にじさんじ甲子園2022スレその142

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 06:22:42
  • 2二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 06:25:30

    たておつ!

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 06:41:26

    たて乙

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 06:49:10

    たておつ

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:08:34

    たておつです

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:13:55

    いやぁ…昨日の夜はすごかったですね…

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:20:29
  • 8二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:23:57

    よくよく考えるとにじ高1年目夏は1回戦負けなんだよな……やっぱおかしいってこの豪運大福!

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:57:12

    1年目夏初戦負けで3年終わってみれば公式戦試合数全チームの中で最多だからな…

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:00:56

    案の定、Twitter等で運に関する話がヒートアップしてんなー
    采配だ!というならどこの采配か具体的に提示しないと話が進まないし
    運が良かった!というならどこの運が良かったのか、また栄冠は複数の要素が絡むから総合的に運を語る必要があるよね。

    思うに運はよかったよ。
    合宿・特訓 運悪い
    一年目11月までに中堅(練習試合引き) 超運いい
    新入生に強力OB 超運いい
    インタビュー 運いい
    対戦相手 対戦相手の評判が高いときは負けたら運が悪かったですが、勝てれば経験値等美味しいので勝敗が大事 結果勝利 運いい

    トータル、運は大変良かった
    豪運と論じられると、プレイが無碍に扱われてるように感じるのも分かるが分けて考えんといかんよね。
    運がなかったのなら、同様に運がなかったチームはプレイで何とかなったんですかって話になって言い争いになるし。

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:02:55

    運の良さを無駄にせずしっかり育成した椎名の運と監督としてのムーブが良かった
    これに尽きる

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:06:37

    >>10

    Twitterで言えば、現在対戦を回してる早漏勢が一人でやってくれよと叫びたくなるネタバレじみた情報を流布しまくってるので注意

    タグ付けでやらんでもらってええかー

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:08:34

    椎名の豪運は毎年恒例なのにどうしてこんなに荒れてるのかわからん…
    ゴリスナーに頼りながらも話半分に流してゆるゆる進めるスタイルで今までやって来てて気に入らなければ見なければいいのに、そこを叩いてる馬鹿もいるし…
    過去の栄冠をどうか見てほしいわ育成上手く行かなくても本番でひっくり返したりするから運も実力の内よ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:16:51

    椎名は壮絶な豪運と、コメントを頼ってきっちり効率的なプレイをしたことが合わさっての結果やね
    3年縛り栄冠は運ゲー要素がかなり強いんで、運がない時にプレイでカバーできる余地が大きくないのもまた事実
    それでもまめねこなんかは下振れ極まっても最低限戦える辺りまで持っていったし、なんだかんだ各校本戦で楽しみがあるぐらいにはなったんで良かったよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:22:17

    レオスはシンプルに栄冠上手いんだよ
    コメントに全く頼らなくても自前の知識で選手を効率的に育ててたから最後の年に甲子園まで行けた
    初年度のツキだけが本当に無かった…

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:34:15

    >>13

    まぁ結果=実力とするか

    結果に関わらないプレイや思考の部分を実力とするかは人によって分かれると思うんだよね

    だから強要できないというか...私は後者だし

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:41:29

    >>16

    ×結果に関わらない

    ○結果に左右されない


    これでもニュアンスが違う気がするが

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:43:31

    >>16

    価値観押し付けてすまんかった

    たしかにレオスみたいに自分の力だけでプレイするのも魅力だよな

    ただ、嫌なら見るな見ても僻むなの心でいて欲しいんだ

    良くも悪くもこの甲子園の企画は椎名ありきだから椎名を理由に企画そのものを叩くような馬鹿にはならないでくれ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:10:56

    対戦相手に格上が多いのはそりゃ勝てたら美味しいけど、基本勝ち進む方が美味い栄冠において負ける確率が高い格上に当たるのは明確に対戦相手運が悪いと言えるのでは
    格上に勝てたら運がいいっていうより、シンプルに采配が上手くいって実力が上だったって事だし、これを運で片付けるのは結果論だとしか

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:14:57

    少なくとも上振れ四校は特訓にしろ本屋にしろアイドルにしろ新入生にしろ例外なく突出して運がいいポイントはあったけど、椎名だけが運だけで勝ち進んで他は実力だから他の監督のほうが凄い、みたいに言われるのはほんと理不尽

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:16:27

    にじ高のインタビューとかは運がいいっていっても、
    そこまで浸透してない占い師にチームの未来見させて青マスにするとか、
    やるべきプレイングをやっての結果とも言えるんじゃないの

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:19:39

    まあ他の強いって言われてる3人は勉強してるなって感じあるけど椎名はめちゃくちゃラジコンでめっちゃ強くなってるから色々言われるのはしゃーない
    俺もそろそろ今年はラジコンじゃない椎名の栄冠が見たいなって思ってたし

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:20:29

    少なくとも今回の栄冠で一番運悪かったのは道大会決勝でSと当たったチョモ高だな

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:22:08

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:25:23

    なんかここみるとtwitterで椎名荒れてるみたいやが葛葉だって十分運いいぞ。神速の走力野球が完成したのは神宮で、その神宮でCCBと対戦相手にめちゃくちゃ恵まれた。そのおかげで春甲子園では決勝の序盤以外はずっとリードして安定して、夏予選はノーアウト満塁策の一回戦と決勝いがいほぼ楽勝
    椎名がラジコンなのは否定せんけど、じゃあ叩いてる人たちの推しのライバーは、あの地獄のコメ欄を真正面に向き合いながら配信できるんか?
    春甲子園まけたときなんかメンバーまでも荒らしてたからな

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:25:51

    >>23

    あんなん甲子園でもなかなか当たらんからなぁ……

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:27:17

    >>18

    何故にそんな上から目線なん?

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:28:14

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:28:54

    >>22

    椎名のラジコンは毎年恒例だけど、甲子園出場は実は今回が初めてで、本人もわかってない部分の方が多かったからラジコンで良かったと思うよ

    それで勝てるものでは本来ない筈なのに勝ち進めたのは本人の実力の範囲になるわけだし

    運も実力

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:29:37

    ラジコンにしては上手くいきすぎな気もするから答え合わせにコメント欄覗いてる気がしなくもない。

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:29:41

    >>25

    今回のにじ甲で運悪い高校の方が少ないでしょ

    あと名前は出さないけど地獄のコメント欄になってた人は別に他にも全然いるぞ

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:30:20

    >>25

    こういうのが最も不毛というか荒れるというか

    何処が最も上振れた!恵まれてた!って議論は嫉妬の押し付け合いだよ

    悪いものにしかならん


    試合運だってホントはAにも勝てたかもしれないのにCと当たっちゃって勝てたはいいけど、Aでの勝利の方が上振れてたとかifの話になる。

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:32:35

    そもそも運がいいから荒れるってのもおかしいでしょ
    そういうのも十分含んだゲームなんだし
    どこかの運がいいって荒れるのは、自分の推し高校の脅威になってるからでしかない

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:33:26

    >>32

    その不毛な争いを理不尽に押し付けられて意見封殺されてるのが今のにじ高なんだけどな

    にじ高だけが運良かった!にじ高は運だけ!って意見にいや他の高校も運がいい点はあったぞ、って返すことがそんなにおかしいことか?

    別に神速が1番運が良かったとは一言も書いてないのに

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:33:41

    >>25

    葛葉の走力特化は初年度の新入生が外野2人と有能遊撃手がいたのが大きいよ

    外野を走力特化できたからニ年目新入生入学時点で3人走力Bまで持っていけたのが大きい

    外野の守備範囲の広さと内野の守備の固さが秋に活かされた訳だし

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:34:11

    >>32

    高い評判と当たった時の結果がわからない+高い評判に勝つのが最大効率な以上、必ずしも弱いところと当たるのが運いいとは言えないんよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:35:24

    どこかが上振れてそれに対して荒らす奴は自分の推しが上振れてたらその棒持って他叩くタイプだと思ってるわ
    自分の推しが下振れ側だから叩かれる(普通の人は叩かない)のが嫌で先制攻撃してる感じ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:35:35

    というかTwitter見ても殆どが椎名は今回運そんな良くないっていう運だけに対する擁護で本当にそんな叩かれてるんかって感じや
    これぐらいなら他の高校も色々言われてるし椎名だけが叩かれてるって感じに思えん

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:36:33

    運はたしかに良く見えたけど、運だけで勝ち進められる程このゲームは甘くないんだよなぁ…
    エアプは一回やってみろよバカみたいに上ブレしても椎名や葛葉みたいには普通ならないから

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:37:04

    >>34

    運だけじゃないぞ

    〇〇のところの采配が良かったじゃないか

    って返すのがポジティブじゃないか


    ここで運“だけ”って発言したやつおったか?

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:37:27

    そんなアホな意見に振り回されるくらいならTwitterなんてやめちまえってのが正直なところ
    結局自分が周りをキョロキョロしなければ心を乱されることはないんだから

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:37:35

    なんか運ゲーマーズで荒れてる前提でスレ進行してるけど、
    Twitter見てもごく数名がお気持ち表明してるのしか見つからないんだよな

    それが目に入ってモヤモヤするって話ならそいつらブロックした後に回線ぶち抜いて熱狂までゆっくり寝た方が良いな

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:37:35

    そもそも椎名さんは言うほどラジコンでも無いでしょ。ある程度リスナーと相談しながら育成を進めてるのはどこの監督も同じだし。忘れてることをコメントのおかげで思い出したりはあっただろうけど。
    そういうイメージが強過ぎるのはあるんだろうけど。

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:39:04

    こう、野暮なことなのは分かってんだけどさ

    誰かこの化け物軍団に関川がどれだけ食らいつけるか検証してくれないかな……

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:39:26

    甲子園のタグつけて椎名を叩いてる奴はたしかにいるけど、そんなの無視するかブロックすれば済む話なのにこのスレにまで持ち込むな
    あと栄冠は運が重要ではあるけど、どんだけ上ブレても運のみじゃ勝てないんだよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:41:08

    >>36

    少なくとも秋時点の神速は間違いなくステ足りてないし魔物いたか忘れたけど居ても20%、対戦相手はCCBと葛葉自身も言ってるけど結構低い確率を引いて進んでる

    三年夏でBばかりに当たったのは上振れとは言えんのはわかるけど神宮は間違いなく上振れと言って良いと思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:43:08

    ヒム…

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:44:10

    椎名をラジコンといっても、コメ欄が統一されてたら立派なラジコンと言えるけど、
    コメ欄は喧嘩レベルで意見が違いすぎて、結局自分の考えと近い意見をチョイスしてるだけでしょ
    ★つけコメントも乱発されてて全く信用ならんかったし

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:46:04

    ヒートアップしてきたところでホームラン集を投下

    やっぱしずりんの弾丸ライナーたまんねえわ

    育成中のライバーの本塁打王って誰だったんだろう

    全チーム全ホームランシーンまとめ(自動ホームラン除外)(葛葉 /イブラヒム/椎名唯華/笹木咲/加賀美ハヤト/リゼヘルエスタ/レオスヴィンセン/ニュイソシエール)


  • 50二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:46:57

    多分新規なんだろうけど大型企画はどのライバーも大体何かしらで叩かれるからサッサとブロックして無視したほうがいいぞ
    今回とかまだちょっとしかお気持ちしてるやついないし

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:48:43

    椎名はゴリスナーを信頼してないから話半分に聞き流してるんだよなぁ…
    本人の中で答えを用意した上で、そのメリットデメリットをコメントで確認してるからあんだけ適当に見えても上手くいく
    危機回避能力が高いから悪い選択をほぼほぼ取らない

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:48:54

    最多打点はVoxだけど本塁打数はアイクかしずりん?

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:48:56

    椎名の配信は社長とかニュイのところとかみたいに方針決めてさっさか進むところに比べてかなり遅いからそこに慣れた視聴者が覗きに来るとイライラしてしまうのもわからんでもない

    そのイライラを配信のコメントでぶちまけるのは理解できんが

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:49:24

    自分の足らない知識を外側から引っ張ってきて最終的な判断は自分でするってのはコメント欄も攻略本見るのも変わんないと思うんだけどね

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:50:50

    なんていうか上振れ勢を主催含め「こいつらの運がいいから」ってフォローしすぎて
    下振れ推しのにじ甲新規が逆にめちゃくちゃモヤモヤしてしまったのかもしれない
    運がいいだけでフォローするには上振れの人数が多いんだよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:51:51

    1番ホームラン打ってたのは多分アイクかな。確か12本とかだった気がする

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:53:17

    >>49

    これ見てて思ったのはやっぱり地方球場って狭いんだなって

    今年甲子園行ってる人多かったから甲子園球場に見慣れてるとユードリックの98m弾とかホントにただの外野フライだもんな

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:53:30

    >>55

    そこを運がよかったで片付けないと下振れた四校が育成の実力がなかったってことになるし事実として運がいい。勿論運でつかんだ能力を上手く運用しているのはそう

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:53:51

    椎名運良いけど1番良かった訳じゃないしわかんない事あったらコメントで聞いてそのコメントの取捨選択してるんだから充分だろ
    コメント一切見ないで大失敗する方があれ

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:54:55

    椎名は「(Aの意見)?おっけ〜」「(Bの意見)?おっけ〜」「(Cの意見)?おっけ〜」ってとりあえず全部適当に聞いた後「よし、Aにするわ〜」って決めるイメージ
    星コメが今回殆ど機能停止してたから混沌が加速してたけど

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:58:31

    椎名が運だけラジコンって言われるのは、毎年記憶消えてるのに大きな原因あると思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:59:04

    >>59

    コメント見て大失敗したヒム…

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:59:48

    >>46

    運って結果論やん?

    で、さっきも言ったけど高い評判にうっかり勝つのが最大の上振れなわけさ

    Cに当たって負けるのが経験値的にも特能的にも最も美味しくない

    あの時点では神速は上位と格落ちしてたわけで試合が進む期待値じゃなく、出来るだけ最高効率での進行が本戦を勝つ上で期待値高かったって論ずることもできるわけよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:00:59

    >>62

    リセペナはコメント見てなかった結果なんだ

    見るべきところで見てなかった結果なんだ

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:01:44

    >>60

    数万人いる視聴者が好き勝手コメント出来るからね。

    しっかりとした理論がある的確なアドバイスとエアプの適当なアドバイスが入り乱れるんだからコメントの取捨選択をしっかりしないといけない。コメントの指示に従うってことは見当違いの最悪な選択をしてしまう可能性もあるわけだしその中で育成を上手くやった椎名もある種の実力があったとも言えるんじゃないかな。

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:02:47

    もしかして椎名さんだけライアーゲームやらされてたんか?

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:03:34

    >>65

    佐々木は可哀想なくらいエアプコメ拾ってたな…

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:04:12

    まず本人が豪運というキャラ付けをしていて、事実それを裏付けるようなことも数多くあるとしても、三年間にじ甲のラスボス枠に君臨してる以上実力は間違いなくあるだろ。

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:04:36

    >>67

    黄色い声援=彼女持ちコメはちょっと笑った

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:05:50

    椎名を叩いてる奴なんてTwitterの極少数だろ?
    ここであいつが運だけで勝ち進んだって本気で信じてる奴がいるのか?

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:06:32

    >>63

    最後の夏Dに負けて散ったヒム…

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:06:33

    >>61

    毎年記憶を消す事でビギナーズラックを引き出すんだぞ

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:06:49

    >>70

    多分いないだろ

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:07:26

    >>58

    それはそう

    ただパッと見下振れ勢の方が苦労が全面に出る分熱くなって応援してると「運で楽してる連中より頑張ってるはずなのになんで…」って映るからな

    運は確かにそうなんだけど「まっとうに頑張ってる人を運だけでボコってくる」って印象になっちまうのはあまりよくないと思うんだよな

    毎年見てれば椎名さんは実力もちゃんとあるのわかるんだけどそういう風に見えちゃうとこは不運だねってちょっと思う

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:09:30

    といっても椎名の極悪テンポの栄冠配信を毎年見ろはかなり辛いものがある

    結果豪運の切り抜きだけ見てイメージがつく

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:10:52

    運だけで名門に勝てるなら苦労しない

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:11:26

    >>75

    別にみなくてもいいじゃん

    どうせ切り抜きだったり運営とか若女将が色々纏めてくれるんだし

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:11:57

    推しが負けそうだからって不安なのは分かるけど本番こそ割と運ゲーなんだぞ ファンが徳の低い真似して運が逃げたらどうするんだよ 神社に行け

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:12:20

    >>75

    あー…それは確かにあるな

    たしかにテンポは悪いから切抜きが余計印象強く残ってる自覚あるわ

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:12:45

    伊達にいろんな大会で毎回上位に入ってるわけじゃないからね
    普通に勝負勘もあるよ、あの人

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:12:52

    >>77

    切り抜きだけ見てると豪運な部分がピックアップされやすいから運だけっていう奴がたくさん出てくるってことだろ

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:14:59

    育成終了から本戦までの間に舞元と天開がいい感じの勝負になるように設定してくれるから……

    天開は神域リーグもあるのに死にかねんな……

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:15:19

    「運」なんて数値化して比較できるもんでも無くて明確な答えなんて出ないんだから話せば話すだけ嫌な気持ち増してくだけだよ
    みんな頑張った!!でOK

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:17:05

    >>82

    投球AIパワフルにワンチャンなるか?ぐらいかな

    正直、設定でバランス調整って無理あるし

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:17:07

    >>82

    舞元、やれ……

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:17:28

    >>85

    舞元「はい……」

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:20:10

    まあ観客席の話なんて右から左に受け流しておけばいいんよ
    栄冠ナインで起こったことが全てだわ

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:20:56

    >>84

    そもそも最初の段階で実力に差があるのにそこを五分五分にするって言うのは弱いところへの贔屓になるからね

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:20:59

    めぇもと、キャッチャーとれ……

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:21:30

    >>89

    舞元「嫌です……」

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:21:55

    めぇもと、威圧感を放て

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:22:36

    >>87

    結局参加者以外の言葉なんてテレビで甲子園見ながら酒飲んでるおっさんの戯言と変わらん

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:23:06

    まあ俺は椎名推しだけど、椎名が好きでもないと、スローテンポにはなかなか耐えられんよな。そして切り抜きのいいところだけ見て、椎名が運理論理解はできるな。

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:24:25

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:25:04

    >>91

    めぇもと「彼女作っていいなら……」

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:25:31

    >>91

    めぇもと「はい……」

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:26:27

    >>94

    アン大レベル同士で戦うってことでもあるからまあ問題はないんじゃない

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:26:29

    >>95

    あの環境でよく彼女作ったよな……

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:26:53

    >>95

    解釈違いを通り越して尊厳陵辱一歩手前まで来てる

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:27:21

    椎名はどちらかと言うと低い可能性を引き当ててる印象があるわ、良くも悪くも

    何やねんあの甲子園決勝の相手

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:27:36

    めぇもと、弾道上げろ

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:28:22

    >>101

    舞元「はい……(彼女を作りながら)」

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:28:49

    >>100

    相手チームの運はあんまりよろしくない感じあるよね去年の西宮とかヤバかったし

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:29:31

    >>63

    理論上最高効率は大抵の場合に於いて机上の空論って言うんだぞ

    ホントにそれが出来るならみんなそれをするし実行しようとしたイブラヒムは散ってっただろ

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:30:13

    チョモランマ高校時代はめぇもとだった少年が舞元というおっさんになるまでの前日譚だから

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:30:19

    >>100

    秋の神宮で、タイブレーク10回で一点もとれなかった相手だからね

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:30:31

    めぇもと、そろそろキャッチャーを取れ

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:31:06

    今大会の椎名はラジコンてか超慎重プレイっていった方が正しいような

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:31:07

    >>107

    舞元「嫌です……」

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:31:15

    >>105

    え、じゃああの彼女って後々……

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:31:42

    >>105

    つまりこの後甲子園スターから農家に転職して甲子園スターかと思って寄ってきた女に全財産持ち逃げされるんですね

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:33:46

    運がどうのと言い始めちゃうと、7割くらい運ゲーな栄冠三年縛りが大会やるのに向いてなさすぎるって問題に目を向けなきゃいけなくなってくるんよな……

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:35:47

    あんだけチョモランマな美女たちに囲まれながら野球してても、彼女たちには一切の手を出さず、しかし元カノは11人いる不思議な男になってしまうw

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:37:12

    確か高校時代の彼女は普通だったって話だったから

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:37:31

    めぇもと可哀想すぎない?って思ったけど良く考えるとただの舞元なので純粋に舞元が可哀想

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:41:25

    >>112

    「にじさんじで一番栄冠が上手い人を決める大会」ならそう

    「ライバーみんなで栄冠やって盛り上がるお祭り大会」ならこの上なく向いてる

    主催者の名前と例年の人選とドラフトや本戦の空気感見てどっちだと思うかはその人次第だけどな

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:47:18

    まあこの世に運の絡まない勝負なんて殆ど無いからな
    オセロとか将棋でも指し手のメンタルとかちょっとした運は絡むだろうし

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:48:51

    >>100

    県大会決勝でSと当たったチョモの方が酷いぞ

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:02:05

    椎名のとこ、コンセプト無いってよりグッドスタッフないし万能型だよな マトモに全部見たの昨日の配信ぐらいだけど、スクイズ・盗塁・セーフティ連打したかと思いきや長打打たせるわ、守備ではちょっと空気悪く感じたらピッチャーバンバン変えてくるわでおもろかったわ

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:06:37

    >>119

    投手がローテ組めるだろってくらいみんな育ってるから威圧感でスタミナ削られてもどんどん変えられるのも強いよね

    極論剣持が5回まで投げて後は2→1→1とかで投げられるの凄い

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:08:53

    正直配信として面白かったのは、社長の決勝のS相手のハカセ3打席連続3ホーマー5打点と、チャイカの2点タイムリーと、椎名のB相手、夏甲2連戦だと思う。S相手に余裕の2連勝はわけわからん

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:13:05

    >>119

    神速、王道、激打

    三つの力がそなわりり最強に見える…

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:13:12

    >>120

    あとは監督として継投タイミングを上手く判断できるかやね

    そういう意味では力一への信頼度がやたら低いのはちょっと不安ではある

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:13:57

    >>104

    いや選択する立場にないやろ秋大会のこと話てんねんで?

    BCに当たる方が運が良かったのかって議論に、Aと当たるメリットもあるわけでBCが一概に運いいと言えんやろって話や。

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:48:00

    >>124

    そのAに対する勝ち目が殆ど無かったろ?って話だ

    そもそもAに勝とうがCに勝とうが試合経験値は同じで行動経験値が変わるだけ、更にA相手ならC相手より攻撃指示機会は減るし、守備機会は増えるけどそれで育つのは投手

    だったら勝ち目の薄いAに微々たる経験値を求めるより勝ち目の濃厚な同格相手に勝った方が期待値的に高い


    コーヴァスは大会じゃなくて練習試合だったから確かに引き合いに出すには不適だったけど、>>63の言った最高効率を求めた結果勝ち星と戦績ポイントを稼げなかったわけで

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:58:34

    >>90

    にじ甲の裏で始まったおチグの3年縛りでも

    やっぱりキャッチャー+取らねぇのな舞元

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:13:03

    >>122

    激打神速王道足して2で割ったのがにじさんじ高校だから……

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:15:02

    運がいいとうわぶれるのは前提として、上振れやすくする、もしくは下ぶれた時のリカバーに実力出ると思うわ。
    レオスがあの地獄の1レオス更新から甲子園出場まで盛り返したのは打撃方向に舵切って上手く行ったからだし、リカバーがうまくいくかは結果論としても、するしないの判断は実力かなーと思う。

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:17:42

    上振れを広げる方向だと、社長が3年次に守備育成を固めに行ったのとか。
    3年の夏出場はめちゃくちゃでかいから、下振れサヨナラ負けをなくす方向に舵切って見事勝ち切った。
    この辺の判断は実力だと思うわ。それがうまくいくかは別の話として。

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:21:43

    そういえば社長の所は対エース付いてる野手いないのね 意外にも

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:26:08

    脱法エース多くなるからな栄冠3年縛り。
    他に強い特濃あればそっち優先したい

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:27:10

    >>130

    全知全能とアイコゥがいるからな

    対エース○、いる?

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:27:57

    エースだろうがエースじゃなかろうが討ち取るから関係ないんだろう

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:33:10

    調べたけど今回の合法エースは
    ・ヘル高 月ノ、コウ、ミスタ
    ・加賀美 でび
    ・パンダ 社築
    ・まめ高 サロメ
    ・神速  まゆ
    くらいか

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:37:02

    限定的な範囲で効果が大きいものよりも、効果が小さくても広い範囲で使えるスキルの方が有効なのは当然と言えば当然か

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:40:21

    >>134

    ジユとにじさんじ投手陣が脱法エースなの詐欺だろもはや。

    そりゃわざわざ取りに行きませんわこんなもん

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:44:30

    >>119

    前にチームの特徴をカードゲームのデッキに例えている人がいたけどそれでいうと今年のにじ高は十二獣真竜やデスフェニ勇者みたいな強いパーツ集めたら最強になったインチキ混ぜ物デッキなんだよな

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:56:57

    >>122

    あんまり野球について詳しいわけじゃないんだけどさ

    走攻守全部高いレベルにあるってそれはもう、ただただ強いだけのチームじゃないですか

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:02:44

    社長は多分壊獣カグヤinダ・イーザ

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:09:07

    >>137

    パワカ集めたら最強のデッキ出来ましたみたいな?

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:27:16

    にじさんじ高校の強さは、古い野球漫画ファンに説明するとしたら、
    ドカベンの明訓高校でいいと思うぞ(ドカベン相当のすごいキャッチャーもいるし
    とにかく「野球」が強い高校

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:31:59

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:36:31

    黛って転生じゃない中で唯一星500以上に到達してるのか
    他の星500以上はみんな転生(委員長、ルカ、Vox、ミスター詩子、王覇山)

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:51:33

    にじ高は対神速にニナを出せば盗塁打線刺せるし
    対激打にはサニーで対処と隙が無い

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:59:21

    どうだろう?
    サニーは先発させるとしたら威圧感なくなり強みが減るし、剣持先発でリリーフさせるとすると継投タイミングを計ることになるので、別にやること変わらなく感じる
    ニナについては、純粋にニナを先発させる場合能力的にもつのかどうかって疑問符が出てくるから、普通に剣持先発と天秤かけるほどかな?となる

    にじ高に強い投手がそろっているのは当然だけど、パワプロは現実の野球ほどワンポイントやリリーフがやりやすいわけでもないんで、そこまで臨機応変に使い分けられないと思う

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:00:40

    リリーフ前提で語ってたつもりだった

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:00:56

    >>122

    カタスペでは攻撃力で加賀美を、機動力で神速を、総合力でヘルエスタを上回るとかいうトンデモスペックしとるからなぁ

    SSしぃしぃマジラスボスよ

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:07:00

    リリーフ前提だとすると、結局は試合の流れ次第なので
    椎名さんが継投タイミングを計れるかどうかにかかってると思うぞ

    どの場面でも出したから勝ち確!なんとかなるってレベルでもないし(相手打線のレベルも含めて

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:10:54

    >>138

    甲子園決勝でS評価の超名門を蹂躙できるチームだぞ?強いチームに決まっているじゃないか。

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:16:35

    ただスタメン星総合値だと神速とにじ高ほぼ変わらんのよな

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:16:57

    強力な控え投手が復数いるのは裏返せば継投のタイミングやどこで誰を出すかで選択肢が無数に増えるってことだからね
    本戦の一発勝負の中で判断するのは大変なことだと思うよ

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:21:44

    >>147

    ただ全員が全員神速だったり、激打だったりじゃないのは救いかな?

    一部分だけで上回ってるだけすげぇけど

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:34:30

    椎名がどこまで考えるかは分からんが、Aの試合を見て戦術整えて欲しい

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:34:35

    神速は選手全員の俊足による破壊的な機動力と守備力が売り
    加賀美大は中軸が数人沈黙したところで圧倒的な攻撃ができるのが強み
    ヘル高の月ノ&静凛を超えるバッテリーはいないし、皇女とにゃらかはかわいい

    にじ高以外の4強はどの高校にもそれぞれにじ高にはない強みがある

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:37:53

    >>154

    最後に可愛さを追加するということなくて適当に加えたみたいになるからやめろ

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:43:03

    >>154

    皇女は確かにかわいいがにゃらかは可愛いだけじゃなくて青得を守備職人しかとらずステータスで活躍する漢らしさを持つスーパーセカンドだろうが!!?

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:46:14

    >>152

    野球はチーム全体で同じ強みの選手がたくさんいるより、自分の役割やポジション向けの能力が特化してる選手がそろってるが厄介なんよね。しかも特化してるとはいえ他のステータスが弱いわけではないのがクソ強い


    リアル野球で例えると、今年のにじ高は2003のダイハード打線みたいなもんだと思ってるよ

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:46:42

    >>156

    盗塁Bと固め打ちももってるやろがい!

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:50:13

    >>158

    王道野球の体現者だよな

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:50:17

    >>156

    にゃらかが何も持ってなかったのは最初だけで最終的に色々いっぱいとってきたよ!

    にゃらかつよい!にゃらかわいい!

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:50:52

    なんかにじ校が他三校に比べて全能力で完全上位互換だと勘違いしてるやついないか?他三校合わせても勝つみたいなこと言ってる人。
    いくらなんでもそこまでじゃねえぞ。他の高校が打、速、投でS.B.B・B.S.B・B.B.S(わかりやすさ優先)だとしたらA.A.Aみたいな感じ。
    強いことは間違いないけど、あんまり過剰な評価してもいつぞやの神速を持ち上げる荒らしみたいになるぞ。

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:56:20

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:59:10

    こういう風に世間が4強ばかりを話題にする中で虎視眈々とジャイキリを狙うサクサク、コーヴァス、まめねこ、チョモランマっていう構図が好きなんだよね
    4強から星奪える力はどこも持ってると期待している

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:12:50

    >>163

    パンパカパンダやよ!!

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:17:02

    継投たいみあは現実の監督でも悩むところだからな
    去年はかなかなが全部やってくれたから考えずに済んだけど

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:19:42

    >>163

    #リゼヘルエスタを許すな

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:21:23

    リゼ様は強いチーム作り上げる前から相手を煽れたら尊敬したけど、
    明らかに相手より強いチーム作ったあとに煽るのはその・・・強者の余裕っすねw

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:25:42

    >>167

    皇女は狙って煽るんじゃなくて、素の言葉が煽りに時々なるだけだから

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:31:14

    >>164

    >>166

    本戦で勝てなければ校名を変更されるというアイデンティティをかけた戦いが始まる

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:36:15

    キャッチャーのないまめ高、コーヴァス、チョモは継投の判断がかなり難しくなりそうだ

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:37:58

    >>168

    時々かー?

    ほんとに時々かー??

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:20:08

    去年の叶ほどバグった投手はいないけどだいぶ強い投手陣だよね2022年

    いやなんで6回で肩で息をしてた奴が7回で調子戻すんですか

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:31:04

    >>161

    (というか神速持ち上げてた荒らしがにじ校を持ち上げる荒らしにシフトチェンジしただけなんじゃねーかな)

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:48:37

    >>173

    (正直そうだろうと思ってるけど違った場合のためにちょっと表現柔らかくした)

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:50:00

    どうして話題が変わっていたのにまたぶり返すんです

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:03:15

    ちと話題変えるが

    >>170

    俺はコーヴァスとまめねこはエース可能な限り引っ張るしかないと思って、継投に迷う構成ではないと思ったんだが違うのか?

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:06:37

    サロメお嬢様のスタミナがSなあたりまめ高は可能な限りお嬢さまに投げてもらう算段だと思う

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:07:11

    >>176

    まめねこはホントにサロメ嬢がどこまで投げれるかが勝負になると思う

    9回とはいかなくても8回までは持ってくれないと後続が不安すぎる

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:07:21

    >>176

    その可能な限りの見極めってことでしょ。

    スタミナはまだ余裕あるけど打ち込まれてピヨった場合とか。

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:09:13

    >>176

    スタミナ補正が無いから余裕を持った判断がし辛い

    だからどこまで投げさせるか、どうすれば後続に負担が掛からないラインを見極められるかが難しいんじゃない?

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:10:18

    そういや公式アンケートがきてたぞー


    ワシは社長vs葛葉のバチバチ男の子バトルが見たいからそのように投票した


  • 182二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:15:45

    >>179

    >>180

    あーそういう感じか

    でもピヨった程度なら迷っても続投に傾くかなぁ、ぐらいに思ってた

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:18:37

    にじ高はリリーフ出せば神速は潰せるはやや言い過ぎだよな、威圧、ゴロピ、おもだまは当然強いけど
    転がって特をするのは神速も一緒だしな

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:19:58

    >>183

    逆にゴロでも塁に出れる足があるのが神速の強みでもあるからな。

    それがどっちに転ぶかはマジで当日までわからん

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:21:58

    打ち込まれるのが7回以降ならわかりやすいけど例えば競ってる展開で
    6回に均衡が崩れます
    集中連打を浴びて3失点
    先発は疲れは見えてきたがスタミナはまだもう少しは投げられる
    しあしワンアウトランナー1.3塁でここからもバッターは強打者が続く
    これ以上の失点はなんとしても避けたいがこのピンチを凌いだ上で残り3回を投げ切れる控え投手がいるのか?
    とか考え出すとキリがないんよね

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:22:34

    そういやゴロピの弾道低下とアベヒパワヒの弾道固定ってどっちが優先されるんだ?

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:23:31

    後は、剣持のトロールボール、変化球中心?140k
    クイックb voxの肩bがどこまで作用するかかな
    正味トロールボールが多く選択された場合クイックbも肩b送球bも死ぬからね

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:28:44

    決勝以外は7回まででその分スタミナの減りが早いことも考えるとサロメとかユーゴあたりは頑張ったとしても5回までで6、7回は控えに託す形になるかな

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:29:47

    >>181

    おまおれ

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:38:47

    よくパワプロ2022OPのパワフル高校に例えられるまめねこ高校だけど
    パワフル、まめねこどっちもキャプテンがセカンドだったり(OPのパワプロ君はポジ的にセカンドっぽい)
    どっちもエース投手が対ピンチFだったり、面白い偶然の一致があるw

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:00:45

    まめ高の偏差値情報ほんま草

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:14:50

    >>191

    本屋もない村なのにすごいな…

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:17:53

    >>191

    学力なら歴代最強まである進学校ほんま草

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:22:51

    本屋に内定してた子は、プロから指名があったからねw

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:33:02

    >>191

    お前ら東大行け

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:34:59

    ここまで来ると海外留学するレベルでもある

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:37:43
  • 198二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:13:21

    あと一時間で開始か

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:33:19
  • 200二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 22:56:28

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています