終回のメッセージは最初から考えられてたテーマなんだろうな
    一貫性があって好きよ

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 15:53:48

    >>102

    アドリブ苦手だからねいろいろ経験させないとね

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 16:17:55

    やたらと濃いモブたちは『みんなが主役』というメッセージの雄弁な担い手だな。彼女たちが主人公のストーリーも確実にあったんだと思える。

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 16:32:24

    濃いモブが後ろにいるなと思ったら違った

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 17:25:15

    ごろごろー
    ごろごろー
    パッ

    かわいい

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 17:32:55

    彼方ちゃんが遥ちゃんを怒らせちゃうところ
    遥ちゃんが「お姉ちゃんは頑張り過ぎてて心配」ってずっと言ってるのに彼方ちゃんが「もっと頑張るから」って言っちゃったせいで決裂するの筋が通っててよかった

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 17:39:56

    >>44

    最終回でむくれてたのもかわいい

    3人でやるってネタが被ったのがお気に召さなかったのかな?

    GIF(Animated) / 1.88MB / 1200ms

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 18:18:13

    1期の愛さん回が好きなんよ
    愛さんが自分で問題点見つけてエマと少し話して自分で答えも見つけた話
    それまでの3話は侑ちゃんが積極的に関わって問題を解決したけどこの回はほぼ侑ちゃん関係なく問題提起から解決まで行ったんだよね
    それがいい意味で主人公に依存してない世界を感じてよかった
    愛さんのつよつよなキャラを表す展開にもなってたしね

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 18:26:46

    誰の好みなのか知らんが何度も出てくるスーツ姿好き
    きちっとした服着込んだ女の子ってかっこよくてかわいい

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 18:29:07

    >>117

    二期一話のスーツ姿での領域展開PV撮影は良かったねぇ

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 18:33:46

    >>61

    ミアがステージに上がれたのって割と虹ヶ咲だからこそだったと思う

    彼女がパフォーマーになれなかったのって音楽一家としての期待と評価を恐れてたからで、その辺りラブライブに出る気がなくて勝たなくていい、評価されなくても問題ない虹ヶ咲の同好会だったからこそ気楽に立てたんじゃないかなって

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 18:36:54

    >>116

    4話は無事再結成した同好会の活動を紹介しつつ、愛さんの完璧超人っぷりを見せてキャラの掘り下げをする構成になってて上手いなーと思ったわ

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 18:53:09

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 18:56:37

    1期は侑ちゃんが歩夢を振り回してたけど2期はどっちかというと歩夢に侑ちゃんが振り回されてたこと

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:12:46

    スーツもいいがTシャツもいいぞ!

    このペラいお揃いのプリントTシャツを着てる感じ学園祭や学生のフェスらしい空気があって好き

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:18:24

    >>123

    Tシャツをインしてる人と出してる人、裾を縛ってへそ出しにしてるDDの二人

    お揃いのTシャツだけどほんの少しずつ個性出しておしゃれしてるのが女子高生って感じ

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:32:53

    まだ全員のろり披露してないよねはやくして

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:07:02

    >>117

    ニコニコで見つけたこのMADが中々雰囲気合ってて好きw

    幻日のヨハネがアニメ化されるんだし、このスーツverのニジガクもいつかシリーズ化してほしい

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:07:38

    >>122

    振り回し方も

    侑ちゃんが天然のタラシ属性をもって無意識にやっていた感じだったのに対して

    歩夢は微妙に意図してやってるように見える少しかまってちゃんな感じ、その違いがなんか面白いよね

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:12:22

    元絵との比較も面白かった

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:32:59

    >>126

    本流の本質の一つが廃校という"運命"や大会の"対戦相手"といった何かに対してグループを組んで「戦い勝ち取る」ことなのに対して

    アニガサキって細かいところ含めて基本的に「戦わない」作品なんだよね(競い合うことはあるが勝ち負けを無闇に重視しない)

    個人的には趣向の違いもあってあまりウケなかったんだけど、スーツバトルは元々のアニライブが密かに携えていたが虹でスポイルされ気味だった「戦い」の要素を敢えてストレートに描いて補填したと考えたらなんか色々凄い腑に落ちた気がした、勿論良い意味で


    あと監督がしずく、編集が璃奈であることしか語られてなかったけどあの感じは絶対せつ菜も深く関わってたよね

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:40:14

    >>125

    ぽやーっとしたロリ愛さんマジで好き

    このあどけない子がかっこいい愛さんになるんだぜ?

    最高か?

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:51:19

    前髪を切り過ぎてむすっとしてるかすみんもかわいいよ

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:01:08

    >>131

    ムスッとしつつもちゃんとピースはしてるの好き

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:06:29

    >>100

    放送後の河村監督のツイートでメインキャラ押し退けて一番目立つところに立ってたのすこ

    スタッフからも気に入られてるんだなぁ

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:15:59

    ニジガクMVが大型ビジョンで上映されたりとリアルでも共演するユニコーンガンダムくん

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 01:20:33

    サイコフレームが展開に合わせて変わる小ネタいいよね

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 02:02:06

    かすみん、かわいいかわいい言ってるけど実は割とかっこいい系だよな
    少年っぽい

    GIF(Animated) / 3.04MB / 4050ms

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 06:52:42

    部長やスーツ姿もそうだがアニガサキスタッフって絶対イケメン女子好きだろ
    どうせなら実際のライブでもキャストがスーツ姿で出てきたぐらいの吹っ切れぶりを見せてほしいけどムズいだろうなぁ

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 07:43:45

    >>100

    このシーンって演劇部部長はせつ菜の正体知ってたのかな。知らなかったなら驚いただろうし、驚いたとしても一切それを表に出さず自分の役をやり切るだろうなという信頼がある

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 08:36:53

    みんなのかわいさ認めててもっと引き出したいと思ってるのかわいい

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 09:38:29

    ロリり子とかいう革命

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 12:13:23

    悪い生徒会長ではないこと
    入部前からりなあいから好感
    に加えて一人で解決しようとしがちって場面でもあったんだな

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:46:16

    一仕事終えてすやぴしてる彼方ちゃん
    同話冒頭だと枕抱えながらも侑ちゃんと歩夢の異変に気づいてて、それに対してもう心配しなくてよくなったから安心してすやぴしてるのがいい
    彼方ちゃんはいいお姉ちゃんですよ

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:18:09

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:19:23

    >>138

    自分の解釈ならあそこで初めて知ったとしても部長なら驚きすらしない

    純粋に「へえ、面白いじゃない」としか思ってなさそうなイメージ

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:33:09

    しずくを巡って同好会と敵対するのかと思ったら別にそんなことは全然なかった人
    普通に同好会のこと手伝ってくれるしなんなら一緒にやりたい放題してる強キャラ感よ

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 17:04:34

    璃奈ちゃんボードの扱いが滅茶苦茶好きです

    表情を隠すためじゃなくて感情を表すための仮面
    「出来ないことは出来ることで補えばいい」って価値観が優しいんだ

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 17:26:18

    一期の璃奈ちゃん回の後のしずく回は複雑に感じだなぁ
    演じきる仮面を被っててもいいじゃんよって思ったから
    まあ、しずくは璃奈ちゃんとは違い自分を表さず、逃げるために仮面被っててしずくの性格に致命的に合ってなかったって納得したけど

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 19:47:33

    >>13

    尺が無かったとはいえしず子の妄想ノートは結局A・ZU・NA周りでしか出てこなかったのが残念だった

    スーツPVの件を見るに少なくともあいりなはノリノリで乗ってくれそうだけど何よりかすみんがどう反応するかは分からないままなのがね

    2期13話の引きを見るに次は果林さんが座長妄想とイケメン部長の生贄になるみたいだが果たして

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:33:32

    お互い思い切って踏み込めなかったのがちょっとずつ近づいていくぎこちなさもまた良いもので

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:51:23

    >>149

    ランジュの表情が硬いの百点満点すぎるんだよなぁ

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 22:26:37

    >>146

    そこからの無表情な素顔のライブが愛おしい

    そう簡単に表情が上手く作れるようになりはしないけど、素顔で人前に出る姿勢がミアに勇気を与えたってのがいい

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 22:33:23

    >>142

    ありゃ〜?って顔もかわいい

    お世話されるだらしないところとお世話するしっかりしたところのギャップが絶妙なキャラだわ

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 22:34:38

    >>149

    10話以降の嵐珠はかわいい生き物すぎる

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 22:36:41

    >>84

    出会いのときの「じゃあ一緒に行こうか!」のカッコよさ

    これがミアを紫苑に連れ出すのに繋がるのも面白い

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 22:41:12

    >>122

    コンクールの背中押して欲しいなーと思ってたら急に「留学するから!」って言われちゃったのホン好き

    そりゃこんな顔にもなるわ

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 22:44:49

    >>49

    コぺ子「○○さんに用があって来たんだけど知らないかな?」

    かすみん「かすみんじゃないんですかぁ‼」

    リアタイ時はてっきりこんなオチかなって思ってたけど、ちゃんとフォローで終わって安心したよ

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 22:47:20

    >>154

    「お友達と行ってください」ってチケット渡されて「じゃ、一緒に行こっか」はまさにパーフェクトコミュニケーション

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 22:54:21

    あと40とちょっとになったけど
    逆に「続編でこういう話があったらいいな」ってのはある?
    自分は徹底的にふざけまくるシュールギャグ回(2期5話をもっとカオスにした感じ)とか副会長や流しそうめん同好会のような脇役にも強めに焦点を当てた話とかが見たい
    あとやっぱり侑ママと歩夢ママも出てきて欲しい

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 23:02:30

    >>49

    >>156

    あんな逞しい子だったのは予想外だったよ

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 23:21:15

    >>159

    1期の俺「巨大かすみんBOX作るこの子は何者だよwww」


    2期(>>27)を見た俺「もしかしてあのレベルがこの学校の標準なのか……?」

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 23:25:39

    >>158

    一人暮らしなんじゃないかと思うくらい影も形もない侑ぽむの家族は確かに見たい


    後、名前を出すだけでもいいからお父さんにも触れてあげて……

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 23:46:18

    >>158

    2期では出なかった他のメンバーのママさん達も見てみたい

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 23:51:53

    1期で果林さん2期ではランジュにむきーってなってたかすみんがハイタッチする仲になるのすごくいい

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 00:23:45

    >>153

    最終話のはんぺんに挨拶してるのは完全に人懐っこい大型犬のしぐさ

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 00:27:06

    >>152

    この回は溜め回でもあり実質的な彼方回だったな。天然でエキセントリックなところ、遥ファンに囲まれたときに「これ(ばかでかい横断幕の習字)はあげないよ~」とかも見せつつお姉さんとしての貫禄があった。

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 00:29:59

    >>158

    あまりにも挑戦的だけど演劇部やら映像研やら流しそうめんやらのキャラをメインに据えてスクールアイドルがほかの同好会を手伝う回が観たい。

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 00:42:07

    >>142

    >>152

    個人的には3年生組の中で一番悩みの相談相手としてピッタリなのが彼方ちゃんな気がする

    果林ちゃんは割と厳しめな真理をズバズバ言い当ててくるし、逆にエマちゃんは全肯定してくれるだろうけど、それが必ずしも問題解決に繋がるとは限らないし...

    (もちろん二人の方法がダメってわけではないけども...)

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 01:08:20

    保守

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 01:13:10

    2期はいろんな組み合わせが見られて嬉しかった

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 01:19:02

    >>166

    これめっちゃ見たい

    一応ライブを見せることが癒しや励ましになってるけど、実働としてはスクールアイドル同好会が基本力を借りっぱなしになってるからそのお返しをちゃんとする話は見たい

    貸し借りやバランス感覚を大事にする虹だからこそ欲しいエピソード

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 01:21:32

    >>158

    果林さんの八丈島

    未登場のママ達

    リバース関連のエピソード

    歩夢の留学奮闘記


    挙げればキリがないけど…

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:42:56

    >>55

    エママ、果林さんがしたいことやってあげてからスクールアイドルに誘うのが優しいけどちょっと強かだなって

  • 17315822/07/19(火) 05:55:10

    >>166

    >>170

    なるほど、その発想はなかったわ、凄くいいね

    スクールアイドルならではの「実働面でもお返し」って具体的に何をするのかって話になると結構難しいけど

  • 17415822/07/19(火) 07:53:50

    >>161

    ゆうぽむの家族は別にいないものとして扱ってたわけじゃなくて

    二人の関係やその変化を描くことに短い尺を全振りすれば描く余裕がないのが自明だったので最初から描くのを諦めてただけだと思うから、3期,OVAや映画で尺に余裕ができた途端前から登場してたかのように平然と出てくるってのはありそう

    娘の変化を一番身近に見ていたはずの、つまり一番視聴者目線に近い外部人物だから是非出してほしい

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 09:13:50

    1期の5話見返したけどエマさんって家族と離れてても同好会のみんながいるから寂しくないって人なんだよね
    逆に言えば同好会の仲間がいなければ寂しいってことで、嵐珠を気にかけてたのも道理だよな……

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 13:01:40

    >>12

    冒頭で侑ちゃんに「ときめきが足りない」と言われたパスケースを歌で決意表明した後渡すのもいい

    侑ちゃんが諦めてもなんと言われても自分の好きを通そうと思ったっていう歩夢の高いモチベーションというか芯みたいなものを感じる

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 13:08:58

    >>158

    演劇部部長とか副会長とか流しそうめん同好会の子とか名前が気になるモブを片っ端から菜々にエンカウントさせて「〇〇科○年の〇〇さん」ってやつやってほしい


    てか今更だけどあの学校の全生徒の所属と顔と名前覚えてる中川菜々化け物じゃない……?

    生徒数1000や2000じゃ利かないでしょ

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 17:59:01

    >>173

    演劇部や映像研だったら向こうがやりたいものに出演するとか、運動部だったら応援に行くとか?

    コッペパンとか流しそうめんとかの謎同好会はどうすればいいんだろ……

    流しそうめんは学園祭のアレが流しそうめん同好会主体の企画ではあるか?

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:06:52

    >>157

    あ、これ言外に「もう友達になろ!」って意味になるのか

    陽キャだ……太陽みたいな陽キャだ……

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:12:48

    >>176

    あそこってそういう意図のシーンだったのか

    今度見返すときの楽しみが一つ増えたわ

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 00:12:54

    >>155

    侑ちゃんのあんぐり顔好き

    これも歩夢関係か

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 00:23:01

    >>1

    >>5

    劇的なシチュエーションじゃなくてなんでもないある朝に虹を見つけて笑顔で終わるのが好き

    浸った言い方になるけど、虹ヶ咲ってどこにでもあるような特別を見つける物語だったなぁって

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 08:14:31

    >>58

    最後にメンバーの色の光が個人回と同じ順で落ちてくるのも集大成!って感じ

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 09:04:36

    >>181

    描写は無いけど6話で歩夢がせつ菜に励まし返しをしたところでもこの顔してそう

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 09:31:02

    >>177

    同級生に出会しても面識ないやろしな

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 09:42:10

    >>183

    ここでかかる歌詞が「just like a rainbow」なのが最高だよね

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 09:53:19

    ぽむが日本以外でもスクールアイドルは出来るのか留学組に相談する場面何気に好き
    他のシリーズよりも海外キャラが多いニジガクだからこそ出来る場面で良いよね

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 12:16:22

    >>187

    別に忘れてたわけではないはずなんだけどこの集まりを見て「そういえば貴女達留学生仲間でしたね」って思った

    結構強い共通点だと思うんだけどあんまりそういう括られ方してるイメージがなかった

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 12:32:31

    >>188

    留学生組と言ってもメタ的に原型がμ's時代から存在したエマと新規追加組のランミアで描き方が根本的に違うんだよね

    エマの留学生要素はどこか田舎出身キャラの方言や訛りと同じレベルの装飾品としてしか使われてない感じがあったけど

    ランミアは出身国語に長けるキャストを選んだところからして、留学生であることがキャラの根幹を為す要素に昇華されている

    別にエマの扱いがってわけじゃないけど、世界レベルをはっきり意識するようになるほどラブライブというコンテンツが大きくなったんだなと思うとエモエモで尊みが深いよね

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 17:07:58

    >>186

    『just like a rainbow colors』だな

    一つ(a)だけどばらばら(color"s")なんだ

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 21:01:39

    一枚画多用する演出が結構好き
    動かない代わりにしっかり良いアングルで描き込まれてるから映えるんだよね

  • 1923722/07/20(水) 21:46:59

    短いシーンに多くの情報を凝縮しつつ複数通りの解釈余地を残すように仕立てるのが上手かったよね
    アニメ化の予定が当初なかったからこそアニメでしか出来ないことに全力を注いでいた、スタッフもまたアニメという「最高のイマ」を最大限活かして楽しんでいた感じがとても良い
    「ここで終わりになっても良いように作ったけど続き作れたら作りたい!!」って思いが2期13話からはハッキリ伝わった
    幻ヨハもあるし大分先になるんだろうけど、希望や勇気を貰えたからこそ最後までやって欲しい

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 22:47:55

    なんかずっと在籍してるミア先輩になってそう

    青春を楽しんでおくれ…

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:07:55

    >>91

    この話の中盤で愛ちゃんとランニングしてた時は付いて行くのがやっとだった璃奈ちゃんが、ここではミアちゃんのこと引っ張ってるの好き

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 01:31:38

    好きなところは色々あるけど一番は『みんなが主役』と思える話作りになってること

    最初のそれぞれのソロ回、主人公の侑ちゃんが直接救ったのはせつ菜だけで
    歩夢は自分で一歩踏み出したし
    かすみんはせつ菜の気持ちと自分もやらかしたことに気付いたし
    愛さんは自分で問題を見つけて自分で答えを出したし
    エマは果林の望みを叶えて引き込んだし
    それ以降はかすみんに発破をかけられたしずく以外は同好会のみんなに助けられ、助ける展開になってる

    もちろん侑ちゃんがきっかけだったり中心だったりにはなってるんだけど、侑ちゃん以外のキャラも誰かを助けたり自分で問題を解決したりする
    ソロアイドルとして一人一人が自分の大好きを表現して押し倒す虹ヶ咲のスクールアイドルとしての在り方とストーリーの色がマッチしてると感じられる
    それが虹ヶ咲のアニメのいいところだと思う

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 11:01:08

    >>195

    もっと良いのはそういうそれぞれのドラマが互いに影響しあって一つの大きな流れを作っていく様がしっかり描かれていること

    最初の2話だけでもせつ菜のCHASEに始まり歩夢の本音、かすみんの奮闘、果林さんの有能サポートといった感じで全編に渡り「もし彼女があそこで違う行動を取っていたらその後の展開は大きく変わっていた」って場面が凄く多い

    「あなたと叶える物語」でありつつ「みんなと叶える物語」でもある、対立しそうな二項をしっかり両立して描けていた

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:45:56

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:46:22

    200ならにじよんアニメ化

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:46:55

    200なら劇場版制作決定

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:47:32

    >>200なら3期も劇場版もにじよんも全部やる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています