種牡馬としてのメジロマックイーン?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:34:38

    失敗種牡馬の名前でメジロマックイーンの名前が上がるもん
    重賞馬出してるのに失敗認定されるのは社台スタリオンで結果出せなかったからもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:34:56

    まあはいだもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:40:30

    活躍した産駒が芦毛に偏ってるのが評価対象です…もん

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:41:31

    晩年になってようやくあう牝馬の傾向がわかってきてたって話をどこかで見た気がする

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:41:43

    はっきり言って同じく失敗扱いされるテイオーよりも酷いもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:42:48

    産駒の適性の幅が広すぎて育て方がわからないのが一番辛かったと思うもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:45:04

    産駒が600頭もんから、まあ馬産地的には期待はずれで年々種付け数が減っていったのが伺えるもん
    それでもサイアーラインが繋がって国内産馬5代連続勝ち上がりは大したもんだもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:45:12

    実馬同士も仲がいい(?)のもあるのかどうなのか、母父サンデーとの組み合わせがいい感じな気がする
    ただ母父サンデーをやるのが時代的にまだ早すぎて難しかった

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:46:35

    正直種牡馬としては失敗だとおもうもん
    ファンとしてはステイゴールドには頭が上がらないもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:53:28

    この時代の内国産馬ならこんなもんって評価が適切だと思うもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:55:29

    重賞馬は数頭出したし勝ち馬率も悪くないけど上級条件で戦える馬は少なかったもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:55:35

    >>8

    サンデー肌の牝馬が増えた時には既に失敗扱いされてたのが悲しすぎるもん…

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:57:51

    失敗種牡馬って本人が強すぎたっていうのもあるもん
    トップホースの子がトップホースだったら苦労しないもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:59:00

    >>13

    いやぁ、G1馬すらいなかったのはちょっと…だもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:00:11

    サンデー全盛期に内国産種牡馬でG1勝つほうが珍しいもん
    ライアンは座ってて

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:04:59

    成功をどこで判断するかが難しいもん
    G1馬を出すことなら数年間リーディング10位前後にいたタマモクロスは失敗種牡馬になるもん
    期待されたハードルを成績が超えたかどうかの判断は個人的なものになってしまうもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:08:26

    >>16

    でもg1馬出せてない種牡馬が成功かって言われるとどうかって感じもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:09:55

    >>5

    これよく言われてるけど正直ヤマニンシュクル以降のテイオーの成績があまりにも絶望すぎる一方でマックイーンはまだ数頭出せてたから考えものもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:10:01

    AEIで比較するべきだもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:15:56

    >>19

    トウカイテイオー0.86

    メジロマックイーン0.91


    うーん、五十歩百歩

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:17:34

    種牡馬として成功するのと後継種牡馬出すのはまた別だもん
    母系で存在感があるのはかつて成功した痕跡と見て良いもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:18:35

    マックイーン最大の功績は重賞馬を出したことよりオリエンタルアートとポイントフラッグを出したことだと言われるレベルだもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:18:51

    >>17

    なんかG1馬出せてないのに「よくやってる」とか言われてる馬って阪神タイガースみたいだもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:18:58

    ウマ娘の映像特典によると、どうもメジロ家は当時先進的なトレーニングで
    馬の能力が底上げされてたっぽいもん
    産駒が走る時代になると追いつかれたのかもしれないもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:21:47

    >>14

    内国産としては成功した扱いのタマモクロスですらG1勝ち馬は出せてないもん

    サンデー系種牡馬のせいで感覚バグってるけど当時の内国産馬でG1馬を輩出したテイオーは、なんだかんだでこっちでも優等生もん

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:21:58

    ところでギンザグリングラスくんの後継者はまだ見つかってないもん?

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:22:24

    >>14

    重賞馬すらならまだ分かるけどG1馬すらは

    殆どの種牡馬が禿げ上がるんじゃないかもん!?


    マックイーン産駒は平場レベルならそれなりに走って

    稼ぎという点では言うほど失敗じゃないもん

    ただ父親がマックイーンだからそういうレベルを求めてないというか

    1頭凄い子がいてあと全部ダメとかの方が評価は上がったろうとは思うもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:28:13

    マックイーンがそこそこの競走馬であんまり種牡馬として期待されてなかったら成功した種牡馬で良いと思う成績だもん
    でもめちゃくちゃ期待されて鳴り物入りで種牡馬になったターフの名優、メジロマックイーンなんだもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:29:22

    >>26

    現役で唯一走ってるはずの牝馬の子は中央の未勝利戦でボコられてるもん


    一応うまくいけば牡馬が2頭来年から再来年にデビューする予定もん

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:30:23

    マックイーンに求められるハードル高いもんね
    天皇賞4代制覇!いや無茶いうなもん
    ただ求められる成績を出せるのが優れた種牡馬というのもその通りだもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:30:27

    あの時代だと明らかに抜けて強いマックイーンでも子供はG1未勝利って難しい世界だよな

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:32:34

    >>30

    それでもホクトスルタンが可能性を見せてくれただけでも感謝だもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:34:05

    内国産種牡馬の成功基準が2000年くらいを境に上がったのが解釈違いが出る一因もん
    あとは本人の競争成績との比較とか、アーニングインデックスで見るか重賞馬率で見るとかの重視する点の違い
    ジャッジアンジェルーチはGI馬出してるから成功、
    ディープインパクトは自分の競争成績を超える子がいないから失敗とか個々人で基準が異なるもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:34:31

    まぁこう、期待値が高過ぎたのはあるもん

    競走馬引退後は、生まれ故郷のメジロ牧場の検疫厩舎にて静養した後、北海道早来町の社台スタリオンステーション早来にて種牡馬として供用される[177]。ノーザンダンサーやロイヤルチャージャーなど、当時の主流血脈を持っていない異系血統という点で配合選択肢の幅広さが注目を集めた[209]。全60株、1株1200万円というシンジケートが結成されており、1日のうちに満口になっていた[177]。

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:37:18

    種牡馬としてはライアンの方が凄かった訳だから何があるか分からんもんだもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:37:47

    フェイドハードくんが今のところ一番勝ってるもんか
    成績良くなってきてるからこの子も晩成だったかももんね
    まあなんか種付け数少し増えたしまだ期待できるもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:38:59

    >>34

    当時の世界最高賞金王に期待しない方が無理なんだもん!

    おちんちんのおちんぎんだって上がっちゃうもん!

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:40:45

    寧ろ種牡馬としても成功した、ウマ娘化してる面子数えた方が早いような・・・

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:41:06

    >>35

    この活躍でメジロ牧場は主力牝馬をライアンに回してステマが流行った際にマック牝馬がメジロ牧場にはあまり居なかったという…


    ライアンは逆に母父で重賞馬を出していないのも対照的ね

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:42:37

    >>24

    マッチョは遺伝じゃなくてトレーニングの賜物だったのでは?みたいな話は聞いたことあるもん

    だから当然遺伝せず、マッチョな牝馬につければもっといけたのではとかなんとか

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:43:13

    あんまり関係ないけどギンザグリングラスくんとメジロブライトは同じ牝系もん
    キクジュヒメって祖先が同じもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:43:47

    >>39

    ドーベルが強い子出せなかったのが痛い、直系にしてもブライトが夭逝しちゃったからねぇ

    グローリーヴェイズは母母父とかだっけか

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:44:07

    >>38

    スペ

    テイオー

    マルゼン

    フジ

    グラス

    ルドルフ

    カフェ

    ライアン

    タキオン

    アヤベ

    バクシン

    キング

    ボリクリ

    ギムレット


    これくらい?

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:45:53

    >>43

    テイオーを成功として数えるには少し難があるもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:46:37

    >>43

    ルドルフはテイオーで全て許されてるだけで成功とは言い難いもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:46:44

    >>43

    ルドルフはテイオーの一発屋感が否めないから人によって評価変わりそう

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:46:48

    >>38

    まぁ仔出し値スレとかでも言われてたけど

    そういう時代の古めの名馬が多いからもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:46:55

    >>44

    あの時代の内国産馬でG1馬3頭は中々ようやってないかもん?

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:47:18

    >>40

    ちなみにマックの初年度産駒に父によく似た筋肉隆々の芦毛牡馬がいたもん

    期待されて父と同じ池江厩舎に預けられて豊を乗せて新馬勝ちしたもん


    名はシュペルノーヴァ、全妹の名はオリエンタルアート

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:47:35

    結局は期待値との差もん
    キセキがG1馬一頭に出したら大成功だろうけど📞くんはそうはいかないもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:47:39

    >>45

    >>46

    まぁ一発も出せない種牡馬の方が多いから…もん…

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:47:42

    マックイーン前後は平成3強とブルボンに下ってブライアンあたりまでスターホースは殆ど種牡馬として失敗してるもん

    そんな中で明確な成功例って断言出来るのが内国産屈指のスピード血統で種牡馬としても独自路線を開拓したバクシンオーもん

    中距離路線をサンデー筆頭にした海外産種牡馬が蹂躙した時代を尖った長所で生き残り、短距離種牡馬ってジャンルを築いたバクシンオーは、色んな意味で時代に愛された名馬もん

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:48:23

    >>43

    両手で事足りるかと思ったが、結構いるんだなもん。


    でもSS産駒がチラホラするのが恐ろしさすら感じるもん・・・

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:48:37

    >>44

    テイオーダメならキングとアヤベさんも怪しいもんまぁアドマイヤベガは死ぬの早かったから仕方ないけどもん

    逆にこのメンツだとエルも入ってて良さそうもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:48:45

    まあ種牡馬として失敗しても血がバリバリに残ってる時点で勝ち組もん
    G1馬何頭か出したところでそこから先で血が消えたらその時点で負けもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:48:55

    やっぱサンデーがあいつちょっと特異点過ぎるもん
    あいつの前と後で時代変わり過ぎもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:49:00

    >>45

    >>46

    ツ…ツルちゃんもいるから…

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:49:32

    >>54

    ぐえ、書き忘れてたもん

    ごめんもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:50:05

    定義にこだわると話がループするからほどほどにするもん!
    エレディターレちゃんが中央登録を抹消になったもん
    血統的には半分ホクトスルタンみたいな感じで期待してたけどもん
    地方にいくのか繁殖に回るのかわからないけど次のステージで頑張ってほしいもん
    ちなみにマックイーンの血縁の情報はメジロマックイーンドットコムっておしゃれなサイトで見られるもん

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:50:19

    まあそこらへんの時代はTNだのTBだのSSだの同年のダービー、オークスを掻っ攫ったすっごい外国産種牡馬がいるよとなればそっちの方いっちゃうよな

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:50:26

    ウマ娘はだいたい皆G1馬だから
    期待値的にはG1馬出したらとりあえず成功ってことで
    いいんじゃないかもん?

    ターボも子どもは一応5頭いたもん…

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:50:27

    >>55

    そこもまぁ個人の価値観によるもん

    結局血が残るのも直系じゃなかったら棚ぼたって面もあるしもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:50:35

    >>55

    ステマ配合だけに見えてメジロマリアンの産駒が全員勝ち上がったりなんかよくわからんとこが条件とかOPに出てたりするからなんだかんだ血が強いもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:52:12

    そもそもシンザンやマルゼンスキーあるいは日高のお助けボーイとして特殊ポジション築いたトウショウボーイが例外で基本的に内国産馬は種牡馬としてだめって風潮がかなり強かったらしいから古い時代の種牡馬はそれだけ不利ではあるのよねサッカボーイですら当初は放出対象だったらしいし

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:52:13

    >>43

    そのラインナップなら

    エルやタイキは普通に入れていいと思うもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:53:02

    >>43

    しばらく安泰そうな直系はフジ、グラス、ボリクリ、バクシンあたりもんか?

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:53:59

    >>66

    逆にその馬達以外の直系は…うん…もん…

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:55:09

    SS以前
    海外種牡馬で産駒がGⅠ勝利1~2頭「よくやった!!大成功だこいつは!!」
    GⅠ以下重賞勝ち数頭「よーしよし悪くない!当たりだお前は!」
    国内産種牡馬で重賞勝ち「お前大成功や!」

    SS以後
    海外・国内問わずGⅠ勝利1~2頭「んんんん~~~~外れくじじゃないだけええか・・・」
    GⅠ以下重賞勝利「はぁ~~~~外れやんけこいつ・・・・」

    偏見入ってるけど、こんぐらいSSが価値観ぶっ壊した気がするもん・・・

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:55:14

    >>66

    バクシンはビッグアーサーがずっこけたら厳しくないかもん?

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:55:22

    ホクトスルタンとドリームジャーニーって同じレース走ってたもんね
    今知ったもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:56:19

    >>67

    カフェやタキオンやスぺの直系を採算度外視で残そうという人はいないもん?

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:56:33

    種牡馬成績はアレだけどBMSとしての成績はステマ抜きでもよくやってる気がするもん
    ステマ三強が居るとはいえBMS266頭でAEI1.86はすごいと思うもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:56:56

    >>67

    カフェタキオンはリーディングサイヤーにまでなったのに難しいものだもん

    まぁトニービンリアルシャダイノーザンテーストも途絶えかけなあたりサンデーがおかしいもん

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:56:59

    母系で血が残っても直系で血が残っても子孫の競争力に寄与する度合いは変わらないもん
    直系で残らないとダメっていうのは家の苗字が繋がらないと嫌みたいな話にすぎないもん

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:57:05

    >>68

    今も昔も重賞取ったら大喜びだぞ

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:57:24

    >>71

    まぁ本当に危なくなったらやる人もいるかもしれんもん、分からんけどもん

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:59:29

    >>68

    社台SSならそうかも知れないけど他だとそうでもないもん

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:00:06

    >>71

    採算度外視というかテイオーみたいに細々とは続いてるもん

    タキオンはプスカくんが結局大物出せないまま去年種牡馬やめちゃったからなかなかもん

    クリンチャーが種牡馬になったりするのかってところもん

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:00:07

    オルフェーヴルだって半分失敗種牡馬扱いもん
    スーパースターにのしかかるものは重いもん

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:00:57

    >>74

    まあ直系の方が因子ばらまけるチャンスは増えるから、その分は期待しちゃうもん

    サラブレッドの本義でもあるしもん

    でも推しの子はなんでも嬉しいもん

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:01:08

    >>79

    オルフェは初年度すごすぎた跳ね返しもあるもんね

    とはいえ晩成ダート牝馬で大物2頭!は破天荒すぎるもん...

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:01:13

    カフェはジョーカプチーノがホームランぶっぱすればなんとかなりそうもん
    スペはリーチザクラウン→クラウンプライドのラインがどうなるかもん

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:02:02

    >>73

    現在の基準で見るとリアルシャダイは成功種牡馬扱いしてもらえなさそうもん

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:02:49

    ステマ配合はマックイーンの脆さをステゴの頑丈さで補うってものだけど
    ステゴの頑丈さはディクタス由来だろうから
    マックイーンをディクタス産駒の鉄の女イクノにつけるのは馬自身の思いに加えて
    血統的に好相性だったのではないかって話を聞いてへえーと思ったもん

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:04:01

    >>82

    クラウンプライドがg1勝ってくれるのに期待もん

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:05:45
  • 87二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:05:53

    >>78

    プスカ君はなんであんなに駄目だったのかよく分からないもん……

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:05:57

    MontjeuはG1馬複数出して
    AEI/CIも1.0みたいだから成功したウマ娘と言って良さそうもん!

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:06:01

    コントレイルはどれくらいの成績残せば成功なの?

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:06:06

    >>84

    キソジクイーンにサンデー系付けたら……と思ってしまうもん

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:06:33

    ヤマニンシュクルが活躍してからストロングブラッド引退までの間でもう碌なの出なさそうってのは読めてたんだから、残そうと思うほどのロマンは当時感じてもらえなかったってことだよね…

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:06:36

    >>89

    そりゃ無敗三冠馬の子を出すことじゃないの

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:06:42

    >>89

    当然無敗の三冠馬が求められるもん

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:07:00

    >>89

    無敗三冠だもん!

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:07:22

    >>92

    ただの三冠馬でも難易度高すぎなのに無茶言うな

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:07:32

    >>84

    サッカーボーイが結構怪我してるしディクタス由来というよりかはステゴのお母さんのサッシュさんからじゃないかと思う調べたら出産頭数がすごいしそれだけ体頑丈だったんだと思う

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:07:46

    黄金旅程でめちゃくちゃ言われてたもん

    なんで今更母父マックイーンがこんなに走るんだよ!!手放さなきゃ良かった!!とか、あの乗馬クラブに母父マックイーンが居たよな!?!?買い直せ!!とか「母父メジロマックイーン狂想曲」みたいな状態だったもん

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:07:54

    ではここで母父としての成績でも見るかもん

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:08:19

    コントレイルの場合G1馬を複数出そうが無敗三冠馬出さないと失敗扱いされそう

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:08:21

    とりあえずキズナあたりに平均で並ぶ事じゃないか

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:08:26

    禁断の無敗三冠"三度打ち"

    >>92

    >>93

    >>94

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:08:32

    三代無敗三冠は騎手や調教師のプレッシャーもえぐそうもん

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:08:56

    >>98

    一瞬ヒルノダムールの文字が見えた気がして吃驚したもん

    母父ラムタラのはずなのにって思ってたもん

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:09:01

    >>98

    サンキューステイゴールドって感じだもん……

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:09:11

    仮に三代無敗三冠したら世界的にも偉業なのかな?

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:09:40

    >>105

    2代の時点でまあそうなので3代と来たらもうはい

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:09:50

    >>105

    そもそも親子で無敗三冠自体過去にあったっけ

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:10:23

    >>97

    ぶっちゃけ質の悪いマックイーン牝馬しか残ってなかったのでは?

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:10:28

    >>107

    史上初もん

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:10:53

    >>105

    マックイーンの三代で春天制覇に並ぶ大偉業として日本の競馬史に残ると思う

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:11:40

    >>108

    この辺りはなんとも言えないもん。オリエンタルアートやポイントフラッグが優秀すぎたので同じ穴のドジョウ狙いすぎ感は正直してたもん…

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:11:44

    >>108

    質の良い牝馬はSSの血が入ってるからステゴとは付けれんもん

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:11:44

    父コントレイル母父オルフェの無敗の三冠馬が凱旋門勝つまでしねないもん

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:12:29

    >>113

    コントレイル×マルシュロレーヌを見るのが今から楽しみもん

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:12:56

    >>113

    コントとマルシュの矢作ペアで完璧もん

    鞍上はラヴズにするもん(適当)

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:13:17

    >>110

    マックの親父のティターンが勝ったのは秋の天皇賞だから正確には天皇賞3代制覇だもん

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:13:34

    >>97

    あとこれは黄金旅程じゃなくてステイゴールド物語の方だったもん 許して欲しいもん


    プレミア付いてるけど新橋のgate jなら無料で読めるからおすすめだもん

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:13:36

    >>110

    マックイーンは三代春天じゃないんだ

    アサマもティターンも3200時代の秋天を勝ったはずなんだ

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:13:53

    そーいやショウナンナデシコはどうなるんやろ
    サンデーの3×3だしドレフォンあたりかな?

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:14:29

    実際アベレージで言ったら母父スペちゃんとかの方が稼いでると思うもん
    ただやっぱりドリジャオルフェ兄弟とゴルシが眩しすぎるもん

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:14:34

    コントレイルの血統はスピードに寄り過ぎてるからパワーを補う為にもオルフェはありなのでは

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:14:38

    >>119

    キンカメフリーだしレイデオロ辺り行きそうもん

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:15:31

    >>121

    産駒でてみないと分からないけどロマン的にも良さそうな配合

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:15:38

    >>113

    直近の芝の三冠馬三頭配合なのにダート馬になりそうな配合もん

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:15:54

    ちょうどサンデー3✖︎4もん

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:19:49

    >>116

    天皇賞って括りだけでもGI3代制覇がメジロアサマのラインだけなのに、天皇賞・春3代制覇は2頭、超重要なダービー3代制覇チャンスに至っては5頭分持ってるタボ半はちょっとズルいもん

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:23:02

    >>126

    頑張らないとダービー三代はキンカメに先に取られるもん

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:29:27

    マック牝馬はステゴ以外のSS系種牡馬とも相性が良かったもん

    ラブイズブーシェ出したマンカフェ
    フーラブライト出したゴルア
    何気に勝ち上がり100%だったフジキセキ

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 01:20:53

    >>128

    サンデーの愛()がマックイーンの血を残してるんやなって……

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 08:33:46

    どっかのコラムか何かで、マックイーンが高齢になって肉付きが落ちてきてから職員が「お前本当はそんな体型だったのか…分かってればもっと違うタイプの牝馬付けたのに…」ってなったって話を見た記憶が有るもん

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 08:46:44

    失敗か否かはどこで種牡馬やっているか、期待されている傾向の産駒が活躍できているかが重要もん

    現状オルフェはいまいち扱いだけど、それはオルフェに求められていたのが晩成気味のダート馬ではなく、クラシック走れる芝馬だからもん
    スマートファルコン産駒がこの傾向なら失敗扱いされないもん

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 08:51:38

    >>131

    そもそもそのスマートファルコンがネクストゴールドアリュール期待されてたのに残念さんだもん…ダートもかなり群雄割拠だと聞くし頑張ってほしいもん


    マックイーンの場合引退レースとなった京都大賞典でレコード勝ちもしてるからただスタミナがあるだけの馬ではないと考えられてたのかもん?

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 08:53:40

    ガリレオディープ以下の成績はあんまり成功とは呼べないもん…
    それはそれとして母父マックイーンが成果を出せたあたり馬という個体しては成功だと思うもん!

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 08:54:32

    >>78

    プスカくんはまだ未デビューの子がいるから細い線はまだ繋がってるもん

    いつどうなるかわからんけどもん

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 08:54:59

    >>75

    生産者は重賞勝ちで喜ぶけど、アンチや記者がSS基準で評価するようになったというか渋めの反応で好き勝手言うようになった気はする

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:04:11

    >>130

    「黄金の旅路 人智を超えた馬・ステイゴールドの物語 」に載ってるもん

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:13:35

    >>133

    歴史変える大種牡馬以外で越えられそうにないラインもうけるのは止めるもん

    ある意味ほとんど失敗種牡馬扱いだから潔くはあるけど暴論すぎもん

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:27:16

    >>131

    オルフェは期待値も高かったし、まして比較対象が特大ホームランかっ飛ばした親父や安打の基準が狂ってる先代三冠馬になりがちもん

    牝馬も質が良いの持ってこられてるから、尚更「思ってたのと違った」って思われるもん

    オルフェに限らず、「思ってたのと違った」タイプは実際には健闘してても失敗種牡馬扱いされやすい気がするもん

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:04:19

    >>136

    なんかマックイーンの情報めっちゃステゴの本に書いてあるのはなんなんだもん

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:36:59

    三代三冠馬が誕生したら世界の競馬史において三冠馬という称号は
    ディープコントその子供を指す言葉になるぐらいの偉業

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:39:36

    >>117

    あの本プレミアついてるの初めて知ったもん

    あの時買っておいてよかったもん

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:08:56

    >>139

    サンデーサイレンスとオリエンタルアートとポイントフラッグのせいもん

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 13:36:25

    >>79

    先代以外の三冠馬と比べたら十分成功してるのに

    先代がハードル上げすぎたせいで失敗扱いは悲しいもん

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 13:59:57

    >>139

    ステゴも種牡馬になった当初はSS後継の末席にいたのが厩舎の先輩の娘を嫁に貰って次席くらいの地位まで駆け上がったもん


    この本ドリジャの章とオルフェの章もあるからオリエンタルアートの話も結構あるしもん(あとフェスタの章がある)

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 14:27:49

    前も別のターボスレでやったけどネット競馬さんのデータからターボの半分も走って無いやつのを引用するもん
    全産駒が1795で重賞勝ちが168頭(地方含む)GI勝が61頭なのでそれぞれ9.4%と3.4%もん
    マックイーンは664頭の重賞勝ちが8頭(地方含む)で1.2%
    さすがにタボ半よりは成績悪いと言い切れる結果もんね

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 15:22:55

    ガチャSSR引くよりタボ半産駒でG1取るのは確率高いもん?

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 15:28:29

    >>143

    オルフェーヴルの産駒成績は先代が狂ってるだけで三冠馬としては2番手だし

    失敗扱いされるほど酷くはないんだよね...

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 15:32:06

    でもさ~三冠馬なんだしディープインパクトほどじゃなくても
    最高レベルの実績を期待するのは当然というか~(価値観が壊されてる人

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 15:36:46

    種牡馬として成功したかどうかは父父メジロマックイーンの数を見ればわかる
    そしてこれがその結果である

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 15:37:20

    シーザスターズですらステイヤーしか出せない失敗種牡馬くらいの勢いだった時期あるもん
    バーイード出しちゃってなんかもう完全無欠の兄弟になっちまったもん…

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 15:44:18

    オルフェは初年度600万で満口だったのが今は350万で100頭っていうのが全て

    ストレートに言うと期待外れでこの値段なら他の馬を付けるって評価の種牡馬

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 15:48:19

    コントレイルは無敗三冠を期待されてるのがなかなか辛いところ

    これで出したら頭がおかしくなる

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 15:53:56

    頭がおかしいというより世界の競馬の歴史に名が残る

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 15:58:54

    >>152

    初年度ノルマにクラシック1勝とG1馬2頭が最低ライン(親父は4頭、オルフェは2頭)頑張れ

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 15:59:50

    3代三冠は確実に世界中の競馬関係者が騒ぐな

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 16:29:38

    空前の記録だからな
    3代で同じG1取るのも珍しいのに三つとはね

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 17:17:58

    またもんつけ忘れたもん…

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 17:25:59

    二年しかチャンス与えられず強制終了食らったナリタブライアン見てると重賞馬出してるだけでも羨ましいもん
    母父ですら血を残すのが絶望的なの本当に悲しいもん…

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 17:29:57

    タイセイレジェンドくんの話がまだ出てないもん…
    今年の浦和桜花賞で1着スピーディキック、2着ティーズハクアで産駒ワンツーを決めたダート界の良種牡馬
    父キンカメ母父マックイーンのタイセイレジェンドくんをよろしくお願いしますもん

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 17:45:00

    >>158

    タケヒデは全兄弟三冠馬夭折とか重賞勝ってるだけに背負わされるものやべーもん

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 17:59:38

    >>78

    タキオン直系種牡馬はアドマイヤオーラもいたもん、残念ながらアルクトスを残して早世してしまったもん

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 18:05:47

    キズナはナリブの従兄弟ってこともあり初年度はゴルシの倍近い種付数だったりする
    ナリブ自体は居なくても影響はあるんじゃないかと思う

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 18:32:46

    >>116

    >>118

    開催時期が違うとはいえ距離的には春天のがティターンまでの天皇賞なんだから水を刺さなくてもいいじゃねえかって思うもん

    仮に秋天勝って春天落としても実質違うレースって詰ってくるに決まってるもん

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 18:38:08

    >>163

    あくまでも天皇賞と言わないとダメだもん

    そうでないと国内制覇したシンザンは春天だけは取ってないとか変な話になるもん

    マックイーンの顕彰馬理由に三代天皇賞があるからそこさえ間違わなければ問題ないもん

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 19:08:34

    オルフェは勝ち上がりがグロいのははっきり言って擁護できないもん
    エピファネイアも勝ち上がりがあんまりよくないとは言われるけど2歳時点でそこそこの数勝ち上がってくれる部分は全然違うもん
    一度勝てる馬はさらに上狙いやすいのはオルフェの強みだけどもん…

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 19:12:22

    オルフェーヴルはレース前に消えるのが多めなのもマイナス
    土俵に立てないとはこの事
    そこさえ克服すれば一流だろうに

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 19:14:04
  • 168二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 19:23:22

    シンザンの種牡馬成績はどういう基準で見たらいいか分からないもん

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 19:24:34

    >>168

    当時の外国産馬信仰の中であれは異質だと思う

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 19:29:06

    >>164

    降着なきゃなあもん…


    マックイーンの子出しが微妙だからこそ、サンデーサイレンスの隣にずっといたのもあるかもん?

    サンデーサイレンス係と割り切れるから

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:30:03

    >>163

    偏見だけど『実質G1○勝だもん!』とか言ってそうだもん

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:33:43

    >>120

    シーザリオ除けばスペちゃんはマックイーンよりもアカンと思うよ

    メジロマックイーン CPI1.06 BMS 1.89 勝馬率.320

    スペシャルウィーク CPI1.61 BMS 1.00 勝馬率.322

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:39:15

    >>172

    これマックイーンはステマ配合抜きもん?

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:44:04

    >>163

    自分でも何書いてるか分かってなさそうもん

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 01:52:33

    マックイーンの母父成績は2006年~2015年の
    ドリジャ・オルフェ・ゴルシ時代が殆ど支えてるもん
    送り込んでる頭数が少ない中で光ってるタイプもん

    スペちゃんは錚々たる面子が並んでるBMSランキングで
    しっかりと頭数送り込んで10位前後の賞金額を維持出来てるタイプもん

    成功の方向性が違うと思うけど
    アベレージ、平均って意味ならマックイーンの方が高くなると思うもん

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 01:58:27

    >>163

    まあ、3200なんだからいいじゃんってのもわからないでもないが、府中コースだからやっぱ違う点はあるからな

    天皇賞3代制覇でも、わかるやつにはわかるから良しとしておけ

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 02:10:44

    >>168

    重賞馬いっぱい出てるし大物もいるしAEIも悪くないし大成功と言っていいと思うもん

    直系が残ってないのだけ少し残念もんけどメイショウマンボちゃんとかに未だに血が残ってるのはすごいと思うもん

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 07:41:12

    >>176

    わかる奴にはわかるというか

    顕彰の理由がそれだからわかってもらえないと困るというか

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 07:46:23

    >>128

    ハニーフラッグが元気だったら…もん

    ゴルシが生まれなかったかもしれないけど

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 09:13:00

    >>179

    ハニーちゃんが居なくなるの2008年冬だから、ポイントフラッグ2009はおなかの中なんだ。

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:27:15

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています