MTG総合スレ 12マナ12/12

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:17:05
  • 2二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:28:46

    スレ立て乙

    こういう巨大クリーチャーも強くなったよなあ
    昔は大体ペナルティー持ってて、よくてバニラだった

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:31:03

    デカブツに関してはアドさえ取らなければよいのだ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:49:32

    デカブツの完成形殺戮の暴君すこ

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:53:41

    一年前くらいにカジュアルで組んだデッキ 力isパワー
    ククク相手もこの手は想定してなかっただろうな

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:04:47

    おっ暴力の話する?

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:31:07

    普段スタンに居るから良くてマイナス百ちょっとだけど
    何十年分ものカードプールある環境だとぶっ飛んだ数値も出るんだなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:40:17

    長老ガーガロスくんすき
    出たターンに仕事しないファッティのテキストは実質インクの染みなのでどれだけ盛ってもよいものとされる

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:43:37

    つい最近約一年ぶりに復帰したけどヒストリックの楽しさに目覚めつつある
    前はスタンダードメインだったけど使えるドラゴンの少なさにあちこちのデッキに手を出してたらいつの間にか飽きてしまったのだ…

    赤単ドラゴンで速攻&安定感&ドラゴンの大群を成立させた良い感じに好み&強いデッキを組みたい
    峰の恐怖は初神話レアとして思い入れがあるから活躍させたいところ…

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:50:26

    じゃあまず緑足してこの2枚と鏡割りの寓話4枚からだな・・・

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:52:13

    ヒスブロでガルタは楽しかったなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:53:44

    >>8

    七マナの間違いかな?

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:18:07

    >>10

    その組み合わせは定番みたいだから試したけど速度と安定感と対応力が足りなくてやめちゃったんだよね

    ただでさえ序盤のマナリソースがカツカツなのにヒストリックは余剰分のマナで始末しないと危険なクリーチャーが多過ぎる


    ヤスペラとマグダは初手2枚前提なことと打点にほぼならないことが目標と逸れる


    鏡割りは3マナ英雄譚の時点で結構遅いと感じる


    色々コンボを使って厚みを出した攻めをしたいならドラゴン以上に適役は居るわけで、少なくとも今現在はそういった相手との競合を避ける意味でも速度は重視したい

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:26:17

    次のスレ画はこれかな?
    ラスボスの中では一番可愛げがあるやつだ
    それはそれとしてしばらくイニストラードの月に引きこもってて

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:27:06

    >>12

    呼ばれた気がした

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:27:40

    >>9

    ミジックスの熟達と帰ってきた刃の翼で無限コンボに組み込むのが一番メジャーだろうか

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:35:04

    >>16

    そっちはまだ試してないけど近々組んでみたいなと思う

    懸念事項を上げるなら…

    ・コンボデッキ特有の事故

    ・ネタバレしやすい=対策しやすい

    ・最速4Tキル?なのは良いが他の勝ち筋を組み込めるかどうか


    こんな感じかなぁ

    見た感じ強力そうなんだけど直近の情報ではあまり見ないあたりが実情を物語ってるような気配を感じてる

    峰の恐怖を代表にはしたけど要はドラゴンで素早くビートダウンできれば満足なのよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:41:56

    足が速くて安定する中速デッキってなかなかないよなー……
    赤は特に層が薄い
    私も峰の恐怖は最高の赤だと思ってるから手助けしたいが……

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 22:58:59

    やろうぜヒストリックブロール!

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:02:24

    >>8

    発売前に強い派と弱い派で殴り合ってて面白かった

    やっぱり緑は野蛮だね

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:08:15

    >>19

    峰の恐怖伝説じゃないからなあ……

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 02:42:55

    >>15

    こいつもじわじわ評価上がってきてるよなあ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 06:47:44

    >>21

    ドラゴンでビートダウン出来れば満足だって話じゃ無かったんですか!!

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:11:38

    使いたいカードがあるのにハイランダーは駄目でしょ……

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:24:12

    ティアマトでサーチするとかカーリア出し入れとかの手があるぞ
    まあ先にヒストリックで色々試してからの選択肢でいいと思うが

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:58:59

    >>9

    モダンでドラゴンストンピィとかどう?

    相手の動きを置物で咎めながらグロブリとかのドラゴンで相手を蹂躙するデッキ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:19:32

    >>8

    今思えば、こいつのスペックとんでもないな

    マナコストを上回るサイズ、到達警戒で防御は完璧、トランプルでチャンプブロックを許さないうえ

    攻撃・ブロック時にアドを稼ぐため放置することもできないから、除去か打ち消しでしか完全に対処できない・・・

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 12:14:36

    >>27

    2マナで対処できるからええやろの精神

    赤単相手以外だと結構簡単に処理されてたな

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:52:59

    >>28

    そうかなぁ…

    ……

    借り手出来事、軽蔑的な一撃、霊気の疾風、パワーワードキル、害悪な掌握、無情な行動、バーニングハンズ、消失の詩句、灯の燼滅、裁きの一撃


    ……そうかも

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:55:21

    スペルが強い時期は昭和のマジックやってんなって気持ちになる

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:32:17

    ミッドウィーク職工かぁ…サイクリングでいいやと思いきや天頂の閃光禁止されてたわ
    そこを警戒出来るなら波乱の悪魔も禁止しておいてよかったのでは…猫がナーフされてるとはいえ

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:26:44

    ガーガロスがいた頃はピン除去の立場はそんなに良くなかった気がする
    除去するくらいなら自分も盤面固めた方が良い風潮があった

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:48:07

    >>18

    アモンケット期の赤単は割と該当する気がする(ボーマットや神チャンドラでアド回収できるし中量級クリーチャーが優秀)んだけど下環境だと多少アプデしても流石に厳しい?

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:11:54

    ヒストリック職工は80枚の青黒イプヌの細流でデイリー消化が捗った
    思考崩壊無礼の罰に加えて夢の破れ目も四枚採用 ノンクリ構築だから相手の除去は全部死に札と化す
    イプヌ/周到/イフニルで砂漠12枚あるから充分砂漠を置けたら打ち消し構えながら相手のエンド時にイプヌの起動効果で勝ちじゃ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:34:54
  • 36二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 03:18:06

    ウルザは仲間の意味を理解してなかった
    カーンもあんまり理解してなかった

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:33:27

    生き延びたら一人じゃ対ファイレクシア無理だってことでゲートウォッチ入りかな
    生き延びたら

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:45:51

    不穏なフラグめっちゃ立ってるなあ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:37:35

    4マナ飛行速攻ノーデメリット4/4のドラゴンが欲しい(爆)(切実)(威圧)(悲嘆)

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 23:55:54

    雷獣が飛行持ってない以外は大体そんな感じか

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:57:05

    >>39

    それはレアでも強すぎる

    5マナ4/4飛行速攻が出るたびにもてはやされるんだから、4マナ4/4飛行はまだ許されないはず

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:54:57

    グラディエーターやってみたけど
    サイドボードないのにBo3やる意味がマジで分かんない
    それ以外は新鮮でまあまあ面白い

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:39:26

    4/4/4飛行警戒みたいな天使がよくて速攻は駄目なのよくわからんな……
    ドラゴンは最近のデーモンや天使にありがちな6/6/6も欲しいな

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:58:21

    そりゃあ出たターンに仕事するかどうかの違いは大きいよ
    というか4/4/4飛行警戒なんてアトラクサくらいじゃん
    セラ天を4マナだと思ってるタイプ?

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:01:30

    >>44

    一応、4マナのセラ天は許されてる

    モダホラだけどな!


    警戒と速攻はキーワード能力としての強さが全然違うよな

    ソーサリー除去が飛んでくる前に一定の仕事ができるポイントはデカいな

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:04:58

    >>43

    馬鹿だな、拙者がいるよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:11:16

    警戒は許されて速攻は許されないはまぁ当たり前だろというか、キーワード能力としても呪禁・速攻は他と一線を画す価値があるように思うわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:13:35

    今でもスタンダードの4/4/4飛行ドラゴンのギリのラインだと思う

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:16:18

    執政とヘルカイトがイニストから来たけどどっちも速攻性は薄いな
    4マナと5マナで査定がジャンプしているのはあると思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:16:50

    速攻だけならそこまで強いわけではないんだけど、そこそこのサイズと回避能力がつくと一気にダメージレースに強くなるんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:27:34

    ダメージレースか……なら仕方ないかもしれんね

    別にテストプレイしてるわけじゃないから強く言えないけど


    俺はドラゴンに宝物出してインスタント構えるようなものじゃなくてぶん殴りをしてほしいなー

    そのためにはマナレシオ1以上でマナコストは4以下というのが前提だけどね

    エシカは5マナなら使われなかったんじゃないの?



    >>44

    シュタルンハイムの解放を想定してた

    最近のカードだから知らない?

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:43:15

    雷獣、探ケモが許されてるところを見るに、4マナ4/4速攻+ブロック回避能力以外がボーダーラインで
    そこに飛行や威迫などをつけることは許されないってところなんだろう

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:05:26

    速攻は色々出来るし
    警戒と同じくらいの強さだとは思えないな

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:26:56

    「出たターンに仕事するのが確定してる」っていうのが1番デカいよね(もちろん打ち消し除去のリスクはあるが)
    黄金架は除去撃たれても宝物生むからやっぱずるいなこいつ…

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:39:48

    詫びコードきてる?

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:35:42

    きてんね
    1000ゴールドと3000xp

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:36:39

    1000ゴールドはおれのマスタリー報酬だった…
    失礼

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:04:09

    そもそも色によってもサイズの価値と役割ってガラっと変わるからね
    白系の4/4は制圧した後に着地するフィニッシャーとか盤面形成した後に並ぶ存在だけど、
    赤系の4/4は最後の一押しにもなりえる生きた火力だからね、やっぱ他に+能力ついて5マナがちょうどいい気がする


    あとトークンはトークンの時点で扱いが弱くなる部分ある気がする

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:39:32

    黄金架君とは長い付き合いだったなあ
    エルドレインがいた時代からずっと一線を走り続けていた気がする

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:55:00

    黄金架と馴染み過ぎてヒストリックへの本格移行を考えてる

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 23:02:08

    ヒストリックの黄金架君は別人なんだよなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 02:06:24

    エクスプローラーなら修正ないんだっけ?

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 02:31:26

    >>39

    こいつの存在と昨今のインフレを鑑みるにトリシンなら4/4/4飛行速攻でもいけそう

    どうせならクアドラプルシンボルにして火吹きとトランプルもつけよう

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 02:48:22

    ヒストリックはアルケミーの油に感染してしまっているから
    清純なるパイオニアへと続くエクスプローラーやろう

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 02:50:01

    アルケミーバカカード多いから楽しいっちゃ楽しいんだよな……
    だからこそもったいないというか調整が下手というか

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 03:03:26

    再調整カードのないグラディエーターはこころ穏やかにプレイできるんで
    とにかくヒストリックから再調整カード消してほしいわ

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 07:42:54

    所詮ヒストリックはフェッチの無い開き直りモダンみたいなもんだから

    そこが楽しくはあるんだけども

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:00:58

    アリーナくん、デジタルゲームなんだから誤訳は修正しておいてくれないか

    https://i.imgur.com/Wcjj66G.pngi.imgur.com
    https://i.imgur.com/q53lASW.pngi.imgur.com
  • 69二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:21:26

    グラディエーターやったんだけどさ、禁止カードもう少し増やすべきでは?
    汚れた契約とタッサの信託者のコンボだけ一点狙いするデッキ組んだら良心が痛むくらいに決まりまくったんよ
    あのコンボはグラディエーターに存在しちゃいけない

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:07:11

    オラクルパクトは操作が面倒なことさえ除けばグラディエーター最強だろうなぁ
    悪魔の教示者なんかもあるしふつうに4ターン目くらいには決まる

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:29:01

    鴉の男もいつかカード化されるのかね

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:34:57

    >>71

    今日公開されたストーリーで、鴉の男の本名がわかったな

    公開された名前からすると、10年以上前に既にカード化されてるぞ

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:56:56

    >>72

    当時のプレイヤーの興奮が知りたいね

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:36:41

    メインストーリー
    カーン、テフェリー、ヤヤ、ジョダーとかいう豪華なメンツの中にステンっていうよくわからんのがいて、何やこいつと思ってたら犯人で草
    ドミナリアのストーリーは名探偵コナンの気分で読んでる

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:22:03

    これすき

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:39:16

    やはりキューヴドラフトは楽しいのう

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:53:37

    >>76

    コツおせーて

    プールを一見しただけだと何を組めばいいかわからない

    素直にバリュー高そうなカードからピックするにも、大部分がレアだから全部強そうに見えちまう

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:15:56

    >>77

    今回は特にシナジーに振ったプールじゃないから基本に忠実にいくしかあるまいよ

    重量級のクリーチャーやらPWやらを取るならそれ出す前に死なないように除去いっぱい取るとか土地伸ばすようのスペル入れとくとか

    後個人的には早めに色決めて土地いっぱいピックするようにしてる 事故で負けるのが一番悲しいからね

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:50:02

    このメインストーリーの誰も信じられない感じいいねえ

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:25:54

    この緊張感がファイレクシアの恐怖って奴なのかな

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:30:07

    ストーリーにわかだからよくわからないんだけど、ファイレクシアの危機を説くときのカーンとテフェリーの信用差がめっちゃあるのはなぜ?

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:16:17

    保守

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:26:52

    >>81

    テフェリーは社交的でドミナリアにおいて

    政治的立場もある程度あってやらかしもあるけど

    何度もドミナリアを救った英雄

    カーンは旧ファイレクシア戦争の貢献者だけど

    新ファイレクシア復活の原因だし

    現在は内向的で秘密主義的なふるまいをしてて

    あのウルザの遺産


    俺でもウルザとテフェリーならテフェリーを信じる

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:05:31

    ウルザとオーコどっちを信じるかって言われたら三日は悩むくらいウルザは信用がない

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:04:57

    ウルザは
    ・ファイレクシアを吹き飛ばす爆弾の核にはプレインズウォーカーの生命力がほしいなぁ
    →しかし仲間を爆弾にするのは忍びない……
    →そうだ! 裏切りそうなやつを仲間に加えてそいつが敵になったら利用しよう!
    とかやってしまう発狂具合なんでまあ

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:11:32

    >>85

    そしてウルザが一番やばいのはそうやって引き入れたやつがちゃんと裏切るし

    しっかりそいつを爆弾に変えてしまうところ

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:22:39

    >>86

    1番の問題は結局自分もファイレクシアに魅せられて裏切ってる所だと思う

    ゆっくり化したらなんか正気に戻ったぽいけど元から正気じゃねえからなんとも言えぬ

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:58:36

    俺は半年ぶりに復帰したもの
    MTG始めて一目惚れしたヴォリンクレックスがもうすぐスタンダード弾き出されるからデッキに入れて活躍させてあげたい
    最新弾の緑青白とか相性いいだろうか

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:24:10

    裏切り者が出ないと成功しない前提だけでもおかしいのに
    十分な威力を出すには犠牲者込みなのも頭おかしい
    みんな無事だったらどうするつもりだったんだ

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:31:41

    >>88

    エクスプローラーの八百長試合デッキで青黒緑根本原理からリリアナ、タッサ英雄譚と持ってくるとか

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:42:17

    >>90

    根本原理からヴォリンクレックス、プレインズウォーカーの組み合わせはマジで人の心がない

    エクスプローラーだと全知あるから競合は多いけど

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:34:06

    >>91

    ヴォリンクレックス+天啓で14点確定が一番軽い三択なのほんと非道いと思う(回しながら)

    だから手札に来てた教授出すね……

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:57:44

    なんかカジュアルマッチでやたらとLOデッキばっかりでてくるんだけどストレスマッハになるからやめろ()

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:05:48

    >>83

    遅れたけどテフェリーには信頼されるだけの功績があるのね、ありがとう

    あとウルザ相当ヤバいんだね…次の兄弟が怖いわ

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:13:46

    >>93

    降霊デッキ使ってみたら?LOデッキ相手にしたとき申し訳ないくらい鳥トークン並ぶ

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:35:31

    >>93

    LOはLOのための呪文がデッキの大部分を占めているので、その分除去が薄いから

    アグロで普通に殴っていれば大体勝てる(負ける時は相手のぶん回り)


    コントロールでもカニに除去、騒音、ターシャ、見事な再生に打ち消しと

    相手のLO呪文に狙いを絞ればなんとかなる


    つらいのは打ち消しを入れないミッドレンジ

    アグロほどスピードがないのでLOのキルターンである5,6ターン目に楽に到達されてしまう

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:55:38

    ヒストリック始まったころは割けるカード資産無いからガン無視してたけど、エクスプローラーはスタンを継続的にやってればある程度手元に形が残るの良いですねぇ。今更だけどエクスプローラー楽しくてmtga楽しい。皆さんエクスプローラーで好きなデッキとかおすすめのデッキタイプあります?

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:02:59

    >>97

    5c白日ニヴってもう使えるっけ?

    あれいろんなカード突っ込めて楽しい

    あとニヴ様が雑に4〜5枚のアド稼いで着地するのがめちゃくちゃ気持ちい

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:17:32

    白日がまだない

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:23:40

    >>98

    再誕二ヴ様の各色パワカ盛り合わせ定食ホント好き。《白日の下に》がエクスプローラーには未収録っぽいんですけど再誕ニヴ自体は使えるし何枚か持ってるので組んでみます~。楽しみー。

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:34:30

    蔓延する窃盗を使って呪文連打する5Cニヴデッキはなかなか面白かった
    その数日後にめっちゃ相性の良かった反復が禁止されてしまったが……

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 23:54:03

    5cニヴがヴァルキーを白日の下に曝したらティボルト出てくるのほんと笑う

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:23:40

    マジでストーリーファイレクシア陣営に勝てる気がしなくなってきたな
    大丈夫か?

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:27:54

    色んなカードの再録・再登場フラグ続々でワクワクすっぞ

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:41:32

    アーティがなんか復活してたし腕の多いブレイズもファイレクシアが発掘したやつなんかね

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:00:50

    アーテイ、また打ち消し呪文のフレーバーに出てくれないかな

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:00:55

    保守

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:58:30

    ドミナリア、アリーナでプレイできるのは 9/2 からで合ってる?
    ニューカペナ環境長かったが、ローテーションもう再来週なんだな

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:19:04

    カペナは紙と同時だったから
    早いの辞めたのかと思ってたわ

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:30:21

    復帰しようかと思ってる勢
    アリーナでフォーゴトン・レルム探訪辺りまででイゼットドラゴン組んでたんだけど
    今でも通用するんだろうか

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 21:53:50

    今日アリーナ復帰したけど、シュート系デッキはサクッと終わってランク稼げて楽しいし2ターン目にそこそこパルヘリオン着地できるから脳汁が溢れる

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:02:57

    青赤は今は打ち消し多めのコントロール風味で組んでネオ神河の「暁冠の日向」+マグマオパスぶっ放すジェスカイ型
    ニューカペナの「産業のタイタン」を投げるティムール型
    が両方ともトップメタを爆走してるよ 両方とも黄金架と表現の反復が入ってるよ

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:17:26

    ヒストリックならイゼフェニがドラゴン系の親戚として戦えるよ

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 02:08:45

    青赤系は次のスタン落ちが痛いんだよなあ
    まあスタン落ち痛くないデッキそうそう無いが

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 02:17:22

    ボロスは両面と野心家と噴火がおちるんだっけ

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:43:40

    フォートゴン・レルムのミシュランも落ちるなあ

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:11:23

    パーミ使いとしては否認が落ちるのがめっちゃ痛い 団結のドミナリアで続投されるかもだけど
    呪文貫きや断れない提案じゃ代役は務まらないっす…

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:14:17

    否認は流石に常設される枠だと思うわ

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:18:05

    個人的にスタン落ちするカードで好きなの貼る
    枠食うけど思った以上に強かった
    あと相手してても除去足りなくなるから腹立つカードでもある

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:45:06

    じゃあ同じくスタン落ちするお気に入りを貼ろうかな
    土地とは思えないクロックと墓地対策能力だ。でも、こいつだけに墓地対策を一任すると痛い目を見るくらいの良い塩梅だった

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:15:53

    >>112

    遅くなったけどありがと

    調べて組んでみる

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:27:59

    エクスプローラーで使い倒してるからスタン落ちあんまり関係ないが
    傑作カードだと思う

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:16:04

    >>122

    完全な上位互換というわけじゃないけど、これが出た後「村の儀式」はほぼ使われなくなったな

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:11:15

    今週の全知はいまいち
    除去多くて豪快にドラゴン叩きつけるみたいな展開もほとんどない

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:18:55

    全知はもともと運ゲー要素が強いのに
    シヴの放浪者、サルカンとか、変遷の龍、クロミウムみたいな出したら勝ち的カードが入っていて
    運ゲーを加速させてる

    3勝してもらえるものもらったら終了が板

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:33:36

    やってて微妙だなコレって思ってたけど最後にサボタージュ能力で1d20振るサイクルの青で13ドローしたので全部許した

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:44:20

    断固たる否定はスタン落ちするのが少し惜しい程度には好きだったな。単にシミックが好きなだけなんだけど、入れとくとそれなりに活躍してくた。

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:33:39

    やっぱドラゴンって弱いな……
    パッとしない奴が多すぎる

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:35:38

    稲妻がスタンに来ることはないんだろうか

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:12:17

    >>129

    過去にも採録されたことがあるからゼロではないけども、タフ3以下の生物に人権がなくなってしまうのがな

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:29:39

    稲妻どころかライストすらご無沙汰というね

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:31:34

    >>131

    赤の火力にはもうちょっと頑張って欲しい

    プレイヤーに飛ぶ火力がほとんどないから、サイズを問う分黒や白の除去の完全下位互換になりさがってる火力が殆どだ

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:31:43

    私はストリクスヘイヴンで魔術師の稲妻が来ると思っていました…

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:33:13

    本体に撃てないなら黒でいいよなぁ
    このゲーム除去が安いから軽さで差別化できないのよね

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:29:33

    火遊び見る限り顔面より除去の方が査定高いんだからインスタント二種ぐらいは許容してくれねーかな

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:29:38

    最近の火力で使われてる奴は、削剥や安堵の火葬みたいな斜め上の方向で普通の除去と差別化してるのが多い感じがする

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:49:07

    本体火力無くても赤単が出てこれるうちはあんまり強いのは渡して来ないだろうなあ

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:47:06

    さすがに乱動の噴火の代わりは入れてくれるよね、ウィザーズ!(懇願)

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 02:16:19

    稲妻です
    通してください

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 07:49:58

    カードプレビューって今日だっけ?

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 08:06:41

    今日の25時

    または明日の1時

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 08:31:17

    ありがとん
    今日はちょっと夜更かしするか

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:20:10

    ヴェリアナが再録枠フラグっぽくてトレンド入り
    PW再録枠は5テフェか解放カーンだと予想してたのでマジなら意外だな

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 13:33:55

    公式のツイッターでカード名とテキスト隠したリリアナのカード画像がでてるから
    ヴェリアナかどうかはわからないけど、リリアナが再録されるのは間違いなさそう
    (リリアナの背後の鏡にヴェールを被った姿が映ってるからヴェリアナだろうけど)

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 13:54:36

    ヒストリックで思考囲いタルモヴェリアナが出来るようになるのか

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:41:14

    リリアナって灯争大戦の後ヴェール返したんじゃなかったのか
    ファイレクシアに対抗するには必要だっつって取り返したのか?

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:07:03

    MBTI(性格傾向を16種類に分類した心理テストの一種)とカラーパイの関係性を考えたりするけど、青の魔術師でないから他人の精神までは覗けなくて結論が中々出ない
    自論だとINTJは思考は黒・理想は白・性根は赤だと思ってる

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 00:28:05

    アジャにゃん…
    初期組やぞ…ゲートウォッチやぞ…

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 00:42:20

    完成化の絶望感やべえな

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 00:58:55

    動き出すまでまったく分からんのやばいな
    というか本人すら自覚なしかこれ

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 01:16:27

    >>144

    いまMTGA開いたら思いっきりヴェールのリリアナがこんにちはしてるわ

    いつもの事前バンドルの顔になってる

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 01:42:44

    エルドレイン再訪ですって

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 02:11:29

    >>150

    自覚なしかぁ……


  • 154二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 02:30:25

    ヤヤさん落ちたけど
    日本の漫画だと生存フラグだな
    というか次元渡りすれば転落死しないのでは

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 02:39:05

    どの色が強いかな、黒かな

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 02:58:00

    多色土地はペインランドだったね。今回は買わなくて済むわ。

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 06:54:46

    PWがストーリー進んだ上で過去と同じ形で再録されるの、なんかいいな

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 09:18:16

    やったー!稲妻の一撃再録だああああ

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 10:28:25

    今日から始めたぜ

    なにやっていいか全くわかってないけどヨロシクな

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 10:40:06

    完成アジャニ指先からなんか伸びてたり裂けた皮の間からケーブル見えてたりエグいなぁ…

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 11:10:59

    >>159

    アリーナ始めたってことでいいのかな?

    じゃあチュートリアルを終えたら、

    手始めにカードパックが無料でもらえるコードを調べて、カードをもらおう

    (ストアの画面の右上にコードを入力するところがあるよ)

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 11:14:59

    >>159

    30周年ストーリーが更新中なのでストーリーを読んで欲しい

    公式サイトから無料で読めるし

    キャラクターがわからなくてもそれも公式サイトやwikiに載ってるよ

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 11:45:44

    >>159

    おうよろしくなぁ!

    まずはスタンダードを触ってみるんだ

    その後は好きな事をやろう

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 11:47:24

    >>153

    夢を汚すものやばない?

    考慮とかの青1マナスペルがタダで撃てる上に0マナで消えゆく希望、1マナで否認構えられるから除去耐性もなかなかのものだ。

  • 16516422/08/19(金) 11:48:15

    あ、安くなるのはパーマネント呪文か
    別の悪用方法考えるわ

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:16:34

    自分は新参だがTwitterのトレンドにMTG関連が割と入ってるの嬉しいな

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:22:11

    アジャニ完成とヴェリアナ再録はインパクト強すぎるもん
    なんだよサリアとデルバーとヴェリアナが揃うって

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:38:06
  • 169二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:40:52

    >>161

    >>168

    OK早速入力して…なんかいっぱいあるなぁ!?


    >>162

    ゲームのバックストーリーって読み応えあって好き。すげぇボリュームだなこれ


    >>163

    なんか9月で更新?とか出てたんでよくわからんけど報酬目当てにドラフト?とかにも挑んでみるぜ

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:40:54

    逆に言うとヴェリアナ再録ならマローヒントのルアゴイフはタルモじゃなさそうか…?

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:59:06

    青いラスゴは使われるだろうか
    トークンがかわりに残っちゃうのがどうなんだろう

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:11:05

    >>169

    このゲーム、フォーマットっていうのがあって、それぞれで使えるカードが決められている


    アリーナの主なフォーマットは、スタンダード、アルケミー、エクスプローラー、ヒストリック

    (ほかにもあるけど主要ではないので割愛)の4つあって、

    そのうちのスタンダードとアルケミーで使えるカードが9月に変更になる(ローテーションという)


    具体的には、ゼンディカーの夜明け、カルドハイム、ストリクスヘイヴン、フォーゴトン・レルム探訪、

    イニストラード真夜中の狩り、イニストラード真紅の契り、神河輝ける世界、ニューカペナの街角、の8セットが

    現在は使用できるのだけど、ゼンディカーからフォーゴトンまでの4つが9月から使用できなくなる


    エクスプローラーとヒストリックでは以降も使用可能だけど

    始めたばかりはスタンダードをやることになると思うので

    その4つのカードは購入しない方が良いよ

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:21:28

    仮にタルモが再録されるとしたらマローはルアゴイフとだけ言わず「過去何度もスタンへの再録を望まれていたあのクリーチャーが復活」とか言うと思う

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:39:38

    未来から来たカードってマローヒントだと再録扱いなの?ナルコメーバのときはどうだったっけ

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 16:41:00

    アジャニがファイレクシアに侵食されるとかエルズペスさん、どうなってしまうん?
    もう怒りすら湧いてこない絶望に落とされない?

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 16:58:47

    >>175

    ここ最近のエルズペスは、死んだのがナシになったりめかしこんで都会の次元のパーティに出たりと優遇続きだったから、そろそろ不幸体質プレインズウォーカーらしい活躍をしてほしいところ

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:38:07

    ウィザーズはプレイヤーがどれだけショックを受けるかを基準に犠牲者を決めている節があるのでナーセット、ニッサ、双子、ヤヤ、コスあたりが完成の犠牲者候補だと予想

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:04:35

    死んで何百年みたいなやつらがふつうに完成復活させられてる以上
    下手に遺体残して死んだら危険なんだよなぁ

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:25:24

    ブレイズは自力で蘇ったっぽくて草

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:04:28

    パーマネント呪文の緑シンボルをライフ2点で払える
    緑のパーマネント呪文を唱えるたびに自分の格クリーチャーに+1カウンター
    トランプル

    強そう

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:11:45

    まあ昔のMTGのストーリーってバッドエンドが基本みたいなとこあるよね
    ここ10年くらいいい感じに解決してたからそっちに舵切ったのかとは思ってたけど・・・

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:35:01

    エルドレイン再訪するし双子は大丈夫だと思いたい
    「父上母上帰りました」
    「ウィル(ローアン)は?」
    「死にました」
    とかだと酷すぎるじゃない

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:31:23

    ふ、双子は次世代の主人公枠だから…(震え声)
    しかしエルドレインといえば某鹿野郎の顔がちらつくがあいつは今どうしてるかな…

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:35:08

    >>182

    …父上母上が完成してるパターンとか?

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:36:12

    稲妻の一撃来るのー!?
    うれしー、やっと赤らしい本体火力が組み込める

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:08:33

    最終決戦がエルドレインの一つ前っぽいからないと信じたい

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:10:47

    >>176

    ペスは死んだ後もアジャにゃんが助けようとはしていたし、復活の伏線自体は貼られて終わりって感じだったからギデオンとかの死亡とは同列じゃないと思う

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:21:12

    何だかんだタミヨウは救われると思ってたんだけど不安になって来た…

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:51:10

    もう遅いかもだが今日の日替わりショップで実質ゴールド貰えるぞ
    とりあえずログインしてこれだけでも貰っておこう

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:26:54

    今回の黒強くね!?これいいなあ、インスタントだし

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 01:47:52

    5って絶妙だな…

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 01:52:29

    これって例えば4/4に3ダメ与えた時とかでも使えるんだろうか

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 01:53:36

    ダメージを受けてるのとタフネスが減ってるのは別だから無理だと思う

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 01:57:57

    >>193

    そっかー

    でもまあ食肉鉤虐殺事件とかとも相性良さそうだし使いどころは多そうだよね

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 07:45:57

    デジタルあるある
    破壊不能をダメージとマイナス修正の合わせ技で除去しようとする
    ダメージ受けてるとタフネスの表記が減るから勘違いするよねってアリーナ以前から言われてるけどまぁ通常の分かりやすさの方が優先なんだろうな

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 07:48:56

    次スレ立てたよ

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 08:34:04
  • 198二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:34:20

    >>197

    盾乙

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 10:33:57

    ヴェリアナ再録嬉しいぜ

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 10:34:39

    200なら新弾で名前の長い土地引く

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています