今どき守ってもらうだけのヒロインって

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:16:33

    あんまりいないよね
    ヒロインもある程度は戦闘できるものが多い

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:22:26

    さすがにお荷物でうざくなるから、途中で覚醒して何かしらの能力使えるのかもしれない
    七つの大罪のエリザベスのように

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:22:40

    共闘できる方が映えるからかな?
    守ってもらうヒロインも好きだけど何故か足を引っ張る描写が多いのがね

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:24:30

    キリトとアスナが共闘すると色的にも生えるしなぁ
    キリトとシリカだったらなんか違う

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:28:56

    真の意味で守ってもらうだけのヒロインなんて、今も昔も需要は無いだろ。一見すれば守られてるだけのヒロインでも何らかのアクションは取ってるもの

    もし戦闘に加わらないヒロイン=守ってもらうだけのヒロインと考えるならそれは誤りよ
    例えば優しい言葉をかける・疲れてるときに話を聞く・料理を作る・他の人間(特に主人公とソリが合わない人)とコミュニケーション取るetcとかでも十分に主人公のチカラになれてる

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:29:38

    RPGとかでどんなに弱くても完全に戦えないやつは居ないからな

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:30:26

    >>5

    戦闘以外で支えて心の拠り所にするのも大事やな

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:31:14

    まぁ最近は帰るべき日常枠が減ったよなぁ。非戦闘員だけど主人公にとっての心の原動力とか支えになってるの凄い好きなんだが

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:32:15

    ヒロインに守ってもらうだけの主人公も見なくなったから(ソシャゲ除く)
    そもそも片方だけ戦えるってシチュエーションが減ってるんだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:33:29

    スレ絵は誰?

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:34:21

    よく主人公が言われたりして頼りにならない的なのがヒロインにも適用されるようになった
    まぁ守られるだけより共に傷つきながらの方が魅力は感じる

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:34:24

    >>2

    でもエリザベスってぶっちゃけ団長のモチベ要因なだけで割とお荷物になってなかったっスか

    忌憚のない意見ってやつっス

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:34:41

    >>8

    俺も好き

    いつも外では見せない一面を見せたりするのとか

    めちゃくちゃいいよね…

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:36:02

    主人公とヒロイン両方戦えません!
    仲間に守ってもらいます
    って作品無いっすか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:36:59

    >>9

    ソシャゲを入れると、騎士くんがまさにヒロインに守ってもらえ主人公だわな

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:37:05

    お荷物だとこいついない方がいいな…ってなるしな
    心の支えになるタイプならいいけどそういう描写も難しいし、戦闘に参加できるのはある意味一番簡単な貢献だよな

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:37:44

    主人公がヒロインに対して過保護な場合もあるよね
    そんなヒロインが主人公を逆に守って背中を預け合う相棒のような関係になるのが好き

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:37:58

    ディズニー映画の実写とかでもモロにアレの配慮みたいな改変受けてるし時代の流れなのかね
    一緒には戦えないけど主人公がホントに折れそうな時に背中押すなり尻を叩くなりしてくれる心の支えってポジションも嫌いじゃないんだけどな

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:38:21

    >>14

    流石に片方は戦えるパターン多いんじゃないかなぁ。

    子供向けアニメのロボットものとかで探せばありそう。

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:39:47

    遊戯王の小鳥ちゃんってほんま理想的なヒロインだなーって
    直接的に戦わないけどいつも存在感はあるしな
    最後は告白して公認のヒロインに

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:40:09

    今のご時世、ヒロイン名乗るならエイリアンの女王にビッチ呼ばわりの啖呵を切るくらいじゃないと各方面に失礼だからな

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:40:18

    >>15

    よくそう言われるけど騎士くんはバフ要員だし

    本来は後衛なのに仲間を守るために肉壁になってるんだよね。

    だから同じにはできないと思う。

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:40:22

    基本守ってもらってばっかりなのにある意味常に最前線に立ち続け、その立ち位置に誰も文句を言わないどころかいなきゃ終わるとまで言われるビュティさんというレジェンドヒロイン

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:40:44

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:41:27

    >>16

    つまりお荷物にしか見えない場合は、単純に作者がヘタクソなだけってことよ。本当に上手な作者なら心の支えとして魅力的に描けると思うの

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:41:54

    >>15

    自分達の戦力を跳ね上げれる戦闘力は程々のバッファーを前線に出すのはアホだからな...

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:42:02

    そもそも前から1ミリも戦えないヒロインって少なくね?

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:42:47

    遊戯王ゼアルの小鳥とかデュエルをほぼしなかったけれど、役に立たなかったとは思わないしな
    帰るべき場所を守るってのも戦いの一つだよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:43:59

    守られるだけならいいけど主人公と口論して精神デバフかけたり攫われて人質になったりすると一気にヘイト高まるよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:45:21

    ヒロインと主人公が互いの長所短所が補える関係が好き

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:45:38

    >>25

    それはあるな

    技量があるから守られるだけのキャラでもそれ以外の状況で魅力的にかけるはず

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:46:13

    >>29

    ピーチ姫っていつも攫われてるのに

    ピーチ姫アンチは聞かないかもしれんw

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:47:37

    >>32

    彼女はその道を極めて舞台装置へと進化したからね、感情を向ける対象じゃないのよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:47:53

    頑張ったご褒美としてのヒロインは確かに求められてないのかも
    最初からベタ惚れかハーレム要員が求められてるもんね

    でも主人公と肩を並べて戦うヒロインを出すと、どこで主人公の役割を見出すのか
    ってなる。

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:48:22

    存在感が強ければまだいいかもだけどバトル物とかだと戦闘や冒険で置いてけぼり食らうから結局存在感薄くなっちゃうんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:48:30

    傍若無人だったり理不尽な暴力ヒロインが好かれないのと同じでただ足引っ張るだけのヒロインは好かれんよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:49:41

    >>35

    戦闘に出れるサブヒロインがいると余計に割食っちゃうよね…

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:49:47

    >>35

    例えば王女様がヒロインで

    魔王討伐後に帰国して結婚します!

    て言われても国に残ってるだけの王女だと

    出番がなくて絶対空気化するよね

    旅の仲間のヒーラーの子と付き合いそう

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:49:53

    戦えるは戦えるでトロフィー系みたいな扱いはそれはそれでウン……ってなるのがね

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:50:11

    いっそヒロイン=主人公ってパターンが好きだわ
    強くて優しい正統派主人公を女性キャラで見たい

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:50:55

    >>36

    ヒロインが脳筋だったらやばそうだな、狂犬は一応飼い主の言うこと聞くけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:53:07

    >>36バトル物だと戦って出番が欲しいという気持ちと日常の象徴として支えて欲しいという気持ちが交差する

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:53:48

    >>14

    境界線上のホライゾンとか? 完全に無力ではないけど敵のメイン戦士と戦うとかほぼ無理だし

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:57:03

    >>43

    主人公もヒロインも弱いのか…気になってきたな

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:58:04

    ヒロインならせめてこれぐらい存在感欲しいな
    正妻って呼ばれるだけあって、めっちゃ支える
    え?この娘も変身して戦う?
    それは、そうなんですが…

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:58:40

    バトルものだと一緒に戦うサブヒロインのほうが人気でがち
    なんなら男だけでも主人公の親友、ライバル枠のほうが人気出る

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:59:45

    >>8

    こういう奴か

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:00:11

    >>46

    そもそもヒロインと主人公がトップ2の漫画とか存在するんか?

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:01:12

    >>12

    戦えないけど鈴咥えて吐き出すところカッコよかった

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:01:57

    今は心の支え系ヒロインの役割は母親とか姉とか妹が多い気がするなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:02:07

    >>16

    心の支えタイプでも下手したら「いやそれでも主人公らの足引っ張んのはダメっしょ……」ってツッコミ割と来そうだしね

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:02:28

    ヒロインも戦えるけどどんどんインフレについていけなくやって本人なりに足でまといなんじゃないのか?って葛藤してるの好き
    わかってくれる?

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:02:54

    >>48

    人気投票ではブラクロがヒロイン1位で主人公が2位だった

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:03:10

    基本的にヒロイン勢のほうが強いデートアライブ

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:03:23

    >>52

    マァムとか?

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:03:31

    ミリィさんマジ天使。だからゼファーさんは狂い哭いて♡

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:04:01

    スレ画は誰?

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:04:20

    >>52

    キングダムのかりょうてんちゃん!

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:04:29

    親友に守ってもらうだけのヒロインです

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:04:41

    >>12

    でぇじょうぶだ

    団長は面倒ごとを生み出すお荷物以下だから

    お似合いだよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:05:01

    >>56

    ガンマレイ♂!

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:06:45

    >>60

    そもそも団長いくら力を抑制していたとしても闘級3370あるのになんで序盤400程度の聖騎士に苦戦していたのかこれが分からない

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:06:51

    あとそもそもバトル物じゃないし戦闘がメインな所もたまにしかないけど主人公、ヒロイン共に弱いな
    steins;gate

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:07:07

    >>49

    アレ好き〜〜〜‼︎

    エリザベスのああいう有能ムーブもっと見たかったわ


    というかエリザベスに限らず非戦キャラの有能援護だいたい好き

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:10:48

    強くて優しいヒロイン好きだから師匠ヒロイン(女主人公含む)増えろ

    内心弟子にベタ甘だとなお良し

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:12:00

    なんか一時まで「強いヒロインは性格キツいのが多い」ってイメージがあったんだけど、実際のところ多かったんかな?
    なんか強くて優しい正統派主人公みたいなヒロインがあんまりいなかったような気がする

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:12:53

    昔は強い暴力的なヒロインが多いだろう
    緋弾のアリアとか典型的だ

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:15:57

    >>45変身はして欲しい。戦っては欲しくない

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:19:05

    >>56

    総統閣下ガンマレイを。

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:28:21

    主人公とヒロインの年齢差も関係するよね
    ショタ主人公が頑張って年上ヒロインを守ろうとしてるのは好き

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:40:42

    正直守られる系ヒロイン全然好き

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:41:22

    日常描写は戦闘に出れるヒロインでもできるから戦闘可能なヒロインのほうが描写できることが多いよね
    日常と戦闘のときのギャップみたいなのも作れるし

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:55:24

    >>72

    おまけに背中を預け合ったり横に並んだりしてるとバディ感も出るから一人に複数の属性を持たせることができる。上手く調理できれば戦闘でも日常でも輝けるからな。

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:00:28

    >>43

    まぁベクトル違うけど日常的に命張ってるに違いないし

    ホラ子は、なんて言えばいいんだろうなアレ

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:02:28

    >>32

    一度マリオオデッセイで荒れたけどあれは守られてる云々とはまだ別の問題だしね

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:27:47

    リビルドワールドのシェリルは戦闘面では守られるだけだな
    派閥とかは必死にやってるしそもそもヒロインかという問題があるが
    シズカさんは戦闘に出ずに好感度稼いでるけどこっちは武器屋の店主の仕事をきっちり果たしてるから守られるだけでもないし

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:32:13

    サージュシリーズのイオンちゃんはどの系統だろう

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 23:06:37

    じゃけん守られ系やめるね

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 23:08:13

    >>43

    要所要所で宗茂砲を撃っているから。

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:50:40

    隣で一緒に闘う事が出来ないが故の羨望と、それでも主人公のために帰るべき場所で待ち続ける正妻力いいよね

    次巻に自分の意思でネフテロス救うって決めた泥の魔神戦で神聖魔法発動して決め手になったのもすごい好き

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:46:09

    >>47

    こいつは水銀も認めているし続編ですら影響のこしていたり最後に出てきたり扱いいいよね、尚メインヒロイン√


    ハーメルンのバイオリン弾きのフルートは最初は戦えないからハーメルンに無理やり戦わされていたんだぞ、副作用付きのバフかけられたり武器にされたり

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 02:13:40

    >>8

    出番がないヒロインの人気が下がるのは必定なんだよなあ

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 02:17:14

    逆にそういうタイプのヒロイン誰かおるかって言われて思いつかないかもしれない
    リボーンぐらいか?北斗の拳はなんか違うし
    ものごころついたころには戦うヒロインと戦う悪女のヤッターマンとか見てたから

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 02:17:59

    非戦闘員ヒロインでメイン男キャラに負けないぐらい人気なキャラとかおらんからな
    そりゃ非戦闘員キャラは減る

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 02:20:26

    まあなんだかんだ言って結局ヒーラーか弓使い辺りが妥当だよな

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 02:25:48

    ガンダムXのティファやグレンラガンのニアの様に戦闘能力は無くても何かの役割が必ずあるものだからなぁ…今昔通して、ただ守られるだけのヒロインなんてそうそういないんじゃないかな

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 03:10:53

    一緒に戦うサブヒロインも主人公の心を支えるようになってしまったら日常メインヒロインが人気で勝つのが難しい
    守られるだけの日常メインヒロインは主人公の心の支えとしては最強であり続けなくてはならない

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 03:26:45

    戦闘力が皆無で守ってもらうだけのヒロインです…

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:55:20

    >>88

    ・美人じゃないです(公式設定)

    ・戦闘能力は皆無です

    ・イケメン吸血鬼の護衛と天使のような美少年と一つ屋根の下です

    ・沢山の吸血鬼たちにモテモテです

    ・聖女と呼ばれます

    ・途中で美青年の吸血鬼にプロポーズされるけど断ります


    要素だけ抜け出すと「うわぁ」ってなる夢な感じだけどモテモテなのはしゃーなし。

    コミュ力クソ強くて、根性は人一倍で、頭は良くて口も回り、路上のホームレスから世界のVIPまでやりきるバイタリティの塊で、おまけに愛嬌と優しさの権化ならそらモテモテよね。顔はフツーでも

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:44:40

    >>14

    無限のリヴァイアスはどうだろう?

    終盤で親友を止めるために身体張ったのを「戦う」と形容しなければだけど

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:46:21

    >>14

    バトルものに限らなければ意外とありそう

    ところで探偵ものってやたら戦闘力高い主人公orヒロイン多くないですかね…

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:47:44

    守ってもらうヒロインです。通してください

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:02:19

    >>78

    あの…ところで主人公は…

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:48:27

    戦闘能力のないヒロインが戦場にいくって定番だったけど最近は非難されること多いからね…

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:55:49

    >>94

    実際足手まといなのに綺麗事言って邪魔するだけなのが多いからね

    何しに来たのかと

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:01:56

    ソシャゲだとグラブルのルリアは守られる系だけど直接的な戦闘向いてないだけで星晶獣召喚したりでできることしてる描写はあるからな
    それに主人公と命共有してるからルリア死ぬと主人公も死ぬから守る理由にもなるんだよね

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:06:51

    SFやロボット作品とかだとパイロット主人公にヒロインがオペレーターや技術スタッフとかはどうだろう

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:19:26

    >>96

    守られる系とかできることやってるどころかあいつが戦闘の中核なんだよなぁ…

    ルリアがいなかったら召喚石の発動も加護もないと考えるとマジでヤバい

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:36:46

    >>77

    詩魔法謳う歌姫は超強力な固定砲台兼万能ヒーラーバッファーだからな……

    発動まで護ってもらう必要はあるけどむしろいなきゃ勝てない

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 05:04:55

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 05:05:42

    守ってもらうヒロインだとネウロの弥子とかゴクオーくんの天子ちゃんとか?
    この二人は主人公が苦手な方面(動機とか+の感情からつかれたウソとか)補ってるし大事な場面で役に立つから守られてるだけではないが

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 05:34:46

    たまたま浮遊大陸に生まれただけで自分たちは世界の支配権を持っていると信じているキチ=ガイ国家に象徴として担ぎ上げられてけど王子様が助けてくれるのを待っているヒロインです。通してください

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:35:43

    って言うか、ぶっちゃけ本質は戦えるかじゃなくて紙面に登場できるかな気はする
    コミック丸々一巻登場出来ないとかだと存在感が薄くなって、戦闘物の非戦闘ヒロインはそうなりやすいってだけで

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:39:21

    ものすごい序盤にピーチ姫状態になって終盤までずっと捕まってるヒロインとかどんだけ魅力あってもなぁってなる

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:12:28

    戦う力があって普通に強いんだけど、本当の強者には歯が立たず主人公に助けられるヒロインが好きです。
    なお、主人公が間に合わずそのままズタボロにされるのも好きです。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています