救われた月島と尾形の違いってなに?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:13:19

    尾形にも救いがあってもよくないか

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:13:49

    誰も尾形のことちゃんと見てくれない

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:14:16
  • 4二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:14:38

    ちゃんと見たら撃ってくるやんコイツ!!!

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:15:01

    尾形が全方位噛み付く山猫だったから
    月島は手を差し出されたら舐めたり出来る野良犬だだったから

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:16:49

    勇作殿を殺したから〜って言われること多いけどさ月島だって父親殺してるし尾形には自己完結の救いじゃなくて他者からの救いがあってほしかった

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:18:30

    読者によって様々な「救い」の定義があると考えられるが…

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:19:37

    キャラがそれぞれ役割が違うから一概に並べられないが月嶋が鯉登殺したようなもんだからな
    谷垣とインカㇻマッ殺してても危なかったよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:19:52

    アシリパさんに余計な干渉したかどうか

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:21:52

    >>6

    その救ってくれたであろう他者を自ら殺しているんですが…

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:22:13

    乱立では?

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:22:52

    こいつ救われたらそれはそれで煮え切らないし…

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:23:38

    A.他者からの救いを受け入れる気がないから

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:25:42

    弱さを見せられたかどうか
    見せたいと思えたか
    救いが欲しいなら苦しいを見せてくれないとても伸ばせない
    でもそういう弱さを見せられるのは一種の才能でもあるよね
    月島はそれができてしまったし鯉登はまっすぐにそれができる
    尾形とそれに鶴見も人に弱さを見せられなかった

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:28:47

    自分はろくでなしで周りもそう変わったもんじゃないと死ぬまで思い込みたがったから『救い』そのものをコイツが望んでない(本当は救って欲しい)

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:30:08

    頭巾ちゃんがいるでしょうが定期

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:37:29

    >>16

    頭巾ちゃんは狙撃手の尾形しか知らないじゃん…

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:37:45

    自分が欠けた人間だと信じたまま生きていても本質的には違うから葛藤に苦しむ事になる。祝福されて生まれてきた事を認めれば自分が今まで歩んできた証明の人生が無駄だったことになる。
    最終的には生まれの方を取って良かったなあで死んでいったけど、人生の中で培ってきた技術は頭巾ちゃんが認めてくれて生涯心に残し続けてくれたんだから一応救われてはいるんじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:38:01

    尾形、受け身のくせにぐいぐい来られると殺すっていうクソめんどくさいやつ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:39:00

    >>17

    狙撃手としてだけ見てくれた好敵手の存在はあの時点から考えると真面目に勿体ないくらいの救いだと思うよ……

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:40:15

    狙撃って数少ない尾形の美点じゃん
    他に良いとこある?

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:41:32

    自分から救いかなぐり捨ててるじゃん、中央政府に一途につくのかアシリパにつくのか土方につくのか鶴見につくのかガバガバやん

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:42:29

    >>17

    むしろ高貴な血だの妾の子だのそういうフィルターを全く通さないで尾形自身の才能と努力だけを評価してるんだからかえって貴重な存在だと思う。

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:45:35

    (山猫の死)を生涯手放そうとしなかった
    これ凄く色んなことが詰まってて好き。美しいよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:46:28

    充実した狙撃バトルで満足してくれるならそれでいいけど満足してくれるの?

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:49:21

    本人の満足で言い出すと>>3で答えは出てるんだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:52:28

    今どの尾形スレ読んでるのかわからんくなってきた

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:54:53

    本編開始時点からの話をすると、その既に尾形が欠けた人間にふさわしい道をズンズン突き進んでしまってるからな…「本当にこの先もずっとこの道しかないのか?」っていう葛藤や自省によって立ち止まることができたら他人が尾形を救えた可能性もあったかもだけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:55:52

    月島との比較をするなら、勇作さんを殺した尾形と鯉登を殺せない月島じゃそもそも違うよね

    あと月島は愛を渡せるけど尾形は愛を待っているイメージがあるな

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:56:32

    >>28

    杉元が救ってくれるのかと思ってた。主人公だし

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:56:37

    でもお前自分を見てくれたアシリパさんに何したって話よ。銃は向けるわ弟と重ねるわ殺させようとするわさすがに情状酌量の余地がない……

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:57:21

    尾形スレ自身がバースしている…!

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:57:34

    月島が一方的に救われただけと思ってる読者多くない?同じもの読んでるのか不安になる

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:58:53

    月島父妄想スレの意見が尾形と月島の違いが分かりやすかった
    どちらも子ども時代ひどい育ちなんだけど尾形はみんな自分と同じはずと思ってて
    月島は自分はクズから生まれて父殺しの殺人者で価値が無いけど普通の人は自分と違って価値があると思ってる
    月島は江戸貝くんとか鯉登とか若い人は特に助けようとする
    いご草ちゃんと重ねたとはいえ関係ないスヴェトラーナの親子関係まで気にかけてるし基本他人に優しい

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:59:05

    >>33

    鯉登との関係は救い救われなのにな〜〜あんだけ身体張って守ってきたのに月島は救われた!って言われんの悲しいもんがある

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:59:32

    >>30

    裏切り者は無理です……割と初期からあんなやつ1番信じちゃダメだよと姿勢は一貫してる

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:00:23

    罪悪感に向き合わなかったこと、背負わなかったこと
    それを自分に見せるものを殺してきたこと
    尾形は環境ももちろん悪かったけど自分の手で全てを断ち切ってきた気がする

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:01:13

    月島はなにげに色んな他人を気にかけてた(鯉登だけじゃなくチカパシや灯台守の娘等)
    その善行が返ってきただけ
    尾形は常に自分自分自分だから最期も自分一人で完結してしまった

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:02:41

    月島が何回死にそうな鯉登助けたか覚えてないのは凄い
    大怪我もしてたのに
    鯉登も何回も月島助けてるけど
    あの二人助け助けられで対等な関係だと思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:03:43

    >>33

    月島は鯉登を身体的に救ってきた(絶対に死なせなかったし死なせたくなかった)のが巡って鯉登が月島を身体的にも精神的にも救った図だから精神面では確かに月島は救われた方だと思う

    でも今までの信頼の積み重ねがかなりあるからこれからは二人三脚なんだろうなって容易に想像ができる

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:03:49

    なんなんですか!?尾形が性格悪いから一人で死んだって言いたいんですか!?!?(そうです)

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:03:54

    類似スレに比べてより辛辣になってるけどおそらく尾形推しの人も推しじゃない人もあいつが原因だろうがで心がひとつになってるっぽいの少し笑う

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:03:56

    分かりにくいけど尾形も結構人は助けてるし狙撃部隊作っておけばあんなに死なずに済んだとも言ってるんだ
    普段の態度がああだからか誰もが透明化して見てない

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:06:40

    尾形のこと好きだけど自業自得な部分もデカイので…

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:08:34

    >>30

    どの時点までそう思ってた?尾形が退場するまで?

    自分にない着眼点で純粋に気になった

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:09:01

    杉元にとっては裏切り者は何度でも裏切るからスタンスでもう相容れないうえにアシリパさんに危害加えてるから無理でしょうね……普通に嫌い……

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:09:24

    月島も尾形も家庭環境マイナススタートだけど月島はいご草ちゃんっていうでけぇプラスを愛してちゃんと大事にできてたのは大きいと思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:10:07

    杉元・月島「眩しい光だ。守らなくては」
    尾形「眩しい光だ。あんなのが存在して良いわけがない。狙撃してやる」

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:10:19

    >>45

    主人公のライバルポジションぽいキャラは救われるみたいな思い込みがあったかも?


    樺太の最後あたりでなんだかんだ分かり合えたりするんだろうなと思った

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:11:07

    杉元と尾形って何の含みもなく犬猿の仲だよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:11:12

    いご草ちゃんを愛して愛されたのはその後の月島を見るとかなり影響してたかも
    なんだかんだ優しかったり人の面倒見たり素地が出来てる

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:13:09

    罪悪感と普段から向き合えてたかどうかも二人の道を分けたんじゃないかな
    見ないふりして溜め込んでた罪悪感を一気に自覚したらそれだけ心への負担も大きくなる
    月島は能動的に殺したわけじゃない江渡貝くんすら引きずってたし、自分が関わって死んだ人たちのことを日常的に思い出してたから一気に押し潰されるような事態は避けられたのかなと

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:13:25

    尾形にも祖父母いたのにな。母親じゃなきゃダメだったのかな

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:14:01

    >>48

    尾形はまぶしい光は存在してはいけないじゃなくて、その光に照らし出されて自分自身が浮き彫りにされる事に怯えたって印象がある。でなきゃ愛してくれたなんて言葉は出てこないと思う。

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:14:58

    >>54

    お前等みたいな奴が存在して良いわけがない、とアシリパさんに言ってたじゃないか

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:15:54

    あっちのスレじゃダメなのか?って思ったけど杉元との話がしたかったのか。あっちは勇作に寄って行ったもんな。
    杉元は尾形だけじゃなく、敵を救って行くタイプの主人公じゃないからな。マタギですら結局ギリギリ仲間枠ぐらいの感じだったし。

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:17:01

    みんな火の玉ストレートで草

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:17:27

    お前らも表面は光ってても中身は俺と一緒だろ?そうに違いないで凝り固まってるからな

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:18:37

    まぁ月島にはいご草ちゃんがいたってのはそうなんだけど、尾形もじいちゃんばあちゃんは世話焼いてくれてたっぽいからな…
    同情できるけどやっぱり本人の気質の性も…

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:19:05

    杉元が尾形と再会した時に嬉しそうに見えるのはアシリパさんの手を汚さずに自分の手で尾形をぶっ殺せるからだぞ
    尾形を許せない理由もアシリパさんに銃を向けた奴だからという理由なんだから
    杉元が尾形を救いたい気持ちなんてこれっぽっちもあるわけない

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:19:35

    >>41

    それを尾形も望んでたとこあるからね

    他人に救われることは深層心理でも求めてなかったというか

    自分にすら目を逸らしてるから他人を心に入れるまで到れてない

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:20:06

    愛してくれてる事に脅えてるのはそれはそうなんだよな。表に全く出ないからわかんないだけで悪いことする奴は顔を見られるのが怖い
    それはそれとしてそんな光が居ることを認めると罪悪感と向き合わざるをえなくなるのでお前らみたいなやつが存在していいはずないので撃ちます……

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:20:18

    月島と尾形じゃ徳が違いすぎる

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:20:38

    >>55

    そりゃ無い事にしていた筈の自分の罪悪感が見えてしまうからでは?尾形にとって光は自分を直視させる恐ろしいものであると同時に救いを与えるものでもあるというか

    口にすることと内心と本音が全部違うからややこしいんだあいつ

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:21:35

    尾形は自分が選んだ人間に愛してほしかったみたいな性質も難儀だなあと思う
    土方陣営で鳥撃ったのを見てもらってそれを料理してもらって食べるっていう原初の願いを叶えてたけど、それをしてくれるのはおっ母じゃなければいけないから救いにはならなかった
    勇作さんの件もあったしたぶん他者に愛を向けられたことや救われるチャンスは何度かあったけど、尾形視点でそれを愛と認識できるまではそれは愛じゃないし受け取れないみたいな性質のせいで救われなかったのかなと

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:25:13

    >>49

    なるほど物語の立ち位置としてメタ的に見るとって意識か


    言われてみれば殺し合いに関してはかなり分かり合えてる…けど結果的に互いの信念や生き方に影響を与えるような関係ではなかったな

    レスありがとう

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:25:26

    保護者の質だけでいえば尾形の祖父母みたいな親戚の描写がない分たぶん月島の方が人生の始まりが終わってるんだよな
    その状態からいご草ちゃんと仲良くなれるレベルまで情緒育った月島は逆に何者だよって思うけど

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:26:41

    土方陣営みたいな来る者拒まず去るもの追わずじゃダメで追われて求められたかったんだろうね
    そうなったら撃つけど……

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:29:04

    >>67

    時代と親父の人柄からすれば月島はまず殴られて育っただろうし

    親父のせいで周囲から人殺しの息子呼ばわりだし

    あからさまにマイナスな親だよね…

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:29:04

    >>67

    島の厄介者がどうやって…?とは考える。よくいご草ちゃんと仲良くなったよね

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:29:09

    >>67

    家族愛にも親友にも恵まれてああなった宇佐美という例があるしどんな環境であろうと月島の生まれ持った性質が人を信じたい助けたいだったとしか

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:29:43

    作中の行動がすべてでは?と思う
    よく引き合いに出されるが月島は鯉登を守ってきたし本音という名の弱音も吐いたし逆に鯉登の言葉に耳を傾けることもしてるからな
    だから最終的に鯉登に救われる形になった
    てか尾形も自分でよかったなぁ…って言ってたし救われてるんじゃないのか

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:32:28

    >>70

    からかわれて阻害されてたいご草ちゃんが同じく島の厄介者として扱われてた月島と通じるものがあったのかなとか思う

    2人ともひねないというかまじで真っ直ぐだねこう考えると

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:33:16

    >>72

    「証明」を諦めて皆んながしているようにただ生きていくのが尾形の幸せとは思えんもんな。

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:33:38

    勇作殿に愛されて自分も愛してたことを自覚して妄想かもしれないけど抱きしめられて微笑んで死んだから満足死だよな
    あの世か来世で兄弟仲良くして欲しい

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:34:57

    仮に師団長になってたとしてあんまり辛さは和らがないかもねえというスレあったな

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:35:51

    杉元「眩しい光だ。守らなくては」
    月島「眩しい光だ。守らなくては(無意識)」
    尾形「眩しい光だ。照らされたら自分という存在が浮き彫りになってしまう。…『見て』もらえるのでは?照らされた己は見て欲しいが照らされた罪悪感は見たくない。……あんなものが存在していいはずがない」

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:36:56

    あと問答を見るに鯉登少尉がゴールデンカムイ読んでる?ってくらい月島への応対がパーフェクトだったのも要素は大きいかな(咄嗟に演技、諭す、導く)
    ただあの時点で勇作さんも相当追い詰められてた説とか尾形がそんな人間いていいはずがないだけ耳に入って思考停止してたとかあるけど

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:38:28

    そもそも救いの定義とは?って感じ
    月島も救われたかって言うと微妙な気がするんだが
    いご草ちゃんのことが月島視点で解決したわけじゃないし、鯉登も別に月島を救おうとしたわけじゃなくて守るべき部下の一人だから守って、部下たちの中でも一番信頼してるから右腕になってくれって頼みに来たんだし
    それが救われたってことだろ!って言われたら、そうなのか…って感じだけど
    別スレで言われてたけどそもそも金カムは過去の傷に対して救い救われをする話じゃなくて、傷を抱えたまま生きていけるかみたいなとこあるし、その綺麗なお手本が最終回の杉元だった
    月島もいご草ちゃんや中尉に対する痛みを抱えながら生きていく選択をした
    尾形は傷の内容が内容なだけにそれを抱えて生きていくことはちょっと難しかったかなって
    まあ生き残ることが救いってわけでもないし、この漫画って好き勝手やってるやつほど満足死してる印象だし尾形もわりと満足そうに死んでいったからそれなりに救われたのでは?知らんけど

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:38:35

    自分のアイデンティティーを脅かす存在が世の中にいるということに対してそういう人もいるよねで流せずに自己を証明するために排除の姿勢に入っちゃうのは生きるの向いてなさすぎる

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:39:50

    もし救いの定義が助けてくれる他人の存在であればお前まずは自分の話しろ!!!だしな……

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:42:19

    親殺しという共通点はあるけど

    月島→父親をクズオブクズと思いながらも大人になるまで我慢してた、殺したのは恋人を死に追いやったから、死刑という罰は受け入れていた、罪を逃れた後は国や戦友のために戦っていた、他人に親切にする等の社会性はとっさに出る程染みついている
    尾形→子供のときに自分を見てくれない母親を殺した、特に罰は受けてない、大人になってからも弟と父親も殺した、他人が無価値であることを証明するために人を撃ったり自分の命を賭けたりするので社会性はお察しください

    って相対評価でも尾形はちょっと人生のスコア悪すぎる…

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:43:14

    ペット飼うとかどう?

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:43:27

    鶴見もその気があったけど他人には愛を求める一方で自己開示せず他人に自分の弱いところ見せられない人間は金カムの世界で孤立しがちよな
    いや現実世界でもそうかもしれないけど

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:44:00

    >>83

    割といいと思う

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:44:39

    >>83

    犬とかいいと思う。飼い主のこと見てくれるし

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:45:20

    ウエジにもジローがいたな

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:46:06

    尾形ってウエジと近い部分ある気もするな

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:46:12

    >>81

    話して無視されたり否定されたらつらいじゃないですか。無償の愛を受け取って貰えなかった尾形に開示しろ!とだけ言うのは酷かもしれん


    でもこいつ暴きに行くと撃ってくるんだよな…

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:46:41

    >>83

    真面目にいいかもしれない

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:47:27

    >>88

    最初はそう思ったけど結局尾形は母親大好きで父親へのコンプはそれ程でもなかったからな…。

    自分の能力にも自信あったし。

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:47:39

    まあ月島は奪われたり捨てたりで進まざるを得ない道をひたむきに走ってきた人生だったから最後の「はい」の表情的には救われたと思うね
    まったく質は違うけどホッとしたような顔で勇作殿に抱き抱えられながら落ちていく姿もまた救いに見えた

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:47:43

    辛いのはみんなそうだけど
    それで他人に不幸をかぶせてくるやつを誰かが幸せにしたいと思うか?
    って話だと思う

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:47:55

    アニマルセラピー提案されてる尾形草
    それで心が安らげばいいんだけど、懐いても撃ち殺してきそうなんだよな…

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:47:55

    犬飼ってご主人大好きって尻尾振られまくって銃をカメラに持ち変えてれば…って思ったけどそれが尾形視点で救いになるかというと
    救いの定義が難しすぎる
    読者から見てどうかはともかく、やっぱり本編の結末が尾形にとっての一番の救いだったんじゃないかなあ

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:48:19

    >>57

    あちこちのスレで散々語り尽くされて結論出てる話ではあるからな。

    多少の切り口の違いがあったところで今更手心加えてどうするよと。

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:48:58

    >>94

    ワンコがおっ母への罪悪感を呼び起こして来るかどうかだな…。

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:49:16

    >>86

    アメリカの刑務所で実際に保護犬の躾や世話させて更生させるプログラムあるよな…

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:49:21

    >>89

    幼少期から鳥撃っておっ母見てって言って叶わなかったもんね……そりゃ今更無理か……でも1人で全部何とかすると本当の意味で助けられないし誰もコイツに頼れないんだ。暴くと撃つのはもう……

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:49:36

    >>97

    ひたむきに自分を慕ってくるわんこはギリかもしれん…

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:50:04

    結局自分の中の罪悪感を処理しないと自分が納得しないんだから
    勇作やアシリパがどんなに笑いかけて優しくしたって尾形が変わんなきゃだめなのよ

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:50:29

    スレがセラピーみたいになってきたな

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:50:35

    >>89

    辛いんだけど人と関わるってそういう事なんだよね…

    書いてて思ったけど尾形は「差し出された無償の愛を無下にする」っていうかつて自分がトメにされてとても辛かっただろう事を勇作にやってしまってるんだな

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:51:58

    親から無償の愛をもらえなかったのは尾形も月島も同じだからどうして…と思ってしまうのはわかるんだけどもう本人の性質としか言えなくなってしまうな

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:52:17

    >>103

    一応いつもは返してはいたんだけどね…じゃなきゃ勇作も幅寄せしないだろうしそれ見て菊田さんもホッコリしないだろう。

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:52:39

    >>78

    対月島の鯉登まじでパーフェクトなんだけどこれがパーフェクトになったのって月島自身が真っ直ぐさを持ってたことも大きいよな

    鯉登は多分同じ形で鶴見の手も取りたかったのかもと思うけどそれを鶴見は取り合わなかったし

    鯉登も鯉登で兄を思って船酔いが治らないし誘拐現場で少年の姿に戻るメンタルの弱さあったのによく頑張ったよ

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:53:08

    自己を証明したいが行動理念ゆえに尾形自身が変わる気なさそうっていうのが一番の詰みポイントな気がする

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:53:20

    >>104

    (やっぱり祝福されなかった人間は欠けた人間になるんだなぁ…)

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:53:21

    >>107

    それだわ

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:53:27

    尾形みたいなタイプは会話がないアニマルセラピーってわりと有効だと思う
    なんか尾形は人間とは分かり合えないみたいな感じにも思えてちょっと微妙だが

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:54:05

    >>104

    無償の愛って親→子じゃなくて子→親なんだよな。月島は父親に期待をしてなかったからそこの差はあるかも。

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:54:15

    最終話の杉元が象徴的だけど
    生き残った人は割と「変わっていけた」人達だからね

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:54:29

    ペットが救いになるかって言えばそうでもないだろうけど何となく生きていく理由にはなりそうな気がする

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:54:42

    月島は自分の過去をちゃんとぶちまけてるからな
    対処もしやすい
    尾形は全部黙ってるから外から何もできない

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:54:54

    救いの結論犬を飼えになりそうなの好き

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:54:58

    狙撃手は獲物に執着する
    その性質から考えて尾形は一番最初に欲しかったおっ母に見て欲しい気持ちがずっと満たされないまま生きてきてそれを引きずってるのでは?

    母から幼い子へのそれって身も蓋もない言い方すると無償の愛、こっちから何もしなくても相手から無条件で絶対に与えられる肯定って側面がある
    小さい子供なら許されるけど大人でそのスタンスのままその条件で愛してくれる人はほぼいない
    唯一いい線いってた勇作殿は自分の罪悪感やら立場の複雑さで素直に受け取れなかったから………つ、詰んだ

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:56:25

    鶴見中尉は尾形から過去聞いてるし愛です劇場再演してあげることもできたけど
    尾形に罪悪感が追いつくのが先だった
    汽車で杉元アシリパと戦わなかったら中尉と生きられたかもしれない

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:56:25

    猟犬飼ってマタギになれば良かったのか?

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:56:26

    読者「救われてくれ〜!」
    尾形「必要ない」
    ほんまこいつさぁ…

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:56:33

    >>111

    子→親で諦めたのが月島で子→親で諦めきれなかったのが尾形なのかもね

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:57:08

    >>106

    真っ直ぐさに返せるのは月島の強み

    加筆された鶴見を見るに受け取れる人と受け取れない人はいる

    鯉登も一人の人間なんだよね、よく頑張ったよ

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:57:11

    もう一個のスレにもあったけど月島だって救われるのをただ待ってたんじゃないだろ
    鯉登と信頼関係を築いてきた前提があったから鯉登も月島を必死で助けてくれたんだろ
    尾形にはそれが出来なかったんだから他人に救いは期待出来ん
    自分で自分を救うしかないから原作のあの最後なんじゃない

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:57:29

    まぁ結局おっ母と勇作といる時が一番幸せだったろうから、現世で生きるより二人がいる所に行く方が幸せだろうよ。
    二人に会えるかは分からんが、まぁ少なくとも宇佐美はいるし…。

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:57:39

    >>117

    たらしめが…って思ってるしやり口知ってるしどうなんだろう…

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:57:41

    >>118

    二瓶に会うのが尾形だったどうなってたんだろ

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:58:26

    幼少期における親からの愛の欠落は人格にかなりの影響与えるというがだからといって同じ生き方にはならないし性格なんかはやっぱ生まれ持ったもんがあるからな
    月島は愛への思考が外に向いててわりと早い段階から自立してたのがデカいのかもしれん
    尾形はずっとお母さんに向いちゃってるのがな

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:58:32

    >>123

    勇作さんは天国だけど尾形は地獄だよ(断言)

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:59:02

    病んだ母を愛して、愛されたかった事が間違いだったって結論はちょっとキツいものがあるけど日泥の息子みたいにあんたは酷い人だって言って決別する事がその時は辛くても尾形に必要な事だったのかね。

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:59:05

    >>124

    それでも自分のために暗躍してくださいねって言えたじゃん?

    これ尾形が言える相手中尉くらいしかいないよ

    自分でチャンス潰しちゃったけども

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:59:16

    >>127

    無慈悲…じゃあ来世ってことで…

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:59:56

    >>125

    ちょっと興味深いかも

    勃起!には対白石の無言対応っぽいが

    土方さんと違ってズケズケ来るから(褒めています)何か変わったかもねえ

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:00:36

    >>127

    勇作さんが天国かは微妙じゃね?おっ母はまぁそうかも知れんが。

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:00:41

    >>131

    リュウもいてアニマルセラピーもできるからちょうどいいかもしれん

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:00:56

    >>127

    勇作さんは人格者だけど戦争行って仲間に人殺させるために鼓舞してたから天国行きでもないと思う

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:01:39

    >>128

    あれ尾形にあったかもしれない道という感想が忘れられない

    弱くても結果的に嫁と新天地に行けたわけだから……

    親殺せて強くて証明し続けられる力があることだけがいいことじゃないんだ

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:02:25

    >>117

    キョロキョロせずに俺を出世させろだし尾形あんまり鶴見のこと好きでもなさそう

    鶴見についていっても尾形は幸せにはなれんだろ

    鶴見は父性で部下を誑かしてたけど尾形は父親のことは証明が済んだら執着してないし

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:03:04

    鶴見について行って幸せになれるの宇佐美ぐらいでは…?

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:03:23

    小さな愛は受け取れるし勇作の懐きぶり見る限り小さな愛を返すことも出来てたんだ
    トメもそういうところ多少はあったかもしれない、子守唄とかのささやかなもの
    でもトメは尾形が(心の中では多分)泣きながら差し出した鳥を無下にしてしまったし尾形も勇作が泣きながら差し出した抱擁を無下にしてしまったんだ…悲しいね…

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:04:25

    >>132

    戦争で国を守るために人殺したら地獄確定はあまりに辛い…甚振ってたんならともかく

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:05:28

    この作品地獄に落ちるか登場人物が語ってるほどシビアでもない気がするよ……

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:05:39

    >>137

    それはそう(それはそう)

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:06:21

    おっ母毒殺と勇作殿銃殺がターニングポイントとよく言われるが樺太でのアシリパさんとの触れ合いも大きなポイントだったと思うんだよな〜
    あれで罪悪感浮き彫りになったことに蓋をしないで勇作殿のこともおっ母のことも吐露できたら多分アシリパさんはならその痛みを胸に生きろって言ってくれたと思うよ
    やり直しはいつだってできるからな
    いつか自分を誇れるような人間になればいいって話…なんだが尾形はなぁ…

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:07:45

    >>137

    あいつ家庭環境も良くて友人にも恵まれながらの狂人だからな…

    突然変異モンスターだからこそ死神についていけちゃうんだろうね

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:07:58

    まぁそもそも地獄なんてあるかどうかも分からんしな。
    案外そこらのノラ猫に転生して何かくたびれたオッサンのケツ追いかける犬とケンカしてるかも知れん。

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:08:09

    >>142

    杉元撃ってたからな……とても本心吐露してる場合じゃないし引き返せなさすぎる……

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:08:19

    新平ちゃんも子供の時に母親に石で殴られて額にでかい傷ついてるから相当悲惨だよ…
    それでもこんな争いもうしなくていい、利権は馬吉に譲るって自分の持ってる器と大局が見えてたから
    おじいちゃん達が「お前を弱いとは思わない」と言ってくれた
    何かが叶わなくて得られなくても他を拾って自分ができることをするって尾形に一番必要な強さだったと思う

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:10:40

    >>146

    でも尾形がそういう叶わないものを諦められる性格だったら狙撃の天才は生まれてなかったんだよな。

    露の天才スナイパーが画家になる事もなかった。

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:11:33

    もちろん周りの人間を殺した尾形が悪いんだけど、自分が尾形の立場だったら殺すかわからんけどメンタルは似た感じになるかなぁとは思う
    月島といい新平ちゃんといいみんなメンタル強いよね

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:12:40

    >>146

    自分の弱さを直視出来るやつがいちばん強い

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:13:18

    >>104

    あ、これかな

    二人とも無償の愛は受け取らなかった

    月島は父親から「暴力」を受け取っていた→恐怖や反発心は育つ

    尾形は母親から「無視」を受け取っていた→人間的なネガティブな感情すら育たなかった

    大昔、子供に衣食住の世話はするけど言葉は一切かけないで育てれば原初の言葉を話し出すだろうという期待で行われた実験があったそうだが、その実験台になった子供たちはみんな育ちきらず早晩死んでしまったらしい

    尾形の精神はこの時点でもう死んでた

    月島はネガティブな感情とはいえ育つことは育ち、父に対して近所の人たちが恐怖や反発心を向けてるの見て

    「父親さえいなければ自分もそっち側なのに」という社会性は持てたのかな

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:14:28

    >>150

    尾形、母親から子守唄とか些細な愛は受け取っていたと思うよ

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:15:59

    >>150

    尾形と祖父母との関係どうだったんだろうな

    あの時代だから母親の兄弟もたくさんいて孫もたくさんいて尾形だけに関心を持ってたわけではなさそう

    猟銃の撃ち方教えたり面倒は見てたか

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:19:02

    >>150

    尾形の精神がこの時点でもう死んでたとしたら日露での問答の後勇作をいないものとして無視するようになるだけで撃ち殺したりはしないんじゃないかな

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:19:50

    >>147

    そう、尾形がどこまでも粘着質に追跡する性格だからこそ天才狙撃手たり得た訳で、もし尾形の身体を持ってても真っ直ぐな月島ならそうは行かなかったよね。

    天から降ろされたものに無駄なものは何も無いんだよ。いや結構無駄なものはあったな。ラッコ鍋とか。

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:20:36

    というかリパさんに救いを求めることはかなり難関じゃないか?
    ウイルクを撃ったことを告白したときは殺さないって言われたけど杉元を撃ったことはあの時言ってなかったよね?
    最期は杉元が殺されそうだったから射ってきたけど樺太のときならどうだったんだろう

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:21:37

    自分の欲しいものが貰えたかってのがでかいのかな
    祖父母にはそれなりに可愛がられてるっぽいけど尾形がほしかったのはそれじゃないし
    どっかで言われてたけど、愛です組は家族愛がほしかった尾形と中尉の一番になるための利用価値のある血縁がほしかった宇佐美はお互い自分のほしかったものを持ちながら無い物ねだりしてる相手を羨みながら馬鹿にしてるし、両方持ってる鯉登を「ボンボン(バルチョーナク)!」するし、逆に両方持ってない月島は別段それを欲してないからそこらへんは気にしてない(自己評価の低さには繋がってるかもだけど)っていうの面白いなって
    家族に愛されてるやつ地雷の尾形と鶴見の一番の駒になるために必要な血縁関係を持ってるやつ地雷な宇佐美

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:24:58

    >>151

    でもあれお父っつぁまみたいな立派な将校さんになりなさいねって続くから最終到達点は幸次郎だよね…

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:25:11

    樺太編で尾形も月島も自分が抱え込んでる闇を相手に見せちゃってるんだけど

    月島→鯉登のことは殺したくないので脅しとも懇願ともとれる「汚れ仕事をするのはわたしです」発言を
    鯉登は戸惑いながらも受け入れてくれて、その後も月島の心に寄り添うように行動した

    尾形→アシリパに自分を殺せと脅しをかけるし、アシリパも殺そうとした
    そしてアシリパにははっきりと拒絶されているしアシリパの真の相棒でもある杉元に邪魔された

    受け止めてくれる相手との信頼関係を築けていたかが問題かな

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:25:18

    >>155

    アシリパさん尾形が杉元撃ったことを知らない間は優しかったけど知ってしまったからな

    杉元もアシリパさんを傷つけようとする奴は絶対許さないし

    主人公勢だからといって尾形がこの二人に助けられる道は無い

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:25:49

    >>54

    最後の最後に死ぬ寸前にやっとそう思ったぐらいで作中ではずっと「生きてていいはずがない」って姿勢じゃない?

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:28:45

    そもそも自分が殺した勇作の代用扱いなんて
    アシリパさんにとって応える意味はなにもないからね
    普通に失礼だし

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:29:39

    どっかで12歳の子供にバブるなって言われてて笑った

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:31:52

    >>162

    それは本当にそう

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:32:31

    アシリパさんの「いちばん大切な人」だしな…
    ウイルクと杉元が撃たれた時も杉元が撃たれたほうがショック受けてたし無理だと思うわ

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:32:40

    少女に母親と弟重ねてオギャってたからな
    アシリパさんは何も悪くない

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:32:50

    アシリパさんはどうしようもないけど勇作さんにはあな救みたいになにか本心を言えてたらな……撃った……

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:34:43

    救われたいなら救いとして差し伸べてくれた相手の手を自ら取らなきゃいけないからな
    そもそも尾形は誰かに救って欲しかったというよりただ愛して欲しかったのかなと思うとまたややこしい
    最期に気づいてたけどその愛をくれた勇作殿殺しちゃってるからやっぱり話はそこに落ち着く

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:37:37

    >>161

    誰の話をしてるんだは尾形自身の事だったけど全体的にクリティカルすぎる

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:38:38

    >>167

    確かに救って掬い上げて欲しいんじゃなく自分の元まで落ちてきてほしいだからそもそも救いようがないな…

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:39:49

    尾形のこと素直に好きとは言いたくないけど大分好きだけど、それはそれとして10歳以上年下の少女に弟重ねてるのは本当やべえな(半分褒め言葉)って思う

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:41:13

    >>169

    そういう意味では月島よりスタンス自体は杉元に近いのか?と思ったけどやっぱちょっと違うな……

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:41:27

    尾形は勇作さんから愛されてたって認めれた事が救いなのかと思って読んでた
    両親は愛し合ってたし自分は祝福されてたし弟にも愛されてたって尾形的には大満足なんじゃないの

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:44:38

    ずっとひとりぼっちで何も証明できなかった男が最後には弟からの愛を証明できて(幻覚とはいえ)抱きしめられなが寂しくない状態で死んだ結果のあの笑顔は救われたと見なせるよね

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:48:42

    スレタイ、違いってなに?って言われても違う所ばっかりじゃん
    箇条書きにすれば共通項はあるかもしれないけど本質が全然違うわ

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:49:08

    証明のために自分の人生も人の命もめちゃくちゃにしてきたこと思うとあの最期、救われたかはともかくかなり報われたんじゃないか

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:49:59

    >>166

    貴方はそう言うけど俺はずっと母を殺した罪悪感なんて背負ってないんですよ

    って言ったら勇作さんともう何ターンかやり取りあっただろうにね

    言い返せないからって殺すの本当やめーや

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:56:46

    スレタイの答えはたぶん満場一致で本人の行動
    あと救いに関しては万人が明るい未来を想起できるような終わり方を救いの定義にしているなと感じる

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:57:17

    人に救われたいときは相手の頭を撃たないことです

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:59:47

    やっぱり会話って大事だよねっていう
    一方が打ち切っちゃったらそりゃどんな思いがあるにせよそこで話は終わっちゃうもんな

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:01:28

    尾形と月島の何が違うかって言われたらまあだいぶ違うよね
    クソ家庭環境も身内殺しも要素としては同じでも内容はけっこう違うし
    救いに関しては読者視点だと救われたように見えなくても尾形視点だと救われたように見える気がするからなんとも言いがたい

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:01:45

    尾形は救われた人間だと思うけどな
    救ってくれた人間を殺しちゃっただけで

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:03:52

    尾形の人生が悲惨だったかというとそうとも言い切れないしな
    あいつなりに楽しそうだった

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:04:21

    割と真面目に宇佐美と縁を切らなければ良かったと思うよ
    あいつくらいてきとーに受け流してくれる存在が必要
    別に罪悪感は消えはしないだろうけど

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:05:20

    >>183

    宇佐美は救ってはくれないが罪悪感に蓋はしてくれるからな

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:06:47

    初めての殺人が私情による親殺しってところは共通してるように見えるけど、その動機が「親が自分を見てくれないから」と「親抜きで幸せになろうとしていた自分を邪魔したから沸点越えた」なあたりわりと違いは出てるんだよね
    尾形は手に入れられなかったものにいつまでもこだわり続けての殺人、月島は親に見切りをつけて自分の幸せを手に入れようとしたのを邪魔されたからぶちギレたって方向の殺人

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:07:05

    >>182

    スナイプしてる時は楽しそうだったな

    アシリパさんや土方陣営は撃った鳥調理してくれたし

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:08:23

    >>176

    それこそ言い返せないなら俺は勇作さんと全然違うんですよとか八つ当たりをしておけば……会話のターン制を打ち切っちゃほんとにダメだねえ。たらればしか出ないよ

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:10:11

    >>185

    愛する人を死においやられた(と思った)から殺した月島と愛する人自体を殺してしまった尾形じゃだいぶ違うよね

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:10:31

    真面目に考察しようとしたのに最終局面の月島軍曹の屈強な兵士っぷりを思い出してそりゃ暴力親父相手に(肉体的には)通常の人間より耐えられるかもしれない……とか思ってしまった。月島ごめん。つらかったよな。
    真面目な話はやっぱり月島はどういうわけだかいご草ちゃんと心を通わせることができてたのは対人関係においてすごい大切だったと思うし、軍に入って島から出られて人間関係楽になったかもしれないのと、鶴見劇場1回目はすごく人生にプラスに働いたと思う。(なお2回目)
    尾形は家庭内も外でも軍に行ってもめんどくさい出生のせいで割りくってそうに見えるからそこはかわいそうだなと思う。
    子どもは親を選べない、までたどり着いてるからそこから思いっきり切り捨てて色々開き直れればマシだったかもしれない。
    あと勇作さんとの出会いがもっとずっと早くて平穏な時をたくさん過ごせるような環境だったらワンチャンあったのかもしらん

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:12:09

    おい……なんで3時間でスレがほぼ埋まってる……?

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:12:11

    >>189

    月島軍曹のあの屈強さは親父に殴られ続けて身についたのかもしれない(名案)

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:12:12

    なんでもとりあえず自分で考えて自分なりに行動してみるスタンスはある意味逞しいと思うんだよな

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:12:30

    月曜の朝から単発の尾形スレ2つ完走しそうで草
    あっちのスレと反復横跳びしてる人多いんだろうな

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:13:14

    わかったお前はもうマタギになって丸太小屋に住め

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:13:28

    尾形は自分と向き合いすぎて差しのべられる救いの手に気づかないタイプだし、差しのべられた手に気づいたとしてもそれが自分の求める最善の手じゃなければその手をとらないタイプでもあるから落ちるべくして落ちてった人みたいな印象

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:13:36

    >>34

    しっくりくるなぁ

    立場も境遇も違う人間の主張をまるっと受け入れられないってのは人として当然のことだとして

    「俺とは考え違うけどまぁお前はそれでいいんじゃね?」って出来る人間と

    「俺の考えてることと全然違う!俺の方が正しい!」ってブチ切れる人間おるよなぁ

    前者の月島は更に好意だけは受け取って好意で返したからすれ違いも乗り越えられたけど

    尾形はすっ飛ばしちゃったんだな

    勇作さんのこと嫌いじゃなかったはずなのに…

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:13:59

    どうしようもない男なんだけど尾形についてあれこれ考えを巡らせるのは悔しいけど楽しい

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:14:00

    自分の弱さを見せられる相手がいるかどうか
    そしてそのような人間関係を築けていたかどうかが大切
    月島には鯉登がいたが、尾形にはいなかったというか自らの手で殺してしまったのがアカンかった

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:14:48

    200なら尾形に祝福

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:14:54

    尾形と月島は例えるなら同じパスタでもナポリタンとカルボナーラくらい違う存在だと思う
    材料も調理工程もそれぞれ違って出来上がった味(エンディング)も違う
    月島のほうはわりと万人受けする感じで尾形のほうは美味しいんだけど好みがかなりわかれる的なやつ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています