スラアク初めて触るんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 23:14:25

    何を主軸に立ち回れば良いんだろ?

    トライGで一度触ったけど諦めて以来一切だから何にも分からないのよね、というわけでスラアク使いの方の知識を貸していただきたい。


    これはとりあえずで適当に組んだ装備

    高速変形が強いらしいので積んでみた

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 23:18:23

    触りたてなら強属性ビンがオススメかも?

  • 3122/07/20(水) 23:19:16

    THEエクゼキューターは会心30%なので弱特と合わせて最大80%、手数武器のように見えたので超会心積んでも強いかなって思った次第です

    ビン関連も強撃一強って聞いたことあったけど今は違うのかしら

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 23:19:37

    オロミドロ亜種倒してその後に作れる変撃竜珠作ろう!そしてそれを3枠百龍スロットが開いてるスラアクにはめて振り回し→変形切り→変形切り→変形二段斬りって繋げるんだ。飛ぶぞ。

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 23:21:00

    >>3

    強属性ビンと減気ビンは剣モードで殴った時にビンのゲージの上にあるゲージが溜まりやすくなるんだ。

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 23:22:19

    剣二連切り→変形切り*2でもそれなりに火力出るんで、最初はこれを主軸になるべく剣覚醒状態を維持するのが目標かな。属性開放突き(パンパンゼミ)はダウン時だけでおk。
    瓶によって覚醒しやすさが違って、その中でも強撃ビンは断トツで覚醒しにくいんで慣れないうちは他の瓶のが良い。

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 23:23:11

    回避距離アップ付けて回避→距離はかりながら突進縦斬り→隙があれば変形斬りや飛翔斬、なければ回避でまた隙ができるまで距離あける

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 23:23:30

    3G以来ならビン覚醒も知らんじゃろ
    今のスラアクは剣モードで切ってゲージ貯めると覚醒して追撃が出るようになる
    減気や強属性は覚醒が早くて使いやすい、強撃はクソ遅いからちゃんと戦闘組み立てるかカウンターを使いこなす必要ある

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 23:24:44

    最初はZR連打して隙を見て剣モードでA→ZR
    慣れて来たら覚醒状態に持っていくコンボとかゼロ距離飛翔竜剣に手を出せばいいと思う
    強撃はカウンター使えるなら強いけど最初は強属性とかが無難

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 23:24:50

    スラアクは肝心要の変形攻撃してればいい
    覚醒状態の追撃に会心乗らないからよほどこだわりがなければ攻撃スキル積んだ方が火力を出しやすい
    攻撃や属性強化積んだあとに弱特くらいならあり
    百竜スロ3ある斧に変撃竜珠入れるのが鉄板、ゲージ管理を実質無しにできるから初心者ならなおさら

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 23:26:05

    別に変撃竜珠はあってもなくても大して立ち回り変わらんから後回しでいい
    単に雑に振り回せるだけだ

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 23:26:10

    とりあえずリコンクエスタ作ればいい
    それから変型攻撃やゲージやらを学べ

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 23:30:27

    シャガル斧そんな強くないぞ
    龍属性ならデスギア武器一強

  • 14122/07/20(水) 23:30:28

    変形攻撃ブンブンして覚醒させて…って感じですかね、修練場で何となく左切り上げからの三連斬りからの飛天連撃ってのを練習してた…
    とりあえず変撃竜珠つけて減気か高属性の武器作ってみます

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 23:30:38

    とりあえず最初は下位のオサイズチ辺りで実戦練習しよう

    斧モード(通常モード)の動きと攻撃の当たる範囲、アクションや硬直の長さを体感する

    ZRで変形させて剣モードの動きにくさと攻撃の当たる範囲を探って体感する

    それから相手がダウンした時とかに初めて狙いたい部位に変形攻撃連打を当ててみる

  • 16122/07/20(水) 23:37:01

    >>13

    (50000z以上がゴミになる音)

    別の作り直すしかないかぁ……



    >>15

    やっぱ狩場に出て感覚掴むしかないですよねぇ

    回避距離は積んでるので多少立ち回りは楽でしょう、ちょっと慣らします

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 23:37:17

    ビン変形強化とかいう呪い
    俺はもう3スロ以外のスラアクを使えない

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 23:39:29

    >>16

    ゴミにはならない

    ぶっちゃけどのスラアクも最終までいけば使える


    弱点関係ないなら趣味で選んだっていいぐらい

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 23:41:00

    いやぁスロ無し百竜スロ1は流石にきついっす

  • 20122/07/20(水) 23:46:58

    >>12

    うわすごっ、ここで言われてる要素結構ある上にフォルムカッコよ……

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 23:50:09

    オトモ強化もあるから百竜スロ1も全く使えない事は無いけれど…
    まぁスラアクなら大人しくスロ3で変撃付けるべきだね。立ち回りがかなり楽になる

  • 22122/07/20(水) 23:53:57

    >>18

    >>19

    >>21

    まぁフォルムも好きなんで趣味で持っていく位はしてあげようかなと

    とりあえずこの黒と金の傀イカした武器を作るか……

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 23:57:22

    リ=コンクエスタのココが強い!
    ・高い打点
    ・百竜3スロ持ちなので変形強化装飾品を付けられる
    ・1スロ3つ持ちなので滅気強化や砥石高速化などを付けられる
    ・根本的に効かない相手以外だと汎用性が非常に高い滅気ビン
    ・斬れ味は匠で紫出してもいいしそのままそれなりに長い白で使っても優秀 偉いねェ~
    ・作成難易度が無茶苦茶低い

  • 24122/07/20(水) 23:57:32

    よく見たら変な字混じってた

  • 25122/07/20(水) 23:59:21

    >>23

    無属性ならこいつで解決って感じの盛りようですね…

    しかし減気が根本的に効かない相手…というのは…?

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 23:59:38

    ビン変形強化はゲージ管理だけじゃなく火力まで上がるのが強すぎる

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:00:16

    >>25

    古龍とかですね。

  • 28122/07/21(木) 00:01:54

    >>27

    マジか…結構モンハンやっといて今更知った…俺は雰囲気でモンハンやってた……

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:03:25

    上にも出てるけどスラアクはビンの爆発で会心でないから攻撃(と属性強化)のほうが良い
    基本コンボは変形攻撃(ZR連打)とZR→A→ZR→ZR→A→ZR…の剣二連ループ(DPSが一番高い)
    細かい隙に変形攻撃連打、ダウン時とかに剣二連ループ(覚醒してたら起き上がりにゼロ距離解放)が基本
    竜剣はゼロ距離の後に追撃で使えるし後隙もちょっとマシになる
    ワイヤーステップは無敵長くて強いけど隙も結構あるから過信禁物
    カウンターは強撃ビンも一発で覚醒できる爆弾で自演カウンターもできる
    圧縮解放はカッコいい

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:03:33

    リコンクエスタはあくまで足がかり
    強いと言われる各強属性ビン斧も全て百竜スロ3付きで匠3から紫が出る徹底ぶり
    装飾品を揃えれば防具は着回せるぞ

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:16:30

    >>13

    ・攻撃力330。龍属性武器としては中堅

    ・龍属性60。龍属性剣斧としては文句無しでトップ

    ・さらに↑をブーストする強属性ビン

    ・斬れ味は属性特化武器特有の匠3で紫出る族

    ・Lv2スロット2つ持ち。当然無茶苦茶優秀

    ・Lv3百竜スロット1つ持ち。当然無茶苦茶優秀

    ・作成難度も低め。モンスター素材はあまり使わないし傀異化素材もEX☆2で手に入る血でいい


    そういや作ってなかったなって調べてみて困惑してるんだよね

  • 32122/07/21(木) 00:20:15

    >>29

    攻撃7は積んでるんで他にリソース割いてみますかねぇ、エクゼキューターをリコンクエスタまでの繋ぎで使う分には龍属性強化の珠結構ありますし多少の補助にはなるでしょう



    >>30

    最終的には各強属性スラアクって感じになるんですかね

    匠Lv3か…さすがに根本的な装備の見直しが必要になるなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:24:21

    スロなしだけどレギオス腕で雑に匠3付けられる
    装飾品で付けるのがおすすめだけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:26:37

    スロあった方がいいってんならクシャ胴がLv2スロ2つ付きで匠2や
    そこに装飾品を足してもええかもなあ

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:28:39

    会心率を球とか装備で補えるならラスボスのスラアクもおすすめですわね

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:30:37

    >>35

    キマロエーは属性値低いのに強属性ビンだから噛み合わなくておすすめできない

    あまりに追撃が弱い

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:32:18

    無茶苦茶極端なラスボススラアク
    クソ属性に強属性ビンというアホボケスペックをケア一切不要の斬れ味にそういう奴としては珍しく十分高い物理打点でごまかしている奴だから癖がありすぎる

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:33:57

    RISE時点の動画だけど大体こんな感じ

    【モンハンライズ】スラアクを始めよう!サンブレイク配信前に覚えて起きたいスラアク初心者講座!

    リコンクエスタ使うなら動画でもこのスレでも言われてる

    ZR 変形切り(斧→剣)A 剣二連切り→ZR 変形切り(剣→斧)を繰り返すだけで黄色いゲージが回復していくからいい感じ

  • 39122/07/21(木) 00:35:29

    なるほど……攻め続けたいって時に切れ味パキィンってなるとぬわーっ!ってなるんで個人的に剛刃研磨は結構好きなんですよね
    つまり将来的にクシャル胴にお世話になると考えられる

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:35:46

    >>38

    あと覚醒ゲージを貯めるにはカウンターを使うのがいい感じ、無理して使うほどではないけど

  • 41122/07/21(木) 00:43:19

    この一夜で物凄く勉強になった……
    とりあえず朝に備えて今日は休みますね
    慣れるまで頑張る……!

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:43:52

    >>8でも言われてるけどビンによって覚醒するまでの殴る回数にムラがある

    モンハン大辞典によると

    滅龍ビン=毒ビン(50)>強属性ビン=減気ビン(70)>麻痺ビン(100)>強撃ビン(150) くらいの差がある


    ちなみにこの覚醒関連のケアになり得るのは単純に覚醒時間を延ばすスキル「強化持続」、成功すれば一発で覚醒する上既に覚醒しているなら延長する鉄蟲糸技「属性充填カウンター」かね

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:44:52

    >>42

    一応補足するけど数字は「ゲージ累積が一番早い奴を50とした相対値」だよ

    150回殴るワケじゃないよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:46:14

    スレ主じゃないけど、サンブレイクで強化持続はいらないの?
    スラアク使ってみたいから気になって

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:47:33

    >>44

    カウンターの登場で楽になったとは言えやっぱりあると嬉しい、俺は付けてる

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:47:37

    >>44

    変激竜珠つけるならどんどん覚醒できるから特に要らないかな

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:48:37

    >>44

    強撃なら3までほぼ必須

    よほどカウンターを決められるプロハンならいらないけど

    強属性ならあったら嬉しい程度だけど、肝心のラッシュ時に覚醒切れて悲しい思いをしたくないなら3までつける

  • 484422/07/21(木) 00:49:00

    >>45

    >>46

    そうなんだ、ありがと

    参考にするわ

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:49:07

    >>44

    強撃ビン使わないならそもそもいらない

    強撃ビン使うかつカウンターを絶対成功させるほどの手腕がないならお好み


    スラアク民の呪いの装備次世代型ことオロミドXに強化持続が増えたからそれ使うかなあくらい

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:49:15

    物理で振っときたいならラスボスのやつだけどね…。切れ味ケアいらねーし物理も強いしで。でも色々属性使い分けたほうが強いのだわ…

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:50:33

    >>50

    独自運用を地で行く性能だから初心者に勧めるにはアレなんだ

    性能ケア不要ッの代わりに火力面がちょっと厳しいというラスボスらしからぬ武器でその運用はスラアクテンプレの真逆なんだ

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:51:19

    言われてるようにR2→A→R2→R2→Aをループするだけで楽しいぞ
    コンクエならそれでめちゃくちゃ怯みとれる
    慣れてきたら適当に他の技挟めばそれっぽく見える

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:52:23

    割と誇張抜きでカウンターもワイヤーも使わずにブンブン振りましてコロコロ回避するだけで十分強い武器なのがスラアクくん

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:54:33

    >>53

    コロコロ回避するしか防御面の能がない分そこ以外が無茶苦茶楽なんだ

    回避に集中できるから回避性能ワイヤーか回避距離ゴロゴロくらいしかなくとも割と生き残れる

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:56:38

    2連斬り以外は即回避に移れるから楽なんだよね
    横ステップも高性能だし

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:56:48

    シャガル斧はカタログスペックは良いんだけど百竜スロットがね…
    見た目重視で選ぶならともかく強さを求めるなら2ですらないのは致命的

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:58:37

    ライズ時代はハイパーアーマーの金剛連斧とゼロ距離からの追撃の飛翔竜剣が選択だったあたり元々かなりの脳筋武器

    だったのに何故かSBでカウンター技と回避技を覚えた

    いやスラッシュチャージャーは一応回避とも言えんことなかったけども…

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 09:08:17

    オロミド神、オロミド神を崇めよ
    いや実際こいつの頭優秀だからね……
    オロミドSからオロミドXにするのです………

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 09:10:09

    >>56

    龍属性はダルクメルツェとかいう作りやすいくせに色々おかしい性能のスラアクあるしな…

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 09:12:57

    取り敢えず作っとけ一覧
    リコンクエスタ
    強撃 強属性
    レウス斧 オロ亜
    ザザミ斧 オロミドロ神
    ボルシュレット フルフル
    クシャル ウルク
    強属性
    ダルク(禍々しい布)

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 09:16:23

    横からですまんが、ここ見てると匠3で紫出る奴ばっかだけど、切れ味対策は剛刃研磨一択なん?

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 09:16:44

    スキルは色々あるけど強属性テンプレはボルシュ以外
    高速変形3匠3剛刃距離1属性5詰め込んでおけば間違いはない
    強撃は白維持して物理伸ばしたり色々分かれるからなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 09:17:15

    百竜2スロというだけで残念扱いされるバルク斧かわいそう

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 09:17:52

    >>63

    単体なら悪くないんだが競合相手が強すぎたんだ…

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 09:18:27

    >>61

    基本剛刃一択だぞ

    とはいえ強撃スラアクは白ゲにして物理伸ばして

    業物入れたりもするが基本剛刃でいい

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 09:20:57

    >>63

    研磨術鋭なら使えるけどもそもそも赤まで消費するのに時間かかるからあんまり意味ないという

    マキヒコ武器なら割とアリなんだよな鋭

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 09:21:55

    >>65

    なるほど、ちなみに関係ないことを聞きたいんだが、基本ガンナーなんで近接の切れ味事情がよくわからんのだが、スラアク以外も剛刃一択?

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 09:25:27

    >>67

    武器や個人の好みで分かれるけど

    片手はバルク剣ならケアいらないし

    双剣は剛刃好きだから採用

    ガンスや超出チャアクは業物

    斧ガリは達人芸

    こんな感じで使ってるな

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 09:28:41

    なんつうか今作のスラアク、IBと比べると間合いが短くなってる気がするんだけどそこら辺はどうなんだ?
    思い違いならそれでいいんだけど…

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 09:30:25

    見た目が好きで折り鶴のやつ使いたいんだけど滅竜ビンがよく分からないです!
    属性値的にダルクで良い気がするけどどうなんです?

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 09:30:58

    >>60

    確か強属性なら爆破のテオ斧も良いんだっけ?

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 09:31:50

    >>70

    滅竜は存在を忘れていいよ

    存在価値が疑問視されるくらいには使われない

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 09:32:51

    >>71

    爆破が弱すぎるから採用する価値なさすぎ問題

    百竜さえあれば状態異常ミッション目的で担いだんだがな

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 09:32:55

    >>71

    強属性の爆破は悲しみを背負ってるぞ……

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 09:33:25

    >>72

    百竜武器の強化が無いのなら好きな武器に好きな武器のガワを被せれるようにじて欲しい…欲しくない?

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 09:34:17

    >>70

    滅龍は高出力移行が毒と並んで最速だけど効果は「龍属性が付く」だけ

    折り鶴は百竜スロットが3だから使えなくもないけど正直性能に期待してはいけない

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 09:34:28

    >>73

    >>74

    あっ…そっかぁ…。

    確かに爆破の固定200はMR傀異だと焼け石に水ですわね…。

    ありがとうございます。

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 09:35:21

    実際滅龍は覚醒早いとはいうが今の環境で覚醒の速さはそんなに…
    カウンターでなんともなるしダルクは強属性だから元々早いのもあって折り紙はあんまり使わない印象

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 09:36:12

    >>77

    自分はバルクとかオオナズチにには担いで行ってるよ

    まあ傀異化には微妙だけどそこらへんの古龍に対しては結構いいと思う

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 09:37:17

    >>72

    >>76

    ありがとうございます…ダルク担ぎます…

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 09:37:39

    体力数万に爆破ダメージ200って何のギャグなんだろうね

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 09:38:15

    >>79

    ナズチはともかくとしてバルクにはリコンクエスタが

    TAで使われたりする

    物理面でも有能だからなあいつ

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 09:39:53

    >>82

    スラアクなんか武器性能モリモリのやついくつかあるんだよな

    なんでコンクエくんは防御ボーナスも付いてくるの…?

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 09:44:53

    ライズ以来で使おうと思ってリコンクエスタの素材は揃えたんだけどスキルってどんな感じ?
    ビンに会心乗らなかったと思うんだけど見切りとか弱特とか要る?

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 09:49:40

    >>84

    乗っけても弱特ぐらいでいいんでない?

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 09:51:36

    必須スキル積んだ上でまだ余裕あるなら弱特積む、くらいでいい

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 09:52:27

    >>84

    匠で紫でるから剛刃も入れるといい

    弱特は入れられたら入れる程度

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 09:53:21

    まあ傀異錬成でスキルに余裕ができるようになる(それまでが大変だろうが)からアプデの後は会心盛るのが主流になるかもしれん

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 09:56:11

    バルファルクに至ってはTAで使われてるのリコンちゃんなのやばいな

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 09:57:15

    てゆうか今作も強撃産廃なのか
    ナルガ希少種のスラアクもそうなりそうだな

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:03:25

    >>90

    強属性が強くなりすぎて影が薄いがレウスクシャボルシュは十分強いぞ

    ナルガ希は多分無属性だからよっぽど物理強くないとキツそうなのはそう

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:13:32

    覚醒の遅さは簡単に補えるようになったけど属性が強すぎるからな
    別に弱くはないから産廃ではないが、属性別に揃えた方が雑に強い

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 11:11:50

    百竜3スロあると取り回し含めて使いやすいのは間違いないんだが
    2スロとかでもナルハタ斧とか十分なポテンシャル持ってるのはある

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 11:27:36

    ○○特効の1.05倍は普通に強力だからねぇ。ガイアとカダキ以外には何かしら刺さるし
    ゲージ管理もライズのときみたく、チャージャー使えばある程度カバーも出来る
    まぁそれでも、基本的に変撃なのはそれ程に利便性が高いと言う証明でもあるんだけどね

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:10:18

    ナルハタ斧はスロット一切なしの漢仕様なのがつらたん
    フルフルの方がスロットある分痒いところに手が届く

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:10:19

    >>90

    カニスラアクは屈指の性能だ

    カウンターきめられるなら強撃強い

    マルチなら安定の強属性でバランス取れてる

  • 97122/07/21(木) 12:46:14

    起きてなんやかんややってスレ覗いたら割と衝撃の事実が…滅龍ビンさんあなた龍殺しなのに龍殺しじゃなかったんですか…俺の一目惚れレギオンスラアクが……
    滅龍はワンチャンも無い感じですかね……?
    爆破は見てると使いどころによっちゃまぁって感じには見えますが

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:50:07

    滅龍は紛れもなく最も使えないハズレビンだから諦めろ
    爆破も正直滅龍とほぼ同列

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:51:49

    滅龍は出てくる龍属性が低すぎる。
    Wの頃それなりに強かったのはそこそこの属性値が出てきて覚醒の溜まりが早いから

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:57:18

    ワールドの滅龍は無属性攻撃強化が乗るのが大きかったんだ
    ただでさえライズで無撃が消えた上に覚醒の早さもマイルドになって厳しくなってたのに、サンブレでみんな爆速で覚醒するようになっちゃったんで産廃扱いに逆戻りしてしまったんだ…

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:59:29

    ただでさえレギオス武器から切れ味回復効果消えたのに強撃ビンから滅龍ビンに変えられてしまった
    レギオス斧が一体何をしたっていうんだ

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:57:57

    ワールドといいライズといいスラアクはビンの関係でお手軽に汎用性の高い武器が作れるのはいいよね
    次回作減気ビンナーフされそうだけど……

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 14:03:24

    >>28

    とはいえ減気は頭部ならスタン蓄積できるから完全に死んでる訳ではない

  • 104122/07/21(木) 18:57:40

    なんとか色々作って組み直してみましたー

    ちゃんと変撃竜珠も積んでますよ!!


    ちなギルドカードではこうなりました

    当たり前だけど経験浅すぎぃ

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:05:42

    >>104

    良いねぇ!

    でも、剣モード中は心眼は自動発動ですが…斧の時に餅つきしないように付けてる感じです?

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:07:49

    匠3積みってことは紫30だろ
    心眼がほぼ無駄になってない?

  • 107122/07/21(木) 19:27:02

    >>105

    スラッシュゲージ回収しようとする時にたまにカ弾かれるのがちょっと気になりまして。

    正直スロ2になに積もうか悩んで最適解か分かんないけど楽にはなるかなぐらいの精神で積んでた


    >>106

    まぁ一応ラージャンの腕とかの固い部位でもダメージは通りやすくなるので…斧でも弾かれにくくはなると思うので………


    ……翔蟲使い積む方が良かったかな

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:35:01

    ライズで強かったスラアクのほとんどが地位を落とす中で相変わらずトップクラスのコンクエスタは何かおかしい

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:36:52

    そもそも弾かれる部位は攻撃しちゃダメなところだからな

  • 110122/07/21(木) 19:50:41

    >>109

    それはそう、耳が痛い話である



    それはそうと、二段変形斬り連携、スラッシュゲージは結構回復するしなんか覚醒ゲージも上がってるしで強い気がするのは気のせい……?

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:57:18

    気のせいではない

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:59:49

    「振り回しを挟まないと出せない」故に取り回しで若干劣ってるよ
    出しさえすれば無茶苦茶強いよ

  • 113122/07/21(木) 20:36:43

    >>112

    なるほど…


    突進縦斬りに二段変形斬りにワイヤーステップにカウンター……朱はほぼほぼノータッチだから従来通りになってるとはいえ蒼の方癖強すぎるな

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:17:45

    >>58

    サンブレイクの時代ではスラアクの女神教ですよ…

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:20:17

    >>114

    オロもンディーネもどっちも使うぞ

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:59:14

    >>83

    いいだろ

    コンクエスター…征服者って意味だぜ?

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 22:03:12

    >>115

    自分は最終的(と言っても現時点では、だが)にはオロ神兜は卒業したんで

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 22:57:45

    頭スラアク過ぎるロンディーネさんすき
    実際ディグニシリーズ優秀なのよね
    一式すると流石に火力は少し盛りにくいかもだけど

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 22:59:48

    ゼクスやらデスギアやらが優秀で高速変形は装飾品でつけた方が良くなった
    でもオロミドロ神は今も心にいるから……

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 23:01:27

    速変が2なのがな
    攻撃も2だからなんだかんだ僕はまだ卒業できてないよオロミド兜

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 23:22:30

    血気ゼロ距離が気持ち良すぎて俺の中ではメルゼナも女神なんだよね

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 08:28:56

    突進縦斬りは縦の判定デカイから頭が高いやつにも当たるのが良い

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 08:49:18

    攻撃3スロ1 
    変形1火属性攻撃1スロ221 
    気絶耐性2防御2スロ31
    辺りのお守りと各属性百竜スロ3強属性斧で
    攻撃防御7属性5匠3剛刃3属性やられ耐性3気絶耐性3高速変形3距離2蟲使い2ひるみ耐性1 で組めたゾ〜

  • 124122/07/22(金) 12:07:23

    飛天連撃とか打つ暇あるならガシャガシャやってて良い感じなのかそれとも暇があるなら三連撃とか飛天連撃ぶちこんだ方が良いのか……

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:26:18

    気にはなってたけどこのスレ見てたらスラアク使いたくなっちまった

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:50:02

    リコンクエスタやばいな
    モンスターがひいひい言い出すのたまんねぇ~
    ライズ初期のコンクエスタ振り回してた頃を思い出す

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:22:15

    飛天は覚醒ゲージ稼ぎ用だったけど今なら二段変形斬り使った方がいいかな…
    ラッシュだと剣2連挟んだ変形攻撃ループがいい

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:25:33

    飛天使ってまでゲージ溜めするなら充填するかな…

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:30:38

    飛天は暴発以外で出したことないな…

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:33:09

    二段変形斬り地味に神がかってる

  • 131122/07/22(金) 14:46:51

    あの…スラアク使いの皆さん……
    この護石って…スラアクから見たら結構ヤバい方なんじゃ……

  • 132122/07/22(金) 14:48:18

    >>127

    >>128

    >>129

    飛天はほぼほぼ使わない技、と…覚えました。やっぱり変形攻撃色々とおかしいな?

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 14:48:38

    >>131

    寄越せ

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 14:49:33

    >>131

    それなりに出る程度だからそれほどヤバイ訳ではない

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 14:49:52

    速変2スロ3-2かぁ
    ライズだったら重宝したかもね

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 14:50:12

    >>131

    おめでとう、取り敢えずしばらくはそれでいい

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 14:50:44

    第二スキルが距離か蟲使いなら良かった

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 14:51:03

    変形2って地味に困るよね
    変形1で他に有用なのがついてて欲しい

  • 139122/07/22(金) 14:56:39

    あら割と普通~良い位なんですな
    厳選しだすとキリ無いけど多分お世話になるなぁ

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:01:53

    同スロットで高速変形3が出たりするのがサンブレイククオリティだからその辺と比較すると劣る
    それはそれとして当分使える

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:23:23

    ×滅気ビン(めっき)
    〇減気ビン(げんき)

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:06:31

    リコンクエスタで慣れたから次は属性作ろうと思うんだけどカイイカでスラアクでやってて楽しいのどれだろう?
    装飾チケット目的で回すからそいつの弱点武器から作ろうと思う

  • 143122/07/22(金) 19:20:10

    スラアクって一回振ると結構モーション長いんで迂闊に振ると傀異化のスピードに普通に負けるんですよねぇ、まぁ練度が足りないのもありますけど
    個人的にはヨツミワドウが傀異化でも楽しかったですね

    確か属性武器は火と水がオロミド神が最強…でしたっけ?

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:29:51

    スラアクに見切りがそこまで必要ないの知らなかった…盛るべきは攻撃だったのね

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:30:37

    強属性ならそこらだな
    強撃でもいいならレウスや蟹もいい

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:52:39

    強属性は
    火水→オロミド神
    雷→フルフルかナルハタ
    氷→ウルク
    龍→デスギア
    強撃使うなら各属性の百竜スロット3のやつが安牌

  • 147122/07/22(金) 22:54:28

    火属性装備組んでみました
    見切れてますが疾之息吹もついてます
    なんだこの……なんだ………(畏怖)

  • 148122/07/22(金) 22:54:51

    画像忘れ

  • 149122/07/22(金) 23:30:36

    匠3じゃ紫出なかったァァ!!
    ……ってことで、疾之息吹とはサヨナラです、はい……

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:31:33

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:33:55

    そもそも息吹って合気との併用前提なイメージあるけど実際どうなの
    あったらカウンター使い放題になりそうだけど

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:36:28

    息吹は納刀があんまりできない武器にあると便利だけど、そういう武器は大抵合気も多用するってだけかな
    ガンスくんのことなんだけど

  • 153122/07/23(土) 09:53:26

    充填カウンターの使い勝手がやっと分かってきた
    とにかく水月とか回転突進斬りみたいに咄嗟に出して間に合うような技じゃない
    下手すれば開幕咆哮にすら合わせられないからホント難しい

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 10:00:13

    ワイヤーって何がつおいの?飛翔竜剣の方がかっこいいじゃない

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 10:02:45

    >>154

    無敵が長くてリキャスト爆速

    回避5つけると1秒くらい無敵になる

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 10:06:19

    >>153

    攻撃に合わせて発動するというよりは前もって発動して攻撃が来るのを待つみたいやり方になりがちだよね

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 10:09:09

    カウンターは傀異化とかが暴れ回ってるときにとりあえず出しといてるけどどうなんかな
    構えちゃえば判定はガバガバだからわりと当たるけどたまに明後日の方向に行ってむなしく構えを解くことになる

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 10:20:30

    出せたら強い技なんだが出すまでの時間がね……
    でも逆に速攻ぶっぱ出来ないのが強さに見合ってて良い塩梅だと思う

  • 159122/07/23(土) 12:18:51

    うわすごっ……火オロミド剣斧で傀異化ロアルドロスが7分で沈んだ……最終強化もしてないのに

  • 160122/07/23(土) 13:35:49

    あの…スラアクで対クシャルってどうしてます……?
    スラアクで行くとなんかあまりにも噛み合わなすぎて結局本業の操虫棍で殺っちゃいまして……

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 14:27:38

    咆哮うるさいなとは思うけどカウンター合わせやすいモーション多いから
    普通に頭殴り倒してるな

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 14:30:40

    クシャの場合は多少の被弾は覚悟してでも頭を殴りに行ってるかな
    ちょくちょく頭ダウンするから、ゴリ押しでも割と何とかなる

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 21:07:11

    1じゃないけど今作からスラアク始めたで聞きたいんですが、強属性5本揃えて変形メインでやってるんだけれど、大連続とかにおすすめって何すかね
    やっぱりリコンクエスタなのか、古龍入り大連続とか向けに爆破のテオとかなのか、それともコンクエ並になんかまずこれ作れって聞くカニなのか

  • 164122/07/23(土) 21:08:41

    >>161

    >>162

    意識したらちょっと楽になりました、ありがとう!



    そして今度は龍属性です

    なんとなく合気Lv2にしましたけど単にスロ3に入れる有用なものが思い付かなかったです、はい……

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 21:20:51

    >>163

    爆破は要らん。MRだと爆破ダメージは雀の涙だからマジで必要無い

    大連続は古龍が多いなら龍属性のダルク、それ以外は大体リコンで良いと思う

    カニはスロ、百竜スロ、防御ボーナスが優秀だから勧められる事が多いけど、水の通りが悪い奴にまで持って行くのはイマイチよ

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 21:42:02

    スラアクに合気ってどうなんだって思うがサイドステップの距離足りねぇ!カウンターも間に合わねぇ!って時の緊急回避にはなるのか

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 21:53:02

    ワイヤーあるから虫も使い切って何も出来ない時くらいかな

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 08:14:37

    高速変形と変撃竜珠のおかげかもしれんけど下手すればスラッシュチャージャー使わなくてもやってけるなコレ?

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 08:15:09

    >>168

    そうだぞ

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 08:17:48

    >>163

    都度着替えた方が早い

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 09:00:25

    フロンティアみたいなカウンター技使いたくてスラアク始めたんだけどどれが何の技だかさっぱりわからない
    カウンターどこ?

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 09:03:14

    カウンターはスラッシュチャージャーと入れ替え

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 09:07:47

    構えにモンスターの攻撃が来るようにするんじゃなくて追加入力のやつ当てなきゃいけないのな
    なるほどそりゃナルガと相性悪いわ

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 09:22:19

    >>170

    そうか今作ってキャンプで装備変えられるんだった

    rise殆どやってなくてその前にやり込んでたのがXXだったからその仕様を完全に忘れていた

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 16:47:38

    飛翔竜剣の強みがいまいち分からない
    あの突進突きが強いんかな?

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 16:49:46

    素出しのジャンプ斬り→急降下突きは隙まみれだし普通に潰されるしで大してダメージ出ない、率直に言って対空に使えるかどうかくらいのゴミ
    これの真髄は覚醒時の「零距離属性解放突き」のフィニッシュ爆発の後の隙をキャンセルして急降下突き部分だけ出せるところにある

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 17:19:41

    >>176

    隙潰しで強いのか……

    これでフィニッシュ出来たらカッコ良そうね

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 17:30:05

    >>177

    プロハン様だったらジャンプ部分を活かして対地攻撃を回避するとかもできる

    それはそれとしてだいたいは>>176

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 17:30:57

    飛翔竜剣とワイヤーを同時に使えるようにしてくれてたらもう多分その組み合わせしか使わなくなってたと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています