最近やたらとジャンプ以外から日常系?っぽいアニメが流行っていたりしてるけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:25:36

    これって何か時代の趨勢とかあるんじゃろうか
    10年前くらいだと吸血鬼すぐ死ぬとかパリピ孔明あたりに相当するようなアニメはそれほどバズらない
    良くも悪くも知る人ぞ知るみたいなアニメに留まっていたと思う

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:16:18

    アニメ見る層がだんだん疲弊してきてシリアスな作品を見る気力がなくなってきたのでは

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:22:14

    近年のアニメ漫画の勢い凄すぎるから、シリアスで人気が高いアニメを追うのに体力いる層が日常系に流れているとか

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:23:04

    シリアス系のアニメ漫画より確かに日常系に近いの多いな

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:30:26

    シリアス全体とはいえないけどバトルものなんかは展開が似たような感じになるから同系作品同士でぶつかった結果個性が目立たずに互いに埋もれるとかはある気がする
    一方で日常系はキャラにリソースを割きやすく展開の自由度が高いから上手くいけば存在感を出せて生き残れるのかなーと

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:41:17

    1話単位で見れる日常系に比べると連載中のバトルものは1クールだと原作の販促みたいな中途半端な内容になりがち

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:42:44

    けもフレあたりからずっと言われてないかそれ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:45:26

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:45:44

    きらら系の頃からそんな感じじゃ?
    世の中が暗くなって胸糞やシリアスなんて日常で十分になったから
    アマゾンズみたいにより強い曇らせで感覚麻痺させる流れもあったけど、現実がそれさえ上回るようになって廃れた

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:38:51

    2005〜2007年はやたら鬱や胸糞系が流行った覚えある
    今だと全然話題にならないしスレ立てても伸びにくいけど、地獄少女は当時だと結構話題性高かった

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:51:13

    >>10

    2007年で止まるのはSchool Daysとかで過激化しすぎた揺り戻しや、リーマンショックの影響もあるんだろうな

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:26:47

    でも超絶大ヒットしたのは死亡キャラもグロもけっこう出る鬼滅だから時代の傾向と言われると疑問なんだよな
    とりあえず日常系でも一定の作画があると人気が出やすいとは感じる

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:40:04

    >>1

    吸血鬼すぐ死ぬは日常系じゃなくて普通にギャグ作品だろ

    20年近く前からヒットしてた銀魂と大きくは違わない


    パリピ孔明もバクマン。や銀の匙とかの青春&仕事系に近い

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:43:40

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:43:53

    俺らが歳をとっただけ定期

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:51:07

    >>1

    吸血鬼すぐ死ぬやパリピ孔明が日常系なら、バカとテストと召喚獣やアイドルマスターやとかも日常系だろう


    昔から面白いギャグ作品と夢を叶える系のアニメは人気があったというだけだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:56:08

    >>1

    いや、吸血鬼すぐ死ぬ系統の作品は昔から人気が高いぞ

    ドラえもんやケロロ軍曹とかの人外のパートナーが突然やってくる系統のギャグ作品の一種だろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています