ラノベ業界も大変だな

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:12:46
  • 2二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:15:16

    異世界のお姫様(貴族)がっ!系のお話なんて有り触れてるし架空の国だから何か問題あるかって感想しか…

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:16:13

    お前の頭はネト/ウヨサヨにやられちまった

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:16:17

    この場合の異世界は主人公の所属するコミュニティとは異なる場所から来たと読み替えていい

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:16:18

    元から姫系は架空の国でしょ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:16:22

    大丈夫?中国で出版出来る?

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:16:30

    架空の小国のお姫様とか昔からやっとるが

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:16:33

    >>1

    問題あるか?

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:20:16

    スパイファミリーでも架空の国なのに実際の歴史的におかしいって言う連中が沸いたんだぞ
    文句言いたいだけの奴はこの程度じゃ予防策にもならん

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:21:28

    モンゴルじゃあかんかったんだろうか。

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:01:45

    >>1実名出さない→アルミホイル巻いたゲスパー出没

    >>10実名出す→モンゴル警察出勤する(弓道のときもウザかったわ)


    どのみちネットのキモヲタ召喚になるから詰みやね、こいつら無視しても売上に影響しないのは良いことやけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:16:18

    これ結婚したら卒業後海外行って遊牧民族にならんといかんの?
    ハードル高くね?

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:38:01

    >>12

    相手がいわゆる王族とするなら基本的にこっち側が婿入りに行きそう

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:45:03

    作者の名前聞いたことあるなって思ったら現国の人か

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:47:22

    米澤穂信の「さよなら妖精」思い出した
    あれも今のタイミングではできないだろうなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:09:22

    >>11

    モンゴルってなんかそういう要素あったっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:11:03

    >>12

    そういうのが好きな人向けの作品なんじゃない?冒険心溢れる人

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:13:34

    日本のお姫様は色んなところで問題になるから使えないんだよね。
    安定を取って大企業のお嬢様になってしまう。

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:15:04

    >>16

    今の中華人民共和国はモンゴル(ていうか元王朝)嫌いなんだ

    屈辱の歴史だから

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:15:05

    ルパンのクラリスだって架空の王国の姫じゃん
    今更すぎるわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:15:08

    >>18

    そういや武田信玄の末裔自称してたファッションモデル?が別の末裔に文句言われてたりしたなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:17:52

    何か理由があってケチを付けるんじゃなくてケチを付けるために理由探してるような連中なんて気にするだけ無駄よ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:57:09

    露や中と違ってステレオタイプなヒロイン像がないから遊牧民族の姫って言う属性のヒロインにしたいなら具体的な名前を出す必要がないってだけでは?

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:27:31

    >>23

    いわゆる草原の民ならモンゴルに限らず中央アジアにもいるからな

    遊牧民族ってとこまで広げると西アジアや北アフリカにもいる。

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:45:36

    シンプルにパツキングラマラスメリケンガールなヒロインモノ見てみたいねー。

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:47:29

    この社会で遊牧民族って生活できるのか

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 07:29:36

    >>26

    架空の国がある時点で現実(異世界)だから無問題やぞ

    この手の作品は「俺の宇宙では音が鳴る」の精神を受け入れられる人間が読むもんだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 07:37:26

    鷹見一幸もなんか書いてたな
    架空の小国でお姫様助ける奴

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 07:55:42

    露系美少女モノの新作が全く当たらなくなったのが致命的すぎる
    異世界ブーム終わらせそうな金脈だったのに

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 08:00:20

    ラノベとか関係なく文句言うやつは文句言うからな、マリオですらあったし

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 08:11:43

    ドラゴンボールみたいに科学力が成長した世界でも
    ペンギン村みたいな田舎は残ってるんだしええやろ

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:29:59

    >>26

    モンゴルだと(適度に現代インフラ使いながら)遊牧生活してる人たちって未だにいるからなぁ

    大相撲だと逸ノ城は遊牧民生まれだし、白鵬も叔父が遊牧民で遊牧生活してた時期があったし

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:31:22

    なんでモンゴルはモンゴルって言ってやらないんだよ
    露人の〇〇さんはいくらでも居たのに

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:35:31

    スレ主みたいな事言われるんだからフィクション作家って大変だな

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:37:14

    なんにせよ極めてニッチなとこ突いてきたなと思う
    遊牧民族とか卒業したら海外で住所不定になるのかと考えたら自分はキツいわ
    Amazonで買い物しても届かないやん

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:38:06

    >>21

    あれはそもそも武田信玄の末裔が嘘、本家の人が正式に否定

    本人は年齢サバ読んでたり虚言癖あった

    最終的には万引きで警察にしょっぴかれたとかだから問題がちょっと違うよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:39:02

    >>20

    少し前はカリオストロにも通貨警察が沸いて作品叩いてた

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:41:35

    >>22

    そのケチつけを楽しむ人が本編楽しむ人越えるともう作品語り不可能になるのほんまやだ

    楽しんでる人に資料突き付けこんなガバいの楽しんでるの?ってバカにしてくるんだもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:43:37

    >>38

    sfとかそれで廃れたのに何故人は過ちを繰り返すのか

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:44:36

    遊牧民じゃないけど特定の居住地持たない民族が国境線引かれて移動が困難になった話とかあるんだよな現代……

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:45:11

    >>33

    ユーラシアの遊牧民はモンゴルの専売特許じゃないのよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:49:39
  • 43二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:59:45

    デマを嫌うあまりフィクションを楽しめなくなってる人はそれなりにいるよね
    最近も燃えよ剣が叩かれてたしまあ時代なんだろう

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:03:45

    あえて隙を作るケースもあるから

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:08:05

    ルパン三世はロ、シアより愛を込めてもロマノフの考証が雑と叩いてる王朝クラスタの人いたなあ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:12:17

    ラノベ作家の事情とかよく知らんけど開戦後に書き始めて半年で1冊出せるものなのか?
    企画とか校正とか考えると随分早く感じるけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:13:46

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:17:22

    >>46

    ごめん読み違えてたから書き直し

    企画なんていくつか暖めてるのが普通だから出せるっちゃ出せる

    作者さんこれでデビューじゃないでしょたしか

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:18:55

    >>7

    いま現実世界舞台の架空の王室を書くのは非常に難しくなっていることをあなたに伝える

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:47:51

    >>15

    「さよなら妖精」ができない理由はネタにしている国際情勢が古すぎる(現在ユーゴスラヴィアは存在しない)ためで

    現在の世界情勢とは関係ないよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:34:29

    >>49

    そうなんです?(返信先の方とは別人)

    実在の王朝の末裔!とかがやりづらくなるのはそうやろなあとしか思わないけど架空がダメな特別な理由が……?

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:10:28

    そもそも異世界(架空世界ともいう)以外でうかつにロイヤルなキャラ出すといろいろめんどうなんだよね
    そう考えるとサイゲームスは結構危ない橋わたってるなあ(例ぺコリーヌ、ファインモーション)

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:27:50

    >>51

    特にヨーロッパ系は王朝の繋がりが密接だからそこに適当な架空国家をぶちこむと「どこでわかれたどこの系譜の人?(笑)」ってツッコミが入る

    あと国の場所も最近は小さな町の歴史まで詳しい人が多いから中途半端な設定だと

    「そのあたりに国が興るのないでしょ、どういう歴史たどったらそうなるんだよ」みたいなツッコミが入る

    整合性取るなら舞台が西洋なら西洋史まるまるの中で成り立ちから考えないといけない

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:23:29

    >>53

    はえ―つらい

    でも架空歴史系戦記系だとそういう時代背景は考えておかないとダメか

    ラブコメ系くらい許しておくれよって感じがするけど……

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:11:17

    >>52

    完全架空のペコはともかくファインはリアルだと共和国なアイルランドって明言されてるからな。

    実装当初はどういう系統か盛んに考察されてた。ケルト系説とかウィンザー朝の分家説とか。

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:10:01

    そんな深い考察を求める人、とにかくアラ見つけて叩くのが趣味なだけでは…?

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:17:44

    >>39

    ケチを付けたい人はそのジャンルが廃れようとお構いなしだからじゃないですかねえ

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:38:03

    >>56

    いや考察勢には基本初めから潰してやろうみたいな悪意はない

    ただ彼ら彼女ら基準での雑さには非常に厳しいのと、

    その基準がアマの研究家レベルには高いのが時に問題なのだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています