ゴールデンカムイ31巻感想スレ 7

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 21:26:23
  • 2二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 21:31:55

    おつ

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 21:33:35

    おつ

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 21:34:05

    おつです保守

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 21:34:10

    ファンブック2でないかな〜白石王国の地図描いて…

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 21:47:36

    >>5

    キラウシ達の渡米と、岩息と灯台娘の冒険と、アシリパさんと杉元の日常と、その他も色々盛り盛りでお願いします

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 21:50:54

    最終巻まで読んでの印象なんだけど
    よくある『利害の一致で短期間旅をして大きな絆とクソデカ感情が!』っていうのがほぼ無いのがリアルでなんだか好きな部分
    杉元から見た尾形もキロランケも樺太先遣隊も、顔馴染みにはなっても別にデカい感情も持たないし信用もしないし殺し合いする感じ

    だからこそ最終決戦でこの図が良いなと思う
    杉元がアシリパさんと白石とはこの金塊争奪戦で出会って大きな情を育めたのが主人公チームの特別感で主人公だな!って感じで、1人になった鶴見中尉との対比も感じる

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 22:18:18

    白石が別れを告げてんのは杉元アシリパさんなのにこっちが寂しくなってしまった

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 22:20:12

    「あばよ」は二度と会わない別れを予感させるものな

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 22:21:00

    大切にはするけど執着はしないところが白石らしくて好き

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 22:26:28

    一緒にいようがいまいが友達は友達だもんな

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 22:27:40

    そのうちふらっと遊びに来そうとこがほんと白石

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 22:31:38

    杉元とアシリパさんを大切にして亡くなってるキロランケや房太郎の願いも引き継いでと『友情』って単語がとても似合う男になったな白石

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 22:36:14

    干柿食べるアシリパさんめっちゃ可愛く描かれたなって思ったけど
    そうかこれ本編最後の食事シーンか

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 22:36:45

    いいよなぁ
    脱獄はひとりでするのが信条だった男が

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 22:38:08

    走って追いかけるとこ泣いた

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 22:46:49

    >>7

    ゴトリはもちろんのこと、谷垣ニシパもいるのがなんだか無性に嬉しいんだよなここ

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 22:56:28

    アシリパさんに金塊諦めて、と言われて苦悩した挙句、杉元に「言ってやれよ、わかったって」て促すとこが最高に「え、めっちゃ男前」てなりました

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 22:57:09

    >>18

    なお

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 23:18:29

    >>7

    めちゃくちゃわかる

    殺し合ったやつらが安易に和解したりしないラストも良かった

    仲間のために死んでいったキャラ・モブがいるのに仲良くなったりするの苦手だから

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 23:23:41

    杉元が牛山に投げられてる月島見て「あれ~軍曹じゃ~ん」みたいな軽いノリで流してたのなんかうけた

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 23:57:55

    >>10

    何やってもどこ行っても楽しそうなやつってそうだよなー

    すげー仲良くなってもあっさりしてる

    執着しなくていいんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:06:19

    >>18

    言ってやれよ、杉元(自分は言わない)

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:08:48

    良いキャラだよなぁ白石
    囚人たちへの橋渡しになって、ムードメーカーになって、いろんな場面でキーパーソンになって、当人も大きく変化する
    一人で脱獄がモットーの男が最後の最後まで一緒に着いてきてくれるの熱い

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:17:59

    >>23

    アシリパさんが杉元に言われたいのが分かるから杉元に促してるのが最高に男前


    なお

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:20:22

    干し柿食う辺りも2人の少し後ろ歩いたりしてんだよな
    気遣いの達人シライシ

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:26:55

    三年後もアシリパさんの傍に杉元いるの前提で手紙だしてくるのも小憎いが
    三年経ってもちゃんと連絡してくるとこもいい

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:29:52

    正直ラストは鶴見じゃなくて杉元アシリパ白石まわりの加筆期待してた

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:41:22

    >>8

    金塊持ち出すしもうあえねーやテヘヘくらいのノリで別れたんでもいい

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:54:09

    >>21

    あれが他の人だったら「くそっ…月島軍曹か!」ってすぐに加勢にはいったかもしれないけど

    なんせ牛山先生だから…

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:56:53

    アシリパさんは全編通してブレずに主人公のヒロインだったし物語のヒロインだったな

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 01:00:16

    まぁ金カムの峰不二子だしさもありなんみたいなオチで好き

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 01:09:37

    >>31

    基本的に旅を牽引する役割を持ってるヒロインだから影薄くならずに存在感あって戦闘でもきちんと杉元の窮地救うファインプレーも多くて活躍するヒロインだったな

    なによりも動物相手だとほぼ無双するの頼もしすぎる

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 01:18:27

    >>33

    この漫画知らんくてもアシリパさんの変顔は知ってるくらいにはめちゃくちゃ目立つヒロインだよ…

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 05:48:18

    今更だけど谷垣って最初は敵対してたのに最後列車の上からアシリパさんを託されるくらいに信頼されてるんだな(白石が乗ってるのもあるけど)
    谷垣は故郷に帰ったけどここは細々とでも交流続いてほしい

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 07:12:15

    鶴見が教会で語った「北海道は日本に帰属意識がある者によって統治されるべき」って思想は普通に共感できる
    まあ現実には目に見えない気持ちの問題だから難しいんだけどさ

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 09:36:05

    ラストの写真、専用機(ダグラスC54、バターン号?)が背景に写っているから、昭和20年(1945年)8月30日に厚木飛行場に最初に降り立った日のマッカーサーの写真と考えていいんだろうか

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 09:40:14

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:53:23

    >>38

    あいや待たれぇい

    その話題は荒れやすいが故に控えおろう

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 11:16:35

    当時も土地の税金が発生するらしいけど
    あの広大な土地の税金はどうするんだろう
    やっぱ権利書管理してるアシリパさんが払わないといけないの?
    先人のアイヌさんたちが金塊半分残しておいたの税金払うためだったのかも…

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 11:32:06

    >>40

    土地の税金を支払いを求める制度そのものが抜本的に見直されるんじゃないかな

    誰が徴収して何のために使うのかとか

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:31:25

    >>37

    そうだと思うけど、そうだとするとあの場に日本人が通りすがりみたいな感じで存在するのも不自然だよなぁ

    あくまでもファンタジーとして深く考えるべきではないのかもね

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:43:23

    杉元やヴァシリがどうやって助かったか等は変に描いたり説明したりしない方がいいと加筆もなんもしなかったんだろうと思うと
    加筆された部分ってやっぱり辺見先生的には描きたい描かなきゃ描こうって思った部分なんだろうな

    この加筆は無駄じゃなかった

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:52:52

    >>41

    ああ、なるほどアシリパさんがこれから政府と交渉していく内容の中に税金についてどうするかとかも含まれそうだな

    そういうのもこれから学んでいくんだろうなアシリパさん

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:55:44

    鶴見の生存は、時代は違うけど第二次世界大戦後に生き残った日本兵が戦後闇社会のフィクサーになった流れを思い出して、けっこうワクワクしたな
    アシリパさんたちは表側からアイヌを守ったけど、鶴見が裏側からソ連侵攻を食い止めて結果的にアイヌを守ったってのは、なかなかロマンがある

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:57:38

    カムイたちが家族や番だったのは地味な修正だけどやっぱり嬉しい

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:18:56

    >>43

    いや…結構無駄な加筆あったな…

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 15:43:35

    >>45

    しかもアイヌの金貨を使ってだもんね

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:07:31

    「結局杉元も鶴見も月島も生存だから、地獄行きの特等席に座ってるのは菊田さんだけ」って感想見て吹いた 誰も来ねえ……

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:12:48

    その3人は来なかったけど特等席は囚人たちと宇佐美尾形やらでぎゅうぎゅうだから大丈夫

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:12:55

    鶴見が最後の最後に、ウイルクとアイヌの金貨を通じて共同作戦をしたように感じて感動した

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:15:02

    >>44

    難しいかもしれないけれどアシリパさんが一方的に学ぶばかりじゃないといいなと思う

    アイヌの土地をアイヌの考え方で使えるようにアシリパさんは相手に伝える立場でもある

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:15:39

    代わりに上等兵二人が来てくれたよ、菊田さん!

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:18:52

    菊田さん、地獄への特等席で上等兵二人に駅弁やら缶ビールやらアイスやらタカられてそう 気の毒

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:21:12

    上等兵達に両脇に座られる菊田さんが可哀想すぎる

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:22:06

    >>55

    でも似おうてはるよ…

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:30:10

    たくさんの別れを繰り返した上で
    杉元はアイヌのアシリパさんと生きた、
    アシリパさんはアイヌや他の少数民族のために和人らと交渉した、
    白石は無人島で多民族国家を築いた、って
    3人とも違う民族と共存する人生を選んでるのがいい
    もう生きて会うことはなかったとしても鶴見と鯉登月島が国防という大きな目的で繋がってるのも好き

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:33:38

    >>53

    >>55

    片方の上等兵は勇作さんと二人席かもしれない

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:35:04

    >>53

    二階堂もいるよ菊田さん!

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:43:23

    きっと洋平もいるはず
    急に菊田さんが引率の先生っぽく……
    でも賑やかで楽しいね

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:53:34

    修学旅行地獄行きだぜ

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 17:20:34

    勇作はイマジナリー勇作だから菊田さんの癒やし枠にはならないのが不憫

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 17:21:48

    >>61

    それはもう温泉の方の地獄なのでは?

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 17:30:01

    >>58

    尾形は勇作さんの隣に行くし宇佐美はだいぶ後に来る鶴見中尉を探し回るし意外と菊田さん安泰では?

    二階堂は双子同士でべったりだろうし

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 18:16:18

    >>52

    アイヌの自然共生とか現代の社会問題にも通じる価値観もあるしね

    お互い学べるとこ吸収しあってより良い方向に進んだんだろうなってこれまでのアシㇼパさん見てたらわかる気がする

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 18:21:23

    門倉、キラウシ、マンスールの生まれも育ちも全然違う3人が外国にまで飛び出して仲良くやってるエンドが大好き

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 18:21:50

    本誌で読んだ時はなんとも思わなかったんだがじわじわ白石が杉元やアシリパさんと別れたの寂しくなってきたな
    杉元も白石もドライな男だしな
    一方で10年後も一緒に居続けてることが確定してる門倉キラウシマンスールは一体なんなんだろな

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 18:34:34

    谷垣ニシパとチカパシが今後一生会わなくてもお互いに心にズッシリ残った相手なのと同じく、杉元と白石もそういう男同士の一生の友人って感じで良かった
    それはそれとしていち読者としては杉元とアシリパさんと白石のトリオが好きだからめちゃくちゃ寂しい

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 18:38:31

    上で言ってる人いるけど「あばよ」だもんなぁ
    寂しいよな

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 18:50:32

    >>67

    あのトリオ見てあぶない刑事の爺になった二人が海外で一緒に住むエンド思い出したわ

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:27:18

    羆が鶴見の眼力に怯んだ後「ほなこっちからいくか…」みたいに尾形がいる屋根の上に向かっていったとこちょっと面白かった

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:34:55

    杉元アシㇼパさん白石の三人で本州グルメ珍道中エンドを希望してたけど楽観的すぎだった
    みんな自分の役目を理解して本編後も奔走してた
    でも三人とも幸せそうなので俺は満足です

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:52:55

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 20:37:54

    杉元が菊田さんが死んだこと(その死に鶴見中尉が関わってること)に怒ってくれたのが本当に嬉しかった…本誌でも触れられてたけど、あそこに昔の菊田さんの加筆が入ってたことでより一層ジーンと来たわ

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 22:20:17

    今気付いたんだけどみんなも帯2枚重ねになってた?

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:26:27

    杉元が一番最初にアシリパさんと結んでた割り切った相棒の契約内容が物語が進みアシリパさんと絆が強くなっていくにつれ杉元の中で相棒に対して求めることにだんだん欲が深くなって
    最後に我慢できずにすごい本音を自覚して暴露してしまうの1巻から読み返していくと所々で滲んでるのが31巻読んだ後だとわかりやすくなった
    それもアシリパさんという人を本物の相棒として認めてしまえずにいた頃からも積上げてきた信頼があったから芽生えてしまった期待であり欲なんだろうな
    あのアシリパさんの最後のひと押しで杉元の中のダムが決壊したみたいな衝撃だったんじゃね?

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:57:25

    鶴見中尉生存で若干モヤってた奴の一人だったんだが、読んで一日経って漸く飲み込めた
    妻子と共にいた長谷川幸一にも戻れず、部下を率いていた鶴見篤四郎にも戻れず、犠牲にしてきた者たちの為に死に物狂いで走り続けるしかない孤独な名も無き国防の亡霊になったのが鶴見への罰だったのかなと
    後の関東軍に逃げるにも金塊も権利書もお土産としてないから優遇はされなかっただろうし
    そういう道に進むのをあそこで得心できたから、「道連れには出来ん」だったのかもなと
    マッカーサーを手玉に取って北海道ひいては日本を守ったたのがただ一つ成せたことで、年齢的にそれだけを成果に亡くなって地獄に墜ちたんだろうなーと思うと何とも言えない気持ちになった

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:09:37

    護国の英雄だし地獄には落ちんだろ
    向こうでフィーナさんとよろしくやってるよ

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:10:20

    >>77

    皮肉なことに幕末の亡霊と読んだ土方歳三と同じく亡霊になってしまったな

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:51:02

    >>78

    護国の英雄でも人の心を散々弄んだので地獄行きだと個人的には思ってる

    フィーナさんとオリガちゃんに再会してほしい気持ちは勿論あるんだけどさ

    地獄での刑期が終わったら天国でも転生でもいいから再会して幸せになってほしい

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 10:23:25

    自分は鶴見生存うれしかった
    最終話から40年くらいは生きるのは確定したしこれからもがんがん人たらして国防していくんだと思ってる

    護国の英雄でも地獄行きならメインキャラはほぼ全員地獄行きだし同窓会みたいで楽しそう

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 11:09:05

    個人的に折られた後にその人の本当の強さが見えると思っているので
    本編で野望を挫かれた鶴見がまだ日本のために暗躍してるのは
    確かにそれくらいバイタリティある人だよなーと納得した
    妻子の骨も部下も失なったけど
    儚さ切なさはあくまでフレーバーで基本はなんかすごい局面で楽しそうにしてるパワフルな人だったから

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:55:04

    杉元vs尾形読み返してて、杉本が執拗に尾形の残った左目を狙ってたのは気づいてたけど、尾形も尾形で執拗に一番傷の深い二階堂にやられた右頬狙ってて笑った。攻撃のほとんどがそこにいってる。

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:34:48

    >>83

    あんなにボコられてるのに全然腫れない尾形の左顔面

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:52:05

    腫れって受傷からちょっと遅れるし、腫れる前にセルフヘッドショットして生体機能停止しちゃったから…
    生き残ったら顎割って川落ちた時みたくぱっつんぱっつんに腫れた顔を頭巾ちゃんが絵にしてくれただろうよ

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:04:49

    >>80

    >>81

    護国の鬼ってのが似合うけど妻子も戦友も失って80歳まで国の為に働く方が地獄の道だよな

    北海道は守れたけどウラジオストクや満州は日本ではなくなったわけだし

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:15:45

    ちゃんと目を狙えというアシリパさんの教えをこういうときだけ守って自分の左目をぶち抜いたな尾形
    アシリパさん不殺の人だった頃でも殺傷に関しての知識が高すぎる

    あと杉元も一緒に地獄に落ちる覚悟してくれなきゃ心の底から相棒扱いできないないって…お前は出会ってから何度も迂闊な行動で窮地を救われたのにまだ物足りないって欲張りさんだぞ!
    確かにアシリパさん一緒に落ちるとは思ってるけど伝えられてないのに杉元の側も当たり前に一緒に落ちるもんだと決定事項なのなw

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:11:22

    アシリパさんだけは絶対にこっちに来ちゃだめだ
    でもこっちに来てくれないから心の底から相棒とは思えないんだという気持ち

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 02:35:09

    何度も助けてくれるアシリパさんだからこそ誰かに期待してはいけないこと期待しても大抵の人は応えてくれないであろうことを無意識に期待していた自分に気づいてからの杉元の迷いなくそんなアシリパさんを受け入れる姿勢は潔さすら感じるのが流石ゴールデンカムイの主人公だなとサムズアップしてしまったわ

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 02:46:12

    梅ちゃんのお腹が大きくなってるのが好きなんだ
    今度こそ若くして死別することなく末永く平穏な家庭を築けるといいなあ

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 07:30:50

    最終回からこれまでの間にサトルが発信してきた通知表、インタビュー、名場面などから感じるのは鶴見にも愛があったことを信じたい私からすると“逆燃料”といえるものだった
    だから単行本の加筆も「鶴見にも愛があったんだよ!」と言いたいのではなく、「国を守りたい気持ちは本物。だからなんとかロ.シ.アから国土を守ることはできたけど、正しいとはいえない方向に走り続けたから愛を見失った。哀しいね…でも僕はそんな鶴見のファンだから!」なのでは…という疑いが拭いきれない

    そう思って加筆の部分を解釈すると、ヒグマすら逃げ出す化け物じみた姿は最後に残った戦友(共に地獄を行くはずだった“同志”月島の存在)すら失い人の形を保てなくなった姿、「道連れには出来ん」は“同志”とみなせる者がもういないことに対する失望から出た言葉(同志がいないので興味を失い連結を切り離す)、そして最後の砦だった妻子の骨まで失い、ついに本当の“死神”となった男が汽車の煙突からたちのぼる黒煙の前に立つ姿として描かれ、憎きウイルクの魂を受け継ぐアシリパの命すら刈りとろうと拳銃を向ける…ということになる

    こう解釈したほうが流れが自然なので自分の解釈はある程度正しいのではと思ってる
    自分としてはもう読み返せないくらい哀しい加筆だったから、せめて北海道を守ったことで彼の魂が浄化されて次に生まれる時にはちゃんと愛を得てほしいよ…

    長文失礼しました

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 08:17:13

    鶴見中尉函館から生き延びたとしてその先の人生が贖罪や償いになるかっていうとそうじゃないよね
    多分今までと同じくらいえげつないことして生きていってる
    罪と罰も全部地獄にツケて死ぬまで走ったんだろうなって感じがするのであの加筆結構好き

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 10:43:36

    ちょっと愚痴気味失礼。
    尾形生存説を本気で唱えてる人めちゃくちゃ多くて震える。正直ついていけない。
    今まで尾形の何を見ていたんだ…。

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 10:50:14

    >>93

    一度飲み込んだ死でも「鶴見あれでも生きてるの!?」の衝撃でじゃあこっちも可能性が…って思いたいんじゃないの

    素直に死なせておいてやれ…とは思うけど

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 10:52:08

    本編は無料公開のものより細部がブラッシュアップされてて良かったけど
    付属していた挿絵で吹き出しそうになった

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 11:10:28

    >>93

    骨折して冬の川に落ちても自力で生還してるし目に毒矢を食らう→えぐり出して大出血でも生きてるからまぁ生命力は高いんだけど…尾形は目を逸らせなくなったからあのまま死んだほうが幸せだけどファンはそれでも生きててほしいって思う気持ちもわかるよ

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 11:41:18

    好きな人には何がどうなろうととにかく生きていて欲しい!と言う気持ちは分からんでもないよね。
    生存させろって凸してるのでもない限りは放っといてやるのがいいかと。
    鶴見中尉と違って特にやりたい事もない尾形があの状態で生きて行くのは辛すぎるとは思うけど。

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 11:55:18

    >>93

    本人は勇作殿と相思相愛で父と母も自分を作った時点では愛があったかもとやっと自覚して幸せに終わったのに何を求めているのかわからん

    生きてても尾形が証明したかった家族の愛はもう無いんだ

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 12:07:37

    言葉は悪いけど、ゴールデンカムイは死んだキャラはぼかさずにしっかりと「死んだ」って描写を入れてくれたと思うんだ
    だから連載中含め、曖昧だったヴァシリと鶴見は生きてるだろうなと思ってたらその通りだった
    尾形は屋根の上でヘッショ→汽車から落ちる→鶴見が目元に影落として名前呟く→ヴァシリの絵のタイトルが山猫の「死」で加筆含めてしっかり死の描写があるから死んでるのはもう動かしようがないよね

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 12:09:49

    >>99は生存説唱える人をどうこう言うわけではなく、鶴見が生存してたから尾形も…!というのは無理があるよねって感想です…

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 12:25:31

    なら姉畑先生も生きてるってコト!?(興奮)

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 12:27:49

    >>101

    皮剥がされてたし…

    まぁウイルクは顔剥いでも生きてたからわからんけど…

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 12:52:08

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 12:59:02

    何もかも失ったキャラだって生きていたら何か変わるかもしれないと思うから、尾形も生きていたって…みたいなことは思わない
    家族の愛を二度と得られなくて苦しむかもしれないけどその苦しみだって生きていてこそのもの
    だから生存説を唱える人を否定はしない(他キャラやや公式を叩いたりしない限りは)
    あとゲスいこと言うと普通に見てて興味深い

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 13:07:53

    ifの生存説を模索している現象なら他の漫画作品でもあるけど、
    あまりにそれに固執しているとキンカムに対する見方そのものが偏りすぎではとちょっと心配になる
    のめり込んでしょうがないほどキャラを好きになること自体は凄いことだと思う

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 13:07:58

    >>104

    分かる。

    健全な集団ヒステリーといった感じで興味深い。

    「尾形は生存説が濃厚」と真面目な文脈で言ってる人とか、自己暗示も極めればここまでいけるんだな、と感心したわ。

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 13:11:46

    キャラクターの生存にこだわりすぎてる読者はゴールデンカムイという作品をどう読んだのだろうと気になる
    長生きすればいいもんじゃない何のために生きるかだということをこの作品は描いているのに

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 13:16:42

    アシリパさんと杉元が離れ離れになった時にショックでそこから追うのをしばらくやめちゃったし、
    ヴァシリが五稜郭であのまま死んでいたらキンカムを読み返せる気がしなかったので、
    好きキャラの威力の大きさというものはわかる。つらい

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 13:17:08

    連載終了後のインタビューでアシリパさんが一緒に地獄に落ちる覚悟を決めてくれたのは


    >杉元と再会したことで杉元の大切さを再確認する。

    >杉元を守るためなら地獄へ行くと覚悟する。


    だから杉元が樺太までアシリパさんを追いかけていった頑張りがアシリパさんの覚悟を促して最後に杉元の本当の願いが叶えられて幸せになれそうな場所に一緒に帰れるところまで繋がってるのあの樺太の旅は無駄じゃなかった

    そして杉元の願いとアシリパさんの願いがほぼ同じだったの唯一無二の相棒だな!

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 13:19:19

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 13:19:52

    >>109

    アシㇼパさんの覚悟の根底にあるのは「もう杉元を失いたくない」という強い想いなんだよね

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 13:22:49

    >>109

    主人公コンビらしくすごく読後感爽やかで感慨深いよ

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 13:23:28

    生存説となえてる人は尾形のこと好きかもしれないけど尾形は生存説となえてる人のこと好きじゃないと思う

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 13:37:15

    歪んだ愛情から無理やり生き返らせられた尾形、尊厳陵辱精神的リョナっぽい

    生存説唱えてる人は某人斬りさんの話読み返してほしいな

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 13:40:17

    心のすれ違いは尾形自身も本編でしてるし…

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 13:46:07

    人が死ぬ漫画ハマったの初めてとか、2次元ハマるの自体初めてみたいな人なら推しキャラの死にちゃんと向き合えないのは何となくわからないでもない

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 13:52:14

    二次元で初めてハマったキャラクターが尾形ならなんというかその…単純にすごいな…

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 13:54:44

    >>113は尾形の何なんだw

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 13:59:25

    >>118

    勘違いされたら嫌だから書くけど尾形の気持ちを代弁()してるわけではなくただの感想です

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 14:04:34

    鯉登の時も思ったけど、一部ファンは、推しキャラに「自分の仕事から逃げても良くて、周囲から愛されて求められて同情されてヨシヨシされる幸せ」を押し付けがちだよな〜って思ってたんだけど、これって典型的な「女の幸せ」って言われるやつだよね?
    いろいろと今腑に落ちたわ

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 14:16:11

    まあ感想は自由だから…

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 14:21:02

    もうスレも失速気味だけどあにまん外で見かけたものをここで言うのはやめようぜ
    気になるなら新しくスレ立てすれはレス付くと思うし

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 14:56:02

    この作品を読み始めたきっかけが土方が好きだからかっこいいと評判で興味を持った
    その瞬間からもう土方は確実にいつか死ぬものだろうと覚悟して読み始める人も多い思うんだ土方ファンは
    要するに土方が登場する作品は土方がいかなる扱いをされ活躍をするのかと同時にいかなる死に様を描かれるのかを確かめるために読み始める
    野田先生のコメントとか土方を格好よく描こうとしてくれてるの伝わってきたし
    作中での土方の生き様もセリフも死に様も全部最高に格好よかった!
    個人的にはif土方の作品でも歴代最高に格好いいキャラとして描いてもらえた

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 15:12:43

    土方の最後の幻覚の中で若き日の自分が自身でなく杉元に移っていくシーンがもう夢現の中でも自分の終わりを否応なく意識せざるを得なくなってる感じがして目頭が熱くなる

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 15:49:24

    >>106

    どう見ても不健全なんだが

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 15:56:57

    無料であらゆる読者層を取り込んだ分、色んな派閥が出来ちゃって共通の概念で語るのが難しい作品になってしまった感はある
    でも自分はスレ3くらいから落ち着いた人たちの色んな考察が見れたことで、直後のヒステリックな感想にあてられたメンタルを回復することが出来たわ

    ここがあって本当に良かった
    大好きな作品を大好きなままでいられるのってありがたいんだね

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 16:17:02

    >>120

    自分も尾形死んでるだろ生存説は無茶がすぎる…と思ってる派だけど

    典型的な「女の幸せ」とかわざわざ女蔑視を混ぜなくてもいいよ

    子供時代が描写されてるキャラが死んだらなんとなくあの子供がこの結末迎えたの辛えな…って気持ちになるのはわかる

    大の男で軍人で自分の意志で無実の弟殺したんだからそう思うのは筋違いだけど、それはそれとして読者感情として藁に縋りたくなってる人はそっとしといてやれよ

    別に掲示板とか公式に生存説でレスバ吹っかけてるわけでもなくTwitterなんて独り言吐き出すツールなんだし

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 16:21:03

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 16:25:17

    >>128

    単行本感想スレでTwitterか何かの愚痴持って来られても…

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 16:38:06

    >>128

    わざわざツイッターからあにまんに持ち出したら見たくなかったあにまん民の目に触れることになると思うけど…

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 16:40:39

    >>130

    そういう書き込みをゼロにするのって無理だろうし

    酷いのは報告ボタン押してけばいいんじゃないかな

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 16:54:10

    >>128

    嫌がってる人がいる話題を無理やり続けるのは掲示板じゃなくてもやめた方がいいよ

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 16:56:08

    >>128

    棲み分けって知ってる?

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 16:56:37

    >>132

    土方の話題で平和に進んでたんだから

    変に蒸し返さない方がよかったよ…

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 16:58:25

    解散

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 17:00:18

    他人の感想に対するお気持ちは誰も幸せにならないからやめよう

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 17:01:02

    お気持ちを吐き出させてあげようとうながすのもやめよう

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 17:03:11

    連載版だと、汽車で杉元と尾形が殺気しかない感情で殺しあってるのが辛かったし、
    鶴見中尉があれで終わるのも着地点があいまいになった印象があったので、
    単行本で思いっきり相手とバトルを楽しんでいる杉元と尾形になったこと、
    鶴見中尉が晩年まで行動しつづけて最後のまだらの金貨で締めたのが、良かったし感心した

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 17:13:59

    鶴見中尉がどうこう置いといて、まだらの金貨がアシリパさんが政府と交渉して作った国定公園を守ったんだよなぁと思うとうるっとくる

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 17:16:12

    カバーの下のアシリパさんの衣装シリーズがアチャの服で締めくくられるのも良いよね

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 17:48:53

    あんだけ憎んでたアチャが作ったまだら模様の金貨を利用できたんなら、年月が経ってちょっとは恨みや苦しみは落ち着いたんだろうか。また別の苦しみは背負い込んでそうだが。

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 20:17:24

    人間の話題じゃなくて申し訳ないんだけど最後のシーンに出てきた狼の群れはレタラたちが生き残っていたということでいいと思う?
    レタラ好きだったから最終回でなんらかしかの痕跡ないと悲しくて

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 20:23:37

    最後の狼たちはレタラファミリーだと思ったよ
    あのシーン加筆かな?よかったよね

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 20:28:47

    純血のエゾオオカミはおそらくレタラが最後の一匹だけど
    その血をひいた子どもたち及び子孫は北海道の自然のなかに今も生きているよ、てことでいいんじゃないかな

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 20:34:04

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 20:36:06

    あの狼のシーン加筆なの?!単行本しか読んでないからわからなかったよありがとう
    欲を言えばレタラ本人のコマもちらっとでいいから欲しかったけど、家族と生き抜いたことがわかれば十分だよね

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 22:41:02

    >>142

    本編じゃないが裏表紙に笑顔のアシリパさんとレタラとその嫁が描かれてたから、あの世界でのエゾオオカミはひっそり血を繋いでるんだと理解してる

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 23:45:39

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:08:25

    >>148

    えっ?

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:19:32

    >>148

    ど、どのシーンだい?

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:23:17

    >>149-150

    213話で鶴見から権利書を取り戻した場面

    本誌では汽車から落ちそうになったのを杉元に助けられてたけど、加筆で一人で逃げようとする場面に変わってる

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:26:07

    あそこ鶴見は自分と権利書を追って杉元から目を離すだろう(+杉元なら着いてくるだろう)って前提で
    柱に気付かないまま飛び降りようとしてたのを杉元に助けられたシーンだと思ってたわ

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:28:10

    一人で逃げるというより争いの種である権利書を出来るだけあの場から離そうとしてるんでしょ
    上手くいけば鶴見の気も逸れるだろうし

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:36:11

    >>151

    ネタじゃなくてマジで言ってたのか

    流石に漫画読めてなさすぎでは

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:36:39

    実際この後杉元が追いかけてきた白石たちに権利書ごとアシリパさん投げたけど、鶴見中尉そっちへ動こうとしてたしな
    そんで杉元がそれを止めた

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 02:11:44

    気に食わない他人の感想へのお気持ち感想多いのがめんどくせ〜〜〜なここ
    俺はどんなに反論されても鶴見生存は正直いらんかった派としては変われんな
    しかも暗躍して手玉に取ってたみたいなのはなんかきちぃわ
    杉元に決着つけられるか何もなせず終わる方がキャラとしては好きだったな

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 04:48:35

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 06:06:49

    最終巻出た後「羆は不条理の象徴だと思う」って感想に「あれ北海道オールスターだぜ!てバカのテンションで読んでた」ってやつ最高に好きだった!!

    自分とは違う楽しみ方して更にその楽しみ方で他の人も楽しませられる人ってほんと尊敬する

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 07:40:05

    動物といえばシマエナガさんが救済されてたのほっこりした

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 08:49:57

    >>158

    自分も最終決戦だからヒグマ参戦はゴールデンカムイなら当たり前と思って読んだ

    そんな深い考察する人もいるのか

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 09:10:40

    >>159

    kwsk

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 09:15:42

    実際無料公開で民度ガクッと下がったよな…

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 09:18:23

    干し柿食べる前から白石少し距離取って歩いてるんだな
    問題なければそのまま去って何かあればまた挟まるつもりでいたんだろうか
    良い奴だなぁ

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 10:26:53

    >>163

    樺太での二人の再会の時も「お邪魔だぜ」とか二人だけの時間を持たせてやったり

    杉元の独りよがりでアシリパさんと距離ができたと感じてガツンと杉元を諌めたり

    そういうとこ白石は冷静によく見てる大人だしアシリパさんに優しいフォローしてくれる優男だよな

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 11:19:05

    列車内で近くで手榴弾爆発したとこのアシリパさん、権利書すごいぎゅってしてるのに爆発後に権利書消えてるのが不思議なんだよね
    あんなぎゅっとしててそんなことある??

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 11:31:55

    >>165

    ここの場面で権利書から手を離してる

    二人が牛山に駆け寄ってる間に匍匐前進して月島が奪ったのだと思う…けど気づかれないようにそれやるのムリじゃない!?

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 11:40:42

    >>165

    アシリパさんが驚いてチンポ先生に駆け寄る際、座席の下=右足の脇に権利書の矢筒を残しているシーンがある

    白石とアシリパさんの視線がチンポ先生周囲に囚われているスキに、後ろから座席の下を腹這いで密かに接近してきた月島が矢筒を掴み、また座席の下を腹這いで去っていったんじゃないかな

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 11:41:33

    >>166

    座席の下から行ったら何とか…?

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 11:42:30

    より爆風の近くにいたのに白石に大丈夫かと尋ねるアシリパさん男前だな
    五稜郭で砲撃にさらされても手榴弾の爆風にさらされても冷静さ失わない胆の据わり具合がカッコいいだけに
    直後のちんぽ先生の姿に慟哭して溶ける姿が一層に痛々しい…

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 11:43:01

    あ、書いてるうちに被ったごめんなさい

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 11:49:23

    左腕も折れて使い物にならなくてフラフラした状態でも権利書を奪い取ったんだよねすごい執念…

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 12:21:53

    アシリパさん男前すぎて逆に作品への没入感削がれるんだよなあ

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 13:33:44

    >>171

    重症でも鶴見の為に最重要の権利書奪って渡すし歯が立たない牛山も自爆特攻の末の事故だけど倒すし月島本当に有能だな

    鶴見が最後まで連れて行こうとするわけだ

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 13:37:53

    アシリパさんが男前なのは初期からずっと一貫してるしええやろ、傑物なんだよ!

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 15:30:13

    怪我ないかのチンポ先生のやれやれなんてことないけど?みたいなため息に胸が締めつけられるわ

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 19:14:20

    杉元が「あの子だけは~」とまた独断で勝手に決めてアシリパさん置いて権利書を取り戻そうと突っ走ると速攻ピンチに陥るの何気に二巻から繰り返される様式美になってるの好きだわ
    そんでもって速攻でアシリパさんに絶体絶命の危機を救われた杉元も今回ばかりはちょっと考え方が進歩したな
    こんななのに今まで心の底から相棒を扱いしてこなかったってストゥで殴られて然るべき思い上がりたぞ!
    でも野田先生も杉元は正しい選択ばかりできないともダメな男でもあるともコメントしてるから自己判断で突っ走ると失敗しがちなところが思慮深い相棒のアシリパさんが補ってあげるウィークポイントなんだなとニヤニヤもしてしまう

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 20:10:01

    爆発音が響く度にアシリパさんへの心配に気を取られて自分が危険になってるの笑えないが笑ってしまった

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 20:56:00

    杉元って何でそこまでアシリパさんのこと大事にするんだろうな?

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:07:43
  • 180二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:10:22

    >>178

    そもそもが最初の出会いからして命の恩人だぞ

    杉元から食い下がって結んだ相棒契約を勝手に一方的に破棄して師団に拉致られたの助けに来てくれたし

    ユク狩りで迷える杉元に生きることの意味を教えてくれて自然での生き方も教えてくれて狩りで得た糧を分け与えてくれて

    金塊を追う旅路のガイドしてくれて旅の資金の作り方も伝授してくれて寝泊まりする場所も確保してくれて戦いでも逃亡でもアシリパさんの知恵で切り抜けられてって

    そりゃこんなに大事にしてくれる相手を大事にするだろ

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:18:32

    クサいかもしれないがその名前の通り明日や未来の輝きを示してくれた存在だから、帰りたい戻りたいと過去の幻ばかり見ていた杉元には強烈に響いたのかもな

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 01:45:36

    本編終了して約3ヶ月、綺麗な終わり方だったので加筆のハートやら鶴見中尉の生存で脳破壊を食らったがここでの考察や感想を見て何とか少しづつ咀嚼できるようになってる。飲み込むには時間がかかるが。
    脳破壊の原因は加筆前は2次創作程度だった各キャラの生存説が、鶴見中尉という「確定」が出た事によりあれもこれも生きてるんじゃないか?って本気で唱える人の熱気にあてられたというか……。2次創作は好きだが、それはそれとしてまず本編が全てだと思うので。

    そこで最近新しい心療法を思いついてな。姉畑回を久しぶりに読み返したり何度も脳内で再生させたらそっちの方のショックがデカくて、他が割とどうでもよくなるんだ。
    姉畑療法はいいぞ。

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 01:59:36

    >>167

    左腕折れて満身創痍のボロッボロな状態で出来ることじゃない過ぎる

    鯉登じゃなくても「月島は十分働いた!」って言うわ

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 03:14:42

    >>183

    月島の腕の骨って折れてちょっと皮膚から飛び出してたようなきがした

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 03:26:24

    >>77

    それはそれとして、まぁ鶴見は責任から逃げたよな

    生存で喜ぶ人間もいて良いし、自分ようにモヤモヤしたまま「結局こいつは責任逃れのエゴイスト野郎」だと唾吐き捨てるのも自由な解釈

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 03:29:10

    >>182

    分かるよ

    本誌掲載分のがスピード感も芸術点も段違いだったから

    自分はまだ消化し切れん

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 03:35:45

    >>178

    戦争で失った純粋な何かを取り戻せる気がするから

    その執着は主人公チーム(杉元→アシリパさん)と師団チーム(月島→鯉登)両方に感じていて。杉元は分かり易いけど、月島も脅したり大義命な割に、鯉登の命>鶴見の命令 なのが不思議で。でも読み返すと、どちらも光属性に助けや救いを求めてたのかなと解釈してる

    最終回まさにそんな感じだったし

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 03:48:29

    >>91

    凄い考察を読んだ

    自分は納得できたよ

    晴れない気持ちの中、君の考え方に救われた人間もいるよ、ありがとね

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 04:03:13

    尾形に全く興味ないから尾形生存説が根強いことすら知らなかったわ
    Twitterか何かわざわざ漁ってりゃそりゃ自分と違う意見も出るだろうよ
    そんな事せずに自分の考察が正しいと思うならお壁打ちでもいいから自分なりの講釈つらつら書いとけばいい

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 05:26:11

    >>189

    Twitterの感想を漁ってここであれこれ物申すのはやめた方がいいよね。ここを良く思ってない人も多いから、今までグレーゾーンで見逃されてた事がダメになる可能性もある。

    こんな事言ってる人がいた!おかしいと思う!じゃなくてあくまで自分の感想を言っていくスタンスじゃないとね。

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 11:15:24

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:24:45

    チンポ先生の爆発から守るシーン変更はちょっと勿体無いなと思った

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:02:26

    まあ本誌の時は政治的視点でもなんやかんや言われてたから、最後鶴見が全部悪役請け負ったのかな、と思うことにする

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:03:36

    本誌と単行本両方楽しめる漫画なんてそうそう無いから違いを楽しんで読むのもありだな

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:04:36

    加筆は読者の声を受けて補足してるとこもあるだろうからあんまもったいないとか言うのも気の毒

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 15:27:42

    最終巻に付録の通知表を収録してほしかったです

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 15:42:36

    ファンブック2は出ると勝手に思っている

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 15:44:30

    次スレほしい人は今立てないとリンク貼るの間に合わないぞ

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 16:00:28
  • 200二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 16:57:43

    埋め乙

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています