fateシリーズを歴史物として見てる人どのくらい居るの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:01:22

    当方、完全に伝奇物として見てるのでそういう人の楽しみ方が分からない

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:36:11

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:38:04

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:40:12

    歴史ものとして見てる人とかいるの???
    そもそも土台が型月の魔法的世界から始まってるのに…?

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:43:46

    『歴史ものの癖に女体化とかロボとかあああああああ』『史実へのリスペクトがああああああ』的なこと言ってるやつはちょいちょい見かけるイメージ
    楽しんで見てる人で歴史ものとして扱ってる人は、いるとは思うけどあんまり見ない

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:44:35

    歴史物なら神話のキャラ出てこねえだろ
    というかそういう人って大河ドラマ見てこの描写嘘だ!とか言ってそうだし

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:45:14

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:45:31

    >>5

    そういう奴に限って『昔の型月は好きだった……』とか言うてるのホント

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:45:57

    >>7

    逆も然りだと思うが…。

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:46:34

    >>8

    アーサー王が女でビームで打ったりギルガメッシュが何も無い空間から大量の剣射出してる時点で今更なのにね…

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:46:35

    ファンにもよるが「歴史にすごい忠実!」って謳う人もいるし

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:46:57

    >>9

    逆って何…?

    史実に対してfateでは女だった!とか言う人がいるの…?

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:47:13

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:47:13

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:48:17

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:48:51

    >>12

    >>11の内容みたいなこと言う奴がいるってことやろ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:48:52

    >>13

    司馬遼太郎の小説に文句言ってる人未だに多いからな…

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:49:03

    シシンさんとか某紫式部ファンの犬とか歴史ガチ勢過ぎて突飛な描写でも「あーこれは〇〇のネタを膨らましたのか」でスルーしてくれるんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:49:56

    >>18

    これをこう解釈したか、っていうのは見てて面白いよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:50:34

    史実の話してるとこにfateの設定織り交ぜながら混ざりにいくのは言語道断の痛い行為でこれは糾弾されるべきって認識の人が多くてそれは良いんだけど
    逆にfateの話してるとこに史実が〜ってお気持ちしてくる史実厨も正直同じくらい糾弾されるべきだと思ってる

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:51:00

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:51:18

    ガチな神話の研究者だとこれまで解釈の殴り合いの歴史知ってるからな…
    ギリシャ神話とかローマやルネッサンスやら後付けの創作大量にあるし

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:51:20

    韓信ファンの友達がFGOでキモデブオタになって
    しかも実装の望みも薄いのを嘆いてたのは流石にかわいそうにはなった

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:52:03

    >>18

    犬の人は清少納言推しだから紫式部にも詳しくてfgoに先に紫式部が来て荒ぶったのであって紫式部推しというのはちょっと違う

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:52:47

    こういうのの一番の過激派が中国当局だよね
    いやああれは勝てない

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:53:51

    今まで見た中だと『ロボとか出したいなら完全オリジナルくらい作れよ』ってのはいたな
    ちなそいつのプロフ欄には『今の型月には怨嗟しかありません』とも

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:55:25

    勝手に失望して勝手にアンチになっただけやからな

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:56:55

    今まで名前しか知らなかった人のことちゃんと調べてみるかみたいなきっかけにはなるけど歴史物と思ったことはないな…

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:57:56

    史実関連で噛み付いてる話を見聞きすると
    女性の織田信長がへしきり長谷部をギターに改造して敦盛を唄ってロックンロール!って叫ぶ作品に何を求めてるんだってなる

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:58:37

    >>26

    シシンさんもムー編集部に「なんで実は神は宇宙人だったって話はエジプトや南米ばかりでギリシャを省くんですか!?」って斜め上のキレ方してたよな

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:59:18

    神話要素も盛り込まれてるからファンタジーものとして見てる
    あと言っちゃアレだけどドラマとかの歴史物にも史実求めるのも大間違いだぞ

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:59:37

    >>23

    歴史好きかつfate好きで、自分の好きな未登場偉人がfateでかっこよく登場してくれたらなと想像を膨らめせるところはわかるし、実際お出しされたものが自分の想像と違くてがっかりするのもわかる

    でもそこで型月に文句をつけるのは違う

    自分の考えをアップデートするか、見ないものとするか離れるかしかないよね

    ちなみに自分はfateの韓信めっちゃ好き

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:00:26

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:01:15

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:03:37

    >>34

    パラケルススとか、「ジャムは最高だぜ!」したノストラダムスに「砂糖の食い過ぎは体内で硫黄と塩になるからダメなんですよ錬金術的に!」とキレたりしてたんだっけ。

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:10:13

    ローマやばいなとは思った

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:14:02

    創作メインの物でもこれ参考にしてないのおかしいとかこれ参考にするのはおかしいとか出るから面倒臭い

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:19:16

    実際の人物の手紙とかが残ってる幕末鯖も口調とか色々厄介なイメージ
    実際の日本の歴史にそもそもロボも魔術もないんだから切り離して楽しもうよ…

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:21:33

    個人的な感覚だけど、ZeroとかFGOみたいなサーヴァントが真名で呼ばれてる作品のファンは史実に拘る人が多い気がする

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:26:34

    ただまあこれはおかしくね?とか元ネタに齟齬が生じたり台無しに対してこれだから原典厨はと貶しているのもよく見る

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:29:46

    自分の中の理想像とちがくて「ちげえ!」って事はなるしそれはもうしょうがないけど、それで他の人に噛みつき出すのは醜いからやめてる。


    >>29

    と言うかステイナイトの時点でケルトのクー・フーリンがルーン文字を使う設定だからな

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:21:50

    真名当ててみなって隠したくせにジェームズモリアーティに髭付けたのは流石に許せん
    あんなん分かるか!

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:34:25

    まぁライター陣は元ネタの英雄にリスペクトを忘れず作りたいと明言してるので
    粗を突っつかれるのも仕方ないかと

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:36:58

    というか大抵の神話だの英雄伝だのは原典からして話盛り過ぎなのでそれこそ原典自体がまず伝奇物と言っても過言ではないのでは

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:37:20

    「それはそれ、これはこれ」で楽しんでる中に「こ…こんなの納得できない」って言われても反応に困る

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:38:44

    >>20

    ゾーニング・住み分けは重要だよね

    1人でもラインを超えれば複数人が相手のジャンルに悪感情を抱きかねないから徹底せんと

    なお、間に合わん模様

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:41:02

    >>18

    一応それが絶対正義では無いとだけ

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:42:51

    そろそろ>>1の疑問に誰か答えてやったら?

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:43:44

    大体フィクションと割り切ってるけどノッブとかは他の作品より大分ノッブしてんなって思ってる

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:45:00

    シシンさんとかそのレベルになると数ある同人の中の一つとして見てるから愛着とかそこまでないから受け入れられるのではと思ったけどどうなんだろう

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:47:20

    名前だけでもそういう存在がいたことのきっかけになるので入り口的教養にはなる
    ただふわーっと認識してると一部鯖は性別があやふやになるんだろうなあw

    ちなみにワイは元ネタ部分要素だけをもったオリキャラの話に読めるので伝記ネタとすら思えてない
    感覚でいうと文豪ストレイドッグスが似たような感じだ
    名前同じだし元ネタの要素もあるけどあれも完全にキャラクターが元ネタとイコールじゃなく独立してる

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:53:47

    >>51

    伝記じゃなくて伝奇だぞ。

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:16:55

    >>38

    史実厨が高杉の一人称にキレてたな…

    なんで最後の最後に一人称「オレ」にするんだって

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:20:06

    FGOで知った偉人とは英雄もいるから入り口として楽しんでる。マンドリカルドとかアーラシュとか多分一生知らなかっただろうし

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:37:10

    >>51

    伝記:個人の生涯の事績を書き綴ったもの

    伝奇: 現実には起こりそうにない不思議な話


    Fateはじめ、型月作品はだいたい後者ね

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:53:32

    史実に拘る人あんまりいないんだな
    デイビットの鯖が志貴の擬似鯖かどうかで荒れたのはなんだったんだ

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:38:55

    三國志モノだってベースが史書になるか演義になるかで好みまっぷたつにわかれるからどこの部分切り取るかで受け取りにくくなるのはしゃーない

    fateキャラだってsnベースがいい人もいればzeroベースが好きな人だっているだろうし

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:46:23

    >>56

    憶測の話で勝手に争ってるだけなのを荒れてると言っていいものか疑問があるが疑似鯖なんてそれこそ型月作品履修者へのファンサの面もあるから出たら「マジかよ!?」とはなっても出るかでないかで争うものでは基本無いと思うんだ

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:47:43

    fgoではこういう解釈なんだよ!で納得はしてる
    古参の型月ファンじゃないからよく分からない設定とか英霊のプロフィールとかあるけど、こんな英雄いるんだ、とか神話詳しいニキがあにまんで話してるのを見るのも楽しめるしこれはこれでいいかってなる
    他と似通った解釈じゃ埋もれちゃうしね
    そういうところがfgoの強みだとも思う
    ニキチッチの夫が妻の体使ってる疑惑は微妙についていけてないけど
    見た目は聖杯使うくらいには好き

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:48:13

    >>56

    あれは歴史や伝承に反してるからじゃ無くて型月の設定面とかが議論の対象だったじゃん

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:49:45

    中国キャラにチャイナドレスってのもひっかかるひととひっかからない人にわかれるのもあったりする

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 01:24:23

    >>61

    あれはたしか清の文化だからな。騎馬民族らしく馬に乗るためにスリットが大きい訳だし

    細かいこと言えば清以降のキャラじゃないとおかしいっちゃおかしい

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:32:28

    まあ、でも雑女体化やオリ設定で史実の面白エピソードがオミットされたり、史実が陳腐化すると、やっちまったなぁ。ってなるのは分かるよ。

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:36:06
  • 65二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:49:35

    何を原典とするかで忠実か否かなんてのは月姫から月姫リメイクの設定くらい変わるからどうでもいいけど、やっぱりリスペクトは欲しいよね
    信仰の対象になってたり実在の人間だったりするわけだし、そこをないがしろにされたら怒る人がいるのは仕方がないと思う
    そういう人と単に知識でマウント取りたいアホが史実厨という言葉でひとまとめにされてるだけで、見分けが難しいのが問題だとこのスレ見てて感じた

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:54:59

    シャルルマーニュ関連でも「狂えるオルランドゥはシャルルマーニュ伝説じゃねえんだよぉぉぉ!!!」と喚き散らす輩がたまに出てくるもんなあ

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:02:27

    リスペクト云々に関してもまず型月がリスペクト無しでキャラ作ってるみたいな言い分に発展するものもあるからムズいんだよ。結局そこら辺に踏み込むと設定作ったわけでもない外野が憶測で言い合うから拗れるし

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:04:45

    実在の人物をネタにしてるキャラクターにエロい格好させてる時点でリスペクトとか無いから>>65は破綻してる

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:15:21

    >>62

    チャイナドレスはそもそも魔改造ってのはあるけど、騎馬民族の装束って時代によっては怨敵だったり、中原の民としては忌避すべき装いだったりするから難しいとこよね

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:17:05

    強さ議論する時なんかは史実の功績じゃなくてfateって作品の描写で語ってほしい

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:22:13

    シシン先生のイアソン回だったかの受容史云々がこういう民草のリアクションなんだなって

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:25:20

    魔改造やリスペクトレスが嫌ならもっと強くぶん殴って消してやればええねん

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:27:48

    >>12

    史実の偉人関係のニュースのリプ欄にfgoのスクショペターする奴のことでしょ

    知らんけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:36:15

    FGOは特定の神話や時代をテーマにしてるんだから歴史物の括りとして見てるわ

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:38:09

    >>74

    FGOの基本コンセプトが発表された当初は「この年代でこの地域ってことは歴史の節目になっているのはこれか?」的な考察がかなりあったからな

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:39:14

    史実ネタを拾ってくる人はすごいなぁと思うけど、史実だからこれが正しい!とか解釈間違ってる!とか言ってる人はめんどくさい

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:41:22

    アーサー王と始皇帝の功績は同格と言ってた東出先生が叩かれてたし史実厨は面倒くさいよね

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:42:50

    >>77

    いやそれは叩かれても仕方ないというか

    史実をある程度リスペクトしなきゃいけないのは大前提なんだから

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:42:53

    「空気読め」の一言に尽きる

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:45:44

    >>77

    正直、東出さんは失言が多いタイプだと思う

    英霊異聞の始皇帝が変な伝わり方した → 中国だと神秘は早めに消えた発言 → 始皇帝は偉大な王ですよアーサー王と同格です発言

    とどんどんドツボに嵌ってる

    一つ一つは納得ではあるんだが・・・

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:47:36

    >>74

    歴史物とは思わないけど、異聞帯みたいなのよりは歴史的事件にかかわる話の方が好きではある

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:50:10

    >>77

    >>78

    >>80

    あれはZeroでセイバー(アーサー王)が散々に情けなく描かれたせいでもあるから

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:51:48

    んほおおおおおおおおお♡♡♡♡♡
    無知なやつらに正しい史実を啓蒙するの気持ちいいのおおおおおおおおおおおおおお♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:52:49

    >>82

    それもあるが、ブリテンという島国の王でしかないアーサー王と比べるの?というニュアンスもあったから

    比べるならイスカンダルだろ!というのもzeroのイメージだけではないだろうし

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:53:36

    ギルガメッシュが黄金の鎧着るような作品で史実性そんな重視する??とは思うんだけど

    明らかに「ギルガメッシュ」と関係ない乖離剣エアで他の英雄にマウント取られると困る。ぐらいのスタンスだわ

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:53:40

    >>83

    まあ、実際、気持ちいいよ

    知らない事教えてもらっても気持ちいいし

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:02:50

    >>86

    そっか

    自分は作品を楽しんでる時に「その作品のここ間違ってるしリスペクト足りてないよね」って言われたらイラッとしちゃうわ

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:06:42

    >>87

    それは批評家でも何でもなくただの水差し野郎や

    関わらんでいい

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:12:11

    >>75

    SNはメインが物語の登場人物のサーヴァントだったけど、fgoの形式だと時代そのものも扱うから歴史的要素に着目されるのはそりゃそうだろうとも思う

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:23:31

    お互い、言ったら誰かに怒られるだろうなということは『心にしまっておく』ってだけでいいのにね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています