【閲覧注意】キンカム加筆修正へのガッカリ感て Part3

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:41:05

    いろんなキャラの後日談が見たかったのに戦闘シーンや心理描写メインだったからだよね?

    ※スレ画は荒れ防止、平和への祈りを込めてます
    ※荒れてきたらラーメン投下お願いします

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:42:20

    たておつ
    みんな心の整理がつくといいな
    ラーメン美味そう

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:43:33

    消費早いところ見るとモヤモヤ抱えてる人が多いのか
    味噌ラーメン食べたい

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:43:38
  • 5二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:44:13

    乙です
    とんこつラーメン食べたい

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:44:33

    前スレのラーメンが二郎しかなくなかった?
    スレ立て乙

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:45:10

    味噌バターラーメン食べてぇ
    おつ

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:45:25

    スレ立て間に合わずすみません

    前スレのパフェとラーメン美味しそうでした
    ヒンナ

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:45:38

    スレ立ておつ
    博多ラーメン食べたい

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:46:29

    乙です
    腹減ってきた…
    チャーシュー麺食いたい

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:46:58

    なんか整理はついてきたけどそのせいで明確にもやるところが分かるようになってしまった
    鶴見中尉の消化の仕方が分からん

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:47:17

    愚痴スレならよそ移ったほうが良くね?

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:47:25

    たておつ
    スペシャルサンクスのあとに載せるおまけなら本誌の付録にあった通知表にしてほしかったかな〜とちょっとだけ思った
    あれ単行本派のひとが見れないのは勿体無いしどこかで再掲あって欲しい

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:48:56

    >>13

    確かにあれ載ってたら素直にテンション上がったわ

    作者からキャラへの言葉が一番最後に載ってるのは熱い

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:49:17

    単行本で「この先鶴見中尉が生きてます!袋とじ」なら荒れなかったのかも…!?

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:50:05

    ここは議論して他人の解釈食べつつ気持ちの整理をつけるスレだと思ってたんだが
    愚痴スレだと思ってる人がいたから一人が連投してるとか謎の思い込みしちゃったのかね

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:50:19

    >>12

    他所の愚痴スレで相手してもらえないからだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:50:36

    出てきたキャラ全員が未来で生まれ変わって仲良くラーメン食ってれば良いな

    「アシリパさん?それ俺のチャーシュー…」
    「って尾形てめぇ!!!」(麺強奪)

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:51:54

    鶴見中尉の生死はどっちでも良かった派なんだけも本誌で生死不明にしたのに単行本で実は生きてましたは流石に後出しすぎない!?とは思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:52:37

    おまけおまけっていうけどストーリーの一番最後にきてたらどうしてもそれが大トリって印象になるし
    それが人物は鶴見の上に鶴見は日本を守ったと取られるような内容だとえぇ…ってなるんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:53:01

    単行本派だが通知表欲しい、みんな喋ってるのに内容わからん

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:53:35

    >>15

    それ個人的にはありだな

    鶴見が生きてるところを見るも見ないも読者が選べるわけだし何よりちょっと面白いし

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:54:05

    スペシャルサンクス挟んだら余韻が関係なくなる理論は正直よくわからなかった

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:55:32

    まだらの金貨が役に立って良かったと思ったから最後の加筆は個人的には特に問題なかった
    とはいえ3陣営のうちの1つとして
    キラウシ&マンスール「はやくこい門倉ァ!」
    門倉「はい」
    みたいなのを見てみたかったのも事実

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:56:23

    >>23

    一旦物語を〆てるっていう認識があるんだと思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:56:31

    >>23

    余韻がなくなるというより、「ゴールデンカムイ」は終わって、それとはまた別の話、余談って雰囲気は感じた

    「……というのはまた別の話」ってやつよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:56:59

    通知表載ったらいいなと思ってたら鶴見生存暗躍ストーリーきたからあぇ…?ってなった
    ファンブック2くるのかわからんけどヤンジャン紙買わないと読めないの惜しい内容だったよ通知表

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:57:20

    >>20

    ここで前スレでも出てた野田カムイは鶴見を裏主人公として描いてきたけどいまいち読者の多くはそう捉えてなくて

    単行本最後に描かれるに足る立ち位置じゃないのになんで?的な認識のズレが生じたってことかね

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:57:50

    鶴見は加筆されればされるほど結局どういうキャラなのか分からなくなってる気がする
    いや分からないのが鶴見なのかもしれないけど…

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:57:53

    >>23

    エンドロール挟んでもCパートはCパートだしね

    むしろ人によっては余計に余韻壊された気持ちになるかもしれない

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:58:07

    >>15

    絵面が面白すぎる

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:58:19

    というかなんで電子はついてなかったんだろうな通知表
    めちゃくちゃ盛り上がってたのに

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:58:38

    >>20

    あれで鶴見が日本を守った!いい人!よかったね!って解釈する人はなんかズレてると思うわ

    あそこで感じたのは現実とのリンクうまいなってことと、鶴見の執念と妄執を貫いたってことだった

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:58:47

    >>19

    生死不明のままにしてほしかった、なら分かるけど

    生存を匂わせてはいたから後出しとは違うと思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:59:17

    >>33

    最後まで満州にこだわってたっぽいしな

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:59:54

    >>28

    自分は十分魅力的だと思ったし、裏主人公だと思ってたけどなあ

    多くの人はそうじゃなかったのか…悲しいかな

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:00:14

    鶴見中尉の加筆については不快とかガッカリとかではなくひたすら困惑しちゃったんだよね
    「はあ…鶴見中尉生きてたの…マッカーサーと接触してた…人知れず日本を守っていた。…で?だから何?これなんの話なのぉ?」みたいな感想しか出てこんかった
    まだらの金貨が間接的に北海道を守ったというところが肝要なのか、それとも鶴見は狂った犬のように走り続けるしかない人なのだという人格面の掘り下げなのか
    何を意図して描かれたのか自分には掴みきれなかったので「鶴見中尉を理解するのはわたしには無理ってことだな!」と考えるのをやめてしまった

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:00:39

    結局生きてるならなんで本誌で生死不明にしたの?っていうモヤモヤがある

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:01:04

    いい人かどうかとか善悪がどうとかって話ではないんだなゴールデンカムイは

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:02:33

    作者はその話を描きたかった
    自分はその話を見たくなかった
    だったらもう作者はと合わないって割り切って離れるべきだと思う…
    好きだったから〜とか言ってネチネチしがみつくのは反転アンチになりかねない危険な行為だよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:02:36

    鶴見の加筆のあとに通知表あったらまたちょっと受ける印象違ったかもしれないな

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:03:07

    >>38

    鶴見は死んだって捉える読者が多かったからじゃない?

    野田的には生きてるの前提だったんだろう

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:03:08

    自分が驚いたのは鶴見を悪役として認識してる人がそこそこいるんだなってこと
    主人公と最後まで敵対しててやってることも褒められたもんじゃなかったけど
    この物語に明確な善悪の区別はないと思ってたので

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:03:28

    >>39

    一般的な善悪はあるが悪人の中にも美徳はあるという方が個人的にはしっくりくるかな

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:03:39

    通知表も加筆修正されて評価変わってる可能性ありそうなのが野田カムイだからな…

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:04:10

    >>38

    月島や鯉登、作中の登場人物にとっては不明のままですよってことを見せたかったからでは?

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:04:31

    >>45

    流石にそれはしないでしょうよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:04:44

    >>40

    キャラファンのオタクとしては、推しは期待してた描き方と違ったけど、1読者としてはすげえもん見せてもらったなって気持ちしかないわ

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:04:49

    >>42

    生きてるの前提なら最初からそう描けばいいのでは…

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:05:20

    善悪で括れるもんじゃないけど鶴見の手段が褒められたようなもんじゃないと嫌悪感のようなものを抱く人が居てもおかしくないんじゃない?

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:05:26

    >>36

    鶴見は裏主人公だと思ってるよ

    何でも美味しく味わう派で巻末まで楽しんだのでこのスレは興味本位で覗いたきり読み専に徹してたけど…

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:05:52

    >>43

    味方への所業が悪役だと取られる原因の一つだと思うわ

    人の心を弄ぶのはやっぱりいい心地はしないよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:06:18

    通知表での評価は作中での扱いに比例しないんだよな
    成績良くなくてもじっくり描いてくる

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:06:20

    >>36

    自分はメチャクチャ魅力的でゴールデンカムイの物語を味わい深くするのに重要なキャラとは思ってたけど

    いわゆる裏主人公っていう格のあるキャラだとは思いもしてなかった

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:06:36

    加筆ガッカリ派、鶴見好きじゃない人はえ?なにこれ?と戸惑い好きな人は鶴見わかんなくなったと動揺してる感じか…

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:06:40

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:07:27

    創作キャラの行動を、現実とは完全に切り離して見れる人もいれば、現実の倫理と照らし合わせて嫌悪しちゃう人もいるってことだな
    この溝は深いのでなかなか埋められない

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:07:33

    鶴見中尉は完全な悪とも思ってなかったがラスボスだと思ってた
    裏主人公の意識はなかったな

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:07:36

    芥子の花畑を浮遊したり脳汁出しながら人殺しとかしてたらそりゃ悪役という位置付けに思う人も多いだろう

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:08:12

    正直流れが早いので1スレ目と2スレ目は流し読みだったけどこのスレは>>1と同じ意見を持つ人のみが集まる場所なのか、色んな意見を募るスレなのかよくわからないな

    同意を求める文章だし「いや俺は違うよ」とか言っていいスレなのかよくわからない

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:08:34

    >>57

    キャラアンチはだいたいこれだよね

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:09:12

    鶴見よりやべー囚人キャラいっぱいいたけど悪役だとは思わんかったなあ
    もちろん鶴見も敵ではあるが悪ではない
    誰の視点で見るかによって変わるだろうよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:10:54

    推しを傷つけたからこのキャラ嫌いって感覚はわかんないんだよなあ
    こんな作品だから一方的に被害者のキャラなんていないわけであって、君の推しキャラも誰かを傷つけたわけだけどってなるわ

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:10:55

    杉元はこれまでも不死身っぷりを何度も描写されてきたからラストで生きてた!もわかるんだけど、胸を斬られて腹を撃たれて機関車ごと海に落ちた鶴見も生きてました!だと、最終章で致命傷を負って死んでいった人達は何だったの…という気持ちもちょっとある

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:11:11

    鶴見は悪役というには人間くさくていいキャラだとは思うけど負の面が強い人間でもあるから、まだ生きてますと〆に持ってきて読者がみんなうおおゴールデンカムイの世界はこれからも続いていくんだ!と明るい気持ちになるかというとな…
    本誌のエンドが絶賛されてたのって杉元アシリパはこれからもヒンナしながら生きてくんだろうなとか白石はこれからどんな楽しい王国作るの?とか、負の面をあまり見ずにそういう明るい未来を妄想できる終わりだったからだと思うんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:11:12

    鶴見と囚人を並べるのもなんか違くない?
    囚人は初めから罪人として書かれてるけど鶴見は軍人じゃん

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:11:39

    >>64

    ゴールデンカムイは役目を終えたものから死んでいくってだけさ

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:11:48

    個人的には鶴見の生死くらいで作品への評価は揺らがないしめちゃくちゃ面白い漫画だったなあと思うんだけど
    好きな作品だからこそ最後までスッキリと読み終えたいという気持ちはまあわかる

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:11:52

    >>49

    物語の見せ方ってものがあるからそこは作者の匙加減では…

    匙加減が合わない人もいるだろうけど…

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:12:20

    >>64

    欠け友だからね、仕方ないね

    牛山とかは生きててもよかったけど死んだ方が格好良いから殺したんだろうな

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:12:24

    勧善懲悪の物語でないことと作劇上それはどうなの?と突っ込むことは両立する

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:13:03

    元より明るい面とシリアスな面を行き来してた漫画だから、最後までゴールデンカムイだったなあと感じた

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:13:55

    本誌で鶴見は死んだ(月島が半年海を探しても何も出てこない)ものだとばかり思って、ああ鶴見は何もかもを諦めなかった結果何もかもを取りこぼして終わったんだな…でもこれも良い結末だな…と納得していたから単行本で「生きてました〜!」をお出しされてエエーッ!?て混乱したふしはある

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:14:56

    悪役かはおいといて最初の頃は鶴見って階級的に中ボスポジだと思ってたな
    網走あたりで退場かと思ったら普通に続投で最後の方まで出てくるんだなって樺太入るあたりで気づいた

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:15:26

    >>73

    海に沈んだ方はともかく線路沿いに落ちた額当てまで見つからないのはおかしくね?って突っ込んでる人はいたな

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:15:34

    どの漫画でも死体の描写がないのは明確に生きてるフラグのような…

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:15:36

    なにこのスレ今まで見落としてた…?と思ったら1が立ったのが今日の午後なのマジかよ


    >>70

    黄金が井戸にあったことを知っているキャラは全員いなくならないと白石のあのエンドが成り立たないよな…あのオチ好きだし…とむりやり納得はしたけど悲しいよちんぽ先生

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:16:44

    >>73

    これは煽りじゃなくて純粋な疑問なんだが何も出てこないのが逆に生きてるのかもしれないとは思わなかったんだ?(基本的に死んだことははっきり描写する作品なので)

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:16:58

    鶴見は色んな解釈が出来て人によって悪にもそうじゃないようにも見えるのが前提のキャラだと思ってたから作者がそうじゃないんですよって誘導してくるとえぇ…ってなってしまった

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:17:09

    鶴見が生きてたことで「鯉登にぜんぶ後始末やらせてないで自分が責任取れよ!!」の気持ちが強くなっちゃってダメだった まああそこで顔出したとしても処刑されて終わりで、それこそ今までの犠牲が無駄になっただろうから暗躍して裏から日本を守ってました!にしたのかもしれないけど…

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:17:37

    >>70

    生きてたら生きてたでちんぽ先生生きてる!!すげえ!ってかっこよさあるよね

    でも女の子を守って死にましたも神話の終わりって感じでかっこよくて好きだよ

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:17:50

    結局ゴールデンカムイという漫画に何を求めてたかによるんだろうなあ
    タコピー最終回後の流れと似てる

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:18:02

    自分は加筆でむしろ鶴見は悪役だって思った口だわ
    悪役じゃなきゃあそこで高跳びしないでしょって思ったわ

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:18:06

    >>78

    生きて暗躍するに張ってた某スレ主が早バレ民扱いされるレベルには死んでるで満場一致だったよ…

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:18:44

    >>79

    言うほど加筆で善に誘導してたか?

    そういう意図の加筆ではないと思うぞ

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:19:03

    まぁ生きてるのに後始末もせず高跳びして暗躍続けますは典型的な悪役のやることだよな…

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:19:11

    土方とちんぽ先生生き残ってたらなんかやだ…!
    いい感じに託して散っていったから抵抗感ある

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:19:46

    善ではないよね
    そういう風にしか生きられない人って感じの加筆だった

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:20:03

    >>84

    満場一致はないしふつうに死体がないから生きてるんじゃねとも言われてたぞ

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:20:44

    ここで鶴見に後始末しろ!ってのは杉元に殺した人に詫びろ!遺族に謝れ!ってのとベクトルが一緒じゃない?
    そりゃ現代倫理に当て嵌めたらそうすべきなんだけどさあ、ちょっとズレてるかなって…

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:20:51

    「道連れには出来ん」は加筆されたセリフで、あれ見て「鶴見中尉から部下への愛はあったんだ!鶴見中尉は愛の人です!」って鶴見ファンが大喜びしてたけど、個人的には「ここまで率いてきておいて今更!?」と思っちゃったな もう負け戦確定だから無駄に死なせる事はないって意志なのかなとは思うけどさ…

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:21:09

    列車を切り離したとこの台詞が鯉登好きな人に今更善人ぶるな!って滅茶苦茶キレられてるけどそこまで怒る?とは思った

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:21:11

    鶴見は多くの部下を引き連れて戦争仕掛けた首謀者だからな
    善悪で言えばその行動は悪
    ただ全部が全部悪ではない
    肯定されるもんでもないがな

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:21:53

    土方さんはまあ死なないとお話が終わらなさそうで…
    生き残ったら面倒そうなやつが死んでった感あるから鶴見生存はびっくり

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:22:26

    >>63

    身近にそういう友人がいて微妙に話が噛み合わないんだよな…

    せめて語り合っているときは横に置いて欲しい感情だ

    というか、出来ない人の方が多いのか!?

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:22:46

    加筆でどうこういうなら最後の4ページより道連れにはできんの方が困惑したな

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:22:56

    戦争から生涯帰って来れなかった男のひとつの結末として読んだ

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:23:11

    普通に愛というか情はあったと思ってる

    愛を利用できる人間だったってだけで


    >>91

    それは鶴見がいい人だった!って喜びじゃなくて、カップリング妄想の種はまだ途絶えちゃいない!って喜びだったと思われる

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:23:19

    >>92

    むしろあれは鯉登の声が届いたからこそのセリフだと思ったな

    今更感はまあ…そうだな

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:23:39

    >>80

    敗戦の将が部下を置いて自分だけ国外脱出とか悪役中の悪役がやる事だもんな…。

    いや、それがベストなのは分かるが…。

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:23:43

    >>95

    経験だが感覚の合う友達を探して布教する方が早い

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:24:08

    というかここまで賛否両論で語られる時点で、鶴見のキャラ造形大成功と言えるのでは?

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:24:25

    愛の人です!も善人ぶるな!も両極端だなと思う
    このままだと列車の部下は本当にただの無駄死にになるからそれは避けようとした行動だろうと思う
    今まで部下を巻き込んできたのはあくまでも勝ち続ける目算があってのことだろうから
    「第七師団として勝つ」はもう難しいとあそこで判断したんだろうなって思ってる

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:24:27

    何度も言われてるけどやっぱり白石コインで終わって、暗躍鶴見はファンブックか何かに回した方が良かった派だな ラストに付け足しがあるとしたら一緒に食事をする杉元&アシㇼパさんかどこかの島の白石のピュウ☆とかで終わってほしかった

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:24:38

    後始末はまあ処刑される可能性の方が大きいだろうし鶴見はいない方が鯉登がやりやすいだろうからいいとして
    本編であれだけ手段を選ばなかった人間が五体満足で今後も暗躍しますエンドは日本のためですという言葉だけでは打ち消せない不穏さがあってスッキリしない気持ちわかる

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:26:36

    ヒンナヒンナ

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:27:46

    >>106

    美味しそう

    ワンタン麺?

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:28:04

    >>106

    うまそーー

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:28:06

    ファンブックで先生が「読者の誰よりも僕が彼のファンなんですからね」と言ってたのを痛感させられた31巻の加筆だった いやそれにしてもアゲ過ぎ感は感じたけど…

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:28:29

    よく巷じゃ反省しない悪役が好き、改心しないでほしいなんて意見も見るけど、意外とそうじゃない人も多いんだなあ

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:29:14

    もうチンポ先生も土方も生きてたってことにしてくれ……
    あと鯉登の父ちゃんも悲しいからみんな元気に生きててくれや

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:29:34

    >>103

    野田カムイがこうやって受け止めて欲しいのはわかる

    ただ、そう素直に思える人物像に鶴見を仕立てあげれなかっただろうよ

    この加筆での是々非々を見るに

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:30:11

    自分は白石エンドも鶴見エピローグも方向性としてはあんまり変わらんと思ってる
    悪を成敗してめでたしめでたしで終わる話じゃなくてそれぞれのキャラが己の道を進んで生きていった話(死んだキャラも含む)

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:30:43

    >>106

    飯テロだぁ~~おいしそう

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:30:45

    おらよっ!大北海道展の限定ラーメンじゃ!

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:31:06

    個人のキャラとしては鶴見の造形って完成度高くてすごいなと思うけど、単行本の最後の最後に置かれるキャラとして読者に受け入れられるキャラかというと、この賛否両論が全てだと思う
    ゴトリみたいに広く愛されるキャラじゃなくて鶴見をラストに置いたのは冒険したなって感想

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:31:37

    >>109

    ちょっと厄介オタクネタ扱いしてたんだけどこれ笑えなくなったな…

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:31:41

    鯉登、父ちゃんも死んで家も大変なことになってるだろうに中央に呼び出されたり部下のこと世話したりするだろうし大変そうすぎる……20代の新品少尉に任される仕事量じゃない……

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:32:16

    チェーン店だけど好きだったのに行ってた店が潰れて悲しい

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:32:57

    >>118

    言うて当時の陸大卒20代だから今の新卒みたいな奴らじゃないぞ

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:33:43

    まあ新品というほどではない経験は既に本編で積んでるとは思う

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:33:53

    >>111

    全員生存、ヨシッ!

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:34:13

    >>111


    見方の違いって面白いわね

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:34:13

    >>120

    まあでこの大騒動の後始末をつけるのに少尉という立場と年齢は余りに若いだろう

    苦労したと思うよ

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:34:15

    >>98

    別に鶴見関連のカップリング萌えとか全然ないけど鶴見に愛があったことがはっきりしたのは良かったと思ってるよ

    愛の方向性がそりゃあかーんって所のどうしようもなさも含めて

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:34:15

    鶴見が生きてて後始末を鯉登に任せるなら加筆で成長した鯉登になら任せられるってセリフ消さない方が良かったよな
    任せるならせめてそう言え…

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:34:36

    >>118

    なので加速度的に成長させます

    部下のメンタルケアも行います

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:35:35

    まあ鶴見がアレで生きてたなら函館で倒れていったキャラたちも死んだとは限らないしな
    実はみんな生きててお互いに関わり合いないまま好き勝手やってるかもしれん

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:36:18

    日本のために戦ったいい人!じゃないんだよな鶴見中尉は
    第七師団で勝てないとなったら第七師団は捨てて一人で走る
    一人で勝てないとなったら逃げ延びてまた勝つまで走る
    ずっと戦場から帰ってこなかった奴

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:36:31

    鯉登って21なの?当時の成人っていくつだっけ

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:36:32

    >>126

    これはわかる

    いいだろう殺しなさい、も鶴見が本当に殺されるかもしれないというのと、もし生きていても死んだことにして全部鶴見の責任にして(まあ実際そうだが)丸く収めるのが得策というののダブルミーニング感があると思ってたし…

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:40:17

    >>126

    加筆で真っ正面からぶつかってきても鶴見が論点ズラしてるの意味が分からなかったんだが、あれは鶴見が部下を道連れにはできない&生存確定エンドへのフラグなんだと気付いた


    でもあれで上に立つ人間の器の差も表現できてたし、辛い場面かもしれんが、鯉登が煌めいてる場面とも言える

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:40:40

    鯉登って初期のボンボンキャラのままで太平洋戦争突入しちゃう方が悲劇だと思ったから可哀想って発想はなかったな

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:41:40

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:41:42

    鶴見の卑劣さとか薄汚さを表すとしたらエピローグはあって良かったと思う
    ただ自分は鶴見中尉だけのファンじゃないのであそこまで大暴れしたキャラが生き残ってある種目的果たしましたーエンドより、呪いの金塊を捨てた少女と約束の報酬を得た青年と呪いを嘲笑う犯罪者の解呪エンドでおしまいが好きだったから残念

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:41:50

    >>123

    俺も後者だ

    だからピンとこないんだ成る程

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:43:20

    Twitterをここに貼られても…

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:45:08

    関東の豚骨はほぼ豚骨醤油なので適当に食べに行くよりうまかっちゃんを選ぶ

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:45:29

    人心を操って最低って意見もあるが、そもそも軍隊ってそういうとこあるからなあ
    国のためって若者を騙して熱狂させたというか、仲間意識を持たせたというか
    戦争は断固反対だけど、軍人の閉じた熱狂的な仲間意識はすこ

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:46:25

    >>138

    焼豚ラーメンも好き

    関東には売ってないの残念だけど

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:47:06

    飯テロスレ ヒンナヒンナ

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:47:30

    騙されても脅されても自分の選択だから…で全部飲み込んで最終的に皆を救う立場になる鯉登、大物すぎる

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:48:35

    焼豚ラーメン美味しそう

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:48:38

    >>109

    このままで終わらせたくなかったんだろうな

    作者に愛されて良かったじゃないか

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:48:59

    >>139

    鶴見の試し愛はそれからも逸脱してない?

    心折って自分しか無くさせるって怖いにもほどがあるしそのために選ぶ手段が狂言誘拐とかなのも怖い

    まあ狂言誘拐は鯉登親子のおかげで失敗したんだけどあれ成功したら鯉登のポッキリ折れた心に試し愛注ぎ込む気満々だったでしょ

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:50:47

    まあだから悪役なんだろ

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:51:08

    何で夜中のラーメンってこんなに美味しいんだろうな

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:51:46

    若者を扇動して戦に駆り立てるのは軍隊あるあるだけど、海軍少将の息子を誘拐して自ら助けたように見せて恩を売る…は明らかに規律違反というか普通に犯罪では…

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:52:18

    鶴見の試し愛は明確に良くないこと、間違ってることとして描かれてるでしょ…と思うけどどうだろう

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:52:23

    >>129

    ずっと戦場から帰ってこなかった奴

    これに尽きる

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:54:28

    戦場から心が帰ってこなかった枠月島だと思ってたんだけど危うかっただけだなコレ…鶴見中尉がその枠だったとはね

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:54:52

    >>149

    それこそまさに通知表に書いてあったな

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:54:52

    >>59

    部下薬漬けにしてるしなぁ

    勧善懲悪ではなくても最低限の倫理観あれば悪役と認識するわ

    人間臭さの加筆修正を単行本だけで乗り切ろうとするからこんなことに

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:55:57

    このスレ見てると色んな意味で腹減ってくる

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:56:29

    >>149

    普通に読んでればそれは読み取れるからな

    それを鶴見は軍人だから現在の尺度では測れない、キャラの心を救った

    なんて擁護してるのは一部の過激派な鶴見推しだけだ

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:57:26

    鶴見に心があった事は313話のあの大ゴマの表情だけで伝わったんだから、無理に部下への愛はあったんですよとか国を守りたい気持ちは本物だったんですよみたいな加筆は無くても大丈夫だったのに…

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:57:48

    >>153

    モルヒネは痛み止めだからそこは違う気がする

    今とは薬への認識も違うだろうし

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:57:55

    >>155

    擁護してるというより、よくないことと知っていても好きなんじゃないの?

    つまりただの性癖

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:58:08

    辺見先生ではなく野田呼びになってるあたりガチで許せねえ人の怒りをひしひしと感じる

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:58:46

    >>157

    そういやダメっ!ってやってたよねw

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:59:48

    >>159

    呼び名変えは品がないよな

    〆に主人公たちじゃなくて敵役はそりゃ納得いかんのは分かるが

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:59:52

    >>159

    そこまでいくと反転アンチって感じする

    キロランケかな?

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:00:23

    なんで杉元アシリパ白石だけの明るい終わりにしないでわざわざ鶴見出して冷や水を感じるようななんとも言えない終わりにしたのかなってずっと考えてたけど
    親姫純愛→皮剥いでくるのときみたいな上げからの下げコンボかなって思ったら、その良し悪しはともかくああ作者の作風かって唐突に納得した
    ただ単行本最終巻のラストでやるのは勇気ありすぎだろ

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:00:24

    良くも悪くも野田の鶴見愛が溢れてるのは伝わったよ

    最終巻だからと振り切ったのか、白石同様キンカムらしい!と許容されると踏んだのか
    どっちだったんだろうな

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:00:57

    >>158

    良くないことをしている、それでも好き!という層と

    盲目的にそのキャラのすることは全て正しい!正義!と心から信じて喚く層では

    同じキャラ推しでも余りにも隔たりがあってだな

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:01:09

    キロちゃんの名場面の説明があまりに的確で今後反転アンチの話題が出るたびにキロちゃんかな?って言われるのわりと可哀想

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:01:15

    >>153

    二階堂好きだからこそ言いたいけどあれは勝手にモルヒネ盗んで打ってた二階堂がアカンのであって中尉は真っ当に止めてたぞw

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:01:37

    五稜郭で死んだ二階堂のこと鶴見も月島も鯉登も誰も思い出してなくて寂しかったな(後々死体は見つかっただろうけど)鶴見が二階堂のことどう思ってたのかもうちょっと知りたかった…

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:03:03

    >>168

    二階堂て愛ですメンバーだっけ?

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:03:37

    >>165

    鶴見盲目層ってそんなにいるの?少なくともこのスレにはあんまいなくね?

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:04:13

    なんか次スレいきそうだな

    次は「キンカム加筆修正について語りたい」くらいのスレタイにした方が良いのでは?

    >>1とあんまり関係ない話多いし

    ラーメンだけ残そう

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:04:33

    キロちゃんに対する熱い風評被害
    キロちゃんの反転アンチは納得できる理由があるのに…全部お前の責任だぞウイルク!!

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:05:02

    >>169

    メンバーではないが部下だからな…

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:05:12

    まあ諫山先生も『80点の作品より、マイナス200点でも、自分の内面が存在する作品に価値がある。自分の中にある「変態性」を隠さずに表現して欲しい
    って言ってたし、野田先生の変態性が見れただけで最高の作品だったよ…

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:05:25

    >>170

    加筆修正にガッカリしてなかったらここ来てないんじゃない?

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:05:27

    二階堂死んでるの知らないのでは?

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:05:39

    >>159

    たかだか漫画にそこまでヒートアップしちゃうの怖すぎだし、過去に漫画家に起きた事件とか考えるとこの手の人にヒートアップする場を与えるのって良くないと思う

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:06:50

    >たかだか漫画にそこまでヒートアップしちゃうの怖すぎだし

    あにまん民へのヘイトスピーチ

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:07:06

    キャラクターを許せる許せないで語る人ってどの作品でもいるよね
    読み方の違いなんだろうか

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:07:19

    >>167

    もっと強い薬さらに投入してなかった?

    指トントンずっとやるくらい元気になったやつ

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:07:28

    >>170

    満足してる層はそもそもこのスレ見ないから

    少なくともこのスレにはあんまいないのはそらそうよ

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:07:42

    小熊ちゃんで緩和するか

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:07:48

    >>175

    Twitterとかには結構いるんかね?

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:07:56

    >>170

    ここにはいないけど他のスレにはけっこういるぞ

    結果論と愛があったで擁護するタイプがちらほらとね

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:08:33

    鶴見は元々賛否別れるキャラだから当然否の意見もあるのに一部の過激な否定意見をフォローするための加筆が他の大多数の読者にはそんなのなくても十分だったのにって思われてる感じがする

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:08:49

    >>182

    へぇ…かわいいねぇ

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:08:52

    >>178

    なんかやってる人は自覚がないようだけど、作者をリスペクトして漫画を語るのと作者に敬称も付けずに怒りを顕にするのは全然違うし後者はただの危険な行為だよ

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:09:02

    黒マー油味噌チャーシュー麺でもキメるか

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:09:33

    >>182

    そこはラーメンだろ




    ところで、かわいいね

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:09:39

    >>49

    そこは商業的にだと思う

    無料公開後に単行本売る為でしょ

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:10:06

    >>180

    あれは有坂閣下の善意なので…開発当初はヤベえ薬物じゃなくて疲れが吹っ飛ぶ魔法のお薬扱いの代物だったので…いや下手したらほんとにあれは鶴見は一枚も噛んでないと思う

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:10:07

    >>185

    「大多数の読者」は主語がでかいと思う

    所詮匿名掲示板だけの話だろうし

    お気持ちスレは自分を主語にして語ろう

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:11:37

    このスレ俺とお前しか書き込んでないからな

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:11:40

    加筆気に入らなかった層も、鶴見は悪くない層も、感想は自由だから全然いいんだよ
    ただ作者disやファンdisにならないよう気をつけて、場所を考えてお気持ちしよう

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:12:02

    >>192

    ホントだよ

    大多数の読者は掲示板なんて来ないのに

  • 19615922/07/28(木) 22:12:04

    まあ3スレ見た感想を呟いただけだし批判は好きにしていいと思うが
    嫌いになってアンチになったんじゃなければ愛称じゃなくても最低限先生への敬意は忘れないでおきたいね

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:12:22

    作者に敬称も付けずに自分で意見が大多数の読者の意見だと自他の混同してるヤバいやつがいるね
    次スレいらないよヤバいやつに餌やんな

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:12:39

    子憎たらしいシライシが全部持ってちゃった〜アハハ〜で笑って終わってたつもりだから
    単純に蛇足感があった

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:13:02

    >>123

    鶴見の「生死不明」も物語に必要なラストだと思ってたら加筆でひっくり返って仰天してるんだが

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 22:13:16

    ラーメン食うぞ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています