実際にマフティーが現実に居たとして民衆に支持される?

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 13:47:05

    世間はマフティーが好きという台詞を聞いてふと思ってしまった。実際は支持なんかされないだろう。高尚な思想で飾っていても実際はテロリストなんだから
    みんなはどう思う?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 13:47:49

    被害出てるし1部の過激派にしか支持はされないんじゃないかなぁ…

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 13:48:31

    民間への被害がないから多少はされそう

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 13:48:32

    サリンや同時多発テロが無かった世界の可能性はあるぞ

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 13:49:01

    日本でって話なら無理よ

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 13:49:16

    イズイズと同じだと思う。

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 13:51:15

    自分にもう何も失うものがない人なら例え自分が死のうが既存秩序をぶっ壊すものを歓迎する
    そしてそういう人がたくさんいるわけでしてあの世界……

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 13:52:09

    連邦の税金とか圧政がクソだからある程度支持されてたわけで、かなり平和な日本だと支持されないでしょ

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 13:53:02

    宇宙に捨てられる対象が結構いるから支持されてる。
    現代日本とは違うんだから政府がクソなら過激派だって支持されるよ。

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 13:53:15

    実際にあの世界のあの時代と同じ世界情勢じゃないのにマフティー出てきたらそりゃなぁ・・・

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 13:53:39

    全く支持されないということはないだろうけど、原作で書かれるような
    「大衆に支持されてる」と表現できるほどの支持は絶対に得られないだろうなとは思う

    せめてどこかの国に政治基盤があるとかならその国の大衆には支持されるとかはあるかもしれんけど
    コイツらそういうのも無い、本当にただのテロ組織だからなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 13:56:18

    今の露の国でやるなら支持されるかなぐらいなもんかな

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 14:00:23

    マンハンターも現実にいるなら一定の支持はされると思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 14:09:25

    暇なんだね

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 14:13:56

    >>14

    目の前のことに夢中になりすぎると搾取構造を抜け出せず轢き潰されるだけなんだけどね

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 14:15:14

    ダンスミームで政治活動するなら支持するぞ

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 14:16:44

    >>15

    それでやることが目の前の事しか考えてない反省を促す場当たりテロっスか。

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 16:46:35

    連邦並に酷い政府だったら普通に支持されると思うよ
    鉱毒出たから口封じに皆殺し
    許可あろうがなかろうが遊びでマンハントされるアースノイド
    滅茶苦茶な重税課されてるスペースノイド
    その他諸々があるからマフティーという過激派でも支持されてるって話だから

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 16:51:37

    過激かどうか以上にプランが無いから支持されないのでは?
    犠牲を出してまで壊してもその先のビジョンが無ければどうにも

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 16:51:45

    連邦からの被害が国民に直接的に被害を与えてるからそれなりに支持されてるんだと思う
    あと狙ってるのは連邦の高官だけってのもいいんでない?

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 16:58:08

    世界観をちゃんと想像しろよ…現代現実世界と一緒にすんな

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 17:01:15

    ついでに言えばハサウェイ救出が例外だっただけで
    基本的に避難勧告してるし民間人に被害出してないからね
    政府高官だけピンポイントで殺してる

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 17:02:47

    最近それらしい事件あったじゃん

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 17:03:07

    現実でもテロリストがプー○ン暗殺とかやったら称賛されるんじゃねえかな…

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 17:04:49

    世界全部を知ってるわけじゃないからどっかの圧政が酷い国とかなら歓迎されることもあるんじゃないすかね
    少なくとも日本では無理だけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 17:06:08

    >>24

    今やったら西側諸国が喜びそうだな…

    かと言って政治的混乱から経済もさらに混乱しそうだけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 17:06:51

    テロといっても成功すれば革命
    民衆の状況によっては支持されるだろう

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 17:10:13

    クソみたいな現実しかない世界ならそれをぶっ壊してくれるマフティーは支持されるかもね

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 18:04:45

    >>7

    宇宙世紀ニュータイプより無敵の人のほうが多い説

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 18:08:14

    >>29

    実際そうでは?

    棄民政策やコロニー落としで故郷も家族も何もかも喪った人めっちゃ多いでしょ

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 18:12:49

    >>30

    マフティーの軍名乗ってるオエンベリしかりどこでもネオジオン軍しかり何かと理由つけて暴れたい連中は多そうだよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 18:54:37

    強い権力者だけをピンポイントで狙う組織なら表に出さないまでもファンは増えそうだな。なんとなく知的で洗練された雰囲気が出る。

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 18:55:59

    マンハントが有るなら余裕で支持されるでしょ

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 19:43:33

    >>23

    その事件を遠回しに支持してる奴らもいるんだよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 20:24:18

    >>23

    あの事件があった直後にナチスのヒトラーを暗殺しようとした男の話をYouTubeに上げた人いた

    時期考えろって批判されてたけど今だからこそ考えるべきこだと思う

    暴力はいけないなら暴力を止めるための暴力はどう扱う?

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 20:30:55

    >>34

    顔がいいから、ってだけでアレに夢ギャルが湧いてるそうだな…

    所詮マスコ゛ミの垂れ流す世迷い言だから実際どうかはようわからんが

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 20:35:43

    世界の詰みっぷりが現実の比じゃないから上級国民が殺されればなんでも喜ぶ層は多そう

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:33:41

    状況次第でもあるが
    状況にあっていれば支持される
    それだけだろう
    テロリスト=絶対悪ってわけじゃあない

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:37:59

    カストロとゲバラたちはたった12人から始まったキューバ革命で政権を引っくり返して英雄になった。失敗したらテロリストだ。そういうもんなんだよな。

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:40:31

    どこでやってるかにはよるかもしれない…
    しょせんは対岸の火事的なので

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:12:37

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:13:43

    >>40

    それはあると思う

    スペースノイドがマフティーを支持してるのも自分が粛清の対象になることはないだろうという安心感もあるだろうし

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 01:55:19

    >>40

    アフリカがいくら荒れても知らん顔してた欧米が、東欧州でドンパチ起きたら大騒ぎだものな

    人道だ人道だってイエメンやパレスチナで同じだけ騒いだのかと

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 02:11:40

    >>35

    まぁ近代国家で暴君を暗殺した実例はお隣の南のお国でありました。(KCIA南山の部長たちはお勧め映画です)その後の政権は光州事件を起こしましたが。

    あの事件が面白いところは暴力に対して暴力で相対した者も、それを裁いたものもどちらも民衆の支持を得られなかったところですね。

    暴力が先に立って、後から正統性を獲得することは、特に共和的な政体をとる国家ではありえないという原則は、カエサルとブルータスのころから変わらないのかもしれませんね。

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 05:30:34

    安倍さん暗殺後に出てくる自〇党や政治家周りの情報がガチすぎて
    山上容疑者擁護論がぞくぞく出てきてる印象
    今回の事件は教科書に載るだろうけどちゃんと政治の腐敗も
    書いてくれるんだろうか

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 05:38:30

    そもそもアメリカもテロで出来た国家なわけだし、ジョン・ロックも抵抗権を提唱してるからね
    政府が道を外れた場合、熟慮の結果、神が許すならば政府を倒す義務がある

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 05:39:52

    >>45

    伝統宗教を否定したらカルトが流行るだけなんだよなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 08:50:17

    金も血筋も地盤もあるハサ上が政界経験積んで選挙に出れば良かったのにねで済む話やぞ

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 13:52:08

    >>48

    なおその後の時代で同じことやろうとしたハウゼリー•ロナの最期

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 13:56:10

    >>29

    実際カークス隊とか無敵の人の集団自殺みたいなもんだぞ

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 13:59:30

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 13:59:35

    実際マフティーが失敗した後でも連邦の期待の星だったケネスが見限って辞職した後マフティーシンパになるくらいには終わってるからな連邦は

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 17:58:03

    >>35

    暴力に対抗するための暴力?そんなもん許容できないことは古代共和制ローマあたりが証明しとりますがな。(王制復古に対抗する殺人を含む暴力を許容したら少数派が王制復古のレッテルをはられて殺されまくった)

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 18:06:08

    >>53

    独立戦争や革命はわりと成功例あるやん

    最近だとタリバンとか、アメリカの暴力で建てた傀儡政権追い出して政権の座に復帰したし

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 18:11:57

    こうなると現実にキラ(夜神月)が居たほうが受け入れられそう

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 18:15:27

    >>39

    まあ結局はこれ

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 18:17:06

    >>55

    まぁ民衆から見たら犯罪者殺しまくるだけやし

    Lみたいな名探偵もこの世には居ないだろうから見つかんないし支持されるだろうな

    漫画でもファンサイト出来るくらいには支持されてたし何だかんだ周りに流されて支持する奴とかもいるだろ

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 18:18:37

    ソレビとこっちだったらどっちが支持されるんだろ

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 18:21:10

    >>57

    それこそ今回の事件とかの統一教会の腐った人達と政治家を根こそぎ一掃した上で犯罪者も消してくれるから今回の事件も起こらないだろうし民衆的には有り難い存在よね

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 18:44:24

    ぶっちゃけた話、目の前でマフティー達の放つメガ粒子砲が着弾するまでは面白半分で支持したり救国の使者だ!って口だけでは言う人も多いと思う。もちろん反対者も。地球のどこでもマンハントしてなさそうだし、政治家暗殺!とか言われても正直他人事だし。

    今隣の国とその隣の国が戦争してるけど、そればっか憂慮するような事も話す事ももちろん無いワケだし、世間の話題の一つとしてあーそんな人もおるんかー映画みたいだー、みたいな感じで無関心と言うかニュースの一つとして聞き流す人の方が大多数な気がする。それこそ支持する人も反対する人もそう多く無くて世間からは白眼視とまでは言わないけどまた騒いでるよアイツ、みたいな感じで思われてるとか。

    タクシーの運ちゃんみたく、そんな自分にあんまり関わりのない事を深く気にする人の方が少ないと思う。そんなに暇じゃ無いもん。

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 18:47:33

    >>58

    ソレビはそれこそ一番初めは狂人集団が世界に対して宣戦布告したぞ!からだんだん忘れられて、カタロンがあのアロウズを倒したぞ!そのときあのソレビが協力したらしい!ならソレビもそう悪い奴らじゃなかったんじゃないの……?みたいな感じで思われてるイメージ。歴史家とかからしたら上手く勝ちの波に乗ったテロリスト、とか評されそうだけど。

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:12:52

    原作が書かれた時代も考慮しないと
    バブル期で学生運動世代がまだ若くて、左翼的思想が世間的にすごく強かったのよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:14:28

    我々も支持されていたのだ

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:14:35

    マフティーはいっぱいダンスして人気取りに余念がないからな
    そりゃ支持者もいっぱいいるやろ

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:15:11

    >>3

    作品観たか?

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:47:42

    >>14

    言うてこのおじさんも単なる運転手なんだしこの人が特別たいだな怠惰なだけかもしれんしなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:54:33

    >>66

    怠惰とかじゃなくて必死に金稼いでないと居住権剥奪されるんだよ

    今を生きるだけで持ってるリソース全部使い切ってるから将来なんか考える余裕が無い。「暇なんだね」っていうのは金があるやつは余裕があって羨ましいって皮肉

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:06:27

    >>51

    こっわ

    テロリスト並みの情弱おるやん

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:29:12

    >>58

    ソレビは範囲が広過ぎる

    リボンズ側もトレミー側もソレビだし、分裂前なんか財界の裏にいて太陽光紛争の黒幕だったり

    2期なんか、どっちが勝ってもソレビの勝利っていう内ゲバだしな

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:31:17

    学生運動が盛んだったときに反体制側のカリスマに人気出るんじゃない?

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:32:17

    今でも元左派ゲリラが大統領になったりする国もあるがな

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:36:14

    >>45

    >>51

    こーゆーの見てると第二のオウムの発生も近いだろうなと思う

    しかもより短絡的に人殺してキャッキャしてるタイプの

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:39:15

    まあハサウェイが支持されたのは対岸の火だったってはあるからな
    だから処刑されてもショー終わっちまったぜつまんねーことしてくれたな!で終わってしまう
    で割とすぐ忘れられる

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:46:53

    >>72

    焦土作戦したり核攻撃を政治的に都合が良いからと防衛義務があるにもかかわらず放置したり、レイプして監禁するような男を英雄視する連中だからなあ

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:28:28

    >>62

    あの頃の活/動家()達がハサウェイみたいに潔く逮捕されてたら今の日本はここまで平和ボケはしてないだろうな

    マフティーがあんな学生ボランティアサークルのノリでテロや暗殺やってるのは、ノリと流行で反政府運動やってた奴等を現実で御禿が間近に見てきたからだろうね

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:47:42

    ハサウェイ、政治家になった場合はハウゼリーみたいなことになるだろうし、そうなったらボッシュ大尉辺りは鉄仮面化しそう

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:16:28

    >>68

    こんな場末にまで壺いんのかよこわっ

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:36:44

    >>74

    銀英ファンにイジメられた可哀そうな子まだいたんだ

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:41:34

    >>72

    ミー、ミーには君の方がカルトにはまりやすそうに見える……

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 01:16:06

    >>54

    うーんそういうのとはまた違う。上手く言いづらいんだが、独立や革命は(まぁ暴力による工作もあれど、それはそれがなされた時点では非合法・不正なものだろう)民衆の支持あって初めて成功するものじゃないか。民衆の支持を得られていない(市井の民衆に暇人呼ばわりされる程度には不支持・日和見が多い)時点で暴力に及ぶのを正当化すると多数派からの逆襲を喰らうぞっていう話というか。

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 01:20:48

    どうでもいいことで仕事増やしやがって!って言わないけど思う人はでてきそう。

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 01:30:12

    スレタイをタクシーの運ちゃんの会話に絞って超単純化すると「なんでハンターを叩かねえんですかね」って言われてる時点で市民感情とずれてんだよね。市民に肌感覚としての状況の改善やその希望を届けないままに高官だけを殺しまわったところで支持なんか得られないだろう。自分に利益をもたらさない人間を主義主張や清廉さだけで支持できるほど多くの人間は暇じゃない。


    今回の件だってカルトとつながってようが殺人を犯そうが「自分たちの状況をマシにしてくれる/ましな状況を維持してくれる"と思わせてくれる"人間たち」が支持されてるってだけでしょ。そのへん「なんだろうが悪いものは悪い!」って話してる連中はズレてるから悲しくなるね。双方とももうちょっと上手いこと相手の事情に想像を巡らせないと支持は広がらないぞ。


    >>81

    ああ、これこれ。こういう感情をできるだけ起こさないようにぎりぎりまで穏便にことを運ぶのが本来ベストなんよな。

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 06:16:11

    >>80

    >>54じゃないけどそういう意味ならわかるわ

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 08:46:26

    >>13, >>18, >>33

    流石にソレはないわ

    そんな環境下で例え民間人に被害が出てなくても政府に文句付けて破壊活動やってる時点で不快感覚える奴の方が圧倒的に多いわ

    今の世界情勢見た上で言ってる?


    どんな理由が有っても政府に暴力振るうのを正当化されちゃダメなんだよ

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 08:56:49

    >>84

    おっ、そうだな

    (革命の歴史を見つつ)

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 08:58:31

    >>82

    タクシーの運ちゃんは少数派で

    大多数の一般人は宇宙に住んでおり

    その宇宙では支持されているというのを忘れて語ってるなぁ

    まあ映像ではそこがほとんど出てこないから仕方ないんだろうな

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 09:41:11

    >>84

    うるせぇ代表無くして課税無しじゃ!

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 09:46:01

    >>86

    タクシーの運ちゃんは庶民代表みたいな顔して実は少数派という罠ね

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 09:50:20

    >>84

    白色テロを行った時点でそんな義理ないだろ

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 10:04:19

    BLMで暴動&暴動&暴動で店を壊し尽くして家を燃やしたりしても支持されたうえに
    警察も動かなかったから自警団を結成したら襲撃され17歳の青年が大勢に追いかけ回され投石や発砲をされたために正当防衛にライフルで反撃して撃って来た相手の腕を撃ち抜いたら警察に捕まって民衆からボコボコにバッシングされたしメディアとか押さえれば行けそう

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 10:06:12

    マフティーの後継者とか似た組織の後続が出てこないあたりが学生運動レベルが限界だったとは思う
    MSという単騎でも絶大な被害だせる兵器があったから規模がでかいように見えるたけで
    コロニーの住民も対岸の地でなんか嫌いな政府に暴れてるから応援(だけ)するけど何かしらの被害が自分たちに来ると一転して批判側に回りそうだし

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 10:08:03

    >>91

    タリバンみたいに求心力がないだろうからね

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 12:27:15

    >>91

    マフティーはそもそもクワック・サルヴァーという元々連邦軍の中で要職に就いていた将校で現連邦政府の高官と噂されている人物がいたからこそで

    後追いがいなかったんじゃなくて後追いはいてもマフティーにはなれなかったんじゃないか?

    実際当時からマフティーを自称する組織はたくさんいたわけだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています