ファイナルファンタジー4初見実況

  • 1いち◆m8Q/cVB4v.22/07/23(土) 19:47:58

    1〜3をクリアしたので4をやります
    アドバンス版です
    のんびり進めてく

  • 2いち◆m8Q/cVB4v.22/07/23(土) 19:53:16

    最初に決めることが文字の選択しかない…!?
    日常化した飛空艇
    ロストテクノロジーだった頃からだいぶ進歩してるなあ〜
    曲も相変わらずカッコいい

  • 3いち◆m8Q/cVB4v.22/07/23(土) 19:56:11

    セシル隊長
    バロンにクリスタルを奪いに行くことに罪悪感のあるいい人
    今まで悪い事をしてる事に葛藤してる人全然いなかったから新鮮だ…レオンハルトくらい?

  • 4いち◆m8Q/cVB4v.22/07/23(土) 19:59:48

    セシルの国のバロンがクリスタルを繁栄の為に必要としてたのか
    ミシディア!?FF2と舞台同じなのか?
    確かに魔道士の町だった

  • 5いち◆m8Q/cVB4v.22/07/23(土) 20:02:12

    初戦闘画面だったけど全自動で終わった
    セシルさん強い…力も人格も兼ね備えてる…
    多分後半で反乱起こして仲間になるキャラなのかな?
    強すぎるからすぐにはならないだろうけど

  • 6いち◆m8Q/cVB4v.22/07/23(土) 20:06:11

    前までの作品でクリスタルがあるべきところに無いと大変なことになってたからな…
    そりゃあ魔物の数も増える
    セシル密告されてる!思ったより早く陛下に反乱してくれそう

  • 7いち◆m8Q/cVB4v.22/07/23(土) 20:09:38

    あたふたして同じ言葉で返すバロン王とベイガンなんだかコミカルだな
    セシルは赤い翼から幻獣討伐担当に
    もしかしてプレイヤーが操作する主人公なのセシル?

  • 8いち◆m8Q/cVB4v.22/07/23(土) 20:13:25

    カイン
    服装的に竜騎士?メタいけどリチャードとかなりそっくりなグラフィックだね
    FF2も3も竜騎士は強くて助けてもらったなあ

  • 9いち◆m8Q/cVB4v.22/07/23(土) 20:16:25

    セシルと冒険の仲間カイン
    そしてやっと操作できるように
    前回3Dだったからなのか体感足すごく早い

  • 10いち◆m8Q/cVB4v.22/07/23(土) 20:18:43

    ステータスオープン!位置が低い!
    やっぱり主人公では無いのかな?顔隠してるし…
    暗黒装備全部揃えてる〜すげ〜
    ボムのゆびわは大切なものとかじゃないの?その欄がない?

  • 11いち◆m8Q/cVB4v.22/07/23(土) 20:22:24

    ミストの谷はここから北西
    セシルとカイン絆が感じられていいなあ
    死に別れた父はリチャード?
    それとも実は死んでなくてこれから登場するのか?
    今までチョコボとシドくらいしか前作出てないけどミシディアが出てきてたからFF2との繋がりを想像してしまう

  • 12いち◆m8Q/cVB4v.22/07/23(土) 20:24:56

    白魔道士のローザってのもいるようだ
    というか今回は職業固定?セシルもカインも職業欄こそあれど皆に認められてるマジの定職って感じで変わりそうにないな

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 20:25:28

    先にネタバラシしちゃうと、FF2とは直接関係しない
    シドやバハムートみたいに、ミシディアは魔法関連でシリーズでよく出てくる名前の一つでしかない

  • 14いち◆m8Q/cVB4v.22/07/23(土) 20:29:35

    >>13

    あっそうなんだ…まあ他との繋がりが強いと初めて遊ぶ人に悪いだろうし


    白魔道士ローザ

    ローブ着崩してるなぁ…荒いグラだが美人の雰囲気

    2のにせ姫以来のベッドシーン!!来る!?

  • 15いち◆m8Q/cVB4v.22/07/23(土) 20:33:23

    漢字が違うのは誤植か…それとも城の様子がおかしいってのと関連してるのか…
    移植作品で誤植は無いだろ
    帰りだけぶつかっても開かないドアとか不便だぞ!
    シドはやはり今作も登場するようだ

  • 16いち◆m8Q/cVB4v.22/07/23(土) 20:38:28

    ジブリ?すごいファンキーなシド
    青髭なのか赤髭なのか
    顔とドットが違うのはよくあることか
    セシル恋人もいて定職あって身元もはっきりして同僚も色々いて…どれも新鮮

  • 17いち◆m8Q/cVB4v.22/07/23(土) 20:42:31

    セシル憎まれてるな…これからの冒険でこの業は清算していくのだろう
    兵士もみんなちゃんと人間味あるなあ
    たしかこの作品からSFCか
    容量の進化による表現力の上がりが楽しみだ

  • 18いち◆m8Q/cVB4v.22/07/23(土) 20:46:06

    今まで様子おかしくなってた王だとサロニアは大臣に操られてたんだっけか
    ベイガンが怪しすぎる…

  • 19いち◆m8Q/cVB4v.22/07/23(土) 20:49:25

    ローザが来てくれた
    暗黒騎士ってそんなに忌避されるというか悪い職業なのか
    僕は暗黒騎士…ってさっきローザが赤い翼のセシルは強いと言ってくれたじゃないか!元気取り戻せセシル!

  • 20いち◆m8Q/cVB4v.22/07/23(土) 20:51:31

    メインテーマだ!!冒険の始まりでこんな感じになるの初代ぶり?心が熱くなってワクワクしてくる〜!!

  • 21いち◆m8Q/cVB4v.22/07/23(土) 20:56:14

    クリスタルは、ただ静かにその光をたたえていた…
    フィールドに出てきた
    ステータス画面よく見たら5枠ある!3の5人目はただ補助してくれるだけって感じだったから枠に入ってるの嬉しい
    右利き左利きあるのは2思い出すね
    2かい1かいってのはなんなんだろう

  • 22いち◆m8Q/cVB4v.22/07/23(土) 21:01:44

    冒険の前にバロンの町を探索
    フェニックスの尾は持ってないと落ち着かない
    暗黒騎士の何が悪いんだジジイそんな偏見持ってるからセシルが自分のこと悪く言ってるんだぞ

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 21:03:58

    >>22

    ダークサイドの力はいいぞ、と兵士全員に教えてるシスの暗黒卿みたいなもんだからね今のバロン王

  • 24いち◆m8Q/cVB4v.22/07/23(土) 21:08:51

    町の西の建物の扉はお城に通じる地下水路(封鎖中)
    戦闘はLR同時押しで逃げられる
    ネミングウェイ…信用できる名前のセンスだ
    戦闘中コマンド選択中左ボタンで隊列チェンジ右で防御
    バトルスピードっていう概念があるようだ
    RPGでスピード…?マザー2のやつみたいなのかな…?
    アクティブモード面白そうと難しそうが同居してる
    後半になったら変えようかな

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 21:11:23

    >>24

    先に言っちゃうが、FF4からはATB(アクティブタイムバトル)というシステムが導入されたんだ。

    ターン制で行動するんじゃなくて、バトル中はずっと時間が流れていて自分の出番が来たら行動する。当然素早いキャラは行動できる頻度も高い。

  • 26いち◆m8Q/cVB4v.22/07/23(土) 21:12:25

    道化師のギャロップ!最近聞いた
    話しかけるだけで下着姿になってくれるとはなんという職業なんだ暗黒騎士…

  • 27いち◆m8Q/cVB4v.22/07/23(土) 21:14:07

    >>25

    へー!また戦闘で考えることが増えて面白そうだ


    かわいい

  • 28いち◆m8Q/cVB4v.22/07/23(土) 21:17:05

    初戦闘!戦闘曲聞いてたら殴られた!これがATB!
    ジャンプもあんこくもFF3と同じかな
    幸いアドバンスはミュージックプレイヤー機能があったからそれで後で落ち着いて聞こう

  • 29いち◆m8Q/cVB4v.22/07/23(土) 21:20:46

    体力の右のゲージが動けるまでの時間を表している?
    最初からLv10で装備フルだから雑魚戦全く苦労しない
    ATBに慣れていない状態で同じ強さの相手と戦うのは流石に難しいっていうのは把握してるか
    暗黒もジャンプも今のところは使わないほうが良さそう

  • 30いち◆m8Q/cVB4v.22/07/23(土) 21:25:46

    ミストの洞窟を進むと引き返すよう警告が
    町にも入ったらいけないと言ってたお姉さんいたね
    王に反感持ってる人間を派遣した場所だからロクなとこでは無いに決まっているよなそりゃあ
    丁寧な言葉遣いなのが正体を気にならせる

  • 31いち◆m8Q/cVB4v.22/07/23(土) 21:28:50

    初のボス戦ミストドラゴン
    幻獣なのに丁寧な言葉だったのに説得力のある見た目
    落ち着いて聞けないけどボス戦もカッコいい曲だぜ!

  • 32いち◆m8Q/cVB4v.22/07/23(土) 21:33:52

    ミストの村へ
    ボムの腕輪が光るとか爆発する予感しかしない
    ミストドラゴンはこれを止めようと…?

  • 33いち◆m8Q/cVB4v.22/07/23(土) 21:36:01

    そうだった忘れてたファイナルファンタジーのボムといえば敵キャラの名前だ
    結果としては爆発と遜色ないけど…
    業を清算するどころか重ねてる

  • 34いち◆m8Q/cVB4v.22/07/23(土) 21:39:50

    ミストドラゴン…
    召喚士って呼んだ魔物と本人連動してたの!?
    カイン待って?女の子も殺さなきゃってお前もおかしくなってるじゃん!仲間じゃないの!?

  • 35いち◆m8Q/cVB4v.22/07/23(土) 21:44:52

    陛下に従順がすぎる…
    と思ったがカイン!やっぱり仲間!俺掌返し
    なんでセシルに協力するのに殺すって冗談言ったの…?
    セシルの為じゃない…?
    うーむ今推測できるのはローザのことが実は好きだっただからバロンから救いたいくらいしか
    ミストの村にカインの秘密があるのかな?

  • 36いち◆m8Q/cVB4v.22/07/23(土) 21:48:39

    そりゃ親殺しについて行きたくないよな
    戦闘画面になっちゃった…攻撃なんて選べないよ…
    えっ!子どもなのにタイタン召喚できるの!?
    カインの言うとおりだったじゃんやらなきゃやられる!
    カインだけやられた…序盤の仲間が負けイベントを得ていなくなるのはレオンハルトを思い出す

  • 37いち◆m8Q/cVB4v.22/07/23(土) 21:52:13

    左のがミストの村?地形変わるほどの召喚…子どもだからといって油断するものではないな
    倒れた女の子連れてったけど起きたら親殺しだぜ?どうするつもりなんだよセシル…
    カインの言うように協力してくれる町を探してそこに女の子保護してもらわないと

  • 38いち◆m8Q/cVB4v.22/07/23(土) 21:55:26

    一面の砂漠
    暗黒威力ショボめの割に食らうダメージ多いな…
    3が地図当たり前だったから道が手探りなの久しぶり

  • 39いち◆m8Q/cVB4v.22/07/23(土) 21:56:34

    終わった

  • 40いち◆m8Q/cVB4v.22/07/23(土) 21:59:03

    あー!!テントで治った!焦ったよホントもー

  • 41いち◆m8Q/cVB4v.22/07/23(土) 22:03:35

    行き止まり
    カイポってどこよ

  • 42いち◆m8Q/cVB4v.22/07/23(土) 22:13:54

    着いたカイポ!宿屋の人体調悪い人から代金取らない…人の良さが身に染みる

  • 43いち◆m8Q/cVB4v.22/07/23(土) 22:16:20

    バロン王の部下ジェネラル
    情報伝わるの早すぎる
    カイン…バロン王に従順な部下なのか?
    ミストの子が危険なのはセシルも身を持って味わってたろ

  • 44いち◆m8Q/cVB4v.22/07/23(土) 22:18:22

    部下全滅させたらジェネラル逃げやがった情けねえ〜
    親を殺してしまったから子を守るのは義務…だと感じてるのかなセシルは
    子どもは誰でも見捨てられないよ

  • 45いち◆m8Q/cVB4v.22/07/23(土) 22:21:12

    リディア…か弱い…
    1人だけ後列にするのどうやるんだろ…

  • 46いち◆m8Q/cVB4v.22/07/23(土) 22:25:07

    ダムシオン東のアントリオンの洞窟は王族しか行けない
    地下水脈を通った先のダムシオンの東はファブール
    賢者のテラとその娘アンナ、アンナは家出
    各町に一人は踊り子いるの?

  • 47いち◆m8Q/cVB4v.22/07/23(土) 22:28:01

    ローザ!なんで急に病気に…
    バロンの誰かが何らかの事をしたのかもしれない
    特効薬はアントリオンに

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 22:28:28

    >>45

    3人前で2人後ろか、その逆しかできない

    今は3人前陣形だから、リディアをセシルの隣にすればOK

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 22:29:54

    >>47

    隣のお爺さんが言ってるように、体力ない女性が砂漠一人で横断したらそりゃ病気にもなりますよ。

  • 50いち◆m8Q/cVB4v.22/07/23(土) 22:45:37

    >>48

    ありがとうできた

    >>49

    そりゃそうだった


    ダムシアンの王子は女のよう…楽しみだぜ!

    ここの北ってことはさっき行き止まりだった洞窟にまた行けばいいかな

  • 51いち◆m8Q/cVB4v.22/07/23(土) 22:48:00

    チョコボつっよ
    3だと使う理由暇つぶししか無かったのに
    あの時のタイタンは火事場の馬鹿力だったのかな

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 22:49:51

    >>51

    今は完全に死語になってますが、当時はイヤボーン展開全盛期でしたから

  • 53いち◆m8Q/cVB4v.22/07/23(土) 22:54:46

    >>52

    初めて聞いた言葉だ…そういうのあったのね


    グラサン通せんぼ爺さんは賢者テラだった

    アンナが愛する人のため出ていったって聞いたときは偏屈な人かと思ったがいい人そうだ

    新たな仲間テラLv20強い

    レイズがある〜〜!!安心感が段違い

  • 54いち◆m8Q/cVB4v.22/07/23(土) 23:10:40

    明らかに雰囲気の異なる部屋だからボス戦かと思い身構えてたのに違ってた…アイテム使ったのにテントで回復してるしセシルたち…

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 23:12:40

    >>54

    FF3やったんでしたっけ?

    ダンジョンの中でセーブができるって、涙が出るほど有難いでしょう?

  • 56いち◆m8Q/cVB4v.22/07/23(土) 23:36:25

    >>55

    それは本当にありがたい

    クリスタルタワーとか長いダンジョンめちゃ地獄だった


    オクトマンモスとの戦い!

    見た目のマンモスらしさ皆無

  • 57いち◆m8Q/cVB4v.22/07/23(土) 23:39:44

    ダメージ与えるごとに足が減っていく
    戦闘中に仲間が話しかけてくる
    ATBの急いで考える感じリアルタイムの戦ってる感あってすごく楽しいこれ

  • 58いち◆m8Q/cVB4v.22/07/23(土) 23:42:04

    ダムシオンに辿り着いたと思ったら飛空艇で城が破壊された
    先回りがすぎる…世界一の軍事国家バロン情報収集能力も世界一だな

  • 59いち◆m8Q/cVB4v.22/07/23(土) 23:46:06

    クリスタルも奪われて…バロンにとって2つ目のクリスタルだろうか
    爆撃は吟遊詩人悪くないでしょ!
    テラさんやっぱり娘が心配すぎてちょっと変になっちゃってたか
    王子殴ってたのかよテラ!

  • 60いち◆m8Q/cVB4v.22/07/23(土) 23:50:48

    赤い翼!あの人たちクリスタル奪ったことに懐疑心あったし明らかにおかしくなっている
    ゴルベーザ…人とは思えない強さなら人じゃない
    というかゴルベーザって入力したら予測でゴルベーザ四天王って出たんだけど…
    まあストーリー的に明らかな悪役だしネタバレでもないかな

  • 61いち◆m8Q/cVB4v.22/07/23(土) 23:54:39

    アンナ…テラも…
    一人で戦い挑むとかもう助からない
    吟遊詩人だしギルバートは仲間になるんだろうな
    王族しか通れない扉あるし
    ただ精神が育ちきってないよ…というかリディアも…
    セシルが大人な分2人の子どもが心配になる

  • 62いち◆m8Q/cVB4v.22/07/24(日) 00:01:34

    死んだら跡形もなく消えるの毎度の事ながら悲しい
    ギルバートが仲間になってホバー船手に入れたところで今日は一旦休む

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 08:24:58

    おつやで

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 10:48:13

    >>57

    お疲れ様でした


    ミストドラゴン戦でわかったかもしれませんが、ATBの特徴として「時間で行動パターンが変わる」「こちらの行動に対して手番を無視して特定の行動を返す」という奴が結構います

    ボス戦に多いので、お気をつけて

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:36:59

    悲しい話だな…

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 03:25:11

    支援

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:02:12

    保守

  • 68いち◆m8Q/cVB4v.22/07/25(月) 20:43:32

    再開
    現在のステータス

  • 69いち◆m8Q/cVB4v.22/07/25(月) 20:46:39

    ギルバート初戦闘
    テラの気軽に撃てる強い魔法が惜しい…
    歌うと薬、吟遊詩人3と結構違うな
    歌うを味方にしたらセシルが誘惑にかかっちゃった

  • 70いち◆m8Q/cVB4v.22/07/25(月) 20:51:46

    吟遊詩人行動早ーい
    隠れるっての今のレベル低いギルバートにはいいね
    薬は軽めの全体回復、これもMPアイテムの節約に役立つ
    歌うは今のところよくわからん
    沈黙って雑魚にかけて役に立つ…?

  • 71いち◆m8Q/cVB4v.22/07/25(月) 21:03:17

    通常攻撃で敵眠らせたり混乱させるの強〜
    吟遊詩人正直3では強さが見つからなかったが今作は強い?
    防御面に不安があるが
    ピンチになったら自動で隠れるのもすごい
    死なないのは何より大事

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:05:42

    >>70

    「くすり」はポーション消費するのでご注意

  • 73いち◆m8Q/cVB4v.22/07/25(月) 21:08:55

    >>72

    なんで減ってることに気づかなかったんだ自分…

    吟遊詩人の全体回復といえばMPもアイテムも消費しなかったから誤解してた


    アントリオンの巣に着いたがどう考えてもフラグ

    絶対は無いし今魔物が活発化してる時期だよ王子

  • 74いち◆m8Q/cVB4v.22/07/25(月) 21:12:09

    案の定アントリオン戦
    反撃の角ってのは名前からしてカウンターだな
    前に助言レスされてたの特定の行動を返すってやつ?

  • 75いち◆m8Q/cVB4v.22/07/25(月) 21:14:54

    対処法わからん!とりあえず攻撃しないとされるがままだし攻撃!いけた!
    後半では攻撃は絶対にダメな相手とか来るのだろうか

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:15:42

    >>74

    そうそれ

    リディアが召喚魔法使ったならわかると思うが、魔法には反撃しない

    セシルなら「あんこく」使えばカウンターされない

  • 77いち◆m8Q/cVB4v.22/07/25(月) 21:24:21

    >>76

    助言感謝

    あんこくの存在忘れかけてた危ない危ない


    洞窟通らなくてもホバーでカイポ行ける〜

    せっかくもらったホバー船(というか小さい船)毎回序盤で出番終わるの切ない

  • 78いち◆m8Q/cVB4v.22/07/25(月) 21:28:23

    生きてたことに喜ぶのはこちらの方こそ
    ゴルベーザはやはり黒幕、王もセシルが慕うだけある良い人だったんだろうな
    クリスタルを守りに行く旅か
    白魔道士だからローザも仲間に…と思ったが流石に病み上がり…

  • 79いち◆m8Q/cVB4v.22/07/25(月) 21:30:28

    ローザが仲間になったけど如何にも死にそうで怖い
    人の家で4人夜を過ごしたのか…?
    夜中の演奏は周りの迷惑よ

  • 80いち◆m8Q/cVB4v.22/07/25(月) 21:32:03

    急に戦闘始まった!アンナが出てきた!
    こういうイベント戦闘もあるのか
    サハギンの断末魔が魚っぽい

  • 81いち◆m8Q/cVB4v.22/07/25(月) 21:35:43

    大きな魂と1つになるために…この世界の宗教死生観なのか…?死人が幻覚とかじゃなくて魂で出ること多いから本当にそういう何らかがこれからあるのかね
    勇気なんてどう出せば…ってギルバートの勇気ならもうとっくに出てるように見えるんだけどな一人で立ち向かって

  • 82いち◆m8Q/cVB4v.22/07/25(月) 21:41:57

    それまで戦闘をしたことない人が仲間ってのも新鮮
    2や3の新しい仲間は戦ってた人多いからな
    巫女のエリアとアルス王子くらいかな違うのは

    氷を溶かすためファイアを手に入れる…とりあえず今行けそうなのは地下水脈くらいか、そこから行けるファブールが氷に阻まれてるが進んでたら何かあるかな

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:44:00

    >>82

    一応、ローザはバロン王国の白魔道士団の一員だから立場上は軍人

    直接戦争に携わってたわけじゃないだろうけど

  • 84いち◆m8Q/cVB4v.22/07/25(月) 21:46:30

    今作のバックアタック戦闘画面が左右反転してる!
    ここに来て初めてとは確率低くなってんのかな
    祈るは白魔道士のスキルで狙うは弓を装備してるときのスキルって感じか
    弓矢みたいな消費武器は攻撃を少し躊躇ってしまう…

  • 85いち◆m8Q/cVB4v.22/07/25(月) 22:00:13

    初めてサイトロ使った
    1と2ではボタンで出せて3も表示ずっとされてた地図見るだけでMP2使うって…
    北東にとにかく進めば行けそうだ

  • 86いち◆m8Q/cVB4v.22/07/25(月) 22:02:38

    トラウマよね…故郷を燃やされて親が死んだんだものそりゃあ炎なんて出せるものも出せない
    セシルに燃やされて…それはリディアももう故意では無いことを理解して許してくれてるのかな…?

  • 87いち◆m8Q/cVB4v.22/07/25(月) 22:06:26

    初めての詠唱で出せるってすごいな…魔法使ったことないからどれくらいの難易度かわからないけど…
    リディアの家系的には九九言えたくらいの難易度なんだろうか
    とにかく偉いぞリディア!曲も勇気を称える感じに聞こえる

  • 88いち◆m8Q/cVB4v.22/07/25(月) 22:14:51

    モンスターに襲われてるっぽい人
    ドットの後ろ姿でなかなか強烈だったのに横顔は更に凄いな…髪の色合いがスイカ

  • 89いち◆m8Q/cVB4v.22/07/25(月) 22:16:31

    自動戦闘だ〜中華系の名前
    跳び蹴りがカッコいい
    仲間になってくれる人かな?近接系の仲間はカイン以来

  • 90いち◆m8Q/cVB4v.22/07/25(月) 22:23:46

    遂に5人フルメンバー!ボスの見た目が雑魚と同じかと思ったら変わった!そういうのもあるのか!
    「爆発するー!」って言ってくれる防御の準備ができるぜ優しいボムだ
    分裂もした!初めての5人と戦うボスだけあって多彩!
    ヤンのスキルはためる蹴る我慢
    ためるは前作の空手家にあったな、我慢は防御UP、蹴るは威力高い攻撃とかだろうか

  • 91いち◆m8Q/cVB4v.22/07/25(月) 22:27:23

    ファブールはモンク僧の町…少林寺みたいなものか?
    サラッと全滅してるけど大変な事態では!?
    ファブールに着いたらもう手遅れになってそうだな…
    頼もしい大人が仲間になってくれた!

  • 92いち◆m8Q/cVB4v.22/07/25(月) 22:41:20

    ファブール城に
    宿屋や店が城内にある…客用の無料寝床とかございません?
    両手武器で攻撃力変わらないけどモンクはやっぱ素手の方が良いのか?
    悪魔の装備でセシルがどんどん禍々しくなる
    本人善良なのに

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:44:40

    >>92

    ファブールはもともとは大きな寺院が元になって成立した国で、その一環で国全体が一つの生活空間になってるらしい

    ちなみにダムシアンはオアシスのバザールが元になった交易国家

  • 94いち◆m8Q/cVB4v.22/07/25(月) 22:46:38

    ネミングウェイなんで寝てるの…
    ヤンさん妻いるのか〜カッコいい人だしそりゃそっか
    踊り子は本当に全部の町にいるのね……げッ!!
    ……声出た
    王様のベッドで眠れる!「寝ちゃおっと!」
    セシルところどころ可愛いな…

  • 95いち◆m8Q/cVB4v.22/07/25(月) 22:49:02

    この人のニオイとか付いてないかな…気づかれないかな…
    王様のベッドとかそれこそ1日4回くらい念入りに洗われてそう
    ゴルベーザ向かってるのに呑気に寝ててすいません
    暗黒騎士差別するな!

  • 96いち◆m8Q/cVB4v.22/07/25(月) 22:51:37

    防衛戦だー!連続バトルしていくのか
    敵キャプテン突撃叫ぶだけで何もしねえし逃げてる

  • 97いち◆m8Q/cVB4v.22/07/25(月) 22:55:25

    赤い翼…やっぱり飛空艇強いな…空飛ぶ兵器とか駄目よ
    やっぱり戦力不足だな…そこは戦略でカバー
    誘い込みは数の有利を誤魔化せる
    なんか戦闘でギルバートばっか狙われる…

  • 98いち◆m8Q/cVB4v.22/07/25(月) 23:01:13

    カイン!?やはり王国の傀儡にされていたか!
    一騎打ち!セシルの躊躇いにつけこむゴルベーザ…
    専用戦闘曲だ〜ジャンプ使ってきてる!
    3000ダメージ…セシルが戦おうとしてないのもあるけど強…

  • 99いち◆m8Q/cVB4v.22/07/25(月) 23:03:12

    ローザで洗脳が和らぐ?
    ローザはカインにとって思い入れが深いのかな
    ゴルベーザの声が!

  • 100いち◆m8Q/cVB4v.22/07/25(月) 23:09:30

    黒幕がやってきた
    王とか色々を操ってセシルを陥れたやつ
    セシルもヤンもギルバートもやられてローザが攫われてクリスタルも奪われ何もできなかった…
    ゴルベーザは強大で…セシル達はまだ弱いのか…?

  • 101いち◆m8Q/cVB4v.22/07/25(月) 23:16:04

    リディア本当強くて良い子だ…
    飛空艇が次の目的か
    船でいざバロンへ潜入!
    デスブリンガーかっこいい〜!

  • 102いち◆m8Q/cVB4v.22/07/25(月) 23:21:04

    チョコボの森だ〜新しいチョコボもいる
    デブチョコボを使うことはあるのだろうか

  • 103いち◆m8Q/cVB4v.22/07/25(月) 23:24:11

    海賊船じゃない船初めてか?これ
    海賊から奪ったりバイキングからもらったりしてた今までの船

  • 104いち◆m8Q/cVB4v.22/07/25(月) 23:28:41

    シドがカインみたいに洗脳悪堕ちしてる可能性もあるのか…やだなああのファンキー爺さんが悪くなってたら
    ギルバートはシドかバロンに嫌な思い出が?
    家族と恋人をバロンに殺されてる時点で十分に嫌かバロン
    そしてリヴァイアサン再び
    船に乗ったら必ず会うね

  • 105いち◆m8Q/cVB4v.22/07/25(月) 23:31:25

    リディアとヤンが船から落ちた!ギルバートは船の上だが倒れた!セシルは漂流?砂浜だろうか

  • 106いち◆m8Q/cVB4v.22/07/25(月) 23:33:34

    一人の戦闘は…カイン除いたら初めてか
    デスブリンガーはやはり即死効果がある
    近くにあった町の名はミシディア…罪悪感…

  • 107いち◆m8Q/cVB4v.22/07/25(月) 23:38:44

    まあ嫌われてるよね…トードされたのは焦ったがもう一度話しかけたら治してくれる
    クリスタルを奪った男でもカエル姿でも買い物は出来るんだ

  • 108いち◆m8Q/cVB4v.22/07/25(月) 23:44:15

    酒場の店主は毒盛ってくるし踊り子は眠らせてくる
    神父さんは話を聞いてくれる…理性的
    せっかくファブールの王から譲り受けた剣を否定するのか?また暗黒差別か
    東の試練の山へ行けば暗黒に呑まれなくなると
    聖なる騎士…パラディン…ついにジョブチェンジの時期か!

  • 109いち◆m8Q/cVB4v.22/07/25(月) 23:47:09

    新しい仲間パロムとポロム
    生意気なガキだぜ
    双子魔道士かわいい〜

  • 110いち◆m8Q/cVB4v.22/07/25(月) 23:51:25

    強がる→魔法攻撃力UP
    嘘なき→魔物を焦らせる(?)
    二人がけ→よくわからない

  • 111いち◆m8Q/cVB4v.22/07/25(月) 23:54:51

    試練の山到着!
    眠いのでここで一旦一区切り

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 05:48:54

    おつかれさま

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 12:01:20

    >>110

    「ふたりがけ」は2人で力を合わせてかなり強い魔法をかける。敵全体に500ダメージくらいだったはず。

    その代わり詠唱に時間結構使うしどっちかが死ぬか魔法使えない状態になるとキャンセルされる。

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:53:02

    支援の保守

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 06:58:28

    保守

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 18:44:59

    ほしゆ

  • 117いち◆m8Q/cVB4v.22/07/27(水) 20:05:22

    >>113

    助言感謝

    ボス戦とかで使ってみたいね


    再開

    現在のステータス

  • 118いち◆m8Q/cVB4v.22/07/27(水) 20:10:22

    炎の壁を消して自慢げなパロムを叱るポロム
    パロムポロムのやり取り微笑ましい
    一方その頃で捕らえられたローザ
    新たな敵、土のスカルミリョーネ
    土ってことはクリスタルやカオスみたいに風火水もいるのか?

  • 119いち◆m8Q/cVB4v.22/07/27(水) 20:18:13

    テラ!生きてたのか!
    パロムとポロムはさっきの戦闘でやられたけどね!
    セシルには早くパラディンになって二人を庇ってもらわなきゃ…
    メテオか…敵が使ってきたことはあったけどこっちが使ったこと無かったな…

  • 120いち◆m8Q/cVB4v.22/07/27(水) 20:22:34

    セシル!ギルバートもヤンも多分死んではないと思う!
    パロムは思ったこと全部声に出すね可愛らしい
    敬語をしっかりするポロムも可愛らしい
    忌まわしいか…暗黒剣…

  • 121いち◆m8Q/cVB4v.22/07/27(水) 20:25:24

    テラさん本当に頼りになる
    魔法のために危険なところ来たりミンウと似てる
    前にも言ったが絶対に死にそう

  • 122いち◆m8Q/cVB4v.22/07/27(水) 20:35:03

    久々の全滅
    アンデット相手だとセシルが足手まとい
    MPが足りないエーテルを2みたいに店売りしてくれ
    モンスター共は子どもを集中狙いするのやめろ

  • 123いち◆m8Q/cVB4v.22/07/27(水) 20:41:51

    なんでバックアタックひくんだよおおお

  • 124いち◆m8Q/cVB4v.22/07/27(水) 21:12:07

    あからさまにボス戦前なのだ
    ミストドラゴンのときにもあった演出
    ボス前に準備を整えることができるしワクワクするし好き
    土のスカルミリョーネ!

  • 125いち◆m8Q/cVB4v.22/07/27(水) 21:17:33

    ふたりがけでトドメを刺せた!プチフレア1400ダメージ
    スカルミリョーネ自身はアンデットじゃなくて助かった……
    今までローブの敵キャラって戦闘だと全然違う見た目のこと多かったけど戦闘中も見た目ローブ…もしかして中身無いのかな

  • 126いち◆m8Q/cVB4v.22/07/27(水) 21:20:00

    アンデッドのリーダーはただでは死なない!
    見た目凶悪醜悪!ボス戦でバックアタックとは!
    あと曲新しくない!?

  • 127いち◆m8Q/cVB4v.22/07/27(水) 21:23:02

    あれ真の姿意外と弱かった…
    まだふたりがけ出せてないよ
    やっぱり結局のところアンデッドじゃなかったのが勝因だな

  • 128いち◆m8Q/cVB4v.22/07/27(水) 21:24:20

    たまに変な断末魔ある

  • 129いち◆m8Q/cVB4v.22/07/27(水) 21:27:17

    息子!?セシルはバロン王に一人だったところを拾われたんだっけ
    主人公今まで皆家族いなかったけど親が登場するの初めてだ
    剣を授かって…なんか鎧もきらびやかになった

  • 130いち◆m8Q/cVB4v.22/07/27(水) 21:30:36

    セシルVSダークセシル
    数秒前の姿が敵としてやってきた
    !?!?!?!?イケメン!?ロングヘアー!?
    サラサラしとる…!?

  • 131いち◆m8Q/cVB4v.22/07/27(水) 22:06:15

    あにまん落ちてる間に1回敗北した
    攻撃するなの声に従ったら消えた
    暗黒連発してたらそらそうなるよ!
    パラディンは白魔法と庇うを覚えてる
    3のナイトと同じ構成だ

  • 132いち◆m8Q/cVB4v.22/07/27(水) 22:09:14

    懐かしい声…そんでテラは新しく覚えたんじゃなくて魔法を思い出して…なんで色々と忘れてるんだろうか
    ゴルベーザが関係してるのか
    パロムとポロムも何か秘密があるようで
    テラさんが心配だなぁ…

  • 133いち◆m8Q/cVB4v.22/07/27(水) 22:13:06

    パラディン素早さが落ちてるなぁというかレベルが下がってたのか
    戦闘でもりもり上がってく
    装備も足りてない
    ギルはたっぷりあるから完全体になったセシルの強さが楽しみだ

  • 134いち◆m8Q/cVB4v.22/07/27(水) 22:27:48

    ミシディアに帰還
    辛辣だった町の人々は驚愕の声を上げているが認めてはくれているようだ
    踊り子は容赦なく豚にしてきた
    修行したのに…

  • 135いち◆m8Q/cVB4v.22/07/27(水) 22:32:39

    パロムとポロムの秘密は見張りをしていたことのよう
    伝説の剣の伝説について
    ついにセシルも光に選ばれた戦士になったか!嬉しいぞ!
    テラさんがやばい

  • 136いち◆m8Q/cVB4v.22/07/27(水) 22:37:13

    懐かしのバロンの町
    ローザのお母さん…セシルが力不足だったばかりに…
    シドにもなんかあったの!?
    セシル自身は国では死んでると思われてるの?
    かなしい

  • 137いち◆m8Q/cVB4v.22/07/27(水) 22:40:34

    ヤン!?なんでここに!?
    洗脳されとる!カインに続いてヤンも…じゃあギルバートもなんだろうな
    死んでるよりなんていうか苦しい
    セシルにずっと寄り添ってる仲間がいない…

  • 138いち◆m8Q/cVB4v.22/07/27(水) 22:45:11

    戦ったら洗脳が解けた
    壊れた家電は叩くに限る
    リディアはリヴァイアサンに飲み込まれた…また身体の中を探索するのか!?
    ギルバートは行方不明
    でも幸せな再開にはならないだろうな

  • 139いち◆m8Q/cVB4v.22/07/27(水) 22:49:15

    パロム真っ先に布団入ってる〜
    カギが手に入ったからこれで武器屋とか地下水路行けるのかね
    よし行くぞー!シド救出へ!
    宿屋泊まる度にこの美男が少年らしく宣言してるのか…!
    暖炉で熱がってるのとかあれもこれも全部この顔で…

  • 140いち◆m8Q/cVB4v.22/07/27(水) 23:09:07

    水路を越えてバロン城に
    懐かしい名前ベイガン
    なんか知らんうちに正気に戻ってる…ものすごく怪しい
    監視とかじゃないのか?

  • 141いち◆m8Q/cVB4v.22/07/27(水) 23:11:08

    案の定
    操られてるとかじゃなくて本人が魔物の演技だったのか
    なんかセシルの態度的にまともだったベイガンがあったような気がしたけど記憶違いかな

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:12:16

    水路のセーブポイントのところにある隠し宝箱取った?

  • 143いち◆m8Q/cVB4v.22/07/27(水) 23:22:27

    >>142

    あー……たぶん取ってない

    必須級アイテムだったりする?


    ベイガン撃破!

    暗闇の雲みたいに部位があった!右腕左腕本体

    とにかく長期戦になったし戦闘中にMPが全員切れた

    庇う今回自動じゃないのね

    新しいパラディンの力はセシルだけは守ってくれた

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:24:14

    >>143

    そこまで大したものでもないけど売れば多少は金になったはず

  • 145いち◆m8Q/cVB4v.22/07/27(水) 23:31:52

    >>144

    セーブもしたかったし戻ってみたら古代の剣ってのがあった

    まあ常に金欠だしありがたいです


    右の塔宝の山だ〜!城から勝手にものを盗っていって…世界の危機だ仕方ない

  • 146いち◆m8Q/cVB4v.22/07/27(水) 23:35:45

    バロン王もみんな表面上良い顔してくれるな…
    いかんぞパラディンは
    正体はゴルベーザ四天王が一人水のカイナッツォ!
    本物はどっかにいるのかな…殺されてるかな…
    やつは四天王最弱ってこれが元ネタかね?

  • 147いち◆m8Q/cVB4v.22/07/27(水) 23:40:59

    動き早すぎる津波強すぎる
    セシル一人でここから勝てるか…?

  • 148いち◆m8Q/cVB4v.22/07/27(水) 23:47:13

    体力の多さと自前の白魔法のおかげで一人戦えてる
    行けそうな希望が見えなくもないがカイナッツォ回復してるよ〜
    ひたすら攻撃たまにケアルラたまにエーテルでやってるけど全然相手の回復のペースに追いついてないし時間の無駄…ジリ貧って感じだがセシル一人でどこまで行けるかやってみたい
    お互い全然ダメージ喰らわなくなってる

  • 149いち◆m8Q/cVB4v.22/07/28(木) 00:01:39

    バッカスの酒って効果切れしないのね
    とりあえず全員レベル20くらいにはして再挑戦しよう
    本当にスカルミリョーネとは比べ物にならない強さ

  • 150いち◆m8Q/cVB4v.22/07/28(木) 00:12:59

    中途半端ですがここで一旦終わる
    次こそカイナッツォ倒すぞー!

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 07:36:02

    ところでコレはスーファミ版の画像なんだが


    こんなネタがある

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 11:03:19

    お疲れ様でした

    テラが強力な魔法を使えるようになったので乱発したいでしょうが、テラのMPはずっと90のままです
    強い魔法は消費MPも詠唱時間も大きいので、使う魔法はよく考えた方がいいです
    例えばATBになっているので「ヘイスト」「スロウ」は行動回数にダイレクトに影響してきます

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:47:21

    保守

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:52:38

    四天王最弱はおそらくギャグマンガ日和のソードマスターヤマトが元ネタじゃないかな

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 08:26:26

    保守

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 19:11:17

    頑張れ

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 02:10:06

    支援

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:52:39

    保守

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:35:34

    がんばれ

  • 160いち◆m8Q/cVB4v.22/07/30(土) 20:42:28

    空けてすまない再開する

    カイナッツォといざ再戦

    >>152

    メテオの消費99って書いてんだけど…テラ可愛そ

    ヘイストの強さはカイナッツォが教えてくれたよ…

    >>151

  • 161いち◆m8Q/cVB4v.22/07/30(土) 20:50:31

    カイナッツォに勝利!
    バフデバフの強さを認識した戦いだった
    プロテスケアルダで津波への準備
    スロウヘイストで動きを防いで
    防御体制になったらためる強がるで大ダメージを与える
    これを急いでしないといけないって言うのが難しくかつ楽しいATB

  • 162いち◆m8Q/cVB4v.22/07/30(土) 20:54:14

    シドのおっさん!久しぶり
    セシルが生きてたことに喜ぶの嬉しい…
    なんじゃこのジジイは?→お主に言われたかない!
    まあシドの方が年下そう
    パロムポロムのおかげで下がってたパーティの平均年齢が…

  • 163いち◆m8Q/cVB4v.22/07/30(土) 20:56:50

    四天王は皆倒した後第2形態との再戦あるのか!?
    違ったけど置土産!壁が閉じてくる!
    見たことあるギミックだが何で見たんだったか

  • 164いち◆m8Q/cVB4v.22/07/30(土) 20:58:18

    なんで遺言っぽい言葉言ってるの!?
    やめろやめろ!何するつもり?
    テレポとかで皆助かりそうなものだが

  • 165いち◆m8Q/cVB4v.22/07/30(土) 21:00:10

    ブレイク!石化を自分にかけて止めるとは
    解ける希望があって良かった…
    悲しげな曲なんかに騙されんぞパロムポロムを退場させるなんてありえない許されない

  • 166いち◆m8Q/cVB4v.22/07/30(土) 21:01:18

    ………???

  • 167いち◆m8Q/cVB4v.22/07/30(土) 21:06:06

    セシルのこと褒めているのは強者の余裕というやつか
    ゴルベーザはなんでローザ攫ったんだっけか
    カインは魔物の変身じゃなくて洗脳だけど意見を述べたり自由意志は少しありそう
    ゴルベーザを後ろから刺すとか…うーんそうすると仲間になるというより新たなラスボスになりそうだレオンハルトみたいに

  • 168いち◆m8Q/cVB4v.22/07/30(土) 21:10:36

    遂に飛空艇だ!空の旅を楽しむ前にカインが来た、速い…
    北西のトロイアの土のクリスタルとローザの交換交渉
    セシルは…断れないだろうな…ローザもカインも大切だし
    まだ四天王2人しか出てないのに最後のクリスタルだし土のクリスタルにはゴルベーザは手を出してないようだしどこで登場するのだろうか?

  • 169いち◆m8Q/cVB4v.22/07/30(土) 21:13:14

    あー山を越えられる飛空艇すごく便利ー
    3の飛空艇はなんであんな高度低かったんだ…
    曲もテンションが上がる

  • 170いち◆m8Q/cVB4v.22/07/30(土) 21:18:34

    バロンの町もある程度は復興してるな…
    原因伝わってないのか…そっか

  • 171いち◆m8Q/cVB4v.22/07/30(土) 21:35:54

    着いたトロイアの町
    水の街だけあって水着の女性が多い…
    なんで水着で店番してるんだろう

  • 172いち◆m8Q/cVB4v.22/07/30(土) 21:41:22

    北東の洞窟に宝石が
    ひそひ草という声を飛ばせる草?
    黒チョコボ保育園かわいいなあ
    野生のは空飛んで森に降りられるそうだ

  • 173いち◆m8Q/cVB4v.22/07/30(土) 21:44:32

    セシルは美しいではなく可愛い?
    なんだこの生々しい酒場は…
    会員制パブ…パパ活…自慢オヤジ…
    会員証1万だし必須アイテムではなさそうだけど買ってみたい…!

  • 174いち◆m8Q/cVB4v.22/07/31(日) 06:26:02

    おはよう
    会員証買って踊りを見ました
    1万ギルが…また金欠…
    その後掲示板が落ちてたのでセーブして中断して
    そして寝落ちしてた

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 09:53:48

    >>174

    お疲れ様でした


    次のダンジョンはあまりお金の心配はしなくても大丈夫です

    別の意味で「問題」があるギミックダンジョンですから

    FF3やったのならトラウマを刺激されるかもしれませんね

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 20:56:25

    保守

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:37:23

    保守

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:41:05

    支援

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています