妖怪ウォッチシリーズについて語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:35:57

    ゲーム・アニメ・漫画・グッズ等何でも大丈夫です

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:37:18
  • 3二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:37:46
  • 4二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:41:40

    1の山吹鬼解放出来た奴はほとんどいない

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:42:25

    毎作百鬼姫は最初の方から使ってた
    わりとスキルが腐らなかったりする

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:42:29

    このゲームのガチャガチャはソシャゲのガチャの先駆けだったように思える

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:42:39

    課金はできないけど

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:43:20

    3のメリケン妖怪は何だかカートゥーンのキャラぽかったな

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:44:48

    強敵と戦ってる時に実感させられる復活系回復技の強さよ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:45:03

    逆に相手に使われると辛い

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:45:51

    2と3リメイクしてくんねぇかな

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:46:53

    リメイクするなら4と同じリアル寄りにしてくれると嬉しい(難しそうだが)

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:47:22

    妖怪ウォッチ5は出るとすれば実質4のアップデート版になりそうな気がする

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:48:36

    あるあるネタやパロネタが目立つけど意外なところで伝承のある妖怪の小ネタが出てくるの結構好き

    ひも爺ってダジャレ以外にもちゃんとひだる神としての由来あったんだな…

    https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cmsdata/0/8/6/086dd7f5661b74b00757ecc675feb94b.pdfwww.pref.yamaguchi.lg.jp
  • 15二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:49:30

    3好きだけどリセマラは残しといて欲しかった
    戦闘システムは戦略性あって2より好きだよ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:50:25
  • 17二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:51:23

    タクティクスメダルボードは4に残しても良かったと思うけどどうかな?

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:51:34

    ゲームだし信号無視しても罪悪感なーいwwwwww
    ブッブッー ブッブッー ブッブッー ブッブッー

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:52:38

    闇キュウビは条件満たせば気軽に行けるのに光オロチはランダムだったのは子供ながらにおかしいと思ってた。

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:52:59

    >>18

    2の電車乗り換えとか子供の社会教育にもなるの良いよね

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:54:11

    でんぱく小僧の設定やらは妖怪の成り立ちを考えると
    「現代に妖怪が産まれるとしたらどんなものかか」って感じして好き

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:55:05

    >>7

    ガシャコイン入手の楽な方法がリアルのメダルQR読み込みだから実質課金

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:55:39

    この映画めっちゃ好きだった

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:55:40

    >>18

    信号守ればアイテムもらえるんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:55:55

    >>14

    >>16

    こういうネタがあるからこそ海外行く前に日本全国を回ってその土地に因んだ妖怪と友達になるシリーズとか出して欲しかった。やはりイナイレ2と内容被るからダメだったんだろうか

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:56:01

    >>15

    3のリセマラなしで怪魔仲間にするの無理ゲーすぎる、アプデで緩和されたけど

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:57:15

    初恋


    フゥミン?知らんな

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:57:21

    延々とゴミ箱やら街中を周回して3章時点で10万近く貯めた俺はリッチだぜしもふり買ってなまはげを仲間にするぜ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:57:31

    ゲームで鬼時間にいきなり入るのが怖すぎて未だに警報とか出てるとその日は屋内しかうろつけない

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:59:25

    あの世界の妖怪はかなり長命な種族だからこそ4で30、60、90年の歴史の差も簡単に埋められたんだろうな。
    (タイプによってピンキリなんだろうが)平均寿命は何百歳くらいなんだろ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 13:00:38

    確か鬼時間警報だか注意報が出てるときにバスターズプレイすればなくなるんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 13:04:14

    設定がころころ変わる日影真生くん
    自分の中ではずっと現エンマの叔父に落ち着いてる

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 13:08:08
  • 34二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 13:14:52

    2のバトルシステムが好きだった。
    正直ストーリーやってる間はほぼゴリ押しで勝てたからそんなに好きじゃなかったけど、オンライン対戦やったときはめっちゃ楽しかった。
    高ランク妖怪を編成できる数に制限がある、アイテム使えない、サークル回したら少しの間動かせないとかの制限が色々あったおかげで組み合わせを考えるのが楽しかった

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 13:16:09

    フミカ、コマさん、ふぶき姫といった人気キャラ担当の遠藤綾さんというMVP

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 13:16:45

    レベルファイブって声優の兼役多いよな

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 13:17:42

    普段妖怪ウォッチやったことのない家族が妖怪ウォッチ4買ってゲームとしての出来を誉めてたんだが実際評判はどうだったの?

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 13:19:10

    コロコロの記事で見て面白そうと思って買った
    初代を初日に

    2から爆発的に売れた印象があるからこれは割と自慢なんだ…

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 13:23:34

    元々イナダン大好きな人外好きだったし発売日に買ってドツボにハマったわ
    アニメ化で爆発したけど先にハマるってちょっと誇らしくなっちゃうよね

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 13:24:40

    >>37

    俺はSwitch持ってないけどネット見てる感じプレイした人からの評判はめちゃくちゃいいっぽい

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 13:25:01

    バンバラヤ―妖怪は好きなのにバグでやめてしまった…

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 13:26:37

    2の初期にあったひとまか仙人のバグ
    あれだれもデバックしなかったんですか…?

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 13:30:58

    >>37

    世間の評判は知らんが自分は満足した

    バトルシステムはバスターズやってなかったから、とっつきにくかったけど、理解すると面白い

    妖怪の加入もストーリー進行でガンガン増えるから強い妖怪も割と簡単に手に入りやすい

    不満点は、ストーリー加入妖怪以外で仲間にしようとすると、そこそこ時間がかかるのと、仲間の人数が多すぎて持て余してる感が見えたかな

    人間多すぎてジバウィスですら後半影薄くなるし

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 13:33:01

    妖魔界と妖怪ワールドの違いについて語られた時には納得させられたけど、王族管轄の地域が人間界と同等の都市を築き上げているのに対し、王族管轄ではない妖魔界にはスラムとかあったりするんだろうか(漫画版だとインジャネーノはスラム出身らしき孤児)


    【実況】今度の舞台はUSA!妖怪ウォッチ3テンプラをツッコミ実況part9-3


  • 45二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 13:38:27

    >>37 長文失礼

    個人的には面白かったけど3やバスターズ2から期間も空いてたしシャドウサイドになった事で離れた人もいたから知名度は落ちてた。知る人ぞ知る良作くらいだと思う。

    まず戦闘システムがバスターズみたいなアクションタイプに変わった。面白いけど従来のサークルみたいなバトルがしたい人もいるから賛否ある感じ

    次に妖怪の数なんだけど前作3と比較するとかなり減った。ハードが変わったからモデル全部作り直しだし仕方ないかな、でもメジャーな妖怪は大体実装されてるよ。後、4では妖怪1体1体に力が入ってると感じられる。具体的にはSランクからEランクに至るまで全妖怪に平等に戦えるくらいまで強化出来る専用装備が存在してる。他にも妖怪のボイスに新録の物が大量に増えた、百鬼姫なんかはアニメ版みたいな低音で〜なのじゃみたいな口調になっててふぶき姫とも差別化されてる。

    まだまだ4について語りたい・紹介したい事はストーリーとかやりこみ要素の有無とか色々あるけど長くなるので一回終わります

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 14:01:40

    2の元祖本家の対決は宗教対立の例として教材に使えそう

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 14:02:12

    音楽もいいよね、召喚ソングとか耳に残る

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 14:05:14

    >>45

    *ストーリーについて

    4の初報ではシャドウサイドキャラが書かれていた事もあって従来のファンの人は近寄り難いかもしれないけどちゃんとケータ達も出てきます。だけどストーリーの内容はアニメ版シャドウサイド&劇場版forever friendsの内容をメインに再編集した物だからプレイしてるとケータ達現代組は少し空気に感じるかもしれない。でも見せ場ではしっかりカッコいいし終盤のケータとフミちゃんのとあるシーンは長年妖怪ウォッチファンしてる自分からしたら尊すぎてヤバいって感じ、是非自分の目で確かめて見てほしい。個人的にストーリーは歴代最高レベルだと思う。

    *やり込み要素について

    クリア後のやり込み要素は当初は皆無だったけどアプデで土俵から落としたら勝ちという特殊ルールでバトルする妖怪大相撲が追加された。他にも有料追加コンテンツの4++ではレベル上限が120まで解放されたり極モードを超えた炎極モードのボスと戦える様になったりと高難易度のバトルが出来る様になった。他にも++バスターズというモードが追加された。ボリュームとしては2時代のバスターズ以上赤猫白犬未満といった位。レベル上げクソめんどい事以外は楽しいと思うよ。それでも3とかと比べたらやり込み要素が少ないとは感じちゃうかも…

    *新システム:魂カツについて

    ・野良妖怪を倒すと確率で魂というアイテム(低レア順に白、赤、金の3種類。前作までの装備品の魂とは別物)がドロップしてそれを集める事でその妖怪を仲間に出来る様になった。回数やれば確実に友達に出来る様になったけど従来の様な好物をあげて仲間にするみたいな楽しみは無くなっちゃった。4では食べ物の種類がめちゃくちゃ増えたけど、このシステムのせいでほぼ存在意義が無いのが悲しい所。

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 14:05:17

    >>36

    元々それが普通

    サブやゲストも1キャラごと固定は比較的最近の文化

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 14:10:34

    多分少数派だと思うけどアニメシャドウサイドがめちゃくちゃ好きだった

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 14:12:33

    個人的にシャドウサイドは子供たちの成長を視野に入れてたのが評価点。空亡のラストも本質的には彼も今までの妖怪達と変わらないってことを表していたのかも

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 14:14:03

    4だとストーリーがある程度補完されてたのが良かったな。酒吞童子達の目的やミカド族を憎む理由とか

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 14:15:29

    >>50

    アニメは綺麗にまとまってたよね

    最初は惰性で見てたけどだんだんハマってたわ

    妖怪学園は追いかける気湧かなかったけど

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 14:16:58

    シャドウサイド面白いっちゃ面白いんだがあの世界30年後なのに近未来感なさすぎない?

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 14:19:47

    前に妖怪学園Yについて語ろうってスレ建てたんだけど誰も来なかった事があったんだけど妖怪学園Y好きだった人って俺以外にいるの?公式Twitterの作品紹介でもボロクソに言われてて悲しい…。もし好きな人いたらお話ししたいな…

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 14:22:13

    妖怪学園yはゲームの方が好きかな...ラントが最初からyspクラブと協力してて話がまとまってたり、生徒会長としての一面が強調されて描かれているのが好き

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 14:22:22

    基本かわいくデフォルメされたキャラと面白おかしい雰囲気で進むんだけどふとした瞬間にゾッとさせられるのが好きだった

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 14:23:27

    >>57

    えんえんトンネルとあぜ道とかそうだよね...普段コミカルな部分が目立ってるからこそ不気味さが引き立つ

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 14:25:49

    初代からバスターズ2まではラスボスが物悲しい過去が持ってたりとか所々エグイ面があったけどシャドウサイドや妖怪学園だと隠さなくなったなと思う

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 14:34:12

    冒険の舞台が基本どこにでもありそうな町なのがいいよね
    ゲームをやった子どもたちももしかしたら自分の近くにも妖怪がいるのかも?と思わせるパワーがあった

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 14:36:58

    >>16

    びしゃがつくは鬼太郎で出てたから知ってたな

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 14:40:14

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 14:40:42

    >>62

    失った信用は取り戻せない…

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 14:41:52

    >>62

    ひどいできのものがシリーズでも上位の売上っていうのは割とあるあるだから・・・

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 14:45:29

    >>50

    妖怪ホラーとしては正直同時期の鬼太郎より好みだった

    冒頭がふつうにコワイ

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 14:47:39

    おいあんた!
    妖怪ウォッチバスターズ2
    ソード/マグナムを知ってるか

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 14:48:12

    >>66

    知ってるしやってたがバグでやめた

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 14:50:03

    >>66

    いや、知らねえなぁ

    妖怪ウォッチバスターズ2

    クソード/バクナムなら知ってるよい

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 14:50:17

    >>66

    失せろ

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 14:56:51

    えんえんシリーズはトンネル派かあぜみち派かでかなり別れるよね
    自分はあぜみち派

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 14:57:51

    えんえんトンネルの看板の絵が味があるんだ

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 15:11:59

    シャドウサイドはアニメ全体的に満足だったけど、ケースケを飼い犬だったことにしてオチ担当にしたのは「なんで?」ってなった そこ以外は十分満足

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 15:13:40

    妖怪ウォッチは主人公(ケータ、フミちゃん)を6年生に進級させたり中学生にしても良かったと思うんだ。みんなはドウ?

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 16:20:39

    >>66

    良い所もあるよ…

    ・プレイアブル妖怪が過去最多

    ・アニメのインD編で登場した秘宝妖怪も全員参戦

    ・ラスボスの設定が良い

    ・リセマラで神妖怪等のレア妖怪を楽に入手する事

     も可能

    ・トレジャーギアがド派手でカッコいい(小並感)


    なお悪い所の数

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 16:30:16

    >>56

    ゲーム版だと「操作キャラになる」=「ジンペイ達と一緒に行動している状態になる」だからアニメだと別行動になりがちだった九尾先輩や会長の出番が増えたよね

    プレイしてると勝手に流れる会話でもアニメではあまり見られなかった会長のギャグ参加が見られて満足だった

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 16:31:00

    姫に振り回される酒呑童子すき

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 16:34:04

    (監督は)なにかんがえてるの

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 16:36:54

    >>77

    当時は小学生で意味分からなかったけど改めて見返すと分かってしまって自分も汚れて♂しまったなと悲しく感じた

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 16:43:46

    つか尻に刃物入れられて興奮するって時点で相当ヤバい

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 16:52:48

    キュウビくんはなんだったんだろ…
    アニオリにしてはなんか、唐突すぎたんだよな
    没になったフミちゃんの憂鬱と繋がる予定だったんだろうか

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 16:54:44

    でもゲーム版での守り神でもあるキュウビにギャグやらせられるかって言うとな
    そう言う意味でキュウビくん出したのは意味あるよ
    最初からギャグ以外の路線でだせ?そうだね…

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 16:57:37

    4は魂カツシステムとレベル上げだけは不満だけどそれ以外はストーリーも面白いし、クエストも楽しかった
    ガチャも頑張れば当たる

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 17:00:36

    未熟なキュウリくんと守り神の紅蓮の親方の違い好き

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 17:01:02

    チョーシ堂の店主って何者なんだろうね

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 17:07:48

    >>84

    80年前からまったく顔変わってないの怖い

    でもあの世界普通の人でもそんな人いる気がする

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 17:10:18

    >>6

    当時からパズドラとか無かったっけ

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 17:13:02

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 17:24:24

    マオくんがチョーシ堂の店主のこと懐かしいって言ってたの紫炎の記憶じゃないか説見たことある

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 17:34:24

    >>85

    初代でウィスパーが「妖怪ウォッチを作ったのはチョーシ堂の一族」と言ってて(ナガバナの台詞からこの時点で妖怪ウォッチが妖魔界で市販されていることが語られている)、3でチョーシ堂からヨップル社に行ける(3の時計屋も同様で、代々妖怪が見える家系であるヘーゼルダイン家や妖怪ヒーローとも関りがある)あたりヨップル社関係者(元社員かジョーズの知人?)なんだろうな

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 17:58:20

    つか3で明かされたヘーゼルタイン家の秘密が闇深すぎる

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 18:26:14

    妖怪学園Yの高等部編で明かされるって言われてた伏線の中で
    ・ジンペイの熟女好きな理由
    ・アトランティスのUFOに書かれてたAの文字
    これの答えって皆どう解釈してる?

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 18:27:48

    ジンペイが熟女好き←母親が生まれてすぐ亡くなってるから母性を求めてるとか?

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 18:33:12

    食べ物の種類やイベントがとにかく多くて好きだった
    カニカマとか牛すじとかこのゲームで初めてみたものも多かったし、2の田舎のおばあちゃん家の天ぷら味噌汁とか電車での駅弁とか家のハンバーグとか、リズムに乗ってご飯を食べるっていうシステムが大好きでそれ目当てで何回も電車乗ったな
    ウィスパーとかの掛け合いも好きだったし
    ざるそば狙う→鬼時間→ビビって電源切るの流れは鉄板だった
    ただしおでんの魂イベント、テメーはダメだ
    なんで友達を戻せない魂にしなきゃいけないんだよ!!!

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 19:12:28

    3のヘーゼルタイン家の遺産相続にミカド族の後継者問題、妖怪学園でのギスギスした家庭環境の九尾先輩の実家や小間家の伝統芸能後継問題とか何気に妖怪ウォッチスタッフって名家や富裕層の嫌な生々しい部分描くのが上手だよな

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 19:18:45

    >>9

    心オバアと花咲か爺揃ってたからあやとり様もそこまで苦戦しなかった

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 19:20:36

    ジンペイがエミちゃんの子孫ってゲームかアニメで触れられてた?

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 19:46:57

    >>96

    「妖怪学園Y ~Nとの遭遇~」オープニングテーマ『いにしえロマンティック』

    :30の辺りのシーン

    高等部編でジンペイの母親はミホって名前で呼ばれてた。シャドウサイドでエミちゃんの娘が登場した回でミホって呼ばれてたかどうかの記憶が曖昧だけどもし呼ばれてたら確定

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 19:51:56

    当たり前のようにあるけど謎の存在
    130年前にウィスパー達を封じ込めた奴は何者なのか?
    悪しき妖怪ばかりが封じられているはずなのにバトルで出会うやつよりよっぽど友好的な奴しかいないのはなんなのか?
    なぜUSAや過去、未来、妖魔界にまで形は違えど存在するのか
    ガシャランドという妖怪を封じ込めた物を大量に並べている空間と魂カツ会場を一緒にしているのか
    謎は尽きない・・・

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 19:59:06

    自分が厄介なのはわかってるんだけどやっぱりゲームの初代妖怪ウォッチが頂点かな。ウィスパーのキャラがかっこよくてとても良かった。2も悪くないけどそれ以降はアニメの設定逆輸入した感じだから俺的には初代が一番。

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:10:09

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:30:40

    >>98

    何でも心無い坊主とのことだが...それはそうと妖怪にとって200年はそこまで長くない年月らしい

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:53:46

    バスターズ関連はちゃんと3や4で本編時系列に取り入れられてるのが好き。4でフユニャンがバスターズメンバー探しててニャーダがサポートしてるのも細かい

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:56:34

    バスターズは何でも屋か警察、ヒーローとは違う自警団のようなもんなのかな?後組織としてのバスターズが登場した以降ゲームとしてのバスターズには触れられてないよね

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:59:02

    最近ハマって見直してるけどやっぱりケータたち面白い

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 23:03:38

    自慢する
    後ろのやつはネットの拾い物じゃない証明だから気にしないで

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 23:04:13

    >>105

    一昨目?

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 23:05:01

    >>106

    スイッチの1リメイク版

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 23:05:34

    >>107

    それは凄い

    1作目は交換できないからな

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 01:06:04

    逆に言えばソロプレイでもコンプが狙えるという事でもある
    2以降はバージョン限定、DL版限定、コラボ限定とかがあるからね・・・

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 01:52:04

    >>45

    3のアゲランクとか4の専用装備とか見るに、好きな妖怪で戦わせたいって姿勢が見えるよな

    まあ3はアゲランクのせいで進化させない方が強くね妖怪が生まれたりするんだけどな!

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 02:15:54

    4は魂カツシステムだけは無理だった
    友達になるってテーマからズレてる感ある

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 08:09:44

    ぷらぷらバスターズに関しては、何でバスターズハウスのメンバーが過去の妖魔界にいるんだろうと疑問だったが、自分達から協力要請するのか成程と思った。ナメクジ軍曹が置いていかれたのには笑ったが

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 08:55:47

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 08:57:01

    作品に触れてると妖怪ワールド(妖魔界)って尸魂界みたいだなと思う。死者の魂が行き着く先で住民は亡者と生まれつきに分かれていて住民が現世の生物以上に長命で現世のように文明が築かれている点とか。

    ただ妖怪社会は文明が人間界と同レベルで発達してスマホやパソコン、タブレットもあるのに対して尸魂界は文明が江戸時代レベルくらいだからそこが逆だなと思う...(読み切りでテレビが普及してたが)

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:24:05

    アニメ版のシャドウサイドのケータが妖怪を忘れた理由って!1話の忘れん帽の件が公式からの答えだと思ってたんだけどどう思う?
    妖怪学園YのアトランティスのUFOも妖怪学園と妖怪ウォッチの分岐点だったし、同じ様な意図で入れた展開なんじゃないだろうか

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:26:49

    >>115

    ウォッチをつけていないタイミングで忘れるっていうのは

    答えが明言されているコロコロ版と同じシチュエーションだもんね

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:29:25

    >>116

    そう、それで

    ケータの記憶を戻せた→妖怪ウォッチ!に

    ケータの記憶を戻せなかった→シャドウサイドに

    っていう感じに分岐してると自分は解釈してる

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:36:02

    ただゲームだと60年前から妖魔界にシャドウサイド持ちの妖怪が暮らしてたっぽいけどやっぱそれは扉の影響かサイド切り替え能力自体は持たないが将来的にサイド切り替えを得た妖怪達自体はいたってことかな

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:36:54

    >>117

    !におけるエルダもエンマ大王が用意したのかな

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:47:00

    2の鬼ガシャでアツガルル出す為にものすごい回数バスターズやってた

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 13:14:16

    >>119

    エルダの元となったエルダ零は紫炎の事件の後に先代エンマが封印したみたいな事言ってたから、エルダ零を引っ張り出せるのはエンマ関係の人しかいないと思う。後、!世界のエルダは普通に販売されてるっぽいしヨップル社が零式から初代のウォッチを作ったみたいにエルダ零を元にエルダを作ったんじゃないかと考えてる。

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 13:27:43

    食べ物が美味しそうだよね。特に中華の説明はどれも食いたくてしょうがなくなる

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:04:33

    シャドウサイドにおけるヨップル社ってどうなってるんだろ。ウォッチの使用は禁じられてるからIT関連で儲けてるんだろうか

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:20:54

    3のフミちゃんの世界好き。ウィスパーが有能だし、マオくんがエンマ大王やってるっぽいしで1の頃を思い出して感動した

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:25:12

    あの世界って高城イツキが存在しなかった世界なんだろうか

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:29:55

    >>125

    空亡に支配された紫炎の魂がイツキの魂と合体する事無くシンによって解放されてマオ君として生まれ変わるってのは普通にありそうだね

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 20:13:25

    俺もカブキロイドからF魂貰った自慢したいけど証明めんどくせぇな…

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 20:28:40

    そういやシンの父が転生した妖怪であるスーさんの正体は軍神スサノオだったがなんでシンの父はそんな大神に転生したんだろ?ナルトのアシュラとインドラみたいに人間界で大戦が起こる度に人間に転生して一兵士として戦ってたとか?

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 20:33:35

    >>128

    個人的な解釈というか妄想に過ぎないけどスサノオ自体はツクヨミみたいに代々シンの家系を守っててシンの父親が死んだ時に魂とスサノオが統合されたみたいな想像はした

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 20:38:39

    >>129

    この考察だと高城家の守護神もアマテラスだった可能性もあり得そう

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 20:41:22

    アニメの方でコマ兄弟の戦績がいいのは狛犬だから邪に強いんじゃないかという考察を読んだことがあるな
    レジェンド妖怪のうんちく魔にも勝ってるし

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 20:43:01

    シャドウサイドのコマ兄弟はケータ時代とは別個体だけど、多分別のところにいるんだろうな
    個人的には田舎に帰って狛犬やってるんじゃないかなと妄想したことある

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 20:54:06

    >>132

    ゲームだと30年後でも姿が変わってない妖怪いたしな。アニメでケータ時代とは別個体だった妖怪もそうなのかも

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 20:57:27

    さくら中央シティのスナックゆきおんなと過去の妖魔界のスナックゆきおんなのふぶき姫は別個体なのかな?
    進化したのに現代だとゆきおんなに戻ってることになっちゃうし
    4のふぶき姫周りは同一人物か別個体かがイマイチわかりにくい

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 20:58:46

    アニメ版だと進化しても元に戻せるし進化個体は解釈分かれて難しいよね

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 20:59:22

    姉妹設定の二次創作は見たことある
    現代のゆきおんなの方が姉だった

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 20:59:55

    >>134

    多分シャドウサイドの時代における妖魔界でもやってたけど、扉を通じて過去でもスナックやってるんだと思う。

    >>30で言われてる通り、妖怪達にとっての90年は人間の90とは異なるんじゃないかな

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 00:04:09

    >>117

    そこから派生して!最終回でN星人を示唆するシーンが出たりイナイレのオリオンの刻印のジャーナリストが妖怪学園に出てきたから!ルート及び妖怪学園がアレオリ世界線だと思う

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 00:05:28

    正直数年前は妖怪ウォッチってだけで叩かれてた時期があったからこうしてファンと語り合えてすごい嬉しい

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 01:08:27

    >>139

    分かる

    コメント見てるとシャドウサイド、forever frinds、妖怪学園Yの知識がある人も結構いて今でもファンな人は自分以外にもいると分かって嬉しい

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 02:27:27

    CP語りしたいんだけど別スレ立てようかな

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 02:48:45

    >>141

    良いと思うよ、最近はやたら浮上してくるケータ君スレとか妖怪ウォッチの単発スレも結構出てるし。スレ建てたらここにURL貼れば人も来てくれるんじゃないかな

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 02:59:31

    じゃ明日の仕事終わりにでも立てようかな

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 08:53:42

    さくらニュータウンって住みやすそうだよね

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 11:39:50

    >>139

    辛かった。キッズにネットを与える家庭が絶対悪いのに

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 16:03:43

    >>144

    駅が近くて店の種類が豊富でバランスが良かったり、観光地やゲーセンもあったりとか

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:10:18

    >>146

    地方都市としては充実してて走行量も少ないから理想的な土地の気がする

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:17:47

    >>50

    シャドウサイドは妖怪というよりはデジモンの流れを汲んでたいいアニメだったと思う。ストーリーアニメとして出来がいい。

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:20:22

    >>141

    ケータとフミちゃんばっか言われてるがケータ×イナホが好きです……

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:34:55

    妖怪ウォッチをきっかけにネットに触れ、pixivを知り、Twitterを知りオタクに落ちた人間です
    ゲームは3までしかやれてないしアニメは最初のシーズンしか見れてないけど、このスレ見てたら他のシリーズも見てみたくなってきた
    一番すきな妖怪はオロチです

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:56:33
  • 152二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:58:33

    >>151

    ありがとうございます!

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 04:30:04

    一番最初に、それもウォッチ抜きで友達になったというおいしいポジションにも関わらず
    1以降はパットしない立ち位置の子

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 09:24:41

    後トホホギス君もね

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 12:06:07

    トホホギス君はほら、対戦で強いから・・・

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 12:31:04

    >>153

    進化したら必殺技が攻撃技じゃなくなったのがショックだった

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 12:36:08

    自分は3のストーリーが好きなんだ……
    日本とアメリカで交互にオカルト雑誌ヌーを集めるながら謎に近づいていって、章の終わりごとに次回予告があるのが凄いワクワク感があって楽しかったなあ
    ゴッドファーザー一味がみんなキャラ立ってるのも良い
    ワルボくんすき かわいい

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 17:33:40

    今つべで!の配信してるけど、エルダKのギミック面白いね
    ワンチャンサイドあるから、ピンチ→チャンスが見やすい

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 20:11:27

    >>157

    バスターズメンバーが再登場するのも良い

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 21:50:02

    どの媒体でも最序盤の敵ポジシャンを努めた妖怪
    体験版だとラスボスポジションだ!
    というかドンヨリーヌとホノボーノが危険性、力、解決手段といった様々な意味での妖怪ウォッチにおける妖怪のチュートリアルとして理想的すぎる

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:20:04

    場の空気が悪くなってギスギスし始めるって人間関係であるあるだけど
    妖怪として存在して普通の人間じゃどうすることもできなくなるって
    局所的とはいえ人間社会だと厄災だよね
    それを友達妖怪の力を借りて鎮めるって妖怪ウォッチの流れにピッタリだったんだ

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 01:01:02

    ともだち妖怪はあくまでも友達に過ぎないっていうのがいいよね
    バトルのさぼりシステムも勿論だけど、個人的には呼んだともだち妖怪とバトルする展開が好き
    優等生に遊びを覚えさせようとグレるりんに頼んだらやりすぎちゃったやつとか

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 01:13:01

    サブクエいいよね

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 01:31:01

    ところでもしマオくんが力に目覚めてたら煌炎とは髪の色が反転して銀髪、服は紫炎の装飾ベースであってほしいんだけど皆はどう思う?
    あとエンマとしての真名はどうなるだろう?

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 09:35:09

    >>164

    いい感じのデザインだな。個人的には獄炎とか言いと思う

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 21:01:48

    よくよく考えたらY学園の空亡って朱夏との誤解が解けず暴走した状態のままなんだな、少し悲しいけどなんかそういうの好きな自分もいる
    これもシャドウサイドの歴史に行かないけど空亡どうすんのって問いに対する答えだったのかな

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 07:50:55

    保守

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 09:17:17

    >>166

    答えとしてはだいぶ上手いな

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:45:19

    >>166

    正直急に出てきてマタロウに吸収されたから何だったのって思ってたけど妖怪が転生しシャドウサイドの事件が起こらなくなったから空亡もナツミ及び朱夏に会えなくなった世界線だったのか!

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 21:11:53

    妖怪ワールドの場所にいけるとしたらどこに行きたい?

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 21:16:25

    4の寸胴丸3兄弟のラーメン屋
    ・・・現実で行け?そうだね!

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 21:45:23

    色々考えたけど食べもの屋しか浮かばねぇや…

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 21:46:14

    妖魔界行きてぇ

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 23:10:42

    4と劇場版5作目の妖魔界はグルメの街でもあるしな。ニュー妖魔シティのsushi tenpura sukiyakiも美味しそう

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:33:54

    ゲラゲランドも楽しそうだし居心地も良さそう

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 18:10:23

    ナギサキでおいしい魚食べたい

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 18:17:21

    妄想アオバの自販機でおでん買いたい

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:18:10

    妖楽にも行きたいけど、高いし招待状がいるからな...

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:31:47

    小学生でよくあの額ポイと出すよね・・・

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:32:56

    妖怪が金と戦利品落とすのとこけしがあるしな

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:37:21

    妖怪ワールドかは微妙だけど満腹おたふく行きたいなぁ

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:38:19

    >>181

    超特急も居心地良さそうで楽しそう

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:31:32

    駅めぐるのも良いんじゃない。いい人いっぱいいるよ

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 01:37:45

    バスターズ基地を見学してみたいかな

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 09:55:08

    バスターズ基地見学は面白そう

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 17:13:12

    バスターズ基地で一般の人がいけるのは談話室くらいまでかな?
    妖怪ワールドに入れていいのか分からんけどY学園に転校して自分がYSP能力持ってる前提でYSPクラブに入りたい

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 17:15:37

    バスターズ基地はなにかの間違いで妖怪ワールド行っちゃったら真っ先に向かうべき場所だと思う
    方法探してくれそうだし、匿ってもくれそう
    一番なんとかしてくれそうなのはエンマだけど、そんな怪しいやつ門番が入れてくれないだろうし

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 17:54:47

    >>187

    鬼時間に迷い混んだフミちゃんを警護したり一時的に魂を妖怪に移すことになったフウ2(ケータ)を受け入れたのもあそこだしな

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:59:30

    あそこならエンマにもかけあってくれそうだしな
    運良くジバニャンやウィスパーとコンタクト取れたらケータくん紹介してくれそうだし

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:28:41

    バスターズはスピンオフだけの要素かと思ったら3と4にも登場して驚いた。やっぱりスタッフ陣からして見ても便利な設定だから何だろうな

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:26:43

    バスターズの出撃のあの音声だいすき
    あと車に乗り込むムービーも

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 09:32:16

    Bチームだとムービーが特別版に変わるのも好き

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 09:33:13

    初代で宝石使って各属性耐性用お守りつくるの割と好きだった

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:18:24

    >>183

    綺麗な景色ばかりだよな...

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:10:05

    >>193

    正天寺の合成楽しいよね

    妖怪と妖怪、妖怪とアイテム、アイテムとアイテムの組み合わせか面白い

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:20:26

    フゥミンは多くの子どもの性癖を歪めたと思う
    俺です

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:28:17

    2ではえんらえんらが歪めてくるぞ
    見た目はもちろんだがさらにそこに悪堕ち洗脳だ!
    こどもになんてものをお見せするんだ!

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:14:48

    私は銅拍子が好きでしたね

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:15:58

    次スレがあるならカテゴリ作品別でな

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:16:44

    200なら妖怪ウォッチ5発売

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています