最新のアクセラってオティヌス、オッレルス超えた? Part2

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:02:22

    宇宙の主への祈り
    「聖なるかな、汝。宇宙の主よ!
    (Holy art Thou, Lord of the Universe!)」
    「聖なるかな、汝。自然の造らざるものよ!
    (Holy art Thou, Whom Nature hath not Formed!) 」
    「聖なるかな、汝。広大にして強大なるものよ!
    (Holy art Thou, the Vast and the Mighty One!)」
    「支配せしものよ。光と闇を!
    (Lord of the Light and of the Darkness!)」

    えー…強さ議論part2です

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:10:41

    もうスレタイ変えとけよ!!

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:10:48
  • 4二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:12:01

    こんなの強さ議論スレじゃないわ、ただのオカルトガチ論議スレよ!

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:14:26

    かまちーの初期構想だとインフレはどこで止まっていたのか
    魔神は存在だけだったのかな

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:19:30

    まるっきり初心者なんだがクリファパズルの545ってインデックスの魔法名なのは分かるけど結局どういう意味なんだ?

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:21:48

    >>6

    元の数字がダブり防止だしなぁ


    今んとこ意味は無い……なんかかまちーなら意味込めてそうなんだよな……

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:23:25

    強さ議論(論文がリンクに貼られる程度の魔術談義)スレ
    上条さん気分を味わいたい方はいらっしゃいな

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:24:37

    強さスレとは…?

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:26:01

    あまりクトゥルフは出てきてない気がする
    世界観と相性悪いのかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:33:11

    >>10

    作風ともあんまり合わないしね

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:43:54

    前スレ読んだけど1割とて理解できなかった
    何十巻と続いてるシリーズに今さら新規に優しくしろとは言いませんが

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:44:58

    >>10

    すげえ悪い言い方すると既存神話にマウントするからなぁクトゥルフ系

    噛み合わせが悪い

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:45:46

    >>12

    上条さん気分体験スレだからな……

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:45:57

    >>10

    天草式SSでメインに扱われたよ

    最初はマジでラヴクラフトの創作だったけどそれを面白がった当時の魔術師がラヴクラフトの著作をベースに魔術理論を構築していった結果魔術体系にまで昇華した(ついでにこの影響で忘れられた神が棒人間になった)

    これは同じくリバースでも話が出てたヨハン=ヴァレンティン=アンドレーエの創作から始まった薔薇十字団の前振りの意味もあると思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:59:22

    >>12

    まあ既読者から言ってもオカルト関連はちゃんと解説が欲しい

    解説してくれるファンがいるからなんとなく分かるけど、ずっと追ってきて初めて置いてけぼり感を食らったわ…

    ガチオカルトが禁書で出てくる展開自体はめっちゃ好きなんだけどね

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:01:37

    >>15

    それは読んだけど逆に言うと天草SSぐらいしか印象ないんだよな

    それもSSの仲の1話か2話だし

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:15:24

    >>17

    まあ伏線以外に触れる理由はあんまないわな……

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:17:32

    >>18

    あとは魔神の中に一人いるぐらいか

    魔導書の名前だけなら結構でてるのにな

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:18:32

    謎にクトゥルフの名前をつけられたサンプル=ショゴス君に悲しき過去

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:20:32

    >>16

    まあぶっちゃけあんまり公式もそういう元ネタ要素をプッシュする気が無いからな…

    型月とかが元ネタ要素全面的にプッシュして盛り上げてるの観ると凄い羨ましくなる

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:20:39

    アエティールが全く分からないから教えてくれよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:22:19

    >>20

    ト、トライデント……

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:24:28

    >>22

    霊視と幻聴を読むんだ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:39:22

    テトラグラマトンの術式って出た?ー

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:41:08

    あんなに濃いメンツがなんでこんな場末の掲示板にいるんだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:51:13

    >>20

    バレーボール君が魔術であっけなく(初めて戦う魔術師が魔神だからしゃーない)バレーボールにされたことを恐れて既存の魔術に優位に立てるクトゥルフ系魔術を学んでる伏線なんや…

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:55:33

    >>7

    >元の意味がダブり防止


    作成者特権でbeast666を持っていく☆

    ぜったい意味あるゾ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:44:56

    「ヘカス、ヘカス、エステ、ベベロイ!」
    「全ての幻影の消え去りし後、汝は聖なる形無き火を見るであろう。その火は大宇宙の隠されし深みを射とおし煌く。聞け、汝、火の声を!。」
    「OIP TEAA PEDOCE。偉大なる南の四辺形の御名と文字によりて、我は汝らを召喚す。汝ら南の監視塔の天使達よ。」
    「なれば、最初に火の業(わざ)を治めし僧侶は撒かねばならぬ。高らかにざわめきし海の清めの水を!。」
    「MPH ARSL GAIOL。偉大なる西の四辺形の御名と文字によりて、我は汝らを召喚す。汝ら西の監視塔の天使達よ。」
    「かくのごとき炎、迸る風の中にありて燃え広がらん。また、声の似姿を放つ時、火は未だ無形(むぎょう)なれども、煌く光、溢れ、渦巻く力として声高に叫ばん!。」
    「ORO IBAH AOZPI。偉大なる東の四辺形の御名と文字によりて、我は汝らを召喚す。汝ら東の監視塔の天使達よ。」
    「暗き壮麗の世界に身を屈みこむるなかれ。そこには背信の深淵が横たわり続け、闇纏うハデスが不可解なる似姿に歓喜す。峻厳、曲屈、黒き逆巻く深淵は常に身に抱かん。無形にして光放たぬ虚(うつろ)を!。」
    「MOR DIAL HCTEGA。偉大なる北の四辺形の御名と文字によりて、我は汝らを召喚す。汝ら北の監視塔の天使達よ。」
    「EXARP BITOM HCOMA NANTA」
    「神秘なる統一のタブレットの御名と文字によりて、我は汝らを召喚す。汝ら、不可視のうちに住まう天上の天球の天使達よ。汝らは宇宙の門の守護者なり。汝らまた、我が神秘の天球の守護者とならん。不均衡を彼方に遠ざけよ。我を強く奮い立たせよ。されば、われ、この体を永遠の神々の密儀の住まいとして、清きまま保たん!。我が天球を純粋にして聖なるものとせよ。されば、われ、我が存在の中心に入りて神聖なる光の秘密を共に預かるものとならん!。」
    「聖なるかな、汝、宇宙の支配者よ!
     聖なるかな、汝、自然の造らざるものよ!
     聖なるかな、汝、広大にして強大なるものよ!
     支配せしものよ。光と闇を!」
    「我、今、この儀式によりて拘束されし、全ての霊を解き放たん。平穏のうちに汝らの場所、住処へと戻りたまえ。祝福のあらん事を。イェヘシュアーおよびイェホヴァシャーの御名において。」
    「我、今、この神殿が正しく閉じられし事を宣言す。」

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 06:52:36

    鎌池和馬シリーズスレの145のレス

    10000はとあセラで触れてたけど、32(31)の数字の意味が正式に回収されてテンション上がった
    でも意外と話題になってなくてあれ?って感じだった(人造の樹の話題自体は上がってたけど)

    ってあるけど32(31)って何の事?

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 08:42:30

    >>6

    今更だがまるきり初心者の質問じゃねぇ

    素人意見で恐縮ですがじゃねぇんだぞ

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:40:42

    え、ごめんマジで素人の質問なんだけど
    世界を終わらせる事が出来る全盛期のオティヌスと
    議論が出来る程度にはアクセラがレベルアップしてんの!?

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:07:47

    >>32

    魔術的な位階としてはね

    でも単純な強さなら槍を持ったあとのオティヌスにはまだ敵わないだろってのが前スレの大体の結論

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:14:42

    >>32

    一通さんの位階がオティヌスと同じくらいってこと。互角くらいだと思ってる。主神の槍の「人の身では抗えない」の攻撃に干渉できるかが勝負のカギってとこ。

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:24:45

    >>6

    インデックスを元にしてコロンゾンの肉体が作られたっていう公式だか考察だかのネタと合わせると何かしらはあるよなあという感じ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:45:48

    >>17

    まあ一個人の創作から魔術理論構築したものだしね、活躍しようにもラブクラフトの活動してる頃にはもうアレイスター式魔術が出た後だからアレイスターに効かない。

    あと「人の及ぶところにない」という大前提があり強力な反面制御が難しい。

    物語性が重要でそこを崩されると脆い。

    と言ったはっきりした弱点。


    旧約ならまだ出番あったけど新約以降は魔術の位階が高い輩や知識豊富な奴らが多過ぎて出ても活躍させづらいんじゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:47:09

    >>32

    そこまで登ってはいるけど前提として一方通行に経験が足りないのと本質が戦闘ではないから百戦錬磨なオティとはどうかねーみたいな話

    戦闘の舞台には立てるようにはなってる

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:53:53

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:01:31

    >>38

    の話の中でじゃあ人工の樹ってなんだ?ってなってた

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:58:52

    >>32

    魔術的なランクとして「魔神に有効打を入れられる」レベルまで悪魔のナビゲートによって上り詰めたからね


    ただグングニルの特性・特攻や力の総量では不利だから……といった感じ

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:43:19

    シンデレラとかの童話って魔術だとどれくらいの立ち位置なんだろ
    ワシリーサとかは化け物に至ってるし、魔神たちの例もあるし、神の名を冠するというよりは極めることが大切なのは前提として、あの魔術社会での立ち位置が気になる

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:45:38

    >>41

    シンデレラの術者グレムリンにいたね

    サンドリヨンだっけ

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:58:11

    >>42

    いたいた

    最終的に人間椅子→バラバラ組み立て人間能力、のが印象に残ってるけど

    そういやあれ逆に伝承やら伝説やらとは別口で経験をそのまま魔術に転用できる証拠でもあるな

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:50:59

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:14:42

    新約21のクロウリーは詠唱で語ってるけど聖四文字(テトラグラマトン)ではなく聖五文字(ペンタグラマトン)だね

    『人間』に神は推し量れない上にクロウリーは『人間』に拘っていたので自ら理解できる範疇に落とし込む必要あり

    YHVH(神)に橋を架けるSh(聖霊)を加えてYHShVH(神の子)になり三位一体となった


    >「秘匿されし四文字、人の口にて振動不能な聖なる四角。すなわち神そのものを示すYとHとVとHはあまりに遠く、矮小な人の身でその本質を推し量れるものでなし」

    > 「しかし人は救いを求める。自らの知でもって理解のできる救済を。ここに橋渡しを設けよう、Shの字を足して。

    >聖五文字、YとHとShとVとHとはすなわち『神の子』、父と子と聖霊の複合によりて人は救いを目にする事が可能なり!!」

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:11:12

    テトラグラマトンの術式は愛の完全な表現かな?

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:53:21

    新訳22巻ラストで、アレイスターは結局コロンゾンと肉体を共にしたわけだけど、その際にアレイスターが「人間の領域を超えて〜」みたい事を言っていたけど、今のアレイスターって神になるのだろうか

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:07:58

    >>47

    あの肉体コロンゾンのアバターじゃね?

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 22:50:04

    太陽の惑星霊シェメシュを表すSamech Vav Resh Tavはヘブライ語に転写するとSamech =60
                                         Vau = 6
                                         Resh = 200
                                         Tav = 400
    となり、合計すると666となる。
    ちなみにSamech Vav Resh Tavは黄金夜明において、キリスト教の黙示録の獣、救世主や太陽という意味を持っていた

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 05:56:31

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 06:26:09

    >>47

    契約逆転により「コロンゾン(魂)がコロンゾン(肉体)に『アレイスター=クロウリー』(魂?)を喚起した」的な方法になったのが大きいのかなと

    元々の「アレイスターの肉体を使ってコロンゾンを喚起する」という方法ではなくなってしまった

    22Rでも3羽の鳩の象徴が用いられていたので、ストレートに行けば実質現アレイスターはコロンゾン=深淵(ダアト)の管理人と同化した存在


    …なのだがここで か な り 重 要 な事はアレイスターが『ベイバロンの魔術師』でもあった事※新約19で公言

    元ネタだと、術者が自身の血をベイバロンに捧げる事でコロンゾン・深淵を越えて神殿の首領に生まれ変わるとされる

    神殿の首領とは銀の星で8=3

    深淵を越えた母、ベイバロンの魔術師ともされる。生命の樹ではビナー:母に対応

    (8=3死者同然、仏教でいう菩薩の境地)


    (余談だが、史実のクロウリーが14アエティールを踏破する、8=3 神殿の首領の域に相当した魔術が同性愛魔術

    コロンゾン喚起の手前で丁度ベイバロンの秘儀を理解した状態と因縁深い)


    新約22ではこの域に達成したと言えるし、“少なくともこの段階で”現アレイスターは最低でも『深淵を越えた者』であるのは確かと言えるのだが…

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 06:36:26

    >>30

    10の球体(セフィラ)と22の小径のことだろうか?

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:12:41

    >>51

    アレイスターってコロンゾンと同化して深淵超えてたんじゃないの?ノイバーグと一緒に砂漠で。

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:01:34

    >>53

    1909年の実験はニューバーグが退去を命じて途中で『中断』したので深淵超えはしていない

    > 『コロンゾンの失敗で「深淵」を超える事に見切りをつけたのでしょうが、それ以上に自身が「人間」であり続ける事に矜持を持っているのでしょう』(新約18)

    > 『貴様は弾かれたのだ、アレイスター。生命の樹、上位三種のセフィラへ到達できなかった貴様が、樹の全てを自在に行き来する私に敵うとでも思うたか!!』(新約22)

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:29:31

    >>54

    史実とは違うのか

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 12:27:30

    >>55

    事実を知ってるほど混乱する部分ではある

    ある意味で創作と現実の分岐点だな

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:46:28

    マジで素人質問ですまんのだけどアエティールの「天使の虚像の投影」で英単語3文字とか並んでるけどアレってシェムハムフォラシュか何かなの?

    アイエティールじたいもいまいち掴めてないとこある、クロウリーの魔術理論わかんねえよお……

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:09:30

    ヘブライ語はキリスト教の秘伝を語る聖なる言語とみなされたことがあったが、これは誤りである。ただし、カバラはキリスト教的秘教にいつも関与してきた。それはギリシアの教父たちの中にカバラ学者がいたという事実が証明している。 

    って本に記述見つけたんだけど

    カバラ学者のめざすところは、あらゆる秘儀通暁者のそれと同じく、神に還るということである。この還帰の道が天地創造とは逆方向をたどらねばならぬところから、カバラの思想で『創世記』がなぜ最も重要な地位を占めているかがわかる。

    ともあって、そもそもカバラがユダヤ教の宗教結社に近いとも考えると当たり前なんだけど、じゃあ新約聖書はどれくらいカバラに相互影響してるんだろ?

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:11:47

    >>56

    史実だと成功して創作だと失敗するって逆はよく見るけど珍しいね

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:14:01

    >>45

    YeHoShuVHa?

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:11:36

    何だこのスレ

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:20:14

    >>61

    レベル高いよな……

    初心者お断りすぎるもの

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:20:12

    一方通行の頭脳を再確認する謎のスレ

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:54:22

    L∴D∴O!

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:31:59

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:15:50

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:31:34

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:31:45

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:31:57

    う  

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:32:08

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:32:19

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:32:28

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:32:41

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:32:54

    が   

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:33:06

    サ         

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:33:20



             

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:33:38

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:33:54

    た!     

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:34:59

    なんで完成するんだ

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 01:15:35

    >>58

    新約聖書はそもそも第2聖典、偽書疑惑とか色々あるから

    カバラとのつながりは間違いなくあるけど相互に作用しているかは正直よくわからない。


    ローマが認めている正統な新約聖書は4つの福音書、パウロの書簡たち、使徒言行録の3つ

    でもコプト(エジプト土着化)とR北国では別の奴を入れてたり、そもそもパウロの書簡も

    いくつかは後世の創作では無いか疑惑が常に入ってたりしている状態だから

    カバラの影響は間違いなく受けてるだろうけど、カバラ神学の新たな理論となり得る下地があるかどうかは正直よくわかんないのよね。カバラ神学事態、ユダヤ色が強めだし

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:30:53

    <AHIH>

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:12:29

    まあリアルアサシンが来るからまず無理なのは分かってるけどイスラム神学とかスーフィズムとかどうなってるんだろうなあの世界

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:32:58
  • 84二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:05:23

    自分は前のスレで勧められた本が新品でなかったため中古で買ったら書き込みが沢山あった者

    ナグ・ハマディ文書ー救済神話ー(1997 荒井献等訳 岩波出版)のp182における記述で、

    さて、彼らが(この)アダムを完成したとき、彼(アルキゲネトール)は彼(アダム)を生命のない器として投げ捨てた(注 「彼(アダムをある器の中に置いた」と訳して
    ゲーテ『ファウスト』(第二部)にも登場するホムンクルス(人造小人)の観念の思想史的連続性を指摘する解釈がある。)なぜなら彼は霊を持たない奇形児のような姿をしていたからである。大いなるアルコーンはこのことについてピスティスの言葉に(改めて)気づいたとき、真実なる「人間」が彼の作り物の中へ到来して、その上に支配するのではないかと恐れた。

    の文脈で、彼(アダム)は神に似せられて制作されてるはずですが、どの部分が神と違って奇形児と解釈すべきなのでしょう?原文がないため奇形児をどうとればいいのか分からない不勉強で申し訳ありません

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:14:44

    >>84

    お前絶対本職研究職かなんかだろ!?

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:28:55

    >>84

    この文だけから判断するなら見た目というか物理的な問題では無いと思う

    霊性、魂、見た目は神そっくりだけど「仏つくって魂入れず」状態なんじゃないか?

    原文知らないのに答えてごめんね

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:33:51

    すげぇな質問文がまず読み解けねぇ
    かみやんよくこんな世界で徒手空拳で生きてたな……

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:22:31

    上やんの戦場が暴力の坩堝で良かったな……神秘に纏わる学識とペンの唸る戦場だったなら1巻で死んでたかも知れねぇ……

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:43:19

    >>88

    実際初戦のステイルだってヨハネの解説なかったら危なかったろう

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 02:32:45

    >>84

    たぶん魂の問題では無いかな。東洋思想では

    『魂魄(こんぱく)』と言って、「魂(精神)」と「魄(生命力)」という2つの要素が肉体に宿ることで

    人間となると考えた。


    で、時代と地域は違うけど、エジプト神話でも人間の霊魂とは

    『心臓(イブ)』『シュト(影)』『レン(真名)』『バー(魂)』『カー(精神)』の5つの要素から

    成立していると考えていて、特にバーとカーと言う考え方はヨーロッパ人にもわかりやすかったみたいで

    その辺の考え方は神学の世界でも時折登場する。

    実際、エーテル体、アストラル体として考える傾向はあるからたぶんエーテルが不十分だった。もしくはアストラルが宿っていないと見なされたのかも


    目には見えない物質的な物では無く精神的な部分で人の形をしていないとみたのかもしれない。

    エーテル体は人の形をしているとみる人もいるみたいだし

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 12:08:05

    東洋系の魔術って本編でどれくらい言及されてたっけ?

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:32:08

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:35:21

    >>91

    東洋通といえば鉄板のアレイスター、黄金の仏教系ならベネット

    フレイス(暗闇を拭う夜明け)やエイワスの隠身術式はタットワ(古代インド系)だな

    (オリエントまで挙げたらキリないけど、エジプト神話も黄金系でメジャー(基本の0=0儀礼 大三角の一角インペレーター・ネフテュス)。クロウリー系は言わずもがな、後は画集2の面子とか?)


    ローゼンタール家はユダヤ教と道教(跳屍術)のハイブリッド

    神裂(天草式)は神道+仏教+十字教

    土御門は陰陽道(道教の和風アレンジ)

    闇咲も神道系


    魔神なら僧正娘々(日本仏教、道教)

    インド系結社なら天上より来たる神々の門

    あとドラマCDの面子もインド結社系

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:45:35

    右のもの(右手)が積極的な意味で使われて左のもの(左手)が常に否定的な意味で使われている理由ってわかる?左が物質的なものを示して右が心魂的存在だったり、左手では数えられる数字の文脈で右手を完璧といってたりなんか複数の書籍で左右でプラスマイナスの意味を含ませてるものが多いんだけど

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:50:27

    >>94

    Left Hand(左手)web.kyoto-inet.or.jp

    ここでそれっぽいことが

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:56:43

    >>95

    ありがとう!なるほどそういや一番身近な対比そのものか

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:24:50

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:29:04

    かまちーはもう『とある魔術の禁書目録』内の魔術学解説書みたいなのを出してくれてもいいのよ?

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:48:30

    これ何が怖いって会話が質疑応答にある程度なってるから少なくとも三人くらい詳しい人がいることだよ

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:39:41

    ほしゅ

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:24:32

    >>97

    甲骨文字か金文なので現在片っ端から総当たりしてる最中

    見つかったら改めて

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:16:02

    ラノベカテなのに話してる内容がアカデミック過ぎてビックリする

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:59:40

    サクラスって誰が何かわかります?
    ヤルダバオート(ヤルダバアト)、サマエール、と同一のパントクラトール(万物の支配者)で語源はアラム語ないしシリア語で「馬鹿な」を意味する(シリア語sākka)みたいなんですが、サマエールの盲目の神(シリア語samyâの語呂合わせ)やヤルダバアトの語源を言語が同じなことを考えるとほぼ同一な気がするのですが、なんで別名で分かれてるんですかね?
    別の神やら信仰が同一視されたパターンですかね?

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:02:37

    初心者質問ってのは学会に来るレベルの初心者がする質問であって部外者質問ではないんですよって事がよくわかるスレ

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:07:50

    強さ議論自体が前スレで大体終わったからって単純なオカルト質問場所になってないか?禁書自体がかなり色々なところに触れてるから何質問してもスレチにならない

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:20:07

    ……ラノベとは?

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:40:32

    >>6

    昔ゲマトリアや数秘術が関係しているかと思って軽く調べた事があるけど……

    少なくともその方向性だと関係性が薄そうって言うことだけしかわからなかった


    ゲマトリアを元に文字に変換したら

    5=E、H、N(のどれか)

    4=D、M、T(のどれか)

    5=E、H、N(のどれか)


    ノタリコンかもしれないけど、その場合自分の知識では無理。

    同じくゲマトリアのヘブライ文字で考えた場合、かなり強引な解釈をする場合

    5=神 4=扉 5=神

    さすがに意味が通らないのでセフィラで考えたけど余計に意味が通らなかった

    精々、5で峻厳、4で慈悲を司っているので

    インデックスの『Dedicatus545(献身的な子羊は強者の知識を守る)』だとそう言うイメージを持たせたのかな? くらいしか考察出来なかった。なのでクリファパズル545だと完全にお手上げ。でもアレイスターが666なんて数字を使っていたように何かしら意味を込めた数字に凝る奴がいてもおかしくないから意味がある場合はあるかもしれない

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:44:52

    スレの趣旨とずれるけど劣等生コラボのかまちーのコメント興味深かったな
    他作品の魔法(魔術)体系に触れるのは珍しい

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:12:45

    保守

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:30:16

    >>107

    555なら仮面ライダー……じゃないけど獣の数字から1ずつ減らしてるしいかにもなんかありげだけどね

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:30:34

    >>98

    で、厚さは?

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 23:58:38

    >>108

    それどこで見れる?

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:25:35

    >>112

    ほらよ

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:06:00

    >>113

    ありがとう

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:56:10

    「魔法少女はなぜ変身するのかーポップカルチャーのなかの宗教ー」石井研士 春秋社 2022, 6.7 のp176からの引用なんだけど、

    最大主教はアークビショップと呼ばれている。傘下には日本の天草式十字凄教と、「せい」の字を違えた組織が存在する。
    『とある魔術の禁書目録』は鎌池和馬が二〇〇四年に発表したライトノベルである(アニメは二〇〇八年)。鎌池によれば、歴史上に実在した魔術師や儀式への疑問を持って検索エンジンでそれらを調べ興味を深めたのがきっかけだという。
    「複雑な問題を抱えた魔術師なり能力者なりを、主人公が真正面から叩いていく話」 である。
    細かく説明しようとすれば、ストーリー全体に関わる長大なものとなるが、私が気になるのは次のような会話である。 アニメ第一話での、インデックスと上条当麻との会話である。

    上条「誰にねらわれてるわけ」
    インデックス 「魔術結社だよ」
    上条「はあ、魔術」
    インデックス 「日本語がおかしかった? マジックだよ、マジックキャバル」
    上条「それって、新興宗教か何かか」
    インデックス 「そこはかとなく馬鹿にしてるね」


     上条は第一印象としてインデックスのことを「シスターか」と述べている。上記の文章から感じられるのは、キリスト教と「新興宗教」の近さ、そして揶揄である。
     

    の段でなんとなく思ったんだけど日本やかみやんの宗教の受容がこんなんなら、世間一般の感覚ってどんな感じなんだろあの世界
    これって裏を返せば「新興だろうがなんだろうが手順さえ踏めば魔術の深淵に手が届く」意味でもあるし、事実グレムリンそんな感じだし
    個人的な感覚だとあの世界の科学はもはや宗教めいてるんだけど、あの世界の一般人の感覚だとどうなんだろ

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:39:06

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:17:12

    >>115

    学園都市の内部だと「犬がしゃべる」程度なら「自分の知らない何かによる何かだろう」で処理されるくらいだから「科学という宗教」がかなり色濃いよね


    一般サイドはおそらく現実世界とかなり近い宗教感覚を持ってるとは思う

    学園都市という科学の総本山があるから科学宗教というミームの拡散は現実よりはやや強かろう

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:19:32

    アリスみたいな架空の存在が許されるなら、それこそテレマの元ネタになったラブレーの「ガルガンチュワとパンタグリュエル」とか扱われることあるんだろうか

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:31:35

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:10:53
    http://www.otojapan.org/archive/L220_Japanese.pdfwww.otojapan.org

    このスレに入りたくても入れない方に入門書

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:20:48

    娘娘の文字……どこ……

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:23:02

    >>121

    もしや総当たりしても見つからなかった?

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:08:57

    魔神たちがそれぞれのアプローチで同格に至ってるの見る感じ正道や王道は特になく最終的に辿り着くことができるっぽいよね
    段階は踏まなきゃいけないけど

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:56:45

    人が神になる方法って生命の樹登る以外にあるのか?って思ったけど僧正いたわ

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:58:15

    魔神のモデルになった神は神話でもほとんど死んでるからな

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:40:02

    こうやって考えてくと普通の魔術師が行き着くとこまで突き進んでるトール異常だなと思う

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:23:40

    死ぬのが魔神へ至るために必要なのか

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:27:04

    イラストをちゃんと見れてないけれども、甲骨文字・金文ではなくて篆書のようにも見える

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:49:55

    魔神たちって以外としっかりした倫理観あるんだよな
    いやちょっと即身仏から目を逸らして言ってるけど

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:54:18

    マジで全然素人なんだけど超能力者って魔術使ったら身体壊すのに一方さん魔術干渉出来るん!?

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 16:30:50

    >>122

    >>128

    ありがとう

    二文字目は推定「蝉」かなって

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 16:32:54

    違うかもしれない
    これ左右でへんとつくりを入れ替えた文字を上下に?

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:03:28
    篆字部首検索システム(テキスト検索版)base1.nijl.ac.jp

    篆書ってんでここで見てるけど見つからない……

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 22:09:06

    開発された超能力は置いといて、ただの特別でもない人間が超常を操るとこの一番上までいったのってだれだろ
    トールはその口だよな

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 22:19:10

    上条さんの気持ち味わってる

    ワタシ中国の文字ワカラナイヨ

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 22:39:32

    >>134

    そもそも近代西洋魔術という体系、工作キットを作るに至ったという点でどう考えても黄金

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 23:21:58

    うーん「紀弾」のようにも見えるけれどもそんな熟語はない悲しみ

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 06:32:20

    気になって調べてるがメタ的にかばねへんかなーでみてだけど見つからねぇ
    これで四文字とか左右反転だったら少し泣く

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 07:44:17

    >>136

    せやな

    失念してたわ

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:07:56

    >>103

    サクラス、サマエールは『ヨハネのアポクリフォン』でのヤルダバアトの別名だった気が。

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:04:04

    黄金ってセフィラ的にはどの辺のランクなんだ?

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:15:14

    >>141

    上位三セフィラ一歩手前くらいかな?

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 08:13:23

    娘々の文字ってオリジナルかと思ってたんだけど何かしらあるのかね

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 13:08:13

    >>140

    ですです

    同一視してOK何ですけど、じゃあなんで分かれてるのかなーと

    この手は大体元は別の存在が同一視される過程で別側面扱いになる感じのが多いのですが、一つから三つの側面パターンか、同一視パターンか気になって

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 22:13:43

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 01:40:37

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 05:30:47

    新約3巻で読むのを止めた俺には高度過ぎたようだ

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 09:27:45

    >>144

    そしてこのエーレレートの指示によって、さらなる天使たちが創造されていく。 エーレレートの言葉に答えて「ネブロー40」と「サクラス」という天使が同時に雲の中から現われ、六人の天使を創造し、諸天において軍勢を受け取る。

    すると見よ、天使が雲から現れた。その顔は火に満ち、その外見は血で汚れている。 その名はネブロー、「反逆者」という意味に解釈される。別の者はヤルダバオートと呼ぶ。 また別の天使、サクラスが雲から現れた。ネブローとサクラスは六人の天使を創り、助 け手とした。そして彼らは天において十二の天使を生み出し、各々天の一部を受け取っ た。

    (『ユダの福音書』51.8-23)


    ってあるから、天使ネブローの別名がヤルダバアト、ネブローとサクラスが同一視されることでヤルダバアト=サクラスになったのでは?

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 18:34:10

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 00:49:15

    >>148

    ありがとう!確認します

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 10:30:37

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 20:09:07

    カミやんがバカなのはそうだけどそれ以上にやっぱ魔術の理論がレベル高すぎるんだなってわかる

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 21:27:28

    一方通行がオカルトを受け止めてるから勘違いしそうになるけど学園都市は都市伝説除いたら魔術系のオカルト少ないよね?
    噂どれくらい出回ってんだろ

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 22:36:00

    保守

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 10:08:51

    黄金の魔術を体系化した仕事ってすごいよなこれ
    ただそれで教科書ができたらマイナーとメジャーが生まれた気はする

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:00:50

    保守

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:12:52

    >>153

    我々の世界の住人が魔術の理論に詳しくないのは、少なくとも自然魔術や共感呪術などに間しては世界の理解としてより正しい理論に置き換えられた理論であるから、というのは大きいと思うのだけれども、禁書世界ではいくつかの状況の限定は必要であるにせよ正しい世界の理解であるわけだから、その世界の住人が魔術をどう受け止めているかというのは確かにちょっと気になる

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:50:28

    glowing_serpent

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 08:48:46

    保守

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 15:19:18

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 18:55:55

    なんか魔術について考えれば考えるほどあの世界でのクトゥルフの立ち位置が分からなくなってきた

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 19:40:20

    >>161

    ぶっちゃけ悩むほどのことはないと思うよ

    魔術が別位相の異世界の法則を適用してるのは「その方が洗練されてるから」であって、基本的に魔術は何でも出来る。現にリリスは術式なしで魔術を発動させてたしね。もちろんクトゥルフを再現することだって出来る。ただクトゥルフの元ネタはあったとしても「クトゥルフの位相」があるかは微妙なところ。ラヴクラフトが「クトゥルフの位相を覗き見れた存在」だという可能性もあるが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています