ロボットアニメ初心者におすすめする作品

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:36:28

    友人がロボットアニメ見たいらしいからおすすめを教えてくれ
    友人の特徴は難しい内容、複雑すぎる心理描写は苦手くらい
    俺はマクロス映画を進める予定

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:37:22

    ゲッターロボだな!

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:37:47

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:38:56

    クロスアンジュ

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:40:15

    プロメアはどうよ
    映画一本だから余計なことは考えずに熱さ全開で2時間でお手軽に見られるぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:40:22

    銀河機攻隊 マジェスティックプリンス

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:40:26

    ダンガイオー

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:40:53

    ビルドファイターズ

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:40:58

    マクロスシリーズいいよねー!
    観察軍とかフォールドクォーツとか難しいなって思うけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:41:09

    初代トランスフォーマー

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:43:57

    勢力図が変にゴチャゴチャしてなくて主人公の動きに注目してればちゃんとストーリーが分かるので初心者向きだと思う

    翡翠のガルガンディアOP


  • 12二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:44:24

    ユニコーン
    俺はこれから入った。長くなりがちなロボットアニメで2クールだし、宇宙世紀知らなくても楽しいし、見終わった後に選べる選択肢が多くなると思う。
    次点で、アルドノア、ガルガンティアかな。
    バディコンプレックスは個人的に好きだけどはい

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:47:26

    劇場版マクロスは「愛おぼ」「プラスムービー」「F二作」「Δ(絶対LIVE!!!!!!が9月28日b)」が戦闘シーンも差別化されてて見ていて比べるのも楽しそうかも?

    7とFB7は初心者向けと言い難いし(FB7はそのまま7に行くなら別♪)

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:49:30

    新幹線変形ロボ シンカリオン

    子供向けロボットアニメだけど、大人でも楽しめる熱さとクオリティ
    わかりやすい展開、魅力的なキャラ、迫力のあるロボットバトルで、初心者向け

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:51:34

    勇者王ガオガイガー

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:52:40

    ガンダムシリーズだったら順当にSEEDかな
    古臭いのに抵抗が無いんだったら初代劇場版とZ劇場版と逆シャア
    ガンダム以外だったら個人的おすすめはライジンオー、ダ・ガーン、キングゲイナー、プラネットウィズ

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:01:34

    有名作品ってわけではないけどバディ・コンプレックスは初めてのロボアニメに向いていると思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:06:08

    覇王大系リューナイト


    ファンタジーロボットアニメ

    熱血、魅力的なキャラ、わかりやすい展開なので初心者向け


    ちなみにTV版とOVA版があり、上の画像がTV版で、下の画像がOVA版

    ストーリーや細かい設定などが異なる

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:08:19

    ナイツ&マジック


    ファンタジーロボットアニメで、ロボットの魅力をわかりやすく描写してる

    TVアニメ『ナイツ&マジック』PV第2弾


  • 20二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:09:20

    ガンソード

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:27:42

    前知識が殆ど無くても楽しめるよくまとまった劇場版作品です!

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:34:17

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:38:08

    鉄血のオルフェンズ

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 07:15:00

    トップをねらえ!

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 07:16:53

    美男!美女!ちち!しり!ふとももー!
    それと毎回戦闘があってど派手で作画が良い!
    つまりスタードライバー輝きのタクトを観ろ!

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 07:19:27

    全12話で見やすいしロボアニメの王道な展開が多くてオススメ

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 07:19:55

    ロボットアニメ初心者なら「お約束」が出来上がった作品より、「お約束」を作ろうとしてる作品のがいいかもしれない。
    俺の知識で言うと、キッズアニメが嫌いでなければ勇者エクスカイザーとか

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 07:20:42

    >>12

    せやけどZZとCCAの知識がいるのは否定できないんだよな

    安室とシャーが戦う話レベルの認識の人に勧められるかと言われるとちょい首をかしげるかなぁ

    アナザーあたりがちょうどいいと思うGガンとかOOがちょうどいい気はする

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 07:21:23

    >>2

    ここは原作版好きな人々が多過ぎる…

    いや、俺も好きだけどさ…

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 08:30:58

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 08:33:17

    リアル系が良いのかスーパー系が良いのかみたいな話もあるが…
    気負わず見れるグレンラガンを勧める

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 08:52:01

    >>30

    別に一度に全話を見る必要ないじゃん

    なんで初心者に対して、「じっくり観てもらう」という事ができんのか

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 08:58:31

    >>30

    別に全話見てもらう理由もねぇ!

    スロースタートの作品でもないしな

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 09:05:41

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 09:11:29

    楽園追放は良いぞ

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 10:00:39

    ラーゼフォンはいいぞ…

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 10:50:24

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 10:53:08

    ガチ初心者ならアストロガンガーがオススメ

    敵や味方の関係性が非常に分かりやすく、王道展開もある程度は網羅されている

    何と言っても今なら公式チャンネルによる無料公開で全話視聴可能だよ

    アストロガンガー 第1話「行くぞ ガンガー」〈リマスター版〉


  • 39二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 10:54:23

    見やすいならコレ。4話で纏まっててざっくりゲッターがわかるぞ

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 10:54:48

    >>30

    >>34

    な事を言ってたら、ドラマも特撮も何も薦められないだろうが


    面白いと思ってくれたら見続けてくれる、つまらなかったら向こうから「もういいや」と言ってくる

    娯楽なんて、そんなもんだし、それでいいんだよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 13:46:47

    健全ロボダイミダラー

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 14:01:00

    ロボットアニメではなく、特撮原作だが
    SSSS.GRIDMANとSSSS.DYNAZENON
    比較的最近の作品で評価も高く、どちらも1クールなので見やすい
    専門用語や勢力分けなどに関しては、一般的なロボットアニメと比べてシンプル
    心理描写の伝え方がやや独特なので、人によってはそこで好き嫌いが分かれる
    この2作品を合わせた劇場版も製作が決定されてる

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 14:05:20

    グレンラガン紅蓮編 螺巌編
    ほんへの総集編でありながらオリジナル展開(展開をはしょっただけともいう)をしていてほんへを見なくてもクッソ楽しめる最高の映画だァ!

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 14:07:01

    >>30

    >>34

    人にもの聞く態度じゃないし

    そういう条件があるなら最初に書けや

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 14:07:34

    ガンダムなら割とG、W、Xがそれぞれ別方向におすすめだな。ドラマ要素はどれも良くて前者二つには思わず笑っちゃういい意味での大袈裟感があってその上で深堀りの楽しみもあるし、Xは少年の成長と感化されてく大人って真っ直ぐな青春ものだしどれかで友人さんのプラスアルファ需要満たせそう。

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 14:09:37

    >>45

    長いからダメです(1並感)

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 15:40:34

    >>44

    いや、どう見ても、そいつスレ主じゃないだろう

  • 48122/07/23(土) 15:42:21

    なんか勘違いされてるみたいなので削除しました
    友人は古い作品も長い作品もいけるのたまに遠慮なく!

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 15:44:07

    ジャイアントロボOVA

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 15:44:54

    無印SEEDか00勧めたいけど人によっては難しく感じるかもしれへんなぁ
    スッと知識が入ればかなり分かり易い作品といえる

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:17:06

    ガンダム系だと00かな
    国際情勢とかが現代と似てて理解しやすいしとりあえずGN粒子すげーってのだけ知ってればなんとでもなる
    魅力的なキャラとメカに戦闘シーンのクオリティも高くて見応えがある

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 22:27:06

    バディコンは作画安定してるしそこまでダレるところも無いしサンライズのお約束一通りやってくれるし1クール+特別編2話で見やすいしで、目立った短所が無いのが長所みたいな作品だから本当に初心者向きなんよな……

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 22:28:06

    割りと真面目に閃光のハサウェイ

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 22:31:30

    やや古い作品だけど作画のクオリティは高く、劇場作品なのでサクッと見れて、シリーズが多いので他作品に移りやすく、その作品自体は単発作品なので前知識はほぼ要らない。
    ということでガンダムF91をオススメします

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 23:55:03

    ドラえもん のび太と鉄人兵団

    新旧どっちも感動的で戦闘シーンも良くできてる名作ロボットアニメ映画

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:18:24

    機動新世紀ガンダムX

    他のガンダムの知識は必要ないし、主人公の行動目的がわかりやすいので、ガンダムやロボットアニメの初心者でも楽しめるよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 10:58:03

    神魂合体ゴーダンナー!!

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 11:27:51

    やっぱりこれ
    後半になるにつれて原画担当さんがどんどん増えていって
    やりすぎたために上の人から色々怒られたと言う話もある作品

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 16:43:05

    メガトン級ムサシは面白い youtubeで全話見れるし

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 17:23:17

    ガン×ソードは良いぞ

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 20:37:08

    やっぱアニメ以外はダメかな?

    特撮のウルトラマンZ、ウルトラマントリガー、ウルトラマンデッカーも、ロボットが活躍してて、戦闘シーンがすごくて、ウルトラマンやロボット初心者でも楽しめて、面白いんだけどな

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 23:19:42

    ダンボール戦機を推す。
    ロボットが手のひらサイズという超個性的な作品でありながらもロボットアニメとしては本当に地に足着いてて面白い。それでいてちゃんと“小さい”のが活きてるんだよね。
    1期だけでも40話以上あってそれが3期まである話数の長さがちょっとネックだけど、一度ハマれば全く苦にならないと思う。

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 05:50:03

    フルメタル・パニック!


    ロボットアクションと学園コメディの両方が楽しめる

    設定や人間関係、機体の性能などもわかりやすいので、初心者にもオススメできる作品

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 17:37:39

    勇者警察ジェイデッカー

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 17:38:42

    キングゲイナーか1st

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:02:02

    >>61

    そこはULTRAMANで我慢しておいたら?


    特撮のウルトラマンのパラレル漫画のアニメ版

    鉄のラインバレルっていうロボット漫画の作者が描いてるので、とてもロボットちっくな内容

    ウルトラマン初心者やロボット初心者でも楽しめる作りになってる

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:51:07

    ガンダムならSEEDを勧めたい
    理由はいろいろあるけど、大きいのは「事前知識がほぼいらない」「細かいところはともかく、話の流れ自体は知識や考察がなくとも掴める」「要所要所が派手で一気見ならそこまで苦にならない」の三つ
    逆に00は「作り込み過ぎてて理解するのにある程度労力がいる」「一期は流れが重くて暗い」「一期は壊滅エンド」と、初見はキッツい要素が強い。マジで良い作品なんだけどね

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 06:05:15

    マジンカイザー


    マジンガーのOVA

    マジンガーZのIF的な内容だけど、これ単品で問題なく楽しめる

    戦闘シーンも熱くて迫力のある


    本当はマジンガーZとグレートマジンガーも見てほしいけど、話数が多いので、まずはこのマジンカイザーをオススメする

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 18:03:27

    機甲戦記ドラグナー

    ガンダムに近い世界観だが、ガンダムに比べると複雑な心理描写はほとんどなく、軽快なノリと作風
    主人公3人のキャラと機体の性能もわかりやすいので、初心者にオススメ

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 05:58:36

    最弱無敗の神装機竜


    主人公がヒロインたちを助けて仲間にしていく、良く言えばわかりやすく、悪く言えば安直な内容

    でも主人公は好感が持てるキャラで、ヒロインたちは魅力的で、ロボットアクションにも力が入ってるので、けっこう面白いし、初心者向けでもあると思う

    「AMV」Saijaku Muhai No Bahamut - 【Never Surrender】


  • 71二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 17:43:15

    GEAR戦士電童

    ロボットの格闘戦の迫力が凄い
    パイロットの少年たちが互いに反発しながらも硬い絆を紡いでいき、データウェポンをを集める事で機体の武器が増えていくという、特撮ヒーロー的で王道的な内容

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:26:57

    ヘヴィーオブジェクト

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 06:09:58

    超電磁ロボ コン・バトラーV

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 17:51:17

    スーパーロボット大戦OG ディバイン・ウォーズ
    スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター-
    スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION THE ANIMATION

    人気ゲームのスーパーロボット大戦のOGシリーズのアニメ版
    多種多様なキャラとロボットたちのバトルを楽しめる
    前述のように登場人物とロボットが多いで最初は戸惑うかもしれないが、割とシンプルで熱いストーリーなので、初心者が観ても面白いと思う

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 05:50:32

    ヴァンドレッド

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 07:31:18

    キャラの死に耐性が必要だけど、シドニアの騎士

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 07:42:36

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています