サンライズが制作した谷口悟朗監督のロボットアニメなのに

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 15:37:46

    近い時期に放映されたスクライドやガンダムSEEDなどに比べると、どうにも影が薄い気がする作品
    好きだったんだけどな、これ…

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 15:57:42

    一般ウケするような内容じゃなさすぎる...。

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 16:00:27

    面白いけど見るのがしんどすぎるアニメ

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 16:00:31

    面白いけど、語り合いたくないというか…。
    話しているうちに、こっちまで鬱に引っ張られるというか…。

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 16:02:14

    全部平井絵だ

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 16:03:16

    2周目をしたくないという話を聞いたけど、そんなに全話つらい内容なの?

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 16:04:07

    光を与えて欲しいのはこっちだし
    やり方は最後になってもわからんし
    あまつさえそれで楽になることすら無い

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 16:07:50
  • 9二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 16:09:18

    >>6

    民間の学生が宇宙戦艦に避難する話なのね?


    戦闘が起きて「外壁付近は危険だから避難してください」ってアナウンスしたけど、バカどもが避難しなくて案の定の結果になるじゃん?


    結果、戦艦を取り仕切ってた生徒会みたいな人たちの政権が崩壊して、いろんな勢力が代わる代わる実権を握るんだけど、大抵ろくなことにならない。


    艦内の風紀は乱れるし、変な宗教が流行るし、独裁政権が立ち上がるし……。

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 16:17:34

    主人公モテモテで羨ましいなぁ(白目)

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 17:33:17

    宗教コッワーって1周目は思ったけどグループ外されてぼっちの弱い立場の女子の駆け込み寺にもなってたから2周目ちょっとふつざつなきもちになった
    レイコとか場合によっちゃ自殺してたと思うよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 17:41:48

    けどこれをロボットアニメと呼ぶのは
    スクライドはグレートピンチクラッシャーが出るからロボットアニメですと言い張るようなものだと思うよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 17:56:51

    >>6

    配信で一気に見たせいかもしれないが私は4、5周している。

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 17:58:20

    二度と見たくない名作

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 17:58:36

    最近見たけどこれ深夜帯じゃなくて夕方やってたってきいてビビったわ
    尖りすぎでしょ

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 18:05:44

    次の番組がクソバカなノリのビーストウォーズじゃなかったら心が死ぬ……冗談抜きで

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 18:26:46

    >>13

    一気にだと案外大丈夫だよねぇ

    ネクサスもそんな感じだった

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 21:06:11

    十五少年漂流記に偽装した蝿の王だ さわやかな話になるわけなかったんだ
    わりと王道ロボものに関わってきたのに初監督がこれって…

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 21:38:45

    >>18

    サンライズに呼ばれたから遂に俺もガンダムを書かせて貰えるかとテンション上げた黒田もいるんだがな。ところでノベライズ版の続きまだですか?えっぐいのが更にお出しされそうで期待してたんですが

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 21:50:45

    最終的に地球滅ぶんだっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 21:53:11

    >>20

    既に太陽フレアに呑まれてるからね。そのための箱舟としてフレアを住処としてるヴァイア艦が必要なのに碌でもないデメリットがあるからなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 21:54:57

    ルクスン北条がいる。
    それだけで、この作品は素晴らしいと断言できる

    「おぉ……艦内に諸君らの悲鳴が聞こえるようだ。安心したまえ。副長はユィリィ・バハナだ」……この挨拶が本当に好きなんだよ。
    器が大きくなったというか……

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 21:58:54

    >>15

    そもそも当時深夜にアニメなんてほとんどやってなかったからな

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 22:00:24

    >>21

    リヴァイアスだけは偶発的にそのリスクが極小までに分散したのでとにかくサンプルが欲しい

    だからもう一回みんなで航海してデータ取らせて!


    そこからウン百年後……って最終回だったか

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 22:02:26

    >>24

    単純にヴァイアからのフィードバックが何百人単位で分散したからなのか昴治がなんかのバグなのかどっちだろうな…

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 22:18:07

    >>25

    分散とネーヤが昴治に興味を持った両方じゃないかな?

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 22:19:13

    面白いと二度と見たくないは両立する

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 22:20:10

    2週目見たくないと言われるが序盤から細かい伏線があったり基本説明を省いて進めていくスタイルだから見直すと発見があって面白い
    それと本当に辛い雰囲気なのは終盤7話くらいだし最終話に関しちゃプラネテスやスクライドに劣らず気持ち良い終わり方なんだけどな

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 22:22:30

    最終回は最後まで視聴したご褒美、って意見があったな

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 22:32:22

    >>20

    滅びはしない

    滅ぶ前にヴァイア艦達が地球(とあと太陽になった木星)をゲドルトの海からサルベージして太陽系から脱出しようとしているところで終わる

    これにより地球全体を覆うほどのゲドルトフェノメーンから逃れて滅亡を回避した

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 22:35:24

    皆大好き青のインプルスさん。傍で見てるだけなら面白いがヴァイア艦乗るとああなると思うと恐怖でしかない

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 22:39:45

    終わってみればメインキャラが割と人死んでるスクライドよりは平和だった

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 22:39:54

    30分後のCGアニメに「こんな時に小難しいことやって誰が喜ぶ!?」って言われたから

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 22:40:30

    映画のミスト見たときこのアニメ思い出したわ
    宗教キチも出るし

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 22:41:39

    >>32

    簡単に死ぬ事ないからこそ地獄みたいな状況だからな

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 22:43:59

    >>31

    船長とヴァイアがリンクして、船長の思考の影響受けたヴァイアが逆に船長の思考に影響を及ぼし、更にそれがクルー全体の思考を汚染して

    「吶喊……良いよな」から「とにかく吶喊!!」になり、最終的に全体が「「「吶喊!吶喊!!吶喊最高!!!吶喊気持ち良すぎだろ!!!(狂)」」」

    な感じになってしまうとかそんなだったか?

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 23:02:32

    何十万にも犠牲になったヴァイア捕獲作戦とか、その犠牲と未来に比べれば些細と切り捨てられた数百人の学生と引き換えにリヴァイアスを奪取するという計画が認可されるまでの過程を観たい。

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 23:03:19

    漫画版のスクライドに急に侵略宇宙人として出たのは
    めちゃくちゃすぎるセルフパロディであった

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 23:20:55

    >>16

    でも日本声優吹き替え版はコメディに見えるけど本来はシリアスらしいよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 06:47:48

    サンライズ最弱と言われた主人公だけど
    ラストまで見ると結局こいつが一番正しかったんじゃないかと思えてくる不思議

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:20:18

    >>33

    その発言、ビーストウォーズ単体で完結する自己言及のはずだったのに、リヴァイアスに飛び火してしまったの可哀想

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 17:14:23

    >>34

    アレも一般人目線の物語だからな

    リヴァイアスとミストの違いは主人公がマジで一般人だけどもある意味一番の異常者だったことだな

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 17:31:54

    >>41

    あれはビーストウォーズメタルス言語版そのまま流したら絶対に子供受けしねーよ!!って自虐ネタなのに……

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 17:38:31

    観た事ないんだけど鬱鬱言われてるけどやっぱり何人か死んじゃったりとかそんな展開があったりするの?

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 17:46:19

    >>44

    死ぬシーンは先生達が殉職、ブルーの故郷が爆散、紅ババァ戦で何人か、宗教女が元彼とルームメイトを絞殺、コンラッドが自殺かな?

    メインキャラは死なないよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 17:54:11

    メンタル最強キャラ4人好き
    もちろん昴治も好き

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 17:56:13

    >>45

    ありがとう。でもメイン以外は何人か死んじゃうのね…確かにあらすじだけ見ると死人が出てもおかしくない状況下だけど…

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 18:03:15

    >>45

    後は教官に化けてた軍人がリヴァイアスに乗せられずブルー達に放置されて死ぬな

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 18:31:17

    >>44

    死なないけど辛い事色々でキチッたりメンヘラったり、直接描写されたりはしないけど犯られたりだな

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:02:48

    ハニートラップに引っ掛かるチャーリー・ハニートラップ仕掛けるクリフと2話で告白した後ふられてストーカーになったジョンソン・ストーカーされてるシャーロット
    この二つのカップルが最終的にラブラブになって

    最初の頃はラブラブだった
    イクミ・こずえ
    エマーソン・リリッシュ
    が別れたくないのが面白かった

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:05:41

    >>48

    そういりゃそうだった

    これがあったからチームブルーに政権を乗っ取られたんだったな

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 20:01:13

    1番精神汚染受けてるのに1番普通でいられる主人公が1番異常なんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 20:07:24

    当時、これを観たい兄とCCさくらが観たい私でケンカになったなぁ。最終回の1個前が二人ともリアルタイムで見れなくて、兄が先にGコード予約(当時の予約方法です)してたのに、ビデオ(当時の略)入替えて上書きしてやったらどちゃくそキレられた思い出。悪いことしたな、って今は反省してる。

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:35:14

    なるたる・エルフェンリート・今そこにいる僕・アマゾンズとかと同じで名作なんだけど一回しか見たくないっていうか

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:52:33

    >>54

    他作品なら(私なら)

    ぼくらの、ウルトラマンネクサス、牙-KIBA-かな

    終わりは爽やかなので最後の辺りをときどき見てメンタルが安定してる時にイッキ見してます

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:54:32

    >>52

    スフィクスの本体が目の前にいてイメージのフィードバックどころか言葉すら交わしてるからな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています