ダンジョン飯12巻 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:05:33

    最新刊が発売されたので立てました。アニメ化決定、ボードゲーム発売おめでとう!

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:06:32

    そろそろ終わりが見えてきたな。最後はどう畳むんだろう。

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:27:53

    何とかいい感じに収まったけど、でもやっぱりマルシルより早く皆んなが死ぬと思うと俺も寂しくなる
    マルシルの泣き顔かわいいね♡

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:39:40

    ライオス達が寄生虫作戦やってるときに口と腹押さえてたエルフがかわいかったな
    あと泣いてた新兵エルフ達もかわいかった。

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:50:46

    >>4

    そういう趣味はないはずなんだけどえずきながら「いったん分離してもいいですか…?」とか言ってるの興奮した

    エルフの中では胸も大きい気がする

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:54:45

    翼獅子は悪魔らしく本当のことしか言わない詐欺師っぽいのでライオスにシンパシー感じてるのもライオス一行が好きなのも本心なんだろうなって分かるのがタチ悪い
    「あなたにこの星をあげましょう」と言ってくれる相手をノリノリで探し続けてるメフィラス星人…

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:05:06

    81話の表紙は各キャラの好きな麺料理なのかな?
    チルチャックとカブルーだけわからん。ナマリは焼きビーフンでセンシはスープパスタか?

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:08:08

    >>6

    目的を考えたらマルシルの願望が理想的なのに執着してるのはずっとライオスの方だからなぁ

    ライオスが好きってのは本心なのか……

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:42:11

    二郎系ラーメン出てきて死ぬほど笑った

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:47:02

    黒いカナリア隊長さん、何かカッコよく無数の剣を展開とかしてたのに最終的にステゴロでゴーレム締め上げてるのマジで笑った
    多分この人もトールマン化したら筋骨隆々なんだろうな…

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:51:28

    これマルシル迷宮の主問題をクリアしても、その後待ち構えるエルフ裁判からは逃げられんよな。
    ほんまどうしたもんだか。

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:28:47

    >>11

    黒魔術使ったことは覆せないもんな。マルシル終身刑だけは勘弁してくれ。

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:34:23

    >>4

    使い魔があそこまで細かくフィードバックするなら肛門付近にいたっぽいイヅツミが暴れてたら相当ヤバい絵面になってたのでは…?

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:42:00

    >>11

    オーク達の事もあるし悪魔をどうにかしてマルシルとライオスでダンジョン運営やるんだと思ってる

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:43:53

    >>14

    ただ古代文明以来に地上完食に近づいたであろう翼獅子がじゃあしょうがないねで退いてくれる訳もないのがな…

    有力だった翼獅子食べちゃおう作戦も今ここにいる翼獅子を消滅させたところでダンジョンの壁とかそのへんの魔物から生えて来そうなんだよな…

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:05:23

    久井先生の長編はじめて読むので、どういう終わり方にするのかまったくわからん……。
    良い感じに終わってくれ~。

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 03:37:36

    >>7

    チルチャックはラザニア的なやつかな

    二郎系が出てきたときはほんと笑った


    イヤー今でも全然面白いぞ、誰だよ失速したとかいってるやつ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:27:38

    >>17

    失速した、というより初期と雰囲気変わって残念だ〜って感じじゃねえかな

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:35:57

    作者の短編集とか見るとむしろダンジョン飯初期のノリの方が例外的だからなぁ
    長期連載が許されればこうなるのは当然だったんだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:40:38

    >>9

    湯切りしてるセンシだけやたら迫真で酷い

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:44:40

    ライオスが悪魔をどうするかに言及してたし、作品らしく悪魔自身を食物に変えて食っちまうんかなぁ
    それで悪魔どうにかした功績でマルシルの減刑とか司法取引でなんとかならんか……

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:20:54

    感想スレあったのか
    なんか今巻からまた一段階絵が上手くなったよな

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:30:41

    12巻おもしろかった。13巻待ち遠しい。
    黄金郷の人達、今どういう状態なんだろう?迷宮の構造とは切り離されてるからつつがなく過ごしているんだろうか

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:38:04

    雰囲気は変わったけど一貫して飯で解決してるのは頼もしい

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:44:06

    >>23

    ヤアドが人形になっちゃったからなぁ…首謀者だから特にキツい罰を与えた可能性もあるけど村全体でライオス達匿ってたから無理かなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:51:13

    みんな目そらしてるシーン好き

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:57:37

    >>12

    どうする?裁判の結果がトールマンと同じ寿命にする刑とかいうワンダー3みたいな結末だったら

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:15:29

    今回ほーんのちょっとだけど悪魔と和解というか、落しどころが見つかる可能性出てきたんじゃないか?
    欲望を食べ続けたいのが主目的で何が何でも地上を支配したいという訳ではないのならワンチャンくらい…

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:16:37

    人間の欲望に限界なんてない!って方向かなって思った

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:27:12

    もしかしてライ×マルキテル?

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:27:38

    >>29

    むしろ限界があるって描写されてたね

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:14:04

    ボードゲーム欲しいけどオフで遊べる人いねえわ…って問題にいつもぶち当たるんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:22:57

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:24:48

    ライオスが主人公らしくない主人公だから、どうなるかまるでわからん。
    意外にリアリストというか理想は理想として割りきってるところがあるから翼獅子の誘いには素直にのらなそう

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:32:17

    ライオスの好きな食べ物「……チーズケーキ!」で笑った

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:53:07

    マルシルがチルチャックの家族に会いたい欲凄いの良いよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:56:07

    よもやま話でドッペルゲンガーをたこ焼きにしてたけど、クラーケンとは違ってえぐみはない感じなのかな?
    それともえぐみがあった場合を考えて生地とソースで誤魔化そうと考えたとか?

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:01:12

    >>4

    なんかえっちに見えるように意図的に描いてるなって思った

    九井先生は相当性癖について研究してらっしゃると見たもっとやってください

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:02:50

    >>37

    クラーケンのときとはサイズが違うから、実物(タコ)に近いドッペルゲンガーは実物に近い味なのかも

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:04:12

    >>37

    でかいイカは浮力を得るためにアンモニア成分が多いとかなんとかどっかで見たな

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:39:52

    >>32

    わかる。欲しいけど大人数が集まらないんだよな。

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:53:29

    わりとシリアスな流れの中なのに時折爆笑できちゃうネタがごんごんぶっこまれてるのほんとすごい
    びちびちライオスのインパクトが酷すぎて頭から離れない

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:38:54

    >>42

    シリアスとギャグがいい塩梅なんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:12:47

    マルシルの母がエッチだと思いましたまる

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 05:41:06

    みんなとにかく「ライオスが寝返ったらもっとヤバい戦況になってるから今のところ無事っぽいな…」で判断してるの草
    仲間との信頼は育ってるのに知らん人からの人徳が低すぎる

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 06:57:23

    長命種の偉い人たちも出てきたけどこういう世界観の設定って連載開始時にはできてたのか連載中に作り上げたのかどっちなんだろうか

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 06:59:39

    >>44

    マルシルが父親似だと判明してしまった

    かわいいけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:15:52

    >>21

    昔話とかで何にでも変身できる魔物を食いもんに化けさせて食べちゃうとかあるけどねえ

    3枚のお札の山姥とか

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:00:23

    マルシル迷宮の主編が第三章って感じで、炎竜退治編やシスル討伐編と同等の長さ使うと思ってたから今巻でほぼ決着ついたっぽいのは意外だった
    いやまぁ問題の本質は全然解決してないんだけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:59:39

    ロイコクロリディウム出てきて笑った。久井先生もあの寄生虫知ってるんだって驚いた

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:08:29

    マルシルパパが、同じセリフしか喋らないNPCとして出てきて笑った

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:09:18

    ライオスが思うマルシルの好きな食べ物が魚人の卵で、センシはケルピーの肝臓って言ってて笑った

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:10:12

    本誌読んでないからあれなんだけど次巻で終わりくらいなのかね

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:12:17

    ハルタ96号に落書きがついているということで速攻ポチりましたよわたしは

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:12:50

    >>53

    後1、2巻で終わりそうだな。だからこのタイミングでアニメ化するんだろうか。

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:14:29

    >>54

    久井先生のラクガキ本が付いてくる号は毎回買ってる。センシの豆本の付録がお気に入り。小さいのに情報量がみっちり。

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:05:23

    初心者パーティーのエルフちゃんがやはりかわいい
    ハーフエルフだけど正当にエルフの美しさが遺伝してる
    一体どこでマルシルとの差が生まれたんだ…

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:35:21

    >>57

    多分あの子は作中1番のかわいさだと思う。明らかに可愛く描かれてる

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:38:50

    そういえばミスルン隊長は初死亡か

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:44:22

    翼獅子の野望聞いた時センシが本気で怒ってたの良かった
    そりゃね、あんたはあれ聞いたら切れるわね……

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:45:58

    マルシル止めなきゃってカブルー交えて話してる時
    「食べ物に薬を混ぜては?」
    「(二郎ラーメン)食べたばかりだから腹が減ってないと思う」
    とか会話してたのにその割とすぐ後「パイ食べたい!」とかなってるマルシルに笑っちゃった

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:51:32

    説得の決め手はそれでいいのか?と思ったけど大事なのはマルシルの皆と生きたいという願いに対して拒絶せず俺たちも長生きする為に出来ることがあるぞ!って歩み寄ることだったんだなあとも思った

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:52:02

    落書き本今回も凄く良かったわ
    最初の方買ってなかったの本気で後悔してるので完結したらまとめて単行本にならんかなあ

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 23:03:38

    >>63

    ハルタって書籍扱いだからamazonとかで落書き本付きのやつまだ売ってるかもよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:38:34

    みんな笑って終われるラストだといいなあ
    キャラに愛着ありすぎて苦いものは食べたくない…弱いオタクですまぬ

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:24:40

    >>63

    12巻の帯だったから何だったかに九井先生の落書き単行本出ますみたいなこと書いてなかったっけ?

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:28:59

    マルシルってエルフ補正で美形に見えてるけど
    人間だとボヤッとした顔してそうだな…感

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:04:23

    マルシルママすごい美人
    マルシルはパパ似だな…

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:21:40

    >>67

    パパに似てて可愛いぞ

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 12:13:19

    >>69

    マルシル、トールマンだと並の容姿なのか。エルフ補正で美人になるのね。

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 12:14:39

    >>69

    ハーフフットのみんなかわいいなあ

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 12:41:16

    薬草のローストチキン食べさせてあげた駆け出し冒険者コンビがライオス庇ってくれたん好き

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:02:17

    >>69

    センシはトールマン基準で渋かっこいいな

    ライオスやチルチャックが憧れるわけだ

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:46:31

    シュローって落ち着くと結構穏やかな人だったんだな

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:27:50

    エルフ陛下かっこいい…けどあれはすごい格好と思って良かったんだな

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:27:04

    >>75


    結構なお年っぽいけど何歳なんだろ

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:53:16

    エルフ達に時々すっごく真っ黒い肌の人がいる理由ってどっかで説明されてた?

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:04:39

    されてなかったと思う
    今のところ陛下とカナリアの副長かな?エルフの中でもトップクラスで身分が高い血筋の特徴とかなのかもね

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:06:39

    マルシル人間換算だと20代どころか18歳くらいって考察されてて驚き

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:06:50

    マルシルは親父のイモっぽさと母親の美しさが相まって(トールマン基準で)美人だけど親しみやすい絶妙なバランスの見た目してると思う

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:31:51

    マルシルとライオスがマジで尊い……

    あと、マルシルの母も本気でトールマンの父を愛していたんだなって
    冒険者バイブルではアンニュイな人だなと思ってたけど、
    本来の性格はマルシル似の明るい性格だったのが、
    マルシルの父が死んでから影が差す美人になったと思うと、
    なんか来るものがあるな

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:53:37

    >>81

    ノームの新しい旦那と再婚したってどっかで書いてあった気がしたから、そんなに引きずらない人なのかなって思ってた

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:40:55

    >>69

    ち、チルチャックさん…

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:47:45

    >>83

    ハーフフットの中では結構毛深かったりすんのかね

    髭が濃い

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:04:21

    落書き本5のエルフファリンが好み過ぎる

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:13:22

    この漫画って考えられたストーリーの筋にそってキャラクターが動くんじゃなくて、キャラクターが各々の意思をもって動くことによってストーリーが紡がれていく感じが良い

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:52:33

    >>69

    オーガなマルシルもあれはあれで可愛いかったぞ

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:05:35

    ライオスが今更「迷宮はひょっとしたらよくないものなのかも」とか言うの目の前で聞かされたカブルー可哀想で笑った
    ライオスに説明するため隊長の複雑な話整理したり頑張ってたのに

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:52:32

    >>88

    なんでちゃんと説明しないんだろってずっともやもやしてたんだがライオスに対していろいろ思いが重すぎて柵を弄しすぎてたんだよねアレ

    最新号はなかなか久々にスッキリしそう

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:08:11

    >>69

    これと照らし合わせて見るのも面白い

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:47:45

    >>4

    使い魔ダメージの件でライオスに突っかかってほしい

    そんでもって、魔王ライオスを監視する名目で関係を深めていってほしい


    マルシルも直接ライオスと結ばれるより、ハーフエルフのライオスの子供と交流を持った方が寂しさが紛らわされるのではないだろうか?(グルグル目)

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:49:35

    >>69

    女性化したときも思ったが、ライオスはやっぱ美形寄りだと思う

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:15:33

    >>81

    今回説得されたときや、ボーパルバニーの時もだけど、

    マルシルが真っ先に抱きつくのがライオスなの、キテルと思うんだけどなー

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:45:56

    魔王ライオスって呼ばれて喜んでるとこ好き

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:10:50

    人類を効率よく片付けるにはコレ!のライオスの顔が邪悪すぎて笑ってしまった

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:22:41

    でも実際のところライオスは「人間」に関する知識が乏しくて(実戦でも心理戦でも)そこまでサクサク殲滅はできないんじゃないかなという気がする

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:24:22

    この作者ほんとすげぇ
    レッドドラゴンちゃんとオスメス描き分けてある…

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:38:17

    >>72

    フィオニルって西エルフの斥候として雇われてる立場なのであそこで顔出すの相当な覚悟と勇気がいるんだよな…

    やはり魔物食は最高だな…

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:31:18

    ミスルン負けたけどやっぱかっこいいな
    というか頭吹っ飛ばすってマルシルどうなるんだろう今後…

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 03:07:51

    センシの「作ろう!」から一気に空気が変わったの好きだなあ
    自分一人で欲望を満たそうとしても自分の頭の中にあるものしか出てこない、本当に欲しいものは手に入らないってことがすごくわかりやすく表現されてた

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 04:32:47

    俺は翼獅子も好きなんで、人間だけじゃなくアイツにとってもいい感じの落としどころにしてくれると嬉しいなあ
    ライオスと共に「欲」じゃなく「夢」を語ったのは本心だと思うんだよね。

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:18:25

    >>96

    ライオスが苦手なのは個人個人を見ることだから"人類"って生物種への対処ならかなり行けるんじゃないのか?

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:25:20

    イヅツミ成長したなぁ…
    すっかり常識人枠に

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:26:52

    >>100

    初期は相性悪かったセンシの言葉が響いたってのが良いよね

    しかもあれだけ嫌がってた魔物料理に対して

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:29:59

    >>96

    だからこそ人の感情の機微に敏感なカブルーと組む…というか腹割って協力し合うと思ってるんだがな

    学者のお爺さんお婆さん、シュローのお付き達、オーク達、カナリア隊とそんでカブルー隊、あそこに揃ってる人達全員で協力し合ったら隙も弱点もカバーし合って克服できるように感じる

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:34:50

    >>102

    ファリン蘇生のとき、ワーグの骨格は分かるけど人の骨については理解してなかったから、種族としての人類にも魅力や興味は全然感じてなかったんじゃないかな

    一連の旅を通して段々興味を持てるようになった感じだと思う

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:52:53

    >>103

    というかつっこみ役になってる

    ある意味最重要キャラだ

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 07:24:24

    ミスルン隊長カブルーに怒ったり
    (自嘲気味ではあるが)笑ったり
    わずかに残った感情が表れてるのすごくいい

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 07:34:41

    >>100

    シスルは独善に陥った故の末路だったから余計ね

    でもマルシルを説得できたのは悪魔の力を得ても初動が上手く行かなかった(シスルとミスルンはとりあえず成功と蜜月があった)からと思うと万事解決って本当に難しいんだなぁ

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 08:38:06

    結局悪魔ってなんだんだ?
    生き物でもない別次元からきた物質(魔力そのもの)って言ってたけど
    なんで意思疎通できて欲望があるのか
    最初は藤子F先生のヒョンヒョロみたいな高次元な存在かとも思ってたけど違うみたいだし…

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:39:55

    >>103

    オーガのイヌタデと組んでた時も心の中で色々ツッコんでたんだろうな

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:11:08

    >>93

    でも九井先生の作品って基本恋愛絡まない話ばかりだから

    その辺は深堀りされないかもね

    個人的には見たいけど

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:09:50

    イヅツミの「なんで急に察しが悪くなるんだよ」に笑った

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:55:32

    漫画のコンセプト的に翼獅子の食欲を無下にしたりはしないだろうし、倒せて全部解決! ってできないならこんな一気に絞って潰さずに細く長く絞れ! って説得して落としどころを作るんだろうか

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:01:04

    >>107

    今回はラーメンのところで珍しくチルチャックもセンシライオス側だったからイヅツミがつっこんでたな

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:20:52

    センシが「食べたい物があれば作り方を教えよう、いつでも食べられるように」ってセリフがなんかジンと来た。別れは必ず来るけど思い出や経験も消えるわけではないんだなと思った。
    あと、好物を言うシーンでセンシが「ヒポグラフのスープ」って答えたのトラウマを克服したんだと思って嬉しかった

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:39:06

    マルシルのほしいモノがあふれてくるシーンでイヅツミ用のブラッシングブラシめちゃくちゃにでかいのなんか好き

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:59:26

    >>52

    確かに魚人の卵美味しそうに食べてたけども!ってなった。しかもシェイプシフターの時にバレたのにまだ好物だと思ってるの笑った

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:36:41

    >>110

    「理外の存在と強調する割りに人間くさい奴だな」

    「コミュニケーションは君たち人間から教わったからね」

    ってやりとり見るに、より効率的に欲望を食うために人格を後天的に獲得したのかな

    「ダンジョンも魔物も全部悪魔の一部みたいなもん」「悪魔は魔力そのもの」って話も合わせると無限の世界の住人というより無限の世界そのものって言った方が正確っぽい

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:20:08

    保守

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:23:31

    >>110

    形に関しては、

    それぞれのダンジョンで形や性格が違うのは、次元の扉の形が違うからで、

    丸型の穴からは丸型のクッキーが、星型の穴からは星型のクッキーが取れるみたいなもんだと思ってる。

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:07:13

    >>119

    無限の世界そのものがダンジョンという形をとり意思を持ってこちらに進出してるって感じであればしっくりくる

    完全に人智を越えてるし理解はしきれないが

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:14:34

    流れ的にカナリア隊メンバー毎にはあまりフォーカスされなかったがパッタドルがずっとテンパってるか怯えててかわいかった
    バイブル見た感じ箱入りっぽいしちょっとかわいそうだけど

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 02:03:11

    ハルタ最新号の話は流石に別スレ立てた方が良いかな

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 02:20:14

    >>124

    ネタバレにならなければいいと思うけど

    たぶん難しいと思うので別にされた方が

    単行本派としてはありがたいです

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:16:53

    結構、人(?)集まったし、ファリン食べる流れかな

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:41:42

    魔物には強いけど人間の倒し方を知らないライオス
    人間には強いけど魔物には勝てないカブルー

    勝利の方程式が見えたな

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:45:07

    >>11

    道中で言ってた通りシュローの手引きで別の国に逃げるんじゃないか

    んで逃げた先の街でまたダンジョン生活ってオチ(Wizardryの前作キャラの引継ぎ機能ネタ回収)

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:46:44

    >>112

    ライマルが見たい気持ちとパーティの絆を恋愛にしないで欲しいの心が2つある~

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:48:35

    >>126

    改めて文章で見るとスプラッターなイメージしかわかないな…

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:51:34

    >>130

    助けるためとはいえ、やってることまんま竜混ざってるだけの人肉食だからね

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:56:09

    マルシル1000年も生きるのか
    そのうえ子供も作れないてなると
    あの願いも理解はできる

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:03:52

    他種族の血を入れると先祖返りして寿命が1000年になるって純エルフの血が濃くなりすぎて種として相当ヤバいとこまで来てるな
    語られてないだけで奇形問題とかありそう

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:30:19

    >>133

    これから色んな種が混ざって1000年後くらいには寿命わりと均等になるかもしれん

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:02:07

    >>127

    ライオスは人間の倒し方知らないのシーンでハッとした

    そういや人間と戦うシーン描かれてなかったね

    カブルーの倒した死体蘇生屋とか、ミスルンの倒した裏島主一行には勝てないのかな

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:29:44

    グリフィンやゴーレムを一太刀で倒すあたりシュローめちゃ強いね
    登場人物の中でもかなり上位に位置しているのではなかろうか

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:11:26

    >>136

    元々のライオスパーティーだとドラゴンのとどめをさす役だったし戦闘力はかなり高いだろうな

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 21:49:57

    ライオスって最強とかでは全然ないんだけど、「何かあったら最後に生き残るのはあいつだろうなあ…」って感じがする
    実際ドラゴン4体相手に生き残ったし

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:29:06

    >>103

    マルシルの背中さすってあげるの好き。シュローの所に居続けてたらこんな成長無かったんだろうなぁ

    サキュバスの時とか世話する側に回ったのが良かったのかも

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:35:01

    >>122

    ミスルンが古代人は悪魔が出られないようにダンジョンを作ったとか言ってたけどどっちが本当なのか

    迷宮の主が悪魔の力でダンジョンを操ってる描写があるしミスルンが言ってるのはシスルが掘り当てた地下の本が眠ってた所なのか?

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 02:07:19

    >>134

    天原のネタでセルフ民族浄化するオークさんってのがあって、なんのこっちゃと思ったけどそう言う事だわな


    迷宮の主が空気なら皆でバーベキューでもして景色や空気含めて楽しんだら食べたことにならんかな

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:19:41

    巻ごとに髪型が変わるマルシルが今回ずっとボサボサ頭で…
    そんな事態じゃないのはわかってるけど

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:56:23

    >>138

    戦う相手の生態を知ってるってリアルなら最重要だけどフィクションだとそこまで重要視されない、というか生態関係なく力で勝つのが気持ちいいってなりがち

    その点ダンジョン飯は主要メンバー皆「まず得意分野の知恵ありき」で誠実な作風だなぁって思う

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:51:47

    >>48

    あれは騙して小人に変身させた山姥を餅でくるんで食べちゃうとかいう地味に衝撃的解決じゃなかったか

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:01:32

    良く肥えた翼獅子の肉はさぞ美味かろうて

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:21:50

    4巻見返してたけど、炎竜が何頭も軍勢に加わってるの絶望的すぎるな…
    これは力で勝つの無理すぎるよ…

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:29:38

    ライオスにマルシルを説得しろと言った時のナマリが
    「殴ってみる」「ひっぱたいてみる」「はったおす」と
    全部どつく案しかなくて脳筋すぎる…!
    さすがドワーフ

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:31:56

    >>135

    そういやカブルーって蘇生師のこと完全に蘇生できないように殺してるんだよね、それって地上で人を殺すのとなんら変わらなくない?

    どんなに相手がろくでもないやつだろうとちゃんと法に則って罪を償わせるべきだと思った

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:50:47

    >>148

    蘇生師達が今まで迷宮という法が曖昧な中で散々好き勝手やって来たから、法の無い迷宮の中で報いを受けさせる…と考えると一応納得は出来るかな

    迷宮を利用する人間に覚悟をして来たんだな?って感じで

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:15:30

    ぼく迷宮の主になって、先生の最新話永遠に読みたい!!!

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:48:04

    >>149

    うーん……

    無法を働いてきたゲスといえど目には目を歯には歯をで同じように無法を以て私刑に処してしまった時点でカブルーも同じレベルに成り下がってしまうからなあ

    そんなリーダーの選択に対してパーティーの面々がさすが俺たちのリーダー!って感じで誰一人疑問に思ってなさそうなのも印象悪い

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:17:10

    >>151

    横レスだけどそもそもカブルーは我々の世界とは明らかに倫理観が違うように描かれているように見える

    ライオスのことも最初は殺す選択肢もあったとさえ思える

    逆に冒険者のルールでは無償で人助けをするライオスが非常識扱い

    自分はそういうシビアでドライな世界と思って読んでるかな

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:26:44

    迷宮の主は最終的に必ずおかしくなるってミスルン言ってたけど
    あなたはこれから欲しいものだいたい手に入りますって言われて正常でいられる人間なんておらんわな

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:48:56

    >>144

    自分が読んだのは小人じゃなくて豆だったけど(餅に包むところは同じだ)、衝撃的だよね

    絶対腹破って出てくるだろと思ったのにあれでお終いなんだもんな…

    迷宮の悪魔は食ったら↑みたいな悪い想像のごとく、腹破ったり口からげろんと出てきたりして死ななそう

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:08:21

    >>154

    あー、そうか

    3枚の御札と同じで「食べられて消化されたら戻らない」の法則が迷宮内で絶対のルールなら

    迷宮の悪魔も食べられるかもしれんね

    すくなくとも今ライオスたちのいる迷宮からは出てこられなくなりそう



    >>151

    湖の底をさらって骨見つけたら生き返りいけんじゃない?

    いつ見つかるか?奴らの日頃の行い次第よ

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:09:44

    >>152

    生と死、灰と青春が隣り合わせの世界だし、シビアでドライなのもそのとおりだと思うよ

    ただ、あそこのカブルーは利己的で粗暴で野蛮な冒険者を嫌ってる彼にしては安易にイリーガルな解決法を選んでるなあって思うんだよね

    ああいったあくどいことをする蘇生士が他にはいないとは考えにくいし、ただ闇に葬るよりも島主の前に引っ立てて注意喚起するほうがよほど環境改善につながるでしょ、あの選択は短絡的でスマートとは言えないと思う

    それにあの世界の人間も割とこっちの人間と倫理観とか、感性にそんなに差はないように思えるなあ、

    あんまりズレがあると俺たち読者が感情移入できないし、日常のあるあるをファンタジーに落とし込むのが上手な作者さんだからそのへんは意図的に俺たちの心情とシンクロするように描写してると思う、ライオスがお人好しでごく少数派だっていうのはおっしゃるとおりだけど

    ごめんいい加減12巻関係なくなってきたから消えるわ、長々とすみませんでした

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 06:55:10

    オークの兄妹好き
    最初にライオス庇ってくれたのがすごく良い
    ああ見えて兄が穏健派で妹が武闘派なんだよね

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 07:02:19

    しかし、食べ物は有限なんだから、このまま迷宮の悪魔にはいてもらって食糧を提供し続けてもらわないと困るわ
    不安と恐怖が必要ならいくらでも悪魔に願えばいいしな

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 07:45:51

    >>158

    翼獅子自身に迷宮になってもらって探索業継続ってのが一番丸い気はする

    ダンジョンそのものが欲望の坩堝だからそこに冒険者たちが出入りするだけで翼獅子は満足だろうし、オーク達の住処の確保も出来る


    あと翼獅子を倒せたとしても高異次元のエネルギーは依然存在したままなんだから恒星のように安定した形で存在してもらうのが良いと思うんだよなぁ

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 08:50:44

    読み直すと新たな発見あるね
    シュローがイヅツミと再会して「あれっ?」って驚いてんのに
    イヅツミのしれっとした顔とか

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:01:53

    >>159

    翼獅子が突然現れて感情を食べていく(食べられたら以後戻らない)ダンジョン

    なかなか凶悪だな

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:20:32

    >>161

    加齢と共に感情は失われてくからたいしたことじゃない

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 14:57:45

    >>133

    純血エルフの血が濃くなりすぎてヤバいっていうのは分かるけど、他種族との間に生まれるハーフは繁殖能力が無いから純血を貫くしかないんだよな

    エルフって出生率が低くてどんどん人口も減ってるみたいだし、同じ長命種のノームやドワーフより深刻な事になってそう

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 16:42:11

    >>140

    11巻読み直すとシスルを食べる時に「私の住んでいた無限の世界にはないものだからな」と

    翼獅子が言ってるから形態はどうあれ無限の世界の存在というが正しいのかな

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:57:25

    今回カナリア隊の別部隊が出てきたことでわかったけど
    ミスルンとこのメンバーは特にガラが悪いのな
    その分強力なんだろうけど

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 00:55:22

    >>165

    バイブルでのミスルンの仲間(囚人)は子供リンシャを取り囲んで興味無くなったら放置するようなのばっかだったしミスルンはそういう奴らをまとめ上げるのが得意なのかもしれない

    悪魔に勝てねえってなってるのにミスルン他死体回収してパッタドルを守るリシオンを見ると結束力が高いからガラは悪くてもむしろ今のパーティは恵まれてるのかも

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 01:06:29

    ファリンはどうなるのかなぁ
    皆の胃袋もとい叡知を結集してどうにかハッピーエンドに繋がるといいんだけど

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 02:10:28

    九井先生の短編だと何かしら苦味のある終わり方が多い気がするのでなんとなくファリン生き返らないエンドもあり得るのかなとか思ったりしてる

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 06:10:28

    ファリンはみんなで食べようとはならない気がするがどうだろう
    魔物食を受け入れてるのはライオス一行だけだし竜部分だけとはいえカニバリズムに近い
    ただセンシがずっと調理法を考えてるし何もないとも思えないが…

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 06:35:05

    >>169

    そこは当然食べると思ってた

    魔物食を受け入れてるのはライオス一行だけとはいうが最初マルシルもチルチャックも嫌がってたわけだし

    やっぱまだ読者でも引いてる人は引いてるんだな

    当たり前ではあるが

    しかしちゃんとライオスがミスルンに約束取り入れたし嫌々ながらも食べて美味しいってそこはなると思うんだがな…

    カブルーと腹の底から話して欲しい

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 06:40:13

    >>166

    リシオン、めっちゃ頑張っててなんか好きになっちゃう

    命握られてるってのもあるのかね?とも思うが間違いなく情はあるよね

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 09:14:22

    12巻読んで既刊と冒険者バイブル見返したら、リシオン→フレキにキテル…ってなった
    さり気なく接触が多くて、「クソな世界でもおまえがいると割とマシに感じる」との弁が染みるわ
    リシオン・フレキとか隊長・シスヒスとか、別に恋愛や心酔ではないけど「こいつがいるとちょっと楽しい」って感じに上手くハマってるんだと思う

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 10:03:54

    >>50

    魔物を生物学的に解釈する漫画だしその辺は勉強してるか元々好きかじゃないかな

    割と有名な寄生虫だし

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 10:14:18

    ナマリって前々からライオスと距離近い雰囲気あるよね

    背中バシバシ叩いたりボディタッチ多め
    単純にナマリの気質なのかライオスはぶっ叩きなるのか

    チルと気が合う飲み仲間だったらしいけど叩いたらひっくり返りそうだ

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:07:22

    ここの訳わからん勢いほんとすき
    モストマスキュラーしてるセンシ、ドヤ顔ピースライオス、「やっべ続かなきゃ」って感じで困惑しながらポージングしてるチルチャック、圧倒されてるイヅツミ、みんないい味出してる

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:07:41

    >>175

    定期的に供給されるドン引きイヅツミたまらなく好き

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:59:29

    >>175

    既視感あると思ったらこれか

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:17:50

    >>177

    これってだいぶ初期のころよね

    絵柄に変遷はあってもこの頃から軸が変わってないってことか

    いやホントすごいな

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:19:05

    3話だね
    バジリスクのオムレツの回

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:27:53

    1巻と最新刊を見比べれば違いに気がつけるけど順に読んでいけばどこでガラッと変わったのかわからないふしぎ

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:20:40

    >>171

    11巻読み直すとリシオンめんどくさいだのダルいだの言ってるしライオスに交渉さえしようとしないからやる気は低いんだろうけど

    そう言いつつも自分の仕事はきっちりこなすタイプなんだろうなと思ったよ

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 11:02:41

    冒険を通して主要メンバーの成長や関係の変化が丁寧に描かれている点が本当に好きだ
    次巻で終わってしまうかもしれないが楽しみに待っていよう
    ライオス→魔物だけでなく人間も少しは見るように
    チルチャック→本音や自身のことを話せるようになった
    センシ→トラウマを克服
    イツヅミ→協調性を多少身に着けた
    マルシル→12巻の主題だが彼女の途方もない願いはどうなるのだろうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています