Gのレコンギスタ 死線を越えて 感想スレ2

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:10:01
    Gのレコンギスタ 死線を越えて 感想スレ|あにまん掲示板感想スレです。劇場版5部作も遂に完結....bbs.animanch.com

    前スレ198です 調べたら近くで4部も上映してたので明日で4部5部見に行くつもり ネタバレ全然良いので ここ注目して欲しいとか、この情報知ってると話が整理しやすいとかもあったら教えてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:11:50

    前スレ見た限りだと結構内容追加されていそうなので楽しみ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:23:22

    前スレの人、ちゃんと4も見れそうで安心した
    5は4で追加されたところ見てこそな感じだったから、先ずは4を楽しんで欲しい

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:33:35

    ベルリがカーヒルを殺したことを姫様が責めたから戦争は人殺しだってベルリが自覚して
    更に教官を殺してしまったから背負うものが増えてしまって
    そういう経緯があったから殺しを極力避けるしフォトントルピードを使おうとしないベルリになったんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:35:32

    とりあえずサントラはおススメしとく

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:39:57

    1,2,3の時より明らかに盛り上がってるのを感じる
    クチコミって大事ね

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:40:52

    Gレコを5部作で映画化するとか言い出した時は「このハゲ何とち狂ってんねん」と思ったけど良かったなぁ......

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:45:14

    やはりアマプラなんかで配信やったの大きいのかな
    1〜3一気に見て劇場行った人も居るのかな

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:46:35

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:47:03

    >>8

    自分も1,2,3はdアニで見て劇場行ったよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:49:48

    >>8

    おれはまさにそれ

    1〜3やってそこに4の特別映像見て気になって行ってしまった

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:55:43

    ここからは、ベルリ&アイーダを始め3部最後で金星圏に出発して現実を見てきた人と、そうではない(伝聞でしか彼らのことを知らない)人とで物の感じ方がかなりズレてくるんだよね

    ベルリは敵対する反体制の勢力(しかも戦い方が雑)のキア隊長が最終的には同胞の住む場所を命懸けで守った姿を間近で目撃して、アイーダは人類を存続させるために地球から遠く離れた場所で働きその代償(肉体の突然変異)を一身に受けてきたラ・グー総裁の姿を見せてもらい受け止めた

    一部二部で描かれたように地球は豊かに再生しつつあるが、それは宇宙に住む人の奉公があればこそで、そういう世界の仕組みを成り立たせている人達の覚悟や彼等の暮らす環境の脆さをベルとアイーダは感じ取ることになった

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:56:22

    4部は追加加筆でSF面と戦闘表現強化、素直におもしれ-
    5部は細かい修正多々で物語を整理、4部の方が好みかなと思ったとこで最後にやってくれたぜ!
    ってな印象

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:13:51

    ベルリとウィルミット母ちゃん,それとアイーダとグシオン総監は,親子間で主義主張はすれ違っていくもののお互いのことはちゃんと想い合ってるので何だかんだ上手く行ってるってのがね…

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:25:56

    クンパ大佐がGセルフのフォトン・サーチャーになんだか詩的な感想喋ってるの笑った
    割と無責任寄りな火付け役だけどやっぱりクンパ大佐は好きなキャラだわ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:32:12

    >>15

    クーデター時に子供のベルやアイーダさんの事逃したり、最終決戦時にウィルミット長官気遣ったりと、実際には裏があるかもしれないけど人柄の良さそうな所があるから嫌いになりきれない

    ただやらかした事があまりにもデカすぎた…

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:09:28

    >>16

    みんなそれぞれ思惑とか野心とか抱えてるんだけどそれはそれとして人柄っていうか倫理観は別枠で持ってるのいいよね


    >>8

    同じく

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:30:59

    マニィがメガファウナにいる時期はベルリのメンタルが一番安定してる時期と一緒、っていうのは抑えておいた方がいいかもしれない
    視聴者はカーヒル・デレンセンの撃墜やフォトントルピードで壊れそうになったベルリを見てるけど、マニィはその辺見てないから「ベルリは良い奴だけど、それにしても恵まれてるなぁ」と無意識に感じてる

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:31:46

    戦争ごっこをしてる感覚でしかないが怖いよね
    脱落した組は戦争ごっこや戦闘そのものに酔いしれてる人が脱落していった感じ
    天才は自分にしか酔ってないから対象外

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:32:38

    姉さんやラライヤとは連絡が取れてないのでベルリ本人は知る由もないけど,最終盤のベルとGセルフは単騎で敵方のジットラボ製のマシン4機のうち常に2機を引き付け続けつつ逃げ回り、(その間に本隊はアメリアとアーミィの艦隊に対処できた)残り2機のうちクリム達が取り逃がしたマズラスターをパイロットを殺めず投降させ、バッテリーを切らしつつもアーミィ方の残存最高戦力だったカバカーリーを抑えきったということで客観的に見るとメガファウナの単独最高性能機としての役割をしっかり全うできているのである
    本人は知る由もないけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:41:42

    天才もマスクも、自分の隣にいる女が大切な存在で彼女らがマシンに乗って戦場にいると死ぬこともあるんだと自覚するのが間に合ったおかげで何とかマッシュナーのようにならないで済んだ感じはある
    クリムはかなりギリギリだったとはいえミックを守れたし、ルインも(Gセルフが逃げてくれたお陰とはいえ)マニィが敵ど真ん中に突っ込んでいく前に諌めることはできた訳で

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:31:37

    アドバイスと言っても、1,2,3を楽しめたなら45はもうその流れに乗るだけで十分だよとしか

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:47:09

    劇中においてムタチオンだった人はガリガリだったり子供のような肉体をボディスーツで補っていたけどさ、さらに年月が経ってムタチオン化が進んだら行き着く先は「マンアフターマン」に出てくるハイテックみたいな姿になってそうだよね
    そりゃあキア隊長達も地球に行きたがるなって思うわ
    だって自分の子供や孫がそんな風になったら嫌だもの

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:23:12

    金星までレックスノーで戦ってたケルベスはよく語られるが、終盤まで現実な装備のジャハナムで戦い抜いてた天才もヤバいのでは…?サポート役の戦友殿と違って率先して前に出てる訳だし…
    5章でもちゃっかりガイトラッシュのビームマントの発振器破壊してる…

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:36:40

    >>24

    姫様やベルリがビーナス・グロゥブ行ってる間にアーミィやトワサンガとバチバチに殺り合ってた訳だからな

    ガイトラッシュとの戦い方も心得てただろうよ

    それにほら…クリム・ニックは天才だから

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:38:33

    >>20

    改めて見ると最終決戦の主人公とはいえ負担重すぎる…

    というか、宇宙から無補給のこれでやっとバッテリー切れ間近とかフォトントルピードの回復なしでもSEEDや00の無限動力組を除けば経戦能力ぶっちぎりじゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:56:19

    >>23

    なんなら俺達視聴者やベルリ達が見ていないだけで既にそうなってる可能性も…

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:23:37

    前に監督がインタビューで言ってたけど、なんで戦争が無くならないのかって考えた時の監督の結論が、戦争をしたがる奴がいなくならないからだってものらしい
    ∀にしろGレコにしろ戦争したがってる奴らが死んだから平和になったって終わり方してるのはそういう考えから来てるんだろうなって思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:41:19

    >>25

    撃墜させずに撤退させるのもベルリたちと違って戦略的に意味のある時に行ってるし、流石天才クリムとしか

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 06:46:12

    アイーダの考え方や物事に対する見方、感じ方の変化やノレドの気持ちなんかを気にしてみてほしい

    あとは4章ケルベスの立ち位置や視線、顔の向きとか

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:37:09

    >>8

    ここにいるぞ

    Youtubeで1,2,3の同時再生イベのアーカイブで更に楽しめた

    4も5もガチで良かったからスレ主も楽しんで

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:08:00

    スレ主 寝坊したけど無事4部見れました
    色々言いたいことはあるけどすぐに5部見に行きます

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:34:15

    Ⅳの感想スレの時も言われてたけど、ベルとアイーダの旅っていう所が強調されて物語の主題の筋を見抜きやすくなった+カシーバ・ミコシでのマスク戦のクオリティ(とそれが追加されることによるメガファウナ組とマスク&マニィの心理と立ち位置の鮮明化)で一気にエンディングに向けて場が整っていく手際は鮮やか

    監督のコンテが優れているのは言うまでもないにしろ,スタッフの皆さんが滅茶苦茶に頑張らなければあそこまで真に迫る描写は出来なかった筈

    Gのレコンギスタ 激闘に叫ぶ愛感想スレ|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 34二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:53:42

    >>31

    同時再生すごいよかった

    4と5も解説欲しい

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:31:01

    >>32

    無事 5部も見れました

    ラストの怒涛のくっつきには笑ったけど嬉しかったです

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:59:30

    宇宙で寝坊するクリムと話を聞いて顔赤くして怒る館長 お子さんが産まれたら…という話をする つまりそういうことなのか トミノはさぁ……

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:40:41

    >>36

    こいつらスコードしたんだ!

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:42:13

    >>36

    おハゲ「いい大人ならアニメ見てないで結婚して子供作れ。その子供にGレコ見せろ」

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:43:12

    ケルベス戦友はアイーダ関係で美味しい思い出来たけどせっかくだからザンスガット組の戦闘シーン見たかったなあ
    ケルベス戦友はちょいちょい技術の高さを見せるシーンあったけど戦闘シーンほぼ無かったし

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:11:35

    てか本当に?本当に?教官と姉さんくっついたの? あの13回目てどういうことなの?

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:16:43

    >>36

    部下2人のノロケ見せつけられるおじさんかわいそ…

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:55:52

    Ⅳでマスク=ルインと分かっていたのだし、終戦後の二人のやり取り見てみたかったな。
    マスクも散々血筋や生まれに文句つけてたけどベルリ個人の人間性については悪く言ってなかったと思うしマニィの言うように友達になってほしい。
    そこが尚更コンプレックスを刺激されたのかもしれないけど。

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:46:51

    大気圏突入中にイチャつき始める 後ろで母艦やられているのに

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:42:44

    >>43

    「何をやっているんだ?(呆れ)」で済ますには大惨事過ぎるやろ天才…さっきまで話してたのに

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:46:52

    ベルリとノレドも最後のテントでスコードしたのか

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:57:49

    総裁やラストのフラミニアのムタチオン姿を見た後だと、総裁の秘書ちゃんがしょっちゅう転んでいる描写もなんだか不穏になりますねえ。
    「戦争でぇ~す!」の所で転んだ時に味にチラッとボディスーツが見えたような気がしたが気のせいだと良いな

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:58:52

    >>44

    サラマンドラ轟沈に関してはマジで「お前何やってんの?」案件だったのでまあ…

    それに天才組も天才組でダーマの冷却システム発見できなきゃヤバかったしな

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:13:15

    チッカラが隙あらば筋トレしてたのは虚弱な体になるムタチオンへの恐れが理由だったりするのかな
    アイーダさんがラ・グー総裁の肉体を見た後に運動をより活発にやるようになったのと少し似たような感じで

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:17:50

    Gレコの戦艦てロボ発進シーンの王道であるカタパルトが一切出てこないけど何か意図があるんだろうか。

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:29:51

    >>49

    人形ロボでカタパルト出す必要ある?って散々突っ込まれてたのと

    あの時代のMSはそんな事しなくても自在に動けるからってのが有りそう

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:37:41

    >>44

    本来なら失わずに済む戦力をまさか無駄死にさせるとは天才だって思わんし…

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:43:51

    >>51

    まあでももしサラマンドラが無事だったら最悪増援艦隊と一緒にメガファウナと対立してた可能性が…?

    天才ならさすがにアイーダに弓引く真似はしないかな

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:00:30

    クリムと一緒になったミック・ジャックはミック・ニックになるのだろうか。
    いや正確にはミック・ニッキーニなんだけど。クリムがオヤジ潰そうとした後にアメリアに帰国せずに旅立ったように見えるから旅先ではニック姓で通してそう

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:02:38

    まさかサラマンドラのあの形状に(作劇的な意味で)理由があったとは…

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:14:02

    Gレコは魅力的な女性キャラが多いことに5部をみて今更気づいた

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:26:06

    今日ⅣとⅤをまとめて見てきたけど姉さんと戦友殿がくっつくと思ってみてるとベルリのフォローしながらアイコンタクトしてる場面結構多いんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:38:27

    僕もテントで僕のキャピタルタワーをラライヤさんのシラノ-5にスコードしてレイハントンコードロックしたいなあ!

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 03:10:30

    なんかあっちこっちでくっついてる中でも、富野夫婦(って呼んだら怒られるか?)の描写からベルとノレドの再開に繋がるのは結構好き
    あの二人はこれからも人生の長い間一緒にいるんだろうなって思える

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 03:13:17

    >>20

    相手方の最も危険な機体の相手を一身に引き受けることで、リンゴの「Gセルフで皆を守って欲しい」っていうのも何だかんだちゃんと果たしてるんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 03:23:15

    >>49

    カタパルト使って発信する描写は無いけど,2部の高トルクで出撃する「恋を知ったんだ!」の所とか4部パーフェクトGセルフの初出撃の所とかは演出として伝統のカタパルト射出を意識した構図になってるか

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 05:35:56

    >>58

    「15分だな」の一言を奥さん笑いながら詳細に翻訳してくれてそこに爺さんが反論とか照れ隠しとか何も言わない辺りに長年の夫婦愛を感じる。

    あのじいちゃんスパロボxにも隠し要素で出てたなそういえば…

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 06:36:44

    リンゴ少尉 ラライヤとどうなったのかなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:12:57

    リンゴには変わらずラライヤのお尻を追いかけていてほしいという思いと振り向いて貰えたら良いなという思いがせめぎ合っている

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:16:16

    >>57

    ベルリ・ゼナム生徒はレ○プ魔になったのか!?

    ノレド・ナグさんがいるってのに浮気してぇー!!

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:39:27

    >>63

    ラライヤの尻と言ったか!?おのれ!

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:40:23

    そういえばノレド・ナグさんは次期教皇みたいな裏設定があったけど劇場版ではその辺どうなったんだろうな

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:30:39

    今回の1~3章見放題と4、5章で間違いなくGレコ再評価はなった
    そういう空気を色々なところから感じる

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:10:26

    >>64

    >>65

    ラライヤさんがGルシファーでスカート開いてお尻をこちらに向けてきてくれるのでこちらもキャピタルタワーをレコンギスタしてジャマノッタコードを確定スコード!

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:21:58

    死に際の「地球に降りれば願いは化ける!」で一気にドレッド将軍が良い人に見えるのだから凄い
    尚トワサンガの民で地球に潜入し化けたのは、ドレッド自身が政敵として潰したレイハントン家の遺児であるベルとアイーダ&その捜索のために単身地球へ降ろされたラライヤだったんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:27:35

    ジット団のモビルスーツが結局ヤバすぎる なんでそれとGセルフやり合えるのですかね……

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:11:04

    >>70

    ベルリとアイーダを護るために性能と機能を最大限盛られまくって建造された機体だ 面構えが違う

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:00:20

    >>69

    なんやかんやドレッド家は打倒できた訳だが(さすがにノウトゥの子供とかいるかな?)、ロルッカ&ミラジはどうするんだろか

    ダーマやトリニティをアメリアに回してレジスタンスにと画策してたのは こいつら味方にいていいやつじゃなくない?って思った

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:37:33

    >>72

    劇場版5の流れだと、サラマンドラに金星の機体を提供したことで、メガファウナがアメリア艦隊から独立してアイーダ主導による独自勢力として行動するのを許されたような形になってたね

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:40:32

    そういえばフラミニアさんって初期エンディングのラインダンスの時点で足になんかでっかいパーツついてんのね。
    最近気づいた

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:51:18

    ずっと気になってんだけどさ ノレドさんの額に付いてるダイヤマークみたいなヤツって何だ?
    白毫的なアレなんだろうか

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:15:57

    >>75

    確か元々はクンタラの証って設定の筈

    けど富野監督が「"解消され切らない差別"にそんな分かりやすいアイコンがあるわけない」みたいな感じで突っぱねて、単なるアクセサリーになった……という経緯だったと記憶してる

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:36:57

    色々調べてたら天才クリムがジャベリンに未練があるのを見つけて嬉しくなった やっぱりいいよねジャベリン

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:45:56

    >>77

    本編見る限り使い勝手は結構良さそうよねジャベリン

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:54:43

    >>67

    やっぱり「わかりやすくする」と宣言して本当にわかりやすくなったのはデカいよね

    おかげで割とすんなり話の流れに入りやすくなった

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:08:39

    >>79

    お禿達の編集のおかげで

    わかりやすくしてくれて

    ありがとう

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 03:16:09

    >>42

    キャラ的にルインはベルリと顔合わせにいこうとはしないんじゃないかな

    面と向かって自分の感情をぶつけられる度胸がないからマスクを被ってたわけで

    まあそれはそれとしてお互い旅を終えてキャピタルに帰ってきた時また友人に戻ってほしいよね

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:08:14

    キア隊長はクン・スーンとお腹の子が無事に地球へ降りれて良かったね…

    …もしかしてお腹の子がいけなればクン・スーンもキア隊長やチッカラのように死んでたんじゃ…

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:46:51

    クンが生き残ったのマジでたまたまだからなんともな……メタ的には子供がいるから生き残ったってことなのかもしれないけど、ちょっと物理的な立ち位置が違えばチッカラと逆の立場になってただろう

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:51:00

    そういえば月の勢力図どうなったんだろうね?
    レイハントン家にクーデター起こして、ドレッド家が月の実権を握ったわけだけどドレッドのお偉いさん方は最後の戦いで全滅したはずだし。

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:02:49

    >>84

    政敵同士であるレイハントン・ドレット家の双方が壊滅したし政治的なごたつきは多少起こりそうよね

    それにレコンギスタ自体はトワサンガの民意らしいしレコンギスタ関連での燻りもある程度残りそうな感じはある

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:27:22

    あとキア隊長がお前らの始末依頼されたでーってバラしたのもデカイ
    多分総辞職とか起きてるんちゃうか

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:40:10

    地球⇔月⇔金星の交流が始まって人の流動も起きたらその分戦いの火種も増えるだろなあ。
    トワサンガはハザム政権て言われてたけどドレッド家の息のかかったハザム大統領さんがいるってことなのかしら。出てきてないけど。

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:12:45

    スコード教の在り方が変わってきそうとか戦争の種は残ってる。

    まぁでもあと50年は戦争とか起きなさそうだよね。戦争やりたい連中は最後の戦闘で軒並み死んだし。

    >>85個人的には交換留学生みたいにして(地球人がトワサンガへ、トワサンガ人が地球へ)お互いが自分の目で見てわかり合っていければいいよね。


    そういえばアメリア大統領はアニメだと生きてそうな感じしたけどⅤだと落ちてくる瓦礫の量が増えてたっぽいから多分死んでそう。

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:51:26

    いろいろなところを見てきた後どうやって戦争と向き合っていくかっていうのもこの作品の大切なテーマだから色々思うところはある

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:05:06

    >>88

    本編で起こった悲劇の大半は相手への偏見だったり自分の意見だけを押し付けようとしたことが理由だし、やっぱり腰を据えて話し合ったり相手への理解を深められるような環境が必要だよね

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:06:23

    アメリアとキャピタルはどうにかなったけど、元々アメリアと戦争してたゴンドワンが残ってるけどどうなのだろうか…
    アメリアは軍のトップ死んだし、大統領もあの感じだから政治と軍の両方ヤバそうだが…

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:08:39

    アニメ誌の富野由悠季インタビュー面白い
    わかり辛いと言われるが、考え抜いてこの表現になってるのが見えてきたら評価も少し変わる

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:43:41

    やりたい連中は一掃されたと言ってもゴンドワンの方はぴんぴんしているし
    バラガチャ事態は野放しだから、十数年くらいじゃないかなぁ……安定して平和を続ける事が出来そうなの

    元々アメリアとゴンドワンが大陸間戦争を行っているからこそ、キャピタル・アーミーが出来たというのが
    表の流れだし。ドレッド軍もそれを表の口実に軍備拡張していた訳だし
    肝心のゴンドワンはかなり無傷。アーミーに出張していた人たちくらいでしょ。やられちゃったの

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:52:53

    >>83

    クンは無力化された時に投降勧告だということを理解して大人しく受け入れた

    チッカラは腕とか色んなところ大破させられてもなお抵抗してダハックのサイドアームもぎ取ったから天才が完全撃破モードになって戦死

    なので引き際を理解してたから生き残ったという考察があったな、リーゼントの人も後半は地球人どんだけ戦争したいの⁉︎とドン引いてたら生き残ったし

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:10:19

    >>93

    ゴンドワンのこと忘れてたわ。

    そもそもドレッド軍は「貴様たちはゴンドワンにそそのかされて、地球に移民するレコンギスタを実行する!それが本心なのだよなぁ!」って天才が言ってたし…

    多分gレコが50話ぐらいあったらゴンドワン関連もやってたんだろうね。

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:35:01

    オーマイスコード…5部2回目見に行こうと思ってたのにあんまり眠くて仮眠してたら見事に寝過ごしてしまった…。
    明日からはレイトショーだけになって隣県だからさすがに見に行けない…。

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:30:00

    >>93

    メガファウナ組とダハックが生きてる以上流石にほいほい戦争始めたりはしないと思いたいが

    薔薇ガチャは精度の差はあるし金星MSは持ち帰った分は出し切ってるよね?

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:56:08

    >>97

    どうなんだろ…フルムーンでMS組み立てやってたしあの船の中にもう何機か入ってそうな気がしないでもない

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:15:36

    >>96

    「あんたなら出来るんだよ!」


    >>97

    精度の差はあっても宇宙艦隊やGセルフ建造までは出来てるぞバラガチャ

    SSRを1発引くだけで後は制作技術次第やで。トワサンガ有利だな

    Gアルケインがアメリアの技術が低くて完全性能を発揮できなかったけど、それでもフルドレス見たいな物までは

    やれるわけで

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:51:52

    そういやローゼンタールさんっていつの間にクレッセント・シップに合流したんだ?
    確か地上戦の時はガランデン付近にいたよな?

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 02:30:45

    >>100

    戦後の描写だと早々にフラミニアがアイーダ達と一緒にいたりするし,クレセント&メガファウナとガランデン&フルムーンは割と早めに合流したと思われるな

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 02:36:53

    ビーナス・グロゥブの薔薇のモニュメントが劇場版では白色に変わってたね
    白い薔薇といえば、ダンテ『神曲』で、ダンテがこの世を動かすものが神の愛であることを知るのが至高天にて天上の純白の薔薇を見た時だった

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 02:42:24

    とりあえずガンプラ作りたい 天才クリムのジャハナムは作ったけどそれ以外も作りたい

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 02:59:47

    バンダイナムコは!!パーフェクトGセルフとマックナイフとカバカーリーを再販しなさいよ!!!
    あとダハックも!!

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:26:21

    Gルシファー買えてないので欲しいな

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:04:56

    不器用でプラモ敬遠してたけどリライズの影響で試しに初代ガンダム作ってその後パーフェクトGセルフ作ったなあ。
    他の残ってたGレコ機がジャハナムとエルフブルックくらいでそこまで興味無くてスルーしたけど今ではそいつらすら店頭から消えてしまって後悔してる。

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:10:43

    HGGセルフは結構簡単な改造で全身の可動域をかなり広げられるのでこれから作る人は是非ぐぐってみて欲しい。本編再現のポージングがグッと取れるようになる
    ガンプラに恵まれないとは言っても、Gレコプラモの商品展開なんて元々大気圏Gセルフとグリモア位までしか決まってなかった所から好評のお陰であそこまで拡大できた感じなので、決してバンダイに蔑ろにされてきたという訳ではないのよね(それはそれとして再販はしてくれ)(あと劇場版仕様のMGGセルフも出してくれ〜)

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:43:41

    >>93

    アメリアも痛手負ってるように見えてラトルパイソン級を二隻以上は作れるノウハウ持ってるしなあ

    そもそも天才のお父さん死んで無いから戦争やめる気無いだろうし

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:51:35

    >>93 > >108

    ゴントワンは立地上タワー利権によるエネルギー争奪戦にはどうしても出遅れるから,事実上アーミィと組んでアメリアを叩いてるようなものだったんだよな(宇宙戦艦ガランデンは表向きはゴントワンからキャピタルが接収したものだが,実際は人員ごとクンパ大佐経由で貸し与えられている)

    あの戦いの後にアイーダが影響力を増して,ズッキーニ大統領は演説中に轢かれかけたことで地球にエネルギーをくれる人達から見限られたことが周知されて従来の権限は維持できなくなっただろうし,アメリアは嫌でも改革されていく筈


    スコード教の成立した意味や何故自分達の生活が成り立っているかが忘れられつつあったからこそあの戦争が起きたと考えれば,アイーダのクレセントによる世界一周はそれを地球の人々に思い出させる方法としてはベストかもしれない

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:03:07

    >>107

    序盤に出てきたカットシーが最後の方に商品化されたり、割と想定してなかったであろう商品化があったよね

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:03:49

    改めて感じるこのbgmの偉大さよ


    偉大なる脅威


  • 112二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:13:11

    ロボット魂だってパーフェクトパックもアサルトパックも高トルクパックも出てないじゃない!早く出しなさいって!

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:49:31

    >>104

    バンダイナムコ「ハハハッ!ジジイのガンダムは人気がないなあっ!!」

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:27:07

    4部だけどフォトントルピードの描写凄かったな TVではフォトントルピードあんま記憶になかったけど衝撃が段違い

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:29:33

    プラモはモンテーロだけ作ったけどビームワイヤーがある程度自由に曲げられるの嬉しかった

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:24:55

    マズラスターのビームウィップには劇場版作画でアルケインとルシファーを縛って欲しかったですねグヘヘ

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:27:08

    Gレコのプラモ結局これくらいしか集められなかったな…

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:31:30

    うちはカットシーとPセルフぐらいかな…当時唯一買ったアルケインが何処かに眠ってるかも…

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:48:21

    舞台挨拶で第5部ラストのあのシーンについて石井さん&寿さん&監督の談義があって笑った
    声優陣と監督と制作進行の方々でそれぞれ解釈が違うのか…??

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:00:42

    フォトンサーチャーで夜になるっていう演出、もしかして∀ガンダムでの核爆弾による夜中の夜明けとの対比になってる?

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:55:06

    サントラを買おうとしたら映画の半券無いとダメって言われたのでとりあえずアクスタだけ買った。ちょっとめんどくさい

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:18:51

    トラックフィンってアレ消耗品だったんだな…主役機の遠隔操作系の兵装の中では使い勝手悪そうだな…

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:01:02

    マニィがマスクに向かって「クンタラなんて前世紀の話じゃないですか!」って食い下がる描写が追加されて、逆にマスクのやるせなさが強調されてる感じはある

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:29:16

    >>122

    アナザー作品のファンネルは回収して使い回すけど宇宙世紀系列だとファンネルは基本消耗品だからなぁ

    ただアレを毎回ぶつけて壊すのはコスパ悪過ぎるし本来はぶつける為の装備じゃないとかはありそう

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:33:27

    トラクタービームはトラックフィンから出てるから飛ばせば遠隔でトラクタービーム出きるんだ
    エクバとかでやってるやつ

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:35:04

    >>125

    害悪極まりないなコイツ⁉︎流石トリッキーパック要素…

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:37:19

    >>125

    バッテリーさえあれば最後の取っ組み合いの時にトリッキー体当たりじゃなくて空中に縛られてメガファウナ組全員に囲まれるクンタラの図が出来てた…ってこと!?

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:04:32

    >>127

    というかベルリが引き分けたのはバッテリー切れが原因だけど本来はフォトントルピードでエネルギー吸収出来るのけどフォトントルピード使わなかったからな

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:16:20

    >>128

    フォトンサーチャーからのトルピードとかいう極悪コンボで無限に動けるからね…ラスボス機体かな?

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:32:23

    >>113

    ヘカテー(棺桶ビット付き)とトリニティとズゴッギーはお願いしたいところ…

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:27:46

    戦争が拡大する中でもクラウンに乗って地球へ帰る親子がいるっていう描写が好き

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:43:36

    >>131

    TV版ではデレンセン教官が石を投げられてたけど各勢力圏の民意はどんな感じなんだろうなあ。

    ナットの軍事基地化を進めるアーミィやラストに「金星の人達を怒らせた」と認識されたアメリアなんかは呆れられてそうだ。

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:30:50

    エネルギーがやばかったとはいえマスクはようもあそこまで食らいついたよ

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:31:45

    斬られた腕がライフル連射してそれがバッテリーのある足に当たるとか完全に執念の結果

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:04:51

    駿河屋でクリムのジャハナムがあったからつい買ってしまった…当時なら投げ売りされてたのに今になって欲しくなっちまったからチクショウ!

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 17:35:36

    トワサンガやヴィーナス・グロゥブの内情が明かされても視聴者に対してアメリア本国やゴンドワンの内情が語られないままっていうのは、旅に出る前のベルリ達の視点と合わせに来ているのか?

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:25:56

    お盆休み中にもう一度観に行くか迷うな…

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:31:31

    地球から月を飛び越えて金星まで行って帰って来る作品なのに、一番世界観がぐっと広がったなって感じるのはやっぱりラストの新幹線と富士山が出てきた所なんだよな

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:53:04

    >>138

    キャピタルタワー⇒トワサンガ⇒金星までは同系統の進化系文明って感じなんだけど、ラストの日本は別系統ってかんじで、あー、今まで見てたのがこの世界のすべてじゃないんだなってかんじられるよね

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:03:46

    >>138

    今まで散々遠くまで行って世界の仕組み見て来たけど、自分達が住んでる地球について何も知らなかった訳だからな

    ある意味やっとスタートラインに立ったのがラストなんだと思う

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:29:21

    >>138

    リアルにも存在する物だけどあっちの新幹線はフォトンバッテリーで動いてるんだろうから途端にMS並の超技術の塊に思えるな…

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:30:34

    そういえばクレッセントシップってのんびり世界一周させてていいんだっけ?
    確かあれがフォトンバッテリーやらなんやらを金星から届けてたんだよね?

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 20:59:43

    >>142

    フルムーンシップがあるから大丈夫なんじゃない?

    あっちのがクレッセントシップより大きいらしいし

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:04:06

    >>142

    >>143

    レイハントンコード実行やGセルフの起こしたフォトンリアクションとやらを解析して適応出来たということかな。

    能率が10%上昇って凄い差だけど何でこんな制限付けたんだ。

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:26:19

    >>144

    事実上トワサンガの王族であるレイハントン一族が本来の持ち主だからじゃね?


    スコード教とバッテリーの2本立てがあの世界の社会構造の基軸だし、良くも悪くもそう言う秩序を維持する事が

    あの世界の千年の重要事項でしょ。なら王族だけが使える特別なインフラってそれだけで社会への影響力確保出来るし


    尤もこれはこれで、タブー破りに該当する可能性を常に内包している訳で。だから言い訳だと思う

    誰にでも使えるけどフルスペックはレイハントン一族じゃないと無理です的な

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:13:01

    金星でのダイソン球の計画もあるし、エネルギー独占を企む他者の横槍で計画を潰されるわけにいかないから鍵を設けたんじゃないかな

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:16:52

    新規作画パートももちろん素晴らしいけどGセルフの眼をはじめとした既存作画の修正箇所や同じ場面のセリフの細かな変更なんかもTV版からの見所。
    劇場版Ⅰの頃は比較画像とかよく見かけたけど三部以後の修正具合も気になるなぁああ(ベッカー感)

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:17:37

    なんだかんだで漫画版もストーリーが分かりやすくなってるのに最近気付いた

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:20:38

    5部の台詞変更で気付いたのはロックパイが分かりやすかった。
    「地球人のウーシァ!?」が「キャピタルのウーシァ!?」に、断末魔も「マッシュナァアア!」が「助けて…マッシュナァアア!」に変わってた。
    助けて…が加わるだけで一気に悲壮感出るな

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 07:10:27

    >>149

    戦争好きの地球人とずっと言ってたけど本人もだいぶ好きそうだよね

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:35:01

    >>150

    地球人のビームはコシが弱いなぁ!とか

    分かれよ!地球人!!とか終盤のロックパイは完全に戦争の光に飲まれてる感じある。今際の際に女の名を叫んでやっと冷静になれたかもしれなかった。

    素直な性格だしベルリとは気が合いそう

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:29:42

    ローゼンタールの「地球人は戦争オタクですかぁ⁉︎」も兵器オタクのジット団が言うことか?と思ったよ

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:47:55

    ローゼンタールって字で見ててふと思ったけどGジェネとかでローゼンズールにローゼンタール乗せたりできるのかな。

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 14:28:49

    どの勢力も戦艦やモビルスーツ、指揮官の名前は知れてるのに、キャピタル・アーミィ本隊以外(ガランデン含む)にまるで認知されてなかったランゲバイン…いやまぁ兵器としては知られてない方がいいのだろうが…

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:20:16

    >>154

    ど、どいつのことでしょう……?

    宇宙でサブフライトシステム兼砲台みたいな使い方してたあいつ…?

    (名前がわからない奴をてきとうにあげる)

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:39:20

    >>155

    そいつのことだね


    それなりに機動力あって、火力と射程もあって、畳めるからスペース取らずに済むし、それなりに数用意出来ると割と優秀な兵器だと思う


    建造したのが終盤間際なのかガランデンの艦長もなんだコイツら⁉︎とか言ってたけど

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:24:10

    >>156

    ランゲバインは存在感強調されてたけどドレッド軍のアリンカトは一回だけだったなあ。

    ロックパイがこの威力!ってドヤ顔してた割にたしか誰にも当たらなかったけど接近戦用クローもあって好きなデザインだっただけに残念。

    http://g-reco.net/tv/img/meca26-1.pngg-reco.net

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています