スイーツ紹介35連覇ですわ!

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:01:18

    みなさんごきげんよう、トレセン学園スイーツ部部長メジロマックイーンですわ。
    最近トレセン学園の周囲で動物の姿を見ることが多い、とひそかな噂が立っていますの。
    やれ鷹がいた、やれ猫がいた、やれ羊がいた、やれ夜のターフに四本足で走る謎の動物の幽霊がいた・・・最後のは怪談ですわね。
    マヤノトップガンさんなどは理事長の猫に餌付けをしてしまって、しばらく頭に載せて授業を受けていたとか。首を痛めないといいのですけれど・・・
    さて、今日はそんな可愛らしい動物の一部をモチーフにしたスイーツを紹介しますわ!

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:02:26

    35勝0敗ペース
    ですわ〜

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:02:32

    お待ちしておりましたわ!
    本日はもしやラングドシャでして?

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:02:35

    動物モチーフ…なんでしょう

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:02:56

    待ちかね☆タンホイザ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:03:21

    野球終わってからスイーツの話をしだすとは好感が持てる生活ですわね

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:04:57

    動物のお菓子といえばたべっ子どうぶつですわ!

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:05:31

    サードまとめを落としてしまいましたわ……
    不甲斐ない私を許してくださいまし……

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:06:46

    やっちまいましたわ……

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:07:15

    >>8

    よよよ…私も同罪ですわ…


    でも、やきうに意識が持っていかれるあまり、次に総合スレが立つときにはショートかしら?あるいは外野かしらとちょっと変なことを考えてしまいますの…

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:11:17

    スレ落ちはお気になさらず!お菓子業界は常に戦国乱世!目を離した隙に出たばかりの新作が消えていくのは日常茶飯事ですわ!

    さて・・・今日のスイーツはこちら!ラングドシャですわ!
    サクサクと軽い食感のクッキー生地は舌で撫でるとザラザラの独特さ!
    間に挟まったチョコレートなどがクッキー生地のあっさりとした甘さに絡み、口の中で溶けあうことで濃厚な味わい!
    いつの間にか猫のようにいなくなってしまう、人を惑わすいけないお菓子ですわ!

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:12:51

    サクサクですわ!
    気が付けば無限に食べれてしまいますのよね

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:14:04

    こんばんは
    3ゲットサイボーグウマ娘のミホノブルボンです
    オペレーション「3ゲット」発動します

    ラングドシャに挟むのは黒いチョコの方が好きです

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:16:30

    >>11

    すみません部長…そのお言葉、しかと胸に刻みましたわ


    しかし今宵、はじめて予想が当たりましたわ!嬉しいですわ!猫の舌とは、なかなかかわいいお名前ですものね

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:18:54

    >>13

    今日は13か

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:18:57

    >>11

    私はマックイーンさんの双璧に挟んでもらいたいですね! 一生叶いそうにありませんが!

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:19:00

    さてこのラングドシャ、生まれは17世紀ごろのフランスのようですわ!おフランスは本当にスイーツ大国ですわね!
    名前は「ラング・ド・シャ」で「猫の舌」という意味なのです!ラングが舌、シャが猫ですわ!喫茶店のシャノワールは黒猫という意味ですけれど、あれは「シャ・ノワール」なわけですわね!
    ちなみに本来のシャノワールは文字通りの形をしていますの!これなら名前にも納得ですわね。
    日本では間にチョコなどを挟む形が主流ですけれど、あれは日本風なのですわ!

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:22:11

    シャ(=猫)ノワール(=黒)で黒猫なのですね!

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:24:34

    そして日本でラングドシャといえば、やはり白い恋人ですわね!
    北海道名物といえばこれ!これを買っておけば間違いなしと言われるほど有名なだけに、味も素晴らしいですわ!
    余りに有名になり過ぎたおかげか、今では日本中でラングドシャがお土産の定番になってしまい・・・大阪ではパロディまで出ているくらいですわ。
    北海道物産展、旅行のお土産でみなさんも一度は召し上がったことがあるかもしれません!

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:26:02

    白い恋人もラング・ド・シャの仲間でしたのね!
    知りませんでしたわ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:26:05

    白い何とか全国に色々ありますわね

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:28:13

    白い恋人はかんかんがお洒落なので小物入れとして使っていますわ!

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:29:13

    また、みなさんはクッキー缶、焼き菓子の詰め合わせを頂いたことはあるでしょうか?
    その中にこんな、巻いたクッキーが入っていたかもしれませんわね。
    これもラングドシャですわ!チョコが無いという点では原型に近い味わいとも言えますわね!

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:30:47

    ラングドシャは至高の領域に近いお菓子ですわ!
    異論は認めますわ!

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:32:46

    お菓子のかんかんは湿気除けの箱として使いますわー

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:33:57

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:34:32

    私、ラングドシャといえばこちらの筒状のもののイメージでしたわ
    白い恋人もラングドシャですのね

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:34:39

    食感が軽くて気が付けば手が止まらなくなる悪魔のお菓子ですわ!
    サクサクですわ!

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:36:04

    ラングドシャをどう食べるか・・・それもまた永遠の課題なのですわ・・・
    わたくしは最初は一口で頂きサクサクとした食感を楽しみ、次に口に含んで柔らかくなった状態でゆっくり舐めつけますの・・・素晴らしい時間ですわね。
    そしてご当地ラングドシャの味わいを楽しむのもまたよしですわ!
    わたくしは特にこちら、今日との茶の華が特に好きでしてよ!口に入れた瞬間に香る、重いほどのお茶感!
    これを煎茶と一緒に頂くのもまたオツというものですわ!

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:38:33

    ラングドシャは直訳すると猫の舌……つまり猫舌ですわね!

    つまりラングドシャのカロリーも熱に弱いということになります!
    であれば当然焼き上げた際にカロリーは死滅し0カロリーになるというわけですわ!

    ……我ながら一分の隙もないロジカルな理論ですわ……

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:38:45

    巷では猫は液体と言われています
    すなわちラングドシャのカロリーも水に流れてしまうことになりますわね!!
    ノーベル賞は私のものですわ!!

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:38:45

    お菓子のカンカンはメジロ貯金箱ですわ!
    十円玉だらけで重いですわ…

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:40:28

    >>31

    あなた……中々おやりになりますわね……

    素晴らしい理論ですわ!

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:40:46

    >>30

    >>31

    ならねェよ!!💢

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:44:10

    そうそう、観光地などでこういったソフトクリームののぼり旗などを見たことがある方もいらっしゃるかもしれませんわね。
    わたくし実はまだ頂いたことがないのですが・・・こちらはソフトコーンをラングドシャ生地に変えたものですわ!
    ラングドシャ、生地に染みこむ、ソフト味。旅にソフトクリームは黄金の組み合わせですものね!

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:45:47

    >>34

    怒りすぎると健康に良くないよシャカール

    自分で選んだ選択ならマックイーンさんも後悔しないよ…多分

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:46:04

    コーンが……?ラングドシャ……!?

    天才の発想ですわ!

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:48:00

    >>35

    これ確か1個500円くらいするやつやろ…

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:48:42

    >>35

    激辛料理のお店のすぐそばにこののぼりが立っていた時は完全に罠だと思いましたわ…

    そんなの欲しくなるに決まってますわ!

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:49:23

    >>35

    修学旅行の時地域限定品かと思って食べた…



    どこでも売っていた…



    美味しいからヨシ!

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:50:37

    名古屋のお土産でもらった小倉トーストラングドシャは美味かったな

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:54:18

    とても美味しいラングドシャですが、食べたいと思った貴方!
    もはやどこにでも売っているお菓子ですから、お手軽に楽しみたいならスーパー、コンビニにお急ぎくださいまし!
    ご当地ラングドシャはアンテナショップ、観光地で売っていますし、お取り寄せもお手軽ですわ!
    それに最近はアニメとのコラボでお安い小さめパックが山ほど売っていますわ!

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:57:20

    >>42

    猗窩座殿?!

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:59:34

    さて、いかがだったでしょうか?
    猫の舌というだけあって、小さいサイズが嬉しいスイーツですからちょっとした時間に摘まむのがおすすめですわ!
    それにみなさんの地元にもきっとご当地素材のラングドシャがあるはず・・・わたくしに送っていただいても結構ですわ!!
    それではまたお会いしましょう!

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 23:00:24

    これは流石にカロリー低そうで安心ですわ!

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 23:02:49

    >>44

    まぁかわいらしい!きゅんきゅんしてしまいますわー!

    今日も乙ですわ!楽しいひと時をありがとうございます!

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 23:03:50

    ええとカロリーは一枚あたり3、40kcal程度のようですわね
    はて何枚ほど頂いておりましたでしょうか

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 23:05:32

    気まぐれな猫とラングドシャの由来、そんな性格のマヤノさんをかけた前口上といったところでしょうか
    ラングドシャを初め、焼き菓子の詰め合わせは様々な場面での菓子折りとして無難な他、暑中見舞いや引っ越し時の挨拶等において用いるのもよろしいでしょう。日持ちし、安価すぎず、各製菓店において梱包していただきやすいという点が評価点ですね

    基本の小麦粉、バターに加え、
    クッキーは卵黄を、ビスケットは牛乳を、ラングドシャは卵白を、クラッカーはオイルと塩を使用するのが主な違いです。
    そう、またも小麦粉とバターと卵です。もうお分かりですね?

    白い恋人はお一つ約60キロカロリー。二枚食べればたい焼き一つ分に匹敵します。
    ただ、脂質が高いので腹持ちがよく、小腹を満たすのに丁度いい御菓子ではあります
    食べすぎなければよろしいでしょう

    食べすぎなければ、ですが
    マックイーンさん、何ですかこの空っぽのカンカンは

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 23:07:20

    >>48

    あの…これは…りょ、寮にいる皆様にお配りしましたので…

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 23:09:42

    そのーバターとチョコレートのカロリーは対消滅がゴニョゴニョ……

    ご、ごめんなーい!(アイリスアウト)

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 23:20:36

    トップガンってあの映画のやつだろ?
    あの戦闘機トムキャットって言うらしいぜー

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 23:27:41

    >>51

    これは賢さSSウオッカ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています