仮面ライダーが気になっている

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:07:58

    エグゼイドの神やクウガの俺の変身とマスロゴと全知全能坂と彼女は脈なしミームぐらいしか知らない俺に魅力を教えてほしい
    シン・仮面ライダーが公開される前にどこから手を付けるべきか……

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:08:54

    エグゼイドはポップで見やすいと思うよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:09:18

    平成ライダーの原点にして頂点のクウガからだね(火種)

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:09:28

    何でもいいから好きな作品を教えて♡

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:09:34

    ゼロワンを見よう!

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:09:53

    マジレスすると最新作。やっぱリアタイでしか得られない楽しみがあるし
    9月から新作だから出来ればそれは見てほしい

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:10:04

    真面目な話ギーツから見るのも手だぞ
    あとはリバイスとかも

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:10:15

    リバイスは現行だけどもう終わるから一旦置いとこう
    それなら9月からのギーツだな!

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:10:31

    ウルトラマン知識ほとんど無くてもシンウルトラマン面白かったから仮面ライダーも前知識つけなきゃって焦る必要は無いと思う

    それはそれとして、ライダー見るなら現行から昭和まで見られる東映特撮ファンクラブオススメ。バンナムID使えばパソコンでも見られる。
    月額約1000円と若干割高に感じるかもしれんけどね

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:10:32

    初心者だとダブルかオーズが見やすいと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:11:07

    >>5

    実際一気見だと気にならんらしいしアリではある

    ただ最終章が本当に異色だから俺はゼロワンファンとしては敢えて勧めたくない

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:11:18

    1年交代で永遠にやり続けてるシリーズだから気になった人はどこからでもリアタイできるのが魅力だと思う
    現行でやってるのはリバイスでもうすぐ最終話
    YouTubeでエグゼイドが毎週配信しててまだ中盤だからエグゼイドから見るのがいい

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:11:30

    あえてアマゾンズからみよう!

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:11:56

    >>13

    外道衆がよ…

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:12:29

    >>13

    鬼か

    とはいえ1クールだから割と見やすいしアマプラ入ってたらいつでも見れるってのは利点だと思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:13:05

    平成ライダー以降は一部の作品を除いて世界観が繋がってないからどれから見ても良い
    シン・仮面ライダーの予習をしたいなら初代仮面ライダーの設定を見返すぐらいでいいんじゃないかな

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:13:24

    アマプラが人気作品に絞って見放題にしてるから、その中にあるやつは見て後悔しないと思うよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:13:31

    9月まで待つのが金を払わずに済む一番の方法だぞ
    または現行のラスボス戦だけ見て次の作品から本格的に見るかだ

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:13:32

    youtubeでほぼ全作品2話まで公開してたはずだから、それを見てみるのもありかもしれん

  • 20122/07/25(月) 18:13:35

    おおうすごい数のレスが集まってきている
    クウガはとりあえずニコニコにあって12話まで見たからこのまま見ようと思ってる
    自分はコメント付きだと見やすいんだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:14:29

    ここは鎧武をオススメしたい
    一本筋の通った虚淵のシナリオにデザインやアクションも秀逸
    何より特撮特有のガバさというかふんわりした感じに慣れやすくなる

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:14:38

    シン・仮面ライダーの予習という意味なら恐らく既存の作品とは何の関係もないので何も見る必要はない。強いて言うなら元となる初代仮面ライダーだけど1971年のテレビ番組を見るのは人によってはかなりハードル高い

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:14:44

    >>13

    子供っぽさがナーフされてて販促も無いに等しいからグロ苦手とかじゃなければモンスターパニックものの連続ドラマみたいなもんで意外といいのかもしれない

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:14:47

    おそらくだけど、シン仮面ライダーが楽しみなら平成とか令和の作品はちょっと違う気が…-

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:15:00

    >>2

    シリアスな笑いで暗くなりすぎなくていいよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:15:42

    >>14

    >>15

    シン・仮面ライダーの予習としてはちょうど良いと思う


    販促要素も最低限になるだろうし

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:16:29

    ネオライダーとかはどうだろうか

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:17:02

    >>20

    ニコニコなら初代〜ウィザード(2012年)まではアギトを除いて全部ある。アギトは今配信途中で、ウィザードの次の作品の鎧武も配信途中、それ以降の作品はこれから

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:17:04

    個人的にオススメするのは
    クウガ→平成の原点だけあってドラマ性は随一。平成最初というのもあって迷ったらこれ見とけば大体問題ない
    龍騎→複数ライダーによるバトルロイヤル。ライダーバトルという概念を作り出したのでその辺気になるならアリ
    555→怪人サイドも含めたクウガとはまた異なるドラマ性が強い。ドロドロした人間関係もあるので人を選ぶかも?
    W→探偵ライダーと怪人の起こす事件という要素から作られる2話完結エピソードは見やすい。クウガより軽い空気感を求めるなら

  • 30122/07/25(月) 18:17:30

    一応シンウルトラマンから特撮沼にハマった身です
    ウルトラマンは記号語録しか知らなくても楽しめたから仮面ライダーは予習したいなって

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:17:51

    >>27

    真かZOとか確かに良いな

    個人的な考えだけだJは他の寄りも少しファンタジー色が強いと思うからシン仮面ライダーには合わないかもしれん

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:18:05

    シンを見る予定なら初代、と言いたいところだけどニ年分ある上に構図や技術のノウハウがまだ積み重ねの頃だから最初に見る作品としては勧めにくいのよね…
    でもライダーたちはちゃんとかっこいい

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:18:06

    >>30

    そういう意味なら初代だぞ。全部ニコニコにあるよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:18:36

    割とフォーゼとドライブ
    普通におもろいし役者も知ってる人が多いと思うから普通におすすめ

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:18:48

    どういう作風が好きかにもよると思う
    仮面ライダーは手広く色んな作風があるのが魅力だから
    試しにどういうジャンルとかどういう話の進み方とか話の軸とかが好きとかどういう部分重視が好きかとか何でも雑でも良いから教えて欲しい

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:20:06

    電王は人気だけど初心者の導入としてはどうなのかな?

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:20:49

    アマゾンズの総集編映画(二本)からライダー沼に入るのをオススメする

  • 38122/07/25(月) 18:22:14

    >>35

    下ネタ少なめな範囲でギャグとシリアスのメリハリついてる作品が好き

    晴れない曇らせ…胸糞やこれみよがしなグロ連発!って感じは苦手、ライダーにあるとは思えないけど

    特撮以外だと呪術や型月進撃の作風にハマっていた

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:22:54

    ざっくりライダーとは何かを知りたい時はZO観ればいいよ、映画一本だしそんな長くないし普通に出来もいい

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:23:07

    >>38

    ならアマゾンズはやめとけ。ネット作品で大人向けに作ったから直接的なグロ連発だから

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:23:08

    >>38

    だったらビルドはどうだ

    割と良いと思うぞ

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:23:22

    アマゾンズは割とグロいから後回しにすべきかなイッチ
    俺的には物語の完成度は随一で好きなんだが

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:23:56

    どの作品でもいいけど見るならまずYouTube行くといいよ。全作品1話2話は無料公開されてるから

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:24:38

    >>38

    フォーゼはどうかな

    学園ドラマの面もあって、主人公が熱血バカなので雰囲気はかなり明るい

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:25:20

    >>1

    ちなみにクウガについては今のところどんな感想?

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:26:40

    アマゾンズを勧めてた人です

    アマゾンズは止めときましょう

    ジオウが良いと思います

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:28:41

    >晴れない曇らせ…胸糞やこれみよがしなグロ連発!

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:28:41

    電王いいんじゃないか?仲間同士の掛け合いが面白いし時間を巡るストーリーもシリアスなとこがある

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:28:43

    >>38

    ギャグとシリアスのメリハリが付いてる…と言うか両方バランス良くある作品だと割りと初心者によくオススメされてる電王、W、オーズ辺りが無難に良いかも


    エグゼイドも全体を見たら結構バランス良いし結構オススメしたいんだけど

    序盤はコミカルな側面が目立つ&シリアスが胃がキリキリするタイプのシリアスで

    逆に後半はギャグが神の悪ふざけ位で後は全体的に大分重いからもしかしたら微妙にあわない可能性もある

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:28:50

    間を取ってOverQuartzerを最初に観るのはどうだろうか

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:29:22

    ジオウ、響鬼、ゴースト、ディケイド辺りはおすすめはちょっと無理かな

  • 52122/07/25(月) 18:32:57

    まずは学園ものらしいフォーゼを見ながらクウガも並行して続きから見るわ

    あと少し調べたら龍騎のバトルロイヤルはFate作者のきのこが影響公言しててWはダイの大冒険の人が脚本書いてるんだね、ちょっと興味出てきた

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:34:42

    >>47

    過程から結末まで含めて役満なんよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:34:46

    龍騎はバトルロイヤルものとして見ても傑作だからな。三条先生はWの他にドライブでもメイン脚本を担当してるよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:39:49

    けどライダーって子供っぽいんでしょ?=クウガ
    バトロワが好き!=龍騎
    グロ耐性あります!orエグい話好きです=アマゾンズ、555
    有名俳優が出てるやつ!=W、ドライブ、フォーゼ、電王
    ライダー系ネットミームの原点を知りたい=ブレイド、エグゼイド、セイバー
    Vシネマや小説、外部作品全部見ます!=ゴースト

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:40:18

    ジオウが良いと思う
    平成ライダー20作品目で歴代からゲストが多数出演して主人公達に力を授けていくって話

    シリアスとコミカルのバランスは歴代トップクラスだし大目標がハッキリしていて見やすいから最初の作品にオススメ

    ジオウ見て気になったライダーを次に見るのが良いと思う

    クウガの後でも良いと思うからジオウ見て

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:44:33

    ディケイドやジオウって実際どのタイミングがいいんだろう
    俺はディケイド見る前に平成一期全部見るようにしたけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:47:33

    >>57

    当時からのファン向けの描写もあるけど基本はライダーを初めて見るお子様向けなんだし順番とかはあんまり気にしなくて良いと思う

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:25:53

    フォーゼは最終フォーム回めちゃくちゃ面白いぞ

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 01:04:55

    エグゼイドは泥臭い殴り合いシーンだけで全部報われた気がした

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 07:55:11

    クウガ、W、電王、オーズはマジで押さえておくべきって言われるぐらいは完成度高いぞ

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 07:57:51

    >>38

    じゃあクウガは向いてないな


    胸糞とかグロ要素が多発する作品なので

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 08:00:36

    >>56

    ジオウは基礎知識必須だと思うが…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています