タイプ相性さ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:55:19

    氷で炎を冷やすイメージから氷→火抜群、
    毒で鋼を腐食させるイメージから毒→鋼抜群
    でいいと思うんだ
    相性変更とまでは行かなくてもフリーズドライ的なやつはほしい

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:56:04

    エンニュートさんの個性を奪うのやめろ

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:56:39

    毒→鋼はわかる
    氷→炎はどう足掻いてもイメージ覆らん

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:57:20

    酸性雨をいつも妄想してる
    威力70で鋼に抜群になる特殊毒技

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:58:01

    >>3

    燃焼の三大条件

    可燃物

    発火点

    酸素

    だったから氷で冷却すると考えれば

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:58:52

    絶対零度では理論上原子の振動が完全停止するから炎も出ない
    一応再現されてるのかなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:01:14

    既に燃えてる火に氷突っ込んでも溶けるだけじゃねえか

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:03:31

    格霊妖の虫耐性消せ
    そして虫ポケ以外のとんぼを没収するか虫以外が使うときは威力を20にしろ

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:05:59

    >>8

    虫タイプでまともにとんぼ返り使うのハッサムとフェローチェぐらいしかいないじゃん!

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:09:09

    >>8

    フェアリーの虫耐性は元ネタ考えればまだ納得はいくけど格闘とゴーストの虫耐性は解らんし消していいよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:10:13

    >>7

    火の勢いは弱まる

    消える可能性もある

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:10:48

    >>10

    ゴーストの虫耐性は『一寸の虫にも五分の魂』っていう諺から

    多摩市が五分しかないからダメージ半分ってわけ

    格闘はマジでわからない

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:11:34

    >>12

    多摩市→魂

    俺の予測変換どうした

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:15:18

    >>11

    消える頃には氷溶けて水になってるだろうから少なくとも相打ちじゃねえかな…

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:20:08

    >>12

    5分は0.05%や

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:20:42

    >>14

    だから互いに弱点付き合う関係で良くない?ってなった

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:21:41

    >>12

    実態のないやつを殴っても効果はないよねってこと

    だったら岩水あたりに耐性があっても良いような

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:22:40

    >>15

    分は0.1って意味だぞ

    m割n分は割が単位で分が位止めの記号だからm.n割ってなって一見0.01に見えるだけだ

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:23:58

    >>12

    一寸の虫にも五分の魂は『どんなに小さく弱い者でも、それ相応の意地や感情があり侮ってはいけない』って意味だからその理屈は違うと思うのよね

    エスパー・悪に抜群とれるし似た雰囲気のゴーストに強くてもよさそうなもんだと思うんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:25:41

    岩→虫は半減でよくね?
    岩の裏に虫隠れてたりするし

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:26:44

    >>20

    それは隙間に隠れてるだけで潰されたら普通に死ぬからいいんじゃないか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:31:07

    >>18

    0.1が1割だぞ

    10割で1や

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:32:32

    >>21

    虫「岩に潰されると痛いけど鋼に潰されてもそんな痛くない!」

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:34:59

    >>23

    じゃあ鋼も弱点にするべきなのか

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:35:55

    >>22

    そうなんだけど割ってのは個とか枚と同じような単なる確率の単位なのよ

    普通の少数だと0.1が1分で0.01が一厘 割合の時は一割が1/10だから単位が0.1ずつずれるだけで

    だから「一寸の虫にも五分の魂」といった時の5分はあくまで0.5

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:36:18

    >>24

    やめて

    虫が完全に死ぬ

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:37:58

    >>21

    そりゃ潰したら何でも死ぬわ

    飛行は飛んでる鳥の上に岩が落ちて来たら死ぬから抜群って理屈だろう

    虫なら岩のゴツゴツの隙間に入って助かりそうじゃん?

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:38:29

    >>25

    5%じゃね?

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:39:19

    結局なんで岩が虫に抜群なん?

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:39:56

    >>28

    つまり虫の魂は5%か



    じゃあ耐性持たれてもしゃーないな

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:41:21

    >>12

    何を勘違いしてるのか知らんがここの五分は長さの単位だぞ

    一寸はだいたい3センチ程度、五分はその半分くらいだ

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:41:50

    >>27

    鳥は石ぶつけられたら死ぬ

    虫も石ぶつけられたら死ぬ

    なんならワンチャン怪我で済む鳥より虫の方が死亡率は高い

    だから両方効果抜群

  • 33スレ主22/07/26(火) 20:42:23

    >>31

    なるほど理解

    ところで本題に戻ってくれ

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:44:02

    >>28

    これは割合じゃないからそうじゃない

    詳しくはwikiを見てくれ

    分 (数) - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 35二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:46:11

    とりあえずフェアリーから虫耐性取り上げろ(過激派)

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:53:20

    >>34

    ありがとう

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:53:55

    >>35

    これぐらいやって当然なんだ

    むしろやってくれ

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:54:29

    >>37

    おや?サーナイトが恨めしそうな目で見ているぞ?

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:57:15

    ゴーストとフェアリーの虫耐性はあれこれ言われるのに格闘の虫耐性に突っ込み入ることがないのは何でだろう(逆もだけど)

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 21:01:15

    深く考え出すと虫って草以外に勝てなくない?って不毛な結論がよぎってしまう

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 21:05:33

    ノーマルが最強かつ最弱(全てに抜群かつ被抜群)になるだけだろその理論

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 21:07:40

    実は相性だけ見ると虫が一番強いのって初代なんじゃ

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 21:11:17

    >>42

    当時最強のエスパーに強い

    数の多い毒タイプに抜群とれる

    弱点の岩・炎・飛行が弱い

    鋼・フェアリーがいない

    なるほど一理あるかも



    ところで当時の虫技なんですけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 21:18:48

    >>41

    ごめんどれのことを言ってる?

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:08:41

    でんきははがねに有利取れてもおかしくなさそうだしいわには不利つきそう

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:12:37

    虫技は弱いしバグで毒に不利なんじゃないっけ

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:18:28

    >>44

    解読班です


    >>41の発言は>>40を受けて、「つまりノーマルは尖りがない普通な存在だから、あらゆるタイプに劣るのですなわちあらゆるタイプに不利がつくことになるだろう」と言っていると考えられます

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:19:03

    五分はフィフティフィフティの五分ではないのか
    なのでゴースト≒フェアリーとして虫にフェアリー半減をいただきたい

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:19:42

    氷の耐性増やせと5世代くらいからずっと言ってるんだが

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:22:52

    ようかいえきスレ文みたいな強化して

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 00:26:15

    分かる鋼が抜群になる毒技が欲しい
    毒タイプが不遇って訳でもないけど、まだまだ強い鋼に穴をつける手段が欲しい



    オラッ!!ナットレイとザシアンに4倍弱点だオラッ!!!!

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 00:30:02

    >>43

    きゅうけつ(威力20)!

    ミサイルばり(いりょく10×2~5)!

    ダブルニードル!(威力25×2)!

    我ら初代虫技三銃士!

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 00:31:13

    わかりました
    じめんに草とフェアリー有利をつけます

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 00:47:32

    >>39

    結局飛行タイプの叩き棒に使いたいだけで格闘タイプ自体に関心を持ってるヤツなんていないからと思われる

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 00:50:42

    いやどうしてひこうがでてきた?

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 00:54:35

    >>55

    格闘タイプがまともに話題になるのって基本飛行かフェアリー関係ぐらいで虫との相性に興味無いからでは?と解釈してみる

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 00:55:20

    どうせ岩技で破壊するし……

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 00:58:53

    >>3

    氷→炎はもう出てるが解けた氷が水になって炎を消すって解釈できるし、実際互いに弱点付き合える相性になってるRPGもあるから

    そこまで言う程炎が一方的有利ってイメージが大半でもないような

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 03:02:23

    まあこおりとほのおは熱の正と負の関係なので、強いほうが勝つみたいなとこあるからしょうがないね  それ言い出したら炎も行き過ぎれば水を蒸発させるからね

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 03:08:06

    上で細かいこと言っていてたけど、
    推定だけど一石二鳥からいわ→ひこう有利みたいなダジャレ並の説がおおいし、こじつけ臭いがあながちそうだと開発陣に肯定されなくもなさそうではある

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 06:04:54

    論理飛躍マン定期的に出るおもしろスレだな

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 06:44:53

    ロックマンのボスだと氷と炎の弱点関係が毎回違ったり他のゲームでは炎→氷が逆になることも多い
    ポケモンの場合は物質としての水に対して氷を冷気属性に設定したから温まることがアウトなんだろ

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 06:46:20

    >>62

    じゃあ氷で水を殴っても抜群でいいのでは?

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 07:18:37

    氷タイプは冷気だと思ってるから炎に効かないのは納得してる
    氷が水に抜群じゃないのは納得できない

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 07:31:56

    公式じゃ明言されてないの多いから、色んなところで色んな解釈出てて楽しいよな
    個人的には虫が悪に強いのは仮面ライダー元ネタ説草生えるけどすこ

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 07:38:37

    >>23

    それを受け入れると耐性も完璧で攻撃性能も完璧な鋼が誕生しちゃうから・・・・・・

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 07:55:56

    フクジがアスファルトを突き破るのが草木の強さみたいな事言ってたけど、これが岩とかに強い理由なのかね?

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 15:49:04

    >>67

    確かに

    なんで草って岩に抜群なんだ

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 21:18:56

    >>16

    そういや同タイプ以外で互いに弱点つきあうのって今のところないな

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 21:30:19

    相互有利ってあまりいい役割にはならなさそう

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 22:22:31

    >>4

    発想は面白いけど、これやったら鋼だけじゃなくて殆どのタイプ溶かせそうな気がしないでもないし


    地面も土壌汚染で効果抜群、

    雨で火も消えるから効果抜群、

    氷も雨の常温で溶けるから効果抜群、

    鳥や虫も環境悪化で住みかを失うから効果抜群、


    拡大解釈が止まらなくなりそう

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 22:27:24

    >>23

    虫さん語る


    岩では潰れるけど、岩砕ける格闘家の拳でも足でも潰れないから大丈夫


    氷でも潰れないし寒さも大丈夫


    岩では潰せるけど、地面にすりつぶされても押し付けられても大丈夫


    水圧の強さとか高圧水流にも耐えられるよ!潰れない潰れない


    感電しても、まあ普通


    けど、岩には潰されるよ隙間に入り込めるし隠れ家は岩だの回り多いけど、潰されたら無理

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 22:30:07

    虫に格闘技が半減なのはあれだろ、いくら強い格闘家でもムカデとかゴキブリを素手で殴りたくないじゃん

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:19:26

    虫は早熟なんだけど1人目のジムリーダーに不利だから仕上がるまですら育てる気にならないジレンマ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています