カフカの『変身』読んだ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:02:26

    俺の心が弱いだけかもしれないが、展開が衝撃的すぎてなかなか立ち直れなかった
    この人こんなんばっか書いてるってマジ…?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:03:22

    ちなみに作者的にはコメディ小説らしいぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:07:56

    読もう!断食芸人!

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:09:27

    蟲が居なくなってよくよく話し合ってみたら案外みんな思ったより稼いでてなんとかなりそう! ハッピーエンドだな!

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:10:49

    短編書いてる?
    1じゃないが「こんなんばっか」がどんな感じか試しに読んでみたい

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:11:15

    主人公の苦労も悩みも願いも最初から何も必要がなかったんだねEND最高だよね!

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:11:41

    みんな!
    蟲になった家族は…まぁ、邪魔だよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:13:09

    冷静に要素だけ掻い摘むとクソ小説オブクソ小説! でも名作!!

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:13:35

    家族のために自分を殺し続けてた青年がある日蟲になってしまって……
    って展開で主人公が家族支えたりしなくてもみんな何とかなるよなって終わり方するとは普通思わんやろ
    妹に音楽させてやりたいとか主人公の優しさとか健気なところが無意味だったの悲しいね…

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:14:39

    >>5

    変身も>>3の断食芸人も短編だった気がする

    短編の方が長編小説より書いてた記憶

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:14:40

    ブラック会社に全てを捧げた社員みたいな
    俺がいないと会社が回らないと思ってたけど、そいつ潰れてからの方が会社が改善されたりするんだよなあ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:15:37

    中学で読んだ時は家族クソだな! ってなったけど今読むとまあうん……

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:16:34

    蟲になったらマジで気持ち悪いだろうし働くこともできないしどうしようもないからな
    せめて一言言ってから追い出そうぜ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:19:57

    しばしば暗い内容の作品と見なされるが、カフカはこの作品の原稿をマックス・ブロートらの前で朗読する際、絶えず笑いを漏らし、時には吹き出しながら読んでいたという。『変身』の本が刷り上がると、カフカはその文字の大きさや版面のせいで作品が暗く、切迫して見えることに不満を抱いていた[2]。

    異常者……

  • 15122/08/08(月) 19:20:40

    他のカフカのおすすめ作品教えてほしい

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:20:57

    >>10

    ありがたい

    芥川の短編くらいの長さだったら気軽に読めそうだから探してみるよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:24:01

    あれ読んで爆笑してるのおかしいって
    ダンボ君で笑い取れると思ってた千原ジュニア味を感じる

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:27:04

    長男が要介護になった家庭の寓話だと思って読んだ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:27:29

    一番怖いのはこのお話を笑い話だと思っている作者

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:27:59

    虫になったとしても家族への殺意高すぎるなぁって思った

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:29:22

    >>18

    蟲になった=鬱になったって考察してた人はいたな

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:32:46

    途中妹が献身的に蟲の世話を買って出るところがなんかリアル

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:33:23

    グレゴールがあんまり可哀想で学生の時読んでとてつもない衝撃を受けたんだよなこれ
    虫になるっていうのは身体障害者とか鬱病のメタファーとか言われてるよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:35:00

    人間見た目じゃないってお題目のように言われるけど血の繋がりとか愛情を越えて嫌悪感は湧くんだと幼心に感じた
    人間なんてそんなもんみたいなカフカの揶揄を見た気がする

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:39:23

    家族ひどいっていうのもグレゴールが可哀想だってのもわかるけど、だからと言って家族がキショイ虫になって意思疎通も取れなくなっても愛せるかと言われると

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:42:40

    カフカが怖いのはこの話が審判とかに比べると割と分かりやすいまであることだと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:56:13

    言葉も通じないのが致命的というか、作風によっては「こいつほんとにグレゴールか?」ってなったと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:08:00

    変身はオチこそ鬱だけど途中のストーリーに関係ない描写は笑えるんだよね。虫になってるのに気づいてもまず会社に行けるかを心配するとかベットから出るのに酷く苦労してる描写とか。ていうか、カフカはだいたいそう。

    おすすめはある学会報告、訳によってはある学会への報告とか、単に学会への報告となってる。人語を話す猿が学会でこうなった経緯を喋り倒す一人称小説。不条理さとコミカルさのバランスが一番いいと思う。

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:48:22

    なんか門番の話は読んだことあるような…

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:06:02

    ちなみにスレ主が他に心痛めた作品ってある?

  • 31122/08/08(月) 21:10:16

    >>30

    吾輩は猫である

    ラストがきつかった

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:37:01

    吾輩は猫であるは毎章猫の視点から人間を馬鹿にする話だから重く考える必要はない
    生きるのに苦しい苦しい言うのに、死がどれだけ苦しいのか分からないから生きるくらいなら死んじまえばいい
    吾輩は死ぬ。死んでこの太平を得る。太平は死ななければ得られぬ。南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。ありがたいありがたい。
    といったように思い悩む人間をひたすら馬鹿にする

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:30:55

    人間失格読んでも鬱になりそうだな
    春風は馬車に乗ってか畜犬談がおすすめだぞ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:49:27

    >>8

    冒頭文からもう名作過ぎるんだよね

    続きが読みたくてたまらなくなる

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:54:38

    ぶっちゃけ兄貴の部屋に行ったら兄貴いなくて人間大の蟲がいたら悲鳴あげちゃうよ
    むしろ絶対殺すってならなかっただけ家族は有情だと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:19:26

    >>31

    動物が死ぬのが耐えられないタイプ?

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:20:29

    >>15

    だいたいのカフカ作品が入ってる岩波の『カフカ短編集』『カフカ寓話集』を読んでくれ!

    掌編レベルのものが多いカフカ作品の中では変身ってわりと長めなんだよね

  • 38122/08/08(月) 23:26:06

    >>36

    それもある

    >>37

    ありがとう、調べてみる

  • 39122/08/08(月) 23:26:46

    ちなみに好きな作家は三島由紀夫です

    最初に読んだのが潮騒だったせいで他読んだ時はびっくりしたけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:28:05

    「鳥籠が、鳥を探しに出かけていった。」

    カフカのこういうちょっとした覚え書きがなんか好き
    意味はよくわからんけどなぜかかっこいい

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:36:46

    >>39

    潮騒以外は何読んだん?

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:52:57

    >>41

    仮面な告白、花ざかりの森、憂国、禁色、金閣寺、その他短編いくつか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています