今年の競馬さ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:34:25

    1番人気に推されるような馬が結構一着外したりしてよく荒れてるのは去年で各路線の強者が抜けてったのとその座を継ぐはずのエフフォーリアが不調起こしたりして絶対王者的な存在がいない、どの路線も群雄割拠的な環境になったからってことなのかな
    好調っぽいG1馬のタイホとシャフも前者は上半期日本で後者は海外で走ってて直接対決してないし、後半期は逆にシャフが国内タイホが海外で来年まで対決はなさそうだしで王者が決まってないように見える
    絶対王者と自信持って言えるのが障害のオジュウくらいなんか
    やや穴狙いとしてはそこそこ上手いオッズの馬が勝ってて割と美味しい環境ではあるけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:36:36

    まぁ大体F4の責任
    だから秋は頑張れ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:37:17

    >>2

    夏場しっかり休養して復活してくれると信じてるぜ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:38:28

    上位の大体の馬に何かしらの不安点があるから票がバラけて押し出しの一番人気やらができてそれが飛んでく

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:38:58

    今のとこ下半期の王者に君臨しそうなのはデアリングタクトかな 有馬は出るのか分からんけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:40:09

    一番人気の負け続きは予想側の見る目の無さにも繋がるから、ホントに一番人気当然やねって言えるのF4の大阪杯くらいでなかろうか
    それ以外は押し出された一番人気と言えなくもないし

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:41:09

    >>2

    最近の天栄おかしく見えるからそこが不安やわ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:41:11

    1番人気も実際に勝った馬も何かしらの不安要素抱えてたからなぁ……

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:43:15

    >>6

    春天もまぁそうだろう

    怪我明けでどう見ても本調子じゃない勝ち方をしたタイホが1番人気になるのは厳しかろう

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:43:38

    >>6

    春天の一番人気も順当じゃない?

    単勝のオッズ差がありすぎだとは思ったけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:44:56

    まさかの短距離女王メイケイエールの爆誕に震えろ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:45:56

    >>11

    スペック的には全然あり得るけどこれまでのはレース理解しきれてなかったり枠運で最悪引いたりことごとく縁なかったからな…次こそは勝ってほしい

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:49:16

    f4君は調子うんぬんよりハイペースがダメっぽいのにハイペース逃げ出来るやべーのが中長距離路線に三頭も居るのが環境的に終わってる

    しかも全員得意距離が違うせいでどこ行っても居る
    差しの決まりやすい府中で頑張れ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:51:33

    >>13

    ハイペースよりかは調子とか精神面の方だと思うけどな

    苦肉の策でブリンカー付けるくらいだし

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:51:35

    >>13

    むしろ超ハイペースとも言える宝塚でそこそこの順位いたり加速し始めてたしハイペースよりはトモの問題じゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:52:29

    1番の本命不在はマイルかな
    絶対王者のグランアレグリアがいなくなった影響がデカい ソダシも牝馬限定戦でしか勝ってないしソングシュネルも安定してるとは言い難い

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:53:11

    現役最強マカヒキに震えろ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:53:22

    >>16

    あとは短距離かね

    こっちは今度のスプリンターズステークスで決まるだろうが

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:55:02

    何回見てもひでぇな

    ホープフルS……コマンドライン2.9倍→12着
    フェブラリーS…レッドルゼル3.9倍→6着
    高松宮記念……レシステンシア2.2倍→6着
    大阪杯…………エフフォーリア1.5倍→9着
    桜花賞…………ナミュール3.2倍→10着
    皐月賞…………ドウデュース3.9倍→3着
    天皇賞春………ディープボンド2.1倍→2着
    NHKマイル……セリフォス3.9倍→4着
    ヴィクトリアマイル…レイパパレ4.1倍→12着
    優駿牝馬………サークルオブライフ3.2倍→12着
    東京優駿………ダノンベルーガ3.5倍→4着
    安田記念………イルーシヴパンサー4.5倍→8着
    宝塚記念……エフフォーリア3.3倍→6着

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:56:36

    正直宝塚でのエフフォーリア一番人気はマジでファン人気やろって思ってた

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:57:16

    >>19

    VMからの迷走具合がヤバい

    絶対もっと1番人気に相応しい馬いたって……

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:57:42

    >>20

    タイホはパンサいるからきついだろうっていう理由やぞ

    そらファンも多いけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:58:09

    F4が去年の秋天と同じ走りできる前提なら1番人気でもおかしくはない

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:58:31

    >>20

    実際予想家は本命や対抗に推してる人殆どいなかったしね。抑えてる人はいたけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:58:35

    >>22

    大阪杯大敗のエフフォーリアの方がキツイと思ったんですけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:58:41

    >>19

    馬券内すらボンドとドウデュースだけってグロすぎない?

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:58:49

    まあ明らかに「え~っ!」ってなる1番人気はフェブラリーSと安田記念ぐらいだし…

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:59:31

    大阪杯はともかく宝塚は明らかに過剰人気

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:59:40

    レッドルゼル馬鹿にされてるけど
    かしわ5着でチャンピオンズ11着の馬自信持って買えないよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:59:57

    明らかに追い切りで調子悪くてブリンカーまで着けてる時点で個人的には「あー、やってんなコレ」って思って真っ先に切ったから一番人気はビビった

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:00:37

    >>29

    それは…そうなんですが…

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:00:43

    カフェファラオが去年のフェブラリーS以降1回くらい馬券に絡んでたら1番人気だったろうよ(5着→9着→11着)

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:01:46

    >>27

    まあ安田記念は2番人気のシュネルがもうコメントからしてマイナスばっかりだったしなー

    結果も全員ほぼ塊になってのゴールだし、展開次第でソングライン以外の誰が勝ってもおかしくなかった

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:02:03

    イルーシヴパンサーとかいうほんとになんで1番人気なんだ馬
    まあ強いのは分かるけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:02:57

    >>9

    加えてプボはフォア賞勝ちに有馬2着だもんな

    それに加えて番狂わせが起きにくい長距離なら1番人気にもなるわって感じ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:03:10

    イルパンはマジで数年後の競馬民が見たら謎極まってんだろうな
    シュネルの陣営がめちゃくちゃ不安そうな発言ばっかしてたのなんか忘れられそうだし

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:03:12

    カフェファラオは東京1600ダートのスペシャリストってだけで
    前年覇者が5.1倍は舐められすぎやろと思ってた

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:03:33

    >>33

    陣営「あかんわこれ」

    ルメール「アカン」

    ファン「あかんて」

    競馬エイト「あかん」

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:04:52

    イルパン1番人気は大概だけど、じゃあシュネル1番人気はどう?って言われたら絶対首を捻る
    手塚師「太いかな」
    ルメール「ちょっとマッチョ」

    これで1番人気にはしたくない

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:06:01

    というか手塚師もかなり正直に言っちゃう人ではあったしな………そりゃ切るわ
    なお

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:06:11

    レッドルゼル・レイパパレ・ダノンベルーガ・イルーシブパンサーあたりはほんと謎だった

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:06:39

    >>37

    新馬を中山で大差勝ちしてたし中京で重賞勝ち経験もあったしチャンピオンズも2020年が6着から2021が11着で調子落としてるように見えた

    後そんなに数使われてないから東京得意って判別しにくかった

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:06:44

    >>37

    あの時点ではスペシャリストなのか枯れたのか調子が悪いのか判断し難かったのがな...

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:07:05

    イルパンはシュネルと直前まで人気譲り合って締切間際で押し出された感じだったな

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:07:40

    >>41

    宝塚記念のエフフォもかなり謎

    前走大敗不安要素マシマシなのになぜ1番人気になったのか

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:07:54

    レイパパレはレッドルゼル長いを川田さんが言ってその通りだったから
    待ちに待った舞台無敗のマイルみたいなこと言われたら期待してまう

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:08:40

    >>45

    逃げ以外で勝った事ない馬が絶対に逃げれないの分かってたのに人気集まる訳ねーや

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:08:48

    >>45

    カフェファラオで逆のこと言ってるから結果論よ

    追い切りまでちゃんと追ってないひとがいるのかねぇ

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:08:52

    AI「うおおおギベオン!!」

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:10:07

    レイパパレはまあこっちも押し出された人気でなおかつ出遅れ落鉄で踏んだり蹴ったりだったからあんまり参考にならない
    ベルーガはもう完全に1番人気になったからマークされまくって最後アスクビクターモアに競り負けてって感じだし

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:11:09

    >>45

    それは別に謎だと思わなかったな…

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:11:39

    F4は単勝人気こそ1番人気だがそれ以外はタイホとそんなに差はなかったからなあ
    単勝にぶっこんだ奴が多かっただけだと思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:12:38

    今でもレッドレゼル、レイパパレ、イルーシヴ以外は仕方ないというかかなり妥当だと思うわ

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:12:51

    因みにアメリカと欧州はどんな感じかというとこんな感じ
    アメリカ(ダートに限る) フライトラインとライフイズグッドの主役争い、3歳勢が主役不在で今1番実力があると見られてるのは三冠分け合った勢ではなく三冠戦2戦2着のエピセンター
    欧州 短距離と中距離路線は古馬で主役不在、3歳中距離路線は2400m勢が壊滅寸前な一方で2000m路線にはヴァデニがいて牝馬もナシュワがいる、3歳マイルは実績はコロエバスだが良い意味で混戦
    古馬マイルはバーイードの絶対王者(ただし次から2000路線に行く)、長距離はキプリオスが新たな長距離王の座を固めた
    全体的に中距離路線が混沌としてると言って良いかも

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:14:13

    大阪杯だけじゃ切れないだろエフフォ
    次からはもう消すけど宝塚はまだ買っとかなきゃ怖いときだった

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:14:22

    >>54

    欧州はストラディバリウスがついに落日っぽいし時代の移り変わりを感じるな

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:14:51

    短距離はレシステンシアが離脱したしなぁ
    メイケイエールとジャングロとナランフレグ以外目立った候補いる?

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:15:13

    >>55

    追い切りマシなら輸送×読みで秋天もだいぶ人気しそう

    秋天飛んだらもう人気はないだろうけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:15:43

    >>57

    ナムラクレア

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:15:55

    >>21

    ありえん 具体的にどれだよ

    VMだけだろ

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:16:23

    エフフォは名誉紐候補になりそう
    流石に秋天軸にするやつおらんやろ

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:16:48

    >>57

    関屋記念メンバー揃ってるしそこの勝ち馬に注目

    イルーシヴは本当に強いのかとかキッドも安田見せ場たっぷりだったし

    後充実期っぽいスカイグルーヴ

    スカイグルーヴは1400ベストっぽいしあんまりだけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:17:44

    >>62

    イルーシヴの乗り替わり不安すぎる

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:19:33

    >>41

    ダノンベルーガは誰が考えても妥当定期

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:20:00

    >>61

    イクイノックスとかの3歳世代次第

    他馬が全員ぶっつけで比較できない&調教でF4超絶時計なら1番人気はあり得る

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:20:59

    >>65

    3歳世代のレベルってどこらへんで見極めるべきなんだろ

    とりあえず小倉記念ピースオブエイト?

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:21:52

    >>66

    毎日王冠あたりに出てきそうな馬が居たらそれで判断だな

    あとは秋華賞と菊花賞のタイムと勝ち馬

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:22:06

    ダービーはダノンベルーガ3.5、イクイノ3.8、ドウデュース4.2でそれぞれ4位2位1位
    四強扱いでもジオグリフは離れてほぼ6倍だったから弥生賞馬見くびり過ぎ以外はそんな的外れもない

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:22:28

    >>66

    ピースオブエイトは急な乗り替わりがあったからまぁあんま期待せん方がええわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:22:57

    >>68

    戦績が中山功者すぎたから許してくれや

    クラシックにありがちなんやそういうの

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:25:38

    >>67

    毎日王冠はここ数年世代トップクラスの3歳馬きて勝ってたけど今年はどうかねぇ

    ダノンベルーガあたり来て欲しい

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:25:40

    >>68

    見くびりすぎって枠的にヒモ買い確定の馬で実力的に勝ちはないのがわかるからでしょ

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:27:20

    自分のダービー予想見てると
    ドウデュース→前走は直線短い中山での位置取り後ろすぎて末脚不発、府中なら思う存分走れるから◎
    イクイノックス→前走2着で血統的にも2400は余裕、大外枠なことだけが気がかりだが実力的には◯
    ダノンベルーガ→府中での勝ちっぷりから上位2頭負かすならこいつ、川田も好調なので▲
    ジオグリフ→前走覇者だが距離適正的にギリギリか、中山だから最後まで持った可能性もあるので△

    アスクだけ当日悩んで切ったのがあかんかったな

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:28:07

    アスクビクターモアは謎の粘りを見せたからなー
    あれは難しい

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:29:55

    一番難しいのはドウデュースだよ
    皐月賞メイチで馬体も走りも2400もつようには全く見えない馬だもの
    あれを一着の馬券は買えない

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:38:13

    短距離は香港スプリントの事故がなかったらたぶん全然話違ってたのが本当に辛い

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:43:59

    >>71

    賞金加算したいだろうし、左回りの方がよさそうだから3歳有力馬の中で1番狙ってそうではあるよね

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:46:58

    >>75

    皐月メイチ処かむしろドウデュースはダービー向けての調教で更に良くなっていってたんだよなぁ…

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:50:53

    >>78

    陣営発言からも皐月の負けは仕方ない、ダービーメイチって雰囲気出てたからね

    というか武豊&友道厩舎&キーファーズなら弥生賞後にはダービーに照準合わせてるんだろうと思ってたし

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:53:09

    >>78

    そこが罠よ

    皐月賞滅茶苦茶良くて、ダービーが「なんか皐月賞より良いようにすら見えるけど、さすがにそんな青天井なことは無いよね」ってみんな思った

    結果ドウデュースはダービーで今まで見せてたより数段上のパフォーマンスを発揮して、「キーファーズが武豊に凱旋門勝たせるために用意した馬」という夢みたいな話が信憑性を帯びてきた

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:57:04

    ダービーはイクイノックスとドウデュースがものすごく落ち着いてたからもうこの時点で勝負絡むの確信した

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:58:06

    >>81

    ベルーガ汗かいて落ち着きもなかったし冷や汗かいたわ

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:36:34

    秋競馬で信用できるのはオジュウとナデシコぐらいかな

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:38:20

    >>83

    メイケイエールも信じろ

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:59:42

    イルーシヴパンサー、えげつねぇ末脚で東京めっちゃ強く見えて安田はこれまぁまぁ人気しそうだけどオッズうまそうになりそうだなって思ったら当日一番人気でひっくり返った

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:02:30

    >>83

    凱旋門帰りのタイトルホルダーを信じろ

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:11:14

    ソダシ様の当日のご機嫌も信じろ

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:25:18

    >>19

    オチにオジュウを一つまみすると、狂ってる感がさらに増すゾ


    中山GJ………オジュウチョウサン2.1倍→1着

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:27:00

    重い馬場でのアルクトス、JBCで持ち直せたケインズ
    芝だとシャフリヤールあたりはそこそこ信頼できそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています