【クロス】わたしはバイバイの実を食べた価値人間

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:55:34

    あらゆるものを「価値」に変換し、逆に「価値」をあらゆるものに変えることもできる能力者!

    お金や物だけじゃなく、思い入れ、好きなこと、得意なことまで、全部「価値」に変えて取引してあげる!

    さぁ、貴方は何が欲しい?その代わりに何を支払ってくれる?イールぶるぶるぶる……

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:56:53

    イルミューイはそんなこといわねぇ~!

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:01:08

    >>2

    でもよ刃皇関

    境遇のアレさからいって子供とヴエコ以外全部塵芥みたいに思っててもおかしくなくねえか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:57:51

    ……死者が生き返るというのは本当か?

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:02:47

    私の命の代わりにエレジアを元に戻すことはできますか?

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:05:06

    >>5

    その歌と引き換えに元に戻しましょう

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:05:47

    >>4

    価値が高すぎて…あなたの持っているものでは釣り合いません…

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:06:37

    >>7

    金はこんなにあるのに……幾ら積めばいい?

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:10:40

    >>8

    こちら「今この場に存在しないものの複製」を作るための相場になります

    能力者でもない人間だしもうちょっとお安く済むかな?

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:12:59

    人間換算なら手足の全てと五感のどれかと内臓少しくらいで済むかな
    ゴルゴルの能力つけたらもうちょっと安くなるかも

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:13:07

    >>9

    金さえ有れば全てが買えて願いは叶うはずなのにィ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:13:34

    >>9

    能力、声、彼女に関する記憶も差し出せばワンチャン?

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:14:33

    >>5

    >>6

    確かに途方もない価値だろうけども…!!>ウタの歌声

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:15:10

    >>10

    ぶっちゃけ画像のキャラは差し出せる価値があったから複製を作って貰えたんであって人間は全て差し出しても足りないと思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:15:12

    >>8

    裕福な者の1万ベリーと貧しい者の1万ベリーでは価値が違うように価値とは当人達の主観で決まるものなのだ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:16:32

    これ、入れ物
    スモーカーの身体、煙で出来てる

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:16:42

    >>14

    言うてミーティは不死の呪いとか変なオプションついてたし

    能力者じゃないパンピーの複製なら案外いけてしまうのでは?

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:17:19

    >>17

    それはそれでテゾーロは曇りそう

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:17:50

    >>17

    その人にとっての価値だからただの一般人じゃないような

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:20:18

    >>19

    テゾーロからしたら全てを捨ててでも欲しかねないから価値がヤバい。逆に苦労するけど交換できるならテゾーロは落ちるところまで堕ちたことになる

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:20:56

    >>19

    マアアさんが精算で取られてこの世の終わりみたいに嘆いてたぬいぐるみも多分「欲からあぶれた買い手のない価値」としてコインに変えられたっぽいし

    案外融通効くというか公平に判定してくれる気もする

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:22:14

    >>16

    スモーカーのズボンの「価値」を傷つけてしまったせいで顔の皮を剥がされる幼女かぁ…

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:22:23

    テゾーロがお前の全身差し出せばステラと交換するよって言われたら交換するかな

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:23:50

    >>23

    私もうステラ吸えないけど、キラキラテゾーロずっとここにいる

    ふたつともずっとここにある幸せ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:24:25

    >>23

    昔なら躊躇いなくいやると思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:25:36

    テロ―ゾにとって無限に生み出せる金は何の価値もない
    自分にとって価値の無いものは他者にとっても無価値になってしまう
    つまりテロ―ゾにとって全てであるステラはたとえ自分を含めた世界と取引しても手に入らない

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:25:48

    自分が価値ありと思ってないと支払いに使えない気がする

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:28:49

    後売り手と買い手の交渉次第では値切ったりできなくはない
    ナナチが自分売ってミーティ買ったのは相場より高めの買い物っぽいし

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:31:28

    >>24

    ステラの買い主べラフ説

    ステラを吸うなステラを

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:34:28

    自分にとっての価値なら声とステラとの記憶差し出せば複製出来そうな気がする

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:36:05

    イルミューイをトップに「自分の全てを差し出すので○○を作ってください」と懇願した人間で構成される望郷海賊団?

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:38:19

    ステラをなによりも尊いと感じているからこそ金や金をいくら積んでも、世界のすべてを引き換えにしても取引できないと言われてテゾーロは泣きながら笑ってしまうんだ…

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:45:11

    相手にとってはつまらないものでも、自分にとっては大事なもの
    逆もまたしかりで、自分にとっては大したことないものでも相手にとっては黄金に化けることもある(リコの髪や爪とか)

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:49:39

    「望郷海賊団は、なんでも黄金に変えてくれるんだってよ!」
    「おめェみたいなクズ肉でも変えてくれっかなあ」

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:50:14

    >>32

    イルから見て価値があるかないかで価値は決まるからステラは普通に複製できるんでは?

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:50:30

    >>33

    無限に価値を生み出せるゴルゴルの能力はイルぶる視点で結構な価値が付きそうだな

    あるいは無限に生み出せるからこそ無価値になってしまうかもしれんが

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:53:31

    イルぶるの設定については正直よく分かってないんですけど、「バイバイの実」っていうネーミングセンスに感動しました
    実の名前ってゴムゴムみたいに同じ物重ねるかメラメラみたいな元々そういう擬音だけど、これはつまり前後で意味が違う「売買」だよね?

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:54:57

    >>37

    カチカチの実だと硬くなる能力と被っちゃうから

    取引から取ってトリトリでもダメだしだったら売買かなって

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:02:02

    売り手と買い手がいる取引の場合、重要なのは売り手から見て買い手側の差し出した価値が売り物に釣り合うかどうか
    「当人にとっての価値」が重要になるのは、持ち主の意思に反して価値を傷つけた場合に発生する「精算」の時(ジャッジ時点で傷つけられた側の埋め合わせが完了したと判定されるまで傷つけた側の価値を没収し続ける)

    ……天竜人が下々民傷つけた結果の精算が発生したら愉快なことになりそうだね?

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:05:10

    本人視点であんまり価値ない奴隷が全部没収・再分配された上で本人がバラ売りされるのか…>天竜人の精算

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:07:53

    そうなるとやはり人間の複製にはどれぐらいで釣り合うのか…記憶の保持もオプションで必要だよな?

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:09:31

    よしんば作れたとしても結局これ

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:11:44

    ミーティのこと考えると
    悪魔の実の力も再現した、魂まで映し取った完璧な複製をお出ししてくるんだよな…

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:19:27

    テゾーロ曇らせ村じゃねぇか
    テゾーロの魂肉体含む全てと引き換えによく似た別人のステラができあがりそう

    トットムジカの楽譜を売れる?

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:29:29

    イルミューイからして楽譜は大した価値にならなさそう

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 21:45:31

    >>43

    お出しするっていうかお出し可能という


    てかさウタのファンの人が勝手にウタ複製する可能性あるんでは?

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 21:46:12

    >>44

    イルなら完全複製可能なんだなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 21:50:47

    >>46

    「なあイルミューイ。おれの聞き間違いか?」


    「誰が。何を。置いていったって?」

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:01:00

    >>48

    滅んだエレジアの王様が「私の全てを捧げるからあの子を取り戻してくれ」って言ったから産んであげた

    王様まるごと消費しても釣り合わないから、代わりにあの子の身柄とセットで価値の出る楽譜で済ませたけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:13:32

    まあ
    ウタは間違いなくシャンクスにとってのハクだもんね…

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:33:40

    シャンクスの何となら交換してもらえんのウタ
    もう片方の腕?

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 05:57:29

    >>51

    全ての記憶や赤髪海賊団の仲間とか?

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 06:34:05

    >>48

    バギーが、「宝の地図を労せずお宝7割ぐらいの価値に変えれるんじゃね?」と思って儲けようとしたけど、

    「お宝そのものではない」ので紙としてしか換算されず、結局帰り賃すら危うかったので身ぐるみ置いて帰りました

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:29:55

    >>53

    取引相手にイルミューイを選んだのが失敗でしたね…

    じっくり探せば宝の地図を集めることが価値のやつとかいそうなのに

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:38:08

    母、願いを叶え続けて変わってしまった
    母の作った海賊団諸共根絶やしにするそす

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:17:45

    >>29

    喫ミーティならぬ喫ステラと喫テゾーロとかいうパワーワード

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:28:47

    >>26

    「清算」は主観的な価値じゃなくて村の住民全ての意思を測定して客観的価値を算出してくれていたからワンピ世界の平均的価値基準になると思うぞ

    つまりステラの値段はヒューマンショップ基準になると思われる

    ただ測定範囲が思った以上に狭い場合テゾーロの価値基準に引っ張られる可能性は十分考えられる

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:35:16

    >>44

    イルぶるの複製は魂含めた完全な複製だから単なるクローンどころじゃないぞ

    本編で問題になったのも創作でよくあるよく似た別人が出てきたことではなく、逆に完全同一の存在が複製されてしまったからこそのややこしい事態だったし

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:40:35

    差し出した側も人外だからあてにならんとはいえ
    不死の生命体を別に命と引き換えでもなく完全複製するの倫理の破壊者すぎる

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:13:52

    アビスの遺物なんてそんなんばっかだし

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:16:37

    >>57

    測定範囲が世界なら金でステラ複製してもらえるじゃんやったねテゾーロ


    逆にウタは世界基準になると金でも相当高くなりそう……

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:18:49

    >>61

    救われたのに一切喜ばず寧ろテゾーロを見て泣く始末のステラ………

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:26:04

    今度こそステラを自分の金で買えるはずなのになあ

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:27:39

    原作だと村で作られたもの、村に価値を払ってなれはてた者は村から出ると消えるって制限があったけど、ここのやつはどうなるんだろうか?

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:49:14

    >>64

    能力者や創造物が水に浸かったり海楼石に触れたりすると消えるというのはどうでしょう?

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:52:15

    >>64

    ホビホビみたいに能力者が気絶するとか、ゾンビみたいに複製したものが塩摂取するとか海水に触れるとか?


    >>65

    水はお風呂も入れなくてばっちいから海水にしようぜ

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:01:33

    >>64

    能力者の作ったフィールド下じゃないと生きてけない縛りとかになるんかね

    その辺無制限だったら世界中が血みどろになって奪い合うレベルの実になってしまう

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:05:26

    >>67

    能力者の作ったフィールド下だと途端に価値が下がる気もする、あっ実の価値ね


    某クソ花みたいに常に価値を捧げるとか?

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:07:38

    複製産めるのはイルミューイだけなのがタチ悪いところ
    本編では人間性消えてたから機械的だったけど、イルミューイが「それだと取引はなし」って言ったらそこでおしまい

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:08:45

    イールぶるぶるぶるとかいうクソみたいな笑い方で草

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:10:24

    手に入れられなくてもいいものなら取引打ち切りでもいい
    しかしそれが何と引き換えにしても取り戻したいハクであるなら、イルミューイがどれだけふっかけてこようとその言い値を飲むしかない

    なんだこれ地獄かね?

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:11:24

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:12:49

    >>71

    イルはふっかけたりしないよ、天秤が釣り合う価値でしか取引しない

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:14:09

    >>29

    不滅だったからミーティー欲しがって吸ってたんであって、吸って死ぬような人間は吸わないと思うんだ

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:28:15

    >>73

    イル自身はそうだけど周りがそれを信じるかはまた別

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:39:19

    死者蘇生(複製)の適正対価考察
    金銭類ではなく、だいたい悪魔の実一個+αくらいが妥当だと思う

    「この世に二つとない宝物」だし

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:55:57

    村での設定が上で上がってるように【「清算」は主観的な価値じゃなくて村の住民全ての意思を測定して客観的価値】測定範囲で本当変わりそう
    世界中の人からみたらただの1人なんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:05:05

    失われたものをそっくりそのまま新たに産み直すハードルは相応にある
    ベリーや金で取引するとなると天文学的な額になりそう

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:07:18

    バイバイの実だとハードル存在しないんすわ

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:15:26

    「その人の価値は?」
    「マリィは…そういうのじゃない…!」
    「決められないほど、高い?」
    「あぁ…!!」

    「じゃあ、始めようか。精算」

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:21:37

    >>80

    本人を銃で撃った+婚約者を奪った

    血肉まで毟られますねこれは…天竜人をベリッとやっちゃうのは流石にヤバない?

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:28:17

    >>81

    それが精算なので

    価値あるものを傷つけた側が悪い

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:36:00

    かといって大将が軍艦引っ張ってきて攻撃するとそれも精算の対象になるだろうし
    オオガスミとか原生生物どもの例を見るに、本人の力量があれば精算食らっても戦闘続行できるんだろうが割に合わねえな…

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:01:48

    このイルミューイの二つ名なんだろな
    「黄金郷」?

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:02:49

    確実に触れちゃならない人物じゃん…

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:04:21

    >>84

    黄金『卿』とか

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:30:14

    能力が凶悪すぎて悪魔の実を血眼になって探すけど能力者自身には手が出せないやつ

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:10:14

    リンリンが万国にない三種族を要求したら対価エグそうだな

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:19:29

    >>55

    ファプタ!おまえ、ファプタだろ!久しぶりだなァ、元気だったか!

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:55:46

    >>88

    滅んだ種族はそこそこヤバそう……

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:09:33

    >>89

    お前…歌姫の次は果ての姫君まで…

    姫を誘引するフェロモンでも出てんのか

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:13:15

    ファプタがいるってことはイルミューイは……

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:38:42
  • 94二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:45:07

    >>93

    「お代は手(ハンズ)を何人かでよろしいでしょうか?貴重な発掘品も組み込んでおり、価値としては中々…」

    「あれはいらない」

    「心外ですよね」

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:31:12

    世界の歌姫の複製を使い捨ての祈手で賄えると思うなよ

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:33:19

    よく考えたらウタの場合はウタウタの実の複製もかねるから価値が跳ね上がるな

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:49:44

    >>90

    百獣のキングを引き換えルナーリア族の若いつがいを作るとか他に色々必要そうだな

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:50:33

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 03:52:23

    差し出す価値も本人のものじゃないとならないんだよな?

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 04:00:16

    >>77

    これ精算の話で価値取引の話じゃないか

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 08:13:12

    そういや例の闇サンジの「お子様ランチ」シーンが放送されましたね…

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:17:32

    >>101

    こっちの時空だと価値のわかってない海賊が身の力を絞ってたとかそういうのになるのかな…

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:45:53

    普通できなくてイルミューイにできそうなこと
    ・死者の複製
    ・悪魔の実の複製
    全勢力に狙われそうで草

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:59:20

    >>103

    バイバイの能力者を傷つけた場合、精算が発生します

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:07:00

    原作イルぶるが崩壊して住民が全部消えたのを見るに
    能力者の死亡が能力の解除条件になるんだよな…死者複製を願った連中が死に物狂いで抵抗してきそう

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:11:11

    例え自分を価値として支払っていなかろうと、大事な人ともう一度別れたくないならばイルミューイに残りの人生を捧げて守るしかない
    そうしてどんどん味方を増やし、価値を取り込んで膨れ上がっていく

    これは…暖かい闇…

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:15:21

    価値を取り込み過ぎて「村」になっていくイルミューイか…
    そしてファプタが生まれると

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:21:03

    >>99

    本人の所有物ならOKだろう

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:26:46

    >>100

    普通の取引は価値が通貨として利用されていただけでイルミューイ自体が関わっていないからな

    ただ複製作成とか物品の価値変換は結局イルミューイを通す必要があるので「清算」と同様に強制的に村の住人の信号を読んでレートが決定される

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:37:08

    >>64

    流石に対価払っているのに気絶程度で消えるのは微妙過ぎるんで能力者死亡時に影響は消えるぐらいにはして良いと思う

    あと原作同様イルミューイの周囲一定範囲内から離れることが出来ない(能力の鍛練度合いで範囲は拡大する)という条件で良いと思う


    国一つを覆うレベルまでこの能力を成長させた神憑りの予言者にして国王のワズキャンが天竜人含めた世界中の人間達から支持を取り付けて黄金郷として独立させた王国イルブルに麦わらの一味が立ち寄るみたいな劇場版設定なら面白くなりそう

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:38:11

    イルぶる
    新世界の海を漂う小さな島のような船であり、イルミューイの拠点。
    彼女と取引した人間が人口の大半。他は住み着いた漂流者など。
    「バイバイの実」の能力が船全体に満ちており、住民と来客は乗船中イルミューイの守りと価値を使った取引の権利を得る。なお、「呼び込み」の獲物は守りの対象外なため要注意
    彼女がどうやってこの拠点を入手したかは不明だが、イルぶるの目撃情報が入り始める少し前に「怪物」ギルド・テゾーロが自身の船「グラン・テゾーロ」と共に姿を消しており、関連性が疑われる。

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:42:38

    >イルぶるの目撃情報が入り始める少し前に「怪物」ギルド・テゾーロが自身の船「グラン・テゾーロ」と共に姿を消しており、

    売ったんだな…全部…

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:48:56

    >>112

    イルぶるの中を探せばステラと一緒にいる姿が見れるかも知れねぇな……

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:49:18

    グランテゾーロも返らずの黄金郷だからな…

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:58:06

    >>56

    ベラフさんが登場するなら、ムシムシの実幻獣種(モデル:オオムカデ)を食べているんだろうな

    かつては高潔な探検家兼考古学者だったのに今やイルミューイの産み出す価値に溺れた海賊と化しているんだ

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:03:25

    紹介するね
    この船を回してくれてる三賢だよ!

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:06:11

    左右はいい
    真ん中は何があった

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:06:55

    >>115

    海賊というか人外になってねベラフ?

    一番苦しんだのがベラフなのに喫ミーティーするとか業が深い

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:10:57

    >>117

    亡くした家族か部下複製して貰ったか海賊によって大事な人を失った人たちがイルぶるの中ではかつての幸せを取り戻せたことに脳破壊されたか

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:12:02

    >>115

    アビスのベラフは自己嫌悪やらなんやらが限界突破してのあの姿だけどここじゃ何が起きたんだ…

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:13:31

    >>119

    「バイバイの実による精算…」

    「これだ…これをこの船だけじゃなく世界中で使えれば、理不尽に奪われることはなくなる…!」

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 22:48:19

    テゾーロとウタが来てから、あんまり「呼び込み」しなくて良くなって助かるなあ

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 04:27:12

    >>121

    >>122

    これ定期的に実の力の外の価値を「呼び込み」しなくちゃいけないのに実の力を世界に広げてしまったらヤバいことになるのでは

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 04:59:37

    アビスの村で呼び込みしてたのは村の中では村の力を介さない新しい価値が生まれないからじゃないっけ?

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 07:20:23

    原作通り「お子様ランチ」やったらサンジとナミさんの地雷ってレベルじゃない

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 07:22:02

    >>122

    お金があったらヴエコにいい服や食べ物も買ってあげられるからね😊

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 07:30:08

    >>37

    まあ「売買」と掛けてるだけで実際は悪魔の実の命名法則に従う以上『売』か『買』か『BUY』のどれかを連続させたんだろうな

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 07:35:57

    >>123

    維持のためっていうか、価値の総量を増やしてストックしてるんじゃない?

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 07:44:10

    >>89

    ファプタに絡まれてるルフィ想像したらめちゃくちゃ微笑ましいんだが…

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:09:59

    >>129

    「おまえ胸どした。怪我したそす?」

    「ファプタのなのに…だれが…」

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:36:11

    己の全てでステラを買い戻せたが、黄金をイルミューイに捧げ続ける家畜に堕ちたのか…
    テゾーロの尊厳が丁寧にすりつぶされてる…

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:47:46

    この世界のガンジャ隊は原作の逆でイルミューイを助けるために自分たちを犠牲にしてそう。
    イルミューイはバイバイの実の力で世界中から価値を集めてガンジャ隊を取り戻そうとするけど、価値を司るイルミューイが絶対の価値として定めているガンジャ隊には例え全世界の価値を集めようとも絶対に届くことはないんだ…

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:40:52

    >>4

    「できる」


    目の前の少女のようなものは、事もなげにそう答えた。


    『黄金卿』イルミューイ。『バイバイの実』を食し、「価値」からあらゆるものを創り出す価値人間。その破格の能力は、海賊、世界政府、海軍、市民ありとあらゆる勢力が確保を望んでいるとまことしとやかに囁かれている。


    「……であれば、ある女性を蘇らせてほしい。対価が必要だと聞いているが、金に糸目はつけない」


    「それじゃ足りない。全部ちょうだい」


    テゾーロの言葉は、無慈悲に切り捨てられた。

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:42:07

    「……は?どういう」

    「富、名声、肉体、能力。あなたがこれまで積み上げてきたもの、あなたがこれから積み上げるもの。全部わたしに捧げてもらう」

    淡々と、当然の事実を口にするかのように。
    イルミューイは、テゾーロの全てを要求した。

    「……バカなことを。そんな対価は呑めな「嘘つき」

    金の瞳が、テゾーロを睨む。偽りを口にしたことを責めるように。

    「わたしには魂の信号が見える。その人は、あなたのハク」

    「ハク、だと?」

    「あなたにとって一番高い価値。願いの顕現。魂の形。あなたにとってのかけがえのないもの。口ではいくら誤魔化せても、魂は誤魔化せない」

    「……!?」

    「他の価値なら交渉にも応じる。でも、ハクを蘇らせたいなら、これ以上は譲らない」

    「……は、はは」

    ——そうして。
    「怪物」と呼ばれた男は、暖かい闇の中へと身を委ねた。

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:47:26

    お前の人生にはステラを死神から買い戻せるだけの価値があるってよ
    よかったなテゾーロ(白目)

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:57:05

    >>116

    テゾーロと先生は分かる、ウタはどの段階でイルぶるにきたんだ?さすがにテレジアの人全員の復活はウタとゴードンさん足しても足らんぞ

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:57:46

    「ハクを蘇らせたい」願いに対しては老若男女財産の有無を問わず同じものを要求するイルミューイ概念

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:00:11

    精算じゃなくて産み出すのならハクでも価値は客観的になるんじゃないか?
    上でも何度か言われてるけど
    村ができてるからこの場合測定範囲は村か?

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:03:39

    >>138

    ハクをあんまり安く売り買いすると自我が崩壊しそうだし

    人生の全てを賭けた、って自覚をあげてるのかもしれん

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:04:10

    >>123

    >>124

    村の呼び込みが新しい価値を生み出せない村の構造上、価値の総量を上げるために必要な行事なら、人の営みが普通にあるワンピ世界では常に新しい価値がどこかしらで生まれるから呼び込みの必要ないのでは?

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:12:55

    >>138

    買い手の人間の人生を未来永劫好きに使えるならまあ釣り合ってるのでは

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:22:46

    >>136

    イルぶるの方からエレジアに来たとか?

    ウタが真実を知ったタイミングが本編と違えば…

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:26:07

    >>136

    トットムジカがセットなら足りると思う。

    工夫次第で世界の全てを眠りに落とせる力だし、一国の復興と釣り合うだけの価値はある

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:41:05

    >>143

    それセットになってるのトットムジカじゃなくウタウタの能力やで


    けど世間的には悪魔の実は希少だけどウタには要らなかったものだし差し出してもいいかもな

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:43:51

    >>142

    すまん言葉足らずだったか

    どういう事情?考え?でイルぶるに移住したんだって気になったん


    真実知った後だと逃げたいって意識があるけどイルぶるは逃げ場所になるか……?

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:46:00

    >>145

    「エレジアを復興させて」で自分売っちゃったとか?

    ウタウタの能力込みならギリ足りそうだし

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:14:32

    基本的にウタの行動を縛らず自由にさせてるけど、たまに寝床に呼んで子守唄を歌わせるイルミューイ

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:34:42

    Endless Embraceでも歌ってもらうのかな

    >>147

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:04:03

    >>148

    普通に聞きたい…

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:12:14

    エレジア国民が何人いるか分からんけど命の価値はほぼ同等(ウタが世界の歌姫になってるか否かで変わるけど)だからウタウタと楽譜合わせても全員は足りなくないかって考えたけど、交換された価値って相手の所有物(この場合ウタがイルの所有物)になるだけで消滅したりしない、であってる?
    うっかり忘れてたんだが

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:34:12

    >>150

    どっちのケースもある。べラフがミーティ作って欲しいって頼んだ時は永久還元だし、ナナチがべラフに自分売った時は所有権の移譲だった

    テゾーロやウタの場合は借金や投資みたいなもんで、イルミューイがプールしてる価値で立て替えてから能力の生み出す価値を継続的に回収する見込みなんじゃない?

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 01:35:38

    >>151

    そっか、いやーウタの持ってる価値だけじゃ足りないからウタ命ごと差し出してエレジア国民複製してもらって(ウタ死亡)、それを知ったゴードンさんが自分を対価にウタを複製してもらって>>116のウタは複製ウタなんじゃないか…!って考えちゃったけど、借金形式が可能なら大丈夫ですね!

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 01:39:46

    本家イルぶるだと多分できないけど

    価値人間ならまあできないこともないだろう>プール

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 01:49:23

    もし効果範囲を全世界に広げられたら確かに理不尽に奪われることはなくなるな
    そうするともう新しい世界の理創造レベルになる
    能力者の命が続いてる間っていう期間限定だけど

    ただオペオペの実使えば不老不死手術できるしオペオペは複製すればいいし、オペオペの複製対価とオペオペを使いこなせ尚且つ命捧げても構わないって人材用意できれば可能???

    映画か???

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 01:52:42

    ベラフは悔恨からイルミューイに全てを捧げ、ヴエコはイルミューイのハクなので死なんように閉まっちゃわれてるな!
    ワズキャン?彼は元気です

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 02:32:12

    成れ果てと化してしまったテゾーロと感動の再開をしたステラが見たいえ〜!

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 05:39:30

    >>154

    命捧げてくれるかは分からんが失ってしまったハクがあるオペオペの能力者はいますね…

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 10:04:35

    >>154

    キャッチコピーはあれでいいな

    「永遠の安寧の中で、旅は終わる」

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 10:24:25

    映画なら閉じ込められてるヴエコに会ったことが転換点になるな

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 10:25:16

    >>158

    旅ではないけどテゾーロと先生とウタの終着点はここだもんな……

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 10:40:56

    >>160

    「ここがどこかって?」


    ゼファー「大海賊時代を終わらせる」


    テゾーロ「万物を交換できる」


    ウタ「新時代を作ってくれる」


    「「「おれ/わたしたちの黄金郷だ」」」


    (BGM:かたち)


    「このイルぶるで、買えないものはないよ」


    「ここにいる人たちはみんな、お金じゃ買えないものをイルミューイに換えてもらったんだ…」


    「お前らそれでいいのか!!」


    「何もかもを売り渡してでも!取り戻したいものがあったんだ!!」


    「母よ。あなたがファプタの生きる意味だった」



    ONE PIECE FILM WORTH 12月32日ロードショー

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 11:17:13

    >>156

    いや〜〜〜アビスじゃないし成れ果てにはならんでしょ




    ならないよね???

    村の人たちって自分の願望の姿にしてもらったんじゃなかったっけ??????

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 12:05:10

    この島はね、イルミューイなんだ。

    すごく昔の話、わたしたちはここで全滅しかけた。この島では池の水は飲んじゃダメって言われたでしょ?池には煮沸しても死なない水そっくりの寄生生物がいるって。わたしたち、みんなそれに寄生されちゃってさ。
    その時ね、食糧調達班が一つの果物を持ってきたんだ。どうせ死ぬなら最後は見た事のないものを食べようって、みんなで切り分けて食べた。……すっごく不味かったけどね、あれ。
    そしたら、最初に一番大きな切れを食べたイルミューイがおっきくなった。それからガンジャ隊のみんなを飲み込んで、今の島民の姿に産み直した。イルミューイは水もどきに蝕まれたみんなの体を、欲望に沿った形の健康な体と等価交換したんだ。
    ガンジャ隊はイルミューイを崇拝し始めた。捧げられる価値を糧に、イルミューイはどんどんおっきくなった。でも、あの子は幸せにはなれなかった。

    子供が欲しかったんだ。子供のできない身体だから、それで迫害されたから。イルミューイは子供が欲しくて、何度も何度も価値から産み出したけれど、結局みんなすぐに死んでしまった。それでも諦めきれなかったイルミューイは、自分の全部を捧げたんだ。記憶も、知識も、愛も、人間性も。
    そうやって生まれたのがファプタ。イルミューイにとって最後の娘で価値の化身。きみたちと会話したイルミューイは、彼女本体から分かれた頭脳体。ベラフが体の半分と引き換えに作った寸分違わぬあの子の端末。

    さて、きみたちはこの島を、イルミューイをどうしたい?

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 12:36:52

    これは全部終わった後ルフィに仲間に誘われたファプタ

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 14:33:59

    パッと見自由を奪ってるからルフィの敵のように見えるけど
    自由を差し出すことを選んだのは他の人間で、イルミューイは願いを叶えてるだけなのが何とも

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 14:51:41

    いつの間にかイルが人型じゃなくなってる…!

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 17:53:31

    エレジアの人複製したら普通の船じゃ乗り切らんと思ったけど>>111ギルドテゾーロなら足りるな

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 18:14:17

    ファプタだけは本編同様イルぶるには入れなくて、何とか方法を探すために世界中旅してたらルフィ達と会った感じかね

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 20:39:26

    >>166

    揺籠使ったわけじゃないからOP世界じゃ人型保ってるよ

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 21:02:26

    >>168

    「おまえは、何故『わたし』を壊そうとする」


    「ここの者たちは確かに不自由だ。だが、その不自由は彼らが選び取ったもの。おまえが口を挟むことか?」


    「……ファプタが!おまえに会いたいって言ってたからだ!!」

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 22:44:09

    イイネ!

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 23:20:20

    これある意味世界系になるのか?
    ファプタが会うためにはバイバイの能力を無効にしなきゃならんけど無効にしたら生活してる大勢の複製された人が消えるんだよな

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 08:01:48

    >>135

    好意を向けてる上司が自分に似た女性と仲睦まじくしているのを見てるバカラぇ……


    ワズキャンはマザーに会いたいマムに「君が食べたじゃないか」とか言いそう?

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 09:47:18

    意識残ったままならファプタの「行ってきます」にイルミューイの「行ってらっしゃい」が返る…ってコト!?

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 10:15:27

    バイバイの実の効果がヤバすぎてゴムみたいに偽装すらされずに情報完全秘匿されてそう

    なんなら実を探す専門部署がCPにありそうだし万一バイバイの能力者がでたらその部署が監視するんだろうな

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 11:40:52

    ここにワズキャンいないんじゃないか?
    このスレででたどの概念を採用するかだが

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:03:05

    「一緒にいられて幸せだった」と笑って消えるステラ
    「トットムジカのせいで失われた楽譜とかは覚えてるだけ書き起こした!ゴードン王、ウタ!エレジアのことを頼んだ!」って満足げに消えるエレジアの人たち
    ファプタがイルミューイと話してるのを見て黙って去るゼファー先生

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:20:56

    テゾーロに2度ステラを失わせるとか曇らせ民が…ってなったけど、一緒にいられた時間で心の清算が済んだらって考えて涙出てきた
    黄泉還りじゃん;;

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 17:07:11

    ステラと過ごして昔の自分を拾い直して、「そういえばおれは音楽とステージが好きだったな」と思い出すテゾーロ
    三賢のよしみでテゾーロも連れてエレジアに帰るウタ

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 18:01:42

    ワンピースもアビスも冒険の物語だからその反対となる安寧の場所はなくなっちゃうのは仕方ないね

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 18:06:57

    ウタ実は複製だったりして〜〜〜なんて書き込みしようときたらめちゃくちゃいい晴れ模様で書き込みやめたわ、先生だけちょっと悲しいね

    イルは村、規模から見たら国だけど解除したらどうするんだろ……一緒にエレジアに移り住む?

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 18:16:39

    >>181

    「ママー、この像なに?かみさま?」

    「これはねぇ、神様じゃないの。昔私たちを助けてくれた人の像よ」

    「へー」


    イルぶる崩壊後のエレジアには、イルミューイを模した石像や木造があちこちに並んでいる

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 18:53:40

    思えば、天竜人の皮を引っぺがしたおまえを取り逃して以来か。長い付き合いだったなァ、イルミューイ
    「これからどうするのか」だと?ハ、おれの事より自分のことでも考えていろ。娘とは積もる話があるんだろうが

    ……さて。もう一度、おれの「憧れ」でも追いかけてみるとするかね

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 18:57:58

    やっぱりチャルロス聖はマアアさんされたのか

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 19:03:44

    「望郷はね、故郷を想う気持ちではないんだ」
    「どんなに求めても得られなかったもの、決して帰らないもの、もうどこにも存在し得ないものへの、儚く、強い、強い、憧れなんだよ」

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 19:04:05

    天竜人が精算されたら一度の精算で二度と日常生活送れないような姿になるだろうから他の天竜人だろうな

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:00:33

    クソみたいな笑い声と無限の曇らせが可能な設定からFILMボスに希望与えて綺麗に着地しそう
    マイナスとマイナスをかけて地獄が裏返ったということか

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:37:41
  • 189二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:07:00

    >>188

    あんたがいるとfilm abyss深き魂の黎明が始まってしまうのでイドフロントへ帰ってくれ頼む

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:13:58

    >>187

    曇らせた後はちゃんと晴らさないといけないからね。

    ワンピースなら尚更晴らさないといけない。

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:17:14

    >>178

    テゾーロがナナチ枠だったとは…

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:33:34

    「最初の頃は、変わってしまったあなたを見るのが悲しかった」

    「……でも。ここで一緒に過ごして、だんだん昔のあなたに戻っていった。二人で暮らして、イルぶるの皆と笑って過ごして……とても幸せだった」

    「——夢のような日々をありがとう、テゾーロ。これからは、あなたの人生を生きてね」

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:40:56

    蘇った側の人々がいつか自分等が消えてしまう時のためにと、残される側が未来を改めて生きられるようにと頑張ってるんだろうな…
    前向きやな…

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 23:48:00

    長いやつの匂いでもなく、ヴエコの伝聞でもなく、託された憎悪でもなく
    人間の母と語らって送り出されることはファプタにとって幸福なのか否か

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 23:59:35

    イルぶるに滞在してた一般モブの方々は行く場所あるのかしら
    イルぶるにいる時点でだいぶ追い詰められてるけど
    ゴードンさん達と一緒にエレジア復興か…

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 07:25:23

    エレジアに収容かな…
    ヴエコもこの結末には安堵顔

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 10:21:39

    >>157

    コラさんが自分に望んだ「自由な人生」を手に入れたローだけどその全てを差し出してまたあのドジで元気なコラさんを取り戻せるなら……どうなっちゃうんだろうなあ……でもクルーまでローのものと換算されてたら出来ないよなあ……そしてハートの海賊団は曇る

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 12:22:55

    >>194

    きっと本編よりはずっと良いよ…

    「行ってきます」に対して母の「いってらっしゃい」が返ってくるんだろうから

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 12:35:29

    「ただいま」と「おかえり」も言える
    「いってきます」に「いってらっしゃい」で送り出せる

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 12:39:59

    「いってらっしゃい。わたしの娘」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています