俺「異世界なのにオレンジやマグロを出すな😠」有識者「?」

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 11:34:31

    有識者「人間や馬や狼でてるしマグロいてもおかしくないだろ」
    俺「確かに」😳

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 11:35:22

    >>1

    反対意見を受け止められてえらいね💖

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 11:35:52

    あれま!🤭

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 11:36:18

    オレンジボールとはなんだ?

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 11:38:45

    別の世界なのに何故ほぼ同じような生き物がいるのか
    何故人間が生まれて文化もあってこっちの世界の人間と同様の存在になったのか
    なんてのを設定として掘り下げるのもなろうじゃ手垢まみれなんだろうな

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 11:40:16

    俺馬鹿だからよぉ、その作品限定の異世界の魚の名称なんていちいち覚えられねぇから異世界でもマグロがあるって事にしてくれた方が分かりやすくていいんだよ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 11:42:20

    なんか脳内の異世界はこうじゃなきゃいけない!みたいなのを押し付けるやついるよな

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 11:42:45

    その辺言い出すと仏教の無い世界で仏教用語使うなって話になるから多少はね?

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 11:43:40

    なるべく固有名詞をつけていった異世界ものがあったが凄まじく読みにくかったぞ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 11:43:51

    有識者にはオレンジボールとは何か解説していただきたい

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 11:43:56

    それっぽいものは全て翻訳の都合ってことにしておくのだ…

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 11:44:07

    食材の名前がほぼ全てオリジナル単語のなろう知ってるけど逆に読みにくいから何か意義がないなら地球言語で書いて欲しい

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 11:45:07

    >>10

    グリーンボールは解説しなくていいのか?

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 11:45:20

    FF13のコピペみたいなことになるからあんまり独自の用語作られてもな

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 11:45:58

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 11:46:14

    >>10

    あれは作者が執筆した時の自分はおかしかったと謝罪して修正したらしいから許してあげて

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 11:46:23

    収斂進化的なことが起きてるか
    転生した本人が自分の頭の中で似た概念に
    無意識に解釈か翻訳してると勝手に思ってる

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 11:46:45

    前にサムズアップがあるならコロッセウムと剣闘士があるんか?
    って言ってるやつおったな

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 11:46:47

    スパロボでやってたけどやかんがどの世界でもやかんであるようにガンダムもどの世界でもガンダムなんだよ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 11:46:52

    オリジナルの植生とか家畜出されても

    精霊の守り人とか獣の奏者並にしっかり描写してくれないとピンときにくいからな……

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 11:47:18

    異世界でも人間は麦のドレイだからな

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 11:47:57

    全部架空の生物にしたら読む方も書く方も大変だからね
    生態とか専門的な感じでガッツリ掘り下げるのは個人的に好きだけど

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 11:48:21

    お約束や暗黙の了解ってのはおかしかろうと従ったほうがいいから生まれるのだ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 11:48:46

    これは有識者

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 11:49:00

    トールキンの話する?

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:00:11

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:00:40

    でもマグロは異世界感無いから不思議だよね
    馬やウルフは何か異世界感あるのに

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:01:15

    ゴキブリもいそう

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:02:04

    読み手に伝わるよう翻訳した結果であって現地的には特有の言語や名称によるとかならまぁ…

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:02:09

    >>28

    ジャイアントコックローチとかは見るな

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:02:22

    馬はいるといないで文明に差異がデカすぎるからな

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:03:40

    >>27

    何言ってんだ異世界感あるだろなあグランくん

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:03:51

    でも異世界なのに熊が強いとか言われるとなんかモヤる。

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:04:49

    米とか小麦、野菜類封じられたら食卓に並べられる食品の制限ヤバそう。架空の野菜がどれだけあるかは知らんが

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:05:03

    パルスのファルシのルシがパージでコクーンみたいに固有名詞だらけになったら読者が理解できない

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:05:39

    そんな異世界の設定なんかだらだら語られてもつまらんから適当でいいよ

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:07:20

    ローマ帝国が存在してない世界にロマンスって言葉が使えなくなるからな…

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:08:53

    ジャガイモとかサツマイモとかみたいに地名や人名入ってるやつはアニマンイモとかにしたほうが異世界感出ると思うけどね

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:09:34

    >>38

    食ったら人格と一緒に排泄されそう

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:10:33

    しれっと使われる超ド級とか

    一応超ドラゴン級の略ですなんて理由つけてる作品もあって、こういう細かい所に理由つけてるのは好き

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:10:43

    呉越同舟 四面楚歌
    あたりも使えなくなるのかな

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:12:32

    そもそも人間がいると言うことは現実の地球に酷似した環境であると考えられるから動植物の生態が似ていてもおかしくはない

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:12:38

    異世界おじさんの翻訳精霊がデフォなんやろ

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:12:39

    名称はどうでもいいけど文化や技術体系は作り込んでほしい。ファンタジー感が出ない。

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:15:52

    追い詰められた鹿はドラゴンに角を突き立てるというが〜
    なんてセリフが飛び出す漫画はちょっと楽しくて好き

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:17:56

    その世界固有の慣用句とかあると面白いよね

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:19:00

    普通にそういうのが混じってるけど
    気にならない程度に言い換えた造語も混じってるくらいのバランスがいいのかな

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:19:07

    時代劇で唐突に出てくるカタカナ語とか?

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:20:50

    NARUTOのイザナミの説明は突然AだのAダッシュだの言われてはあ?ってなった
    でも序盤からテレビとかカップ麺とか出てたわ

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:23:28

    >>48

    時代劇に出したら完璧にアウトだから

    和風ファンタジーものにカタカナ語を混ぜると雰囲気が壊れるくらいの話じゃないか

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:24:33

    >>25

    世界観に気合いが入り過ぎてる

    言語まで作るってなんだよ…

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:25:48

    固有名詞たくさん作るのって書く側が楽しいだけでしょ

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:26:12

    >>38

    正直読んでる時アニマンイモ=サツマイモみたいな置き換えするのダルくない?

    トリコみたいに食材自体ファンタジーならともかく

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:26:13

    語り手である主人公が転生者だから自分が見知ったこっちの世界にあるものに当てはめて語ってくれてるんだからいいだろ遠野!
    例え樹上になっても外観と味や食感がジャガイモならジャガイモなんだよ!

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:28:37

    >>46

    ドラゴンラージャとかだとちょこちょこ出てきてたな

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:29:48

    >>53

    食材ファンタジーでもなければイモがジャガイモかサツマイモかなんてどうでもいいでしょ

    イモ料理食ってたんだな~で終わり

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:34:05

    >>51

    △独自言語まで作るほど気合いがすごい

    ○本命は独自言語の発表会

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:34:50

    >>56

    間をとって最初だけアニマン芋にして、以降は「芋」表記にすればオッケーよ

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:35:35

    アルトネリコは歌まで歌うからな…

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:53:48

    独自の生態系をサラッと視聴者に理解させてたナウシカってやっぱ凄かったんだな…

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:55:47

    本当は全く違う物なんだけど、読者の目にはマグロやオレンジに見えると考えれば良い

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 13:37:16

    オレンジ使えなくなったら、オレンジ色をなんと言えば良いんだろうな。
    橙色の橙だって植物の名前だし。

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 13:55:41

    本当はみんな異世界の言語を喋っているのだけど
    作者が頑張って意訳しているのだ
    というノリでお願いします

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 14:15:50

    エレファントホンマグロの話かと思ったら違った

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 14:28:34

    生物の名称とかは気にならないけど、魔法を使う時唱える呪文はファイヤーボールとかじゃなくて造語使ってくれって思うことはある

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 15:19:10

    >>20

    獣の奏者だってハチとか出てるしな

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 15:20:06

    >>62

    夕日色とか、作中でオレンジに近い果物出して関連付けるか…

    いや読むの滅茶苦茶面倒だなこれ

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:51:08

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 05:51:21

    指輪物語ってトールキンっておっさんが異世界の話をこっちの世界の言葉で翻訳してるってていで普通に英語だかで書かれてるとか聞いたけど
    それなら異世界でサンドイッチ伯爵が居なくてもサンドイッチがあってもいいしマグロやオレンジとかも梅干しだって謎のおっさんが翻訳してくれるとかでいいじゃん……

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 06:00:04

    インスマスに征服された世界で価値観も単語も全部半魚人な文章はすげぇ気持ち悪かった
    牧歌的な雰囲気なのにヌルヌルして生臭くて幸せそうな感じ

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 06:48:52

    リゼロのピーマル位の何となくぼかしてる感じが好きだな…

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 06:52:29

    ぶっちゃけ読ませたい本命部分以外は読ませやすい書きやすい方採用でいいよ。

    こっちもそっちが読ませたい本命部分にエネルギー割きたいし。

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 14:59:35

    俺らが読んでるものはドキュメントでも原本直訳本でもない、エンタメ小説なんだ。
    優先されるべきはエンターテイメントなんだ。楽しもうね!

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 15:09:57

    異世界ものっていうとガチファンから怒られるかもしれないけど異世界の言葉問題は十二国記形式が一番好きだ
    主人公は神仙になったから不思議パワーで言葉は翻訳されるんだけど知らない言葉は元いた世界の言葉に自動的に訳されるから微妙に齟齬が出たりするやつ

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 17:35:59

    そりゃ異世界にサツマイモって名称が出てきたらん?ってなるけどそれっぽい芋が出てくる分には何とも思わん

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 17:36:44

    オレンジとマグロなんてワンピースの世界にもあるし…

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 17:37:25

    >>75

    まぁその異世界にサツマって名前の地域があるとかこじつけてくれたらサツマイモでもいいけど

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:29:42

    ウニが木から採れる世界もあるからな。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています