贅沢は言わないが

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:50:56

    イマジナリー作っちゃう程身近に頼れる人いなかったのが切ない。光の戦士☆鯉登少尉に颯爽と救われた月島軍曹レベルを求めるつもりはないが、尾形の生死気にかけてくれたのって頭巾ちゃん以外居たのだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:52:55

    頼れる光の少尉を自分で殺してるからな…
    狩猟においても殺した相手を忘れないって言ってるアシリパさんは自分が射った相手だし覚えていてくれると思うけど

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:53:37

    言ってることはわかるが光の戦士☆鯉登少尉で全部吹き飛んだんだ。鯉登少尉何に見えてるんだよ……

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:57:22

    自業自得なのは全くもってその通りなのだ
    でも寂しい

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:57:37

    まどか☆マギカみたいだな。

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:59:21

    >>1

    加筆の鶴見なら数十年後までワンチャンあるぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:59:50

    >>3

    羨ましくない?

    お世話もしてたし信頼関係もあるが、あんな最後の最後まで世話してくれるの

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:00:02

    あ、覚えててくれる的な意味だけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:00:35

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:01:11

    >>8>>6ですサーセン


    あとは誰が覚えててくれそうかなあ

    大体絡みのあったやつ死んでるし…

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:01:36

    >>9

    これに尽きるとは思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:02:03

    光の戦士は尾形の性格を嫌ってたから、やっぱ人望ないと厳しいな…つまり頭巾ちゃんは奇跡

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:03:25

    山猫の死は1940年作だぞ
    頭巾ちゃんが尾形の死を30年以上も覚えて作品にまで昇華してくれたんだから充分すぎる
    1940年に描いたのかもしれないし、もしかしたら30年かけてずっと試行錯誤して描いてくれてたのかもしれないし

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:05:05

    頭巾ちゃんは尾形の人と成りを知らないやん
    尾形という1人の人間を気にかけて欲しいんだ
    海賊ですら白石に叶えて貰ってたなと思うとやり切れない
    贅沢なのだろうか

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:08:07

    贅沢かどうかで言ったら、それをしてくれるだろう存在を自ら手にかけてるから仕方ないねって………
    妾の異母兄で普通に性格悪くて嫌われてる立場上部下でありながらあそこまで好意的に接せる人でもダメなんじゃもうだめなんだ 手立てがない

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:08:59

    でも海賊はちゃんと白石と話してたし
    だから白石もちゃんと覚えててくれたんだろ
    尾形はちょっと…

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:09:30

    光の戦士笑う
    鯉登は部下のままなら尾形のことも手厚く葬式やらしてくれたと思うよ
    けどお前陰口叩いてしかも謀反したやん

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:09:55

    尾形は満足そうな顔をして死んでたから(山猫の死の絵から推測すると)、
    幻影の勇作さんが祝福をくれて一緒に逝ってくれて満足したんじゃないかな

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:10:17

    >>7

    ネーミングセンスで全部持ってかれたんだよ

    まあわからなくもない。どっかのスレで書き込んだけど助けてもらうにはあいつ自分の話しなさすぎたんだよね


    文献当たってなくて聞いた話だから話半分に聞いて欲しいんだけど動物が可愛がられるためにお腹を出して甘えるのを自己家畜化と呼んで周りに甘えて生存戦略をはかる社交性によるものらしい

    でもそれって実際スルーされたらめちゃくちゃ辛いよね。構ってもらわなくていいが?みたいな……急に獲物とってくる猫ちゃんみたいな行動に例えられてるのはそういう所というか尾形が救われるにはあまりに助けを求められなかった。


    でも、助けてもらえるという成功体験がなければ助けを求めるなんて出来ないんだ。助けて貰えなかった時に余計傷つくからな。愛を受け取れなかったからこそ抱え込んでしまいなまじ力があって頭がいいからこそ土壇場まで気づきようがなかった。自分はこんな感じの考えだな

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:10:19

    母や宇佐美に言ってたのから分かるけど『死んだ時に来てくれる=愛』って考えの尾形だ
    ずっと母に『見て』ほしがった奴だ
    死に際に弟(幻覚だけど尾形にとったら弟本人に感じただろう)が来てくれた
    現実の尾形には頭巾ちゃんがその死を『見て』くれて皆が『見る』価値ある絵にしてくれた
    贅沢な死に方したと思うぞ…

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:11:10

    人となりを知らないからこそ純粋に尾形の誇れる一面を記憶に残しててくれたのはあると思うぞ
    てかそれ言い出したら宇佐美(は家族がいるかもしれないが)とか二階堂とか他の師団モブさんだってだな

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:11:22

    >>14

    気持ちは分かる

    そういう人間を自分で殺してきたし作るような人生送ってこなかったのも理解してるけど、だからこそとも思いはするし

    まあ最後に楽しそうに(?)バトッた杉元や射ったアシリパさん(と見ていた白石)に

    フワッと浮かんで消えるくらいかな…程度には思うけど

    それも贅沢だって言われそうね

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:11:43

    勇作さん以外なら百歩譲って宇佐美なら何死んでんのバーカって悼んでくれたかもしれないけどその宇佐美も尾形が殺してるんだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:12:03

    頭巾ちゃんが尾形のこと慕ってるのも一度も話したことないから説ない?
    話したことないから狙撃手の腕だけを認められるんじゃないかな
    他キャラは一度でも話したことあるなら狙撃の腕は認めても尾形の性根の悪さから腹立ててるのがほとんどだし
    お互い話したことなくて深く知らないからこそ美しい思い出みたいになれたんでは

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:12:33

    特に尾形推しじゃないが変に理屈こねるよりストレートに切ないを言える1にはちょっと好感が持てる

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:13:10

    >>21

    宇佐美や二階堂は家族から愛されてた

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:14:26

    白石がキロランケや海賊をしっかり覚えて報いようとしてるのは白石自身がキロランケや海賊に命を助けられてるからなあ
    それに互いのことをちゃんと話した時間もあったし

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:14:46

    まあちょっとアシㇼパさんに引きずってて欲しい……は贅沢云々というよりはここまで曇ったアシㇼパさんへの負担が大きすぎて気の毒かな
    自分が殺意を持って撃ったことは忘れないだろうからそれでよしとしたい

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:16:07

    >>14

    まず尾形が自分の本音とか内心を語らないし、その上自分自身にすら目を逸らしていたから…あの死に様も周囲は一切意味がわからなくてポカーンよ


    ワンチャン、杉元と狩りをしてる時杉元が銃を外した時とかアシリパさんが『尾形は凄かったなー』って思い出してくれるかも?

    まぁそれも人間性とかより技能的な面になっちゃうけど…

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:17:00

    アシリパは相当構ってくれてたのにそれすら信頼を自分でぶち壊したから無理だろ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:17:32

    鯉登と月島はそもそも一方的な関係じゃなくて鯉登の面倒みてたり身を呈してかばったり死にかけたの助けたりと信頼を積み重ねていった結果だからなぁ
    性格が悪くて嫌う人間も多かったって評からするに排他的だった尾形には誰かと助け助けられる信頼関係を築くのは難しかったのかな
    信頼関係を築ける可能性のあった唯一の人は自分の手で殺してしまったしな…

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:17:54

    怒涛の自業自得攻撃で草

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:18:03

    頼る人がいなかったのかの部分に関しては、何かと相談してた宇佐美にはわりと頼ってたように見える
    ただ結局尾形が脱走兵やら蝙蝠ムーブで頼れる人がいてもそこから立ち去っちゃうんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:18:56

    >>32

    同情の余地はあっても擁護の余地はあまり無いから…

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:20:11

    >>29

    神の視点で尾形の過去と内面を見てる読者からすると尾形の死は壮絶なんだけど

    杉元・アシリパさん・白石にとったら「毒で錯乱して自分撃って死んだ…」としか思えないんだよな

    それが尾形の歩んできた人生そのもの(自分を分かってくれた大事な人ほど自分で殺してる)だなあとも思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:22:51

    気持ちはわかる
    初期に玉井伍長が「尾形ほどの男が漁師にやられたとは思えん」とか、指文字のメッセージにも「やっとの想いで伝えたのだ、軽口のはずがない」って言ってくれてたの見て嬉しくなっちゃったんだよね
    裏を返せばそれくらい尾形をポジティブな意味で気にかけてる人が少ない
    玉井伍長だって尾形の人となりじゃなくて兵士としての能力を評価してる感じだしな

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:23:01

    ヴァシリの存在が既に贅沢なんだよなぁ…

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:23:57

    愛して欲しかったおっ母は自分で殺した
    唯一愛してくれた弟の勇作殿は自分で殺した
    長い付き合いで一番内心のことを話したかもしれない友人(?)の宇佐美は自分で殺した

    う~ん…頭巾ちゃんが生きてて良かったな…

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:24:17

    >>36

    誤字った

    猟師ね…

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:24:20

    >>26

    それを言えば尾形だって勇作さんから愛されてた

    家族全員から愛されてたっぽい宇佐美はともかく二階堂はその辺不明なわけで(当時の双子事情的に親に煙たがられてた可能性も十分あるし、親が健在かどうかも不明)

    それでも洋平浩平お互い愛してた結果が本編のあれだろうと思うから、結局尾形が気にかけてもらえないのは尾形自身の行いの報いであることに変わりはないと思う

    想ってくれる兄弟が先立ってしまったから本人の死後に気にかけてくれる人がいなくて切ない、という意味なら二階堂と尾形は同レベルの段階にいる

    頭巾ちゃんがああやって悼んでくれただけで御の字


    ここまで言ってあれだけど私は尾形好きなんだよまじで…

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:25:34

    >>38

    親父はぶられてて草

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:25:57

    頭巾ちゃんは線路の上で自害した尾形を見て多分「なぜ?どうやって?」と思うけど事情も知らないし兼定ももうその場にないから頭巾ちゃんにはその全貌をわかるすべがもう無いんだ。
    だから頭巾ちゃん、おそらく撃ち抜かれて死んだ尾形をそれまで一貫して写実的な作風だった作風を変えて単にイメージが山猫に似てるから山猫として抽象的に描いた
    芸術家の話は作中にも熊岸が出たわけだけど、逆に描く側の人生をガラッと変えるものだってあるんだと信じてるようで個人的にあの一コマは激エモい

    印象そのままを描いて尾形の死をどう思い出すのか自分で決めれたのが山猫の死を完成させたときじゃないかなと思っている。だから死ぬまで手放さなかった。自分が尾形のことどう思い出すか決めて残したことこそがもうひとつの祝福なのかもしれない…

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:26:43

    このスレで結構語られてるけど自分の事を話さないからしゃーないんだ。唯一愛してくれた人にもついぞ何も言えなかったのだから他の人に話せるわけも無いんだ。

    ああ…でも良かったなぁ|あにまん掲示板よくない!!!よくない!!!https://bbs.animanch.com/img/818380/532bbs.animanch.com
  • 44二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:27:29

    生存批判をするつもりは毛頭ないが羨ましいのはわかる
    月島のドロドロとか人間臭さ、後半ずっと鬱状態だったのも全部掬い上げてくれる鯉登の度量凄いし、そんな正面からぶつかってくれる人がいればな、なんてたまに思う

    まあ自業自得はほんと否定しない
    それでも時たま思うことは許してねって感じで

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:28:38

    でも、本人が満足してるとわかってても悲しい気持ちはあっていいよね。尊厳死という考えがあるのはもちろん承知してるが、周りへの影響を考えると自殺ってつれえよ……やっぱ……

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:28:41

    なんというかいろいろ損な人だよな…
    能力が高いからそれでも生きてこられたけど、同時にそれ故に孤立してしまうところもあり…

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:29:19

    >>45

    わかるよ……

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:29:25

    おはなしがハッピーをうむからね…尾形はもっとおはなし出来てたらよかったね…

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:29:27

    あいつ救いようがねぇよ……っていう理解と、それはそれとして悲しい……って気持ちは両立するからね

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:29:28

    >>44

    誰でも思うことは否定しないよもちろん

    土方陣営にもう少し長くいられたら違ったかもなあなんて考えていたりするし

    でもそうじゃないのよね残念ながら…しんどい…

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:29:33

    >>41

    尾形的にも親父は割とどうでもいいし…おっ母の葬式に来る気がなかった事がわかった時点で用は無いし…。

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:30:37

    >>32

    こいつひとりで満足して逝ったことには変わりないからな……同情の余地はあるんだが……

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:31:12

    個人的には父には憎悪も愛も持っててほしいがここではスレチなのでやめておこう

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:33:16

    まあ何というか全部お前のせいだぞ幸次郎

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:33:20

    >>44

    全力でぶつかってくれる人に耐えられるだけの愛の備蓄があったのが月島軍曹

    逆に経験がないから耐えられずに壊す方に向いてしまったのご尾形

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:33:30

    加筆で鶴見中尉にすら救いがあったからな

    一方、念入りにボコボコにされる尾形

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:33:43

    キャラが死んで悲しいとか生きてたらこうかもしれないとか、他キャラに当たったりしなければ思うことは自由だよな
    俺が尾形を幸せにしてやるぜくらいの気持ちで二次創作とかしてみたら?自分はよくやる

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:34:00

    勇作さんは正面からぶつかってなおかつ気遣いもしてくれたんだ
    ただ場所とタイミングが最悪すぎたんだ…………

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:34:57

    >>14

    海賊は何だかんだで兄貴分の性分を持ついいやつやぞ

    ついてきてくれてる部下も多かったし

    人殺しはしてるが

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:36:17

    優作殿は光属性が高すぎるというか、神格化されすぎて尾形が本音をぶつけられる相手ではなかった様な気もする
    ここは解釈が分かれそうだが

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:37:13

    別に月島も海賊も相手に何かしてもらうの待ってた訳じゃなく自分から関わってたろ
    尾形は自分からぶつかるのも相手からぶつかられるのもダメだったんだからそれはもうしゃあない

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:37:13

    >>44

    刃物持って精神状態危うげな兄をここまで体当たりで抱擁する弟

    勇作殿こそが正面からぶつかってくれる人だったんだけどな…


    戦場の狂気と一旦中止になったとはいえ鶴見中尉の作戦で『勇作殿を殺す』という選択肢が存在してしまった

    肯定してくれるだろうって分かった上で宇佐美に相談してる節はあるけど、第三者からの肯定で勢い付くし

    なんというか全てのタイミング悪すぎたなあ…読んでて羨ましい、切ない、って気持ちが生じること自体は悪くないよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:37:19

    >>60

    ボットン便所に落ちる可愛いところもあるぞ(ファンブック情報)

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:38:34

    >>60

    神格化というよりは兄として振る舞うために弟に弱みを見せられんみたいなイメージかも

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:38:52

    そもそも金カムは過去の傷から救われた人はたぶんほとんどいないっていうか「こんなツラい過去がある!」→「ツラかったねヨシヨシ」じゃなくて「じゃあその傷を抱えたままどう生きるか」ってお話だと思うから、愛する人を自分の手で殺したって傷を抱えたままじゃ罪悪感に押しつぶされて生きていけない尾形のあの最期はまあ納得というか…うーん、上手く言えない…
    傷の種類が異質だったというか、杉元とか月島は他人の入る余地があったけど尾形にはなかったのかなって

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:40:00

    >>50

    土方組とか他の所で野良猫みたいに生きていっても「自分は祝福されて生まれた子なのだろうか?」って疑問は一生解決しなかっただろうしなあ。

    まぁ解決を諦めて淡々と日々を生きていく道もあっただろうけど、そっちより「弟は自分を愛し祝福してくれてた」って理解できたのは良かったんじゃないかな。例え取り返しがつかなくても。

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:40:18

    師団長の座、俺のだったかもしれん。俺のだ……
    勇作さんに愛されてる俺強え!
    射撃の腕もぶっちゃけ最強!無敵!強靭の射撃手!お前も尾形百之助最高と言え!

    こういうメンタルが足りなかったかもしれんがそれはなんかも尾形じゃないんよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:42:11

    >>67

    社長、社にお戻り下さい

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:42:21

    土方組、第三者視点だと1番うまくやれてたけど思想が第七師団に比べてドライなのよね……
    居ても離脱してもなんかどちらでもOKというか、みんな着いてきたいから着いてくる所ある

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:42:25

    >>55

    初手から尾形に救いがない…!!

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:43:15

    アシリパさんとの触れ合いで罪悪感を幻覚の形で自覚し始めてたからな
    もしも罪悪感を自覚してそれと付き合って生きる道があるなら、弟への贖罪の為に残された花沢夫人の今後を支えるために影ながら動いたりとか…
    でもやっぱり愛する肉親達を道理のない証明のために殺した罪悪感を背負って生きるのは尾形には無理だ…

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:44:40

    尾形は不器用過ぎたよな

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:45:10

    銃の腕は器用なのにな。

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:45:46

    尾形の最後のターニングポイントは勇作との戦場での問答だと思うからあそこで「母を毒殺した」ことをゲロれたら何か変わったかなあ
    あの場面、勇作がそれを知らないがゆえに兄が戦場での人殺し故に苦しんでいると解釈してしまったのが仕方ないとはいえ不幸

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:46:36

    初手のサイコパス診断みてえな母親殺しが実際はサイコパスの所業じゃなくて善悪の区別がつかない子供の純粋な善意だったので善悪の区別がつく大人になってしまったが最後…って感じなんすよね…

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:47:04

    >>19

    子供の時に愛を示して(鳥を獲ってきて)もスルーされちゃってたからね…。

    愛を受け取るのも与えるのも上手く出来ないのはわかる。だからこそ勇作さんとの間で割と愛の受け渡しが出来てたっぽいのはビックリしたが戦争のせいで拗れちゃって…だが殺すな

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:48:28

    あいつも勝ち負けとか証明抜きに生きてみりゃ良かったんだよな。こんな夜に悼んでくれる人達たくさんいたんだぜという気持ちと
    あんなに素晴らしく全乗せで丁寧に尾形という1人の命を畳んでくれてありがとう野田カムイ
    という気持ちで心が愛の股裂きにあってる

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:48:43

    >>74

    絶妙にすれ違ってるんだよなぁ

    いやそれも尾形が悪いんだけどさ

    それでも悔やまれる

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:49:22

    >>74

    そこでゲロるのが正直唯一のハッピーエンドへの道だったと思う。

    別にそこでじゃなくても何処かでで良かったけど。でもそれをせずに撃っちゃった時点で運命は決まった。

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:50:27

    >>64

    結局幻覚以外で目元見てないからな……

    向き合えてたか少し疑問ではある

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:50:39

    >>77

    勝ち負けと証明を抜くと尾形が自分の人生の意味を見いだせなくなっちゃうんだと思う

    それを支えに生きてるみたいなものだったし

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:50:54

    自己開示って大事だよな…
    でもそれも一定の経験や相手への信頼がないとできないしな
    尾形は性格+生育環境的に自分の中だけで飲み込んで考え込んじゃうタイプだし

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:54:22

    なんでそこまで『証明』に拘るのか…ってくらい証明のために狂ったように走って死んだ
    でも『証明』の為に母を殺した時点でその生き方を止めるわけにはいかなくなったんだな
    走るのを止めてしまったら罪悪感に追いつかれてしまう
    立ち止まらせるものは殺して排除して証明の為の礎にしていくしかなかったんだけど、その殺したものの中にこそ『解』があるという

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:54:59

    >>76

    おっ母見て……だからな

    そうか、自分から甘えるどころか愛という関心を寄せてもらう=自分を見て欲しいすら叶わなかったのか

    対人ライフルで鳥撃てるのやべえんだよなぁ

    もともと才能があってしかも当たるまで相当根気強く狙ったんだろうね


    そう考えると尾形から渡してたのかはわからんが勇作さんは愛という関心を待って尾形を見て話してたんだね……殺すな……

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:56:23

    >>61

    ほんとそれ。一方的に救われたみたいな書かれ方をしてるの見ると何を見てたんやって気持ちになる

    そもそも二組とも救ったとか救われたって関係かって言われるとそうじゃないと思うし

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:58:08

    >>77

    基本的に尾形は自業自得派というか初手で詰んでたからどうにもならなかった派だけどうるっと来たよありがとう

    そうだよ明日というかもう今日は月曜日の午前2時なんだよお前ら早く寝ろよ(ブーメラン)

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:58:24

    >>81

    それはそう。人生に意義どころか意味すら見失い廃人のように生きてさえいればいいのか?という視点からみると言い方不謹慎だが芸術点最高の最期だったよ……だから股裂かれてる

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:59:15

    >>84

    さすがに一方的に勇作さんが愛を与えていたのなら菊田さんがニコニコ見てる事はなかったと思うんだよね。尾形も不器用ながら返していたはず。

    ホント殺すな…。

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 02:01:01

    勇作さんは尾形の事情あまり知らなかったのかもしれないけど、たった二人の兄弟として寄り添う気持ちもあった
    杉元は尾形にムカついてたけど、アシリパさんに危害さえ加えなければ一応仲間として共に行動することも出来た
    アシリパさんも勇作さんと同様に、事情あまり知らないけど共に飯を食べ話を聞く気もあった
    宇佐美の地雷を踏んでボコボコにされたけど、前までは会った事ない弟の話やぐるぐるした内面の話もしたり割りと話しやすかったのかもしれない

    でも尾形は全員を撃ったり銃を向けてしまった
    近づく人、優しくしてくれる人、手を差しのべる人をぜんぶ撃つ狙撃手は救いのあるルートにとても行けないのでは
    話したことない頭巾ちゃんが狙撃の腕だけで最期まで覚えてくれた分、救いがある方だと思う

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 02:02:40

    >>88

    ボットン便所に片足はめた勇作殿に尾形が着替えを貸してやったのとか十分愛だと思うんだよな

    少なくとも勇作殿は兄からの愛を感じただろうし…


    殺すな…

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 02:04:42

    尾形の生き方見てるとなんか…そんなに考え込まんでもええやん…って言いたくなるんだけど、本人としてはそう生きざるを得なかったんだよな
    (外から見れば間違ってたが…)

    おっ母のことを恨んだり憎んだりせずにひたすら「見て、見て」だったのが切ない

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 02:05:09

    >>90

    あれ?そういえばなんでボットン便所?勇作さんおもしれ〜男エピソードかなと流してたけどちょっと潔癖の印象があるあの尾形が助けて着替え貸してあげたの相当イレギュラーだな

    これ結構お兄ちゃんしてるし愛だった説ある?

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 02:07:00

    尾形って自分が受け取りたい愛の形が明確にあって、それ以外は受け入れられない雰囲気を感じる
    だから勇作さんの愛も受け入れられず証明に証明を重ねて最終的に誰もいなくなってしまったのだと思う
    泣いて抱きしめてくれた弟の気持ちを考えられたら良かったのかなぁ…

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 02:07:15

    >>88

    あの尾形が唯一自分を愛してくれた(と認識してる)血縁を本気で嫌いになんてなれるわけないし、案外顔に出やすいタイプだから絶対薄っすら笑ってる所とか菊田さん見てたよきっと

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 02:08:40

    >>90

    尾形みたいな結末を迎えたキャラって「じゃあ…どうすれば良かったんですか…!?」ってなりがちだけど尾形の場合は勇 作 を 殺 す な で全て解決なんだよね…。

    おっ母殺しや鶴見中尉からのスカウト?はだいぶ詰みポイントだけど、それでも勇作さんがいれば何とかなった可能性大なんだよね。

    何度でも言うぞ殺すな

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 02:08:56

    >>92

    尾形なりに全力でお兄ちゃんを遂行してたのかもしれない

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 02:10:42

    野田カムイ何が怖いってかなり勝手にタフガイな印象があるのに作中でそうだと断定はされてないが!精神が病んでく書き方がガチで怖い
    まじで精神疾患に至るような病む考えガチガチ調べたんやろな……

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 02:11:43
  • 99二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 02:11:43

    >>93

    同じこと感じてた

    0か100か思考というか「◯◯なら△△なはずだ」と思いがちだよね…

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 02:12:01

    >>56

    鶴見中尉のあれは救いなのか?

    独りになっても「狂ったように走り続ける」ことしかできなかったんだなって印象でとくに救いとかは感じなかったが…

    感想スレとか見てても思ったけどもしかして生存=救いって解釈の人けっこういるのかな

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 02:12:04

    >>86

    こんな時間にこんなスレ立てる1が悪いよ1が!

    ありがとうね!

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 02:14:46

    スレチになるけど鶴見中尉は我に帰れた尾形と違って死ぬまで戦場から心が帰れなかった人だと思ってるのであれはあれで生き地獄……死すべきときに死 ねない苦しみを担うことになったと思ってるよ

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 02:15:04

    >>74

    ターニングポイントで闇部分を吐露出来たのが月島(生存ルート)かもね

    狂言誘拐で詰められて焦って止むに止まれずでも、闇部分を見せれたのはデカい

    尾形もあそこで懺悔できればな

    勇作さんなら一緒に向き合ってくれた可能性はある

    殺すな…

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 02:16:50

    >>91

    考えたくなくても脳が勝手に考えまくってしまうというふうにできてる人はいっぱいいるんだ

    多分尾形もそれだった

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 02:17:11

    尾形が本気で拒絶したかったなら勇作殿もそれが分からない程ではなかったろうし
    兄弟が欲しかったとか死の可能性が高い旗手に選ばれたとかはあれど引いてはいたと思うんだよな

    でも勇作殿はずっと兄様って慕ってたし幅寄せはするし、310話も尾形本人の回想なのに菊田さんがホッコシ出演してる程度には仲良さげだったし
    ボットン便所エピソードもあるわトドメにミニポスターも出てくるわで
    作者としては「この兄弟は読者や尾形本人が思ってる以上にお互いなりの愛があったんですよ」と伝えたかったのかなぁ、と思ってみたくもなる
    だからこそまあ、やりきれないんだけども…

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 02:18:00

    そんな人間がこの世に存在して良いはずがない
    ←俺は存在してはいけなかった人間なのか?
    とこの言葉一つでスイッチ入っちゃったかもな
    思考停止してる時ひとつの言葉尻で自分を責めまくってしまうから意図が通じづらいんだ……殺すな

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 02:18:36

    >>9

    尾形視点では知るよしもないことも含めて、頭巾ちゃんはある意味尾形のためにも存在していた気がする。


    純粋に力量を発揮できる狙撃勝負を複数回に渡って楽しませてくれたし、

    (しかも命を落とさない程度に負け続けてくれたので続きが楽しめた)

    出会ってからずっと自分に執着し続けてくれ、探し出して死体を見つけてくれ、

    死後も思い続けてついに尾形との記憶を世に残してくれた。

    狙撃手という習性は尾形の「みんな俺と同じはずだ」メンタルに当てはめることができたし、

    勇作殿やアシリパさんとはまた違った尾形にとっての救済枠だった。


    あと勇作殿とアシリパさんと頭巾ちゃんはそれぞれ勇ましいところがあるけど、

    性的なものを感じさせないという共通点もあると思う(尾形は性的なものに拒否感がある説が気になって)

    アシリパさんは恋する少女でもあるけど、どこか少年性を彷彿させる。

    勇作殿は中性的で、頭巾ちゃんは無性的に思える。

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 02:18:44

    >>94

    ごめん、ちょっと救われて泣いた

    薄ら笑い浮かべてて欲しいな

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 02:26:43

    怒涛の勇作さんを殺すなで草
    勇作さんを殺さなければ少しずつでも他の周りの人達と信頼関係を築くことも出来たのかなあ。
    何か勇作さんを殺してから余計クソ尾形に拍車がかかったんじゃないか説を見た事がある。
    嫌われてはいるんだけど特に鯉登と杉元(網走前から嫌ってる)が毛嫌いしてるからってんで。

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 02:28:03

    真面目に真面目に考えてる結果なのはわかるんだけど締めが殺すなになってるのちょっと面白い。尾形の幸せになれた道について考えるとホントそうなんだけどね……

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 02:28:09

    >>106

    アシリパさんに「お前たちのような奴等がいていいはずがないんだ」とか言ってるあたり勇作さんの言葉をそういう解釈で捉えてそうだよね

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 02:31:43

    >>99

    「◯◯なら△△なはずだ」理論は父親ともそっくりだよね

    「お前も私と同じじゃ」→「みんな俺と同じはずだ」

    自分以外の存在をありのまま受け入れられない、これは俺の求めていた愛(例えば勇作さんの愛)じゃない…。だからって殺すな…

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 02:34:17

    >>111

    違うんだよなあ!兄様やり直せるって!って言ってるんだからよお!


    幼少期自分を見て貰えなかった人は自分への言葉に固執してしまう傾向があるんだよね。肯定されてきてないから少し否定されると自分がダメだって証明されてしまうってことだ……という方面に走っ 殺すなー!

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 02:35:09

    >>108

    あんこうなべ回の回想の時点で割と尾形は穏やかな表情に見えるんだよな…

    (この後の『ああこれが両親から祝福されて生まれた子供なのだ…』のコマは不穏だけど)

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 02:35:33

    勇作さんを殺すなはマジでそれなんだけど、すると今度は罪悪感を自覚するようになってそれに潰されそうなのが尾形なんだよな
    戦場でさえなければまだ希望の芽はあったんじゃないかな…

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 02:39:53

    >>114

    視力良くないから与太話なんだがここ最後のコマ尾形ちょっと口角上がってない?目元はうんざりした感じだけど口のとこトーン貼ってるように見えた 気のせいかも

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 02:42:35

    >>115

    勇作さんが日露を生き残ってくれれば尾形も救われそうなんだけど、旗手だし多分死ぬからそうなるとそこまでルートは変わらない気がするんだよな。

    自死やアシリパさんへのあれこれは無くなりそうだけど。

    頭巾ちゃんとずっとやり合うか、もしくは普通に敵に回る可能性も…宇佐美も死なないし。


    五稜郭や列車で襲ってくる上等兵コンビとか怖すぎるからやっぱ本編で良かったかも知れんw

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 02:46:57

    精神的に追い詰められてる時って相手に悪気がなくてもちょっとした言葉の選び方で大ダメージ負うことあるから、尾形は頑張って平常心を保ってはいたけど(通知簿より)自覚してるより余裕なかったんだろうなぁ…
    それだけ勇作さんが尾形にとって影響大な存在になっていたということでもある

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 02:47:06

    >>17

    謀反したのは鶴見定期

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 02:50:55

    勇作撃つ前に自己開示出来るかっていうとそれも無理かも
    尾形自身、自分の気持ちを自覚出来たのって、杉元やアシリパさんとの出会いと旅が合ったからこそな気はするんだよな
    うまくまだ纏められてないけど

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 02:55:09

    幼少期でも泣きそうな顔すらしない尾形だから自分が傷付いてる事に自覚が無さそう

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 02:55:15

    鶴見中尉は全部持っていく人だから尾形のことも死ぬまで覚えてると思うよ
    愛です劇場に翻弄された愛に飢えた人間として
    尾形は自分に寄り添ってくれる人は弟からアシリパまで全員に銃を向けてる
    それじゃあもう誰も寄り添えない

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 03:06:43

    >>122

    言いたい事はめちゃくちゃよく分かるんだが、

    どっちかって言うと鶴見の方が尾形に翻弄されてた気がしないでも無いが…全然言う事聞かないし…w

    引っ掻いてくる野良猫は何とかなるけど引っ掻いてくるオオヤマネコはどうにもならんよな。

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 03:37:14

    まず月島も鯉登に救われてる感があんまなかった気が…方向性違うなって感じで受け入れてたわけでもないし
    延命された=救われたってことなん?
    そら勇作さんも生きていれば尾形を生かそうとしてくれただろうから殺さなかったからって結論になるな

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 03:41:00

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 03:47:55

    疎ましくて遠ざけて殺すまでやってるからダメ

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 03:50:09

    結局>>106の考え方しちゃってるからあの場では勇作さん殺すか、そうじゃなきゃ自分殺すかの2択になっちゃって…なんだろうね

    ある意味自己防衛の結果なんだけど

    普通に喧嘩出来たり嫌味のひとつでもこぼせたらお互いの認識すり合わせてどうにか出来たかもだけど状況(戦場・腕の良い狙撃手で暗殺しやすい)が最悪すぎた

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 03:56:27

    >>126

    しかも後からあいつだけが俺のこと愛してくれてたな…とか言っちゃうところがほんと

    もうちょっと一緒にいる期間が長かったら、出会うタイミングが違ったら変わってたかもしれない

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 04:01:50

    少尉になってやるみたいに考えてた時はギリ中尉と高跳びして生き残る可能性はあったと思う
    「まだ死ぬわけにはいかない」はゴールデンカムイで生き残る条件だと思うから
    杉元に銃を向けてアシリパに覚悟完了させてしまったのが最後の分岐だった
    毎回銃で失敗してるんだなこいつ

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 04:25:02

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 06:00:45

    >>121

    本当は自分は傷ついてたんだと自覚するのってトラウマ克服の第一歩とかなんだっけ

    案外大人でも難しいのに、ましてや子供には…

    でも尾形に「本当はあのとき苦しかったんだろ?認めなよ」とかいったら殺されそうだからな…

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 06:16:03

    自分を見せられなかった鶴見と尾形が狂ったように走る戦争から戻ってこれない人と自らを殺すしか証明できなかった人になったと思うと自分の内面を見せるって、見せれるだけの信用を積み重ねるって大事だなって
    月島は正にそれができたから最終的に鯉登に精神面でも救われて前に進めたんじゃないかな

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 06:31:12

    鯉登のフラグクラッシャー能力は凄まじいからな
    推しが闇ルートに入ったら隣にいて欲しい逸材
    尾形の闇ルートも腕力で捻じ曲げてくれそうな力強さもある

    それはそうと尾形にもそんな逸材候補いたよね…
    逸材以外なら樺太だかで逃亡生活かくまってくれたおじいさんとかはワンチャン思い出してくれるのでは

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 06:34:10

    >>119

    それは読者目線

    仲間から抜けた=裏切り者の解釈は間違ってないだろ

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 06:44:55

    尾形は育ててくれたじいちゃんばあちゃんも行方不明なんだよな
    ねぇ尾形、どこ行ったか知らない?

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:20:11

    >>135

    これほんと怖い

    含みもたせる形でこんな情報サラッとお出ししてきた野田カムイ、邪悪すぎる

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:21:45

    祖父は銃を教えてくれたから好き
    祖母はご飯くれるから好き
    ご飯の準備が出来たまま2人消えてる

    お前……

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:23:14

    >>136

    >>137

    けどそれはそれで殺したとしたらもっとハッキリ明言させそう

    出会いが明かされてない鶴見中尉が一枚噛んでるんじゃないかと想像したことはあるけど、多分もう説明されなさそうだから悶々としちゃう

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:25:57

    >>131

    トメがあなたを見てくれなかったのも幸次郎が来なかったのもあなたに原因がないのでどれだけ頑張っても防げませんでした。あなたに左右できない形でただ酷いことが起こったんですって認めるの考えるのをやめて感じないと出来ないがあまりにもお辛すぎる

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:26:47

    >>134

    読者視点っていうか中央視点では?謀反は時の為政者に対する反逆なんだから単なる裏切りとはニュアンスが違うかと。

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:28:41

    >>138

    想像させるのが逆に怖い……怖くない?鶴見中尉が噛んでるのは考えたこと無かったな

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:34:00

    流石に鶴見に尾形の祖父祖母を消す理由なくね?

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:35:07

    >>133

    鯉登は部下思いで月島も谷垣も守ろうとしたけど月島に特に積極介入したのは月島が鯉登を助け続けたから

    尾形が部下のままでもあいつ性格悪いと嫌ってたから月島の時ほど必死に助けはしないだろう

    部下として最低限の世話はするくらいか


    やっぱり勇作さんしかいない

    杉元のアシリパさん、月島の鯉登ポジが尾形にとっては勇作さん

    命綱を自分で殺すな

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:40:41

    >>142

    さすがに一般人巻き込まない気もする

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:45:35

    >>138

    普通に尾形がやってますよって言ってるようなものじゃん

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:49:44

    >>145

    道理のない殺しをずっと引きずってる尾形だからなぁ…


    9割ぐらい尾形がやったんだろうなと思ってたんだけど、310話でも全く回想に出ないし30巻加筆で一般人の機関士を殺さなかった事で何も分からなくなった

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:54:24

    でもビール工場で浮浪者のおじさんにお金を持たせて囮にしているから、
    尾形の考えるところの道理に祖父母殺害があるかどうかちょっと分からなくなるかも

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:54:51

    あそこで祖父母が出てくるとファンブック前提になるか描写が増えて渋滞するから単に絞ったんじゃないか?と思ってる

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:01:18

    いご草ちゃんの生死不明で狂いかける月島思い出したけど情報の出し方で読者を生殺しにするのが上手いな

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:04:53

    >>143

    書き方が悪かったけど、自分も同義で書き込んだつもりだった


    鯉登に尾形も救ってくれって訳ではなく、スレ主の光の戦士て表現がフラグクラッシャーとして鯉登は心強いて意味合いだと思ったからそこに同調しただけ


    フラグクラッシャーの逸材がそれぞれ

    尾形→勇作

    月島→鯉登

    これなのは作中でハッキリしてるし異論はない

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:06:19

    自分はその意図で読めたよ

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:09:06

    勇作さんはフラグクラッシャーだったけど尾形はフラグクラッシャークラッシャーだったから…殺すな

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:22:08

    >>138書いてて何だけど、そういえば尾形の祖父母に関しては

    このスレでもちょっと考察されてたの思い出した

    尾形と鶴見中尉の関係をおさらいして31巻に備えるスレ|あにまん掲示板尾形のあの展開後に中尉のボルト抜きが来て野田カムイ恐ろしやと思った名場面投票でも新情報出てくるし正直加筆が怖い2人の関係性は31巻で補強されるとは思うが何か見落としていた事がないか今のうちにさらってお…bbs.animanch.com

    (レス35~47あたり)

    原作でも全然情報がないから元のレスでも妄想のようなものって言われてるし、あんま広げるとスレチだから止めとくけども

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:24:34

    勇作さんが生きてたら兄弟な分、鯉登月島よりも更に近しい関係でいられたのになあ。軍人辞めても誰かと結婚してもいつまでも一緒にいられるし。
    殺すな…。

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:40:34

    >>143

    やっぱり勇作さんしかいない


    これめちゃくちゃ同意。勇作さん以外にも救いの道はあったはずなのに…派とはいまいち分かり合えない。

    自死をせずそれなりに生きていくって事は出来たかも知れんが救いはもう無理だろう…って思う。

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:50:04

    >>137

    食事が食べかけだったってことは、これもやっぱ毒殺だったんかな…

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:59:29

    >>156

    殺したからどうかは不明だから…!!!

    でもこれ鶴見中尉との出会いと同じく一生不明な気がするな。

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:31:03

    関係ないんだけど尾形に対して無の感情(えなんか死んだ…)だったのがこういうスレ見てると人気出るのもわかるというかこうかもああかもを語られて完成するキャラなんだなと思って好き

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:35:28

    人気キャラらしいけど興味ないなと尾形のこと思ってたけど最後の毒で錯乱の自問自答からの自殺が美しすぎて好きになった
    考察のし甲斐もあるしいいキャラだ

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:37:47

    >>155

    マジで勇作を殺すななんだよな…

    いや勇作を殺したのは尾形が今まで生きてきた環境が悪かったせいもあるよ、戦場だったのもあるよ、タイミングが悪かったのもあるよって擁護もわかるけど

    それらを差し引いても尾形が自分で勇作を殺す道を選んだって時点で、少なくとも本編以上の救いは無理だろうと思う

    マジで勇作を殺すな

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:38:39

    自分は「異母弟への愛憎か…まぁありがちだな…」って思ってたのがえ?普通に仲良かったの?じゃあ何で…どう言う事?ってなって俄然興味が沸いた。

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:45:33

    尾形の死が美しいという感想も自分にはちょっと分からないんだよな
    自業自得な人間の自業自得な死という感じ

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:46:29

    >>162

    作劇的な芸術点が高い

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:47:36

    >>162

    漫画的演出の話なんだろう

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:47:58

    >>162

    そこまで分からなければ別に無理に理解しなくてもいいのでは。もっと心に残った死に様の人のスレに行った方がいいよ。

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:49:16

    >>161

    普通に仲が良かった異母兄弟を撃ち殺す判断が下せる時点で、毒喰らう前から…おっ母殺しちゃった時からずっと錯乱してたのかもね

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:49:21

    >>162

    演劇みたいで凄かった

    漫画が上手いと感動した

    自分はそんな感じ

    あとわけの分からない行動してた尾形の答え合わせですっきりした

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:50:34

    >>165

    死の美しさが分からないだけで尾形のことは死に方も含めておもしれー男だと思ってるので…

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:51:42

    >>160

    いやホントに…自分も161と同じように愛憎だと思ってたから「殺したのはダメだけど、妬み僻みやコイツさえいなければ…って気持ちは消そうと思って

    消せるもんじゃないよね。勇作さんがいい人であればある程愛と比例して憎しみが募って行くよね…」ってなってたけどいや大好きなのかよ!!殺すなよ!!って言うかお互い大好きじゃん、何でこんな事に?殺すなよ…。と変化した。

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:51:56

    >>162

    悲しむスレで言うにははばかられるけど好きな人には申し訳ないんだが感想としてぶっちゃける

    すっげえ!なんか綺麗に因果応報ブーメラン決まった!毒刀銃殺(母父弟)死因全乗せセットじゃん!なんか急にドストエフスキーみたいなこといって満足して死んだ……あそこだけなんか雰囲気が独特で面白い

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:52:06

    >>162

    毒殺した母、撃ち殺した異母弟、腹を割いた父、身内殺しの因果全部乗せの壮絶な最期…美しいね

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:53:05

    特典ミニポスターでも兄弟仲良さそうだったし本当に殺すなとしか

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:55:37

    何か自分的には尾形の死が因果応報とか自業自得とかの感想の方がムリだわ。
    この漫画みんなそれぞれ好きなように生きて罪を背負って走って生き様死に様見せてるのに尾形の時だけ何か因果応報!ざまあ!みたいな空気になるんだよね。
    そんなマンガだっけ?って思う。

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:57:20

    100因果応報とまでは言わないが100尾形に責任がないとは言えないからなあ
    そういう0か100で語れないのも金カムの面白いとこだと思う

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:59:24

    >>173

    ざまあ!とは思わないけど勇作に愛されてたことを自覚したらもう罪悪感で死ぬしかないから尾形が死んだこと自体は仕方ないしあの状態で生き続けるほうが辛すぎる

    勇作に抱きしめられて満足死したし本人も良かったなと言ってたし

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:01:04

    >>173

    過剰に尾形を哀れむ感想に対していやでもこうなんだよな…って原作でやった事陳列してるパターンもあると思う

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:03:26

    >>176

    事実陳列罪とかロジハラとかそういうこと?

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:03:34

    >>173

    因果応報書き込んだものだけどただ、100ざまあ!とは思って書き込んだわけではないかな…やった事が周り巡って自分の首を絞めてるのが作劇として凄いと感動したんだ

    キャラの死で人生が完成されると思ってる人間だから死を迎える瞬間に尾形が自分からなぜ死ななくてはならなかったのか過不足なく作劇で説明されてるのが美しいなって思う

    好きな人には申し訳ないと書き込んだとおり不謹慎な感想だけど聞かれたので自分の感想を答えたし死に方でキャラの株がやらかしと比べても急に上がったのは本当

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:03:34

    生き様も死に様も今まで成して来たことが反映されてるだけだぞ
    尾形だけじゃなくて全キャラそうだった
    皆が皆自業自得
    尾形は業を背負いすぎたけど最後まで目を逸らしてて、それが死ぬ間際で一気に吹き出たからそう見えただけでは?

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:09:14

    自業自得や因果応報をざまあ扱いされてると思い込む方がまた偏ってると思うが…
    尾形だけそういう空気に見えるってのも逆に依怙贔屓入ってない?

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:12:09

    因果応報というと確かに違うんだけど、積み重ねた人生の総決算が尾形は310話だったって感じかなあ
    答え合わせというか
    この漫画の死んだ人間はみんな自分の人生を最後まで生き抜いた感あるからネガやdisな言葉で尾形の死を語りたくない気持ちはある

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:13:00

    事実陳列罪調べてふうん…ってなった
    事実陳列罪とは、ある事柄に対する事実を並べ立てて悪評とすることである。 あるいは、その事柄に対する事実を並べ立てるだけで悪評になってしまうことを揶揄する言い方でもある。 並べ立てられる事実は、単なる失敗よりも「配慮不足による失態」「失敗や失態に対する無反省」といったものが多い傾向がある。

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:14:27

    >>170

    見事にパズルがはまったというか自分が身内にしてきた事が巡って自分に返ってくる展開を無理なく描いたのが芸術的だと思う

    何というかあそこだけ舞台を観ている気分になった

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:16:52

    やった殺人の罪悪感が全部自分に返ってくる死因なの絵として描けるのがすごい

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:19:34

    自分は美しいと思ったがそれはそれとして悲しいが!?全然美しくないが!?というのも感想のひとつなので人の感想は否定せずに大事にしていて欲しい

  • 186他のスレ完走しちゃって22/08/01(月) 10:21:52

    自分は尾形の女だけど、尾形が他の人間と比べて悪人だとは思わない。ただ、運悪く死ななければならないとき、後悔しないだけそれまで全力で生きることが求められる。尾形はそれをやりきったし、作者の恩情で即死を免れ走馬灯を見られて最後まで無力感に苛まれないよう自死を選んだ。それで十分救われたのでは?尾形はたまたま死んだだけ、報いではない。そう感じている。
    …でももうちょうい他人に省みてほしかったのわかる。

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:22:05

    尾形の死の場面は是非アニメで見たいが舞台の方が向いてるかもしれないほど演劇的だな
    勇作役の人は頑張って尾形役を持ち上げてカーテンコールして欲しい

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:22:12

    白石の毒を吸ってあげるのをちゃんと理由を述べて断るとかの理屈っぽいところ、幸せな家庭環境で育ってたら、ちょっとムカつくけど頭が良くて頼られる人になっていそうだけど、悪い家庭環境とのコラボで「みんな俺と同じはずだ」という破滅への道標を弾きだしてしまった

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:22:23

    個人的に因果応報でしょ?自業自得でしょ?って言われたらもう話す事がなくなっちゃうんだよな。
    だってそうだし。そこから先はもう死に様美しいよね…とかしか言えないし。

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:24:09

    >>186

    他人に省みられないのは尾形の過去の行動のせいとしか

    あれだけページ割いて死ぬまでの経緯を丁寧に描いてくれたんだから恵まれたキャラだと思う

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:25:24

    勝手に勇作殿と重ねられてお前も俺と同じはずだ!人を殺せ!存在が許せないから殺す!お前が俺に罪悪感に気づかせた!アシリパは俺に光を与えて俺は殺される(なんか満足気)されたアシリパさんはほんと気の毒というか
    一から十までアシリパさんには分からない話だもんな

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:26:33

    その省みてくれる人の代表格は間違いなく勇作さんだったからなあ
    尾形は自分の深い部分を全く話さんから周りも気にかけてくれないのはまあ…仕方ないね

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:27:37

    逆にあそこであの死に方しない方がもっと悲惨だったと思う
    まがい間違って尾形百之助少尉になんてなろうもんなら絶対その後の人生虚しいよ…

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:27:40

    >>189

    そこで山猫の死が光るんだと思うよ

    自業自得や因果応報は尾形の死が美しいかどうかであってだから悲しんじゃいけませんとは誰も言ってないしね

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:28:00

    >>189

    こんな短時間で完走しそうだし充分語ることいっぱいある

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:28:58

    自業自得や因果応報に対する反応なのかもしれないけど、尾形はただ愛が欲しいだけの子供だった、生まれた時から詰んでたから選べる道なんて殆どなかった、とかの方が見るたびそれは哀れみ故なんだろうけど尾形という人間に対しての侮りでは…と思ってしまうな
    尾形が自分の道を自分で選んで突き進んだ結果を全部詰め込んだ最期も美しいからざまあとも可哀想とも思わない

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:30:04

    神の視点で尾形の内面と過去をちゃんと見てる読者にはこんなに愛されてるんだから、やっぱ腹を割って誰かとお話出来れば違ったのかもね

    …いや腹を割ってって幸次郎のそれは違うけど

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:30:48

    救いの手を自ら殺めてしまった尾形は最期は自分で命の始末をつけるしかなかった
    哀しいね

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:31:36

    深夜スレ立ててこの速度で完走は祝福物よ

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:31:37

    200なら光の戦士☆花沢少尉が颯爽と尾形を救ってハッピーエンド

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています