おばあちゃん家に来たので

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:55:21

    暇つぶしがてら家の中ぶらぶらしながら気になる物を上げていく
    スレタイがおばあちゃん家なのはじっじが去年亡くなったからです、いわゆる初盆ってやつですね
    古くてよく分からないものも多いから知ってる人は教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:55:52

    それは扇風機です。

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:57:02

    ダイヤルとかスイッチの形がすげー懐かしい

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:57:23

    まずは扇風機
    父親が生まれる前からあったらしい
    首振りも動くし未だに現役なのすごいと思う(小並)

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:57:59

    おばあちゃんに訊いてコミュニケーションとったらおばあちゃん喜ぶと思うよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:58:15

    懐かしいなぁ 昔よく行ってたばあちゃん(親族ではない)の家の扇風機がこんなんだった

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:58:17

    自宅を後悔してみようと思います

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:58:25

    (実は首振り機能はめちゃくちゃ単純な歯車式なので扇風機本体が動けば錆び付いてない限り大体動くんだぜい)

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:59:08

    >>悔やむな悔やむな

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:59:11

    最新の家電より昔のが構造が単純な分壊れにくいってきいたことある

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:00:16

    客間に来たらなんか日本刀らしき物がある...

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:00:31

    >>10

    はぇ〜もしかしてうちの親父が学生の頃に買った扇風機がまだ現役なのってわりと普通? 大体40年前のなんだが

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:00:37

    抜いてみて

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:01:14

    刀で抜くのは流石にハードル高いっすね

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:01:18

    んなもん抜くな

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:01:38

    根本ちょっと見せるだけで良いから

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:02:02

    近くに人や物がないか確認してから刀触った方が変な誤解やあらぬ被害を受けずに済むぜ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:02:53

    ウッ...出るっ...(刀身)

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:03:09

    古い家に堂々と飾られてる刀は基本模造登場人物なんでだいたい大丈夫。
    物置の奥とかから出てくるとたまに危ない

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:03:53

    >>18

    模造かな?

    かっこいいね

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:04:07

    >>19

    よく物置の奥から軍刀や小銃が出てきたってニュースあるもんな…

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:04:07

    一瞬錆びてんのかと思ったが反射かコレ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:04:40

    結構キレイな手してるじゃない……でも

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:05:45

    あなたの手……非常に滑らかで美しい皮膚をしていますね……白くてかわいい手の甲だ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:07:53

    抜かせて貰った
    ばあちゃんと父に話聞いたら模造刀とのこと
    昔は甲冑も飾ってたらしい

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:08:47

    しまった!
    吉良吉影とあにまん手切り抜き部だ!

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:10:16

    親戚に祖父の免許皆伝の巻物盗まれたの思い出したわ…

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:11:41

    >>12

    画像乗っけたやつは50年ものらしい

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:13:09

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:14:11

    電子レンジなんだけど...なんだこれ...どうやって使うんだ...

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:15:16

    >>30

    ダイヤル式のレンジとかいつのだよ…

    というか物持ちいいな

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:18:05

    まぁ美術品みたいなものかな?

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:18:14

    >>31

    どうやらこれも50年ものらしい

    なんでこんなに長持ちするんだ...?すごいな

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:19:47

    >>28

    半世紀ってずいぶん長生きだな…

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:19:58

    ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:20:19

    >>25

    なんだか、すごい美術品がいっぱいありますね…

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:20:43

    なんか立派なの飾られてた
    モザイクの部分にはじっじの名前入ってる
    友宛とか書いてあるしうちのじっじ何者なんだ...

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:21:18

    自分の家にも60年近いでっかい扇風機あるし壊れにくいと思われる

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:21:26

    >>30

    色違いだけどウチの実家にも同じの置いてるわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:22:39

    >>35

    用途正常

    正常なのか...?

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:25:20

    昔の電化製品は今よりも安全マージンが緩いからこその耐久性だったりするから良し悪しでもあるよ
    壊れる時は派手に壊れたり火災の原因になったりする事もあるから古い物を使う時は気を付けてな

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:25:22

    家が...家が広い..!!!

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:26:20

    ついこの間までダイヤル式のレンジ使ってたわ…ダイヤルがめちゃくちゃになってて、オカンしか使いこなせないから買い替えたが

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:27:22

    >>42

    今んとこそんな広さ感じなくね?

    古い家なら12部屋ぐらいは普通にあるでしょ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:27:32

    この頃の家電めっちゃ頑丈だからな…
    俺もばあちゃんちに60年くらい前の電気ポッド現役で残ってる

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:27:40

    壺とか集めるのが趣味の方だったのかな

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:29:59

    >>36

    じっじが好きで集めてたらしいけど亡くなってからはほぼ片付けたらしい

    >>44

    普段1k暮らししてると一軒家の時点で広く感じるんだ...

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:30:50

    古い家って広くて楽しいからな

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:33:30

    客間の畳数えたら26畳あった

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:35:32

    うちはじーちゃん亡くなった後は家取り壊しちゃったから似たような扇風機や電子レンジ見せてもらえて楽しい

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:35:46

    どのタイミングで買い替えてたのか分からないけども少なくとも15年前の時点では祖母宅は二層式洗濯機だったな

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:35:58

    そんな広い家があるなんて羨ましい…
    それに畳っていいよな〜

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:36:36

    なんか面白そうなものなんでも鑑定団にだして

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:37:01

    電子レンジの下ら辺に昔の米価格表があった...そういえば畑貸出してるって言ってたな
    年表に紐づいて内閣の名前もあるの凄いな

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:38:05

    >>54

    これ結構貴重なのでは?

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:38:22

    あんまりやりすぎるとおばあちゃん家が特定されておばあちゃんに迷惑かかるかもしれんから程々にな

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:38:55

    古くて広い家は手入れ大変だから綺麗にしてて凄いなあ

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:40:33

    >>56

    ありがとう気をつける

    程々にしておくよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:41:43

    >>58

    >>29も消した方がいいとおもいますよ。

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:44:43

    >>33

    まだ現役なの?すごい

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:45:58

    東芝製ってのが本当に昔の家電って感じでノスタルジー感じるわ

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:46:11

    >>54

    これすごいな…ちょっと欲しいかもしれん

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:46:58

    >>60

    さっきご飯あっためてたから扇風機共々現役だね

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:48:18

    そんな丁寧に使えるの凄い
    礼儀正しそう

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:48:30

    骨董品とかを扱う人は物を扱うにあたっての手入れを怠らないから古い電化製品も現役で動く

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:49:03

    >>53

    高いのはじいじの生前に譲渡なり売ってたらしいから残ってるのは値がつかなそう

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:52:10

    >>55

    ネットで調べたら似たようなのは一定数出てきただから古い農家は結構持ってるのかもしれない

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:53:27

    時代はいつ頃…天明…天明!?

    >>54

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:53:57

    >>59

    ip変わってあれだから探索終わったら管理人ちゃんにお願いするよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:57:17

    うちにも古い扇風機があるんだけど
    パワーが「微風」「弱風」「超強風」で極端すぎるんだよな……

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:57:39

    このタイプの扇風機はうちにもあるけど電子レンジと米価格表はすごいな
    電子レンジは上にある仏さんに備える用の米の器?も合わせてばあちゃん家らしい良い味出してる

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:58:44

    >>68

    江戸時代中期

    ざっと240年前かぁ…

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:58:59

    >>70

    強風どころか超がつくの笑う 二段階くらい飛ばしてるやんけ

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:00:00

    240年前のものがこんな綺麗に残ってるの?すげー

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:01:09

    めっちゃ飯出されるし家用にぱっぱがめっちゃ野菜持たされてる...

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:02:51

    古い扇風機持ってる人割といて草
    うちの実家にもまだ現役で動いてるのあるわ

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:03:27

    つーか電子レンジなんて普段使いしてるとはいえ滅茶苦茶綺麗だな……

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:04:37

    >>70

    古い家電って結構頑丈だよね

    シンプルだから壊れにくいのかな

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:07:54

    >>74

    昭和五十五年まで書かれてるから古くても40年物だで

    200年分の記録があること自体すげーけど

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:10:05

    >>73

    この超強風さぁ、選ぶと周りに置いてる新聞とかチラシとか全部吹っ飛ぶくらい強いんよ……

    何のためにこんなに強力なモード付けたんだよ……

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:13:08

    外から見えるから写真はやめとくけどエロ同人でよく見るような縁側って本当にあるんだねぇ...
    気にして散策すると発見が多くて楽しい

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:15:42

    スレ主を肥やして食べるつもりかってくらいにおばあちゃんがおやつを出してくる

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:18:53

    おばあちゃんの飯はメシマズでもなければ食える時に食っときな
    自分は死んじまってもう二度と食えないから……

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:19:36

    別棟散策してたらオグリキャップのぬいぐるみ発見なんだけど...なんかデカくない?こんなおっきいのか

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:21:15

    >>83

    味薄めだけどダシとったりして手間かけててめっちゃ美味しいからついつい食べちゃう

    いつまでも健康でいて欲しいなぁ...

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:23:53

    >>84

    風光るか......古いマンガもいっぱい出てきそう

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:46:44

    そろそろ帰るとのこと

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:50:02

    >>78

    扇風機なんて必要な部品がモーター・電池・歯車・導線・羽根くらいだし、古いものは使える素材の関係で重いけど持ちの良い金属フレームだからなあ。

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 17:11:11

    >>84

    かわいい

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 17:14:21

    >>80

    多分普段使いは微風・弱風で公民館とかみたいな広い所用に超強風が付いてるんじゃねえか?

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 17:18:15

    そんな訳で散策終了しておばぁちゃんの家離脱!
    みんなレスありがとう
    画像は端っこに置いてあったWindowsme

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 17:20:13

    >>27

    そんなもの持ってってどうするつもりなんだろう

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 17:21:26

    >>91

    すげぇ…こんなの最後に見たの小学校の頃だよ

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 17:36:08

    >>91

    す、すげえ…価値がなさすぎて一周回ってなんかレアリティ高まってそうなPC

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 17:41:14

    家の中撮すと特定されかねないから、ほどほどにね
    それじゃなくても、検索で写真上がる可能性もあるし

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 02:01:11

    イッチの写真見てるとおばあちゃんちって感じで懐かしさと帰省してる気分になれる、これは良スレ
    個人情報が特定されない程度にあげてってな。ガラスやらの反射には気をつけろよ

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 02:07:05

    >>84

    いくつかサイズがある

    それは大きいやつだからあんまり見ないかも

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:07:20

    懐かしいな、少し前に立て替えた時古い家具ほとんど捨てちゃった

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:59:52

    >>35

    手が心霊写真みたいになってて草

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています