(お気持ち注意)怖い

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:02:16

    推しのファン層が一、二年前ぐらいからキャピキャピしてて怖い
    別にそれが悪いとか思ってないし暴れたりもしないけど、取り残された感が凄い

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:02:41

    貴方はクロノワ推しですか?!

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:03:39

    >>2

    具体名を出すのは流石にアレなのでしないけど、Noとだけ言っておく

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:07:00

    緑か卯月だろうなあ……
    緑のファン層は確実に変わってる気がする

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:07:48

    >>4

    初期の頃はおじさんリスナー多かったけど今じゃ女性人気えぐいよなあいつ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:07:51

    別の推しを探せばええやん

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:07:54

    >>4

    以前は忍者みたいなファンしかいなかったからな…

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:07:54

    vファンって10代多いしかわいい子ばっかりだから死にたくなる

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:08:58

    >>1

    一緒にキャピキャピしよう

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:09:46

    お前が見に行ってるのは推しであってファンじゃないだろ?
    推し、お前も大きくなったな…って後方腕組古参顔していけ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:10:13

    ファン同士で交流しないし別にファン層とか気にしないな
    確かに自分より若い人が多そうとは思うが…

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:10:21

    チャットは基本その配信の空気感に合わせてコメを打つのが基本らしい🌸
    つまりこっちもJKみたいなコメ打てばいいってことですね❗️✨

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:10:22

    一、二年前からってそれもうキャピキャピしてなかった頃のほうが少ないんじゃないか?

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:10:43

    Vtuberに限らず、どんな界隈でも「最初はおじさんが多かったけど途中から若い女の子が増え始める」っていう流れを辿るからね

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:11:09

    推しの名前でパブサしてたら、さん付けでたくさんの人から呼ばれてて戦慄したんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:11:13

    でも女子に擬態してコメするのも楽しいよ?

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:11:43

    下ネタがエグいといつまでも若い女の子の視聴者層が増えないから助かる

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:13:36

    チャット欄のノリが見るからにキャピキャピしててコメント書きづれぇ!ってなったことはある
    コメント見なきゃええやんって言われるかもしれないけど、推し曰く配信は双方向方コンテンツで俺もそう思ってるから…

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:13:36

    vじゃないゲーム実況グループだけど最近舞台化とかコラボカフェとかやってて着いてけてないわ
    展示会行った時も女性ばっかで肩身狭かったし

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:14:10

    >>2で上がってるクロノワの叶とかは男性視聴者がこぞって彼氏ぶってた時代があるくらいだしな

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:15:55

    まぁファン層なんか気にするなよと言いたくなるけど甲斐田のイヤンホホとか見てるとマジで全く違う世代、層の人間がメイン層なんだなってビビる(とはいえ多分おじさん共とか委員長が同じツイートしてたらああいう反応はされなかっただろうし同じ箱の中でそういうのがあるのが面白さだとも思う)

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:16:24

    >>19

    というかそういうお金を稼ぐのに丁度いい展開に対してお金を落とすのが女性陣ばっかってのも原因の一端じゃないですか

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:16:37

    >>17

    某エルフは下ネタ爺さんだけど若い女の子増えてきてる気がする

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:16:55

    >>22

    じゃあ男女ともにお金を払わないなら解決やな

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:17:11

    >>20

    別に叶は昔から女子視聴者多かったぞ少数の男子ガチ恋がかなり配信で目立ってただけで

    彼氏ぶりしたほうが叶に構ってもらえるから女子視聴者も彼氏ぶってたし

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:17:16

    >>24

    せやな

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:17:50

    >>25

    逆に男に擬態する世界か…

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:18:21

    >>24

    ライバーにとって致命的な解決策で草

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:18:25

    外部コミュニティの雰囲気で本家コンテンツを敬遠するのは勿体無い
    コメ欄、SNSの雰囲気、まとめサイトじゃなく自分が好きなのはコンテンツそのものなんだから自分が馴染めないと思ったら躊躇なくミュートしていく姿勢で行け

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:18:40

    コウの配信だけは女オタクに負けねぇぞって気持ちで見てる

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:19:30

    ボカロとかもそうだけどオタク文化って次第に若者文化になっていったりするからね

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:21:36

    というかお洒落なオタク増えたよなー
    昔オタク関係のお店とかイベントとかいってたけど、今なんか敷居が高いときある

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:22:20

    まあ箱推しとか広くまんべんなくって人はそのときどきで自分が居やすい空気の場所に居るだろうからな

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:25:46

    今年にじフェス初参戦だけど今から怖い、身なりは出来る限り綺麗にはしていくけど恐怖しかない、若い子怖い

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:26:28

    コメ欄に群衆の一部(モブ)になること求めてくるライバーと個を求めてくるライバーでそれぞれだから後者に行くと存在許可されてる感じで気楽
    草とテンプレ以外打つなタイプと逆にそれらを打つなタイプ居るじゃん?

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:28:42

    分かる 2次元男性アイドルコンテンツのオタクだけど、リアイベ行くのマジでキッツい
    周り女子だらけの中にイケメンでもなんでもない男が一人で突っ込んでいくのはなかなかに勇気が求められる


    なので周囲の女子に負けねえように、20半ばのオッさんなのに美容に気をつかうようになった

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:30:31

    >>35

    某顎とかは後者のタイプなんだけど、コメントがテンプレ化+数が膨大+キャピキャピしてるの3コンボでコメントしづらさを感じるようになってしまった

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:30:39

    やしきずは楽だぞ。語録擦ってるだけで集団の輪に溶け込んでいるように感じるんだ。後はネタバレ野郎を通報するだけで良い

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:32:08

    >>27

    叶の配信は昔男子ガチ恋が名誉叶え隊として配信に乗って叶と直接喋ったりまでしてたから男子ガチ恋の立場が本当に高かったんや

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:34:42

    >>37

    リスナーが面白い!ってよく言われてる所のコメント欄は面白かったの最初だけで段々リスナーが自我持ちすぎて地獄になってくる

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:37:04

    ぶっちゃけリスナー気にするなとは言わんけどリスナーを気にする人間はVTuber推すの向いてない気もするけどな
    生放送文化でチャットが盛んでTwitterがメイン場でファンアートも盛んなリスナーがリアルタイムで目に入りやすいコンテンツやし…

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:38:30

    >>32

    昔はオタクって日陰者って感じだったけどオタクという存在の一般化が進んで層が幅広くなったんだろうね

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:40:23

    古のインターネット擦ってくれる人に安心感覚えるのは結局そういうことだと思うんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:43:09

    推しのリスナー層と合わないの本気で辛いよ、自分の推しリスナーの9割女でコメントきゃぴきゃぴしてる
    でも推しは好きだから配信は見る

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:44:58

    別にリスナーなんか見ないから気持ちわからんわ。だれに迷惑かけるわけでもないのに他人をわざわざ気にするのもばからしいし

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:47:00

    >>37

    とうやってコメント控えると以後どんどんしづらくなっていく負のループ入りがちだから画面のコメント付箋貼って消すとかしちゃうと気楽だぞ

    コメ欄と空気読みしてるわけではないからな 気にするだけ意味ない

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:50:31

    この問題の解決策なんて洗脳レベルでリスナーの統率を図るか、男女どちらも金払わず需要を明確にしないようにするか、チャットもコメントもTwitterのリプ欄も全て閉鎖してファンアート文化も無くしてリスナーの目にリスナーが一切入らないようにするしか無くないか

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:51:57

    他人を変えてどうにかしようとするのは止めるんだ…

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:53:11

    御曹司の配信は逆にキャピったコメはさせねぇぞって圧を感じる
    アイナナ配信は向こうのファンが多すぎるし御曹司のファンも面白がってるから少しいい匂いするけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:53:38

    コメント切って配信見てるから無敵だわ

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:53:50

    別にリスナーが勝手に居心地悪くなってるだけで問題でもなんでもないからね

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:54:46

    不特定多数を気にするなら自分で配慮した方が最強じゃないか

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:55:25

    最初からキャピキャピな場合は別に気にならんのよ擬態すればいいと思うし
    ただ最初はそうじゃなかったのにだんだん客層変わっちゃったなってレベルで変わられると
    なんかもうあの頃のような配信は見られないんだろうなという気持ちにはなる

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:56:46

    隣の芝生は青く見えるんだろうけど正直コウとかやしきずのチャット欄は羨ましい
    推しのチャット欄はリアコとキッズでキツくなったからもうずっと見てない

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:59:37

    ライバーとの距離感が一番ちょうどいいリスナー、多分時間の無駄だと思う

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:01:16

    >>54

    コウのところは皆俺だけがコウの良さが分かってるって思ってて普通にお気持ちとかも湧くから結構アレやぞw

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:08:06

    推しにとってマナーのいいリスナーかどうかしか気にしてないから他のコメントとか見ないけどテンプレが多くなってきたせいか拾われる率高くなって違う意味でドキドキすることはある
    拾われすぎると死ぬのでそういう点で控えることはある

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:10:16

    壁になりたいオタクみたいなのが増えすぎて薄気味悪さを感じたことはある

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:12:14

    >>53

    これ

    一年ちょっと前なら通じてたであろう推しのネタツイが新規ファンとユニット推しファンにマジで受け取られていろいろあってプチ炎上したことがあるからこの気持ちが痛いほどわかる

    自分は気にしてなくてもファン層の変化で今までの推しが今まで通りの振る舞いをしづらくなるのがな…まあファンはなにもできないし目に入れないようにするしかないんだけど

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:14:05

    >>58

    てぇてぇ言いたいだけの関係性オタクが気持ち悪いのは数年前からずっとだから

    なんなら昔の方がコラボ厨多くて今の方が過激派ユニコーンが幅を利かせてるまであると思うけど

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:17:20

    推しとよくコラボしてた相手がここ一年でガチ恋女性リスナーがたくさん増えて、コラボしたときに今まで叩かれたことなかった推しの振る舞いに対して過剰にぶっ叩かれたこと思い出して
    具合が悪くなってきたから失礼する

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:20:00

    時間が先に進むリアルタイムのコンテンツなのもVの一つの要素だと思うから変化を受け入れる受け入れないは別として変化があるコンテンツを追ってることには自覚的である方が多分楽だよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:20:35

    時間の無駄はコメント欄基本的にちんちん亭語録に影響されてるから見やすくて助かってる

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:27:06

    取り残されてるんじゃない、お前が先にいるんだ

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:29:51

    コメント欄で勝手にレスバ始めたり推しに気持ち押し付けて活動の方向性強要したりしなけりゃ別にいいと思うがな
    新規のキャピキャピしたノリがキツいってのもわかるが古参で固まりすぎな内輪ノリも同じくらいキツいし

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:33:59

    1も言ってるけどあくまで怖いってだけの話だからね。エネルギッシュさに「こわ〜…」ってなる気持ちはわかるし。

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:35:42

    視聴者の反応テンプレートみたいなのがあるとパッと見平和に見えなくもない説
    ただ内輪ノリきっつwもあるから難しいところ

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:37:38

    そんなにキツイなら自分に合ったファンコミュニティを模索するのも一つの手だよ
    TwitterのTLを気の合うファン達で固めたりするとかここでファンスレ建ててみるとかさ
    自分はデカい生放送は大抵YouTubeのコメ欄見ずに実況スレに参加するか生放送終わった後に感想スレ行くかしてる

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:39:56

    きゃぴきゃぴコメントは別にいいけど本人の見えるところで杞憂とかお気持ちしてる奴無理だわ、本人がやりたいからやってるのにただのリスナーが嫌々やらされてるとか決めつけんな

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:48:22

    名前は言わないけどライバーのマロにキッツいお気持ち送るのさぁ…

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:50:56

    男性ライバーのファンに多い気がするけど腐とかカプの妄想をTwitterに垂れ流す人は増えたよね

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:52:28

    >>55

    案件になると保護者みたいになるリスナーやぞ

    本人もその傾向あるからか内輪ノリも多い気がする

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:56:25

    社の弐寺配信いくと音ゲーのテンプレまみれだからすごいおちつく

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:57:49

    葛葉のコメ欄でコナンの犯人ネタバレ荒らしが沸いた時はめちゃくちゃ笑ったと同時に諦めがついた
    この規模に統率を求めるのは無理だし民度気にしてもやもやするのも無意味だなって

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:04:55

    デビューから一貫してBLを擦り続けブレない詩子お姉さん

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:19:03

    チャイカのチャット欄は待機所の猥談から目を背ければ平和だと思ってる
    猥談行けるクチなら待機所も居心地いい
    配信始まる前には流さなければならんけどな

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:23:55

    >>40

    いつの時代もリスナーそのものは面白くないよ

    面白いのはライバーであの頃のリスナーは面白かったは勘違いだよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:49:51

    本来はキャピキャピした層にも受けるコンテンツのはずなのに
    最初の頃はおっさんにしか認知されてなかっただけなんだと思うんだ

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:59:01

    リスナーに対しても配信、者に対してもキツイくなったら見なきゃいいのに
    人の心はそう簡単に割り切れないからモヤモヤする
    耐えられない人がお気持ちするんやろうな

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:59:18

    否定したいわけじゃなくてただ居辛さを感じているんだろうなと思うしその気持ちはわかる
    掲示板で思う存分吐き出していってツイッターでお気持ちしなければいいと思う、新規を遠ざけるようなことを古参が言ったらアカン

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:01:26

    >>74

    それは確実に荒らしだからリスナーがキャピキャピしてるのとは何の関係もないんじゃないか?

    キャピキャピ層とネタバレ荒らしは流石に全く別のカテゴリすぎる

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:04:15

    ネタバレ荒らしはキャピキャピつーか小中学生の中でも頭おかしいやつか
    もしくは小学生から何も成長してないジジイだとおもう

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:05:23

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:07:11

    >>83

    お前は流石に懐古おじさんすぎる

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:14:10

    逆に考えるんだ、若い女の趣味に意外とついて行けていると考えるんだ

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:24:52

    もしかしてうづコウの話かと思ったけど一、二年前なら違うか
    アイナナでバズったっぽいし

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:38:29

    ファン層の広さがVtuberの良いところだし
    怖気づかず推しを愛でるんや
    ミーハーなだけならそのうち落ち着く

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:52:59

    長い間リスナーの雰囲気が変わらない人って大バズりとかしてないタイプだったりするような気がする。

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:18:53

    >>83

    これ言う人今時いるんだ…

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:33:35

    やしきずの配信は語録7割草とかの類2割その他1割でできていると言っても過言

    たまに待機所でジェネギャにおじさんが絶望してたりとかきのこたけのこ戦争みたいなことが起こってるけど基本平和や

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:34:27

    >>7

    今も大概変なファンばっかでは?

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:17:04

    舞元推しだからキャピキャピからめっちゃ遠いのでわからん…

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:19:33

    正直キャピキャピ系は女の自分でもノリが違いすぎてこわ〜ってなるから男の人なら尚更だと思うわ
    なんかもう、インターネットの使い方からして違うから目に入るのさえ気にしなきゃ交わることもないだろうと思って生きてるけど

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:51:24

    ファンコミュニティの雰囲気とかノリとか解釈とかが肌に合わないとつれぇよな…

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:09:55

    >>71

    むしろ昔はそういうのもネタとして楽しめてたのに真面目な腐女子さんが怒るからめんどくさくなった

    すぐ学級会になるから怖いよ

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:21:38

    >>71

    百合とか女ライバーのエロ絵も検索避け無しでバンバン流れてくるからそこは男女ライバー関係ないと思うわ

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:30:20

    >>73

    パブサで社ですらリスナーが〇畜化してるとか宣ってるツイート見てしまって鼻で笑ってる

    昨日のカスタムロボとかみてそれ言ってたら爆笑

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:51:12

    >>95

    ナマモノなんだから隠れるのは当たり前だろ…それでコラボしなくなったら最悪すぎる

    そういうネタが好きで隠れないつもりならenだけにしてくれ、あっちなら公式タグあるから

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:02:27

    >>98

    ENも人によっては禁止してたりカプ絵につけていいタグだめなタグ細かく周知してる人もいる

    そこらへんは結構問題になったりしてるからENはオープンでなんでもありだと思って来られても困るわ

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:03:30

    コウの配信でオタクがピアスする前提のコメント欄の流れに俺は圧倒的な敗北感を感じた
    コウすらもそれを当然のように扱っていて俺はもう立てなくなった
    オタクってのは、オタクってのはファッションセンス皆無のクソ陰キャしかいないんじゃなかったんですか!? 俺はもうオタクですらない何かなんですか!?

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:29:04

    >>98

    そういうのじゃなくてコウの2泊ネタとかにもマジレスお気持ちする層が増えたってこと

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:38:16

    >>100

    オタク全体の傾向はともかくコウ自身は昔からファッション好きっぽいこと匂わせてるから彼にそっちの同調意識求めるのは大分厳しいんじゃないかな…

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:42:53

    >>101

    それに関しては対して知らないであろうにわかが散々場所考えずに擦ってるイメージで心象悪い

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:45:29

    色々スレタイからズレてキャピキャピというよりオタクネタ箱内ミーム擦りのお話になってきてる

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:10:34

    >>100

    オタクはただの趣味嗜好であって人格やファッションセンスにではない

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:13:11

    というかキャピキャピとか関係無く、最近はどのVもファン層の世代交代が
    起き始めてるような気がしなくもない、もちろんそれは悪い事ではないと思うけど

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:12:33

    いわゆるキャピキャピした人たちってそのファンコミュニティの中で気が合う人と仲良くなって情報も楽しさも共有して楽しそうに活動してる人が多い印象がある
    そのフットワークのよさと行動力は自分にはないものだから素直にすごいとは思うけど自分はそういう楽しみかたがピンとこないので正直どうでもいい
    怖い気持ちは滅茶苦茶分かるけど向こうの好きなものを悪し様に言わない限り揉めたりはせんだろうの精神で生きている

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:36:31

    新規ファンがガンガン入ってくるのはある意味喜ばしいことではある
    人の出入りが少ない閉じた文化は廃れるから
    特にVみたいな存在自体に基本的に資本がかかる新興分野は最先端すぎて運営自体も大変だろうなと思う
    どちらにしろ全く同じファンをずっと維持することなんてできない、出入りは必ずある
    見たいものだけ上手に見つつ好きなものを後悔しないように推すしかない

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:13:20

    ライバーが昔話をする時に初耳みたいな反応してる新規の中で仔細な補完とかしてライバーに拾われると年寄りになった気分を味わえる
    あの瞬間が長生きの楽しみなんだろう

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:27:01

    新規だったり若い子が入ってきてくれることは界隈にとっていい事なんだけどコメ欄のジェネギャでびっくりすることも多いよなぁ
    ゆめおのリトナイで穢土転生ネタ擦ってたら通じてないリスナーがいてNARUTOってジェネギャが発生する作品になるのか……ってちょっと怖くなったよね

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:06:38

    >>110

    NARUTO終わったのもう7〜8年前だしね、今の10代の子の中には通じない子もいるよ

    なんならNARUTO全盛期の世代だけどそのネタ知らないよ…

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:36:36

    ナイトハルト殿下とかデスクリムゾン(上から来るぞ!等)とか擦りまくっててリスナーも普通に乗っかって来るやしきずのとこは異常なんよ(いちご100%とかの話もこないだしてたし)
    うまいことリスナーが調教されている

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:45:14

    普段からネタを擦るライバーのとこにはそういうリスナーが集いがち現象

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:15:29

    CP発言的なものは止めてくださいってライバーの注意事項に「CPって何ですか?」って反応があったのは文化の断絶を感じた

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:38:08

    >>114

    これ系の切り抜きでなんで他の人とのcpはダメなんですか?って感じのコメントあってビビったわ

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:38:25

    >>113

    SEEDs1期生とかそれが顕著だね

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:41:40

    ガチ恋売りとは程遠くてデビュー時からずっと配信でやってることが倫理観のないドク博士の推しにここ半年くらいでガチ恋やきらきら系女子がリスナーに増えてきて正直ビビってる
    歌も数回あげたきりだし配信も下ネタありだから彼女たちは推しの一体何にきゅんとしたのか分からない
    分からなさすぎて怖い

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:38:55

    >>117

    別にきらきら系女子はきゅんとする以外でもコンテンツにハマるし下ネタ大丈夫な女子も全然いるんだ

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:43:32

    舞元にすら祭壇作るようなガチ恋強火女性ファンつくんだからそういう層がつかないVなんて存在しないよ
    ライバーや他のリスナーに迷惑かけなければキャピキャピしててもどうでもいいし恐怖感じる必要はない

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 04:02:16

    コメント欄が自分にはちょっと合わないなぁって気持ち分かるわ。Chromeの拡張機能使って見たくないコメントはNGしてるけど、配信画面上にはコメント普通に映ってるからもう画面見ないようにしてる。

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 04:13:48

    舞元祭壇あるんか…

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:14:18

    >>121

    舞元ガチ恋は強いぞ

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:30:32

    >>105

    これは時代を感じるよなぁ

    20〜15年くらい前だとオタクって趣味じゃなくて魂の形とか生き様だからなろうとしてもなれないし辞めようとしても辞められないって感覚がオタク内では一般的だったから

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:44:46

    レオスの予祝ネタが殆ど通じてなかったのは流石に笑った

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:30:50

    にじの無印種あたりはそもそもVっていう新規コンテンツに憧れて入ってきてる若い人たちだからなあ、V本人もそのリスナーも新しいもの流行りもの好きであるのは自然の摂理な気がする
    浅瀬が一番キャピキャピ楽しいのもなんだってそうだし、割り切るしかないんだけど、まあ思ってしまうのはわかるよ

    ちなみに自分はレトロゲー懐古オタクだからにじさんじ見てると演者もリスナーもゲーム知識が若くてジェネギャしか無い もう慣れたけど

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:33:55

    >>117

    例としては不適当かもしれんが

    銀魂やらおそ松さんとか下ネタオンパレード系でも女性人気やばいし、あんま関係ない気がする

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:42:01

    >>126

    まあそれでもおそ松さんの中でも1番のシモネタやったやつは1番人気低かったらしいけどね

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:05:07

    >>123

    俺が子供の頃はまだギリギリオタクが人格であり、ほぼファッションセンスでもあったんだよな…

    この界隈を追ってきてオタク文化の普及を一番肌身で感じたわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています