学怖ファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:03:06

    リブート版の発売まで気付けば一週間切ってたので

  • 2次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:11:17

    この作品リブート?派生?が出る度にキャラのデザインが変わるよな
    個人的に月下美人の章のキャラデザが好みだった

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:14:05

    >>2

    作品毎に違うレベルだから最近の作品だと話のネタにされてて笑ったんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:15:52

    スンバラリア星人が出てくる奴だっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:31:28

    話を聞く順番でルートが変わるてシステムは良く出来てると思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:34:45

    新堂さん好き細田さん好き風間嫌い

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:35:32

    後地味に繰り返し聞くのと語り口調から、自然と語り部に対して愛着やら何やら感情を持てるのがいいシステムだと思う。話が怖いと言うよりこの話する岩下さんが怖いみたいな。そういう要素もある程度話の粗を覆ってくれてると思う。

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:36:17

    隠しで輝く風間さん好きだよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:48:09

    SFC版の頃から知ってるけど公式でこんなんだしてくるとは思わんかったわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 01:01:01

    BGMむちゃくちゃ良いよね
    やっぱり僕は王道を征く新堂さんのテーマですかね…

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 01:54:23

    風間さん好きだわ
    カッコマンよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 01:55:55

    霊界探偵細田さんの外伝をだな・・・

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 01:59:27

    いつだかのアパシーで、異世界の自分と入れ替わった救いの無い細田さんの話好き。

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 02:28:40

    SDガンダム

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 02:31:10

    昭二…父さんは早くお前に会いたいぞ昭二ィ…

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 02:39:28

    某実況者の影響で細田さんと中野が自分の中で好きなキャラになりつつある。

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 10:29:34

    ドラマCDで細田役が石田彰さんだったの衝撃だったな

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 22:16:46

    学怖は語り手ごとに話の傾向というか特徴あるのすごいよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 22:19:57

    >>16

    中野がトイレでにゅるにゅるしながら出たり入ったりしてるやつな

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 23:04:12

    未だに自分の中でホラーゲームの怖さナンバーワンは、明かり消してヘッドホンつけてやったこれのスーファミ版か、同じ状態でやったサイレントヒル1かだわ。

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 23:12:18

    え?また何か出るんだ

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 23:45:20

    学怖…日野様…サツクラ…うっ!頭がっ!

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 11:15:43

    PS版で増えた話でまた新堂さんが泣ける純愛系担当してるの好き。

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 11:28:28

    >>16

    トイレツアーが印象に残りすぎている……

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 12:01:44

    昔CMで見たな
    カラスの鳴き声が入ってるヤツ?

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:24:56

    福沢7話目に予定されてた逆サツクラは容量もだけど過激すぎて入れられなかったからアパシー版の方でようやく日の目を見たんだっけ?
    元のサツクラも大概だと思うけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:21:03

    >>14

    ワタル戦

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 01:37:02

    >>26

    だけど未完成で終わったんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 01:40:17

    >>2

    あの頃の作画綺麗だったよね

    めっちゃ好きだったからあれで行って欲しかった感ある

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 01:49:41

    >>17

    俺は石田彰が某アニメで小太り系のキャラを演じてたのを知ってたから納得したな

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 04:23:33

    リブート版の体験版文章くどすぎますね…

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 04:36:03

    >>31

    このくどさが良いらしいよ、飯島さん

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 06:19:18

    細田シナリオはくどかったけど意図的なものらしいし、他のメンバーについてはあまり冗長さは感じなかったかな

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 07:13:07

    >>33

    なんか細田シナリオだけの印象を全体がそうであるかのように語る人いるよね?

    少なくとも自分はほかのシナリオはくどさ感じなかったのに

    なんでやろなあ

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 08:44:11

    まあ他の話も小説版の焼き直しだしそういう意見があるのもわかる
    分かるけどノベルゲーなんだから一端のラノベとかよりは文量多いのはしょうがなくない?自分に合う作品を選んで読めばいい話だしそれで粘着するのは時間がもったいない思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 09:16:23

    くどいというけどアパシー、特別編、全部これだからなぁ
    くどいというよりまたこのシナリオか!!ってなったよ
    新シナリオ多めにあるかな‥‥

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 09:17:09

    >>21

    Switch版で発売

    8月から

    大型アップデートもあるからおすすめ

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:21:58

    血の池と旅館ってこれだっけ?

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:48:05

    >>16

    一週目で好印象だった細田さんが2週目の殺クラで細田さんに対して愛しさ余って憎さ100倍で殺意マシマシになるの好き

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:58:05

    アバンからオープニング曲が流れるまでがめちゃくちゃ好き
    始まってしまうんだなって感じ

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 12:35:53

    >>39

    細田ァァァ!!、コロスゾォ!!!!

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:15:03

    絵は五、六回変わってるからなぁ
    実写も変わったから絵柄が変わりやすいゲームだよ
    今年の絵柄はホラー感すごい

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 15:45:05

    やっぱ初代&PS版の
    話の順番で話が変わってさらに各話に無数の分岐があってさらには隠しシナリオまであるよってのがすごすぎた
    俺の中では最高のノベルゲーム

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 15:45:49

    PS版から入ると新堂さんのイメージがだいぶ変わりそう
    あれだけスポーツ刈りだったもんなあ

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:33:33

    新堂さん、ついに金髪になったもんな
    不良になってるぜ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:14:56

    なつかしいなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:40:15

    話は本当に面白いし、怖い話にはぞくっとくるけどアパシーになると同じ話が多いのがちょっとね‥‥

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:55:40

    何かわかんないけど語り部達呼ぶ時苗字+さん付けちゃうんだよな風間以外

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:25:28

    >>48

    自分は稲葉さんの影響で昭二‥‥になったり友晴呼びになる時もあるわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:26:46

    今回の福沢可愛すぎるわ
    あの見た目で奇声あげるの想像したくない

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:31:19

    福沢さんとかいう複数シナリオでサイコな雰囲気あるやべー奴。明るそうに見えて人を害するのもモルモット扱いするのもまるで躊躇無いの怖い。

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:33:16

    保身ばかりなのに誠、友達いないのに友晴、陰湿なのに明美みたいな命名方式好き

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:07:45

    体験版の荒井シナリオ「殺意の理由」めちゃくちゃ好きな話だわ。発売日が楽しみだな

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 21:40:04

    どれも雰囲気は良いけど年々グロさが増してる気がする

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 21:48:01

    >>52

    太ってるのに細田、穏やかなのに荒井…穏やかではないか

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:52:08

    パソコンで出来るのは楽だよね
    集めやすい

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 08:49:47

    学怖は実は〇〇いいぞの元ネタ
    知ってる人いるかな

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 13:58:22

    福沢の見た
    サジタリウス、相変わらずグロイ

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 14:23:25

    稲葉さん以前に見た実況者さんたち大体細田さん嫌いだったから
    細田さんめっちゃ推してた稲葉さん珍しいなと思ってた。
    あとやっぱりみんな岩下さんは恐ろしい人認識してた。

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 17:07:49

    >>59

    良いよね、稲葉さん

    友晴好きな所、めっちゃ好きだわ

    風間さんもウザいと思いつつも楽しんでやってるあたり、見てて気持ち良い

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 17:08:37

    なぜ細田はトイレの話しかしないのか

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 17:41:41

    >>61

    SFCの頃からなんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 17:43:51

    >>9

    3作ぐらい出てることをお前に教える

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:12:08

    >>9

    これ飴玉婆さんとも付き合えたり語り部の特殊スキンで細田さんが大変なことになるやつなかったっけ?

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:37:18

    >>64

    あるよ

    飴玉婆さんも攻略できた時は笑った

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:12:22

    確かスピンオフ小説が小学館から出てたよね

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 00:35:42

    >>66

    あったね

    確かゲームも出てたはず

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 01:53:08

    小学怖はヘタリアの人が挿絵してたりで雰囲気良かったのに3巻で打ち切りになっちゃったからね…
    月火水まで来てたから多分7冊くらいは出すつもりだったんだろうに

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 01:55:06

    PSPに保存しているデータが無事か分からないので、あらためてSを買い直しました
    主人公二人だから、ボリューム凄そう

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 08:12:19

    学怖、色々なゲーム出てるよな
    乙女ゲーム、blゲーム、エロゲー
    あの頃は何を考えてんだろうな

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 17:05:19

    明日発売
    グロ要素増えてそー

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 19:12:22

    新生の頃のイラストに戻して欲しい

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 23:21:56

    >>68

    ヘタリアの人は実は学怖のファンで二次創作漫画も描いてたりする

    ブログで作品紹介してたり オマージュした同人ゲーム作ってたり

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 00:05:27

    発売おめでとう
    今日買います

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 07:05:05

    >>72

    あの頃のイラスト綺麗だったよね

    アクスタ、家にあるわ

    今回の人はホラー感あるし、ここまで書いてくれたのは凄いけど好きじゃないんだよね

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 17:08:39

    絵柄の差がすごいからハマる絵とハマらない絵があるよね

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 17:11:56

    シンドウさんがめちゃくちゃ好きだな BGMもいいし性格もいいし何より話が安定してて面白い

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 17:25:52

    実況見てるだけでも面白かったから買うわ
    初ホラゲー楽しみ

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:27:30

    学怖S女主人公選択時の新堂さん7話目好き

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 01:19:53

    買ったからやったよ
    エンディング数555だって

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 01:22:51

    旧作ファンだけど楽しめる?新シナリオある?

  • 82次元好きの匿名さん22/08/05(金) 01:46:34

    新生の絵はじっとりした雰囲気と無印の実写キャストと今風のデザインを混ぜた塩梅が絶妙だった

    今回はホラーに振り切っててこれはこれで良いけど金髪新堂にまだ慣れてない


  • 83二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 02:13:48

    >>81

    今のところ新シナリオは発見できてない

    アパシーの頃のやつが色々と変わってたりする

    ほぼ同じ話もあるな

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 02:16:37

    絵柄こんなに変わるからな
    今回の風間さんは風間さん感なくて違和感凄い

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 02:21:48

    SFCの怪談の本編に入った時の曲好きあれが流れるとどんな話でも学怖になる

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 02:23:52

    >>85

    いいよね

    SFC時代の頃は本当に聞いててゾクゾクしたり、語り部の特徴が分かる曲だった

    当時の福沢玲子役をやってた人が作ったのはすごい

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 02:24:37

    >>86

    今年の曲は確かに良い感じなんだけど語り部感はない

    フワッとしてるんだよね

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 04:26:04

    >>48

    主人公が基本さん付けで呼んでるからかな

    早苗ちゃんは福沢がそう呼ぶからそっちで呼んじゃうけど

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 05:16:12

    >>55

    繊細なのに荒井とか?

    風間望は爽やかな感じなのに本体が胡散臭すぎるよ

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:26:49

    新シナリオが混じってる感じか

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:06:42

    >>83

    SFCの頃のも増えてた

    エンディング変わってたりするけどね

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:24:10

    スポーツはいいぞ

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:44:25

    >>57

    スポーツはいいぞ

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:18:45

    今は誰から選んでもスタートは一緒なんだな
    SFCの頃のシステム好きだったなぁ
    選ぶ順番でストーリーが変わるの

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:22:18

    日野様が何かするときのテーマ

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:57:39

    >>95

    この曲の殺人クラブ感好き

    日野様って呼びたくなるわー

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:20:30

    アパシー風間さんのキャラデザ、これ風間ですと言われても納得はできるんだけど、正直まだ見慣れないな…
    例の実況の影響も大きいけど、実写の風間さんウゼーwとか思いながらなんだかんだあの憎たらしい顔が好きだったんだな…

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:16:56

    実写が完璧すぎたからね
    Sとかでも違和感すごかったのにもう一作でたけど批判すごかったみたいだし‥‥
    高校生に見えないながらも楽しんでたんだろうなって伝わる

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:20:13

    買った人いる?

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:36:40

    自分は評判出揃うまで様子見
    SFCもPS版もアパシーもやってるから新要素がどんだけあるかだな

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:41:31

    >>100

    見た感じ、SFCの頃の奴と特別編のやつがどちらもある感じ

    後、極も増えてる気がする

    新作はその中にいくつか入ってる感じはする

    展開が違ったりするし

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:21:15

    >>100

    元あったシナリオでも加筆とかされてるっぽい

    新作と今までのシナリオの加筆って感じかな

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:45:31

    >>101

    >>102

    加筆けっこうあるのか

    なら買いだなレポありがとうセンキュー

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:08:10

    学怖には出なさそうな芝犬?妖怪が出てきてワロタ すごくかわいい

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 08:18:15

    >>104

    そんな妖怪もいるんか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています