【相談スレ】新しくPCを買おうと思っている大学生なんだが

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 14:41:36

    今までSurfacepro4使ってていい加減性能がキツく感じ始めたんだけど、あんまりデスクトップ置く場所もないし、出来れば持ち運びたいのでノートPCで良いのないか探してる。

    CPUはcorei5かi7、メモリは8か16GBくらいで考えてるんだけどSurface系よりノートPCの方が性能良いんだろうか?

    費用は20~25万前後でオススメあれば教えて貰いたい。

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 14:46:24

    こういうのってやっぱり店で聞くのは悪手なんだろうか?

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 14:46:54

    >>2

    まぁ丸め込まれない自信があるなら…

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 14:49:47

    大学ならワードとかエクセル使うだろうしマックは除外になるのかな

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 14:52:26

    ゲームや4k動画編集したいとかExcel Word Youtube見るだけとか用途がわからんとその予算で買える一番良いやつ買っとけとしか言えんなぁ
    surfaceもノートも性能自体は大して変わらん
    家電量販店で聞いたら割高ゴミソフトトッピングのものしか勧められないだろうけどそれでもいいなら一番手っ取り早い

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 14:53:44

    用途は?
    それとほしい機能
    タッチパネルとか、SIM刺せるとか、細かいのでつめてけ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 14:56:32

    用途とパソコンの知識量による。
    あまり詳しくないなら生協で相談して買うのも手だな。量販店で買うより高くなるけど、4年間無償交換とか保証が手厚い所が多い。

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 14:57:08

    細かい要求スペックが頭の中にあるなら自作するかBTO使え

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 14:58:09

    その予算なら結構スペック盛れると思うけど使わんのにスペック盛ってもしゃーないし用途次第やな

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 15:03:12

    Lenovo直販のThinkPadの11世代core i7 16GB載ってるモデルでいいんちゃう
    今公式見たらセールやらなんやらで11万くらいだったぞ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 15:08:53

    そんだけあればそこそこのゲーミングノート買えるし何なら15万のデスクトップ+6万くらいのノートって買い方もできるな
    正直20万超えをノートに使うのは勿体無いと思う

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 15:18:06

    >>1ですが、用途としてはワード使ったりするのでwindowsの方がいいかなと思ってる。


    あとはまぁゲーミングPCとして使えれば良いかなくらいに考えている。


    fpsゲームとかは出来なくていいから、Skyrimとか同人ゲームとかでカクつかなければいいかなくらいに考えてます。


    SSDとかあるとなおいいです。

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 15:18:19

    まず大前提として電気屋ではなく必ずパソコン専門ショップ使いなさい。
    ノートパソコンのBTOならパソコン工房とかツクモ、ドスパラあたりですね。
    メモリは多いほうが何かと役に立ちますから16gbにしておきましょう。
    最後に学生だとレポートや論文でワードが特に必要になると思いますが、ワードやEXCELを含むwindowsOfficeは3万以上かかります。BTOではつけるかどうか選べるのでそこは任せます。まあそれだけ予算があるなら足りるでしょう。

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 15:22:59

    その予算ならパソコン工房でi7、16GB、SSD500GBのゲーミングノート買えるんじゃね

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 15:36:54

    >>12

    https://www.dospara.co.jp/5sp/shopping/detail_prime.php?mc=8944&sn=3130

    多分用途の割にはGPUとモニターがオーバースペックだけどスペックとかよくわかってないならこれでいいんじゃね

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 15:38:26

    まぁ動画なりなんなり作れるスペックあると心の余裕がかわるよ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 15:40:36

    Alienwareを買え

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 15:41:35

    エイリアンウェアかっこいいよ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 16:57:28

    >>14

    こんな安く買えんねんな、俺も買いかえよかな…

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 16:58:06

    >>17

    >>18

    エイリアンウェアやっぱりあれ良い感じか

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:08:26

    >>20

    無理してスペック盛るよりその予算あるなら満足するんじゃないかなぁ

    LazerのBladeも中々


    Macが低価格でクオリティ高過ぎなんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:46:14

    >>15

    これ良さそうね

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:40:31

    ゲーミングノートって悪評しか聞かないけど場所取らなさそうだから欲しいんだよなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:41:39

    >>23

    そんな悪評あるんか…まぁ場所取れるならデスクトップの方が良いってのはあるけどそういうのではない感じ?

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:46:12

    今のPCならノートでもどれもそこそこの性能だろうし無難なメーカーの最新のか2、3年以内の買って残った金でタブレットも買っておけば十分じゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:47:58

    >>24

    拡張性と排熱と値段とスペックが釣り合わないとこらから情弱言われるけど、大学生とかだと持ち歩いてレポートつくったりしたいだろうし、メリットはおおきいよ

    ぶっちゃけ脳死で情弱言ってるほうが情弱

    確かにゲーミングノートのスペックをデスクトップで組んだら5、6万は安くできるんだけどね

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:48:08

    >>24

    モニター最初から付いててお得だし、モニターにも繋げれるけど、故障しやすいとか修理が高いとか排熱性能が悪いからパフォーマンス良くないとか聞くけどあくまで全部ウワサなので結局分からん

    昔の粗悪なイメージが凝り固まってるだけかも

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:49:00

    ゲーミングノートは実際に愛用してる人の意見が聞きたいよね

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:50:19

    >>27

    ゲーミングノート使い(mouse)だけど排熱は確かに悪い

    外付けの冷却機はつけてる

    故障は3、4年フル稼働で故障0なので気にしなくていいと思う

    修理値段は故障してないからわかんね

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:52:45

    理系学生はゲーミングノート推奨されるとこあるね
    自分は建築だけど3Dモデル作ったりするのに本体性能とグラボが必要だから

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:55:20

    >>23

    場所取る程度の理由なら、デスクトップのほうがいいと思うわ。ディスプレイが小さいもん。

    俺は数ヶ月単位の長期出張に持っていく前提だからノートにしたけど。


    >>26

    大学でレポートでゲーミングノート持ち歩くのはありえなくね?3kg前後の重量とバカでかい本体持ち歩くことになるぞ


    ちなみにもう5年以上使ってて最近調子悪いけど、HDDとかファンを換装しながら使えてる。

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:56:55

    >>31

    あり得なくねと言われても持ち歩いてた族だからわかんね...確かにクソ重いがやれんことはない

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:03:24

    >>32

    タブレット程じゃないけど、持ち運ぼうと思えば行けなくはない感じか…

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:06:42

    >>33

    多分比較対象タブレットにすると予想以上にキッツイ…ってなるんじゃねえかなあ 毎日荷物に大ペットボトル3本4本増えるようなもんぞ

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:08:57

    自分はハイスペックな授業用と持ち運んでレポート出来る小さいのの2つ持ちだわ

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 14:00:44

    ゲーミングって要はグラボ積んでるかどうかだから
    それほどの性能(と発熱と重さ)が不安なら
    CPUの型番が4750Gもしくは5750G積んでるノートPC買えば良いと思う。
    GPU内蔵ryzenというやつ。性能差はそれほどない。

    i7とかi5って言葉で選ぼうとする程度の知識ならIntelはやめた方がいい
    Intelが悪いとかではなく
    選ぶ側のあなたが10年前のi7と
    3、4年前のそこそこのi7と
    新しめのi7の
    区別がつかず、古すぎるi7をメルカリあたりの説明文に騙されて買ってしまいそうだから。

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 14:04:06

    >>36

    4750Gってデスクトップ用では?

    あの消費電力ノートに積めるとは思えないんだが

    4700Uの話?

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 14:04:21

    >>36

    中古は怖いから新品買うわ…

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 14:12:48

    >>37

    ごめんまさに4700Uの話だった……

    グラボ入れない小さいケースで作るイメージと

    ノートの話がごっちゃに認識されちゃってた


    もうしわけない


    >>38

    新品で予算もそれだけあるなら、まあだいじょぶだろうけど

    このへんをベースにするのはどうでしょう。


    https://www.lenovo.com/jp/ja/kakaku/notebooks/ideapad/flex-5-series/IdeaPad-Flex-5-14ARE-05/p/88IPF501453?vc_lpp=MSZlYmQxNDgyYjc2JjYxNjY2OWVhJmRhJjYxYjU4M2U5JllXWnA2UUFIcHY4OUcxNzl3S2hwdk1Db2FRNGV2dyY0CVlXWnA2UUFIcHY4OUcxNzl3S2hwdk1Db2FRNGV2dwkwODc4ODc5MDgwMDIwOTYwNjAyMTEwMTMwNTA4NTcJCQk&cid=jp%3Aaffiliate%3Ag2ospo

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています