[第22話 前編]ドラゴンクエスト ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:21:43
  • 2二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:23:27

    俺未来視手に入れたかもしれん
    次回の1ページ目がバッチリ視えるわ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:24:08

    W豪破一刀カッコ良すぎる…。あと今回みたいな相手が倒れる前に結果を言って倒すやつ好き。

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:24:42

    パプニカ王……本編だと死んで出てこないからかなり貴重なシーンだな
    あとテムジンが本編と繋がる感じで不穏

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:28:07

    バダックさんだ!レオナのパパだ!テムジンだ!

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:28:49

    こいつら交尾してたんだ!!!

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:32:34

    これはパプニカ一の大剣豪の風格

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:37:57

    パプニカ王若々しいし美形だな
    本編に出てくる王様が老齢ばっかりだったから意外だった
    本編時間軸のパプニカ王も見てみたいな

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:41:21

    パプニカ王って戦後マトリフを相談役に迎え入れた?

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:43:57

    このシーン、アニメでちょうどやったところだ……!!

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:45:08

    アニメで見た

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:48:00

    Hなことしたんですね

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:51:39

    ここアニメで履修したとこだ!

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:51:56

    もうほぼ最新話に追いついたね

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:55:47

    このシーンアニメで見た気がする!

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:00:02

    勇者の真意とは

    (知ってる)
    (アニメで見たぞ)

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:03:54

    >>8

    ヒュンケルの軍団に…

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:08:02

    >>8

    本編14歳のレオナの両親だしな

    多分まだ生まれてない頃だろうし、尚更若そう

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:24:29

    8/21発売のVジャンプには芝田先生描き下ろしの勇者アバン
    9/21発売のVジャンプには稲田先生による正真正銘最後のダイの大冒険の絵が描き下ろしカードで
    10/21発売のVジャンプには芝田先生描き下ろしの魔王ハドラーのカードが付録でついてくる

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:28:34

    バダックさん登場!
    しかし顔見せだけでキラーマシーンはあっさり撃退してしまった

    パプニカ1の剣豪の技量は未知数だけど
    そもそもパプニカ兵は呪文主体というオチまでついて

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:30:11

    そうか、考えてみたらパプニカ王ってロカより若くてもおかしくないんだよなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:35:49

    これはデジャブ
    恋はデジャブですね

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:36:08

    発売中のVジャンプの内容そのまんまなのは感心しない
    雑誌買い支えてる人に失礼じゃねえかな
    webは1話遅れでいいんだよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:36:37

    分割理由

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:38:05

    >>3

    アバンの一撃の傷でおおっ!と思ったのに

    次のページでロカの一撃でぶった切れてるのには参った

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:38:26

    アニメの感想スレでロカの戦力外通告って言われまくってたけどこの話読むとまだロカの方がアバンより強そうだな

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:55:38

    情報量が多い回
    そして終わりの始まりの回…

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 03:31:17

    >>24

    扁桃腺切除手術は術後1週間くらい水飲むのも辛いらしいな

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 05:29:08

    オフィシャルファンブックによるとバダックさん本編が58歳、この後に生まれたマァムが16歳なのでこの回のバダックさんは42歳前後ということになる

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 05:30:42

    >>26

    単純な攻撃力なら戦士に分が有るからな

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:15:41

    >>19

    芝田先生だけじゃなくて稲田先生も描き下ろししてくれるのか

    冒険王ビィトも季節誌とはいえ連載再開したしこういうイラストを描き下ろしできるようになるまで回復できたのほんと嬉しい

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:54:16

    レオナの王族らしい振る舞いは父親由来だったんだな
    もう一つの面の俗っぽくてあけすけなところは母親似なのかな

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 07:25:39

    >>30

    大地斬を会得した辺りは剣の腕は勿論の事、パワーという持ち味までアバンに持ってかれてロカの持ち味って打たれ強さぐらいしか無いんじゃ…と危惧していたけど

    ロカが豪破一刀を会得してからはガンガン斬り込んでくる「攻め」のアバンと、ひたすら敵の猛攻をじっと耐えて勝機を見据えて反撃する「受け」のロカといった感じで差別化出来た気がする

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:07:48

    >>31

    竜の紋章BOXの時に

    「次に出すファンブックのカラー表紙が人生で最後のダイの大冒険の絵の仕事」

    みたいに言ってたのに新規絵を描いてたから

    これはクロスブレイド3年目の魔王を新規に描く前振りだなと感じてる

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:45:47

    >>17

    獄炎当時のヒュンケルは勇者の侵攻を恐れる少年だったのに…

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:53:42

    改めてだけどバカでかい矢ぶん回してあの巨体の剣受け止められるロカの筋力おかしいな?


    >>23

    え!Vジャンプには獄炎の魔王しか載ってないんですか?!

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:00:40

    >>9

    けど側近の男どもにいじめられたらしいな

    で、約2年のズレがあるとはいえその側近の1人がテムジンなのはほぼ確定かな

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:05:45

    >>29

    え……やだエロい///

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:08:39

    テムジンのおでこが本編より広くないな(´・ω・`)

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:14:06

    >>11

    多少ロカのキャラクターが変わってる部分はあるのでイメージと合わないところはうまく省いて原作再現してるな

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:18:10

    >>24

    ダイの大冒険の作者みんな倒れすぎだろ!

    お大事になさってほしい

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:19:12

    >>26

    本編のマトリフいわく「勇者はなんでもできる」「だが力だったら戦士の方が上 魔法だって魔法使いにはかなわない」「なんでもできる反面、なんにもできないのが勇者って人種」って評価が正にそれだろ

    総合力なら恐らくアバンのが上だろうけど得意分野に関してはそれぞれの専門職のほうが強い

    ってかまぁこの時のマトリフの話した勇者ってのは正にアバンの事言ってるんだろうしな

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:42:30

    >>24

    慢性扁桃炎は最近知り合いが手術してたな

    手術はすぐ終わったけどしばらく痛かったそうな

    でも放置してるとたまに発熱が出てちょくちょく時間削られるからやった方が良いとは言っていた

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:50:58

    負け惜しみを言い出すアバンなんてマジで珍しいな。
    やっぱりロカの前では年相応の男の子になってる感じがしていいな。

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:40:05

    くそっ、どうしてアバンはこんなことを言い出したんだ! 次回が待ち遠しすぎるぜ!!

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:42:50

    バダックさんかっこいいな……
    扱いはアレだけどバルジ島で2軍団に囲まれてザボエラにザラキされて生きてて最終決戦でも下で最後までピンピンしてたんだよなこの人……

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:29:06

    本来の予定じゃなかったんだろうけど、意図せずにアニメと連動してるみたいになってるな

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:33:51

    アバン流負け惜しみがみれて嬉しい。実際アバン先生当時10代なんだよな...

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:35:21

    >>44

    二人が万全の正装備じゃなくて

    アンダーの部屋着なのがまた良い光景よね


    対等の仲間と言っても、マトリフへは年配への礼儀、フローラやレイラには女性への礼儀はゼロにはなり得ないけど

    唯一ロカにはその壁はない

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:47:14

    この判断がのちに自分の娘を殺しかけてしまうことに繋がるとはなあ
    まだレオナ生まれてもいないんだけども

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:53:47

    本編とのつながりが次々と見えてきてダイ大のスピンオフだな〜って感じでテンション上がる
    もちろんマトリフの故郷みたいな後付け話も好きだが

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:00:40

    >>47

    Vジャンとアニメとの連動ができなくなったんでジャンプラこういう形になったのかもなあ

    来週で追いつくと1ヶ月空きになるだろうし

    イラストでも出してくれると嬉しいけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:02:16

    やっぱりダイ大本編でバーン様がアバン先生に対して警戒心を怠らなかったのは凍れる時の時間の秘法を使ったのも大きい思う…上手く扱えなくてなかったとはいえ数百年に一度の秘呪法でハドラーごと一時的に封印出来たようなものだし。

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:15:06

    >>33

    豪破一刀をゲームの特技や技に当てはめると防御体制を取りつつ攻撃を受けたら強攻撃で反撃のカウンター技+攻撃が来なくても次のターンで強攻撃みたいな感じか。

    攻撃を受けることが前提の前衛なら使い得技だな。

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:05:27

    >>54

    相手の呪文発動を見てから発動した場合

    呪文攻撃を無効化しつつ呪文発動者に攻撃するってカウンター要素も重要

    そりゃ本編でも超竜軍団以外を抑えられるわ

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:07:48

    >>52

    別に元々から完璧なタイミングの連動ではなかったよ

    なんせ週間アニメと月刊誌漫画なんだもの

    本当に単純に定期的に休みあるだけなんだわ

    その休みを利用して手術と入院してインプットや単行本作業やら原画展作業やらするわけで

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:17:05

    アバンは剣も呪文も知識も何でも出来るようでいて
    練習をサボってた豪破一刀はクォリティ落ちる、っていう当たり前のところが明確に描写されたの初めてじゃないかな

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:27:48

    年3冊ペースで単行本出す作家はVジャンプでは休みをたまに入れてBORUTOも休載したばっかりなので
    そういうモンなんだけどな
    単行本年3冊ペースは隔週連載ペースなので休みがあるのは当然

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:49:12

    >>56

    >>58

    別誌とかは月刊だとやっぱりそのくらいのペースなのかな?

    他だと休載多かったりで年2冊とか刊行ペースだったからねえ

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:00:00
  • 61二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:02:59

    22話を分割掲載にしたのはアニメが遅れたのに合わせるためだと思ってた
    「入院するから休載」じゃなくて「休載する予定があるのでせっかくだから入院の予定を入れた」なのかなと

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:04:44

    >>61

    (間違えた休載じゃなくて休載の代わりに分割掲載)

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:32:12

    >>61

    休載するとは言ってない

    1話分のネームを2話に分割して1か月休養して来月普通に掲載だろ

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:09:33

    >>59

    Vジャンプとは無関係に月刊誌で年3冊単行本出す実質隔週ペースで描く漫画家は少ないよ

    ジャンプSQだとテニスの王子様とかがそのペース

    だいたいは年2冊かもっと筆遅い人だと年1.5冊ペース

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:10:22
  • 66二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:50:13

    >>64

    あ、やっぱり年2冊くらいが普通なのね

    きららみたいなところだと年一冊刊行ペースだったな。

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:10:14

    そろそろ最新に追いつきそうなんじゃなかったっけ?
    どうするんだろ

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:15:35

    >>67

    来週掲載分がVジャンプ発売と同時なんだっけか

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:18:19
    【期間限定】『勇者アバン』第22話【後編】のネームを1週間限定公開!! | ダイの大冒険 ポータルサイトVジャンプにて大好評連載中の『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王』! その第22話【後編】www.dqdai-official.com

    22話後編のためしよみが公開された

    ・土曜日掲載というルールは続ける

    ・8月20日土曜日がVジャンプ発売日と同日なので22話後編はジャンプラの方が早く公開する

    ・次はおそらく9月21日にVジャンプが発売で9月24日に23話の掲載

    っていうペースでやるんじゃないかと

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:18:19

    >>65

    感想スレがきじになるのはだいぶ前からそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています