月島軍曹…

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 22:11:24

    よかったね…

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 22:12:06

    誰も鶴見の隣に座らなかったな…

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 22:13:01

    >>2

    座らなくてよかったよ

    死神の隣の席なんて死にまっしぐらなんだから

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 22:14:25

    読み返すと軍曹ガチの死にかけですやん
    バケモノ相手によーやったわ

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 22:14:46

    >>2

    マッカーサー「私の席だ」

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 22:14:54

    鶴見の額当て探してる姿は痛々しいんだけどこれから鯉登の隣で生きて行くんだからどうなったって幸せになれるよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 22:15:43

    加筆でボロボロ具合足されて笑う。ありゃ無理だわ

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 22:17:05

    僕が一生一緒らすけ♥️

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 22:17:17

    色んな意味で生きていてよかったし生きることの先に役目があった人
    さぞ鯉登の右腕はやりがいが有り全うしがいがあっただろうよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 22:17:48

    >>4

    いくら体格差あるとはいえポンポン投げられててこれは勝てない…

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 22:18:02

    説得性を持たせる為にこれでもかと嬲られていたね…ちょっと野田カムイの性癖を感じたよ(谷垣ニシパの出番が少ない分)

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 22:19:26

    炭鉱爆発しても無傷で帰還した月島軍曹が牛山相手だとこんなにやられるなんてな

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 22:24:23

    銃を落としたのに中尉が呼んでるシーンが上手く言えないが良かった

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 22:25:52

    銃落としたのは加筆だよね
    ボロボロ具合の描写がねっとりしててとてもいい

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 22:26:13

    もう少し開けた場所ならまだいけたかもしれない(勝てるとはいってない)
    電車の中で掴まれたら終わりの状況でよくあれだけ粘ったなって感じ

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 22:28:34

    Twitterでもう少し月島の身長が高かったら上に登れたみたいな感想見つけて笑ったわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 22:32:04

    >>16

    特典ミニポスターの菊田さんと比べたときの腕の短さえぐかったから………

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 22:39:27

    >>17

    菊田さんは気がつかえる男だな…

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 22:39:48

    今はまだ言えないだろうけどそのうちあの時引き止めてくれてありがとうって少尉に言えるといいね
    そのくらい前向きになれる日を待ってるよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 22:43:18

    本誌では銃持ってなかったのに加筆で待たされてたの、あんだけボロボロなっても本人はまだやる気だったの分かって良い
    戦場で諦めるとか考えた事ないんだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 23:31:44

    谷垣がレタㇻにぶん回された時も思ったけど、血だらけより腕とか脚とか反対方向に曲がってる方がなんか痛そう

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 23:32:17

    >>8

    結果的にマジでそうなったから強いわ

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 23:35:16

    >>8

    安い駒乙。最終的に勝ったのは俺だから。

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 23:36:35

    >>21

    なんか元に戻らなさそうでうわーってなる

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 00:18:17

    >>24

    しかし半年後傷跡後遺症一つなく元気に函館湾を駆け巡る姿が!

    明治の軍人さんつよい

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 00:36:20

    >>23

    上等兵どもはあの世でも仲良く喧嘩してて

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 09:06:15

    世の中には自分からやることみつけてガンガン進んで行ける人と
    そういう人を上手く補佐できる2番手3番手がいる
    月島は後者のタイプなので鯉登少尉の右腕として頑張って生き抜いて欲しい

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 09:17:35

    >>18

    ちょっと腕曲げてあげてるのやさしいよね……

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 09:20:18

    気を使う菊田さんとおにぎりみたいな月島…

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 09:20:21

    加筆分含めて月島は上でもやる気→お前はもう戦えない→見届ける!!は言葉の切り替えが必死さをよく表してるなと思う
    やる気はあったけど正論言われてまだやれます!ってなるんじゃなく見届けるなのが身体の限界を自分でも察してる感じがしていい
    それでも見届けるんだよ!!って意地になってるのが実に人間らしいな

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 10:57:38

    >>30

    「意地になってる」ってほんとそうだな

    鶴見の死神感も相まってあそこは地獄行きの特等席に乗り込もうとしてたんだよな

    もう乗るしかない、みたいな

    両手で引き留めてくれる上官がいて良かったよほんと…

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 11:03:28

    もうのるしかないって意地になってると思わせてちゃんと信念がありますよって言いたいがための加筆だと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 11:12:53

    まず月島の鶴見に付いていく信念は始まりからして死刑囚で救われる手段がそれしかなかったっていう健康的じゃないやつだから…
    そっからズブズブ取り返しが付かないと本人が思ってしまうところまで行くしかなかったんだなって
    まだ遅くないって言ってくれる人がいてよかったよ
    その人の手を取ることを選べて本当に良かった

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 11:32:22

    そういう始まりとかきっかけを抜きにしてちゃんと大義があって
    月島は洗脳と惰性で人を殺してきたわけではないってわかったから
    生き残りに納得がいったんだけどな
    どうしても「仕方なくついていっただけ」じゃないと駄目?
    公式であんだけ忠臣・使命・不沈って確固たる信念を押し出されてるのに

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 11:51:38

    その大義を鶴見の側からでしか見れなかったことが健康的じゃないって話じゃない?
    仕方なくついていったんじゃなくて付いていく大義を持った人が汚れ仕事を求め愛を試す鶴見しかいなかったって話
    別に月島が洗脳と惰性でなんの意志もなく汚れ仕事をしたって意味じゃない
    視野が鶴見しか無かったんだよ
    そうやってできた月島の精神状態や信念を痛々しいと思うし忠義を尽くす姿はかっこいいけど肯定はできないよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 12:02:58

    >>34

    雁字搦めになって泥沼から抜け出せなくなったのと

    救ってもらった恩や大義を信じて着いていきたいというのが

    両方あったし両立すると思うな

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 12:06:19

    >>36

    どっちか1つじゃないよね

    色んなものがごっちゃごちゃになってたからこそキャラとしての厚みがあったわけで

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 12:08:27

    結局、月島は誰も海で失っては居なかったんだな

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 12:10:01

    >>38

    メタ視点ではそうだけど月島視点で失ってることには変わらんしなぁ…

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 12:10:17

    視野が鶴見しかなかったってのはマジでそう
    鶴見自身がそう仕向けたっていうのと、そもそも広い視野を持てるような生い立ちじゃなかったてのもある
    最終回で月島が宙ぶらりん状態なのは鶴見劇場を見届けることが出来なかったのもあるけど、今まで捨ててきたものや奪ってきた命に見合うだけの大義を成せるのは鶴見しかいないって思い込みもあったのかなって
    実際コネも権力もない一下士官の月島に出来ることなんてたかがしれてるだろうし
    だからこそ最終回で鯉登の部下を守るために戦う意志と覚悟とそれを成すために月島が必要だというまっすぐな信頼を受けとめることによって視野が広がったっぽいのが良かったなって思いました まる

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 12:14:07

    実は誰も失っていない海に囚われていた悲しさが月島だなって
    最後は海を振り切れてよかったよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 12:15:45

    海に死体が沈んでないだけマシだっただけでいご草ちゃんと結ばれなかったのも中尉の野望が道半ばで破れたのも変わらんからなあ

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 12:20:23

    実は誰も失ってない海の中をずっと探してた月島と兄や父を失った海の中を探さず月島に声をかける鯉登
    この2人が部下たちを守る中将になりそんな中将の右腕を全うするっていう人生が約束されてるのが凄く良い

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 12:29:20

    インカラマッの出産後に谷垣と彼女がコタンを去る際、マッちゃんが出産前に中断したままだった占いの結果を教えてあげようとしたら月島が断ったシーンがあったよね
    マッちゃんが旅立ち前にわざわざ占いの続きを月島に言おうとしていることから、それが悪いものではなく少なくとも「いご草ちゃんは生きている」ことは月島自身もあの時に感じ取ったと思う

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 12:33:30

    >>38

    この感想よく見るけどそれ自体に何の意味があるんだろうと考えちゃうな

    >>38さんを非難してるわけではないです、38さんは事実を述べているだけなので。

    でも失っていないという事実が月島に何をもたらすかと言えば何もないし、この事実を知る日も来ないかもしれない

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 12:37:28

    >>44

    金カム内では占いを断る=迷いは必要ない(網走での白石とか)みたいなとこあるから、あそこで月島が占い結果を「必要ない」したのは「いご草ちゃんが生きていようがいまいが、今自分がするべきことは変わらない」っていう意志表示なんかなって思った

    いご草生存の可能性を月島が感じ取ったかは知らん

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 12:38:47

    >>46

    自分も吹っ切れた表現のイメージだわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 12:39:34

    >>46

    自レス

    ちゃんをつけろよデコ助野郎!!

    いご草呼びごめんね!!

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 12:58:30

    >>45

    登場人物には全く関係ないけど読者だからこそわかるメタ視点でしか味わえない空虚感や切なさから来るアイロニーを感じているんじゃない?(適当)

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 16:42:59

    >>46

    自分もそう思いました

    でも最終的に月島は中尉のことを信じていたと思うのでいご草ちゃんの生存も信じてるんだろうな~エカッタ~と思うようにしています

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:35:10

    >>49

    メタとして見た時綺麗だなと思ったな

    そこには可哀想とかはないメタとしての感想だから

    この先も真実は知らないままの方がより綺麗だと思う


    メタ抜きなら普通に気の毒だと思った

    まあこの先は明るいと信じられるよ笑って終わって良かった

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:48:50

    >>51

    んん?

    ごめん自己レス

    後半は感情込みでのメタ視点の感想かも


    メタなしならそこまで気の毒とも思わないかも

    わからんちゃんと整理しないで投稿しちゃったごめんね

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 09:17:14

    月島はいご草ちゃんのことはインカラマッ出産後に吹っ切れてるような気がする
    占いを断った時の顔がなんかスッキリしてたから
    あるいは未だに月島の中では生死不明ではあるけれど中尉が言ってくれた
    金持ちに嫁いでいることを信じて「きっと幸せに暮らしているはず」と思い込むようにしたのかもしれない
    単行本の加筆で月島の中で鶴見中尉が第2のいご草ちゃんになっちゃったのが可哀想

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:14:28

    >>53

    鶴見中尉が第二のいご草ちゃん…?どゆこと

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:04:17

    >>54

    生きてるか死んでるか分からない海に消えた人ってことじゃない?

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 14:23:24

    >>15

    開けた場所で距離とって銃撃できるなら軍曹も勝ち目があったと思う

    接近戦であの体格差で牛山に勝つの無理だろ

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 14:37:21

    親しい人を亡くすことはもちろん辛いけど、生死不明なのもまた違う辛さがある

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 22:44:19

    >>57

    まあそれが灯台守の夫婦だったわけで

    でも中尉もいご草ちゃんも生死不明なことで月島に一生忘れられない人になったって感じもする

    そして月島の隣の席を勝ち取った男鯉登

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 23:04:54

    >>21


    谷垣ニシパ足えぐられてるのに走ってるのもなかなかよね尻も貫通してるしどうなってんの


    軍曹は汽車の天井からバキイッで頭蓋骨大丈夫だったんだろうか

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 23:33:49

    考えてみれば月島はいご草ちゃんの髪の毛捨てたし中尉の額当ても手に入らなかった
    中尉も金塊(というか大義というか権利書)を選択することで骨を失った
    谷垣は二瓶の銃をチカパシに渡した
    次に進むためには選択すると何かを失う割と等価交換の物語なんだな
    まあ中尉は指とかいうニッチな世界だし和田大尉や宇佐美のこととか
    割とシリアルキラー好きそうな辺見先生からしたらトロフィー的な意味合いも有りそうなのが怖いんだけど

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 08:28:29

    >>58

    一生忘れられない人たちだろうけどいご草ちゃんだけならともかく鶴見までそうなったら辛くないかなあ

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:24:46

    >>61

    そこは辛いとか辛くないとかの話ではなくない?

    結果的にそうなっただけだよ

    誰しもそういうものは多かれ少なかれあるものだよ


    個人の感想としてならまあそうだね

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 20:23:05

    >>62

    生死不明で別れることなんてそんなにある?

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 20:29:34

    >>63

    横からだけど金カムのキャラは生死不明は無くともどの人もお辛いの多いから

    月島は相当辛かったけど鯉登が居てくれてるだけでかなり救われたと思うよ

    それこそずっとさらってた海を離れて前を向けるくらいには

    ここで生死不明に囚われることは断ち切れたと思う

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:20:56

    >>64

    63だけどそうだね、海から上がれてよかった

    本当この2人はお互いにいい影響与え合ってるのがいい

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:02:03

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:52:57

    生死不明で別れるのはよくあることではないかも!

    創作上のキャラクターのお辛い過去とか、そういう感じでまとめてしまった

    >>66は消しました

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています