食費ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:18:49

    1、完全自炊(オカズも自作)
    2、米だけ炊いておかずは惣菜とか
    3、外食

    上記三つならどれが1番安上がりなん?ずっと1が1番安上がりだと思ってたんだけどどっかのスレで最近の値上げのせいで2だか3だかが1番安上がりって書き込まれてて分からなくなったやっぱ一人暮らしか否かでも変わるものなの?

    それはそれとしてテキトーにスレ画探してたらステーキ食いたくなってきた

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:19:41

    ちなみにスレ主は一人暮らし(ただいま実家に帰省中)

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:20:39

    自炊が安いかなとは思うが、業務用の冷食とか入れるとその限りではないって感じ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:21:22

    自炊(パスタ乾麺チンして醤油かける)
    これで食費月5000円だよ
    安いね

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:21:32

    栄養バランス考えなえればどれも安く済ませることはできるよ。

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:21:56

    1人で自炊でもまとめておかずたくさん作って冷凍したりとかやり方によってだいぶ変わりそう

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:22:01

    自炊はスキルによるし外食は住んでる場所によるとしか…

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:22:09

    一人暮らしで自炊はちゃんと材料使い切って何食分かまとめて作るとかしないと案外安くならないと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:22:18

    地域によりけりぞ
    うちは輸送コストかかるから自炊でも割高
    野菜を安く買える地域に住んでる人が羨ましい

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:22:20

    自炊っていってもちゃんとしたものを3食食べようとするなら高くなるだけで、一日2色にしたり安いものを炒めただけだと自炊のほうが安い

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:22:54

    自炊も何作るかによるよ
    モヤシと豚コマ炒めくらいなら安上がりだけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:23:05

    作り置き+数日同じもの食い続ける+食材をちゃんと選ぶ
    なら自炊が安いんじゃないか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:23:44

    極限まで減らせるのは自炊

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:27:41

    職場ー自宅から5分くらいの位置にスーパーなんかがあって仕事は割と忙しいけど人並みに給料ある、みたいな感じだったら2が一番バランス良いだろうなとは思う
    少なくとも3が一番安上がりってのは流石にあり得んくないか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:28:40

    牛丼も290円で食える時代じゃないしな

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:30:31

    脳死でパスタ連打とかだと仕事や趣味のパフォーマンス下がるし、健康維持を考えると自炊もそれなりにリソース使うよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:35:30

    保存がどれくらい効くのかわからなくて作り置きが怖いんだよねぇそもそもまともに料理できないケド



    >>14

    上京先は近場にローソン100といくつかスーパーはある実家は1番近いスーパーとコンビニが3.5キロくらい離れてる

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:37:52

    食う量でも変わりそう
    具体的にどれくらいでどう変わるって言われたら分からんけども

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:41:52

    将来の健康を犠牲にして、現在の食費浮かせるか
    将来の健康のため、現在の食費を高くするか

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:48:44

    >>18

    その日の体調の差もあるけど米400gプラス惣菜のメンチカツ・チーズコロッケ計四つは胃に入ったけど帰省前調子に乗って米600近くに似たようなオカズだった時はチーズコロッケ1つと米いくらかが食い切れなかった(もちろん夜食として最後は完食したけど)おはぎとジュウネン(福島の郷土料理?ようはおはぎ的なもの)計四つに多少のおかずを食えた時は自分で自分に驚いた


    ただ一人暮らしの時すき家のチーズ牛丼の並で物足りないと感じたと思えば実家に帰った時はコンビニのそこそこ大きな蕎麦でも大した空腹を覚えなかったりと自分でもよくわからない

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:28:03

    野菜は安いやつ買ってきて、茹でてマヨネーズ和えでもゴマ和えでもしたら安くてたくさん食べられる
    惣菜で賄おうとすると高すぎる

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:39:05

    並の量で足りる人は外食が1番安上がりな気もする
    沢山食べたい人は、レトルトとかインスタントとかを駆使してでも自炊すれば、色々買ってお金もかかるけど、量は店以上に作れるから全体のコスパは良くなると思う

    ただ、食費を安くする為に質を落とすのだけは薦めない

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:45:11

    自分で同じメニュー作ったろwってなると思ったより金掛かるのはあるしスーパーとか滅茶苦茶企業努力してるんだろうなって窺えるレベルで安いなって思う
    ただ調味料やら何やらある程度揃ってくると自炊のが断然量も作れるし味も決められるからね

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:46:37

    パスタもどんどん高くなって行くしなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:48:29

    栄養バランス考えなければ安くできるけど
    体調崩しての医療費の事とか色々考えたら野菜もちゃんと食べないとね

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:24:20

    自炊はたしかにきちんとやれれば安くなるんだけど
    同じメニューや食材が続く、調理器具やキッチンの広さ、
    自分の料理の腕前、料理にかかる時間、生ゴミ、洗い物など
    外食や惣菜で済ませれば悩まないでいい要素も多いから
    一概に安上がりとは言いづらいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています