初代TFファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:26:56

    2010も含めた初代TFの好きなEPについて語りたい!

    自分は16話のアトランティス回

    他作品なら映画のネタとして使えそうな内容を1話できっちりまとめてるの凄いと思う

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:28:20

    みんな離れろ!コンボイ司令が爆発する!

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:30:07

    >>2

    ホアアアアアアアアア!!!

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:31:25

    スパイクという超人
    \タスケテー!/

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:31:45

    マスカレード回めちゃくちゃ大好き!
    本物も現れたうえに「そんなに本物だって言い張るならメナゾールになってみろ!」ってメガトロンにも言われて万事休すか⁉って思ってたらホントに合体再現しちゃうのがしぶとすぎて吹いたwww

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:31:54
  • 7二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:32:32

    ビルドロンという誕生回が二回ある奴ら

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:33:07

    >>3

    なお言語版は無言で爆発している模様

    (声出す余裕もないくらい衰弱してたってことなのかもしれないけど、だいぶシュールw)

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:33:07

    最近見たんだけど話のテンポが早いし濃密すぎない?

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:33:41

    >>9

    地球滅亡を三分くらいで片付けるからな

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:34:36

    >>9

    だからクセになる

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:35:24

    トリプルチェンジャーの反乱という最カオス回

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:35:24

    ジェットパックを貸せ!
    あぁコンボイが何とかして…
    コンボイ司令官やられたんだ堕ちてくる!
    ???!?!ってなったな

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:36:00

    >>13

    司令、大丈夫ですか?

    ラチェットに見てもらいましょう

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:36:34

    >>9

    ワーパスやホイストらが中世の時代にタイムスリップする話では、あと残り2分くらいなのに唐突にドラゴン出てきた上に1分弱で退治してるからねw

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:37:22

    デストロンの奴らを二、三人血祭りあげてきます!

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:37:59

    >>7

    無理やり理由付けするなら、コンバットロンみたいに何らかの理由でコンポーネントだけの状態になって地球で新しくボディを作ったとかかな?

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:38:03

    今度から女性キャスト呼ぶけど意見とかある?に対して鈴置さんあたりが「吉永小百合さん呼んで」とふざけたそうな。

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:38:46

    これで流石のナイトバードも永遠にグッドナイトだぜ!

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:38:46

    >>12

    何度見ても耐えられない

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:40:10

    >>12

    「どいつもこいつも裏切者ばっかりだ‼」

    この話の内容を端的に表したメガ様の渾身の叫び好きw

    これ言う直前の何とも言えない間もじわじわくるw

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:41:02

    スカイゴッドというマイスター副官魅力堪能回かつパーセプターの絶叫も堪能出来るいろんな意味で神回

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:41:31

    私はエナジーアックスの大ファンです
    格好いいと思うんだよね…出番ないけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:42:18

    >>22

    パーさんうるさすぎるんよ

    他のキャラも担当してるけどパーさんだけ何故かうるさすぎる

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:42:58

    アニメではあんなにイチャイチャしてたのに映画でガチ死にしたコンボイ司令と悲惨な目にあったメガトロン様を見て寒暖差がやばかったわね

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:43:33

    初期の3話、サイバトロン側もなんか飛んでたよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:44:05

    サウンドウェーブという有能だけど陰湿なやつ

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:44:38

    >>23

    OPで毎回出てくるから印象強めなのもあってMPに付属された玩具

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:46:12

    >>25

    TV版の茶番は何だったんだ?って思うくらい簡単にバンバン死にまくるのお辛い.....

    それだけに2010で生き延びてた初代組(バンブル、パワーグライド、ワーパス.....etc)見ると「良かった~○○生きてた~」って安心するわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:46:59

    メ  ガ  コ  プ  タ  ー

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:47:53

    >>30

    唐突にこういうシーンはさんでくるのホントwwww

    ムジョルニアかよwwww

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:51:49

    偽物の方が高性能なの草生えるし味方が大体、司令が攻撃的で凶暴という共通認識

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:55:21

    >>21

    スタスクみたいな奴が何故No.2なのかが良く分かる神回

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:55:44

    >>32

    序盤で「コンボイを騙してサイバトロンをこのクリスタルの谷におびき寄せましょう!」って提案したスタスクに対して「コンボイはそんな罠にうかうかと引っかかるほど馬鹿ではないわ!」って反論したメガトロンになんかツボった

    多分意外と簡単に引っかかってくれそうだけどなぁw(それはそれとして力づくで突破しそうだけどw)

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:56:53

    >>34

    コンボイ「罠だと!?サイバトロン戦士攻撃!撃って撃って撃ちまくれ!」

    大体こんな感じになりそう

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:59:37

    >>21

    貴重なスキッズ登場回でもある

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 00:00:05

    >>33

    ブリッツ:アメフトのコーチを有能な軍事参謀と決めつけて適当に出した指示に頼り切り

    アストロ:電車にコンピューターを埋め込んでトンネル内のパイプ壊してチマチマエネルギー作り

    だもんなぁ.....

    如何にスタスクが良くも悪くも頭使ってるかが分かる

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 00:00:21

    >>36

    あれ潰されて死んでない?

    G1は死なないギャグ時空だけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 00:03:03

    >>32

    てか他のサイバトロンメンバーも、偽物だって分かった途端上司を何の躊躇もなく撃つの怖い......

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 00:04:49

    >>14

    大丈夫だと言ってるだろうが!

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 00:06:35

    >>19

    これ中の人のアドリブらしいの知った時笑ったw

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 00:06:54

    カオス回だとクレムジーク回もオススメ

    海外から見たとんでも日本が見られるぞ


  • 43二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 00:07:01

    全員俺に続け!今日から俺がデストロンのニューリーダーだ!

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 00:13:45

    ボンブシェル「は、腹が痛い〜」
    見てるこっちの方が腹痛いんだけどなぁ......w

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 00:15:12

    >>43

    (着いていく情報参謀)

    おい!待て!情報参謀!

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 00:51:11

    >>9

    「5分ごとに何かイベントを起こせ」の要求に答えた結果

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 09:30:41

    一番顕著なのはザ・ムービーだけど、コンボイ司令はやっぱ単騎だと強すぎる

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 14:32:01

    >>16

    これが最初のセリフという恐怖

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 14:42:23

    >>16

    原語版だとケツをひっぱたくくらいのニュアンスなのになぜこうも過激になったのか

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 16:02:50

    >>49

    だって翻訳の人がコマンドーの人だし…

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 16:15:52

    未視聴の人にも翻訳がコマンドーと同じだけである程度説明できるのフックとして地味に助かるんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 17:52:26

    >>12

    水道管一本破裂しただけでこの有様なのほんと草

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 17:58:39

    ゴールデンラグーン回好き。
    作画スタッフの夏休みとか言われててなおさら笑った

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 18:05:32

    まず、一話冒頭で正義と平和のためにかんぜんと立ち上がったのである(コソ泥)だからな……

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 22:59:43

    >>5

    リジェとかハウンド、チャージャーみたいに、話が進むに連れて出番減ってきた初期メンバーが全体的に活躍してるのも好き

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 23:20:22

    日本だと放送じゃんぐちゃぐちゃだから満遍なく活躍してるように見えるけど、原語版に従うとフェードアウトしたキャラ多いよね

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:10:19

    日本版だと氷に埋もれた次の週ぐらいで速攻掘り起こされたスカイファイアーだけど、言語版だとかなり間空くんだっけ?

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:12:48

    >>12

    コンボイ「はっはっはっ!ではデストロン達の仲間割れを高みの見物と洒落こむか!」

    アイアンハイド「さてこのビッグゲームに優勝するのは誰なんでしょうねぇ?」

    何でこいつら敵の内部争いをスポーツ観戦感覚で楽しんでるの?w

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:13:28

    中世ヨーロッパ転移回すき
    現代に戻ったスタスクが『帰りましたー!、』とか『我々にあえて嬉しくないんですか?』とかメガトロンに抱きつきながらいうのかわいすぎる

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:15:29

    >>57

    調べてみたらビルドロン初登場回が間にあったみたい

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:16:42

    わしのレーザーホタルが!

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:20:04

    >>61

    イモビライザーの時もコンボイに壊されそうになった時「やめろ!そのイモビライザーはわしのだ!」って駄々こねててなんか可愛かったw

    てかレーザーほたるもそうだけど、盗んだものだからメガ様のものではないというw

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:22:30

    メガ様、エコエネルギー好きすぎ問題

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:23:49

    過激な発言するサイバトロンの赤色率の高さは異常

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:27:55

    >>63

    後の2010で出てきたファカディが「エネルゴンキューブ1個作るのに1000バレル(約16万ℓ)も石油無駄になる上にダイナザウラーはそれを1時間に50個も食いやがる!」って愚痴ってたけど、そりゃそれだけ燃費悪ければエコエネルギーに固執するよね

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:31:22

    >>64

    デストロンの奴らを二、三人血祭りにあげてきます!

    もう我慢できん!

    引き摺り下ろして細切れにしてやる!

    この卑怯者共めが!一人残らずスクラップにしてやる!

    今日こそデストロンを屑鉄の山に変えてしまおうぜ!

    お前は年を取り過ぎた時代遅れのロボットだ!スクラップが似合うぞ!

    一体いつになったらあのクソッタレ共に総攻撃を仕掛けるんです!?

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:32:58

    いつの間にか新キャラが出てくるのはどういう設定だったんだろう
    オメガスプリームとか初見はかなり驚いたんだが

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:33:26

    >>66

    これだけ挙げてもまだまだ氷山の一角にしか過ぎないのが恐ろしい........ww

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:37:02

    レーザーウェーブとかいう忠臣 なお上司だけでなく仲間も思い遣る

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:43:44

    >>69

    コンバットロンらが地球を太陽にぶつけようとしてるのを知った時の「メガトロン様や他の仲間はどうなるんだ⁉」ってセリフでマジで良い子やなって思った....

    何でこの子悪の組織に入ってるの.....?

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:01:17

    >>9

    ・コンバットロンがレーザーウェーブを宇宙に飛ばしてセイバートロン星を占拠

    ・地球でインセクトロンの大量のクローン軍団が襲撃

    ・サイバトロンが地球で救助活動(ついでに新戦力であるプロテクトボットが初登場)

    ・宇宙で偶然ばったり出会ったスタスクとレーザーウェーブがセイバートロン星奪還のため行動開始

    ・コンバットロンが地球の軌道を変えて太陽に突っ込ませようと暗躍

    ↑が7分弱(しかもまだAパートの途中)の間で起きてるという狂気よ.......

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:21:24

    >>36

    ただ「ロボット昆虫殺虫剤だってぇ⁉」のインパクトが強すぎてそっちはあんまり印象には残りにくいという.....

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 11:29:42

    保守

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 11:44:16

    スキャナーをスカニャーって読むメガ様

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 13:38:50

    >>9

    今の制作状況なら、初代TF一話で三、四話作れるんじゃないかというくらい一話の中でも色々起きすぎる

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 13:41:13

    >>75

    何なら一話だけで1クール分は稼げそうだなって内容の話もあると思うw

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 13:49:54

    チルドレンプレイからのギャンブル惑星モナカスという異星に飛ばされてそのまま別の異星に梯子するという中々カオスな展開(日本語版では話の順番変わってるが)

    しかもモナカスの話のオチが帰るための旅費を稼ぐ為にギャンブルしに行くというのが…

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 16:21:01

    >>75

    実際にBW以降はそんな感じ

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 16:24:07

    >>22

    パーセプターの絶叫部分って原語版だと無言なの笑うわ

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 17:51:06

    初代トランスフォーマーキャラ多すぎだろ!って思ってたけど、marvelとハズブロが「売れすぎだよ!色変えと他の会社からも権利もらってキャラ増やすぞ!?」って状態だったと番組で言ってて草生えた。

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:00:03

    我ら!

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:25:57

    保守

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:33:30

    >>81

    タカラ「なんてことを…(特に右)」

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:57:58

    スタースクリームのナル光線の効果が毎回変わるの好き

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:04:35

    >>84

    (ミサイルと言われながら打ち出されるビーム)

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:08:19

    ザムービーからトランスフォーマー に入ったから
    最初の頃プロールとかアイアンハイドがすぐ倒されるモブキャラみたいな認識だったわ
    G1見てからザムービー見返すと…泣く…

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:45:28

    >>12

    「破壊大帝メガトロン率いる悪の軍団デストロンはこれまでサイバトロンに勝利を収めたことがなかった!」

    「原因は一体何なのか⁉ リーダーの無力ゆえか⁉ デストロンの3人は皆同じ疑問を抱いていた‼」

    この初っ端の怒涛のナレーションの時点で既に草生える

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:55:33

    コンボイとメガトロンが一騎討ちするやつでコンボイが崖下に落ちる→覗き込んだメガトロンを足場の岩ごと投げ落とす→無言で追撃とか組み合った時コンボイがいきなり目からビーム出したりマジで草生える。
    さぁ戦いだ!って言った次の瞬間メガトロンに跳ね飛ばされ崖からぶら下がるコンボイとかメガトロンの手踏みつけて今日のところは許してやるとか言い出すとか本当に展開が読めないはちゃめちゃさがクセになる。友達と笑いながら見たりニコニコで見るのに向いてる。

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 23:35:16

    >>86

    映像でカットされてる範囲だと、リジェ、トレイルブレイカー、ランボル、アラート、グラップル、トラックス、スモークスクリーンなんかも亡くなってるらしいの哀しい......

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 23:51:55

    >>89

    2010のOPだとアラート、トラックス、スモスクは居るんだけどな…

    確かスクランブルシティのCMかなんかの流用だから居るだけだけど…

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 07:27:26

    保守

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:23:37

    >>79

    というより言語版はナレーションとかもほぼ無くて静かな場面多いから、日本語版に慣れてると違和感すごいw

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:25:50

    >>92

    ビーストウォーズ以前に実はG1の時点で無言のシーンにセリフ詰め込む芸風は確立されてるからな

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 11:08:38

    >>52

    地下鉄のトンネルを水道管が横切ってるようなガバガバ都市設計が悪いよ

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 11:11:24

    >>81

    オルティネイトトランスフォーメーションモードとかいう回りくどいツッコミ待ちネーミング好き

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 11:13:50

    >>81

    スカイリンクスくん賢くて有能だからすき

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 11:29:29

    >>96

    結構見せ場も多かったのに、2010最終回で宇宙ペストに感染してそのままどっかに飛んで行ってフェードアウトなの哀しい....

    おまけにリバースにもヘッドマスターズにも出てないらしいし.....

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 11:31:26

    >>96

    THE怪獣って感じの見た目に反して、一人称が吾輩でスカイリンクス航空って度々自称するギャップ好き

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 11:35:56

    ダイノボットと同類扱いされて不機嫌になるスカイリンクス君大好き

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 11:40:39

    >>99

    まぁ上の始祖鳥部分の名称が"ダイノ"バードだし多少わね......

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:19:51

    マイスター副官は副官ではない
    アイちゃんが副官である

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:24:17

    >>101

    なお玩具だとコンボイの次に地位高いのはプロール…

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:27:51

    セイバートロン星に一時帰省するメガトロンは笑った、そりゃレーザーウェーブも驚くわ

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:34:48

    スペースブリッジというサイバトロンも気軽に奪って使う便利装置
    なんだったかスペースブリッジ奪って使おうとしてメガ様にわしのスペースブリッジを奪う気か!って言われて司令が、違う!とか良いながら反撃してたの

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:54:52

    >>104

    >>71のコンバットロン回かな


    セイバートロン星行くまでの間に

    スペースブリッジ奪おうとする→インセクトロンにスペースブリッジのパーツを隠させる→インセクトロン探索→パーツ破損→修復

    …の流れを挟むからな…

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:59:27

    >>105

    司令めっちゃ撃ちながら待ってくれ!とか言ってたよね

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 14:01:44

    >>101

    >>102

    アイアンハイドは戦闘時における副隊長

    プロールは戦略家としての副司令官

    マイスターは事務や代理を務める副官

    意外とちゃんと当てはまってるんだよなぁ

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 14:02:56

    コンボイ「スペースブリッジを奪うぞ」

    メガトロン「コンボイめ!スペースブリッジを奪いに来たな!」
    コンボイ「違うんだメガトロン!」

    えぇ…

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 14:04:42

    まぁマイスターの原画版のジャズは副官ではなく工作員みたいな役職ではあったが

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 14:09:32

    >>109

    副官として代理を務めるシーン・台詞が何度かあるので

    アニメスタッフはそのつもりで描いてるのは間違いない

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 14:14:51

    ゲームでロープでピョンピョン飛びまくる副官カッコよかったな

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 14:36:51

    デンデンッ! デンデンッ! デデッデデッデデッデデッ‼(迫真)

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 14:53:33

    >>24

    作画崩壊回として有名なチルドレン・プレイで、皆でゴミ箱の中に隠れる時パーセプターだけ「よ゛い゛し゛ょ゛ぉ゛‼」ってメチャクチャうるさいの草生える(14:12辺り)

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 15:01:25

    >>113

    そもそも話の最初から五月蝿い!(褒め言葉)

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:09:57

    保守

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 01:11:34

    >>112

    海外でも何か面白いことが起きるBGM的な認識らしいの草

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 01:13:21

    >>113

    スペースブリッジが爆発した時に放り出されるパーさんのヴァアアアアアアアア!!う、うぉええあああ!みたいななのもクッソうるさい

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 01:16:54

    >>12

    「そしてこのガスは‼ 分子凍結ガス‼ あらゆるマシンとそのパワーを凍らせてしまうガスだ‼」

    このメガ様の説明台詞滅茶苦茶好きw

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 01:22:54

    >>22

    13:13辺りに地面に叩きつけられた時の「ヱ゛ア゛ア゛ア゛....」で腹筋崩壊したw

    しかも声的に、言ってるのマイスターっぽい?w

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 01:26:49

    デストロン創設時からいる二人と同じ地位にいるスタスタ何気にすごくない?

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 01:29:57

    >>120

    何気にこの三人が一緒に写ってる場面って歴代のシリーズでもあんまりない気がする

    初代だとそれこそ1話の冒頭くらい?

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 01:33:27

    >>121

    爆乳参謀って基本的にはお留守番だから確かサウンドウェーブと並んでる姿すらなかった

    スタスタはブルーティカス回でやりあったけど

    作画ミスで地球に来ることはあったけど

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 01:53:26
  • 124二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 01:54:51

    >>112

    あれは司令官だ!

    やられたんだ!

    落ちてくるー!

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 01:56:58

    大気圏から落ちてきても平気な司令って頑丈すぎない?
    落石はトランスフォーマー特攻あるから除外ね
    スパーク設定ない時代だけどなんで生きてるんだ司令

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 02:05:51

    >>125

    同じ時系列のビーストウォーズでもテラザウラーが同じくらいバラバラにされて生きてたから、多分中枢機関とかに深刻なダメージ追わなきゃ生きてられるんだと思う

    ワスピーターはスタスクのスパークと同化して不死身になったからノーカンで

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 03:45:57

    無印ならパワーグライド主役回、2010なら賞金稼ぎのダーク・マナスの回
    初代アニメはハチャメチャだけどロマンスは一級品なんだぜ

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 07:22:51

    >>126

    あの…思いっきり中枢部をやられて大爆発起こしたのに生きてたお方が…

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 10:37:43

    >>128

    皆やたらゆっくり下がるうえに、十分距離取った瞬間タイミングよく爆発するのホント草

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 10:52:13

    >>126

    ビースト戦士は有機体だから熱には明確に弱かったな。それ以外はスパークさえ無事ならしぶとい

    旧来のTFはガルバトロンから普通のサイバトロンやデストロンも溶岩風呂感覚だったのに

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 11:04:16

    配給の失敗でお子様が見れない時間帯ばかりの上映という悪条件もあったらしいが本国でも大コケだったという劇場版
    同時期のマイリトルポニーの劇場版も大コケで翌年のGIジョーザムービーはアメリカでも殆ど劇場公開できずOVA
    みたいな扱いに…(そしてこっちでもキャラの世代交代に失敗)

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 11:22:48

    >>131

    ぶっちゃけ大筋もトランスフォーマーでスターウォーズやってみただしな。単体だと普通に傑作だけど典型的なコレジャナイ続編

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 11:31:06

    本国の専用ウィキにある当時の大人からの評価かなり辛辣だな。(Google翻訳)

    邪悪な惑星(オーソンウェルズによって提供された独自の声を持っています)から宇宙を守るタイトル善人についての不快なアニメーション機能。その耳をつんざくようなロックスコアは確かに役に立ちません。長編のおもちゃのコマーシャルにすぎません。
    レナード・マルティン、1987年映画&ビデオガイド

    このすべてのアクションは幼児を魅了するかもしれませんが、アニメーションは大人を魅了するほど壮観ではなく、トランスフォーマーには、有名な俳優によって声が提供されている場合でも、親を誘惑するための真の人間的要素がほとんどありません。
    ニューヨークタイムズ

    トランスフォーマー-ザムービーは、日本から輸入されたハズブロのおもちゃに触発されたシンジケートTVアニメシリーズに触発された長編アニメーション映画であり、まったく刺激を受けていないエンターテインメントです。
    ダラスモーニングニュース

    吐き気を催さずに飲み込むことができれば、感傷的で不快な宗教の大部分を飲み込むことができます-「悲しんではいけません。すぐに私はマトリックスと一体になります」のような行は、失敗したオートボットの金属の塊によってささやかれます-それならあなたはさらに良いです自分の両足で劇場を離れるチャンス。
    モントリオールガゼット

    ディズニーの「白雪姫」の邪悪な女王のような偉大なアニメの悪役は、実写のキャラクターと同じくらい魅力的な動機を持っていました。ユニクロンは他に何もすることがないので、明らかに全世界を破壊します。
    LAタイムズ

    トランスフォーマーファンにとって、驚くほど暗く、感情的で、ほとんど過度に冷笑的な体験。
    腐ったトマト

    トランスフォーマー:ザムービーは、リリース時にプロの批評家によってほぼ普遍的にパンされました。

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 11:51:27

    ダイアクロンカーロボ組やドラッグ→パイプスとかのリデコが決まってたミニボットみたいな玩具販売終了キャラ一掃セールとばかりに殺しまくったのがあかんかったんや…

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 12:04:34

    ヘッドマスターやターゲットマスター以降は日本らしい四角いロボに回帰してるから向こうの人も有機的でバタ臭いロボはイマイチだったんだろうな
    技術の進歩でガル様やナスみたいないかにもアメコミなキャラもかっこよく立体化できるようになったけど

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:22:56

    2010やマシーンズであんまりナマモノっぽいとウケないの分かってたはずなのに
    実写でも同じ轍を踏んでるし向こうのロボ事情ってなんかそういうコンプレックスでもあるんですかね?

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:31:09

    >>113

    スタスクや音波さんらが巨大ペットに襲われてるのを見て「デストロンたちがバケモノどもの気を引いてくれてる!」って都合よく解釈して、自分たちはエネルゴンキューブ回収してそさくさと逃げていくサイバトロンほんと酷くて笑うw

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 15:01:40

    何気にメイン回2回も貰ってるモイスト君好き

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 15:04:35

    >>138

    あのー…自分ホイストなんですけど…

  • 140映画監督22/07/26(火) 15:06:48

    >>139

    どっちでもいい!ドーナツでもパクついていたまえ!

  • 141ホイスト22/07/26(火) 15:21:09

    >>140

    ドーナツ⁉

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 18:58:39

    TF人類、逞しくて精神図太いのほんと好き
    超人スパイクやメガ様達見たら襲ってくる作業員とか

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:25:34

    >>142

    ビルドロン初登場会でも襲撃してきたビルドロン相手にビビらないどころか、重機で乗り捨てアタックとかして抵抗するのホント勇敢すぎるw

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 23:36:25

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 23:37:48

    >>66

    追記

    もう我慢出来ないぞ!捕まえるのが無理なら撃ち殺してやる‼

    HA!HA!HA!ジャガー君そこで永久に冷たくなってな!

    協定の内容(降伏した相手を撃ってはいけない)はよ~く知ってるぜ!でも守る気はさらさらないんだ‼

    ざまあみろ!血も涙もないことを言うから罰が当たったんだ!反省しろよ!(周りも一緒に)HA!HA!HA!HA!

    かつてはメガトロンの首だったであろう金属の塊でサッカーでもして遊ぼうじゃないの!

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 00:29:32

    保守

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 02:59:29

    音波さん、デザインといいかなり好き
    日和見主義でメガ様見捨てたけどヘッポンで普通に副官やってるし死んだのに蘇生させてもらってるあたり、メガ様から相当気に入られている
    映画でもメガ様が名指しで助けてくれって言ってるし

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 03:18:57

    これのインパクトが強烈過ぎる
    ジェットロンはよく色間違えられますね…

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 03:23:05

    >>148

    記憶が曖昧だけど自分のことをサンダークラッカーと言いながらワープするのに声と配色はスカイワープって意味不明なことあったよね

    後期型ジェットロンの三人は翼の形状変えたりして差別化してたけどアイツら出番少ないから活かせてないと思った

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 03:58:09

    アラート回好き
    ニューリーダー病に罹患するとことか特に

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:27:28

    >>149

    なんなら差別化してるはずなのに普通に入れ替わってたりしてたもんね....

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:30:48

    >>147

    2010見る限りでもサウンドウェーブに対してはガルバトロン化してからも割と落ち着いて会話出来てたもんね

    他の部下と違って理不尽な暴力もふるってないし

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 10:36:12

    >>152

    コンボイ誕生回見る限りデストロン創設時からの関係だしかなり信頼しているのかも

    ただその片割れであるレーザーウェーブはユニクロンに殺されているのが皮肉

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 10:50:26

    G1アニメのみメガ様に忠実な軍人というTFシリーズの同名キャラを見渡すと超レアな性格付けだったレーザーウェーブ

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 10:59:32

    まあ初期メンの見た目で一際異彩を放ってるのはどう見てもショックウェーブだし(タカラ製じゃないし…)
    そういう意味でもお留守番忠臣ポジションは面白いキャラ付け

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 17:08:47

    >>24

    というよりパーセプターだけじゃなく、城山さんが演じてるキャラってうるさい奴割といる気がするw

    (例:フレンジー、クレムジーク、ワイルドライダー)

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 17:18:33

    >>154

    初めて見たのがスパリン版だったから初代が真面目キャラなのはちょっと驚きだった

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 18:56:51

    うお、でっっっか

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 21:08:27

    >>153

    しかも死亡シーン自体はカットされてるうえに続編の2010でも特に言及もされないから、いつの間にかいなくなった扱いなのも何とも不憫.......

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:56:50

    >>159

    派手に散ったアイアンハイドのほうがまだ幸せ

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 01:33:08

    >>127

    ロマンス系で挙げるとシースプレーの回も好き

    アラナにキスされてデレデレになってるのかわいいw

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 01:36:16

    >>160

    でも出発間際にスパイクから頼まれたダニエルへの伝言は果たせず仕舞いだったんだよね.....

    アイアンハイド心残りだっただろうなぁ........

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 03:13:03

    TVシリーズだとビームなんて、うわ!ってよろける程度で岩の方が強かったのに映画はみんな紙装甲すぎる
    それと作画本気出しすぎてて内部から爆発する描写が細かすぎる

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 09:39:43

    >>163

    なぜプロールだけこんな生々しい描写に......

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 10:24:02

    こんな紙装甲で数百万年も戦争で第一線張れるわけないから盾が圧倒的に強い(矛がおもちゃすぎる…)なグダグダ戦闘の本編のほうが説得力あるんだよな…

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 17:50:28

    >>158

    カラーリングもあってのんたん呼ばわりされてるの酷いけど笑う

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:15:20

    >>5

    ※生け捕り作戦です

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:27:08

    >>150

    アラート「そして私がリーダーになる!」

    ホント唐突過ぎて吹くww

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 01:32:30

    スタースクリームが一話で無駄撃ちしなければデストロンの勝利で終わっていたという事実
    メガ様「エネルギーの無駄だやめろ」
    スタスク「このミサイル攻撃だお陀仏だ!(ビーム)」
    生命再生
    コンボイ「助かった!」

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 01:34:46

    メガ様「それくらい自分で考えろ」
    スタスク「おい、なんかないか?」
    即座に聞くスタスクもだけどフレンジー貸して考えてくれる音波さん優しすぎる

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 10:33:44

    >>169

    なおその事実を知っているのは視聴者だけである模様

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 11:31:23

    ヨーロッパ横断レースの回好き
    とあるレーサーの護衛をするのが任務のはずなのに、すっかり忘れてレース楽しんでる上に、自分らがメナゾールと戦ってる最中に車で去っていくのを見て「やっぱりな!あの程度の男だと思ってたよ!」ってボロクソ貶すサイバトロンが酷すぎて笑う
    寧ろ護衛対象なんだから率先して逃がせよwwwww

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 14:28:53

    マイスター副官はなにかと台詞が洒落てて好き
    コンドル捕まえた時も、カセットの中身調べるか提案するのに「デストロンのヒット曲でも聴きますか?」だぜ?

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 15:50:57

    パワー系から愛らしいマスコットポジションになったけどここぞってとこでくっそ頼りになるグリムロックすき
    グリムロックの新しい頭脳ほんと名エピソード

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 15:52:23

    >>173

    ノリノリマイスター副官ほんとすき

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 15:53:42

    >>128

    これに関しては何で生きてたのかマジでわからん

    これで生きてるんならザムービーでも生き残れたんじゃないかなって

    中枢部へのダメージの回数か?

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:22:58

    >>175

    雪に埋もれるまで待機してる副官好き

    暇人かよ

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 22:26:08

    >>175

    イカレサウンドの流した音楽で皆んなが苦しんでる中1人ノリノリなのいいよね

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 23:25:51

    >>178

    てかサイバトロン音楽嫌いな人多くない?

    バンブルにいたっては食人植物の回で「今後一年は音楽なんて聞きたくない」とまで言っちゃってるし

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 23:32:52

    副官、ブロードキャスト、トラックス以外で音楽好き(理解がある)居たっけ…?2010組は見てないから分からないが…

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 00:26:38

    >>180

    マジでその三人くらいな気がする....

    2010ではそもそもブロードキャストが真面目キャラになっててあんまりはっちゃけてないし

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 00:30:47

    >>176

    まぁザムービーの時は当たり所が悪かった、かつリペア要員のラチェットとホイジャがどっちも既に戦死してたからってことで.......

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 00:33:36

    >>174

    生まれたばかりなコンピューティコンのためにせっかく得た知能を譲ってまた元に戻っちゃうの割と切ない......

    勝利するためとはいえ、生みの親が自分たちの犠牲になっちゃうってテックボットの皆だいぶ複雑な心境じゃないかな.......?

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 09:09:47

    >>183

    コンピューティコンたちの今後の生き方にめちゃくちゃ影響するのは間違いない

    自己犠牲精神なのか「グリムロックの知能を上げる方法はないかな?」の方向かはわからないが

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 09:26:18

    >>182

    ホイルジャック先生、実験中の事故で死亡ってのが悲しい

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:43:15

    >>173

    「邪魔してすまないがね!タラリアは生贄にされる気はないんだよ!」

    「私たちは神じゃないけどね、もちろん助けてあげるとも!」

    こんなこと言われたら惚れると思う

    吹き替えの声もベストマッチだし

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 17:36:30

    >>185

    チャージャーに至ってはそれに巻き込まれたという……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています