資格の勉強は楽しいねぇ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:51:12

    就職で数学検定準1級って役に立つとは思えないねぇ

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:52:04

    英検はともかくとして数検と漢検って何の役に立つのかねぇ…

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:52:22

    >>2

    趣味だねぇ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:54:18

    溶接の免許はアークは講習だけで受かるってゴールドシップ君が言ってたねぇ
    本当かねぇ……?

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:54:36

    医学部で英検1級って取るべきなんやろか…

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:55:12

    >>5

    英検は取っておいて全く損はない

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:55:18

    取れるなら全部取ればいいやん

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:58:46

    MOSは就職では無意味らしいねぇ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:59:09

    >>2

    2級以上だと一応資格欄には書けるねぇ

    正直評価されるとは思えないねぇ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:59:33

    >>5

    医療よりにするなら医療通訳技能認定試験とか?

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:00:01

    資格は資格そのものより資格を取る(=目標達成)為に実のある努力が出来るって事らしいからね
    バイトに車使わないのに免許持ってこいって言われるのも同じ理屈

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:00:06

    とりあえず簿記あ2級ととFP2級は損しないねぇ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:00:47

    漢検は小論文の時に役に立ったねぇ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:01:20

    >>5

    医学の英語はよく分からないけど、英検とはまた違った語学的知識が必要になりそうだねぇ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:01:41

    免許じゃない資格は専門分野と被ってなければ全部趣味なのでは?

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:02:35

    英検も2級までは正直…
    やっぱり準一級取らんとな

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:27:21

    >>7

    お金の消費が激しくなるねぇ

    だからその手の事業所通おうねぇ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:30:04

    チェーンソーを刈払機の資格取ったけど、使う機会が無いねえ

    2~3日講習を受ければ取れるしねえ


    >>4

    ボイラー溶接ともなると実務経験と試験に通らないと取れない国家資格なんだよねえ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:31:02

    誤:チェーンソーを
    正:チェーンソーと

    暑さのせいでボケてるねえ(自虐)

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:32:22
  • 21二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:33:25

    >>16

    高校時代に2級取ってそれで大学合格したクチだけど、就職してからの実用面を考えれば準一級程度はないと…っていうのは妥当な基準だと思うねぇ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:33:36

    これ面白そうって思っても「じゃあ評価されますか?」って考えると手が止まってしまうねぇ
    そんなこと考える自分が嫌だねぇ…

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:33:55

    >>5

    論文は大体英語だから英検は取っておいて損はない

    ガチで

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:37:18

    フォークリフトの免許は実用性あるし潰しも効く

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:38:39

    ユーキャンの資格で使えたり役に立つのって実際のところ5%も無さそう

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:40:15

    >>23

    それは能力を上げる上でって意味?それとも肩書きとして必要?

    ぶっちゃけスコア足りないのマイナー単語覚えるとこだけだから気乗りしない

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:40:31

    >>24

    フォークリフトをたまに聞くけど強いんかな

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:40:45

    最近はTOEIC何点以上みたいな感じのがふえてきたねぇ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:42:08

    >>27

    倉庫とか港湾、物流と色々な所で使われるフォークは潰し効くよ

    ただ取得難易度は高くないので持ってる人多いのが欠点

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:44:04

    >>27

    物流倉庫や鉄鋼とか重い物を扱う職場では重宝するねえ

    ただ1週間ぐらいで取れちゃうから、>>29のように持ってる人が案外多いんだよねえ

  • 31122/08/11(木) 18:44:56

    >>26

    >>11にもある通り、1級を取ったという事実よりも取れるだけの英語力を身に着けたという方が重要だねぇ

    だから1級クラスのお勉強しようねぇ

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:07:41

    フォークは4日間でとれるねぇ
    (座学1日 実技2日 試験1日)
    10人以上で1台のリフトを使うから暇だったねぇ
    自分含めてみんな会社に言われて来てたから自分で取る必要はない気がするねぇ

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:11:32

    内容はよくわからないけど数学ができるということはいいことだと思う 統計?とかの資格に繋げていけば就職にも有利なんじゃない?

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:12:32

    >>5

    留学視野に入れるならTOEFLのがいい

  • 35122/08/11(木) 19:17:05

    >>33

    残念ながら>>4にある通り、私はものづくりがしたいねぇ

    だから溶接の資格が取りたいねぇ

    数検はそれがダメだった場合の保険だねぇ

    事務処理の技能が高いと認識してくれたら嬉しいねぇ

    SPIの事前対策の為にも頑張らないとねぇ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:23:28

    最近サンダーの刃を交換するのにも資格があることを知ったねえ
    座学ですぐ取れるんだろうけどねえ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:24:55

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:28:29

    看護師免許は看護師以外の就職に役立つかな?

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:33:20
  • 40二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:35:42

    第二外語系の資格ってどうなん?いくつか持ってるけど就活に使えるか分からん

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:36:36

    弁護士資格って書いてみてえなあ

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:37:48

    簿記2級は取ったねぇ

    ITいったせいで全く役に立たなかったねぇ・・・
    話のタネぐらいにはなったかねえ・・・

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:42:11

    こないだ入った事務員さん、簿記とかいっぱい持ってたけど
    袖って漢字が読めないって聞いて資格の前に勉強しろよって思ったねえ

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:55:18

    >>43

    ゆ…袖!


    それはそれとして簿記2級は常識のある人として潰しがきくねえ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:56:44

    フォークリフト免許は地方公務員は持っていて損がないねえ
    災害時の物資移動時なんかに大活躍だねえ
    できれば全員が取得しておくべきだねえ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:25:04

    >>2

    漢検は四字熟語・慣用句含めた語彙を例文意味付きで学べるから語彙力のバンプアップには最適だねぇ 特に字書き関連の創作をやっている人間にとってはチート1歩手前のドーピング行為だねぇ

    ちなみに一級の問題集は単語の意味解説が無いからあんまり役に立たないねぇ きちんと解説が載ってる問題集があれば教えて欲しいねぇ

  • 47122/08/11(木) 21:34:12

    【バカ】悲しき資格モンスターワイ、82個目の資格を獲得するも再就職活動は一次面接敗退【2ch面白いスレ】【ゆっくり】

    このスレではイッチをポッポとコラッタだけのパーティって例えてたけど

    私が数検準1級とってもジャラランガが増えるだけなんだよねぇ

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:39:35

    >>46Googleレンズを使えばある程度はネットで調べれるねぇ

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:48:54

    >>42

    話のネタになる資格は資格でいいねえ


    ちなみに私は国内旅程管理主任…いわゆるバスガイドの資格を持っているけど履歴書書いてるとちょいちょいツッコミ入るねぇ。ただその資格が弊社になんの役に立つんだい?と聞かれた時は本気で困るねぇ

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:50:39

    長野県民なのに小型船舶免許を持ってても全く使わないねぇ

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:57:09

    簿記2級、FP2級、宅建士、行政書士持ってるけど今の仕事で1つも使ってないねぇ
    法律系の難関資格に繋げたいなら受験資格にできる行政書士をお勧めするねぇ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 06:42:06
  • 53122/08/12(金) 08:43:19

    今日も事業所行こうねぇ
    資格のお勉強やろうねぇ

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:34:58

    >>52

    前に勇者ああああでやってたな

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:40:36

    数学検定一級ってどのレベルなんですか……

  • 56122/08/12(金) 09:44:54

    >>55

    理数系大学卒業程度だねぇ

    かなりのエリートしか受からないねぇ

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:45:47

    フォークリフトだけでなく玉掛けやクレーン免許もあると便利だねぇ

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:52:47

    ちなみにフォークリフトはマニュアルのものも使えるようにするとなお良しだねぇ
    最近はオートマだけで免許取れるところもあるみたいだけど配備されてるリフトが全部オートマに置き換わってるわけじゃないからマニュアルも出来た方が安心だねぇ

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:52:56

    >>45

    震災の時にボランティアで特に助かったのが、倉庫で働いてる人だったとは聞くねえ

    いろんなところから来た支援物資を効率的に、綺麗に倉庫に詰めてくれたそうだよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:56:07

    数学検定持ってるなら統計検定もええぞ
    面接時にデータを統計的に説明できますとか言えるぞ
    …だいたいは統計的に有意でなくて何も言えないか、既知の事実か、データなんか知らんで終わるがねぇ

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:40:03

    >>59

    倉庫勤めワイ、少し報われた

  • 62122/08/12(金) 10:44:35

    英検は2級しか持ってないけど、就職には有利になるのだろうかねぇ

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:50:14

    下手に語学の資格あると外国飛ばされるねぇ
    無くても飛ばされるねぇ

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:52:37

    簿記二級を取ろうと思うんだがねぇ
    工業簿記が難しいとは聞くねぇ
    簿記二級を取ったことのある私はどうやって勉強したんだねぇ

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:37:19

    電験三種取得命令が出てしまったねぇ…
    算数の勉強からやり直しだねぇ…

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:22:55

    >>64

    工業も連結も財務諸表もなんだかんだである程度ルール把握出来てくるにつれ割とこんなもんかぁって解けるようになってくるねぇ

    そこまでもってくのはやっぱ学習と問題解く数こなす必要はあるから自学自習だけだと厳しいかもだねぇ


    なんにせよ配点重みがでかい大問1と4の仕訳できっちり拾えるようにするのが対策としてはいちばん大事だし基本だと思うねえ 方針変更とかなければ1と4の仕訳問題全部拾えるだけで4割ほど取れるんだからねぇ

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:00:42

    >>57

    玉掛けは3日でとれるけどクレーンってどんな感じっすか?

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:19:55

    危険物取扱者の資格の勉強してるんだけど、どの種がどれくらい役に立つとかある?

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:24:58

    乙種は高校生でも取れる程度のものだねぇ
    しっかりとした肩書を欲しているなら甲種を取るべきだと思うねぇ

  • 70122/08/12(金) 21:09:55

    事業所に行って来たねぇ
    職員さんに取りたい資格に関して力説してきたねぇ
    数検のテキスト買って貰えたねぇ
    溶接の費用は微妙だねぇ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:25:36

    >>64

    特定の企業の宣伝みたいになるけれども

    今から勉強する私にはCPAラーニングってのが無料で二級までの講義を提供しているのでおすすめだねぇ

    あとは私は過去問11回分を買って1週間で3回づつ解いて出題形式に無理やり慣れて勢いで受かったねぇ

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:27:03

    飼育技師資格持ってるけど転職に使える気がしない

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:27:07

    医師免許取っておけばなんとかなるねぇ

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:27:19

    介護職員初任者研修しかないねぇ。でもこれ運転免許より簡単にとれるし強さはないねぇ。それに実務経験なの方が大事だねぇ。

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:29:10

    溶接というと造船だと各船級協会の資格もあるけど、職種の区別なく通用しそうなことを考えるとJISなのかねぇ

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:32:36

    就職なら英検よりTOEICの方が聞かれるんだよねえ

    正直製造業だと理系出身なら大歓迎みたいな面はあるねえ

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:35:16

    >>74

    実務者研修じゃないとあまり意味はないねぇ…


    博物館学芸員資格を取ったら自己紹介の鉄板ネタにはなったねぇ

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:38:17

    >>72

    何それって調べたら動物園水族館飼育員のみがとれる資格なんだ…


    その仕事を辞めるなんてもったいない

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:39:37

    >>77

    実務年数は足りてるんだけど喀痰吸引が面倒で結局受けなかったねぇ。でも今専門でもっと面倒な事をやってるから取っておけばよかったねぇ。

    大学で社会福祉任用主事もとれた気がするけど申請してないねぇ。

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:47:24

    >>65

    一人でやるとよく分かんないねぇ

    講師に教えてもらえたり、同じ仲間と勉強できる所があったら行きたいねぇ

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:48:43

    >>67

    すまないねぇ

    私は特別教育で十分だったからクレーン運転士は持ってないだよねぇ、ただ玉掛け取得した時に貰った宣伝には床上クレーン運転士が最短3日、クレーン・デリック運転士が最短5日って書いてあったねぇ

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:28:58

    >>66

    >>71

    ふぅン……そういうことか

    参考になるねぇ、ありがとねぇ

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:53:02

    危険物取扱者乙はガソリンスタンドのバイトで稼げるらしい

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:58:43

    >>83

    乙4だねえ

    乙にも種類があってガソリンスタンドは乙4以上持ってる人を1人は置いておかないといけないから需要が大きいねえ

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 23:07:56

    >>83

    どうせ乙4を取るなら、乙4以外は滅多に使わないけど甲種を目指したいねぇ

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 07:23:50

    商工会議所関係の検定では、簿記よりもカラーコーディネーターとかメンタルヘルスマネジメントとかeco検定に憧れるねえ

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 07:29:28

    どうして私は金融機関勤めなのに消防設備士の勉強してるんだろうねぇ…

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 07:40:42

    消防設備士甲種はゼネコン、サブコン、作業員どの立場でも持っておくと良いねぇ
    高圧取扱とか電気主任技術者もってると保安協会とか公共施設で主任技術者の仕事ができるから潰しが効くねぇ

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 07:45:42

    マンション住まいをしていると、入居者に甲種防火管理者が必要だから厄介だねえ
    私は管理組合を言いくるめて金出してもらって防災管理者まで取ってしまったけどねえ
    防災士も持ってるので、他の入居者からあらぬ期待を持たれてるよ。本当に災害が来たら逃げ出そうと思ってるのさ!はっはっはっは

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:31:07

    自動車系の学校に通わず実務経験だけで自動車検査員を取ろうとすると
    前提資格の自動車整備士3級2級を含めて最短でも6年以上かかるねぇ
    私が取得する前に今工場にいる検査員は全員定年だねぇ

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:40:52

    今1番欲しいのが資格勉強のやる気だねぇ
    今年宅建受けるけど5点免除の申込忘れた時点で萎えトルだねぇ

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:44:59

    色んな資格勉強してきたけどユーキャンの問題集はオススメだねぇ

    危険物甲種もそのまま問題出たから楽勝だったねぇ

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 12:58:32

    >>92

    ユーキャンって本当に凄いんだねぇ

    ネットだと評判悪いみたいなんだけどねぇ

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:04:09

    >>93

    医者と学校は自分の思い通りにならなかった客から悪口言われるのが商売だからねえ

  • 95122/08/13(土) 21:04:52

    ものづくりで取るべき資格って
    はんだ付けや溶接以外に
    何だろうねぇ?

  • 96122/08/14(日) 09:00:28

    保守と勉強しようねぇ

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:06:44

    ろくに勉強しないで貨物の運行管理者取れちゃったもんで全く身についてないねぇ
    衛生管理者と乙4も取ろうかねぇ

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:09:15

    漢検1級は難易度が年々上がっているのに書店の問題集は中身が変わらないから全く参考にならないねぇ
    漢検辞書の丸暗記とネットで有志が作っている模試をやるのが一番だねぇ

  • 99122/08/14(日) 20:31:53

    >>97

    ポテンシャルが高くて凄いねぇ

    乙4って取りやすいのかねぇ?

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:35:34

    医師免許欲しいねぇ…
    進級できる気がしないねぇ…最近は人体よりも馬の医学に費やす時間の方が多いねぇ…

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:37:07

    >>95

    亀レスだけどガス切断やグラインダーも資格が必要みたいだねぇ

    クレーン作業があるなら運転士や玉掛けも資格がいるねぇ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています