MMOなろう主「ユニーク装備&ユニークスキルで無双!」←これ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:41:38

    他のプレイヤーよくキレないよな
    「強すぎだろ」「化物かよ」みたいな反応はあるけど
    手に入らない一点物に対する妬みや僻みは滅多にない

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:43:19

    ものによるだろ
    ムズい条件達成してもらえた武器なら実力はもうあるものとしてもいいし

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:44:25

    万回ツッコミ入れられてることだと思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:47:01

    ご都合主義だろと思うことはあっても劇中の人物でもないのに妬みや僻みが湧くこと自体が理解不能

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:51:58

    >>4

    だから他のプレイヤー言うてるやん

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:52:45

    キレるような雑魚は描写されてないんやで

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:53:47

    シャンフロは小出しにされる情報に阿鼻叫喚したり粘着煽りしたりちょっとした悪戯心でモンスタートレインするやつとか居るぞ。

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:54:27

    >>2

    高難易度に装備おくなという批判は現実で滅茶苦茶あるからなあ

    そんなので納得できない人は相当数いるでしょ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:54:56

    シャンフロの作中で、ユニークズルい俺にも寄越せしてたキッズのレビューは低評価爆撃で削除間近だったな

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:55:15

    >>5

    SAOでもベータテスターは迫害受けてたしな

    スレタイよりもマシなアレではあるはずなのになぁ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:07:22

    ギスオンのトップやら目立つプレイヤーやらは全員晒しスレでボロカス言われてるけど主人公が自演失敗してから掲示板見てなくて知らないのいいよね…

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:09:27

    というかユニークスキルやユニーク装備で圧倒的な差がつくなら運営が火だるまになる

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:10:11

    シャンフロは作者が主人公に凄まじく有利な完全なユニーク装備(本人しか持てないようなもの)を持たせないことをかなり徹底してるからちょっと違う感じもする

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:10:49

    キレてない作品しらない

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:13:26

    >>7

    サンラクについては対戦映像流出したらその手の邪推は一部除いて無くなったよな

    「路上をニトロ積んだドラッグカーで走れば東京から大阪まで2時間で行けるよ」と言われたら、そりゃ何も言えなくなるわなあ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:21:32

    >>8

    それは運営に対する文句であって、それで苦労して取ったプレイヤーに切れるのは意味不じゃね

    まあ、キレてるやつとかやっかみ言ってるやつとか居るけどもさ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:29:44

    そこまで行くと大谷翔平の活躍を見る野球少年みたいな感覚になるんじゃねえの?

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:43:07

    >>13

    理論上誰でも入手可能かただ単に先行入手してるってやつばっかだからな

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:45:55
  • 20二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:11:09

    MMOじゃないけどApexのプレ軌道狩りとかモンハンのMR999キックとか、ユニークとかなくても強いだけで恨み買うことはあるからなあ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:44:41

    まあ防御力だけがとりえだった主人公が、最新展開で目出度くモンスター軍団を召喚する悪の浮遊要塞になった例もありますし…

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:50:04

    作者のヘイトコントロールが上手くないとただ不快なキャラが出るだけだし

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:24:49

    >>21

    あれめっちゃ笑った

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:26:35

    >>1

    妬んだり僻んだりとみっともない事させるよりは自分も別のユニークなりレアなり探そうってした方が読んでて楽しいからな

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:28:57

    運営が炎上するのが普通なんだけど全く炎上しないのは違和感あるとは思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:30:15

    一周回ってプレイヤー全員がユニークスキル(エンブリオ)持ちってラノベはあるな

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:31:26

    >>25

    それは心が醜い現実のMMOプレイヤーの普通であって、フィクションのVRMMOプレイヤーには当てはまらない

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:33:17

    >>27

    というかVRMMOが大規模流通してるような世界だと、みんなの常識も変わってる可能性高いよな

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:33:37

    >>17

    廃プレイの結果なら百歩譲ってそうなるかもしれんけど、運が良かっただけみたいな奴をそういう目で見られるか?

    あと野球ならオオタニサンを観戦してるだけでいいけど、そのゲームのプレイヤーってつまり全員オオタニサンと対戦しうる選手だからな?

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:33:55

    アインズ様「もしかしてユグドラシルがサービス終了した原因って……」

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:35:12

    >>30

    ワールドアイテムもそうだしその中でも二十とかクソの極みだからなあ

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:35:18

    >>29

    運が良かっただけなんて誰にも分からんし

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:36:54

    >>29

    メイプルやサンラクみたいなレベルで極まると最早珍獣ウォッチングに近いノリになると思う

    ちなみに2人とも対戦でメタ張られると結構危ういところも共通

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:37:13

    ユニークいっぱいある作品は
    ユニーク探しに行こうぜだけでコンテンツできるから楽しそうではある
    運営の負担は知らん

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:39:48

    もうこういうスレ何度も見たわ
    スレはユニークじゃないんだな

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:40:55

    常人ならまずやらない変態スキル構成で戦う変態プレイヤーが主人公なら見てみたい

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:41:35

    >>35

    テンプレ最強装備の方が本来強いはずだからね

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:41:40

    強さのベースがプレイヤースキルややりこみ・廃装備・廃課金なら憧れの対象になるかもしれないけど
    後追い再現不可なユニーク装備・スキルで無双してたら不満に思うのは分かるわ
    ソシャゲで期間限定やコラボガチャがぶっ壊れだと荒れるように

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:42:17

    ユニークがあるゲームって言っても色々だしな
    一人一人にユニークがある作品や、自分のプレイスタイルやステータスに合わせたユニークが贈られる作品とかもあるし。

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:42:39

    >>37

    人権のテンプレスレ+9を作らなきゃ

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:43:04

    あと、名前で誤解されてるところもあるが。
    シャンフロだと「ユニーク」は「プレイヤーが自分でフラグを立ててユニーククエストを発生させて報酬を手に入れる」必要があるだけで、本当に「世界に一つで後続は入手できない」ものは数えるほどしかない

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:43:54

    リアルでも自分だけの武器とかを売りにしてるのもある
    大体エンチャントがランダムとカスタム付いてるだけのやつだけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:43:57

    >>38

    コラボガチャ……ナルサス…… うっ頭が

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:44:03

    ピコピコゲームならともかく、せっかくのフルダイブVRゲームでテンプレ装備が最強、皆同じって全然面白くない

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:44:33

    想定外のスキルの使われ方をされても下方修正しないでバランスを整えようとする運営は神運営なのか無能運営なのか

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:45:01

    >>36

    でもそれで環境級の構築と渡り合えるならその構築が広がってユニークじゃなくなるはずなんだよな

    よっぽど過疎のゲームでもない限り

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:45:12

    >>45

    神じゃん

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:45:28

    >>45

    オフラインオープンゲームなら神だよ

    オンラインだと?

    さあ?

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:45:34

    >>45

    修正の内容にもよるが実際にバランス取れたなら割と神じゃないか?

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:46:06

    >>46

    そういうのって自分のアドバンテージなんだし廻りに言いふらしはしないのでは

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:46:09

    >>45

    この前、運営がナーフしてくるなろう作品読んだけどすげームカついたから神運営だろ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:46:48

    >>44

    ガンダムブレイカーみたくスキンだけ変えられればいいんじゃないの

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:46:57

    そもそもリアルネトゲpvpもそんなしないし…なんなら無いのも普通に

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:47:07

    というかVRMMOって割とMMOじゃないんだよな
    VRMMOって細部まてま造り込みがされた地球並かそれ以上に広大なオープンワールドで未知を探求するみたいな感じで
    ゲームの土壌として「最初に見つけた奴が偉い」みたいな思想はありそう

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:47:21

    >>51

    運営VS主人公みたいなら面白いんだけどね。ブレイドスキルみたいな

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:48:16

    >>50

    言いふらさなくてもバレない?

    他のプレイヤーだって馬鹿じゃないんだから

    なんならHimechanの色仕掛けくらいは行くのでは?

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:48:19

    そういう作品は一人用のRPGがモチーフで
    だけどNPCにちやほやされても嬉しくないから「みんな生きた人間ですよ人格ありますよ」って建前でやってるだけで
    MMOを描こうとしてる作品とはスタート地点からして違ってたりする

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:48:29

    >>50

    そりゃ本人はそうかもだけど対面の相手は別でしょ

    、俺だって新しい戦術とかスキル構成で負けたらそれを再現したいと思うし第三者に構成を聞かれればやり方だって教えるが

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:48:49

    >>46

    なんかこう特殊なプレイヤースキルを要求されるとか…

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:48:54

    >>52

    「戦う」みたいなコマンドポチって攻撃するんじゃないんだし、見た目とか変わるとけっこう問題あるくないか?

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:49:34

    >>54

    最初に見つけた奴が偉いというのは普通のMMOにもあるんだがな

    ただそれが最初に見つけた奴しか手に入らないとかいうのだと確定で荒れるが

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:50:02

    言うて現実MMOでもそういう嫉妬民なんてその手の板にでも行かなにゃ拝めんしな
    一昔前ならカスがSNSで悪質な晒しをやってたりもしたが

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:50:43

    ユニークとはまた違うけど称号とかスキンとかはあるよね
    イベント上位とかで貰えるの

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:51:44

    >>56

    バレるぐらいのありふれた構成ならそうだろうけど、シャンフロのサンラクみたいなのとかは分からんでしょ

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:51:44

    なろうのVRMMOは超技術で凄いことになってるから、現実のMMOとは全然違うよな
    あんだけやれることあると競争しようって段階まで行かない気がする

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:51:53

    MMO系の漫画だとこれすきだったなぁ
    リアルかどうかはやったこと無いから知らんけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:52:53

    FGOが古参だけ優遇すると思われて一時期炎上し、今石や素材の配布が後発者でも全部集めていけるやり方で絶賛されてるのを見ると先発独占のヤバさと後発ケアの大事さはわかると思うが

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:53:02

    こういう掲示板とかに常駐するような奴が荒れるだの炎上だの好きなだけで大多数のカジュアルプレイヤーは気にしないんだよ

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:54:58

    >>59

    でも結局操作してるのが人間な以上、再現性は普通出ると思うんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:55:07

    早いもの勝ちや称号制だと強い人がユニークゲットでより強くなる→更に新しいユニークゲット~の繰り返しで後発と差が開く一方なのが難点よね
    ソシャゲの広告でも「今からでも強くなれる!追いつける!」なんて新規向けアピール見るぐらいだし

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:56:05

    フルダイブのVRMMOだとPVP以外にもコンテンツ盛りだくさんだろうしね

    >>68

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:57:07

    コピペじゃないクソデカオープンワールドってVRじゃない方が楽しい気がする

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:57:13

    MVP要素とかなければむしろ周回を時短してくれる強いやつキックする理由ないと思うんだけど
    人というのは不思議だ

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:57:32

    VRで美少女アバターに擦り寄られたら口が緩みそうだよね

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:57:55

    >>67

    結局の所これが真理にかなり近いからなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:58:08

    >>70

    ユニークの総数をどんどん増やして取得に強さ以外の条件とか付けていった方がいいな

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:58:22

    >>73

    人間自分が得するより不平等の方にキレるんだよ

    実際に論文が出てる

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:59:15

    >>74

    キャラメイク出来るならネタに走らない限り大体皆美形になりそうだけどね

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:59:16

    >>20

    まあプレ狩りは戦略的に意味ある部分もあるか、悩むところはある

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:00:17

    >>70

    ユニーク持ってたら他のユニーク取得できない、とかは行き過ぎでも

    ユニーク使ってたらユニークの取得条件満たしにくいくらいのバランスは欲しいね

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:00:44

    絶対ビルドを言いたくないプレイヤーVS絶対口を割らせたい姫プレイヤー

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:01:35

    >>61

    それって結局は限られたコンテンツの中で「最速で見つけたのが凄い」みたいな事じゃない?

    そういうのじゃなくてVRMMOって最早誰にも見つけられなくても良いみたいなレベルで要素のある世界じゃん

    だから現実で新種の生物見つけた「発見の凄さ」みたいなのが価値観としてあるんじゃねって事

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:01:59

    >>50

    というか悪役ならまだしも強さの秘訣を主人公が聞かれてそれで教えなかったら読者からは「ケチだなコイツ…」って思われないか?

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:02:11

    >>30

    12年は頑張った方だし普通に古くなっていったんだとは思うぞ

    それはそれとしてワールドアイテムはどうかと思うが

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:02:53

    >>50

    シャンフロでも、一線でやってるガチプレイヤーならwikiにも載ってないユニークを抱えてて当たり前、みたいな感じだしな

    そこまで環境が混沌としてるなら「最適解」なんて間違っても言えないだろう

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:05:26

    >>83

    思われないだろ。人の情報を掠め取ろうとする方が浅ましいプレイヤー扱いされるよ

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:06:32

    >>82

    発見は凄いけど

    それこそ新種発見しても論文公表しなきゃ認められないし、後からのプレイヤーをシャットアウトする仕様って追試を拒否するようなもんだからなおさらダメだろ

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:07:39

    >>67

    そもそもあれ新規や復帰勢に目を向けるより今遊んでる人にリソース注ごうぜって話だからね

    3周年も通算ログボやクリア石の改定はあったし何も慌てて今石ばらまいてる訳ではない

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:09:02

    >>87

    「本当にガチでユニークで後続は類似品すら手に入らない」ならそうだけど、

    「最初の発見者は特注品が手に入って後続はそのジャンルの廉価版が手に入るよ」だと不平等感より感謝の方が強くならないか?

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:09:07

    >>86

    マジか…情報交換とかも無し?

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:09:55

    なろうのVRMMOってもう一つの現実みたいな規模だからな
    もはや大体のプレイヤーがユニーク持っててもおかしくない

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:09:59

    やれることが多くなると争いの数は増えるが争いの規模は小さくなるからどんなムチャユニークでも小規模な炎上で終わりそうではある

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:10:08

    >>83

    シャンフロや防振りのコミカライズとか読んでるけど、情報公開しないケチみたいな感想は見たことないな

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:11:22

    >>89

    特注品が欲しい人間に劣化版でええやろって言って納得すると思うか?

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:11:45

    >>90

    強さの秘訣を聞くのは情報交換じゃないでしょ

    同じくらいの情報出さないと

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:12:20

    >>89

    特注品の特注部分が以外ならそれでもいいかもしれないけど

    ちょっとでも性能に差があったらそれはもう別物なんよ

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:12:33

    >>95

    やべぇ今まで普通に情報渡しちゃってた

    今度から相手の構築も聞いとこ…。

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:12:36

    >>96

    性能以外

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:12:37

    >>90

    VRMMOが拡散した世界だと「自分が発見した情報をどうするからそいつの裁量次第」みたいな文化は確実にあると思う

    その手のゲームはたいていwikiも最適解構築も作れないほど情報過多だから「有用な情報」の価値は物凄いことになる

    同じくらいの価値のあるモノや情報と引き換えにされてもおかしくはない

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:14:02

    なろうのVRMMOものを再現したらそりゃこの作品みたいになるよなぁって

    VRMMOが驚くほど面白くなかったVRMMOncode.syosetu.com
  • 101二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:14:39

    >>94

    それまで「銃」がなかったところに、

    「あるプレイヤーが銃開発クエストをクリアしたので銃の生産が可能になりました」されて特注品じゃなきゃヤダするならそれはもうワガママだ

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:14:48

    PVPやPVEを前面に押し出したゲームだとしたらサ終待ったなしだろうが主人公勢がその辺に注力してるだけで他にやれることが山ほどあるならPVP畑やPVE畑の連中だけ湧き上がって他ポカーンの熱意差は生まれそう

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:14:55

    >>97

    なんかズレてんな。別に自分が納得してるなら対価なく教えてもいいじゃん。ただ教えないプレイヤーがケチではないってだけ

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:15:49

    >>101

    だから、ゲーマーは基本的にわがままなんだよ

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:16:29

    >>93

    そりゃそうでしょ。少なくとも棒振りは作者の人が自ら

    「ご都合主義の話だから納得のうえで読んでくださいね」

    みたいなこと言ってるんだし

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:17:30

    現代のSwitchレベルに普及してるとしたらキッズ層がいるから間違いなく燃えると思う

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:19:07

    火のないところに放火したがるの好きそうな人多そうなスレですね

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:19:30

    >>100

    読んだけどこれ、その作品の中のVRMMOゲームがつまんないのと主人公が歪んでるだけでは?

    「オンラインゲームは金と、時間と、人間性を一番削ったやつが一番強い。その前提を覆したら、ダメだろ」なんて言ってるような奴やぞ

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:19:32

    >>102

    実際生まれる生まれた

    まじで生活系とか売りにしてる奴だとPVPする人達と農業やって生活してる人達だと温度差がやばいからな

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:20:28

    逆に日常やる奴ばっかりでユニークスキルとか誰も目もくれないのもアリだな

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:20:56

    >>105

    そんな注意事項はコミカライズにも書籍にも載ってないだろ

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:20:56

    強さの秘訣を教えたくないプレイヤーはいるだろうし、
    そういうプレイヤーがいても悪でもなんでもないが
    だからといってどこからも漏れないというのは考えられない
    リアルではいしんしゃや攻略Wikiがやってるように
    その情報でマネー稼ぎたいヤツがガンガン漏らしてくよw
    もちろん創作でそこまでやらなきゃいけないわけじゃないが
    やらないならそれはVRを抜きにしても「夢のように民度がいい世界のお話」でもある

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:21:14

    >>103

    そうなんだけども好敵手とかに構築聞かれたら教えないと対戦の機会が減りそうで怖いんだよね

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:21:22

    >>101

    銃開発の開始と特注品を手に入れることの繋がりがわからないのだが???

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:21:39

    >>112

    そのぐらいで網羅出来るような狭い世界じゃないでしょ

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:22:39

    ユニーク系はユニーク持ちとユニーク持ってないやつで
    ゲームバランスどうとるかってのもあるしなあ

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:22:39

    >>113

    まあ別に構成聞かれてメタ貼られても気にしないならいいんじゃないの

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:22:46

    >>115

    狭い世界じゃないなら尚更いろんな人がいそうなものだが

    リアルヤクザやマフィアが取引の隠れ蓑やシノギにしてもおかしくねーぞ

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:23:07

    ユニーク一点物系は「これ欲しいorやりたい!」ってタイプの参入者殺しですらある
    事前情報で良さそうなビルドやアイテムスキルがあっても買った後にユニークだから手に入らないってのは継続してくれる初心者の確保には致命的

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:24:51

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:25:14

    >>115

    作中にそう書いてある、誰かがそう言ってるとかなら全然それでいいけど

    暗黙の了解にされても知らんがなとしか言えんよw

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:25:32

    なんか「ぼくのかんがえたえんじょうするぶいあーるえむえむおー」発表会になってきてるな

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:25:38

    初期スキルで最強!!!とかもよく見るけどそんなランダムでチートスキル手に入るか抽選されるなら炎上するしやるにしてもリセマラ前提だよな

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:25:48

    アンチスレとかその手のヤツは主人公とかの目に入らないだけじゃないの?
    わざわざ書いてもウケる要素じゃないだろうし
    ワールドが広大なら接触することもほぼないだろうし

    というか小説なら現実的かどうかより読者ウケするかどうかじゃない?

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:26:28

    >>116

    多分現実的な塩梅だとユニーク装備はその時点の最強装備と同性能とかになるな

    んでアプデが来ると最強装備が更新されてそのユニークが型落ちになる感じ

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:26:37

    >>108

    >>「オンラインゲームは金と、時間と、人間性を一番削ったやつが一番強い。その前提を覆したら、ダメだろ」


    ここはゲーム以外あらゆる分野でも通じるし、ゲームにも当然適用されるだろ

    プロゲーマーとか才能以前にどれだけゲームに"懸けてる"かって話だし

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:26:39

    痛覚リミッターを外して相手を殺し続けて虐めなり拷問なりする奴は絶対出ると思う

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:26:43

    わざわざアンチスレ描写してもなぁ

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:26:56

    >>118

    色んな人はそりゃいるだろ。大体の作品では犯罪とかすぐバレるような超技術使ってそうだけど

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:27:44

    >>117

    成る程…。ありがとう

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:27:59

    >>126

    それじゃ理論上は後続が追いつけんしマーケティングミスでは?

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:28:06

    ただユニークスキル使ってるプレイヤー見て新規層が同じことできないの!?ってのは絶対起こる

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:28:17

    >>108

    そこはリアルのオンゲの大前提だからなあ

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:29:47

    >>87

    すまんがぶっちゃけどういう反対意見なのかよく分からんわ

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:30:06

    >>111

    この作品がご都合主義的展開を含むこと。

    読む人によっては耐え難い矛盾や違和感を感じる可能性があることが予想されます。

    特に【VRMMO】として完成されたゲーム性を楽しみたい方にはお勧めできません。

    不快に思った際は速やかにページを閉じ、この作品を切ることをお勧めします。


    ↑これがWeb版(つまりなろう版ね)の一番最初にガッツリ書いてある。

    だからWeb版読んでこれ系のツッコミ入れてる人はあほだと思うけど、

    アニメ版だのなんだのはこの辺の前提の説明をすっ飛ばすから荒れる

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:30:38

    実際ユニーク装備やらスキルとかあったら
    初心者がユニーク手に入れて無双とかより、トップな廃人がいくつもユニーク抱えて独占してそう
    そして飽きたら引退していくつものユニークスキル抱え落ち

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:31:07

    新たに独自のルートで成功した人が出た時、嫉妬して批判するのって先駆者の後追いビルドで、ある程度育てた後だから取り返しのつかない人だと思うんだよね
    つまり中間層なわけだけどまあゲーム開始してそれなりに時間経ってるならそこが一番多いわけで、結論から言うと多分荒れる

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:31:28

    後続が取得できないと不満続出でしょ、って価値観は現代ソーシャルに即したものではあるけど
    VRMMOの時代ともなればまたまた違う価値観が育まれるのかもよ

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:32:40

    ワシはネカマ粘着害悪PKPKKMPK晒し叩き寄生DPS人間関係の揉めとかの描写が出てなおかつそれを上手く脚色して面白くできる作品じゃないとVRものは読めんくなってしまった
    そういうのが全くないとリアル感薄くて浅さを感じてしまう 作者オンゲープレイしたことあるんか?って違和感

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:32:48

    >>135

    なろうの感想欄じゃなくてアニメやコミカライズの感想欄にケチだのなんだの言ってる奴は見なかったって話だろ。全員がWeb原作履修してからコメントしてるわけでもあるまいし

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:33:21

    >>138

    それならそれでいいと思うよ。

    それを「ロクに描写せず省略していい設定」だとはまったく思わないけど。

    あと、後続が取得できないと不満続出、なんてのはソーシャルどころか

    スマホがこの世に生まれる前からあるぞw

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:33:24

    どうしてもオンラインでユニークとかやりたいなら
    せいぜい4人までのマルチが限界くらいの規模ならいいんじゃねえかなあ

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:33:39

    現代のゲームの新規層の参入口ってだいたいPVとプレイ動画だろ?
    どれだけ技術革新あってもこの辺が覆ることはないんじゃないか

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:34:33

    >>134

    新種発見ってアカデミックな例えしてたけど、リアルのアカデミアなら発見しただけ言ってあまつさえそいつだけのものとか言い出したら栄誉どころか確定でペテン師認定だよって

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:34:33

    >>140

    そりゃその通り。だから作者がしてほしくなかったツッコミも

    当然大量に出ますよねって言ってるだけなので・・

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:34:39

    ユニークとして出すならちょうどいい塩梅としては、一品もののカラーとかシールとかそんな感じになるんだよね

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:35:05

    >>131

    これ結構難しい問題でなぁ

    商売でやってる以上は課金させて利益を出さないといけないから手っ取り早く競争心煽りたいけどやりすぎると後続が追いつけなくなるって先細りになるというジレンマ

    一応理論上はプレイ時間を課金で補えるようにはしてあるゲームは多いけどね

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:36:25

    ユニークを利用したビルドが後から普遍化できるものであれば新規は問題ない
    ある程度育て終わってる中間層に対しては、ビルド再構築用のアイテムを定期的に配ったらいいんじゃないかね

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:36:56

    >>146

    効果のない称号とかな

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:37:15

    俺が昔やったソシャゲにイベント勝ち抜いたただ1人しかもらえないカードがあったけど普通にスゲーっ周りから言われてたぞ。

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:37:22

    >>148

    誠実な正攻法が結局は一番良かったりするよね

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:38:18

    >>150

    その景品ってどれくらい実用性あるの?

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:38:19

    あとオンラインゲームは
    トップ層とボリューム層の戦力がかけ離れてると新規ボスの戦力調整が難しくてどちらかが不満を抱きやすいという要素もあるのが難しいよなあ

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:38:59

    >>150

    そのタイプのソシャゲが超有名タイトル以外全滅した理由を考えるといい

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:39:36

    >>131

    先行者有利ってのは確かにあるけど絶対追い付けないってのは論外だから、長生きするMMOってのは後続勢の優遇のバランスが巧いのよね

    >>100のゲームや叩かれるVRMMOものはそもそもそういう優遇のバランスを調整する域に至ってない

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:39:49

    >>154

    超有名タイトルが生き残ってるなら今回の話にちょうど合うのでは?

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:39:58

    遊戯王の大会だと勝負に絶対勝てるクソつよカードが賞品だったりするけど公式大会じゃ使えないからな

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:40:13

    >>144

    リアルの学会でどうとか知らんがな

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:40:45

    >>152

    他のカードは全てSSRでそのカードだけURで最高ステータスだった。

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:41:09

    >>153

    ハイエンドコンテンツのボスを追加しました!って言われてもストーリー追ってるだけの人からは手が届かないからね

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:41:24

    >>156

    実際シャンフロとかはその側面もある

    周りより3周りぐらいすごいからク,ソゲー部分があっても霞んでる

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:41:30

    >>131

    そこがバランス考える運営の腕の見せ所

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:42:45

    まあ少なくとも新規が再現できないようなユニークを乱発したらまずいっていうのは分かる

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:42:50

    >>131

    だから初期スタートダッシュで下駄はかせたりはよくある

    ただ当然だけど同じコストかけ続けたらそら追い付けない

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:43:35

    VRMMOといえばユニークスキルだろ
    バランスだのリアリティだののためにここ外したらこのジャンルは一瞬で潰れるだろうな
    絶対ありえん

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:43:43

    >>159

    下手したら文句出そうだが…。

    よっぽど絶妙だったのだろうか

    互換性があるやつはそのあと追加されたりした?

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:44:28

    ユニークだけじゃなくて隠しスキルや装備も沢山実装してユニーク所持者にも対抗出来る仕様にすれば解決

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:45:33

    >>166

    上にいる遊戯王の話をしてる人のように

    どれだけ強くても大会で使えないなら

    荒れないんじゃないかなという気はする

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:46:58

    >>166

    その後のイベントで新しいURを複数の人に配るようになった。ただ最初のイベントのそのカードは結局その1人しか持ってない。

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:47:34

    結局実用性が薄い称号に近いアイテムなら許されるって結論でてるじゃんね
    一人しか手にできないアイテムなんて荒れに荒れる要素でしかない

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:48:08

    >>168

    対人対戦するにしてもMDみたいな形式ならごく稀にその一人に当たるだけで逆にあんまり問題にならないかもね

    カードゲームならではかもしれない

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:48:52

    >>170

    なんならPVP要素で大暴れでもしない限り、トロフィーみたいなもんだからそこまで荒れんよ

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:52:24

    「VRMMOは架空のゲームだし、どれだけ大勢のプレイヤーが遊んでも遊びつくせないんだ」
    というのは全然いいと思うけど、
    それって運営がバランス調整を放棄してるということでもあるから
    現代人と同じような思考をしてる人たちがプレイヤーなら絶対どこかで荒れるんよw
    だからプレイヤーたちも夢のように物分かりがいい人たちにするしかない

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:52:34

    >>172

    対人じゃないなら荒れないとかいう人いるけど全く納得できんな

    復刻が中々されないイベント報酬に有能アイテムあったら、それを持ってるかで荒れるなんてよくあることだからな


    入手できない強いアイテムなんて絶対荒れるよ歴史が証明してる

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:53:23

    >>161

    作中で例えられてたように、満漢全席なんだよね

    自分の好きなものを好きなだけ食べる分には不満の持ちようがない

    全メニュー制覇しようとか最高級品縛りとか始めると「あれ、なんかバランス悪いな」と初めて気づく

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:54:01

    なろう系として面白くなるかは別として
    ユニーク持ちだろうと多勢に無勢だいっけぇでボコれるならそんなに荒れないのかもしれないと思った

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:55:38

    >>174

    そらイベントみたいにそこそこな人数が持ってたらボヤも起こるだろうけど、今回の前提だとそこから更に人数少なくなるし、そこまで極めて少数しか持ってないなら諦めもつくでしょ

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:55:48

    >>173

    どこの世界にも「最適解じゃないと気が済まない人」はいるが

    VRMMOだと「世界が広すぎて最適解なんて出しようがない」が普通に起こり得るからね

    その手の人間はたぶんVRMMOから離れた少数派になってるんだろう

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:57:32

    というか、VRMMOが国民的娯楽になった世界だと、
    「ゲーマーの常識」は「一般常識」に塗りつぶされて「ワガママなゲーマー」はメインターゲットから排斥されてそう

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:57:42

    >>178

    VRMMOだと最適解がプレイヤーによってバラバラになると思う。共通の最適解なんてなさそう

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:58:23

    >>178

    俺の書き込みのどこから最適解とかいう話が出てくるのか分からんけど

    運営が調整しきれないボリュームなら

    間違いなくひょこっとぶっ壊れたバランスの何かが出てくるし

    それがユニークともなればリアルでは荒れないはずがないというだけよ

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:59:26

    >>180

    本当は個々に最適解があったとしても、wikiでみたテンプレ装備を目指す奴が多いだろうし協力プレイでそれ以外を認めない奴は出てくると思うで

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:59:27

    最適解と言わずとも
    あのプレイヤーのような装備をしたい、あのプレイヤーのようなプレイをしたいという感情は普通に生まれるしなあ
    それがユニーク装備とかユニークスキルだから再現できませんはもったいない
    せめてほぼ全く一緒の装備やスキルはばらまかないと

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:59:28

    すごい自由度が高いゲームが出たとしても上位プレイヤーの後追いビルドが大多数になるだろうことは予測できる
    独自ビルド考えるの面倒くさいし、失敗したらどうしようって考えるからね

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:01:05

    >>179

    一般人とかゲーマーよりもヤバいクレーマーとか普通におるやんけ

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:01:34

    >>179

    ドラクエ10とかやったことありますかね?

    そういうのにやだやだずるいずるいと言い出す層ってのは

    エンジョイとかキッズも相当多いんよ。

    国民的娯楽といえるゲームならエンジョイ・キッズもめちゃ増えるから

    逆にそうなる確率がガンガン上がるという・・

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:01:54

    >>184

    だから理想的には「ユニークアイテムなくてもだいたい同じ傾向のビルドはできるよ」が一番バランス的にはいいと思う。うまく使えるかは別問題として

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:01:54

    劣化でも良いからトッププレイヤーの再現するとか自分も別のユニークを見つける為にやり込むとかそういう方向になるんじゃね

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:02:35

    >>185

    え?クレーマーの中でもゲーマーと鉄道関係が一番粘着質なイメージだ

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:02:50

    なんでいうかね自分から試行錯誤を放棄したのに、新しいことに挑戦して成功した人に嫉妬する奴はそれなりの数いるんです

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:03:27

    >>188

    まあ大多数が廃人とか楽しむために全力なエンジョイガチ勢ならそうなるわな

    問題はお客様気分のライト勢かね

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:03:32

    >>182

    それはそれでいいんじゃね。特に最初の方は

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:03:48

    >>190

    あーわかる

    昔そういう経験あったわ

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:05:08

    VRMMOが前提だと個人の反射神経やら何やらの影響が通常のゲームよりデカそうだからな
    テンプレ作るのも大変そうだ

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:05:54

    やっぱり最初は上級者の構成とかを真似して行って中級者以上になったら自分で考えるとかのが初心者にとっては良いと思うんだよね

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:06:10

    VR MMOってNPCのAIが優秀なイメージあるから害悪プレイヤーはAI判断でbanされたりするのかな

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:06:26

    やり込みたくない人間も多いからな
    そういう人間にユニークが渡ったらちょっとやって飽きたで抱え落ちみたいなことになるんかな

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:06:56

    VRMMOモノって多くは
    「リアルのMMOを知っているのか疑わしい描写」が多いし、
    リアルのMMOの延長線上にない話をやるのなら
    そういう設定や世界観は作中でしっかり提示してほしい
    (提示をしてくれるならなんでもいい)
    そこはすっとばしていい暗黙の了解じゃないw

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:07:23

    >>189

    粘着ってより怒鳴ったりリアルでパワハラするような奴も来るんじゃって

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:07:30

    ところで質問いいですか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています