ダンガンロンパ×よう実のクロスを妄想してたんだが

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:04:15

    審議の結果
    高度育成高等学校に放り込んで面白そうなのはキーボという結論になりました

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:06:28

    以下ロボ差しそうな生徒を挙げるスレ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:38:46

    ハーメルンでカムクラがCクラスにいるっていうやつがあるな

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:12:12
  • 5二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:13:56

    >>4

    良い感じに混ぜられてて良いよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:14:56

    >>1

    どうか足掻いてもDクラス行きなんだよなあ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:18:21

    >>6

    はいロボ差

    然るべき機関に証拠を提出するからな

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:18:34

    大体ロンパ側のスペックがおかしいから
    放り込む人選大変そう
    かといって葉隠投入してもなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:19:51

    >>8

    でも割と超高校級の面々って一芸特化多いからC〜Dクラス多くなりそうじゃないか?

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:25:17

    オールマイティに優秀そうなのはそんなにいないし
    何より半分くらいの奴らは性格に難がある
    Aクラス確実なのは東条・十神(弱体化前)・十神(偽)・妹様・ソニア・弐大・百田・天海くらい?

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:32:14

    >>10

    舞園もAにはなれると思うよ

    成績も平均以上で、運動神経もアイドルとしてはトップレベル、コミュ力もトップ

    学校への貢献もアイドル活動する以上は高いやろ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:40:20

    >>11

    舞園さんはなんとなくBのイメージある

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:41:15

    Cクラスに配属された春川のSSください

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:55:39

    >>12

    一之瀬の上位互換の性能してる上で、欠席理由も明確で欠点ないんでAだと思う

    一之瀬は半年の引きこもりが無かったならAクラスだったらしいし

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:07:50

    >>14

    なるほど

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:09:47

    真面目にキーボは何クラスなんだ
    流石にロボだけでDってことはない……と思いたいがどうなんだろう
    スペック的には大したことないとはいうが録画録音機能デフォで付いてるのは学校の勉強だと超強くね?

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:12:40

    一芸に振り切ったやつ多いから面白そうだよね
    左右田はどのクラスにいてもツッコミがキレキレでしょ
    苗木はCかB
    日向はB
    最原はDかな

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:12:41

    ロンパのキャラはその道の得意分野だとぶっ飛んでるスペックしてるのも少なくないがあの学校で活かせそうな才能持ちはそんなにいない気がするわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:14:27

    入間と狛枝とかいう禁止カード
    あの学校の規則壊れる

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:15:49

    >>19

    入間は言動的にCPガンガン減らしていきそう

    ただ研究の時間が取れれば特許取ってCP増やせるか…

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:16:55

    狛枝はなぁ….
    多分Bクラスだろうけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:22:08

    ちひろくん突っ込んだら意外と面白いことになるかもしれん
    学校のサーバーハッキングぐらいは行けそう

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:35:21

    俺は苗木くんに頑張って欲しいよ
    活躍出来ないかもしれないけどホワイトルームのコンセプトに勝って欲しい

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 07:43:14

    入間は試験やルールの根底を覆すような発明品を作り上げかねないからなあ
    あいつのためだけにルールを策定しないといけないレベルだろ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:09:04

    >>16

    通常モードは身体能力も低いし、機転もない

    その上でそこまでコミュ力も高い訳でもない上に、学校に貢献できるかって言われると無理

    成績だけよくてもここまでダメなら真面目にDだと思うよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:12:44

    ダンロンみたいな一芸特化型の才能持ちと高度育成の相性悪いよな

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:27:55

    >>23

    苗木くんは多分巨悪や劣悪な環境の中でこそ輝く才能持ちなので……

    特殊だけど平和っちゃ平和なあの学校だと埋没しそうな気がする

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:53:25

    >>21

    狛枝は本物のジョーカーだからな多分坂柳や綾小路でも狛枝の幸運によって引き起こされる事象は予測できない。

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:44:55

    >>23

    苗木の幸運の性質上、自分の退学がかかった状態であればどんな強キャラにも勝てるかもしれないけどね

    基本的に幸運の発動が無自覚なのと勝利=退学から遠ざかるこの学校だと良くても一発屋で終わる気はする

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:37:51

    狛枝のタチ悪いところは幸運抜きでも普通に頭が回るところ
    頭脳バトルでも勝てるやつあんまいなさそうなのに幸運まで降り掛かったらどうしようもない

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:00:46

    >>30

    ゲームをしようよ!ただの『運』だけのゲームさ…

    とかで綾小路に挑むのか?

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:15:06

    >>30

    下手すると体育祭で突風によりテントや看板が飛んで相手選手を怪我させるとかが意図的にできてしまうのがヤバい

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:41:18

    >>30

    しかも目的のためなら自殺も殺人も躊躇わない狂気もある


    >>16本編でキーボのポテンシャルはかなりエグいことが明らかになる

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:55:45

    キーボとかフルスペックなら勝てるのカムクラだけの化け物だしな
    流石の綾小路もただのスペック勝負ならロボには勝てない

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:01:28

    >>31

    どうやって勝つんだ?

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:36:35

    >>10

    霧切さんもAでしょ、超高校級の探偵の頭脳と格闘能力あるんだし

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:41:48

    >>28

    綾小路や坂柳が幸運という才能がある事を認識した上で狛枝が幸運で誘導した結果に自力であらかじめ対策するしかないという

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:45:14

    高度育成高等学校の基準でもぶっちぎり化け物なのはやっぱりカムクラと妹様かな
    カムクラは作者曰く神様みたいな存在でさくらちゃんですら次元が違う戦闘能力と江ノ島と同等以上の超分析力
    江ノ島は超分析力による頭脳系の才能を全てコピーできる上にかけ合わせも可能で身体能力も各運動系の才能で超高校級一歩手前で素の戦闘力もボクサー(世界三階級制覇)よりも上
    何より超高校級の絶望のよるアグレッシブさとモラルやルールを無視した予測不能の行動力で無茶苦茶な事しそうだし一番厄介

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:53:17

    地味に七海(現実)がどのクラスいくか、そしてどの程度戦えるのかわからん
    戦闘力や運動能力はあまりなさそうだけどコミュ力は改善した後ならかなりあるだろうし超高校級のゲーマーの才能はデジタル、アナログ問わず全てのゲームのジャンルに対応してるみたいだし試験もゲームと捉えれば対応できそうな気もする

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:02:08

    高度育成で言う天才って言われてるの、今んとこ高度な秀才なんだよな
    能力はすごい綾小路も、真の天才にあるべき情念や愛、もしくはそれが無くても補えるだけの異能は無い
    ダンロンキャラの方が天才っぽさはあるんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:12:21

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:20:01

    >>37

    小石を蹴飛ばしたらそれが巡り巡って巨石になるとか誰でも予想出来ないよな。

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:34:23

    >>40

    個人的に既存の知識や偉業または記録などを発展或いは塗り替えるのが真の天才の条件だと思ってるから既存の知識で留まってて発展までいかない綾小路は秀才止まりで天才とまではいかない

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:40:24

    Aクラスに行くだろう人物は番外またはアニメ以外では大体出尽くしたけど逆にDクラスに行くだろう人物は誰だろう
    自分的には西園寺と花村は確定、この二人の才能はよう実世界だと活かせないしそれ以外のスペックが低すぎるイメージだからな

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:39:56

    >>38

    十神も弱体化前ならカムクラはともかく江ノ島に負けず劣らずのチートだと思う

    あれが正史でいいのかはよく分かんないけどね

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:49:10

    綾小路の凄さは普遍的な優秀さを極限まで追求したもので
    色んなパラメータがバランスよくカンスト目前だけどどれも常識外れの数値は出てないイメージがある

    どこかしら一点がぶっ飛んだ数値を叩き出してる超高校級とは全然違う優秀さだよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:51:31

    >>44

    ゴン太と葉隠 終里も怪しい

    星くんも過去ありきなら……流石にそもそも入学させてもらえないだろってのはさておき

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:23:14

    >>47

    葉隠は占い以外のスペックや性格的にもDクラスだろうけど終里とゴン太は超高校級の身体能力があるから一点特化のスペックでなんとかならんかな

    特にゴン太は知能は小学生レベルだが協調性と性格は良いほうだしそれ合わせればCに行けるかもしれん

    でもCに入った所でなぁ…一番相性がいいだろうBクラス以外は辛そう

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:30:57

    >>45

    十神の持つ超高校級の御曹司の才能は他の超高校級の能力も合わせ持ってるけどそんなのは飾りでしかなくて真の才能は本人が指示や行動など何もしなくても周囲が勝ってに動いたりして勝つ才能だっけ

    なんだが何もしなくても世界征服できるだとかでとんでもないチート才能だったよな

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:07:06

    ダンガンロンパって見たことないんだけど、綾小路に勝てる奴がゴロゴロいるの?

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:30:39

    単純な身体スペックなら格闘系或いは運動系の才能持ちなら大概は上回るじゃない?勝てるかどうかはともかく

    筋肉枠や戦刃むくろなら単純な肉弾戦なら負けないだろうし、江ノ島ならなんでもありだとしても勝てるだろう
    そしてカムクラはどうあがいても無理

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:21:24

    >>50

    ある一分野に限れば綾小路には順当に勝てるだろうという奴らの集まり

    よう実本編に放り込んで勝てるかと言われるとうーんってなるけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:57:24

    もう言われているけどダンガンロンパのキャラで万能型はそう多くないからな
    よう実世界のルールで確実に勝てるのはカムクラ、江ノ島、十神(弱体化前)くらいだわ

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 23:04:27

    ああ後、狛枝もか 
    頭いいし運の才能でも戦闘でもチェスなど遊技でも勝てる可能性は十分あるしな
    ギャンブル限定だけど同じように幸運の分類に入るセレスがルールも知らない将棋で適当に駒を配置するだけで裏の大会優勝したし

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 23:12:10

    >>53

    霧切はどうだろ

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:37:29

    天海は確かに優秀だな。本編では才能の記憶を無くしてデバフ入ってたけどそれ込みでコミュ力あるし頭も良いし自分の置かれた状況を俯瞰しそこから謎を見つけて推理しさらに深く考察する冒険家の能力が上手く特別試験に作用しそう。

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:43:46

    霧切さんもかなりよう実世界で戦えるイメージあるな
    学業も優秀だろうし戦闘力も流石に肉体系の超高校級には劣るけど十分すぎるほど強い
    何より探偵の才能が優秀過ぎて策略全部見抜くだろうチート能力だし
    ネックは協調性だけど極限まで過酷な状況の本編あの程度だから初期掘北よりは遥かにマシ
    総じてよう実でもトップクラスと普通に戦えるだろうな

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:11:19

    天海君は腕っぷしの強さは分からんけど妹の為に危険地帯に行って普通に帰ってくる程度には度胸も判断力も優れてる

    後、Aクラス候補で上げられてた東条さんも化け物スペック
    犯罪組織相手に流石に真正面からではなかったけど壊滅させられる戦闘力、企業の社長に変わって会社運営して社員に指示できたり、サブカル含め多様な知識もある

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:22:01

    >>48

    この学校一点特化型は評価されにくいから……

    一長一短の人間より満遍なく欠点がない能力のが重宝されがちなのは現実でもそうだし仕方ない

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:22:11

    >>50

    知力、戦闘力の両方で勝てる奴はそんなに多くないかも

    でもどっちか片方でなら割と勝てる奴はいるし、そういう基礎スペックで劣っていても特殊な才能の持ち主が多い

    頭も体も微妙だけど三割の確率で絶対にあたる予言とか割と意味不明だし

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:33:13

    綾小路の長所は単純なスペックもそうだけど反則やバレたら色々アウトな手段を躊躇いなく取れるとこにもあると思うんだよね
    だから(多分)身体能力的には上を行くであろう弍大やさくらちゃん、ゴン太あたりを綾小路が潰せないかと言われればそんなことはないだろうし
    逆に謀略にまで頭を回せる奴らでもシンプルに綾小路の暴力がキツい

    なんだかんだロンパ世界の上澄みと比べても遜色ない実力あると思うわ綾小路

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:38:03

    十神(ナーフ後)との比較なら正直綾小路が優秀そうではある

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:40:59

    >>50

    超高校級側の得意分野で戦うなら無理

    けどよう実の世界観での競い合いなら上を行くのは5人もいない気がする

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:41:57

    社会的優秀さだったらナーフ後も十神の方が優秀だけどあの学校のルールや基準だと綾小路の方が確かに優秀だろうね

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:42:25

    葉隠の才能はなんだかんだ凄いと思うけど
    三割という数字は大事な場面であてにしていいか怪しすぎるからな……
    本人の日頃の行いもアレだし

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:56:06

    あの学校のルールだと戦闘力や身体能力が上回っていようがいくらでも嵌められるからな
    殺す必要がない分もしかしたら学級裁判ルールより筋肉枠組達には不利かも

    だから戦闘力と策略共に備えた奴じゃなきゃ行けないがそうすると確実に綾小路に勝てるのはやっぱカムクラ、江ノ島、十神(弱体化前)の三人になる

    ある程度戦えてかつ勝てる確率もありそうなのは霧切、狛枝、東条、宗方

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:59:33

    >>66

    天海も強そう

    ダンロンにしては癖がないコミュ強で頭いいし

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 02:02:37

    >>66

    王馬もいけそうじゃない?

    ある程度戦える側なのは示唆されてるし頭脳バトルは言わずもがな

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 02:06:13

    あまり挙げられてない残姉ちゃんだけどやっぱあの残念さ加減から候補にあがらんのね
    語学が堪能らしいし勉学ができない訳じゃなさそうだけど策略に嵌りそうといえば嵌りそうだからな
    真になんでもありの殺し合いなら勝てるだろうけどあの学校ルールだとやっばり無理か

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 02:10:35

    明らかに綾小路より上
    ・カムクラ、妹様、パーフェクト十神

    良い勝負になりそう
    ・霧切、東条、王馬

    保留
    ・天海(結局ちゃんとしたスペックがよく分からない)

    評価不能
    ・狛枝、入間(それぞれの才能でどうとでも覆りそうなため)

    こんな感じか?

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 02:14:28

    >>70

    天海はコミュ力あるのとプロローグと1章ですでに推理を展開しそれが当たってる事

    何より公式の説明文で色々書かれてるし綾小路に勝てるかは分からんがスペックが相当高いのは分かってるでしょ

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 02:17:17

    >>71

    断片的な情報を拾えば綺麗な南雲みたいな強みを持ってそうではあるけど推論でしかないからな……

    序盤に死んでさえいなければもっと考察できたのに

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 02:20:07

    >>71

    おい、見にくいぞ

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 02:23:36

    >>67

    天海はコミュ力、性格の癖なさに加えて冒険家としての度胸や前回のダンガンロンパ52を生き残るだけの推理力等あるから勝てる確率はないかもだが間違いなく優秀


    >>68

    あんだけ個性あるのに王馬忘れてたわ、戦闘力では劣るが策略の強さと本編でも最期まで本心が分からせなかったあのトリックスターぶりは間違いなく戦えるかつ勝てる候補

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 02:34:29

    逆に最弱候補は花村、西園寺、秘密子は確定
    花村はあの言動はよう実でリアル寄りの反応見せる女性陣には間違いなくキツイし残り二人はコミュ力がなく後は共通で運動能力がない、学力も優れてない、才能が活かせる場面が殆どない
    この三人はよう実世界で戦える活路が見出だせない

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 02:37:39

    >>75

    西園寺はただ性格が悪いだけなら真鍋辺りとつるみそうだけど恐らく少しでもすれ違えば反抗しそうだからね

    夢野は愛されて枠というかペット枠として馴染めれば…

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 02:39:18

    マジシャンの夢野は理系科目と英語ならできる可能性が微レ存

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 02:52:02

    ああ、後十神(詐欺師)も候補といえば候補か?
    でもネックなのは詐欺師として高度育成高等学校に入ったすると恐らく自分が唯一絶対と信じる十神として入学するんだろうけどそのまま十神としての能力しか使わない可能性があること
    自在に生徒に変装するかどうかで評価が変わってくる

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:08:30

    >>42

    妹様とカムクラはできたはず、その上で規則性がない苗木は予想できないとかじゃなかったっけ?

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:21:11

    言ってたな、狛枝先輩のと違って規則性がなく波があるから予測できないって
    江ノ島の分析力以上で狛枝の幸運をツマラナイ=予想通りなカムクラも予測は容易いはず

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:43:05

    >>80

    実際に3で江ノ島が苗木を殺すつもりで物を投げたら直前に苗木が躓いて失敗したしな。

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:47:05

    登場時点で高校生ではないけど宗方も高校時代から優秀なのは見て取れるしあと一歩で江ノ島の計画潰せたたから候補に入ると思う
    本編の運命を分けたあの場面で自分で確認せず仲間を信用しすぎてしまった点があるけど流石に自分が一番信頼する仲間二人が理不尽するる洗脳やホモバレの弱み握られてたなんて予想も出来んしな

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:36:55

    私様か王馬に翻弄される櫛田が見たい

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:49:55

    とりあえず高度育成高等学校の基準で初代、スパロン、V3のキャラをクラス分けすると


    Aクラス 舞園 十神(弱体化前)妹様 霧切 ソニア 十神(詐欺師) 弐大 百田 東条 天海  カムクラ


    Bクラス 苗木 石丸 大神 不二咲 日向  狛枝 左右田 七海 小泉 赤松 白銀 真宮寺 


    Cクラス 桑田 山田 セレス 朝比奈  田中 罪木 澪田 辺古山 最原 茶柱 春川 


    Dクラス 大和田 葉隠 腐川 戦刃 花村 九頭龍 終里 西園寺 入間 王馬 ゴン太 星 夢野 アンジー

    キーボはロボなので判定不能

    こんな感じか?結構迷うキャラが多かった特に肩書が反社会的の奴らの評価は優秀だとしてもあの学校だとマイナス評価なので問答無用でDクラスにした

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:12:14

    結構バランスよく分かれたな、やっぱよう実基準で分けてもAが一番優秀だ

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:02:26

    綾小路勝てるトップ3がいるAが強すぎて流石に相手にならん
    江ノ島が暴れて内ゲバするかカムクラがやる気出さないかしないとワンサイドゲームだわ

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:45:42

    ただ西園寺や花村みたいな芸能技能系統はそもそも非専門学校行かないよな
    というか、日本舞踊の家計ってどんな学校行くんだ?

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:26:07

    主人公トリオはやっぱりABクラス率が高いんだな

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:56:26

    >>87

    一応高度育成高等学校の希望する進学、就職先にほぼ100%進める特典に食いつくという事あるかもと考えたけどまあないわな

    そもそもそんな特典要らないぐらい凄い才能を持っているのがダンロンの超高校級で希望ヶ峰みたいな将来約束レベルの超絶バックアップじゃない限り行く必要ない

    設備や環境もそりゃ娯楽はあっちの方があるけど才能の育成という意味で才能に取り憑かれた狂人達が作り上げた各専門分野の最新式設備と専門家がいる希望ヶ峰には及ばないしさ

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:16:26

    >>84

    なんかAクラス除けば普通にいい勝負しそうで面白そう

    Bクラスに運動系少ないのがネックだけどそれは運動系最強のさくらちゃんと運でいくらでもひっくり返せる狛枝でカバーする感じか

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:55:16

    >>89

    どっかのスレでみたけどよう実で成り上がれるやつはそもそも特典いらないよね


    ハーメルンのクロスで天才を創るには遺伝子から拘るべきって思想の坂柳は

    本物の天才を創るには改造手術するべき、たとえ心を踏みにじってでも。ていう神座プロジェクトと確かに希望ではあるカムクラみたら裏切られたようで発狂するって言われてたな

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:15:17

    カムクライズルプロジェクトは坂柳の才能は遺伝子な時点で決まっているという思想を真っ向から否定してるしな
    実際日向以外でカムクラを量産できるかは作中でも答えは出てないけど凡人から神様じみた天才作れた事は事実だからそりゃ発狂する
    だから地味に発狂するシーンいつ来るか楽しむなんだよなあの作品

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:24:40

    >>92

    しかも遺伝子に拘るべきって言ってしまった以上改造手術はやりすぎとは言えても方向性を全否定はできないという

    それでいて遺伝子なんて弄ってしまえばいいという意味では自分の思想は全否定される


    そもそも自分の思想の行き着く先がこの化物なの?て話だし

    ヒトツ鬼みたいな

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:52:35

    カムクライズルプロジェクトはホワイトルームトプロセスは異なるけど目標の到達点は同じなのも面白い
    ホワイトルームは天沢の独白によると人間は遺伝子で決まる訳ではなく環境によって決まるものだと証明する為の施設らしく最終目標地点は全て人間を等しく優秀に育て上げその教育方法を確率させる事を目的としてる
    カムクライズルプロジェクトは環境も教育も必要なく改造すれば等しく化物作れるよと否定してるも目標としていた化物量産は可能かもしれないという

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:26:00

    >>91

    よくあの学校の教育方法は本当に日本の将来を担う人材を育成できるのか疑問視されてるよね

    そもそもクラス内競争と言いつつそのクラスの人員の配置から最初から格差があってランクが低いクラスは殆ど這い上がれなくて搾取される事が常な所


    そんなクラス内競争のおかげで他クラスとの正常なコミュケーションが取りづらい所


    学校のルールに穴がありそこを付けば社会的モラルに反しても勝ち上がれる所


    そんなルールのせいで真っ当な生徒が割を食い精神的にも追い詰められる可能性がある所


    ルールの穴を付いたりクラス同士の策謀合戦ばかリして勝ち上がった生徒がまとまな人材になるか疑問な所


    他にもまだあるけど総じて真っ当で優秀な奴が行くところではなく普通の学校行った方が勉強も青春も社会的成長もできる

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:46:39

    裏を除けば希望ヶ峰学園の方が高度育成高等学校より間違いなく真っ当に成長する
    まあ希望ヶ峰は裏がホワイトルームもびっくりな論外だけど

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:02:57

    綾小路に勝てるトップ3のステータスはこんな感じかな?

    カムクラ

    学力A 知性A 判断力A 身体能力A 協調性D-

    十神(弱体化前)

    学力A 知性A 判断力A 身体能力A 協調性A

    江ノ島

    学力A 知性A 判断力A 身体能力A 協調性B

    カムクラはステータス状は仕方なく最高値のAを付けているくらいグラフで表せばぶっちぎりのステータスでネックなのは協調性くらい
    十神はよう実基準のこのステータス表記ならカムクラを超える化物で弱体化前なら協調性すら文句なし正にの超高校級の完璧
    江ノ島もよう実のステータスならカムクラを超えていて超分析力で頭脳のステータスはカンスト以上で身体能力も超高校級のボディガードと超高校級のボクサーを軽くひねるくらいはあって協調性も絶望を発揮するまでは平均以上で文句はほぼなし

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:06:54

    ダンロンの超高校級ってほんとにぶっ飛んだ才能だからなぁ
    それ一本で一生を約束されるレベルの才能だしDで卒業しても関係ないよね
    高円寺じゃないけど学校側が正しく評価できないだけだし

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:41:36

    超高校級ってあの世界では高校生の中で最上級ってわけじゃなくて全人類見ても最高位に位置するくらいの才能って意味だからな

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:52:04

    >>97

    このステータスもこいつらが持っている才能の前では飾りみたいなもんだよな

    江ノ島の超分析力は頭脳系の才能コピーして掛け合わせで強化もできるし動きだけなら運動系もコピー可能

    十神は複数の超高校級の才能を持っているけど真の才能は必ず勝てるという概念じみた才能

    カムクラは上記の才能に加えて全ての才能を持っている作者公認のダンロン最強キャラ

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:21:09

    やっぱりダンガンロンパ側から高度育成高等学校に放り込んで面白うなのはトリックスター枠である狛枝や王馬或いは上の方で挙げられていたスペックで綾小路に勝てる或いは最低でもいい勝負ができる連中だと思う
    真っ当に普通の基準で優秀な奴はよう実世界だとキツイ

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:28:22

    >>99

    それこそ人によっては総理大臣として国を救ったり世界を滅ぼすことも可能だしな

    >>95

    あと希望の評価対象幅広すぎる、極道とかゲーマーも対象だからな よう実学園じゃ対応しきれん

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:52:43

    高度育成学校だと専門的知識は得られんからゲーマーとかマニアックな人材どころか一般的な専門の奴らにも対応は無理だと思う

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:55:43

    やっぱ狂気的なまでに才能に囚われ才能研究のために個人の持つ才能を伸ばすことに特化した希望が峰には才能育成という面では敵わんよ
    その分入る側をものすごく選ぶけど

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 02:12:27

    高度育成高等学校も入る側を選んでるんだけど基準がわからないのよね
    まあたとえ選ばれても創立されてから入学時点でAだったクラスしか特典与えられなかったみたいだから育成が成功してる気全然しないけど

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 02:17:31

    あそこ娯楽は無駄にあるけど教育的な設備面で優れてる所あったけ?
    最低でも希望ヶ峰学園みたいなあらゆる資料がある図書館みたいなものはないのかな

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:50:17

    >>105

    空想科学でフランダースの犬がハッピーエンドにならなかったのはコンクールが一位にしか賞金ないから

    才能を発掘しようと思ったら長い目以上に広い手当てが必要て結論になったの思い出す

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:08:19

    >>106

    あらゆる分野の最新の論文や禁書庫なら企業秘密がおいてある程は流石にないだろうけど、資格の参考書とか18歳までに取れるタイプの資格の教習所何かは大体あると思う

    学習分野に対する料金はかなり少ないと思われる

    他にも特別試験近くやと関連系の、例えばサバイバル講習に水泳教室とかも期間限定で安くなるとかはあってもおかしくはないけどそんくらいかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています