相棒のマイナーだけどヤバい犯人を貼っていくスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 01:58:05

    浅倉とか閣下とかプピャオのような有名なやつに隠れてるけど動機や殺害方法がヤバいやつをスレ主が独断と偏見で紹介していくよ

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 01:59:09

    ワイはイカ殺人しか知らないから気になる

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 01:59:56

    悪魔殺人の村木とかやばかった記憶

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 02:04:44

    倉庫開かなくなって整形したやつ

  • 5スレ主21/10/08(金) 02:06:27

    season2 5話 「蜘蛛女の恋」より七森日出子
    茶道教室の教師をやっていて、離婚した夫との間に一人娘の雅美がいる
    娘のことをとにかく溺愛しており、その愛情が強すぎるあまり雅美を強く束縛してしまい雅美もその状況を受け入れてしまっていたため2人は共依存の関係にあった
    友人からの勧めで精神科医にかかったことで雅美は母親から自立して別れて暮らすべきだと診断されるも、それに納得できなかった日出子は担当医の岸田の元に行き、スタンガンで気絶させた後密室を作り練炭自殺に見せかけて殺害、自分の名前が書いてある雅美のカルテを持ち去った
    真相が暴かれた後も岸田をヤブ医者と言い放ったり娘のことを自分の所有物のように扱ったりと毒親丸出しだったが、右京に「これからは2人は離れ離れで暮らすことになります」と突きつけられた途端絶叫して泣き崩れた

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 02:08:21

    >>5

    娘さんがとにかくかわいそうだったわ、あのあと幸せになってるといいなー

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 02:09:52

    これみてないなぁ

  • 8スレ主21/10/08(金) 02:15:51

    season3 12話 「予告殺人」より秋山正則
    王子キャブというタクシー会社で運転手をしている
    キングチャイルドと名乗って警視庁に「○○××という人間を殺す」という予告を送った後その名前の人間を予告通りに殺害するという事件を2件起こしている
    3件目では電話の受け手に美和子を指名するも予告した名前と微妙に違う人間を襲撃し、美和子の聞き間違いだと恥をかかせた
    動機は「運転が荒いと言われた」、「眠いから話しかけないで欲しいと言われた」、「忘れ物を届けたのに感謝の言葉もなかった」と言ったあまりに自己中心的なもの
    4件目の事件を起こそうとするも警察に先回りされ失敗、3件目で生存した被害者がいる病院を狙うもそれを読んでいた特命係に逮捕され、身勝手な動機を語った後に右京に「今度はあなたが死の恐怖に怯える番です」と言われ連行された

  • 9スレ主21/10/08(金) 02:26:56

    season4 3話「黒衣の花嫁」より信近哲也その他5人
    芹沢刑事とは大学のゼミの同期であり、同じくゼミ仲間である海老沢元章の結婚を祝う為に集まった
    6人で共謀して海老沢を殺害し、口裏を合わせることでアリバイを偽装した
    動機は大学時代のゼミ合宿で1人が誤って老人を殺してしまいその死体を川に捨てた事実を、海老沢が罪の意識から結婚相手に話そうとしていたため口を封じたというもの
    たまたま風邪でいなかった芹沢に「お前もその場にいればそうしてた」等と暴言を吐くが、右京にかつて殺したはずの老人が記憶喪失で車椅子に座って生存している姿を見せられたことで自分たちがやったことはなんの意味もなかったと愕然
    信近のみは犯行を否認するも右京から一喝されたことで口を閉ざし、そのまま連行された

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 02:27:44

    >>8

    ついこの前再放送で見たな。まじで身勝手って感じの犯人だった。

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 02:28:32

    >>9

    ゼミの友達まとめて犯人だったの本当可哀想

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 02:29:44

    >>9

    この回好きだわ

    最後傷心の芹沢と一緒に間違って捕まってた被疑者に謝りに行く伊丹と三浦が救いだった

  • 13スレ主21/10/08(金) 02:36:53

    season4 8話「監禁」より進藤ミサエ
    ホステスで、傷害や恐喝などその若さに見合わずかなりの前歴がある
    お得意の客である新田の「自分の所有する金庫には旧日本軍の軍資金がある」と言う話を真に受け、2人で共謀して大学教授などを誘拐しては金庫の暗号を解かせようとするも、連れてきた2人を誤って殺してしまう
    次は和製シャーロック・ホームズである杉下右京を狙うも、右京が亀山のことを杉下右京として紹介したため亀山を拉致監禁して暴行を加えて、暗号を解かせようとする
    実は金庫には軍資金など入っておらず、その話もミサエとずっと一緒にいたいという新田の完全なでまかせであり、その事を駆けつけた右京に突きつけられると癇癪を起こして新田をボコボコにするが、開放された亀山に今度は逆に自分が手錠をかけられることとなった

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 02:39:41

    >>13

    こいつ滅茶苦茶自分勝手な上に暴力的で怖かったわ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 02:40:55

    >>13

    前科あるくせに警察に乗り込むのは胆力gああるのか馬鹿なのか

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 02:43:54

    胆力と行動力のある馬鹿だよ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 02:44:25

    おもろい

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 02:44:56

    >>13

    記憶薄れて亀山くんの前に2人殺してたの忘れてた

    覚えてるよりヤバい奴だった

  • 19スレ主21/10/08(金) 02:50:56

    season5 「ツキナシ」より北之口秀一
    著名な直木賞作家であり、自分の家にトロフィーや自画像などを置きまくっているナルシスト
    実は覗き盗撮の常習犯であり、ある女性の家を盗撮していたが、そこでその女性の夫が浮気相手に殺害される場面を撮ってしまう
    その後容疑者として浮上してしまうも、テレビカメラの前で犯人にしか分からないメッセージを送ることで犯行をバラされたくなければ自分にアリバイを作るよう指示を出した
    その後全てを特命係に見抜かれるものの、「盗撮なんてバレれば自分の作家生命が終わる、なら殺人でハクをつけた方がいい」という身勝手な理由でその場で「自分が殺人をやった」と警察に通報しようとするも、亀山と右京に一喝されたことで観念し、自分のトロフィーや著書をを全て投げ捨て破壊した後に連行された
    余談だが後の話で著者に彼の名前がある本が出てきており、出所後も本は書いている模様

  • 20スレ主21/10/08(金) 03:08:55

    season6 「白い声」より三田村真司
    城南大学の理工学部の助手
    自分の論文を酷評した室戸教授と、ストーカーを繰り返し香水まで送ったのにその香水を使ってくれなかった中津留順子を毒物を使い殺害した
    ただの病死では解剖は行われないと知っていたため、病死にみせかけるために2人の飲み物に毒物を混入させ、自室で飲み物を飲み死亡したあと毒の入った飲み物を回収するという手法を取った
    殺害から期間が経っていたため特命係も有効な物証を揃えられず彼らの追求もかわし続けるも、順子の飲み物が「オレンジジュース」と特定して言ったため犯行を暴かれた
    自分が殺したことにも気づかず病死と判断した警察を嘲笑するも、右京から「警察を馬鹿にする資格はない」と一喝され死刑を示唆されることで、乾いた笑いを浮かべながら崩れ落ちた

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 03:09:15

    >>19

    そういう細かいネタいいな

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 03:13:30

    season8の5話!

  • 23スレ主21/10/08(金) 03:31:42

    season6 最終話「黙示録」より飯田正志
    25年前に起きた母子放火殺人事件の被害者である富山里美の恋人だった男
    里美から別れを告げられたことで逆上し家に押しかけ警察に通報しようとした母親をナイフで刺し、強盗に見せ掛けようと金目のものを盗んで家に火を放ち母子共々焼き殺した
    25年後、放火殺人の冤罪で捕まり死刑判決を受けた男が病死したことで安心し、奪った旧札を換金しようとしたが、冤罪の可能性を考え犯人が奪った金を換金しようとしたら分かるよう網を張っていたかつての担当刑事である黒木にバレてしまい、口封じの為に殺害、更にその事を知らされていたかつての担当検事の緑川も殺害した
    特命係や捜査一課の前で25年前の事件は時効だと嘲笑うも現在の事件の証拠を突きつけられ自供、右京と亀山から怒りの言葉をぶつけられ、抵抗しながら手錠をかけられた

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 03:34:49

    >>20

    でもこれ現実だと、犯人の自供だけだから無罪になるから、特命係の敗北よね

    フィクションに現実を持ち込むなというなら、それまでだが

  • 25スレ主21/10/08(金) 04:01:38

    season8 5話「背信の徒花」から江藤大
    老人ホーム「敬葉園」の経営者
    高速道路の建設予定地の情報を掴み、その土地を購入して老人ホームを立てることでか弱い老人を盾に高額な立ち退き料を得る計画を立てる
    自分に近づいてきた国土建設省の三島から情報を得ていたが、彼の目的が談合疑惑のある高速道路建設計画見直しだと分かると計画の邪魔になるため枯れ井戸に突き落として転落死させ、霞ヶ関に死体を移動して自殺に見せかけた
    特命係から潰した枯れ井戸を突き止められ、井戸に埋まっているであろう三島のバッジの存在を指摘されるとこれまでの好々爺な顔から強欲な老人へと豹変、三島や特命係への恨み言を口にしながら逮捕された

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 04:15:21

    >>25

    これは正義を貫いて死んだ三島と昔は理想を持ってたけど権力に落ちた同期の対比もよかったわ

    ただ老人ホームが電車で行くような距離あるのにどうやって霞が関まで死体運んだのか謎

    雨の中車走らせたのかな?

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 04:20:59

    >>20

    これこいつも屑なんだけど同情できる部分もあるとはいえ事件担当した刑事もひどかったな

    後殺された女の人の父親も証明するために娘と同じ毒飲んで自殺しちゃったのも救いが無かった

  • 28スレ主21/10/08(金) 04:29:13

    season8 11話「願い」から香坂雅彦
    明邦大学教授
    16年前、乾という男と共謀して家庭教師を務めていた田島家の少女、遥を誘拐し身代金を要求するも、身代金の受け渡しに失敗し遥を手にかけ山中に埋めた
    その後は大人しくしていたが、強盗殺人を犯し14年の刑期に服し出所した乾が現在になって再び目の前に現れた為殺害する
    さらにその後、乾の息子と名乗る人物が16年前にやったことをバラされたくなければかつてと同じ手口の誘拐を手伝えと脅迫してきた為仕方なく身代金の受け渡し役にされるも、計画の途中で突如現れた警察に確保される
    今回のことは乾の息子にやらされただけであり、16年前の事件はもう時効だと泣きつくも、右京から「事項で全てが許される訳では無い」と一喝され連行された
    実は乾の息子など存在せず、全てはかつて殺された田島遥の母親と遥の友人、誘拐事件の冤罪をかけられ自殺した画家の妻と息子の4人が共謀して全ての真相を明らかにするために起こした狂言誘拐であった

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 04:41:28

    全く関係ないけどスマホの画面サイズでトップからサムネだけ見たら一瞬めちゃくちゃ千鳥だった

  • 30スレ主21/10/08(金) 05:04:43

    season8 15話「狙われた刑事」から吉武和真
    クラブ経営者で10年前の城南大学ローンシステム研究会の準幹部
    当時ローンシステム研究会で起きた会長と幹部たちが会計責任者をリンチの末殺害した事件において、伊丹から恫喝や夜通しの詰問などの荒っぽい聴取をされたことを恨みに思っている
    大学の同窓会で、研究会の下っ端で幹部たちがリンチをしようとしていたところを見かけたと証言した浜野がホテルで働いているところを見つけ、裏切り者の彼を利用して伊丹へ復讐する計画を立てる
    伊丹が賄賂を貰って準幹部を不起訴にしたことが許せない、余命が少ない自分の代わりに復讐して欲しいという手紙と毒物を送り付け、自分の証言のせいで幹部であった親友が逮捕され獄中で自殺し、彼の婚約者であった自分の妹も自ら命を絶った浜野に復讐心を植え付けた
    結果として浜野は違う人間が毒に手をつけてしまい毒殺は失敗、伊丹が狙われていることもバレて浜野は逮捕されるが右京の言葉で全てを自供、手紙を送るためにホテルスタッフに浜野の住所を聞いたことがきっかけで黒幕だということが露見、伊丹への罵声を浴びせながら連行された

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 05:09:10

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 05:10:26

    >>30

    これ伊丹がかっこいいよね

    あの時守ってやれなくてすまなかったって謝るとこ好き

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 05:15:25

    season8にヤバい犯人が渋滞してる

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 06:02:32

    よくまとまってて面白いわ
    あらすじ読んでると意外と思い出す

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 06:23:44

    >>24

    もし捕まらなくても右京さんに地の果てまで追いかけられるので精神は崩壊すると思う

  • 36スレ主21/10/08(金) 06:43:19

    season10 1話「贖罪」から若林晶文
    デイトレーダーで15年前は綱島瑛子殺害事件が起こったマンションの管理人だった
    当時綱島瑛子のストーカーだった城戸充からの贈り物であるブロンズ像を使い、しょうもない恨みがあった彼女を撲殺、その罪を城戸に擦り付けた
    城戸の有罪が確定した後、城戸を逮捕した刑事、裁判長、2人の検事に自分が犯人であることを告白し、冤罪であることをネタに恐喝、彼らから合計1億を強請りとった
    現在になって釈放された城戸が自殺したことで再捜査が行われ、捜査の手が伸びると取調室で呆気ないくらいに自白するも裁判では一転して犯行を否認、裁判長たちの指示で無罪になってしまえば同じ罪では二度と裁かれない一事不再理を狙った
    妻をも利用し世間の同情を買い無罪を確定させるも、殺人ではなく強盗致死で送検するという馬鹿げた右京の手で再び取調室に逆戻りになる
    時効になった恐喝を認めれば強盗致死を撤回するという取引を交わし恐喝した事実を認めるが、冤罪を握り潰した裁判長たち4人を相手に城戸の遺族が民事訴訟を起こしたことでその裁判に証人として出廷させられることになり、事実上公の場で自分が真犯人だと告白させられるという報いを受けることとなった

  • 37スレ主21/10/08(金) 07:14:03

    season11 6話「交番巡査・甲斐享」から奥山誠
    かつてカイトが交番時代に解決したストーカー事件の被害者女性の夫
    かつて妻である深雪を傷つけたストーカーの仕業に見せかけて彼女を殺害、協力者に自分が大阪のセミナーに参加していたようにアリバイ工作をさせた
    動機は息子である大輝に自分の遺伝子が入っていないことが分かったことで大輝は深雪がストーカーに強姦されて生まれた子供だと気づき、深雪が何も言わなかったことで自分と血が繋がっていない子供を今まで育てていたことに耐えられなかったため…
    …という動機を涙ながらに語ったが、実際は遺伝子検査をするきっかけとなった大輝の難病が発覚する1年も前から自分は大阪に愛人を作っていて深雪への愛情はとっくの昔に冷めており、アリバイ工作も愛人に頼んでやってもらっていた
    右京から「深雪さんがどれだけ苦しんでいたか考えたことがありましたか」と厳しい言葉をかけられ涙を流し、真相を受け入れられず愕然とするカイトに頭を下げて連行された

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 07:33:46

    翔一くんまあまあクズなことしてんな…

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 07:40:10

    >>38

    ライダー関連っていうと>>30の犯人役の人もファンガイアやってたりしたね、特撮と刑事物でつながりが一番強いのは科捜研だけど

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 07:57:16

    めちゃくちゃ話数多いのに分かりやすい説明ありがとうスレ主
    相棒見てみようかなあ

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 08:03:34

    >>40

    ここまで長期でやってるだけあって面白い話が多いよ、まあ長期な分たまーに外れもあるけど。昼間とかによくやってるよね。

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 08:11:21

    season12 3話「原因菌」から円浩二
    ミヤ食品加工の社長で、チェーンレストラン「アプリティーボ」に様々な商品を卸している
    アプリティーボで起きた集団食中毒事件の原因の1つであり、機械の定期メンテナンスの時に加熱部品がが1つ欠損していた状態でソースを作っていた。それだけならメンテナンスを担当した機械会社の落ち度だったが、本来なら生食用のホタテを使わなければいけないメニューに経費削減で加熱用のホタテを使っており、十分殺菌されず菌まみれのソースが出来上がり結果食中毒を引き起こした
    更に食中毒が起きる前日、加熱用と生食用のホタテの取り扱いの比率がおかしいことに気づいた食品卸売会社の担当社員に問い詰められ、口論になった末殺害してしまい死体を遺棄していた
    死体遺棄に使ったダンボールの樹脂や死体に着いていたオイルなどから犯人だと特定され、特命係に追い詰められると机に突っ伏して泣き崩れた

  • 43スレ主21/10/08(金) 08:30:11

    season12 5話「エントリーシート」から後藤和人
    四菱商事の人事採用担当
    社長がボランティアに力を入れている四菱商事での面接では、かつて東南アジアで参加した井戸掘り活動をアピールしたことでボランティアに興味がある社長の令嬢の目に留まり結婚する話も持ち上がっていた
    しかしこのアピールは全て虚偽であり、実際にはカンボジアに旅行に行った際にたまたま居合わせたボランティアの学生グループの話を聞いてそれを流用しただけであった
    四菱商事に入社して数年後、かつてカンボジアで居合わせたグループメンバーの1人である北川奈月が面接にやってきてしまい、自分の嘘がバレることを恐れ彼女にこの会社を受けるのを辞めるよう直談判をするも相手にされず、パニックになり階段から突き落として殺害した
    真相を暴かれた後は絶叫して彼女への恨み言をぶつけ、その身勝手な言動にはカイトもキレて胸ぐらを掴み押し倒すほどであり、右京から厳しい言葉をかけられた後は泣きながら捜査一課に連行された

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 08:35:55

    >>36

    これは犯人もそうだけどその妻で被害者の友人も多分に駄目

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 08:50:05

    >>37

    苦労して結婚したけど、とっくに気持ちが冷めてたっていうのがリアルだけど悲しかったな

    子どもがかわいそうだった

  • 46スレ主21/10/08(金) 08:53:16

    season13 「許されざる者」から永井多恵
    人権派弁護士
    三年前に風見公園で起きた女性殺害事件で容疑をかけられた長谷川という男を弁護し無罪を勝ち取った
    長谷川にとある犯罪をもちかけてアリバイ工作をしながら部屋を出るように指示し、それにまんまと引っかかり自分が部屋にいるように見せかけながらマンションを出て自分の事務所に来た彼を殺害した後マンションに死体を届け、アリバイを作り上げた
    動機はかつて自分が無罪を勝ち取った事件の真犯人が長谷川だと分かり、一切の良心を持ち合わせていないこの男を野に放ってしまった責任を取り自らの手で殺害した…
    …というのは建前であり、実際は最初に出会った時点で長谷川は自分が犯人だということを認めており、彼女自身が強引に無罪に仕立てあげていた
    真の動機は彼が自費出版しようとしていた暴露本であり、その内容で自分の経歴に傷がつくことを恐れた彼女は長谷川を殺害してデータを奪おうとしていた
    自分の行おうとしている正義にとってこれは必要な事だったと力説する彼女に対して右京は「あなた、モンスターですか!」と言い放ち、悪魔のような笑顔を浮かべながら連行された

  • 47スレ主21/10/08(金) 09:18:51

    season13 7話「死命」から大原美千代
    NPO法人若者支援クラブ「はれぞら園」の園長であり、若者たちからはビッグママと呼ばれ慕われている
    行き場のない若者たちに無償でご飯を振る舞う豪快で優しい母親を演じているが、実際は若者を自分の命令に忠実に従うよう洗脳し、保険金殺人を行うよう指示していた金の亡者
    孤独な中高年に若者を引き合わせて結婚させ、アイリーンジャスミンから抽出した毒物を少量ずつ飲ませて徐々に衰弱させ表紙に見せかけて殺すという保険金殺人を少なくとも8件行わせており、中には未成年にも関与させていた
    逮捕された後も自白した若者を詰り殺された中高年のことを死ぬ前に幸せな目を見れて良かっただろうと嘲るも、右京に「騙された人間の気持ちに詳しいのは自分も詐欺にあった経験があるからか」と指摘されると途端に狼狽し帰ろうとするもカイトに止められ、ついに自分の置かれた立場を理解すると絶叫し項垂れるのだった

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 09:30:14

    season10 9話あすなろの唄の犯人も、まあ、根から狂ってると言うより研究関連で色々疲れていたってのもあるけど、研究室を毒で満たして相棒の二人殺そうとする(したところで警察が躍起になるだけなのに)、そもそも二人が来なかったら誰が引っ掛かるかわからない、そのやらかしで研究してたもの根こそぎに駄目にすると人としても研究者としてもあかん人になってた印象。

  • 49スレ主21/10/08(金) 09:38:57

    season13 8話「幸運の行方」から春日由紀夫
    ギャンブル好きの強欲な男
    ギャンブルで知り合った大学院生の平が、適当に買ってその日の夕食代の為に馴染みの質屋の久米に買い取ってもらった競輪の車券が約数千万円分の万車券だと知ると、彼と共謀して車券を盗み出す計画を立てる
    春日が質店に客として居座る間に平が金庫から車券を盗み出す計画であり、久米に平が姿を見られてしまうもののなんとか盗み出すことに成功、しかし元から金を山分けする気などなかった春日はアパートに戻ってきた平を撲殺、車券を奪い逃走した
    その後顔を覚えられたかもしれないと思い久米を襲撃するも失敗、翌日払い戻し期限日に車券を交換しようとした所を特命係に抑えられた
    質屋の店主を殺して奪えばよかったと自分は提案したが「おじさんに怪我はさせられない」と日寄った平のことを馬鹿にしたことで激怒した久米から掴みかかられ、なんとか制止した捜査一課にそのまま連行されていった

  • 50スレ主21/10/08(金) 09:48:16

    カイトくん期一段落したしちょっと休憩

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 10:07:25

    >>47

    このオバチャンの回が最終回だったらどれほどよかったことか

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 10:21:58

    おつかれ様
    なんとなくカイトくん期は身勝手な犯人多い気がする

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 10:24:47

    >>49

    こいつ一人殺して二人殺人未遂やらかしてるから死刑確実だろ

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 10:27:03

    見たの相当前だから知らんけど今でも終わった後に飲み屋の女将さんって出てきてるの

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 10:29:46

    >>23

    直接殺したのが4人、間接的に殺したのが1人

    こいつのせいで5人も死んでる

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 10:31:19

    犯人「~のために殺したんだ!」
    特命係「嘘つけ、本当は自分のためだろ!」
    ってのが多いな

  • 57 21/10/08(金) 10:31:36

    >>52

    そのカイトも最後は身勝手な正義振りかざしてダークカイトにだからなあ

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 10:32:55

    >>23

    この話再放送で何回か見たな

    官房長が「杉下の正義は時に暴走するよ」っ言ったのも確かこの回だったはず

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 10:38:33

    >>57

    伏線として私刑に走るのも仕方ないレベルの犯人を多目に出してた可能性が…ないか

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 10:41:41

    カイトくんが事件に巻き込まれて記憶喪失になった回あったよね最後まで見れてないけど

  • 61 21/10/08(金) 10:45:50

    >>59

    可能性はあるんじゃないかな

    ただダークカイトはやりすぎだったと思う

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 10:53:19

    逆に神戸くんの時期はやりきれない犯人も多かったイメージ
    絶対に犯人を裁く右京さんとの対比がテーマだったんだろうか

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 10:55:48

    >>60

    シーズン11の「森の中」~「猛き祈り」かな

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 10:57:08

    自分を殺せアピールして、妻を爆発物で殺すのをファンのせいに見せかけた糞ミステリ作家もまぁまぁ酷い。
    なお末路

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 11:01:05

    初期の右京さんに言葉の誤用指摘にブチ切れて亀山君監禁クイズデスゲーム&殺人お姉さん好き。謎の行動力過ぎる。

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 11:05:19

    印象に残ってるのは「酒壺の蛇」の犯人だな
    スパイだった恋人を守るために警察官を殺害した女性社員
    思考停止しすぎだと思ったけど彼女に宛てたスパイの手紙が良かった

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 11:10:39

    タイトルが世にも奇妙な物語みたいだな…怖い…

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 11:25:01

    >>64

    「殺してくれとアイツは言った」かな

    あのラスト好き

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 11:26:05

    多重人格の女が出てきた話はなんか印象に残ってるな
    事件自体は解決したけど、解決される事はないであろう謎は残った回

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 11:36:39

    >>68

    中盤でまだ発覚してない時期に酔った勢いで妻は俺の全てだったんだ!的な発言も本音感あってヤバさマシマシだったわ。

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 11:37:24

    シーズン10だったかのクローンの話が印象に残ってるな

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 11:37:50

    >>65

    指摘した右京さんが、右京さんなら気を付けそうな違和感を感じますってちょいちょい言ってるの気になってしまう。

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 11:54:01

    上にも出てた「白い声」は悲しい話だった

    娘の事件を調べてくれたのは特命だけで「警察はこんなに大きいのに、今私を助けてくれるのはたった2人だけです」って遺書の言葉が辛い

    >>20

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:11:56

    タイトルと犯人名見ても誰?ってなるけど、文章読んでるうちに、あぁコイツか。ってなる。

    とても分かりやすく簡潔なあらすじ読みやすくて楽しいです。

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 14:36:22

    >>59

    ダークカイトになるように丁寧に伏線が張られていたという考察を見たことがある。


    死にかけて一時記憶を失う、共感したボクサーが死ぬ、過去にかかわった一般人が妻を殺す、交際相手が流産、

    書き出してみると割とひどい目に合ってるね。

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 14:41:46

    今シーズンもどんなの出てくるか楽しみではあるんだが鶴田関連をちょこちょこ引っ張りそうでなぁ
    とはいえ多分初回と最終回付近だけな気はするけど
    特命係vs国家権力は嫌いではないがやっぱ1番輝いてるのは普通の事件の時だと思う

  • 77スレ主21/10/08(金) 16:16:31

    season14 4話「ファンタズマゴリ」から譜久村聖太郎
    70年に渡り日本の政財界と太い繋がりを持ち、常に裏から手を回していた「フィクサー」と呼ばれた男で齢90になってもその権力は衰えない
    20年前捜査二課時代の右京もその全貌を掴もうと彼を追っていた時もあったが、結局は末端の自殺というトカゲの尻尾切りで幕引きになっている
    20年前に切り捨て自殺に追い込んだ男の娘、柳本愛に恋愛感情を抱き彼女の学費や就職を支援してやった上で無理矢理肉体関係を築いていたが、彼女が自分の子供を堕ろしたということを知り激昂、彼女を拉致して殺害し死体を使用人に薔薇の庭に埋めさせた
    真相に近づく人間を消すことで地位を保ってきたが、元捜査二課の刑事で彼を逮捕する為に経営コンサルタントになった片野坂からもたらされたマネーロンダリング計画によって脱税疑惑が持ち上がり、冠城が法務省のコネを使ったことで東京地検特捜部の家宅捜索を受けることとなる
    そこで愛の死体を見つけられたことで犯行が露見しついに逮捕されるに至るが、取調べ直前に倒れ病院に運ばれてしまい、そのまま息を引き取ったことで彼の犯罪は永遠に闇に葬られることとなった

  • 78スレ主21/10/08(金) 16:54:08

    season14 9話「秘密の家」から神田祐介
    南米貿易商の社長で、警察OBである川口健作の娘、志乃の夫
    川口とは反対を押し切って強引に志乃と結婚したため折り合いが悪く、会社が資金難になっても頭を下げることはできないほど
    会社の資金繰りに困り果てた為、高校の同級生である不動産会社の佐竹を抱き込み自分の妻である志乃を誘拐して川口に身代金を払わせる誘拐計画を実行する
    川口は自分の警備会社の信用問題になると考え通報せずに身代金を払い事件は表沙汰にならないということを踏んだ計画であったが、偶然志乃を監禁していた廃工場に来た特命係が彼の娘であるひなたの絵を見つけたことで綻びが生じ始める
    志乃から「ひなたが誘拐された」という電話を受け慌ててかつて妻を監禁した廃工場に向かうもそれは罠であり、そこで待ち受けていた特命係によって全てを暴かれ志乃からひなたが事件以降心に傷を負ったことを涙ながらに訴えられると泣き叫びながらその場に蹲り、共犯の佐竹諸共逮捕された

  • 79スレ主21/10/08(金) 17:30:01

    season15 3話「人生のお会計」から田島高司
    元ホストで現在はとある社長の娘と結婚してヒモとして生活している
    かつて女性を横領する程貢がせて自殺に追い込んだことがあり、その女性の父親である山本から復讐の為に金を要求されたことでこのままでは永遠に搾取されると思い娘の仏壇の前で父親を撲殺したが、生前の山本から復讐代行を頼まれ余命少ない命を他人の復讐のために注ごうとする男、谷中に父子2人の命を奪った復讐で命を狙われることになる
    1人になったところを谷中に拳銃で脅され、山本の娘が自殺した海岸で追い詰められるがそこに特命係が到着、命惜しさに山本を殺害したことを自白する
    しかし谷中は田島を殺すつもりはなく、持ってきていた包丁で彼ともみ合った末に殺されたというストーリーで彼を刑務所に入れようとしており、彼の掌の上で転がされ自白してしまったことを悔しがりながら逮捕された

  • 80スレ主21/10/08(金) 18:10:09

    season15 15話「パスワード」から吉田光雄
    盲目の女性、井上真奈美の恋人
    真奈美のヘルパーをしている小松崎という男と共謀して彼女に近づき、彼女が親から受け継いだ遺産を騙し取ろうとしていた
    しかしヘルパー役であった小松崎が真奈美のことを本当に愛してしまい、騙すことをやめて自分たちの犯罪の証拠を彼女に渡したことに激怒、揉み合いの末に彼を刺し殺した
    その後も真奈美が詐欺に気付いてるということも知らずに恋人役を続け、小松崎が真奈美から引き出した遺産を彼女が受け継いだ別荘に隠したと知るとその別荘に急行し金を奪おうと画策する
    しかしそれは真奈美が仕掛けた罠であり、彼女もまた小松崎を愛していたため復讐のために別荘に遠隔で吉田を殺すための仕掛けを用意していたが、先回りしていた捜査一課に仕掛けは解除され、別荘に金を取りに来た吉田自身も確保された

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:17:52

    犯人としての実力の高さでいうなら、
    右京さんに全く物的証拠をつかませなかった
    正月スペシャルの息子轢き殺した橘さん爆発した母親と
    不倫相手を紅茶で毒殺教授の2強だと思う

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:37:09

    >>79

    谷中役の西園寺くんがいい味出してた

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:38:29

    >>81

    「聖戦」の被害者は橘さんで通じるところも凄いよね

    あの事件は鑑識の中に青山剛昌先生が紛れてたりと事件以外も面白い回だった

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:47:54

    >>81

    プレゼントッ!の人だっけ?

    印象的〜

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:52:30

    ロクデナシの男に貢いだ女性銀行職員がヘリから札投げたり、男を暗示で殺しちゃうやつも中々インパクトあった。ああ言う女の恐ろしさ系の犯人好き。

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:56:39

    >>85

    なんだっけ

    誘拐される奴だっけ

  • 87スレ主21/10/08(金) 21:05:58

    season16 4話「ケンちゃん」から服部由和
    慶明大学にて数学講師を務めている
    講師の給料だけでは満足出来ず、大学の入試問題を流出させるブローカーとして働くようになる
    入試問題の写しを取るため、数学者を目指すサヴァン症候群の青年、森山健次郎とその兄真一郎に目をつける
    会社の経営が苦しい真一郎に不正入試ブローカーとして横流しを持ちかけ、異常な記憶力を持つ健次郎を印刷会社に潜り込ませ入試問題を記憶して手伝わせるように指示させるも、良心から健次郎は途中で放棄してしまう
    真一郎からの報告を受け直接健次郎に会いに行き「兄を犯罪者として通報されたくなければ手伝え」と脅迫、入試問題を書き写させるも些細なことで彼が自分を嘲笑ったと思い込み撲殺してしまう
    特命係に犯行を突き止められた際には自分を馬鹿にした大学と健次郎を嘲るも、激怒した冠城に掴みかかられ、狂気的な笑みを浮かべながら崩れ落ちた

  • 88スレ主21/10/08(金) 21:29:42

    season16 5話「手巾」から手塚英雄
    警視庁警察学校の生徒
    数々の犯罪に手を染めてきながら一度も逮捕されたことがない父親を尊敬しており、警察学校にも警察という立場を隠れ蓑にして犯罪を起こすために入った
    父の正敏の会社が巨額の損失を出した為、その穴埋めとして、ヤクザと組んで子供を誘拐しその親を脅迫して会社の機密データを盗ませ、口封じに親を殺しデータを売却するという23年前に父が起こした事件と全く同じ手口の犯罪を起こした
    しかし警察学校の教官である樋口彰吾に身辺調査をされたことで自分とヤクザの繋がりがバレた上、23年前の事件の担当刑事だった樋口が今回の事件の繋がりに気付きかけたために彼をテラスから突き落として意識不明の重体に追いやった
    特命係に全てを暴かれた後は警察学校という組織自体を「犯罪者養成学校」と呼び馬鹿にするも、右京から「警察官を舐めるんじゃない!」という一喝を食らい何も言い返せなくなり、父親や共犯のヤクザ諸共御用となった

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:43:56

    途切れないのすげえ

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:47:31

    >>87

    これはケンちゃんのお兄さんもだいぶ酷かった記憶

  • 91スレ主21/10/08(金) 21:58:49

    season16 7話「倫敦からの客人」から西田真人
    連続殺人犯と見られる西田泰史の息子
    本当の連続殺人犯であり、ホームレス、家出少女を立て続けに殺害、更にダークウェブで麻薬の横流しをして売人とトラブルになっていた刑事、土村晋之に殺人計画を持ちかけ売人と自分の父親である泰史を殺させ、全ての罪を父親に擦り付けた
    人を殺してもなんの良心の呵責もない精神異常者であり、今回の計画が成功すればダークウェブで他人に殺人計画を売ることを生業として生きていこうと考えていた
    泰史は息子の異常性に気づき更生保護施設に入所させて更生させようと考えていたが、土村に襲撃され瀕死の状態になった時にふとした事で真人の関与を察し、息子を庇うために証拠を隠滅して死亡した
    特命係に全てを暴かれ逮捕されたが、スマートウォッチで全ての黒幕からの最後の指示を受け警察署のトイレで青酸を飲み自殺した

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 22:07:15

    >>65

    島根県の県庁所在地を自信満々に間違えて右京さんから信じられないモノを見る目で見られた薫ちゃん好き

  • 93スレ主21/10/08(金) 22:48:51

    season16 15話「事故物件」から矢部大輔
    矢部家具創業者である矢部泰造の孫で、三流大学を二度留年した大学生
    表面上では業突く張りな両親に似つかぬ祖父想いの優しい好青年だが、その実態は両親以上に金への執着が強いろくでなし
    両親と叔母夫婦が泰造を認知症だとでっちあげる計画を立てていると知った時は、止めるふりをしながらさりげなく後押しし、自分は泰造のアパートの風呂場の湯沸かし器を弄り熱湯が溜まるように仕組んだり冷蔵庫の水を漂白剤とすり替えたり、認知症の老人が孤独死したと見せ掛ける細工をしていた
    ある晩呼び出されてアパートに行き、そこでヒートショックを起こし苦しみ救急車を呼ぼうとする泰造を見つけて電話を取り上げた上、自分の祖父が呻き苦しみ息絶える様を見届けたあとその場にあったお菓子を1つつまんで部屋を後にした
    特命係に全てを暴かれた後、「留学費用の1500万円をくれなかったから殺した」という身勝手な動機を語るも、右京に「人の上どころか世の中で生きていく価値もない」と一喝されたことで何も言えなくなり天を仰ぎながら逮捕された

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 22:54:41

    俺も相棒好きだけどこのスレ主の足元にも及ばない

  • 95スレ主21/10/08(金) 23:20:18

    season17はちょっと犯人のクズ率高すぎて誰にするか迷っちゃう…

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:21:16

    あらすじ見て、ああ~これか!観たわ!とはなるけど、こんなに事件ポンポコ出てこんわ
    すげーな

  • 97スレ主21/10/08(金) 23:23:39

    >>94

    >>96

    流石に人物名の漢字とか詳細部分は覚えてないからTELASAで確認しながら書いてるよ、動機と犯人は流石に忘れないけどね

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:32:22

    印象に残ってるのはカイト君時代の、ピアノ教室か何かの跡取り娘で姉を殺して店を乗っ取った夫婦を殺した可愛い子だな
    確か小さいときに右京さんに会ってた気がする

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:58:21

    ちょいちょい魅力的な犯罪犯してないだけで、やべーやつも出てくるのいいよねこのシリーズ。どれだったか忘れたけど、松重豊さん演じるブンヤの編集長が、いい感じに醜い締め方してくれた回が印象に残ってる。

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 00:00:28

    >>98

    アザミかな

    あれ残酷すぎてね、蜂がね…

    あの夫妻は被害者枠か

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 00:38:05

    season17 3話「辞書の神様」から和田利広
    文礼堂辞書出版部の部長
    誰よりも辞書を愛しているが、愛しているのは昔ながらの王道の辞書である文礼堂国語辞典であり、言語学者である大鷹公介が独自の解釈で作り上げた邪道の辞書「千言万辞」のことは蛇蠍の如く嫌っており、文礼堂国語辞典が絶版となり千言万辞が大衆に受けている現状が我慢ならなかった
    大鷹がアルツハイマーの薬を飲んでいることを理由に千言万辞の第七刷を中止するよう働きかけようとするが、担当編集である中西の「共同編者の国島に引き継いでもらう」「本なんて売れれば何でもいい」という言葉に殺意を覚え、ペーパーナイフで滅多刺しにして殺害、その容疑が大鷹に向くように仕向ける
    しかし国島が大鷹を庇って自首した為、千言万辞をなんとしてでも潰すべく和田は大鷹を呼び出し、彼のアルツハイマーを利用して「中西を殺したのは自分である」ということを吹き込み信じ込ませ彼に警察へと行かせた
    特命係に真相を突き止められた際には開き直るが、千言万辞の「常識」の項を引用した右京の厳しい言葉に頭を抱えて泣き崩れた

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 00:45:22

    >>86

    調べたらシーズン4の第11話「汚れある悪戯」だった。

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 00:50:07

    政治家が腹上死してその家族が死にかたを偽装&相手の女を口封じで殺すヤツ、酷すぎて草生えた思い出。

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 01:22:03

    season17 8話「微笑みの研究」から猪瀬啓吾
    栄光大学の人間学部准教授
    認知科学の研究をしており、自分の研究室に川村里美という女性が転籍して面接にやってきた時、彼女が他人よりも共感力が異常に高い人間である「エンパス」であることに気づく
    そこで川村を研究室の教授である宇佐美真一郎への憎悪を抱いているもう一人の准教授、高野鞠子の助教へと着かせ、彼女たちを「エンパスの人間が強い殺意を抱いている人間の傍に居続けるとどうなるか」という実験の実験台にした
    結果川村は高野の殺意を受け続けることに耐えきれずに彼女に宇佐美を殺させるように仕組み、高野もまたそれに乗せられ宇佐美を殺害してしまう
    高野の宇佐美殺害と川村の殺人幇助を暴いた後に全てを見抜いた特命係に対し、自分は罪に問われないということを分かった上で人が人を完全に操り人間を殺させるという実験を成功させたことを誇ってみせたが、「この研究を公表した時点で倫理問題に問われ学者としての生命を絶たれる」ということを指摘され、右京からは「科学者失格、人間を名乗る資格すらない」と吐き捨てられ、その場に呆然と立ち尽くした

  • 105スレ主21/10/09(土) 02:03:02

    season17 11話「密着特命係24時」から佐々木茂雄
    元不動産会社社長
    3年前に息子の勇也がキャバクラで飲んでいた時に脱税の記録である裏帳簿の記録を置き忘れてしまい、それを見つけたホステスの村田美沙が脅迫してきた為勇也に美沙を逆に脅すよう命令する
    しかし勇也は勢い余って美沙を刺殺してしまい、勇也も偶然その場に駆けつけた当時警邏中だった巡査部長の立花和樹に射殺されてしまう
    立花を刑事告訴する為に茂雄を無理矢理担ぎ出した弁護士の清田義久は調べる内に美沙が持っていた裏帳簿の存在に気が付き、彼女と同様に茂雄のことを脅迫するようになる
    勇也の命日にすら付き纏う清田に殺意を覚え、墓地で彼を突き落として殺害するもその現場を退官して勇也の墓参りに来ていた立花に見られてしまい、息子を殺した彼に八つ当たりをすると清田の死体の遺棄や証拠隠滅をすると言われた為後を任せた
    全てを見抜いた特命係に対しては脱税した自分のことを棚上げし、美沙、勇也、清田、立花のことを罵倒し責任を擦り付けるも、右京に一喝され強気な態度を取れなくなり逮捕された

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 02:18:06

    >>101

    この人が崩れ落ちるシーンでハゲ頭が滅茶苦茶ドアップになっててシリアスなシーンなのに笑っちゃった記憶がある

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 02:43:48

    いつも挨拶する程度の関係だった(本人にとってはそれだけで良かった)のに、自殺した相手に代わって復讐のために骨の銃弾を自作して盗んだ空気式改造銃で殺人を行った弁当屋の娘

    っていうエピソードは今でも覚えてる

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 02:48:36

    名前忘れられた撮影スタッフの事件について、他の回でさらっと紹介してたことがあったよな。大学教授の回だっけ?

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 03:27:12

    これ終わったら同情できない被害者編も見てみたいが流石に数が多いか

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 03:29:39

    >>81

    右京さんと神戸、その他全員が過去に無いほど脳みそフル回転だったとはいえピエロの犯人もあそこまで渡り合えたのは凄いで

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 03:33:19

    season17 16話「容疑者 内村完爾」から長嶋智博
    薫花堂という線香工場で働いている
    最近入社した須藤修史という男が12年前に殺人を犯して最近まで服役していたことを知ると、SNSで「正義の使徒」と名乗り彼の写真を拡散して誹謗中傷させ、やめてほしければ金をよこせと彼を脅していた
    そのことを須藤の担当弁護士である小柳征矢に突き止められ、やめるように言われると自分の行いは正義だと逆ギレして彼を撲殺、そこに須藤に殺された女性の母親である笹山由美が現れ証拠隠滅をすると言われたので後は任せて逃亡した
    SNSで須藤を晒していた写真に特徴的なソフトモヒカンが反射して映っていたため身元が割れ、神奈川県警に逮捕された

  • 112スレ主21/10/09(土) 04:35:48

    season17 18〜19話「漂流少年」から騨手川幹夫
    資産家の息子で騨手川不動産のオーナー
    自分は決して表舞台に出ず、ダディさんと名乗って経済的に苦しい子供たちが集まるバスケットチームを支援する活動をしているが、裏では少年たちを振り込め詐欺グループに引き込みリスクの高い受け子として活動させるという卑劣な犯罪を行っている
    バスケットチームのコーチとして子供を懐柔させていた山口を使い、振り込め詐欺の名簿屋であった元宮を始末させ詐欺に必要となるターゲットの名簿を奪おうとするも、トラブルが起き名簿の回収に失敗してしまう
    バスケットチームの少年の1人であり、振り込め詐欺の実態を知って逃走していた河野彬が紆余曲折あって手帳を手に入れ、手帳と引き換えに金をよこせという取引に応じ初めて表舞台に出てきたところを彬が写真に撮り、それを隠れていた幸子が車のナンバーと共に右京に送ったことでついに正体が露見、振り込め詐欺の現場を見張っていたところを右京に抑えられ山口を始めとした部下たち諸共逮捕された
    ちなみに彬と会話している時にやたらといやらしい手つきでのボディタッチが多かったり彼の頬にキスをしたりと、ショタコンのホモ疑惑がある

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 05:17:03

    S17だとフリマアプリ回のヤクザもクズだったな

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 07:16:20

    S8とS17クズ多すぎ

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 09:48:10

    >>107

    昔から知っている憧れの人の自殺の復讐じゃなかったかな

    小説版だと自殺していないと思い込んでいる犯人の独白があった気がする

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:56:55

    >>99

    season4-17話『告発の行方』かな

  • 117スレ主21/10/09(土) 15:19:11

    season18 3話「少女」から小田桐徹
    恐喝や傷害の前科がある典型的なチンピラ
    学生時代の同級生である沢木大介という男と組んで、女性のトイレを盗撮したり強姦したりした上でそれをネタに強請りを繰り返すという卑劣な犯罪を行っていた
    金の取り分で揉めており、ある日沢木の家に行くと彼らに強請られ自殺した女性の恋人だった男、島村裕之に殺されている沢木の姿を発見、このまま島村の仕業に見せかけて金を盗んで逃げようとするも辛うじて息を吹き返した沢木に襲われ、揉み合いになってそのままトドメを刺した
    自分のアジトに戻ると襲われる直前に沢木から自分の存在を教えられていた島村に襲撃されるも、逆に返り討ちにしてトドメを刺そうとするが島村を追ってギリギリで踏み込んできた冠城に確保される
    取調べでは沢木と組んで強請りを行っていたことを全面否認するが、自分が腰からぶら下げていた鍵が沢木と揉み合っているうちに部屋の床に傷をつけておりそれを突きつけられると呆気なく殺人と強請りを認めた

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 15:34:18

    >>49

    質屋さんがめちゃくちゃいい人だったやつ

  • 119スレ主21/10/09(土) 15:54:17

    season18 5話「さらば愛しき人よ」から金子慎也
    喫茶店の店主
    コーヒーを淹れるのが得意で、官僚時代の冠城もよく行きつけにしており彼からはネコさんと呼ばれていた
    常連である冠城の元恋人の南侑希が覆面詩人「スノウ」であることや彼女がかつて暴力を振るう父親を殺して刑に服したことがあることを知ると、自分の素性が公になるのを恐れながら詩を書いている彼女を救うため、SNSにスノウの情報を少しづつばら撒き詩を書くのをやめるように仕向ける
    しかし侑希が自分が情報を晒していることに気付き口止め料を持ってやめて欲しいと言ってきて、全ては侑希の為にやったと詰め寄るが拒絶されたことで逆上、彼女を扼殺する
    更に彼女の同居人でスノウの片割れでもある石川真悠子を彼女達の部屋で毒殺するが、毒殺に使ったドリップコーヒーを淹れる際にマスターとしての癖で証拠を残してしまい特命係に全てを見抜かれる
    2人の前で「全ては彼女のためにやったこと」と宣うも右京からは「彼女を殺したのは誰のためにやったのか」と一喝されたことで何も言えなくなり逮捕され、警察に連れられ侑希の死体遺棄現場に行き遺体が発見された際には狂気的な笑顔を浮かべていた

  • 120スレ主21/10/09(土) 16:24:14

    season18 10話「杉下右京の秘密」から高村修造
    園芸店の店長で町外れに倉庫を持っている
    実は近海密輸グループの元締めであり、輸入する腐葉土の中に金塊を隠して国内に持ち込むということを繰り返していた
    グループを裏切り金塊を持ち逃げした目黒という男を実行部隊である篠原に始末するよう命令するも、篠原が倉庫で目黒を殺害する現場をたまたま倉庫に忍び込んでいた桜井裕太という少年に見られてしまう
    篠原は、別れた夫の仕業に見せ掛け裕太の母親である里美にストーキングを繰り返し自分への信頼を強めようとしている交番の巡査、町田を自分の仲間に引き込み裕太の上にブロック塀を落としたり誘拐しようとするも失敗する
    篠原と町田の繋がりに気づいた特命係の罠によって篠原は捜査一課に、町田は特命係によって逮捕され、目黒が持ち逃げした金塊に付着していた腐葉土と倉庫の裏手に捨てられていた腐葉土から特命係は高村に行き着く
    腐葉土から金塊を見つけられると高村は人のいい店主の顔から豹変し目黒や篠原や裕太のことを雑草に例え使えないと評するが、右京からは「雑草につく害虫、今すぐにでも駆除してやりたい」と一喝され逮捕された

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 16:38:49

    >>119

    この回の冠城くんほんと可哀想

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 16:54:03

    >>119

    本当にかわいそう

    予告の右京さんの目との落差が酷かった

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:02:16

    season19 16話「人生ゲーム」から小峰翔太
    小学生で「コミネライフホールディングス」の社長である小峰裕司の一人息子
    脱税して金を溜め込んでいるにも関わらずその金を自分に残すつもりなど無く金は自分で稼げという父親の言うことに従い、自分の通っていた塾の元講師である大槻健太と共に狂言誘拐を仕組み実の父から金を奪い取ろうと画策する
    裕司は脱税から警察に通報できないことを読んでの犯行であったが、大槻が共犯として巻き込んだ彼の幼なじみである安村剛の友人、影山将からの相談で特命係が動き、事件を察知される
    金を受け取りに来た大槻は捜査一課に逮捕され、翔太自身も安村のアパートにいたところを特命係が発見、ゲームオーバーと言ったことで右京の逆鱗に触れ「大人を舐めるのもいい加減にしなさい」と一喝され、冠城に警察へと連れて行かれた

  • 124スレ主21/10/09(土) 18:03:33

    とりあえずseason19まではこんな感じ

    時間できたら>>109みたいなのもやりたいな

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:13:37

    おつ~
    面白くて懐かしかった

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:14:18

    シーズン8と17めっちゃクズが渋滞してるな

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:16:44

    相棒って犯人捕まえても高度な判断()とやらで黒幕はおとがめなしみたいな根本的解決せずモヤモヤするイメージだったんだけどこうしてみると案外ちゃんと刑事ドラマしてるんだな

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:21:59

    >>127

    最近の長編は(政治家とかの大物が黒幕になるから)そういう話も多いけど普通の回は綺麗に終わる話多いよ

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:24:10

    もう一回観たくなるなぁ…

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:17:51

    個人的には「顔」の殺人犯もヤバかった印象。

    自分の父親の顔に似てきて虐待されていたトラウマで母親を苦しめるからと顔の整形を志願してきた心優しい青年を

    顔認証も騙せる整形技術に挑戦したいという名目のモルモットを欲しがってた整形医と、自分の殺した男の顔認証の顔が欲しかった男の利害が一致して、志願した青年を殺した男そっくりの顔にした後に顔認証が開いたから用済みだとばかりに彼をぶち殺した男。
    なお殺している間にドアが閉まり、その上顔認証は死体には反応しないから結局目的は果たせずじまいという報いを受けた

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:19:16

    無関係のワーキングプアを自分の殺人計画に巻き込んで殺した後に
    「親父もこの男も弱いから利用されたんですよ」と悪びれもせず言い放った「沈黙のカナリア」の犯人もヤバめ

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:32:41

    最近見たくなってTERASAに入ってしまった
    全話見れてとても良い

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 02:36:26

    >>42

    これこの犯人だけじゃなくてメンテナンスが雑だった機械工場と保健所の定期検査を受けてなかったレストラン側全部が組み合わさって食中毒起きたのがやるせない

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 21:07:13

    >>120

    この回、メインゲストの親子以外登場人物が全員クズしかいなくて笑うんだよね

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 21:52:56

    1話完結くらいがまとまりが良くて好きだな

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 10:59:28

    >>135

    映画尺だと広げられ過ぎるせいで、現実でもある問題への、問題提起みたいなオチになってたり、スッキリ感ないまま終わったり広げすぎた割にオチが小さかったりでなんかスッキリしないケース多いと感じてしまう。

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 15:30:23

    子ども関連とか未成年守る話は大体好き
    外れがない

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 15:32:46

    今再放送見てたら新クールの予告で放送中の話全部ネタバレしてて笑った

  • 139 21/10/13(水) 11:23:21

    今日相棒やるしちょっと上げとくか

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 11:55:09

    誰かプピャオを教えて

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 14:39:44

    >>140

    シーズン15の10話元旦SP「帰還」

    確か事件の真相を突き付けられた犯人が発した言葉だったと思う

    言葉の意味はよく分からない

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:12:18

    今期のopアレンジめっちゃ良いな

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:53:39

    今回も前後編か

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:28:01

    >>128

    大物相手はトントン拍子で解決しても逆にリアリティがないからまあしゃーないわな

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:30:26

    >>130

    この話の整形の捉え方好き

    被害者が整形した理由って父親に酷いことされてたトラウマを持つ母親を自分の顔で苦しめたくないという本当にただの優しさだったんだよな

    だからこそ犯人の身勝手さを糾弾する右京さんに感情移入できたというか

    脚本がうまかった

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:18:01

    >>123

    この年齢であの親にしてこの子ありオチなの珍しいよね

    父親の思想に染まっちゃってる哀れさもあるけど安村影山の友情との対比によってこっちは救いようがない感もある

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:35:20

    カモメが死んだ日
    芸者のバイトのために男一人殺して芸者のバイトに「君のために殺したんだよ」と嬉々として報告したら逆に脅迫された男もヤバい

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:34:36

    >>24

    今だったらネットリ〇チだよな、自称正義の味方な暇人に居場所を特定されて右京さん以外も粘着してくるだろうし

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:20:32

    最近再放送でやってたんだけどseason14「死神」の犯人も中々ヤバい気がする
    病気で苦しんでる恋人を(本人が望んでたとはいえ)自殺に見せかけて殺したことを正当化するために悩んでる人たちに自殺の協力し続けてた奴

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:20:09

    >>9

    黒衣の花嫁、動機もクソだけど犯人暴かれてから右京さんにキレられるまでの態度がずっとクソなんだよね……

    芹沢に逆ギレしだすし右京さんに対して抗議して居直り出すし

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:39:06

    >>123

    この回は

    「冒頭の影山の『友達を助けて』というセリフで視聴者をミスリードする展開」

    「安村と影山の年齢を超えた友情」

    「意外と人情派だった二課課長(影山の父親に対して怒りをあらわにする、安村の取り調べ中に規則を破って

    影山と面会させる)」

    など見どころが多くて好き。

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:07:25

    相棒自体は見てないけど相棒スレをたまに覗くと必ずと言っていいほど語られる「ボーダーライン」はすげえ話だなって思う

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:12:52

    99%の女
    の回の犯人の社長と秘書だったかのコンビも告発しようとした社員の殺しに躊躇いがなくてやばかった。
    1人目は2人がかりで屋上から突き落とすし2人目は殺した後に偽装音声で無実の人に濡れ衣着せて、最後に会話を録音してた弁護士も録音してた事がバレた途端に殺そうとしてたし

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:26:04

    >>145

    心優しい青年の心を踏みにじりモルモットにした整形医にも人間でも医者でもないご自分の顔をご覧なさい!ってキレかかるのいいよね……

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:38:36

    クソ犯人に対して「人間を名乗る資格すらない」「駆除してやりたい」「モンスターですか?」「医師でも人間でもない」「世の中で生きていく資格すらない」とかガチめの罵倒を浴びせる右京さんいいよね……

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:47:23

    今回で官房長官絡みは終わってほしいが…

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 21:29:57

    これ今回で解決するのか?

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 21:32:04

    >>60

    最後は無縁仏になったじいさんの霊体が病室に現れてカイトの記憶呼び覚ました。



    それ聞いた右京さんは是非とも会ってみたいってウッキウキしてた

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:07:58

    長いなさすがにw

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:08:00

    3話完結は長いなぁ
    来週官房長官が派手に失脚してくれれば良いけど

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:09:30

    官房長官ガチで人殺し連打するし小野田さんとかと違って正義も感じないし来週できっちり落とし前付けてほしい

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:11:33

    この話やけに死人多いから
    来週VR空間で全員復活してくれたら面白いんだが無いかな

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:12:21

    まあ、総理に近い位置にいる立場の人だからね。そんくらいかけて話回すよ。

    ラストで3人が忍者の格好してVRするの草

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:16:23

    >>9

    トリオ・ザ・捜一大好きだから、セリーが可哀想過ぎて辛かった…

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:18:41

    >>163

    特命係の部屋で3人で仰々しくVRグラス装着して揃って足踏みしてるの面白すぎるよな

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:26:41

    >>87

    これ犯人といい兄といい、被害者の彼は本当に何もしてないし辛い事だらけの中ようやく幸せに近づきかけてたのに酷すぎる

    ただ問題児の印象が強かった冠城さんが人を想って熱くなるシーンは好きだった、ちゃんと警官だなって感じがして

  • 167 21/10/21(木) 11:46:10

    1つの話を3話も引っ張るのは長いよなあ
    まあこれで新官房長官の人が失脚したらシーズン終わりまで引っ張らなくていいから気が楽だけど

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:55:35

    一応保守

  • 169 21/10/25(月) 22:03:19

    保守しとくか

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:05:14

    相棒ファンって感想サイト
    season7の荒れ具合や神戸の叩き具合が2009年とはいえ辛い…見なければ良かった(お気持ち)

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:01:21

    明日でS18最終回から続いている官房長官関係の完全決着に期待していいんですよね

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 11:50:53

    >>171

    タイトルに「最終決戦」とあるから期待したい

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:58:16

    もうすぐ始まるので上げ

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:54:33

    3話、意外と面白かった……

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:56:15

    証人保護プログラムの話を出して最後に官房長のそっくりさんとは上手い 一足先に明日の医者番組の方から来た人かもだけど

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:58:18

    全員官房長官が始末したのかと思ってたから意外だったわ
    あの小物感も演出通りってことか

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 22:44:34

    「周囲が忖度して暴走した」というのはあながち嘘でもなかったんだな
    悪夢を見た後に出頭した後はなんとなく憑き物が落ちたような表情にも見える

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:40:57

    「小野田官房長の足元にも及ばない」はその通りだしスカッとした

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:53:49

    ラスト本人出る前にキャストテロップ出すなよー
    あ、出るんだってなっちゃうじゃん!

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 17:46:54

    保守しとく?

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:03:49

    次回は陣川くんだからそこまで暗い話にはならないかな

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:26:46

    一応保守しとこ

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 15:35:13

    逃げ水見てて辛い

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 17:50:30

    >>183

    あー……。

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 14:55:39

    右京さん、歯医者苦手なんすね

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:24:53

    今回の黒幕の動機もクライアントが自分の思い通りにスピーチしなくなったから
    貶めてやろうとするなんていう割とひどいものだったね。

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:41:05

    >>186

    犯人は鴫野を自分の作品だと考えてたんだろうな

    さらっとモノ扱いしてるのが怖い

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:56:18

    わりと陣川君例の回がトラウマだからこういう友情回とか来られるとすげぇ安心する

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:32:18

    >>187

    まあ最初は鴫野に恥をかかせてやろう、ぐらいの軽い気持ちだったんだろうけど

    想定外の殺人が起きてしまったから自分の関与を隠ぺいするために殺人教唆したろの思考パターンは

    なかなかにサイコパス

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:45:17

    >>189

    あれは、私から離れようとしたアイツが悪い

    私は悪くないって思ってそう

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:47:06

    鴫野が周囲に対して少しでも気が使える性格だったなら、今回の事件起こらなかったんじゃないかな?
    事件の元凶とまでは言わないけど、いい話で締めたのは個人的にはもやもやした。

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:48:17

    >>190

    確実にそう思っているだろうね

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 01:01:25

    >>191

    まあ学生時代から周囲に馴染めない、意思表示が上手くいかない、という描写はあったので、本質はなかなか変えられないだろう。結局、社長もスピーチコンダクターも自分のことしか考えていなく、パートナーしか寄り添っていなかった。不器用な点は社会人としてはどうかというレベルだが境遇考えるとあまり責められないな。

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 20:49:51

    今週の事件の一番の被害者は間違いなくデッドウォーリア4の発売を待ってたファン

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 21:06:45

    >>194

    販売中止になったとは言われてないから希望はまだあるかも

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 21:22:59

    >>195

    社長も逮捕されたし、4回目の延期は必至

    発売はいつになるか分からず、ファンは

    お気の毒だ

    優秀なクリエイターが他に育っていればいいが

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:13:35

    >>195

    どうかなあ。

    社長逮捕だけでも大スキャンダルだけど

    その原因がメインクリエイターの独立問題だったことが報道されるだろうから

    最悪発売中止もあり得るぞ。

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 00:57:58

    来週は亀回だからギャグと見せかけて母親働かせるヒキニートっていう割とダークな回っぽいね

  • 199二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 01:01:21

    >>190

    ただ動機の話の中で用意した原稿から外れたアドリブが増えたってのは自分の仕事否定されたみたいでストレスなんだろうなとは思った。

  • 200二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 01:03:44

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています