アナベル・ガトーの強さ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:36:34

    ・オールドタイプ
    ・二つ名持ちのエース
    ・モビルアーマーも単騎で運用できる腕前
    ・不調のサイサリスでフルバーニアンと相打ち

    総合的に見てヤザンくらいか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:37:15

    大体その辺のイメージあるよな

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:37:54

    イメージ的にはその辺かなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:38:49

    シン・マツナガとかジョニー・ライデン辺りの番外編エースと互角な印象

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:39:14

    バルカンとサーベルだけの2号機で百式のクワトロと引き分けるくらいだぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:40:20

    青葉区アムロと引き分けるくらいだぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:40:35

    >>5

    これを正確な比較にするのはノイズすぎる…

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:41:48

    >>5

    >>6

    これのソースどこなん?

    スパロボ?

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:42:08

    前は非NTの最強論争でも名前上がってたけど今は準最強格くらいで落ちついたイメージ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:42:56

    >>8

    Gジェネとめぐり逢い宇宙だったかな?

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:43:30

    >>8

    >>5はGジェネのムービーだったかな

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:44:24

    >>11

    Gジェネneoだね

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:44:46

    専用のゲルググ貰ってるし親衛隊とか特務部隊系のキャラと同じくらいなイメージ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:48:50

    >>10

    >>11

    >>12

    はえーサンクス

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:50:03

    声がスネーク

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:50:29

    >>4

    ジョニーの方が強いイメージあるわ

    エース部隊の隊長やるくらいだし

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:52:19

    個人的にはZの有名どころのヤザン、ブランよりは劣るイメージ
    この2人は主役と準主役の2対1で手玉に取ったりしてるので

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:53:29

    ソロモンや、アバオアクーで生き残れるんだから当時では間違いなくトップクラスだと思う
    83時代は知らん

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:53:47

    オールドタイプで有線式クローを使いこなすのはなかなかイカれた技量してないか?

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:55:32

    ノイエ一人で動かしてるのはだいぶ頭おかしいことやってる

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:56:10

    ヤザンブランラカンレズンガトーは大体同格なイメージ
    そこからある程度戦えるけど勝てはしないってクラスにライライリアが来るイメージ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:57:30

    >>19

    >>20

    割と情報処理に長けたタイプだったりするのかなガトー

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:57:34

    >>17

    ヤザンはともかくブランは空戦っていう自分の有利な場所でやり合ってるからなぁ

    その上で魔窟百式より性能引き出せるアッシマーでやり返されてちゃ……

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:03:09

    NTと交戦して生き延びる・瞬殺されない実績を持つ持たないでランクははっきり別れるというのが個人的印象

    だからヤザン>ガトーだな

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:04:11

    ウラキのパイロットとしての強さはどんなもんじゃろ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:04:56

    >>24

    まずそもそも機会が無かったものとあった者とで

    あった者だけが一方的に有利になる判断材料はどうなんだ一体…

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:05:42

    >>23

    ドダイに乗ってるからまるっきり不利というわけでもない

    後ブランはディアスアムロ相手でもカミーユが参加するまで膠着してたから素直にエースよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:06:50

    どんなタイプのMSでもそれなりに乗り回せるだろうけどGP02とノイエ・ジールみたいな特殊タイプはあんまぴったりフィットしてる訳じゃ無さそうなイメージ
    案外GP01の方がしょうに合ってたりして?

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:07:01

    >>25

    ウラキも動く武器庫地味たデンドロビウムの性能をほぼフルに発揮できている点で相当技量は高い

    マニュアルを見ずに初見でサイサリスの運用方法を当てて見せるMSへの造詣の深さもあるし

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:07:09

    >>26

    だってしょうがないじゃないの判断材料がないんだもん

    「戦ったら勝ってたかも」ってだけじゃランクは上がらないよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:08:48

    あんま好きじゃないし持ち上げられてると感じてる派だけどノイエ動かせるのは技量の高さの証明というのを論破できない
    人間性好きじゃないしカリスマも雰囲気だけだと思ってるが腕だけは認めざるを得ない

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:09:16

    >>30

    片方にしか判断材料が無い時点でそれは判断材料足り得てないのでは?

    ボブは訝しんだ

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:09:57

    >>27

    mk2かつ未完成のカミーユ相手に膠着してるようじゃZに乗った研ぎ澄まされまくりのカミーユ相手に互角だったヤザンより一段劣るわな

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:10:14

    リベリオン読んでるとどんどん弱くなってる気がする

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:10:40

    >>32

    まあそれ言ったら新兵と機体のコンディション云々があったとはいえ相打ちになったガトーにもいえてしまうことなので…

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:11:22

    >>34

    そりゃあっちは戦意ドンドン削ぎ落とされてくようなもんだし…

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:11:35

    >>31

    連邦側の油断もあったとはいえ観艦式の布陣をかいくぐってソロモンの真ん中で核を打ち込める辺り素のパイロットセンスもかなり高いよなガトー

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:11:39

    そもそも基本的に敵がエリート揃いのティターンズって事もあるけどカミーユってそこまでパイロットとしての腕高いのかって疑念が

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:12:50

    >>32

    それはまあそうだけど、加点要素の有無と言うかそんな感じだよ

    ・NTと戦って生き延びた:+1点

    みたいなね

    ガトーと戦った誰かがNTと戦った経験があれば間接的な手掛かりになるんだけどそういうキャラもいないんだよなー

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:13:00

    >>33

    言い方悪いがアムロはカミーユをエサにしてアッシマーがマークIIを抑えた瞬間に撃破だからなあ

    ブランは技量自体は相当高いと思うが

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:13:13

    ノイエ動かせるのもすごいと思うけど核ブッパしてダメージ後のサイサリスでフルバーニアン相手に途中まで優勢だったのも中々すごいと思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:16:43

    >>38

    終盤かつ劇場版のカミーユは即席技のビームコンフューズを即座に決めるあたり技量はかなり高い

    本編も本編で暴れるサイコ2の眉間を正確に撃ち抜けるレベルの技量はある

    地球作戦頃は並の熟練パイロットくらいの腕はありそう

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:18:16

    >>41

    小説だと片腕が完全に動かなくなってたらしいな

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:18:41

    >>38

    ビームコンフィーズの発想は好きだけど、そういう機転の良さが他に有ったかと言うそこまででも無いしなぁ・・・

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:20:21

    >>38

    そもそも論で言うならティターンズは地球主義を集めたエリート揃いではあっても

    実力者を集めたエリート揃いってわけじゃないんだよな

    実力者はライラブランヤザンシロッコと徹底してティターンズの外から集めているという

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:21:50

    >>43

    本編でも左腕が動かなくなってた

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:23:00

    フルバーニアンの性能をフルに引き出してくるウラキ相手に機体不良状態の二号機で相討ちに持ち込んだというべきか持ち込まれたというべきか

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:23:38

    >>38

    ハマーンシロッコとやり合える辺りからして、後半には結構なものになってるんじゃない?

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:24:31

    リックドム時代でも敵陣ど真ん中に単身突っ込んで艦隊壊滅させて帰ってきたりしてるし、ルートによってはアムロと遭遇しても引き分けれるしな

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:24:47

    GジェネFだとキャラ性能メチャクチャ高かったな。

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:25:19

    NTがセンスで初乗りからそこそこ強いのと同じように
    コウの場合知識と少なくない訓練の経験、それと機転で本編時点でもそこそこ強いのだろう

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:25:25

    >>47

    まだペーペーなのに機転効かせて元エース相手に相打ちに持ち込めるくらいだからウラキも相当凄いんだけどねえ

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:26:44

    >>49

    ありゃ正直優遇しすぎ感あったわ、シャアより腕前上!みたいな風潮出来たし

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:27:55

    >>52

    まぁつっても士官学校とかで最低限の基礎は出来てるだろうしね

    ウラキがスゲー奴なのは間違いないけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:27:58

    ウラキは成長曲線が凄い
    初遭遇から観艦式でのリベンジマッチの間までの戦闘で別人レベルで技量上がってる

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:28:23

    >>53

    声と絵のおかげもありめっちゃ強そうに見えたから一時はすんごい好待遇だった

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:29:46

    Z時代のシャアトロさんがあんまり強くないイメージもデカいと思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:29:47

    オールドタイプだとヤザンが一歩秀でて、ちょい下辺りにガトーやライデン、それより一歩劣るくらいにブランやラカンとかウラキが居るイメージ

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:31:29

    >>54

    まあちょいちょいコウは機体のおかげでなんとかなってる描写あったりするんだけどな…

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:32:50

    >>57

    ネオジオン総帥になった後もっかい交戦したヤザンに「こいつホントにあの金ピカに乗ってたやつなのか?」って言われるくらい動きが違うみたいなのでクワトロ時代はホントにエンジョイし過ぎて腑抜けてたっぽい

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:34:47

    >>60

    というかシャアは考える余地を与えさせたら駄目なんだろうな

    カミーユの育成だとかエゥーゴのことだとか考えさせるとしょぼくなる

    だからこうして好きに(フィフスルナ落としアクシズ落としアムロと楽しく決闘デュエル!)やらせる

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:36:07

    >>53

    明夫が悪いよ明夫がー

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:36:36

    >>61

    総帥やってる方が考えることいっぱいあるはずなのにどうして……

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:39:09

    >>60

    それまでに出てきたエース格をまとめて一蹴して「やっぱサイコフレーム&サイコミュはすげーなあ」からの「今まで電源オフだったのかよ!」という強キャラぶり

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:59:13

    >>63

    やりたいことやったもん勝ちということだ…

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:03:22

    準公式の「ジョニー・ライデンの帰還」のパイロットたちはどの辺りかな。ヤザ…ヴァースキに明確にやり込められたユーマは若干格が落ちるだろうけどジョニーやジャコビアスらはいい線行きそう

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:04:00

    一年戦争経験者かつ撃墜数200ってとんでもない事やっててしかも三年間準備してたっていや何でコウに相打ちされてんの…?

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:14:29

    >>67

    撃墜数200越えは誰かと勘違いしてないか?情報の更新がなければジオンのトップエースのブレニフ・オグスが200にようやく届いて、撃墜数3位のジョニーが185のはずだぞ。ガトーは100にも到達してないと記憶してる

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:24:45

    >>67

    サイサリスみたいな白兵戦向いてない機体でしかもアトミックバズーカの影響でガタガタな状態となればそりゃあ一年戦争経験してるベテランでも不覚を取る事だってあろうよ

    途中まではむしろガトー優勢だったしウラキだって決して弱い訳じゃないしな

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 21:58:16

    当人の技量単体ならかなり上位だと思うよ
    一方、作戦立案とか指揮能力とか、戦場を作る能力自体は最上位層に劣る感じ
    一年戦争後半まで周辺宙域警戒や訓練主体だった宇宙勢だから仕方ないとこあるけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:05:16

    >>6

    あれソロモンじゃなかったっけ?

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:08:52

    >>34

    あれは一人でシーマ、コウ&ケリィ(超強化GP03)、ソーラーシステム部隊と戦ってるからOVA版より遥かに不利だからね…

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:32:19

    >>63

    考えることはあっても一定の方針があれば周りが動いてくれる状況だから余裕はある、エゥーゴはもう組織として薄いから

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:48:16

    >>38

    終盤は相手もネームドばっかになるからそうでもないイメージだけど

    序盤はカミーユが戦場に出た途端ハイザック3機くらい瞬殺するやべーことやってたりはする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています