n話まで見れば面白いアニメ←これ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:31:03

    これ1話がつまらなくてn話から面白くなるパターン見たことないんだが本当にそんなアニメあるんか?
    スレ画に関しても1話は面白くて1クール目半ばが地味な話って感じで少し違う気がするし

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:33:25

    吸死は一話が一番面白く無いって事前情報なかったらたぶん1話切りしてた

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:37:06

    なくはないんじゃないか?
    ただ第一話でこれは面白くないアニメだってなったらその時点で色眼鏡がかかるからその後面白くなったからって評価を変える人間は少ないと思う
    逆に途中から面白くなくなったら面白くなくなったなって思うから不思議なもんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:48:47

    邪神ちゃんは1話目からわけわかんなくて一旦切っちゃったな

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:56:52

    てっぺん!!!!!!!!!!!!は安倍さん暗殺でカットさせられた2話からが面白かった
    同期にやってたガンアクションとか◯ロのアニメは13話までやったのに

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:01:36

    ギャグ漫画だと序盤キャラ揃えてるからありがち

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:02:47

    1話とかオリジナルでプロローグやったりもするし、そもそもその論は基本、最初の山場がそこにあるって話じゃね?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:05:45

    n話まで見れば面白い≠1話がつまらない
    3話までが原作1巻とかの場合そこまで見ろって話やね

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:14:56

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:17:30

    正直個人的には鬼滅がこれだった

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:19:22

    けもフレは4話からブームになった
    鬼滅は19話からブームになった

    こういう部分があるアニメのことでは

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:19:57

    1話の時点では話の方向性や主人公レギュメンのキャラがいまいちわかんないとか初っ端にやるべきではない話やら時系列&話数シャッフルやらやらかしちゃうとかあるね

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:20:49

    レジェンド貼る

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:21:13

    オッドタクシーとサマータイムレンダかな
    無茶苦茶おもしろいって前評判なかったら切ってたと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:21:19

    >>10

    鬼滅は善逸出てきてから面白いと感じた

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:22:12

    スレ主が1話がつまらないを全てに当てはめて捏造してるのか、n話まで見ると面白いの中で1話がつまらないケースの事を言ってるのかが分からない

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:25:32

    原作がある作品の場合、メディアが違うから起承転結の箇所も違うので〇話まで見ないと面白いポイントまでたどり着けないのはよくある
    原作が漫画ならまだやりやすいけどゲームやラノベだとこの辺の調整に苦労してる感じが伝わってくる

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:28:30

    連載漫画とかと違って単話区切りとか考えなくていいもんね、ラノベやゲームは

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:33:04

    続きを見れば1話に伏線とか今後に関わる描写があることに気づくタイプのやつはそういうの多い

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:36:17

    「n話まで見れば面白い」系作品は最低でも
    ①初見ではn話までダルく感じる
    ②n話以降は実際面白い
    ③全部見終えた後、n話までの重要性を知って震える が揃っているべきだと思う。
    画像は個人的レジェンド。2クールのうち前半1クールがマジでつまらん(ただし一周目に限る)。

    ところでよくn話までつまらんからといってn話までは要らないという感想が出るのはなんか違う。
    話の順番を入れ替えろ、ヒントの開示を分かりやすさ優先にしろ、も「違うそうじゃねぇ」となる。
    分かりやすく例えるなら推理モノで序盤の会話パートや何気ない仕草でヒントを入れてるようなやつ。

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:27:59

    最近だとラグナクリムゾンは1話で損してたと思う
    初見だと長い割によくわからないし

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:30:09

    あんま知らんのやけど一期けもフレは一話切りでよく話題に上がってなかった?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:31:03

    >>21

    わかる

    ラグナクリムゾンは1話で切ろうかと迷ったな

    クリムゾンと合流してからは右肩上がりで面白くなったけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:42:31

    >>4

    噂によると原作の途中から始めたのがアニメ一期だとか

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:44:55

    漫画だと一巻の終盤とかのケースが多かったりするよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 15:28:40

    凪あすは2クール目からめちゃくちゃ面白くなるが1クール目はわりと微妙だった記憶

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:01:57

    ワートリとかそうなんじゃないか?
    遅効性SFっていうキャッチコピーだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:11:18

    年単位でやるアニメは立ち上がりがゆっくりだから長い目で付き合う必要がときが多い

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:52:39

    田中くんはいつもけだるげ
    2話以降かわいい女の子レギュラーが出てきはじめてからが本番なとこある

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:39:05

    アニメって1話で視聴者を引きつけられる力が必要だからなぁ
    それがない時点で1話切り、期待値高くて耐えても3話切りですわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:49:54

    無職は5期まで待てば面白くなるとか平気で言うからな
    頭おかしいのかよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:50:45

    きららアニメの半分くらい該当しそう
    ある程度揃ってからが面白くなる

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:56:49

    スレ画でダメならもう無いよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:11:46

    >>13

    いやまどマギは1話からイヌカレー空間全開でとっかかり十分あるだろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:18:11

    結局これはスレ主の勘違いってコト?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:22:15

    ガンダムビルドダイバーズリライズ は1の言ってるパターンで「2クール目まで観ろ」って感じの作品かもしれん

    「いつ無印ダイバーズみたいに皆の心が揃ったチームになるんだろう」イライラ と、
    「ゲームとかつまんねー!無印とは違うって聞いたのにいつまでおままごとやってんだよ」イライラ
    の2パターンあるけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:52:32

    少なくとも「n話まで見れば面白い」って言って勧めてくるやつにとってはそのアニメが「n話まで見れば面白いアニメ」だからスレ主がそのアニメがそうと認識できないだけで存在はする

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:45:07

    最近のだと、スパイ教室の「4話から面白くなる」

    TVアニメ「スパイ教室」メインPV【1月5日(木)放送開始】


  • 39二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:53:07

    おそらくフリーレンはここに入るはずだった

    ところが初回から4話一気にお出ししたので1~3話切りを免れたのは力業すぎる

    でも初回1時間とかは1話切りを防ぐ目的があるのかなと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:06:00

    これを出せと言われた気がした

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:33:33

    これ
    6話くらいまで登場キャラ紹介で原作読者から見ても大丈夫か心配だったけど、話が動き始めたら凄く面白い

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:35:53

    バッカーノとかいう2週目の1話がいちばん面白いアニメ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:36:02

    Gガンダム
    序盤は面白くないわけではないけど全体的に重い話が多い
    13話で師匠が登場してはちゃめちゃしだしてからの方が楽しい

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:43:22

    >>40

    カノン(画像ファフナーの文字のファの所にいるキャラ)が出るまで見ろとはよく言われるな

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:46:56

    >>31

    そういうレベルのは「この原作はアニメ向きじゃない」って思ってる人が遠回しに言いがちな印象だが

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:50:35

    >>31

    >>45

    ただのつまらないジョークでしょ力抜けよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:55:30

    中盤まで説明不足で原作読め状態だったけど、2クール目の大人編から別制作レベルで化けた

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:00:48

    >>34

    イヌカレーの演出が奇抜なのはわかるけど面白いか?っていうと別だろ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:05:43

    >>40

    ファフナーは中盤で脚本変わってからが本番だからな

    記憶~さけび~までは一騎が何考えてるのかよくわからんし

    ザインに乗り換えてから加速的に物語が面白くなる

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:13:05

    >>48

    視覚的情報も面白さの一つだぜ?

    俺は1話のマミさんの変身と魔法にめっちゃ上がったよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:15:08

    サールティー ロイヤーリー タマリーエ パースティアラーヤー レースティングァー

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:22:05

    >>50

    話がまるでわからなくても何かビジュアルが凄ければいいってのは確かだな

    1話2話なんて開示されてる設定も乏しいし

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 01:15:19

    n話で面白くなった作品の1話は伏線だらけで面白いって評価になる
    どうあれ納得する結論はでないから無駄

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 01:18:45

    n話まで見れば面白いから…のn話までをアニメ1話に強引にでもぶっこんだのが推しの子
    結局それで大バズりしてるんだから視聴者を引き止めるフックは1話に入れとくに越したことはないんだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 01:20:42

    起承転結の転が3話に置かれてるからそこって感じだったり、1話2話を掴みに利用してるから本格的に動き始めるのが3話からだったりするな

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 01:21:11

    昔は3話がそのラインだったんじゃがの……
    もはや老人会か……

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 01:24:40

    >>56

    アニメの本数が昔より増えたからな

    タイトルで内容説明するなろう系も生存戦略として正しい

    そのクールは3話まで見るアニオタなんてもうおらんのだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 10:38:43

    十二国記原作小説の「月の影陰の海」はネズミが出るまで辛抱しろ!が合言葉だったりする
    アニメ化による変更点な同級生2人はアニメで表現しづらい一人芝居を防ぐための要員でしかないから、やっぱりネズミが出るまで辛抱しろなんだよな…
    ビジュアルがあるってだけで、原作での何もかもわからない無力感は薄れてるけどね

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:33:39

    そりゃもう数話見ないと合うか合わないかが分からず明確に分かれるといったらシンフォギアを挙げるしかない

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:41:57

    オリアニならともかく、漫画とか小説が原作とかだとどうしても盛り上がりどころが何話か先にせざるを得ないからなあ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 13:32:50

    >>29

    第1話は田中と太田の2人で話を回してるから

    めっちゃホモホモしいんだよなぁ

    切らなくてよかったわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:44:48

    最近だとBanG Dream! It's MyGO!!!!!とかは、実質的に面白くなるのが七話以降で遅めな感じ。それまではギスギスと後の展開への種蒔きが多くて、大手を振って面白いと言えるようになるまでの助走期間が長い。

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:56:04

    >>59

    3期1話の冒頭6分で判断できるじゃない

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:05:01

    >>63

    そもそもアレは根本として三期からみて判断するなんて全く楽しめないしアレは1期と2期の積み重ねがあってこそ最高のシーンなんだから

    本気で言ってるならやめてくれ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:11:13

    >>62

    やはり3話の月ノ森祥子がないとつっつきづらかった面もあるかなとは思った

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:16:09

    >>43

    ガンダムだとビルドダイバーズリライズがまさにコレ

    配信でいつでも見返せる・いつでも見始めれることを生かして序盤を徹底的に下地作りに使ってるから1~4話はキツイ

    5話くらいからメインキャラの状況が少し上向いてきてゼルトザーム登場やメイの正体、この世界の真実と加速したところで一期終了

    二期までの4ヶ月やコロナ中断期に評判を聞きつけて見始める人が一気に増えた

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:35:25

    1話の時点で視聴者を魅了させられなかった作品が2話以降魅了させられると断言できるのはおかしいわ
    1話で面白くないと思ったら1話切り

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:45:43

    尻上がりで面白くなってくる作品でも1話にしっかり惹き付けるものが仕込まれてるから気付かなかっただけで観ている人は面白く観ていると思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:00:09

    今期のハイスピード エトワールは3話でようやく普通になったな。
    1話と2話がマジで酷かった。

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:07:55

    スロースターターの極みであり頂点
    まぁ1話から十分覇権言われるレベルのヒット作ではあったけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:27:12

    >>39

    推しの子もアイの死まではプロローグだから一気にやったのは正解よね。

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:08:43

    呪術廻戦も少年院で宿儺出てから一気に面白く感じた
    それまでは正直ジャンプだから惰性で見てたけどギア上がったって感じたわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:18:22

    吸血鬼すぐ死ぬの実況でそういう書き込み(~話から面白くなる)を見たけどキャラが揃って面白くなる系の作品も入るのかな

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:47:59

    野球とかサッカーとかのチーム戦のはメンバー集めから面白い作品はもちろんあるけどやっぱり本格的に面白くなるのは主要メンバー揃って試合出来るようになってからだし

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:54:02

    >>72

    あれは明確に打ち切り危機だったからテコ入れしたパターンだからね

    なんで「俺は1話からヒットを確信したね!!」なんて言っちゃうと自殺行為

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 01:10:47

    キャラデザが独特!画面がマジでずっと暗い!!前半割と意味が分からん!!!

    その上、名曲と言われる主題歌がなんか他のソシャゲに話題を取られたせいでアニメを一緒に語る奴が少ねぇ!!

    後半で追い上げて2クールで綺麗に終わらせてるけど、

    最後までついていった人間しか分からんという色々惜しい作品だった。

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 01:17:02

    1期1話が原作5巻の内容で始まって2、期1話で原作1話に相当する内容を流した邪神ちゃんの話?

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:01:16

    こういう作品はリアタイよりニコ生とかの一挙で見たいですね

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:05:35

    キャラが揃ってきてから本格的に話が動き出すタイプもこれに該当するんじゃね
    ◯話から面白くなってくる=序盤はなんの見どころもなくて退屈ではないだろ

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:07:09

    >>47

    これとか1話2話は正直原作読んでる人でも擁護できないくらいクソつまらないから凄い

    そもそも前中後編の大長編小説の序盤の序盤を切り取ったらそうなるのも当然でしかないけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:08:18

    この手の話題であんまり出てこないけどガルパンはまさしくスレタイの作品だと思う
    1〜2話はキャラや世界観の味付けが濃すぎて腹壊すレベルだった

    1話冒頭にグロリアーナ戦をチラ見せしたのはガチで英断

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:22:23

    即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。


    正直、第1話は「なんだこれ」だったけど、2話で主人公とヒロインのキャラと作品のカラーがわかって面白くなっていった

    TVアニメ「即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。」第1弾PV|2024年1月放送開始!


  • 83二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:33:41

    けもフレ2は1話までにしとけ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています