折り返し手綱

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:07:38

    メイケイエールが付けている折り返し手綱はもともとは煮えたぎる蒸気機関車とまで呼ばれた暴れ馬セントサイモンをなんとか人が扱えるレベルで操縦するために開発されたものである。
    開発が進み形になったところでセントサイモン産駒の悪魔の気性ことダイヤモンドジュビリーに付けたところ、そこら辺のポニーよりも走らなくなってしまったため即座に外されたというほどの拘束力を発揮した。
    更に他の馬にも次々に付けたところ、どのような暴れ馬だろうが無理矢理まっすぐ走らせるほどの強力な拘束力を発揮したが、あまりの拘束力に一度付けられた馬が折り返し手綱を見ただけで再びの装着することが困難になるほど暴れて反抗したり、人間そのものが嫌いになりバックドロップを練習し始めたり、雪の中だろうが一切動かなくなったり、騎手を振り落とそうと暴れたり、身体が強力な拘束力に耐えきれずに頸椎骨折で即死するなどそれ以上に死を伴うリスクが判明し、折り返し手綱は動物虐待であるため動物愛護の観点から使用中止すべきという意見が極めて多い。
    日本国内においては地方ではレース中の使用は禁止されているが、中央ではレース中も使用可能である。
    中央で使用可能な理由は明確に存在し、折り返し手綱の強力な拘束力が斤量に換算すれば他馬の倍以上にも値するハンデであり、折り返し手綱を装着しなければ走らない馬、折り返し手綱の強力な拘束力をもってしなければ馬を走らせることが出来ることもままならないジョッキー、そのどちらも中央で出走するレベルには至っていないため、そもそも折り返し手綱を装着して出走するという発想が間違っているという見解に基づいている。

    (民明書房:「競走馬の進化と矯正馬具の発展のヒートレース史」)

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:08:32

    真面目に読んじまっただろ!!!!

  • 322/08/06(土) 15:10:09

    さっきまであったデマ考えるスレに投げようとしたらスレが消えていたから供養した。遅筆に反省はしている

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:11:27

    程よく事実が混ぜられてるのに笑ってしまう

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:12:30

    民明書房が大嘘をそれっぽく書いている時の出典に使われることは多いが
    男塾が出展であることを今のオタクは知ってるのだろうか

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:12:53

    >>4

    嘘を信じ込ませるには少しだけ真実を混ぜるのが一番だからこれ書いた1はなかなかに悪い(褒め言葉)ぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:13:10

    こうやってネタで作ったものがそれらしい話として広まって収集つかなくなるんやなって

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:13:25

    え、これ全部嘘なん

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:13:53

    >>3

    なんで消えたんや…

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:15:10

    >>9

    スレ主だが消してないぞ

    なんか消えた

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:15:40

    元ネタ調べると馬鹿馬鹿しくて笑えてくる

  • 1222/08/06(土) 15:16:45

    >>8

    身体への悪影響と動物愛護の観点から使用中止を考えられているのはマジ。折り返し手綱で無理矢理抑え込むんじゃなくてチェリーローラーハミ(さくらんぼ味がするおいしいやつ)で自主的に噛んでもらうほうが推奨されてる。


    ま、どっちもメイケイエールは装備してるんだが。

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:30:29

    何がひどいって挙げられてるエピソードはほとんどウソなのに性能に関してはだいたいあってるところ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:35:30

    うっかり信じそうなエピソードやめろ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:35:51

    途中まで真面目に読んでたけどバックドロップでん?となり、雪でも動かないと騎手を振り落とすで駄目だった

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:44:12

    ロックディスタウンで草

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:52:57

    途中から折り返し手綱が池添のリスクになってるんよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:05:06

    セントサイモンとダイヤモンドジュビリーがツートップ過ぎてさらっと流されてるロックディスタウンとスイープとオルフェが割と普通の馬に見えるのなんかのバグだろこれ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:19:39

    今なら民明書房関連で男塾にクレームが入ったのも納得するわ。民明書房がネタってわからなかったらうっかり騙されそう。

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:33:29

    >>19

    小学生当時騙されて図書館で友人たちと必死に探したわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:46:17

    中央で折り返し手綱が使える理由がそれっぽいのがまた

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:50:54

    >>20

    原典読みたくなるほど面白い内容だもんな

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:05:43

    >>12

    ちょっと話ズレるけど、チェリーローラーハミがさくらんぼ味するってソースある?

    探してみたけどあにまん以外で言ってるの見たことないので…

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:17:43

    >>23

    調べた限りだと甘い味はするらしい。チェリーローラーって名前は噛むとこに付いてるローラーがさくらんぼの実みたいな形だからだそうな。

    http://www.globalselleria.com/TRUST/index.html

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:20:09

    >>24

    これ人間が舐めても甘いのかな

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:22:00

    >>25

    嗅覚はともかく味覚は哺乳類でそんなに大差ないから味の感じかたは同じなハズ。

    ただ普段から濃い味のものばっか食ってる舌だとわかりにくいかも。

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:33:06

    Trustのチェリーローラーに使われてるスイートアイアンが「甘い」の表現の元みたいだが


    Sweet iron - Wikipediaen.wikipedia.org

    「スイートアイアンは、冷間圧延された「軟鋼」または炭素鋼を加工硬化させた用語であり、西部の乗馬分野で馬に使用されるビットマウスピースでの使用が一般的です。錆びやすく、おそらくそれが馬からの唾液分泌とビットの受容を促進します。」


    錆が唾液の分泌を促進するそうだが、それがヒトにとって甘いかは不明だな

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:43:26

    シロップか何かで味付けするもんだと思ってた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています