伊達政宗とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:40:24

    見た目と名前及び通称のカッコよさと独眼竜政宗と戦国BASARAのイメージで人気保っている男

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:41:25

    ほかに持ち上げる人いないし

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:42:35

    でも美味しいずんだ餅開発してくれたし……

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:44:08

    とことん創作物に恵まれている男

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:44:33

    鎖国前にスペイン王に幕府転覆計画を持ち掛けたのもホンマこいつ…って感じで好きやで

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:45:15

    過大評価か過小評価しかされない男

    いや、そもそも適正な評価がどこかもよくわからんけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:45:27

    手紙だと結構優しいしなんかいっつもノリノリ

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:45:57

    秀吉と会う前にやらかししたから死装束で向かって秀吉に許されたり(うろ覚え)したエピソードもいいぞ!

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:46:12

    戦国末期から安土桃山のゴタゴタを生き残って仙台の基礎を築いたのは称えられるべきだとは思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:46:23

    ウチの殿様だし地元民として敬愛してるけどヤベーお方だと思ってるよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:46:34

    伊達者の語源やぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:46:49

    >>6

    過大評価→戦の強さ

    過小評価→統治者としての手腕


    みたいに評価内容が一々ズレてる感

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:47:44

    幼い頃から生存能力がバリ高なのは皆認めてる

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:47:51

    めんどくせーけどおもしろいやつ

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:49:32

    コイツと仲良い武将が例のヤンデレで仲悪いのが蒲生
    まさに類は友を呼ぶ

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:50:44

    逸話が色々ロックすぎる人

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:52:25

    三代将軍からは忠義者だから脇差し付けたまま御殿に上がって良いよって言われて竹光の脇差しを佩いて登城した爺さん

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:52:31

    江戸の大名屋敷地図で他の大名は普通にフルネームだったのに政宗だけ「政 宗」とクソデカ呼び捨てだった男
    普段の扱いが察せられる

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:55:46

    >>8

    しかもその後またやらかして白装束+十字架担いで参上する事になる模様

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:56:59

    >>10

    単に地元殿という以外に何か現在に残ってる功績ってある?最上の鮭様みたいなの

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:57:12

    家光との鷹狩の逸話好きよ
    三代将軍に向かって「俺は家康が鷹狩してるときにどう殺すかばっかり考えてたぞ」っていい放つのロック過ぎるしそれが許されてるのもやべぇ

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:57:28

    (他県民は知るまい…この方の生まれは出羽国…
    つまり山形であると…)

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:59:10

    うちは花押に穴開けてます!それは穴が開いてない手紙なので偽物です!

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:59:33

    >>22

    だって山形県には最上と上杉いるし山形県政宗推さないし… 福島はちょいちょいアピールするんだけどね

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:59:42

    >>21

    家光お爺ちゃん大好きっ子なので家康エピソードはどんなものでも大好きなのだ

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 19:02:27

    >>24

    福島は蘆名盛氏とかいるでしょうが!

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 19:03:49

    >>20

    ぶっちゃけ地元関連以外の功績は印象にないんだよな

    良くも悪くも功績が地元に密着してる

    外のエピソード自体は家光関連とかであるけど功績かは微妙だし

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 19:04:49

    そしてそのあとに騒動だからね

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 19:07:10

    なぜか知らんけど口に出すときに正宗公って呼んでる

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 19:08:48

    秀吉「まあ政宗だし…」
    家康「まあ政宗だし…」
    秀忠「まあ政宗だし…」
    家光「政宗殿かっけえ…(中二病)」

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 19:08:54

    >>21

    秀忠を政宗自らが作った料理でもてなした時に毒味されて「俺が謀反する時は毒なんか使わずに武力行使するわ!」ってキレたり徳川家に対して何かと野心家アピールするんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 19:10:38

    なんか最上義光とやりあってるイメージばっかあるけど
    対立関係だったのって最上より佐竹だよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 19:11:18

    >>27

    なんでや!大阪の役で後藤又兵衛討ち取ったり真田幸村の子供匿ったりしてるやろ!

    なお誤射事件

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 19:16:56

    奥州筆頭という肩書きだから奥州で一番領土あるんやろなと思ってた中学生ワイ

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 19:19:38

    >>34

    まあ南部は領土めっちゃ広いけど土地悪いし…

    国力なら間違いなく東北No.1だし…

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 19:19:41

    >>34

    まぁ創作物の後付けだからセーフ

    なお現実では奥州王を自称していた

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 19:22:53

    >>24

    だって山形からすれば鮭さまこと最上義光の方が好まれるし、政宗推そうにも仙台がそれやっているからなあ

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 19:23:21

    >>33

    誤射?誤射かなあ

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 19:24:07

    >>37

    そして伊達推してもおかしくないはずの米沢は上杉一色という

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 19:24:20

    無理に戦国時代にこだわらなくても
    山形なら上杉鷹山とか福島なら会津藩の方が地元っぽさもあるだろうしなあ

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 19:27:30

    >>38

    政宗「伊達の軍規に敵味方の区別はnothing‼︎」

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 19:28:59

    >>41

    流石父親を撃ち殺した男は違うな

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 19:34:54

    歴史詳しくないけど
    もしかして伊達政宗ってやべー奴なん?
    他の武将も大概?

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 19:57:30

    空気読んだハッタリと度胸は随一だ

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 20:06:16

    >>43

    何をもって「ヤバい」とするかはともかく、400年前から語り継がれてるんだから、そりゃやべーよ

    蘊蓄的な小話に興味あったら「戦国ちょっといい話・悪い話まとめ」で目を通すと面白いよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 20:11:25

    BASARAの政宗は振る舞いからして料理できるとは思えない…というか料理してるところ描写してないよな?

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 20:12:07

    片倉小十郎に「この手紙は読んだ後焼いてくれ」と書いて手紙送ったら、大事に保管されてた話好き

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 20:13:11

    戦国DQN四天王で島津と肩を並べる数少ないひとりだぞ

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 20:14:03

    一世代前に産まれていたらどうなっていたんだろうか

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 20:15:07

    >>49

    したたかにやってたかもしれないし、案外あっさり滅んでたかもしれない

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 20:21:07

    なんか各時代に熱狂ファンいるよな 江戸時代の政宗ガチファンの学者とか「曹操に匹敵する日本の大名は政宗しかいねぇ」みたいな詩詠んでいたし

    なおそういう連中ですらもし10年前に産まれていても天下取れないと思っている模様

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 20:25:18

    >>32

    最上叔父さん対政宗だと滅茶苦茶戦績いい(というか政宗が最上叔父さんに対してのみ異様に弱い)ので天敵感あるのは確か

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 20:33:41

    >>49

    晴宗お父さんと骨肉の争いをしてる姿しか想像できん

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 20:40:40

    政宗は実は俳句の腕も超一流。
    贔屓目無しに戦国武将の中でも上位に入る腕前。
    叔父の最上義光も俳句は超一流だから遺伝なんだろうな。
    尚、俳句に詳しい人曰く母親に向けた俳句多くてマザコンっぽくて気持ち悪いって言われてるの草。

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 20:42:09

    蒲生氏郷が完全に被害者でかわいそう

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 20:43:43

    >>54

    政宗・義光「親父の代は婚姻同盟だったけど関係ねぇぜ!」


    母兼妹「アンタ達やめなさい!」


    二人「そこまで言うなら…」

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 20:44:35

    >>54

    七夕祭りを仙台に広めたりと文化人としても優秀な人だよね

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:44:38

    花の慶次での政宗好き

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:46:25

    BASARAで格ゲー以外でよく使うぐらい好き
    史実の政宗も面白くて好き

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:46:54

    >>46

    大体小十郎がやってるイメージはある

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:47:41

    >>39

    上杉は上杉色で塗りつぶすの大得意だからな

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:47:49

    調べるほど政宗より義光に同情するからなあ

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:48:26

    本人は(当然だけど)嫌がってたみたいだが隻眼という要素が人気を高めてる部分はいくらかあるよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:49:23

    >>54

    和歌な

    五七五七々

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:50:35

    伊達政宗、真田信繁、立花宗茂が皆んな同年代だと言う事実。

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:51:01

    戦は強くないので思ったよりも負けてる
    でも逃げるのが上手くて被害が少ないので体制を立て直してまた戦う、そして負ける

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:51:04

    >>52

    そもそも勝率でいうと戦国でトップテンに入るか入らないかだからな鮭様

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:51:08

    義姫マッマ「最上と伊達の争い止めたいなあ…せや!」
    義姫「戦場のど真ん中ぬ輿を降ろせ!オラオラ私を無視するのかアアン?!」
    家臣「てめえこのアマ、うちの殿様がただでは…」
    義光「あっ戦争終わり!(シスコン)」
    政宗「あっ戦争終わり!(マザコン)」

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:53:55

    >>63

    政宗「めごちゃん、俺片眼なん嫌いだから、死んだら木像は両目にしてね」

    愛姫「うん♥️分かったわダーリン♥️」


    愛姫「やっぱりダーリンは片眼が最高♥️(ガン無視して片眼で作る)」

    すまん、伊達家ってみんな面白い人?

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:54:21

    >>46

    BASARAでまともに料理作ってる描写ある奴なんて、まつと小早川秀秋くらいじゃね?

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:55:12

    >>64

    俳句だよ短歌と違う。

    辞世の句ってあるだろ?

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:56:10

    >>69

    「即火中(読み終わったら燃やしてね❤️)」と書かれた政宗からの手紙が大量に残ってるくらいには。

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:57:57

    >>71

    ほう

    「曇りなき 心の月を さきたてて 浮世の闇を 照らしてぞ行く」

    これが伊達政宗の辞世の句だけどコレ俳句かな?

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:58:17

    >>72

    即火中でシリーズできてるのほんとすき

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:58:51

    殿からの手紙だし後生大事に取ったろ!!

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:58:57

    >>68

    お前の母にはもったいない(パワーワード)

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:01:33

    伊達四天王全員「もう殿とはやっとられんわ!」と言って出奔するけど
    全員「やっぱ殿じゃないと物足りねぇわ!」って戻ってくんのほんま草

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:01:57

    >>69

    田村家復興させない奴が悪い

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:02:49

    >>76

    家族思いだよね。最上義光って…。



    だから君の所の美人で有名な駒姫を次期関白になる予定の秀次の側室にするね…。

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:02:52

    >>69

    その愛姫も京都の情勢を政宗に手紙で知らせながら

    匕首を常に持ってるから決して辱めは受けないわ!私のことは心配すんな!とか書いちゃう人なので…

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:04:16

    >>80

    北政所もその覚悟やヨシ!して政宗に万一のことなど起こさせぬと文を出したくらいだからな…

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:04:29

    持ってる要素が全て厨二病

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:04:35

    公式の肖像画とかほんとに両目なんだね

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:05:40

    >>81

    ねね様そういうガンギマリ女子好きそうだからね…

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:07:02

    >>42

    切れ味鋭すぎやろ

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:07:15

    10年早く生まれてたら東北も割と大物ばっかりだし
    よしんば東北抜けて南下しても鬼佐竹とか全盛期北条がいる
    西はタイミングによるがUESUGI、TAKEDAのバケモノ2人が存命の可能性もある
    ラスボスに本能寺前織田家
    これで天下取れたらいつ産まれても天下取れるよ

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:11:07

    >>86

    ぶっちゃけ中野父子の傀儡で終わると思うよ。対外行動なんて無理無理

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:11:48

    >>64

    両方書いてるぞ政宗

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:13:23

    東北舞台にしたRPGやり終えたばかりだからついつい開いてしまった
    タイムリー

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:14:39

    >>79

    秀次事件は本当可哀想

    あれで豊臣滅亡と徳川の天下の大体の理由の発端というね


    まあ行動派手だけど、佐竹がいる以上は京から遠いし天下人は無理だよなあ

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:15:56

    >>67

    ありゃ

    確認したら18位だったわと自己レス

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:17:28

    最上おじちゃんへ、政宗(18)より

    急いで知らせます。今日27日、小手森城を取り囲んで陥落させて、撫で斬りヒャッハーしました!うんぬんかんぬん
    【追伸】
    どうせあんたはこんなの話を盛りすぎ、非常識、嘘こくなと思っているんでしょうけど、俺の今書いたことマジで本当だから。

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:23:29

    花の慶次で悪側な最上義光だけど
    あれよく見ると義光側の方が襲撃されて窮地だったんだよな
    鮭様の名の通り鮭が好物なのに酒田抑えられて食べられないから、何度も粘って奪還したりする人間味とか慕われていたみたいだし
    ただどうしても政宗は創作でかっこよく描かれがちだからか、悪者にされやすい義光おじさま

    まあちょっと調べるとこれ政宗の方が酷くて義光可哀想じゃね?となるのだが

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:29:50

    政宗はパフォーマンスで過大に評価得ようとする汚い部分含めて政宗だからね
    へうげもので「伊達メガネ」の伊達だよwって煽られてたのすこ

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:31:57

    「小姓達の風紀乱れてるぞ!けしからん!」って警告文でわざわざ中納言アピールする男

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:33:37

    結局何したかったのか分からない人

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:36:32
  • 98二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:41:04

    >>96

    なまじ才能あるのに野心に振り回されて人生無駄にした感すき、その辺は黒田官兵衛とかと同じ哀しさある

    そっから家光つかまえてイキり散らすクソジジイと化すとこに政宗の魅力が詰まってるわ

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:51:00

    >>74

    残りすぎて本まで出版されてるのほんと草

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:55:21

    >>74

    基本的に「読み返すと文とか雑で恥ずかしいから燃やしてね」って理由の政宗様

    たまに「腕相撲大会で腕が痛くて字が震えるから読んだら燃やしてね☆」と言う言い訳もする政宗様

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:56:32

    政宗の戦で有名な摺上原の戦いも割とピンチという(追い風向かい風の影響もあるけど)

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:58:41

    最上義光と義姫も筆まめだし母方の血っぽくてなごむ
    義光=よしあき読みが判明したのが義姫宛の文なの好き

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 23:00:51

    >>41言ってることが蛮族なんだよなぁ

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 23:03:06

    >>100

    どうして祐筆に代筆させないで自分で書いてるんですか?

    だから家臣がキュンしちゃうんですよ!

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 23:04:28

    >>104

    直筆のお手紙とか絶対取っておく

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 23:09:10

    >>104

    家臣は雑に気持ちとかを書いた手紙をもらって

    (殿はかわいいなあ…)とか思いながらいそいそと仕舞いに行ったのだろうか

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 23:10:12

    眼帯+三日月=政宗公 って直感的に分かるから商品展開しやすいんだよね
    荒木先生も政宗公みたいにモチーフ=その人って分かるようなキャラメイクしてるって本で言ってた

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 23:11:00

    息子にも「letterはちゃんと自筆でlet's writing!」って戒めるくらい徹底しているんだよね

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 23:15:09

    最上義光も右筆全然使ってないからな。
    そういった血筋なんだろう

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 23:31:42

    >>105

    「俺...お前に結構手紙書いたけど要らないやつはちゃんと処分しろよ」って釘刺してるのに...

    えっ?何でそんな事が解ってるのかって?そういう旨の手紙が処分されずに残されてたからだよ!!

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 23:33:41

    うちの先祖はこの人のせいで大名落ちで流浪したから何とも言えん。
    中央とのパイプ先も悉く信長に潰されたし…

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 23:47:19

    政宗様「父ちゃんと戦に行ってるんだけど戦況が膠着してるから暇すぎでマジワロタwwwwお前暇なら遊びに来てくれね?都合が良い日で良いから暇だったら来て駄弁ろうぜwwww追伸、お前が送ってくれた魚めっちゃ美味かった!!あとこの手紙は結構雑に書いたから読み終わったら燃やしてくれよ?」
    別の手紙
    政宗様「深夜のテンションで手紙書いてみたけど内容が全然まとまらないでウケるwwwwこの手紙は読んだら火中なwwww」

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 00:06:50

    あるとき、政宗が大掃除を見学に出かけました
    家臣(ちょっ、殿がそこに立ってるから縁の下のチリを掃き出せないじゃん!)
    老臣「!オラオラ、隅々まで念を入れるのが本当の奉公なんだぞコラァー!」
    政宗「あ、あのね、重箱の隅をつつかなくていいから…」
    老臣「さす殿」ジュンジュワー
    マ ッ チ ポ ン プ 政 宗

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 00:10:45

    戦国時代のDQN代表

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 00:12:58

    家光「大御所の時代に立ち返った王道の政治を目指す!」

    政宗「よく言った!ところでこの大権現様の100万石のお墨付きの書状を…」

    井伊直孝「……スッ(取り上げて火鉢に捨てる)」

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 00:18:28

    政宗「酒井殿、相撲しましょう」ガシッ
    酒井忠勝「ファッ!?ちょ、私仕事が…」
    井伊直孝「やーい、これで負けたら譜代の名折れ!」←!?

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 00:24:41

    >>93

    漫画で格好いい義光公見たいなら「ぼんたん」という伊達政宗女体化漫画がオススメ

    キモいくらいシスコンだけどキモいくらいシスコンだけど

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 00:44:08

    全盛期北条と全盛期伊達に挟まれて何故か生き残ってる謎の鬼つよ勢力佐竹が最大の壁過ぎた

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 01:53:14

    佐竹氏はお家騒動が続いて弱体化していたのは確かだけれども、名目上の勢力だけ見れば北関東の巨大勢力でずっとあり続けていたわけだしまあ…

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 01:58:20

    >>93

    殿といっしょの最上義光は領民をいい意味で騙すのが趣味の面白いキャラ付けされててオススメ

    義姫の輿に轢かれる天丼芸も持ってる

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 02:03:48

    武力C
    内政A
    魅力S みたいなイメージ

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 02:52:03

    とはいえ東北の大名達のその後を考えると伊達仙台藩をきちんと残して現在まで残してたって時点で戦国武将の勝ち組だよね
    なんだかんだで家光のことを可愛がっていたんじゃないかって思う。わざわざ定期的に足を運んでは秀吉や家康の合戦とかの話を語ってるし
    参勤交代を決定したときも真っ先に賛同したりとか根回しがあったかもしれないけどやってることは忠義者にしか見えない

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 02:58:37

    普通以上に戦も上手いんだけど過小評価されてるなと思う
    性格はともかくあらゆる点で優秀な人物よ

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 08:15:15

    政宗「年越しに食べるはずのタラが年明けになっても城下に出回ってないみたいみたいだから、漁師達に何があったか聞いてきてくれない?もし売り惜しみしていたらそんな事しないで安心して売りに来いってそれとなく伝えておいてねー」

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:52:04

    >>122

    それこそ

    >>17

    のエピソードで「お許し頂いたからには着用しないのも失礼に当たるけど若い頃の野心が万一燃え上がったら困りますから」って笑い話に教訓込めてるから忠義者なのは確か

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:02:14

    コーエーの政宗全体的に好き

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:07:50

    諸説全部書いておいて・・・(届かぬ願い

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:16:46

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:35:00
  • 130二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 14:06:41

    BASARAでのアゲアゲで戦場に乗り込むキャラの印象が強かったから史実では祭りや料理、芸術など文化人的な性格の方が強いと知ってびっくりした記憶

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 16:11:41

    晩年の漢詩の「馬上少年過」を
    「戦乱は終わった、これからは楽しまなくてどうする」(反語)
    「戦乱が終わったのに楽しめないのはどうしたことだろうか」(疑問形)
    と二通りの解釈をさせる、あるいは両方の意味を込めたのではないか…と思わせるのがこの人の生涯だと思う

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:42:34

    東日本大震災と同様の地震と津波による被災の復興もしてるんだよね
    内政は本当に上手い

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:45:01

    >>131

    数々の資料残ってるけど本当にどっちとも取れるんだよね

    政宗本人が種明かしでもしない限り当時の側近ですらわからなかったんじゃなかろうか

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:45:03

    眼帯ってだけでなんか強そうだしカッコよく見えるんだよ
    夏侯惇なんかもあんまり戦強くなかったらしいけどめちゃくちゃ強そうじゃん?

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:47:07

    >>134

    史実では眼帯はしていないっぽいとの話も聞くが実際着けてた記録とか日記とかあるのだろうか?

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:00:41

    >>107

    ご当地〇〇(ドラえもんとかキティちゃんとか)で地元の名産品(食べ物とか工芸品とか動物とか)のコスプレしてる中宮城県(仙台)は眼帯と三日月の前立で唯一実在の人物のコスプレしてることが多いように感じる

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:03:38

    東映の映画が初めて鍔の眼帯つけさせて、それがあまりにもカッコよかったので広まって今に至るらしいね
    そもそも失明はしたけど眼球は残ってたし

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:16:30

    >>136

    まずご当地マスコットキャラ(むすび丸)とご当地ヒーロー(ダッチャー)が政宗モチーフだからねぇ…

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:39:03

    実は伊達家は昔から東北産の砂金や馬を多数都に献上していて政宗が生まれる以前から伊達者と呼ばれる下地があったのだ

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 07:14:15

    >>129

    「途中に政宗という武士が待ち受けていた」

    モンスターかな?

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 07:53:15

    >>126

    無双で茶碗叩き割りエピソードやるとは思わなかったw

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:54:34

    最近歴史スレ多くない?

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:56:20

    >>136

    あの眼帯と兜見たらおっ伊達政宗じゃんってなるからね

    ずんだとか出されてもちと困るし

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 00:38:36

    >>143

    数少ない出番でずんだを激推ししてきた真田丸伊達主従

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています