ワートリ強さ議論でもしないか?

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:41:47

    のんびりと語らっていこう
    とりあえず、叩き台としてヒュースのソロ戦を元にしたデータを用意しておいた。もちろん異論は認める

    SSS+【国宝級】
    SSS【ブラックトリガー+α】
    SS【ブラックトリガー級】
    S【トップエース】
    A【エース】
    B【A級隊員レベル】(マスター)
    C【B級隊員レベル】

    【SSS+ランク】国宝級
    ヴィザ翁

    【SSSランク】ブラックトリガー+α
    レプリカユーマ、風刃迅、ツノ付きエネドラ、ハイレイン、ミラ

    【SSランク】ブラックトリガー級
    ユーマ、天羽、ツノなしエネドラ、ランバネイン、ランビリスヒュース、忍田本部長、空閑有吾、ガトリン

    【Sランク】トップエース
    木崎レイジ、小南、迅、太刀川、当馬、風間、二宮、里見(?)

    【Aランク】エース
    烏丸、出水、鳩原(?)、緑川、嵐山、木虎、影浦、ユズル、加古、黒江、三輪、米屋、奈良坂、片桐(?)、雪丸
    ユーマ、ヒュース、生駒、東(潜伏A)、弓場、村上(防御A)、香取

    【Bランク】A級隊員レベル
    歌川、菊池原、犬飼、辻、佐伯(?)、時枝、佐鳥、北添、
    水上、王子、蔵内、那須、神田(?)、荒船、諏訪、漆間(?)

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:42:47

    ボーダーの推定順位

    玉狛第一(ボーダー最強)
    太刀川隊(A級1位)
    冬島隊(A級2位)
    風間隊(A級3位)
    二宮隊(元A級4位)
    ─────A級上位の壁─────
    草壁隊(A級4位)
    嵐山隊(A級5位)
    影浦隊(元A級6位)
    ─────A級中位の壁─────
    加古隊(A級6位)
    三輪隊(A級7位)
    片桐隊(A級8位)
    ─────A級下位の壁─────
    三雲隊(B級2位)
    生駒隊(B級4位)
    王子隊(B級5位)
    東隊 (B級6位)
    那須隊(B級7位)
    ─────B級上位の壁─────
    弓場隊(B級8位)
    来馬隊(B級9位)
    荒船隊(B級10位)
    香取隊(B級11位)
    諏訪隊(B級12位)
    柿崎隊(B級13位)
    漆間隊(B級14位)

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:43:28

    エース分布

    玉狛第一 S:2 A:1 B:0
    太刀川隊 S:1 A:1 B:0
    冬島隊  S:1 A:0 B:0
    風間隊  S:1 A:0 B:2
    二宮隊  S:1 A:1 B:2
    草壁隊  S:1 A:1 B:1
    嵐山隊  S:0 A:2 B:2
    影浦隊  S:0 A:2 B:1
    加古隊  S:0 A:2 B:0
    三輪隊  S:0 A:3 B:0
    片桐隊  S:0 A:2 B:0
    三雲隊  S:0 A:2 B:0
    生駒隊  S:0 A:1 B:1
    王子隊  S:0 A:0 B:2
    東隊   S:0 A:1 B:0
    那須隊  S:0 A:0 B:1
    弓場隊  S:0 A:1 B:0
    来馬隊  S:0 A:1 B:0
    荒船隊  S:0 A:0 B:1
    香取隊  S:0 A:1 B:0
    諏訪隊  S:0 A:0 B:1
    柿崎隊  S:0 A:0 B:0
    漆間隊  S:0 A:0 B:1

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:43:55

    割と餅や虎やヴィザのおかけで強キャラのライン訳はしやすいよね

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:44:14

    やっぱレプリカって偉大やな

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:50:35

    問題になりそうなのは香取と王子の立ち位置かな?
    独断で香取Aランク、王子Bランクに分類したが
    別の意見があったら教えてほしい

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:53:08

    ランク戦仕様でタイマンした時の強さでええんか?
    ネイバーはそれぞれのトリガー使うとして

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:58:21

    >>7

    基本はそれでいいと思う

    ただ、トッキーや辻ちゃんのようなクレバーな立ち回りができるかどうかも含めて考えたいかな

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 22:06:06

    ミラは1個落としてもいい気がする。ミラの強さってサポート寄りで単体戦闘力が高いかって言うとそういうわけじゃないだろうし

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 22:12:14

    >>9

    たしかに

    直接戦闘ではエネドラに止め&平服オサムに止めくらいであまり活躍してないね

    能力は強いけど、それもブラックトリガーの枠を超えないか

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 22:30:20

    この分類 Bランクと聞くとヘボみたいだが普通にA級並の実力というトラップ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 22:36:42

    ヨーイドンで戦うと二宮相手のとき距離次第で勝敗全然変わってきそうだ
    ある程度距離あると近づくのがまずしんどすぎる
    かといって近すぎるとアタッカー有利だ

    この辺は同ランクでフワッとさせとくくらいがいいのかな

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 22:40:51

    エースでもアタッカーはランカーレベルかでもう一段線引できそうな気もするけど、他は難しそうだな

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 02:06:14

    Aランクのエースに人が打てない=直接点が取れない鳩原が

    入るのは個人的に疑問がある、技術的には間違いないんだけど

    >>13の言う通り、上位ランカーや1万超えアタッカーは分けられそう

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 02:09:41

    Bランクの水上みたいにサポートはうまいけど
    戦闘力に目立った描写がない隊員を他A級隊員と同じランクに置くのは違和感あるかなあ
    とっきーや辻ちゃんみたいにサポートと戦闘両方いける人もいるし

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 02:17:00

    タイマン想定だと狙撃手のランク付けは難しい気がするな
    狙撃手vs狙撃手ならいいけど他ポジションとはよーいドンじゃ戦えないし

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 02:20:32

    影浦はsでいいと思うよ ユーマが3:7の小南
    ユーマ、村上、影浦が4:6づつだからseが効く影浦とユーマは3:7ぐらいの差があると思う

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 02:29:43

    >>16

    これ

    東さんは置いておくとしても、他のメンツと見比べたときに個人的にはユズルがAクラスなのピンとこないな

    なんなら奈良坂もその位置でいいのか悩む

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 02:51:00

    >>18

    ポイントが絶対ではないしポジションの違いとかもあるだろうけど

    ・訓練の手は抜いているがそれでも中学生トップのポイント

    ・作中で最高9985の緑川より確実にポイントが上といえるなら10000以上


    ユズルはエース級の実力者と言っていいと思う

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 02:56:31

    東さんの方をワンランク上にしていい気がするな…

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 03:06:09

    >>20

    単独の戦闘力はそんなものじゃない?

    東さんの本領は多人数の指揮だし

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 03:16:13

    >>20

    東さんは、二宮のようにエースを点にできるわけではない=エース止まり

    ただし状況によってはエースのヒュースを点にできる限定付きのトップエースだと思ってる

    ……つもりだったんだけど、>>1誤字ってるね

    東さんとコウさんはA( S)に修正させてください

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 03:28:38

    嵐山さん→Bランクかな?
    単独ならとっきーと同じ位置くらいなイメージあったけどどうだろう

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 03:42:55

    >>17

    影さんはアタッカーの中でも相当だけど

    太刀川>ヒュースを基準に見るとギリギリトップエースには届かない印象


    >>16

    >>18

    これは本当にそう

    とりあえず、自分は【誰をポイントにできるか】で判断してる

    ラウンド5でユズルはマスターの犬飼を落とすなど安定して点を取る動きができている=マスター以上でAランク

    奈良坂は普段スナイパーとしての連携を重視してるが、レプリカユーマvs三輪隊では三輪&米屋が戦っているあいだに距離をつめて止めを刺す【ポイントゲッター】の動きをしている=三輪や米屋と同格以上=エース以上当間未満でAランク

    あたりが妥当かなと

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 03:49:08

    >>23

    嵐山さんは、ブラックトリガー争奪戦の出水+三輪コンビとの撃ち合いから

    出水(A)+三輪(A)vs嵐山(A)+時枝(B)+日頃の連携力で上回った

    この方が自然かなと考えてA判定

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 04:12:39

    >>14

    >>15

    ここも難しいところよね

    シューターやスナイパーはタイマン描写が少ないから実力のラインが見えてこない

    なお現在のランク付けは、水上は日頃戦っている王子や蔵内とおそらく同格でBランク?

    鳩原さんは、ユズルの師匠で描写的に当間と同格=トップエースでもおかしくないけど、流石に人を打てないと下方修正でAランク?

    くらいの根拠の薄い格付けなので、修正してもいいかもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 07:29:43

    >>26

    みんぐとか蔵っちみたいなサポート型のシューターだと那須さんとタイマンで撃ち合うのは厳しそう

    那須さん手数が多いから中距離でまともに撃ち合うとジリジリ削られちゃうと思う

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:20:44

    >>26

    鳩原は

    ・人が打てない(BBFパラの攻撃1、ポイントが取れない)

    ・吐くほどに拒絶感がある

    ・狙撃技術1位、武器破壊で貢献

    なのでサポート型で考えた方がいい気がする

    名サポーターの時枝と辻がいるBランクに置くとか

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:37:18

    >>26

    水上はR6瓦礫グラホ、R8弓場犬飼に挟撃されて

    落ちてるからサポート外の動きに隙があるようにも感じる


    個人的には>>1のBランクの一行目と二行目で分けちゃうかなあ

    那須さんと王子は一行目に入れるか悩む立ち位置

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 15:26:39

    天羽は単純な戦闘力なら迅さん以上って4巻にあった気がしたからSSSでもいいんじゃないかな
    SSS+に行くかは描写少ないし分からんが

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:50:59

    >>27

    シューターに関してはNo.2の出水ですらサポートに徹して自分で点を取れてないのがなぁ

    ランク帯の違いもあるし、シューターの戦闘描写を過信するのは危険な気もする

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:54:54

    >>31

    出水の場合はそもそも最強アタッカーと組んでる分サポートに徹した方が強いという側面がある。あと細かいこというと出水はポイント明らかにされてないからNo.2かどうかはまだ不明である(もちろんシューターとしての実力はトップクラスだろうけど)。

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:04:30

    >>29

    確かに水上は元A級の犬飼と比べるとちょっと脆い感じあるね

    それとランク表の並びは隊の推定順位からつけているので、それだけ那須王子がA級に近い隊員ということなのかもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:08:28

    >>30

    そもそも迅さんの強さが単純戦闘と別のところに軸足を置いてるので

    SSS確定はちょっと勇み足じゃないかな

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:18:46

    >>32

    これは出水がサポートに回る方が効率がいい=相手が強くてポイントゲッターになるのは効率が悪い

    つまりは環境、ランク帯の問題じゃないかな?

    仮に出水がオサムに頼まれて玉狛第二に入隊してたらダブルエースを張るだけの力量はあっただろうから


    問題は、同じことが蔵内や那須にもいえるかもしれないこと

    マスターの多いB級上位とマスターが希少なB級中位では立ち回りも使える戦略も違っている可能性が高い

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:56:11

    サポーターはチームとしてというかタッグ以上で真価を発揮するだろうから例えばA+Aの組よりA+B(トップクラスサポーター)の方が手強い可能性は十分ある
    火力以上に頑丈さ、防御や援護の面でそれが顕著に現れると辻や時枝の描写から推察可能。
    だから単体として比べるなら評価Bは妥当、チームとしての評価はまた別で考えるべきかと

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 00:13:35

    >>34

    個人の戦闘力はそこまでだからって理由で東さんがA据え置きだったりサポート寄りで単体の強さが高いわけでは無いからミラ1個落としていいんじゃないかってなっているのに単純戦力が黒鳥迅さんより高いらしい天羽が迅さんは戦闘以外に軸足を置いているって理由で黒鳥迅さんより1つ下のランクに置くのはおかしくないか?

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 01:20:06

    >>37

    ランク分けという意味ならその通りなんだが、

    そもそもBBFの表記が風刃迅さん<天羽、ではなく

    破壊力に限って風刃<天羽、の可能性を強調したい


    元々、風刃単体の強さはブラックトリガーとしては控えめだと語られてる上、迅さんの強みは予知を含めた立ち回りにこそ真価がある


    まして、迅さんのキャッチコピーは筋金入りの能ある鷹だ

    あくまでボーダー内部の評価と明言されているBBFの一文だけでは、決定的な評価を下すのは早計だと考えらる

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 01:43:34

    >>36

    チーム評価を含めるとトラッパーやスポッターの採点どうすんのってなるしねぇ

    やっぱり単体評価で測っていくのがベストなのかな

    例えば、鳩原さんならB(援護S)みたいな感じで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています