翔太の寿司という

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:32:19

    笹寿司の悪行が言われがちだけど漫画的表現と寿司が融合した名作

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:33:42

    なんで背景に米舞ってんの?

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:33:42

    普通に寿しが旨そうだしな

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:35:19

    >>2

    米じゃなくて雪。雪降る野外で寿司勝負してる

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:35:35

    ネタにされるけど普通に面白いよね
    最終決戦が修行先での店の先輩ってのも好き
    その先輩も初期と比べて技術も精神も大きく成長してるし

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:36:00

    >>2

    この勝負の時雪が降ってて寒かった。

    から将太は体を冷やすカニ鮨のシャリにガリを混ぜて出す。というロジックなのよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:36:36

    >>1

    これ室内でやって審査員が若者なら完敗してたよな

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:37:41

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:38:12

    なるほど、そういうことか
    ところでなぜ雪降る野外で勝負を?

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:38:32

    >>7

    この話のちょっと前の東京寿司職人コンクール決勝で「冷たい寿司ばかりだと体が冷えて味覚が落ちる」という戦法で将太が苦戦する話があるから話の作り旨いよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:41:51

    ちなみに身体があったまる前の評価はこれ

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:43:10

    >>7

    まあそうなんだけど、キモは、対戦相手の牛若が「寿司は技術が全て」と標榜する精神がぶっ壊れた人間でそれが敗因になるという点だから

    雪が降る冬の北陸の屋外で、高い技術を見せびらかすようなカニの洗いを出すあたりそのへんがよくわかる

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:45:02

    百歩譲って寒い野外はいいとして雪降ってたら流石に屋内にかえろよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:49:16

    断面の細胞を潰さず切る技術の包丁使い

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:51:50

    回転寿司しか知らなかった俺はこの漫画で出てくる知らないネタはみんな架空の寿司ネタだと思ってた

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:52:12

    技術で言うなら海に飛び込んで全力で爆泳中のクロマグロに針麻酔キメる切島が1番ヤバいから・・・
    切島は過去経歴が出てくる漫画間違えてるレベルで何もかもおかしいけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:54:44

    翔太くん!

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:55:09

    >>16

    正直、切島とカマイタチの叶崎ぐらいしか強く見えない笹寿司の刺客連中

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:57:41

    >>16

    奴は中華一番あたりに出ても違和感ないからな

  • 2022/07/22(金) 18:59:35
  • 21二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:00:20

    ライバルポジはうろ覚え 佐治さん?

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:01:10

    切島の父親と兄貴が死んだ時の話はバトル物にしても違和感ないレベルにぶっ飛んでたな

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:01:11

    >>18

    4包丁の残り2人は相手が佐治さんと大念寺さんとはいえ、高価な食材と設備頼りで負けた印象しかないからな

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:02:34

    >>16

    トリコの世界から来たのかな?

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:06:11

    >>24

    この前に大念寺さん、というキャラがいるからちょっと慣れてはいるんだ

    これでも大念寺さんのぶっとびのほんの一部なんだ

    (三田から明石まで50キロはあります)

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:09:04

    >>14

    奥万倉といい包丁名人が多いなこの漫画

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:11:14

    >>26

    作る物が寿司だからね

    大念寺や切島みたいな変態技能つけないなら、握りか包丁の技術にどうしても集約する

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:28:44

    >>27

    でも単純な上位互換ってあんまりいなかったよね。

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:12:58

    電車に轢かれても一晩で回復する大念寺さんはその辺のバトル漫画に放り込んでもタンクとして活躍できそう

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:46:50

    今でも思うけど坂田VS切島の勝負が「カツオで違う寿司を作り続ける勝負」で得点必要かな?って思った

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:03:32

    序盤は普通に寿司漫画してた気がするんだ…

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:18:36

    >>22

    聞こえなかったか?おれは父親を殺したと言ったんだ。から始まる兄が父殺して死んだ過去回想

    ああこの人壊れちゃってるんだ…てなった

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 00:13:41

    >>32

    普通にぶっ壊れはするよな虐待からの神格化していた兄が父と心中だし

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 09:42:28
  • 35二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 10:08:38

    話題からずれるけど、喰いタンの将太の寿司宣伝回が、ドラマ版一話に持ってこられてたな

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 10:10:48

    東京大会の決勝戦で戦ったライバル達好き

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 10:42:20

    >>25

    これをやった後にわざわざ会場前の建物の屋上から特撮ヒーローみたく飛び降りてくるヤツ。

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 11:25:17

    木下藤吉と奥万倉とマグロ哲と戦う辺りが好きだった

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 11:26:44

    >>38

    四人分の工夫した寿司が出てくるから見てて飽きなかったな

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 11:29:21

    佐治さんはあんなに立派に人格も顔も成長するとは思わなかった

    それ以上に将太くんが寿司マシーンだったから負けたけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 12:53:34

    新幹線の客と小学校の生徒に弁当作れは物理的に不可能じゃね?とあのアンサイクロペディアから突っ込まれてたな
    読んでた時は寿司職人とはそういうものだと思ってたから気になんなかったけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 14:28:12

    漫画のぶっ飛び具合はアニメの味っ子からリスペクトしたのだろうか…

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 14:38:40

    大念寺さん断崖絶壁から極寒の海にダイブして素手でタコを取ってくる化け物だからな
    修羅の門でも増畑や泉くらいにならラクラク勝てる

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 15:18:53

    >>29

    無人島に放り込んでも1日でとんでもない量の食材集めてるからレンジャースキルもあるぞ

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 15:28:50

    大年寺さんは水中バトルで巨大ウツボに勝てるからアタッカーもできる

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 15:44:57

    寿司漫画で闘気という単語を見るとは思わなかった

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 15:46:40

    >>41

    「魚のおかずが入った駅弁を作って下さい魚さえ入ってれば寿司じゃなくて良いです」

    コレを寿司の全国大会でやる意味よ

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 15:52:26

    >>6

    ガリってそんなに体を火照らせるもんだったかな……?

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 15:54:15

    そうだぞ。寿司屋で汗だくだくになっている人がいたらそれはガリのためだぞ

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 18:41:56

    >>39

    相手の裏をかく藤吉と包丁特化の奥万倉とシンプルに極めてる清水って感じでバランスが良かった気がする

    戦った後も友情が出来たし

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 18:43:45

    >>47

    あの爺さんのせいではあるが、それはそれとして出前や弁当の手際を見る。という例でもあるから‥‥・

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:17:28

    最初意地悪キャラだった佐治さんがアサリの軍艦で改心して修行に出て翔太の親父と邂逅するの好きだった

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 20:14:05

    >>48

    生姜は体温上げる効果かなり強いぞ

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 20:20:21

    >>48

    生姜に多く含まれるショウガオールは血管を拡げて血行を促進させる効果がある

    ようは唐辛子と同じようなもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 20:21:35

    ただ、寿司一貫に含まれる量でそこまで激烈に効くかはちょっとわからん

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 20:23:43

    >>55

    まあその辺は漫画的誇張表現でもええやん。

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 20:27:16

    しかし親方が最初から事情をわかってスカウトしてくれてるからいいけど
    僅か数年で技術を吸収するだけ吸収して店を辞めて実家に持ち帰りますとか恐ろしいな
    そら昔の板前修行がホイホイ教えてくれるスタイルじゃなかったわけだわ
    昔は情報が簡単に手に入る時代じゃないから、店のノウハウを知られるのは店の命と繋がるし。

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 20:29:18

    >>52

    でも佐治さんからしたら、ようやく仕事もモノになってきたとこにシンコとかいう地雷を一人で面倒みてストレスマッハのとこにトラウマ直撃の境遇の将太がやって来たわけだから荒れるのもわかる気がするわ。

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 22:06:53

    生姜は藤吉も使ってた気がするんだけど舌をさっぱりさせる目的で体を温めるのはシャリがあったかいので良かったっけ?

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 22:25:00

    煮アナゴにタイの湯霜作りに煮イカとネタに熱通して温まってる奴を使ってた

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 22:45:49

    >>31

    まぁバトル漫画も長期連載してるとインフレにインフレを重ねて意味不になる事は良くあるし・・・。

    料理漫画でもそういう傾向はしゃーない。特にこれ寿司限定だし。


    序盤はちゃんと寿司の豆知識や事実に基づくネタだったが、後半いくと完全に誇張やオカルトとかデマ知識が乱舞する。

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 22:47:15

    >>60

    教えてくれてありがとう

    お茶が減ってないってことと温かい寿司を提供したことしか覚えてないからやっぱ忘れちゃうもんだな

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 22:51:40

    芽ネギの寿司は美味そうだった

    当時はわからんけど今では再現してるのあるんだよな

    【すしざんまい】グランドメニュー/芽ねぎ


  • 64二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 22:52:23

    結構な過激ムーブだけどヤニご飯のエピソード好き。

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 22:57:14

    息をするように犯罪する悪役たちとか、出てくる漫画間違えてる一部の職人たちとかのトンチキ要素で笑わせつつも、「寿司は心」っていうメインテーマだけは一貫して絶対ブレないし何度も将太の勝利の決め手になるから面白いんだよな
    最後の最後に心を尽くした寿司で笹木が改心して締めなのがよく出来とる

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 03:47:32

    まずは奥万倉くんの寿司から食べましょう!

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 03:52:29

    あれだけの悪行を重ねられて尚も笹木を許す将太くんの聖人ぶりは恐怖すら感じる

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 03:54:23

    >>66

    あっ…

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 08:22:35

    寿司マンガだと「江戸前の旬」も好き
    性格の悪いライバルキャラが修行を経て人間的に大きく成長した展開はベタだけど良かった

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 08:29:00

    笹寿司とかの悪行見てると警察とかは出てこないんかな?って思う
    そこも抑えられるような権力者だっけ?

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 10:38:45

    >>70

    警察がまともに機能したら結構なキャラが逮捕されちゃうから…

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 11:00:12

    マグロ哲とかいうマグロ勝負ではマジで負け無しの異名に恥じない男
    将太の勝ちフラグが完璧に建ったメインの一品ですら終わってみれば圧勝だし、あの時の柏手のヤスのリアクションは他だと全国決勝くらいまで行かないと見れないんだよな

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 11:02:33

    笹寿司自体は確か警察も手を出せない真っ当な手段で悪行してなかったか
    チェーン店いっぱい出す奴とか

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 11:31:01

    >>73

    将太の父親乗った船事故らせたり腐った牡蠣食わせようとしたり普通に犯罪行為もやってなかったっけ

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 11:52:19

    >>69

    江戸前の旬の作者、何回か番外編書いてて過去回とは違うライバルと主人公の対決書いてる。

    そこだとライバル(高級寿司屋のボンボン)が得意げに下ごしらえしてて職人がおべっか使ったあとうわあ後始末すんの俺らかよしてたのがあちゃあって感じだった。

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 11:56:12

    >>66

    他の人の寿司の味がボケるような寿司を先行で出さないから……

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 12:06:46

    >>61

    やっぱインフレのきっかけは大念寺さんからだろうか

    武藤鶴栄のアボカド巻き辺りまでは読んでたんだが

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 12:12:04

    決勝の最後は一人前のコース勝負だから味が濃すぎるのは逆にアウトになるぞ
    まぁまともな技術勝負は東京都大会までで大体やっちゃったから
    ここから引き伸ばすとなると同じような展開かインフレするかの二択でしかないしな

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 12:16:01

    >>72

    マグロ哲のエピソードと勝負は人情と駆け引きのバランスがマジでいいから好き

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 12:18:23

    出てくるライバルがどれもトラウマ・辛い過去持ちで嫌になった
    過去を乗り越えて成長するのを描きたいのは分かる
    でも成長するのとトラウマがセットになってるのが多すぎてなあ
    普通に修行して普通に夢を持ったキャラは描けないのか?と思った

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 12:25:35

    職人マンガに有りがちだけど、これも基本的に「仕事は目で盗め、弟子への暴力は無罪」ってスタンスなのがね

    いや社会人になれば『自分の仕事をこなしつつ新人を育てろ』っていうのが面倒くさいのは分かる
    それを「自分で考えなきゃ成長しない」と誤魔化すのはどうかと思うよ
    新人の「自分で考えた結果こうだと思います」が全く的外れだった時の脱力感はキツイんだ
    それなら最初から答えを教えた方が時間も無駄にならないしさ

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 12:37:33

    >>78

    インフレというよりも、アイデアや罠回避を問う感じになってたね

    全国大会の初戦でも「東京大会決勝では一人前作ったのに作るのはアカマンボウの寿司一つだけ?」で罠が仕込んであったわけで

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 12:40:05

    >>81

    牛若とか切島とか見てると「いやそれでもやりすぎはアカンやろ・・・」という気分にはなってくるけどね

    ちなみに続編では海外から見た日本の寿司の問題点として「教育システムが確立されておらず個人に依存しすぎ」ときっぱり言われました

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 12:48:59

    >>63

    料理部分はハッタリオンリーのようでしっかり取材もしてるんだよな

    希少部位とか変わりネタでこれ翔太の寿司で読んだスシだってのがたまにある

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 12:55:37

    今でも思う大年寺さんが新人コンクールに出てくるのは反則では?
    と新人に求める基準が高過ぎない?

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 13:01:48

    あいつ27歳やぞ

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 13:50:55

    小さい頃読んで、寿司職人はみんなこんなすごい経験してここに立ってるんだなあ…って
    回転寿司に行くたび思ってましたよ

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 14:30:35

    先行の寿司食って
    うおおお、な、何て旨さなんだ…!
    みたいな反応しておきながら後攻の寿司で
    な…!こ、これはぁ!!これに比べたら先行の寿司の生臭さが酷い!
    みたいな感じの奴

    これだけはちょっと何だかなーって思いながら見てた、面白かったんだけどな

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 14:47:45

    >>84

    鮭のときしらずとかまずこれで知ったわ

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:04:55

    >>63

    函太郎って寿司屋で芽ネギの寿司発見して将太の寿司でみたやつ!って食いついた記憶があるな

    なお実際食ってみるとあっネギの寿司ですね・・・って味だった・・・

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:25:33

    廃れかかっていた所知名度が全国規模になったのをきっかけに病害に強い品種改良が行われて国内の芽ネギ農家が復活したという嘘のような本当の話

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:28:24

    >>90

    あれはそのものがおいしいというより野菜のすしで口サッパリさせるためのやつだからまぁそのものだけでうまい奴じゃないのよ…

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:49:50

    かんぴょう大好きだったワイはかんぴょうの話で色んな意味でショックやった

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 20:09:36

    >>83

    良くも悪くも「それはそれとしてこれはどうなん?」と後々きちんと言ってくるよね、寺沢さん漫画

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 20:21:22

    >>94

    割りと自分でツッコミは入れる方

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 20:28:13

    >>95

    ぶっちゃけ料理漫画にしてはクズ多めな作風だったから(当時の料理漫画なんてそんなもんだが)喰いタンは面白かった


    なんせ犯罪者ばかりで基本クズで逮捕されるから不快感がない

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 20:33:12

    ※一応推理漫画です

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:10:59

    >>97

    待ってくれこのゴリr...奥さんは自分に冤罪をふっかける+夫をハメようとした怒りでこうなっただけだから...

    割と美人な娘にコレやったのは凄えと思うが

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:34:10

    喰いタンネタだと親方っぽい殺人犯が出てくるの笑うわ

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:38:12

    >>99

    ラーメン屋のキャラはなんとなく将太くんと悪堕ちしたシンコだったな

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:44:37

    スシローとコラボした漫画だともろ佐治と大政の悪役が出てくるぞ

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:46:39

    >>97

    この旦那と奥さんは大体ギャグ漫画だな

    料理の腕はいいけど人間としてはギャンブル好きで問題児な旦那が、キャラとしては割と好き

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:50:17

    佐治の息子が主人公してた奴海外での寿司の話結構面白かったのにすぐ終わって悲しい…

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:04:51

    >>96

    作者は当時の自分の作風もわかってそうだし、その辺り狙って描いてる感じを受けたな 喰いタン

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:57:53

    大年寺さんは色々ネタとして話されがちだけど格を落とさない強敵の描き方としてはじめから終わりまで百点満点と思うんだよね
    ただその準決勝大年寺の存在感に決勝の高田しゃんと切島が印象面で苦しめられた感あるけど

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 00:39:19

    割と将太クンって主人公補正に助けられてるよな

    新人コンクールは
    予選→包丁課題では奥万倉に負けたけど予選落ちさせるには惜しい腕前やし特例で先に進んでいいよ!

    早握り→握りの数は僅差の負けだけど+味の差で個数のアドバンテージを跳ね除けた

    まともに実力で勝ったのは下山とかいうちょっとエビの扱いが上手いやつだけじゃなかった?

    紺屋碧悟は腕だけなら絶対に当時の将太より上
    黄金のサバとかいうレアな魚のインパクトと
    鯛の稚魚使って真鯛の七光り云々って親とダブらせて
    退場解らせしたかっただけのような勢いを感じる


    妨害工作滅茶苦茶してたし笹寿司以上のクソだからあんまり擁護したくないけど

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 00:42:10

    >>89

    将太の寿司読んでたから食戟のソーマの北海道編の課題もトキシラズやなって確信出来たわ

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:34:10

    >>106

    紺屋碧悟は調理技術が高すぎたために変に見映えを重視した結果、食いづらい寿司になってたからな。調理技術が無い方が勝てたかもしれん。

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:36:13

    普通に名作なんだよね

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:35:04

    将太クンはいつもマグロの尻尾の断面を見て目利きするけど
    それで何回負けてるんですかね…

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 16:15:51

    >>108

    負けて落ちぶれて性根を入れ換えたら2の時代にも続く名店主になった

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 16:37:15

    初期の親方は厳しさと人情味が同居する強キャラ感あったのにいつの間にか質問しても返事がうむばっかの病弱置物キャラとなってしまって残念

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 16:49:49

    >>112

    まあ、その親方別世界の親方だしな…………

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 16:51:53

    本人がこの表情ネタにしてて笑うんだ

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 17:27:02

    >>106

    そこまでひねくれて考えてるのに「包丁自慢と包丁対決」「早握り自慢と早握り対決」「エビエキスパートとエビ対決」という逆補正に思い至らないのか

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:07:00

    >>115

    何なら武藤鶴栄の嫌がらせでいつもろくでもない条件でお題出されるし、ちらし寿司の色決めだと1番やりにくい色引いたりしてるからなあ

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:58:51

    >>76

    柏手以外はそれぞれについてる審査員なんだけどね。

    なぜか柏手は四人全部の寿司食べてるけど。

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:46:59

    割と料理番組見てると翔太の寿司とか90年代の料理漫画に出てくる食材が紹介されるんだよね
    ちょっとした進研ゼミ体験ができて楽しい

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:17:25

    >>72

    あそこは決勝前から前振りしてた将太と清水だけでなく

    残りの2人もトロを選んだうえでキッチリ傑作を作り

    それでも総合的には捩じ伏せたのがスペシャリストの魅せ方として最高過ぎた

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:24:46

    >>116

    全国大会編の初戦で武藤がやったことはちょっとした試練ってレベルじゃないわな

    今の時代ならたぶん普通に炎上するぐらい酷い

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:28:38

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 01:43:20

    鳳の親方が新人コンクールであの四人はタコの桜煮を再現するのかもしれん!

    とか言っちゃうから実質タコの桜煮が課題みたいになってて笑う
    柏手さんもだがこれは桜煮ではない…とか言っちゃうし

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 08:53:57

    >>114

    タラコ唇に見えるめくれる唇

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:20:59

    なんだかんだ一番食べてみたい寿司は
    佐治さんの闇を浄化したサバの昆布締め

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 00:19:32

    笹寿司四包丁とかいうキャラの濃さよ
    叶崎と加藤以蔵は将太と佐治から一勝してるけど武市は相手が悪すぎた…
    大念寺さんに勝てるわけないだろ

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 00:33:43

    鯖なら豆腐入りのやつもちょっと食べたい

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 00:42:42

    >>126

    小政の兄さんのヤツか

    確か雅子のいざこざでチョッカイ出してきたチャラ男を返り討ちにした寿司だったな


    オレンジは流石にケンカしそうなんだよな寿司とは

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 02:14:00

    親方がうむ…!しか言わないせいで将太もシンコとかに「それじゃダメだよ!」って言わせてから試食させるからしっかり鳳寿司の精神が受け継がれてる

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 05:50:44

    >>127

    そうそう、それがきっかけで結局結婚まで行ったんだっけ?

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 10:53:08

    翔太が妹の春美のために作ったおじや?と父親のために作った手毬寿司食べてみたい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています