貫通ライトってあんま強くないの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:03:27

    メルゼナかナルガの作ろうと思ってたけど別の武器種に素材回した方がいいかな?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:05:34

    相手を選ぶだけで十分つよい

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:06:21

    通常より強いよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:07:35

    普通に強いよ
    ただどんな相手にもこれ1本!って程では無いかな
    体が小さい相手とかには通常弾とかの方が相性いいし使うべき相手を見極めればかなり強いよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:08:37

    貫通四人集まったら4~6分で安全に倒せるからまるで駆除業者みたいだぁ…ってなる

  • 6122/08/09(火) 13:12:53

    使うべき相手に使えばちゃんと強い感じか
    みんなサンキュー

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:20:59

    なげえ奴に頭から尻尾まで通すのが気持ちいいんだ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:24:04

    ライトは基本、この弾一種類だけあれば後は不要という仕組みになってないからね
    状況に応じて属性弾を使い分けたり、モンスの体格に応じて適切な弾を選んだり、なんならその都度ボウガンを選ぶ必要があったりする
    ソロなら一種類ごり押しで若干能率が下がっても問題はないんだが、マルチでやると周りの人に、下がった能率の分の負担をかけることになってしまうんだよな
    それに、最初は覚えることが多くて難しいが、慣れると相手に応じて色々な弾で遊べるのは楽しいぜ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:25:22

    アンジャナフとかオロミドロとかの長い奴相手に貫通ライト使ってみるといい
    病みつきになるぜ
    自分も貫通ライトのおかげで手強かった傀異化オロミドロのタイムを縮められたわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:36:15

    相手によっては弾肉質が悲惨なこともあるからモンスターリストとにらめっこするべき

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:39:50

    ナルハタタヒメとかも淵源になると異様に弾肉質が硬くなったりするからな
    逆に斬裂はぐんと通りやすくなってたりする
    そういうことも書いてあるから、ハンターノートはほんとにありがたい

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:30:13

    あとswichだと弱体化するから注意な

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:26:52

    >>12

    そうなの?ヒットストップとかの関係?弱体化するならどの位の差が出るん?

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:30:51

    >>13

    fpsの関係

    火力が15%くらい落ちる

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:32:03

    >>14

    マジか……もしやスイッチだと通常ライトとかのが強い?あと属性貫通弾にも影響あるの?

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:40:50

    >>15

    属性貫通弾は関係ないっぽい

    自分が検証したわけではないから確実ではないけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:47:13

    >>15

    自分も最近始めたばかりで厳密に検証したわけでもないけど

    速射貫通ライトを堪能したら、ラスボスライトとかも気が向いたら使ってみるといいぞ

    通常弾Lv3一発で溜めなしの大剣の一撃ぐらいのダメージが出るのは痛快だし

    あとエスピナスライトみたいに速射はできないけど散弾もLv3が使えて、一発あたり40ぐらいのダメージが5、6発ぐらい出てこれがまた気持ちいいんだ

    貫通弾、放散弾もLv3で使えて戦術の幅も広がるし、最近の俺の推しライトだぜ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:51:15

    あと貫通ライトの注意点として
    貫通弾はひるみ軽減をつけてない味方に当たるとひるませてしまうんだ
    さらに貫通ライトが強いというネット情報だけを聞いて、不慣れな人が貫通弾の不向きなモンスにも持って行ったり伏魔をつけて行って自滅したりと色々事故が起きた結果
    マルチでのライトボウガンそのものを警戒したり嫌ったりする人も最近は多いので
    ある程度ほとぼりがさめるまで、ソロは構わないがマルチではライトを避けるのも一つの作戦だぜ!

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:52:12

    貫通ライト、攻略段階だと便利だけど最終的には属性貫通や通常、散弾にお株を奪われがちだから乗り換えの準備はしておいた方がいいぞ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:56:34

    攻略途中ならゴルムライト作った方がいい
    貝烏賊解放できてるならカムラノ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:58:13

    >>17

    まじかよ200出るのかよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:58:36

    >>20

    ゴルムライト、強いの?レベル2通常弾速射とかのが速射強化込みで強そうだなと思ってたんだけど、そうでも無い?

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:59:58

    >>15

    fpsの影響についてはwikiの貫通弾の項目に詳しいのだが、高フレームほど処理が遅延する=貫通弾が(1hit分程度?)余計に飛び続けるらしい

    その代わりSwitch版の方が処理遅延短い=理論的には他の動作は早く行えることになる

    有志検証によると貫通属性弾は差が出ないらしいがまぁ参考までに


    アイテム/貫通弾 - モンスターハンター大辞典 Wiki*wikiwiki.jp
  • 24二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:01:28

    ゴルムライトのいいところは、最終まで強化すると、威力もさることながらスロットが4,2,1と多いことなんだよな
    ラスボスライトは強いけどスロットがないからね

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:03:37

    >>21

    肉質の柔らかい相手に伏魔とか超会心とか色々盛って行けば、もっと出るはずだぜ

    もちろんその場合、扱いは当然難しくなるけど、うまくはまると本当に気持ちがいいんだ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:03:56

    >>21

    特化しなくても会心込みでこの始末☆

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:06:45

    適正通常弾はクリ距離の維持が前後共に厳しすぎてやめた
    っぱ散弾よ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:09:38

    >>26

    せめて肉質60の腹に撃て

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:09:39

    >>24

    ゴルムライトはスキル自体は盛りやすいけど、散弾とかだと最速リロできない都合DPSでカラザが上回る

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:13:33

    適正射撃法に比べれば多少威力は落ちても
    安定して何度も当てられれば結果としてDPSが上がることになるから
    弾導強化を3にしたの通常弾もいいぞぉ……
    通常弾は一発一発の威力がもとから高めだし、さらに他の弾よりも強い点として、装填数も持ち込み数もぶっちぎりで多いという強みがあるからな。調合素材の火薬も、木の実よりずっと多く持ち込めるしな
    途中で弾切れを起こしてテントに取りに戻ることもほとんどないだろう
    こればっかりは徹甲や斬裂では味わえない快適さだな

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:13:45

    >>1

    steamなら貫通だけでよくね?感あるくらいには強い

    あの弾肉質のルナガロンですら散弾とさほど差がないし

    【MHR:S】通常弾を極めれば貫通弾に並べる説 Part.2【ゆっくり実況】


  • 32二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:15:02

    >>28

    嫌だ

    どうせならよりデカイダメージを見て気持ち良くなりたい

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:16:08

    >>28

    からくり蛙の頭が100で腹が60だから

    322×0.6で、腹に撃てば193か

    それで大体約200ぐらいだな

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:16:47

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:17:21

    ガンナーでカエルの頭に撃ったダメ表示してるのTwitterでもよく見るけど何の意味があるんや
    ポポでも狩るんか

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:17:52

    >>29

    >>34

    すまん間違えて消した、ゴアライトのレベル2通常速射が強いって聞いたんだがその2つと比べると火力的にはどんな感じ?

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:18:53

    あと貫通速射ライトのいいところとして、性能以外にも
    ドパパパパパパッていう派手な音と、景気よく出まくる数字が、見ていて痛快だというのもあるな
    なにしろゲームだから気持ちよくやれるというのは大事なことだ
    メルゼナライトなら、リロードも歩きながら軽くやれてさらに爽快感があるしな
    DPSで他にもっと強い武器があるとは言っても、最強でなくてもトップクラスに強いライトの一つなのは間違いないだろうし

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:20:56

    >>35

    何って…楽しいだろ?

    いいんだ実運用する場合でもレイアとかの弾肉質べらぼうに良いやつにしかぶつけないから

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:21:27

    >>36

    机上DPSは圧倒的にマガラライトが上

    ただカラザの方が弾速が速く弱点を攻撃しやすいから、バルファルクとかの弱点が高くて狙いにくい奴はカラザ担ぐ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:27:51

    大ダウン時に弾肉質100の極小部位を露出させるモンスターとか欲しい
    他の部位は5とか10で頼む

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:33:55

    どうこう言われるのはラージャンやアオアシラみたいな小さくて貫通有効じゃないのに脳死で持ってくる人が多いのと、エフェクトが鬱陶しいから。

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:39:26

    >>31

    なんか武器選定が謎じゃね?

    ルナガロンは普通貫通火炎弾で行くから通常ライトとの比較は無意味だし、レイアは狙いやすいんだからせめて通常2速射で比較すべきやろ……

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:40:55

    俺も最初ルナガロンに普通の貫通で行って、全然ダメージ通らなくて困ってたが
    貫通火炎弾で行けば、面白いぐらいに通ったからな
    特に氷をまとい始めた後はめちゃくちゃいいダメージが出る

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:42:46
  • 45二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:44:01

    火力モリモリにしてカエルの頭に当てるとワントリガー800くらい出てめちゃくちゃ気持ちいい

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:44:41

    通常2速射の方がDPS上なのか、知らんかったわ
    手動で調べた時はほぼ同等か通常3の方が少し高かったんだが

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:46:06

    >>38

    それでいいと思うぜ

    他人と協力する以上配慮も必要なマルチならともかく

    ゲームは楽しむことが一番の目的だからな

    それに自分も最近の風潮があんな感じだから、マルチにライトを持って行くのは自粛してるしな

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:47:38

    貫通3ってどうなの?
    アッパー調整はされたらしいけど話を全然聞かないってことは、相変わらず2速射の方が上?

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:05:58

    ライトだと微妙だがヘビィなら虫円と素の連射速度で結構強い。まあ火力だけだと適正射撃があるライトのが強いが。

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:08:46

    >>48

    強いよ

    速射対応してないから火力低いけど取り回しが良いし

    ヘビィなら普通に使う

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:45:12

    ぶっちゃけ貫通ライトが弱いから嫌われてるというよりなんにでも貫通ライト担いで来る奴が嫌われてるというかなんというか

    ちゃんと考えて使ってる人が可哀想ではある

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:49:36

    ぶっちゃけエイムに苦労して通常弾使うより
    貫通で雑にやるのと
    タイム差がさほどないor貫通の方が速いって現状じゃ
    敢えて通常弾を使う利点が薄い
    弱点が小さいやつには貫通は不利といっても
    その小さい弱点に通常弾当て続けるのだって難しいから
    通常弾が有利とはならないんやで

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:54:34

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています