造反組を語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:04:08

    序盤の序盤に退場したのに強烈な印象残していったよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:13:18

    オッ!ありがたい造反組スレだ!

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:15:26

    わあい造反組スレだ
    なんで死んでしまったの…

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:16:34

    出番少ないのに結構人気あるの不思議

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:16:59

    なんで二階堂は許されたんやろな

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:17:06

    めちゃくちゃキャラ立ちしてるけど別に生き残ってもなぁ…というのはわかる
    でも生き残って勢力として存在してて欲しかった欲もある

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:18:10

    >>5

    耳削ぎ落とされても声も上げず煽る肝の座りようだったから中尉もこいつはそばに置いといた方がいいなと思ったんじゃないの

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:18:28

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:18:49

    >>4

    ちょいちょい過去回想で映ってるからかな

    あと羆こわいといや第七師団もヤバいこわいが見事に両立してるのすごい

    地味に序盤の立役者だと思う

    死んだけど!

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:19:06

    玉井伍長良いよね…

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:19:37

    実はvsヒグマの所読み返す度に今度は勝つかも、一人くらい生き残るかもって思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:19:54

    >>10

    顔の皮剥がされても戦闘続行して相討ちに持ち込むガッツよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:20:24

    >>8

    一応正面から対峙した上で刺し違えて倒せるだけでも凄いんだよ!

    杉元は不死身なのでノーカン

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:20:33

    顔面グッチャグチャになっても冷静にヒグマ撃ち殺してから事切れるのインパクトが凄すぎる

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:21:13

    野間くんの羆講座(蘊蓄)好き
    死ぬけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:21:34

    淡々と話してた野間の気迫がコントラスト凄くて好き

    他界他界された…

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:22:01

    >>15

    じいさんがなんでやられたのか答え合わせするの好き

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:22:21
  • 19二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:22:25

    造反組って要するに日露戦争の最前線で戦い続けて生き残った奴らだしな
    モブキャラでも0.3ランボーくらいの強さがあると考えた方がいい

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:22:48

    造反組と三島のフルネームいいよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:24:02

    単位ランボー草

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:24:03

    普通の生き物は至近距離で脳天ぶち抜かれたら死ぬんだよ勝ったなこれは
    からの抱きしめ他界他界コンボはズルいよ怖いよ
    なんか腹裂かれても啖呵切って戦う気満々なのも怖いけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:24:58

    なんでモツ出てるのに戦意削がれないんだよ(戦慄)

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:26:29

    1羆:第七師団兵士3人(金カム黄金比)

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:28:06

    >>24

    これよく言われてるけど1人誤射で死んでるし実質2人では?

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:28:11

    小宮くんもほんとに造反組だったんだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:30:56

    >>26

    二階堂が適当に言っただけで見せしめに使われただけでは?と思ってるけど実際のところは分からんね

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:31:11

    別スレで書かれてた第七師団の兵士はキルレ1.0意識が染み付いてるの好き
    死なば諸共で動くの怖くて好き

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:33:11

    if妄想だけど追跡メンバーが逆だったらどうなってたかな(杉元を追跡する谷垣、アシㇼパさんにインタビューする造反組)

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:38:18

    この辺の身長、体重、年齢もざっくり知りたいよ野田カムイ
    ファンブック2ないかな…載るかな…

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:40:18

    >>29

    少なくとも谷垣だったら羆の巣穴を撃ったりはしないだろうな

    造反組とアシリパさんはどうだろう…

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:40:45

    玉井伍長の髪型が知りたい

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:42:13

    玉井伍長の被り物?は何なんだろうアレ日除け?

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:42:28

    造反組って言われてるけど鶴見自体が中央から造反してるから立場的にはむしろ造反組の方が真っ当なんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:46:59

    和田大尉にタレコミとかしてたのかな…普段のやり取りどんなんだったか気になる

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:47:01

    >>33

    防寒頭巾?

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:49:25

    現パロとかで
    かわいいクマちゃんグッズとかぬいぐるみに怪訝な顔をする野間くん概念すき

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:49:29

    伍長と野間は結構台詞あるから性格はうっすらわかるけど岡田はろくに喋ってないし誤射ですぐ死んじゃったから人物像がまるで分からん

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:52:00

    >>38

    「勇作殿のおかげか弾に当たらんわ」は台詞の位置的に岡田かな

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:55:04

    造反組(二階堂兄弟とVS羆メンバー)が勇作少尉派だった説好き
    旗手の周りに5人くらい兵を付けてたんだっけ?

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:00:32

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:02:09

    >>39

    ありがとう

    岡田は誤射で死んでなかったら伍長と野間に匹敵するガッツを見せてくれてたと思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:04:00

    >>40

    それどっかで見たどこだっけ…!って探したらまさかのここ↓だった。

    尾形と鶴見中尉の関係をおさらいして31巻に備えるスレ|あにまん掲示板尾形のあの展開後に中尉のボルト抜きが来て野田カムイ恐ろしやと思った名場面投票でも新情報出てくるし正直加筆が怖い2人の関係性は31巻で補強されるとは思うが何か見落としていた事がないか今のうちにさらってお…bbs.animanch.com

    旗手の隊列に「連隊長は一等卒5名を軍旗衛兵として選抜し編成する」

    「この衛兵は著剣して2名は旗手の左右に後の3名は後列に位置を取る」だって。


    あとこのスレで言われてた「造反組が衛兵なら勇作さんが後頭部撃たれて死んでたの知ってる筈なのに誰も尾形を疑わなかったんだな(それ程仲良かった)」ってのも興味深かったな。

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:07:37

    >>43

    仲良かったら嬉しいなあ…野間は尾形のことあんまり好きじゃなさそうだけど伍長は評価してたっぽいし

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:11:41

    >>44

    尾形はたぶん上司からの評価はいいけど同僚とか部下からはクソ尾形がよ…で一致してそう

    もしくは腹違いとはいえ兄弟でああも違うか…みたいな

    そういえば「山猫の子は山猫」って誰が言い始めたんだろ

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:14:26

    造反組から見た尾形花沢兄弟のおもしろエピソード聞きたい
    菊田さん以外の前でもやらかしてるだろうからあいつら仲良いなと思われててほしい

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:21:36

    >>43

    菊田さんが『仲は良さそうだった』って思うくらいだし異母兄弟に近しい人達から見ると尾形が勇作殿を殺すなんて思いもよらないことだったんだろうなと思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:22:51

    伍長も異母兄弟見ながら後方菊田面してたかもね

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:27:19

    杉元目線の勇作殿戦死後の光景
    奥の外套が尾形かもしれない
    布被ってないけど玉井伍長と同じ髭の人もいる

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:29:49

    玉井伍長かなりの確率で回想にいない?逆に三島は全然見ない

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:32:04

    無料公開で最初に読んだ時、流し読みしてたからのっぺら坊は玉井伍長なのかと思った

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:32:59

    >>44

    でも尾形は性格クソだけど優秀ってのが周囲の概ねの評価っぽいけど野間はドジっ子で調子乗りな事知ってたみたいだから逆に宇佐美みたいな距離感だった可能性も期待している。

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:33:10

    >>51

    それちょくちょく言ってる人見るなwww

    顔ベロンのインパクトが強すぎるんよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:42:04

    伍長と野間の評価の違いに笑うし尾形の「ふじみ」に対する
    野間「俺は不死身だとでもいいたかったのでしょうかね?」
    は笑いつつも調子乗ってる時の尾形ならまあギリ言いそうな範囲だな…って思ってしまう

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:47:40

    >>50

    尾形や二階堂に尾行を気付かれないくらいだから読者にも気付けない所に居るんでしょ(適当)

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:54:28

    >>54

    あいつ「手に負えん 片腕だけに」とか言うからな…

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:24:33

    なんか造反組って少ないけど根強いファンいるイメージ

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 02:26:48

    初期尾形のおもしれーやつポイントと中盤以降のシリアスぶりの温度差に風邪引きそうな時もありました

    造反組との距離感知りたい

    一等卒たちはみんなかわいいなあ


    >>49

    なんか前に「勇作さんが死んで悲しむ二階堂のシーン」みたいなこと言ってる人見かけて、どこ…?と思ってたけどもしかしてこれ…?わからん

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 02:37:44

    アプリのコメントで気付いたけど玉井伍長ヒグマ倒したあと部下2人見てから倒れてるのか…

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 05:10:03

    >>54

    読み始めと最終話まで読んでからで印象変わるシーン

    左のモブ尾形のことナメすぎだろw呑気か?だったのが

    …野間くんひょっとして(数少ない)仲良しだったのか?みたいな謎の感動がある

    後輩たち(一等卒)と上司(伍長とか軍曹)たちで評価違う理由もなんかわかるし…面白いね

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 07:09:09

    原作でもアニメでも、どのシーン見ても玉井伍長の袖章が上等兵仕様なのはなぜ…?
    あの野田カムイが間違えそうもないし訳ありなのかな

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 07:45:09

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 11:05:49

    >>61

    普通にミスだと思う

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 11:24:59

    最初から日露戦争の回想とかはハードだなと思ってたけど玉井伍長の下顎オフってベロ剥き出しになる画は迫力に引き込まれた
    熱心に読んでるわけじゃない人と話しても羆に顔剥がれた人って言うと絶対通じる

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 11:44:28

    顔ベロンシーンは金カムの中でも1番グロいんじゃないか?あそこで脱落した人多そう

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 11:50:30

    >>65

    あそこが読者のふるいがけだと思う

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 12:25:58

    最初顔剥がれたシーンでほぼ死んだと思ってたから

    ベロンでガチガチやってるシーン見た時にえっどゆこと!!?って思わず戻って確認して震えたわ

    格好いいけど怖…格好いい…グロ…を繰り返して今は格好いいに落ち着いてる


    >>7

    これ耳削がれただけじゃなくて同じように羆に頭の皮剥がれた後でもあるって考えると尋常じゃねーよ

    そりゃ裏切りチャラにはならんが手元に置いとく価値はあるって考えるわ

    主に対杉元用兵器扱いだとしても欠損後の対応も手厚かったし…

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:19:55

    色々見てると「玉井伍長」より「顔剥がれた人」って言ってる人のが多い気がしてちょっと笑ってしまった
    玉井芳蔵という素敵な名前があるんだよ…!

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 16:23:45

    造反組じゃないけど三島の「剣之助」って下の名前も好き

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 16:30:11

    >>69

    わかる

    顔が良い男は名前まで良いんだな…って思った

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 16:32:08

    野間直明とか岡田文夫もあーぽいな…って名前
    野田カムイのネーミングセンス好きだ

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 17:24:21

    野間直明のカクカク四角な感じ好き(語彙)

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 18:27:38

    岡田さんの下まつげが大好きなんだ
    あと幸薄いところ

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 18:31:20

    岡田さんいつも貧乏くじ引いてそう

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 18:32:30

    尾形のことを百之助~って呼ぶ宇佐美あたりは三島のこと剣之助~って呼んでそうな感じある

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 18:41:37

    >>75

    マジレスするけど宇佐美が尾形のこと名前呼びなのは上等兵同士という気安さ+中尉が尾形のこと名前呼びだから自分も同じように名前呼びして特別にならないようにしてるんだと思う

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 18:44:28

    >>76

    それなんだけど言うほど実は鶴見中尉の百之助呼びってあんま無いんだよね、フルネーム呼びがあるぐらいで

    まあ親しいかつ自分が舐めてる相手には名前呼びになる宇佐美妄想がしたかっただけです!

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 18:49:56

    玉井伍長ってやっぱり2回言うのが口癖なのかな
    月島が鶴見殴った時「止めろ止めろ」って言ってるのがなんかツボにハマった

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 18:57:05

    >>77

    「百之助」呼びは

    58話で二階堂に尾形の事を説明してる時

    幸次郎殺害の帰りの馬車の中

    304話

    で3回は出てきてるっけか(パッと思い出せた所だから他にもあるかもしれない)

    そもそもあまり尾形と絡まなかったから呼んでないと言われればそれまでだけど、何か名前呼びしてたイメージあるのは結構最近の304話があったからだろうか

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 19:26:44

    何気にこの三人は夢女人気あるし、野間は特に頭一つ飛び抜けて人気高い

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 19:31:28

    3人とも夢女の人見たことあるわ
    短い出番だったけど最後のあのガッツ見せられたら惚れちゃうのも分かる

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 19:39:44

    >>29

    そもそもアシㇼパさんに気づけない気がするな

    接触できたとしても絵面が完全に事案

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 20:14:37

    >>82

    なんでや玉井伍長は子供には優しいおもしろおじさんの可能性もあるやろ!

    あ、野間さんは近づかないで下さい…。

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 20:24:08

    そもそも何で3:1に分かれたんだろ
    4人いたら普通は2:2じゃない?
    谷垣は山慣れしてるから単独行動おkだと思われたのかそれを建前に万一を考えて造反組で固まったのか

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 20:36:29

    >>84

    子供相手なら1人で充分だし単独行動させるならマタギの谷垣が適任だろうと思われたんじゃない?

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:25:06

    玉井・岡田はアラフォーっぽいし野間は20代っぽく見える
    主要メンツより会社にこういう上司と同期いるよなーってキャラ造形で親しみ湧く

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:26:53

    伍長は日清にも従軍してたのかな?

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:34:34

    >>84

    山慣れしてる谷垣に+1人しても着いていけない可能性あるんじゃない?

    それやるくらいなら念の為3人で固めとくかになったと思われ

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 23:14:34

    羆戦の玉井伍長1回倒れた後起き上がってとどめさしたってこと?怖…かっこよ…怖…

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 11:03:26

    保守

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 12:12:24

    最終巻尾形の回想で造反組出ないかなと1%くらい期待してたがまあ出ないわな

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 12:45:35

    玉井伍長は顔剥がされても羆と戦うカッコよさだったけど野間の人気はよくわからん
    あの人死んだ人の間違った羆対策で自分も同様に死んだからカッコよくは思えなかった

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 12:53:42

    >>92

    自分は腸引きずり出されても反撃できるガッツと末路の悲惨さに惹かれたよあと顔が好み

    野間がすごく魅力的というより羆の怖いところ引き出してくれたのが嬉しいのが大きいかもしれない

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 17:42:51

    >>92

    野間は単純に顔がかっこいいからじゃない?あと上官が目の前で顔剥がされて倒れても全く動じてない所と臓物出されても戦意喪失しない覚悟ガンギマリな所

    アニメ版は声もよかったな

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 17:44:05

    >>92

    玉井伍長いいよね…見た目は別にそんな強そうじゃないのに顔の皮剥がされても立ち上がって仕留めてるところに痺れた

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 17:52:20

    野間は羆相手の肝の座り方がめちゃくちゃ格好良い
    腹ワタ出て死ぬだろうに一歩も引かない態度が良い
    あと尾形に対する舐めた感じもふてぶてしくて好き

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:06:58

    普通の生き物なら(至近距離で)頭撃ち抜かれたら死ぬと思うじゃないですか
    少なくとも怯むかしばらく動けないと思うじゃないですか
    まさか即ハグ+投げ上げコンボ決めてくるとは思わないじゃん?規格外すぎる…
    それでも不意打ち+正面から対峙して3人がかりで相打ち取れたのは十分だと思う
    普通腸引きずり出されたら何も出来ないよ…なんで啖呵切って反撃出来るんです…?
    顔面引っ剥がされても仕留めるために立ち上がってくるのシンプルに怖い

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:12:11

    あの投げ上げさ…「何度もやる」って書いてあってさ…音とコマも何回かあった気がするからさ…惨いけど子ども守るためだもんな…怖いな…となって動物好きとしてはグロッキーになりつつおもしれー漫画…になった

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 23:19:12

    造反組好きな人がたくさんいて嬉しいよ

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 00:03:36

    最強の陸軍歩兵師団の異名が名ばかりじゃないところを最初に見せつけた場面だった
    出てきて間もなく排除されたほぼモブ同然のキャラが命が尽きる最後の瞬間まで戦いを止めない
    これもある種のキャラ立てだよな。ここ以降、読者も第七師団が出たら名無しキャラでも緊張するようになった。
    先生に刃物で顔面貫通されながら反撃してきたモブ兵も好き

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 00:04:39

    >>100

    別スレでも言われてたけどモブでもザコではないのいいよね

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 00:56:33

    やっとアニメちゃんと見始めたけど野間の蘊蓄カットされててちょっと悲しかった
    そこないのー!?って
    まあ○○編ごととか夏太郎くんとかカットされてることを思えば出てきただけ良いか…

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 06:24:09

    伍長・軍曹達上司ズと一等卒達の尾形評の違いがなんか部活の顧問の先生と後輩の視点の違いみたいで面白い
    上から見るか(狙撃手、兵士として優秀)横から見るか(クソ尾形)みたいな
    まあ菊田さんの感想が正しいどうなってんだあの上等兵ども

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 06:34:32

    >>103

    ゲンジロちゃんや杉元への指導を見てたらクッソ嫌味ったらしい上から目線だけど言ってる内容はあってて本人は優秀とかいう怒りのやり場が無い奴だからな。

    そりゃクソ尾形や山猫呼ばわりで溜飲を下げますわ。


    菊田さんは尾形の話をふって宇佐美から何か情報が欲しかったんだろうね。すごいカウンターを受けたけど。

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 08:18:21

    >>102

    あそこ急にテンション上がる人みたいになってるよね

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 15:13:27

    実際このくらいの身長差だったのか見栄えを考慮してなのか小さめの野間くん
    いいよね

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 16:31:20

    この辺は、熊の圧倒的恐ろしさと第七師団の一般兵にいたるまでの強さ怖さを
    まとめて印象付けられたシーンだったよね

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 16:53:13

    見事にみんな目が死んでるな…

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 17:44:48

    あの戦争を生き延びて目が輝いてるやつの方が異常だから…

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 18:29:49

    >>104

    意外と大して嫌味言われてない二階堂、結構付き合い長そう

    まあ銃持ってないシーンだからなのはあるけど観測手にしてもいきなり言われて尾形の求める水準は出せないよねって言われてたの目から鱗だった


    造反組はどうやって固まっていったか知りたい

    中尉の計画を知ってから自然発生的に集まったのか

    ちょくちょく言われてる通り元々勇作派で尾形を中心としてたのか

    上手く粛清を掻い潜ったメンバーなのか

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 18:50:09

    羆とエンカウントした時もし岡田が誤射で死んでなければ1人くらいは生き残れたのかな?伍長は下顎まで持ってかれてるから厳しそうだけど
    メタ的に考えればあそこで全滅するのは決まってることなんだろうが

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 20:25:17

    >>111

    逃げ延びたとしても鶴見から離反して生きていられるかという難題が…

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 20:33:57

    >>112

    尾形は最後まで生き延びてるから…まぁ単独だったからかも知れんが。

    金塊目的ではなく普通にクーデターなんて嫌、おうち帰るだったら楽勝な気もする。

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 20:43:50

    VS羆を生き延びても病院行ったら師団メンバーとエンカするだろうしな…すぐにどうこうされたりはないだろうけど

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 20:57:29

    >>113

    早めに静岡帰れば良かったのにね…


    伍長トリオにも三島くん的な尾行はついてたのかな?

    ついてたら杉元の情報も入ってきただろうから無いか

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 21:02:17

    >>106

    身長差が分かりやすいコマないよね造反組…ファンブックに彼らのプロフィールも載せてほしかった

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 21:06:49

    >>110

    宇佐美が「お前が裏で造反組を煽ってたのは分かってる」って言ってたし実質的には尾形が音頭取ってた可能性はあるかも

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:13:28

    音頭取ってるうちについつい気分がノッてきちゃう尾形絶対におもしれーから見てみたい

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 06:51:49

    >>118

    尾形百之助少尉か…フフの伏線がこんなところから…!?(違う)

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 09:07:26

    >>28

    命を1個使えばそれだけ戦友が生き残るんだ

    第7師団も同じ戦友の生命の上で成り立ってるからねぇ

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 11:51:54

    作中の台詞から推察するに野間は北海道出身の第七師団兵ぽさそうだけども
    ファンブックの完全版がもし出たら出身地とかも載せてくれてると嬉しい

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 11:56:07

    >>117

    んなわけないだろと思ってた作中の尾形評が、終わってみれば殆どそのまんまだったから、その可能性はあるよね

    特に宇佐美の尾形評は信憑性高い気がするし

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:29:59

    >>120

    自分の番がきたって感じなのかな

    全く狼狽えてないのは流石よね

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 20:51:12

    意外と小規模なグループなら纏められるのかな尾形…いや…そうかな…?でも憎まれ役になってヘイトコントロール出来ればワンチャン…?
    なんかオーケストラに指揮者が必要な理由のコピペ思い出したわ(指揮者いないと各楽器がヘイト向け合うけど指揮者がいると指揮者クソだな…で他が団結するやつ)

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:27:28

    ファンブック2が出たとして造反組載るかな…?載せてほしいけどさ
    質問コーナーみたいなのまたやるなら玉井伍長の髪型聞きたいな

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:45:30

    >>125

    最初はスキンヘッドかと思ったんだけどどこかのシーンで生え際見えてるんだよね

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:48:12

    >>124

    指揮者尾形とか絶対ノリノリじゃないですかやだー

    燕尾服は正直めちゃめちゃ見たいです

    というか全員見たいです

    ついでに楽器演奏してるとこも見たいです

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 22:53:35

    >>126

    カネ餅回だね!坊主じゃないっぽいんだよなー

    あの回想シーンよく見ると造反組固まってるよね

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 23:29:27

    彼らにも鶴見中尉からの誑し込みがあったのかな?

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 23:30:40

    月島が鶴見ぶん殴った時の野間の顔好き
    羆とエンカしても表情変わってなかったのにあそこはびっくりしてて

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:47:36

    カネ餅回想の時って造反組全員がコマに映されてるんだよな
    尾形、玉井伍長、野間、岡田、二階堂兄弟

    このシーンって鶴見中尉と谷垣は別室にいて、造反組達兵士は同じ建物内にはいるけど中尉達の話は聞こえてないよな?
    なんか意味深に尾形達がコマに映されるから最初は皆で話聞いてるのかと混乱した

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 06:29:08

    >>131

    あれ? 本当だ。てっきり話聞いてる物だと思い込んでた。同じ建物だけど谷垣と鶴見の手前の部屋、畳張りだもんな

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 08:10:56

    >>131

    聞こえてるんじゃないの…?賢吉が爆弾に突っ込んだとこでみんな「…」って神妙な顔になってるし

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 08:51:40

    >>131

    部屋の構造は

    □ │畳部屋

    っぽいから、他の皆は谷垣側から話聞いてた(鶴見が敢えて聞かせてた?)って感じかと思ってた

    このコマの視点で

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 11:27:30

    私も声の聞こえる位置には全員いると思ってる
    全員で谷垣を取り込もうとしてたところに鶴見が来たから計画中断して様子を窺ってるんじゃないか?という解釈を見て納得した
    二階堂兄弟のひそひそ話は洋平生きてた頃からの癖なんだなあ

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 11:39:36

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 11:41:25

    >>134

    谷垣の後ろに別の部屋があるみたい

    造反組はそっちの別室にいて、繋がってる扉が開いてて話聞いてるのかも?

    (もしくは扉閉まってても話が聞こえてるのかも)


    自分は原作しか見てないけどアニメだと分かりやすくなってたりするんだろうか

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 11:57:55

    >>137

    今たまたま家にいたから確認したらアニメではこの位置取りだったみたい

    直撮りで粗くてごめんけど畳ではないね

    ラストシーンの私のためにカネ餅を作ってくれないかのとこ

    因みに作画コスト的なあれなのかアニメは玉井伍長と野間と尾形しかいないw悲しい

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:04:53

    おお。アニメではわかりやすくなってるのか

    >>135ここで谷垣への造反話中断させてカネ餅話してるとしたら

    鶴見もう造反知ってるんだな

    まだ見落としてる事が色々ありそう。アニメ含めてまだまだ見返さないと……

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:08:18

    話聞いてないならあそこで造反組写す意味もよくわからんしな…

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:09:51

    そういや二階堂ズ造反組に与してたんだっけ
    命令聞かずに杉元殺そうとしてたの個人的にムカついた以外に鶴見の妨害とか金塊のヒントを得て出し抜こうとかいう気持ちもあったんかな…

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:10:44

    ついでにカネ餅回のアニメの補足だが
    「数か月前」と入ってるので時系列も明確になってるな

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:15:26

    >>138

    おお話聞いてるのがめちゃくちゃ分かるようになってる!

    確認ありがとう助かる

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:17:25

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:30:09

    谷垣のどこを見て造反組に引き入れようと思ったののか謎だ
    中央からすれば鶴見中尉側の方が賊軍とはいえ谷垣が世話になった上官を裏切るようには見えないと思うが

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:50:23

    尾形の目的(無価値の証明のための手段)ってこれなんだよな
    (これの上で更に鶴見中尉を死んだことにして出世のために暗躍させられたらベストって感じで)
    元々は造反組を戦力にして中央の指示通り反乱分子の戦力を減らしつつ金塊を探す予定だったのかな

    尾形が入院&造反組の中心がヒグマにより壊滅&杉元殺害が第一になった二階堂により鶴見中尉が残りの造反者を粛正
    これで造反組が消滅したわけだけど初っぱなから当初の計画が真っ白になった尾形よ
    逆にここからよく最終局面まで食らいたもんだ

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:02:47

    >>145

    尾形も同じ理由で谷垣は乗って来ないだろうと玉井伍長に言ってたしカネ餅回ではまだ谷垣に誘いをかけてなくて、5巻の描写的に谷垣が造反の話を知ったのは屋外で玉井伍長と二人で話してた時じゃないかな。


    カネ餅回の時は造反組で集まってる所に鶴見が牽制を兼ねてあえて谷垣を連れてあの場所で劇場したんだろうか。

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:14:40

    >>145

    玉井伍長達が谷垣を除いて行方不明になったから、尾形は谷垣を引き入れようと強引に行って消されたんだと判断したけど、実際は玉井伍長は「鶴見中尉にはついていけない奴らもいるらしいね〜」って軽いジャブかけてたくらいだったし谷垣無理そうってのは共通認識だったんだろう。

    でも谷垣は多分玉井伍長達と一緒の班だったっぽいから引き入れられたら動きやすいんだけど…って感じだったのでは。

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:24:12

    >>146

    恐らく年単位かけてたであろうプランが全部パーだもんな。

    普通なら割と詰みなので独自に動けとは言われてたけど登別の菊田さんを頼るのが安牌っぽいが、囚人を集めている土方歳三を探し出して売り込み、鶴見中尉との対消滅を狙うとか…。

    いやホントコイツ中身は子供なのに無駄に有能だわ…。

    中尉は尾形を一応警戒はしてたけど、もっと警戒した方が良かったな。それとも何やかんやで自分の事好きだろって分かってたのかね。

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:30:09

    序盤も序盤のよーしよーし頭をぶち抜いてよーし!で本当に尾形がお陀仏になる可能性もあったよな
    まあ中尉的にはそれでも良かったんかとは思うけどその割には特別枠に入ってたっぽいの不思議かも

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:35:11

    >>150

    中尉は愛があっても駒にできる、駒にしていても愛がある人だからそういうもんかなと思ってる

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:35:40

    造反組が予想の一つの勇作殿ありきで尾形が懐柔したなら不利でも鶴見の言うことは聞かないんだが実際どうだったんだろうな
    生き残りの二階堂が片割れ死んで精神も壊れたからさっぱりわからない
    過去シーンの検証で全員勇作殿に係りあったから可能性は高いけど

    鶴見の方が裏切り者で中央派が正義として尾形菊田に着く方が利がありそうだし
    尾形と菊田は連携してないらしいが

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:44:32

    >>149

    最終決戦の列車で鶴見が最終的に諦めたの中央とのパイプの尾形が良くわからんけど死んだからだよな

    尾形も鶴見にかまってる場合ではないし鶴見も尾形をもっと前にフォローして切り離しておけばよかった

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:52:06

    尾形やっぱ兵士としては優秀だな?

    茨戸では狙撃手やりながら司令塔として指示を飛ばしてたし、温泉回ではこっそり銃を持って来てるし杉元とアシリパを先に屋内に押し込んで自分は殿を務めてる

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:56:47

    >>154

    作中では優秀な兵士として最期まで描かれてた

    自身も有能で部下の指導もできる


    でも口では昇進したいとか少尉にとか師団長にとか言いながら実際に求めてるのは家族からの愛だけなので家族を全員殺した後の本編では詰んでる

    母親と勇作殿がターニングポイント過ぎる

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 17:26:44

    >>131

    伍長と岡田は火のある室内でもフードかぶってるんだね

    やっぱり防寒かな?

    二階堂たちもずっと襟巻き的なものしてるよな

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 17:30:08

    >>156

    防寒だと思う 寒がりなのかな?

    伍長は防寒頭巾(?)とったら読者が誰なのか認識できなさそう

    それはそれとして髪型を教えてほしい

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 20:40:25

    寒がりなのか何か隠してるのか…ひょっとしてハg…

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 20:45:45

    >>158

    ちょいちょい!>>126ー!>>131ー!!

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:13:16

    玉井さんの髪型はオールバック説を推してましてよ

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:57:53

    一等卒たちみたいな坊主ではないよね
    正確にはわからんものの年齢も年齢だしなんかちょっと紳士っぽい感じだったらいいな
    てか既婚とかではないんだろうか

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:08:04

    >>158

    「もういい撃とう撃とう」

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 00:39:35

    >>161

    奥さんいそうだよねー子どももいそうだし

    造反組じゃないけど和田大尉も妻子持ちだと思う

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 07:07:18

    保守

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 13:31:34

    伍長と大尉の奥さんというワードで某屈強なスレ思い出した…

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:04:12

    造反組それぞれのバックボーン知りたいな
    先生はそこまで考えてるんだろうか

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 22:53:42

    >>165

    今見たら続き立ってたのでどぞ

    夢苦手な人いたらごめんなさい、まあ夢っていうかサイドストーリーっぽいのが多くて自分は夢免疫なくても前スレ楽しく読めたけど

    てか立てた人主さんここの住人とかぶってない?w

    金カムマイナー夢スレ|あにまん掲示板こちらのスレを拝見して続きが見たいなと思ったけどなさそうだったので勝手にたてました何か不都合があれば消します!マイナーキャラの夢じゃんじゃん語ってってくださいスレ画は特に意味はない名もなきモブと二階堂…bbs.animanch.com
  • 168二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 22:59:49

    造反(造反ではない)しよかな…でも鶴見中尉怖いしな…な兵卒に玉井伍長が声掛けしたのかな?
    それとも鶴見中尉おかしくない?従わなきゃいけないんですか?って兵卒側から相談されたんだろうか

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 23:00:51

    >>167

    屈強なスレってなんだよと思ったらこんなんあったのか草

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 23:04:07

    >>168

    あー!下から相談されたのは考えてなかったけど良いな…!部下から頼られてる感じで

    もちろん最初から伍長自身も中尉の行動に疑問符ついてたからそれで決心がついたとこはあるんだろけど


    >>169

    実は3スレ目なんですよ草

    文豪が揃っておるよ

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:04:01

    >>167

    3スレ目知らなかったありがとう

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 06:20:20

    >>131

    何度見てもストーブ?の真ん前に陣取ってる尾形に笑う猫ちゃんかな?

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 17:53:54

    >>131

    >>172

    玉井伍長が話をよく聞くために出入口側に寄ってるとしても尾形お前…仮にも上官を差し置いてお前…

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:56:20

    >>173

    伍長が当たれ当たれって譲ってくれたのかもw

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 00:28:59

    伍長なんとなく部下にも気さくなイメージなのは何でだろうw

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 06:59:37

    虚無顔で寒くてプルプル震えてる尾形を見かねて暖まりなさい…する玉井伍長は想像出来てしまう

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 08:47:03

    >>176

    ネコちゃんかな?


    玉井伍長は日露時は一等卒で日露後にスピード出世して伍長になったのでは?ってのを見た事がある。

    ↓の画像では袖が一等卒の二本線になってる。

    なので階級は抜いたけど、まだ尾形に気を使っている可能性も。

    もし階級抜いたのなら尾形と宇佐美より上に立つのに適任と思われたんだろうな…(遠い目)

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 08:50:39

    ちなみに伍長の袖はこんなん。スレ画は何故か上等兵仕様なんだよね…。玉井伍長は「伍長勤務上等兵」ってやつだったのかなあ。

    (画像を複数枚貼るのってどうすればいいの…?)

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:30:36

    >>178

    画像スレ|あにまん掲示板いつものbbs.animanch.com

    こういうスレに一回画像を貼る

    貼った画像のURLを、元々貼りたかったスレに貼る

    URL分何枚でも画像を貼れる


    >>175

    尾形への評価とか、口調(もういい撃とう撃とうとか)、なんかそういうところから部下への気安さ感じて好き

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:51:32

    中小企業の若手部下と気のいい上司(係長)みたいで微笑ましい羆トリオ

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:02:55

    造反組が軍旗衛兵説を取ると周囲の5人は1等卒なのよね

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:41:56

    >>181

    野間、岡田、二階堂兄弟


    …こ、小宮くん…?

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:18:03

    >>182

    ごめん。分かりにくかった

    >>39>>43を踏まえると

    玉井伍長もこの時は一等卒だったんじゃないかって事

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:09:12

    伍長の袖って先生のミスじゃなく意味のあるもんなのか…?

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:31:24

    作画ミスだと思うけどアニメだとどうなってるのかな

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:41:07

    アニメでは3本線ですね

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:48:47

    3本線が正解なの?

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:53:03

    >>183

    玉井さん月島くらいの年に見えるけど割と若いのかな?

    実は結構野心家で「月島軍曹がいたらここではいつまで経っても出世出来ないじゃないか…なんか菊田曹長まで左遷されてきたし…」

    尾形「俺が出世したら取り立ててやんよ」

    玉井さん「乗った!」みたいな俗っぽいタイプでも面白いなあと妄想した事があった。


    遅くなったけど>>179画像の貼り方ありがと!

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 06:35:14

    >>187

    三本線だと上等兵だね伍長だと>>178かな

    二等卒(一本線)<一等卒(二本線)<上等兵(三本線)<伍長(>>178)<軍曹

    画像は屯田兵の仕様だから多少違うのかもしれないけど二等軍曹≒伍長なのかな?

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 12:10:46

    >>186

    ほんとだーはっきり3本だね

    じゃあこの時は上等兵でその後出世したのかな?

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 13:06:03

    >>190

    登場時は伍長になってすぐだったのかも。

    伍長昇進するのが何月なのかは分からないけど、軍隊に入営するのが12月だから、同じ時期と仮定する。

    玉井伍長の登場した月が1月〜2月だから(ヒグマの出産時期から)伍長になって1、2ヶ月。

    第七師団が僻地+冷遇されていたので制服がまだ無かった…と考えるとギリギリ納得がいくかも…。

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:39:29

    せっかく昇進したのに...服ない...だとしたら玉井伍長かわいそうだな...

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 21:12:19

    岡田が伍長に「容態は?」って割と気安く声かけてるからあの2人って実は歳近いのかな

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 00:51:46

    >>192

    服……ない……ってなってる伍長に元気出してもらおうとして皆が必要以上に「玉井伍長!」「伍長!」「伍長殿!」って呼びかけてる図が浮かんだカワイイ

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 11:39:04

    造反組でスレ完走しそうなの凄いな

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:14:46

    スレ主さん次第だけど次スレ要る?要らない?


    >>180

    何か三人でゴルフ行く想像とか飲み会してる光景とか簡単にできて笑うw

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:22:21

    服ない伍長かわいそうだけどちょっとワロタ

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 17:20:34

    スレ主的には完走すると思ってなかったからもうわりと満足かな~次スレ立てたい方がいたらたててもらって全然大丈夫です
    皆さん書き込みありがとうございました!楽しかった
    スピンオフかなんかでまた造反組に会えますように~

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 21:12:36

    楽しいスレだった!コマの隅とか後ろの方にいる彼らのこともっと好きになったよ

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 21:15:55

    造反組よ永遠に

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています